説明

情報配信システム

【課題】広告宣伝効果に優れた情報配信システムを提供する。
【解決手段】情報配信システム1は、繁華街の路上に設置されるデジタルサイネージ2と、デジタルサイネージ2と無線LAN通信が可能な携帯端末3と、携帯端末3と通信可能な情報配信サーバ4を備える。デジタルサイネージ2は、携帯端末3から情報配信サーバ4に記録された広告情報に対応するURL情報を要求された場合に、携帯端末3へURL情報を送信するURL情報送信手段12を有する。携帯端末3は、受信したURL情報に基づいて情報配信サーバ4にアクセスし、広告情報の配信を情報配信サーバ4に要求する広告情報配信要求手段9を有する。情報配信サーバ4は、広告情報配信要求手段9からの要求に応じて、広告情報データベース15に記録された広告情報を、インターネット5を介して携帯端末3に配信する広告情報配信手段16を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は情報配信システムに関する。詳しくは、例えばクーポン情報を含む広告情報を配信する情報配信システムに係るものである。
【背景技術】
【0002】
ニュースや天気予報等の生活に密着した情報は、インターネットを通じて入手できるが、このような生活密着情報は、それぞれの情報を専門的に扱うウェブサイトや、全ての情報を取り扱うポータルサイト等のウェブサイトが、利用者の要求に応じて配信している。
【0003】
また、このようなウェブサイトには、様々な情報が掲載されると共に、広告情報も掲載されており、ウェブサイト運営者は、広告情報の掲載料を徴収している。
【0004】
しかし、広告情報はあくまでも付属的な情報であり、ウェブサイトに掲載される主な情報と直接関連するとは限らず、無関係な広告情報も多く、ウェブサイトを閲覧する利用者にとっては、このような広告情報は画面を見づらくするだけの目障りな情報に過ぎない。
【0005】
また、インターネットの利用者は、所望の情報を得るために、検索エンジンを利用してキーワード検索を行ない、必要に応じて情報を絞り込んで選別を行うが、情報量があまりに多く、適切なキーワード選択や検索条件設定が要求され、ある程度の熟練を要する。
従って、一般の利用者が所望の情報に辿り着くのは困難である。
【0006】
そこで、利用者ごとに必要とする情報のみが表示されるシステムが提案されており、例えば特許文献1には、利用者に地域や情報種別を選択させて、選択した地域や情報種別に係る情報、並びにその情報に関連した広告等の地域生活情報を配信するシステムが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2001−282822号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、特許文献1に記載のシステムでは、利用者による地域と情報種別の選択操作が必要であり、そもそも特定の地域、特定の情報種別しか必要としない利用者にとって、このような選択操作を毎回行うことは極めて面倒である。
【0009】
また、利用者は、同じ端末の画面に表示された広告情報を見るだけなので単調さを感じ、広告情報に目が向く回数時間の経過と共に減少するため、さらに広告宣伝効果を向上させることが求められていた。
【0010】
本発明は、以上の点に鑑みて創案されたものであり、広告宣伝効果に優れた情報配信システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記の目的を達成するために、本発明の情報配信システムは、所定の場所に設置された情報表示装置と、該情報表示装置と通信可能な携帯端末と、該携帯端末と通信可能な情報配信サーバとを備える情報配信システムであって、前記情報表示装置は、前記携帯端末から前記情報配信サーバに記録された広告情報に対応するURL情報を要求された場合に、前記携帯端末へ前記URL情報を送信するURL情報送信手段を有し、前記携帯端末は、前記情報表示装置から所定の範囲に位置した場合に、前記情報表示装置と通信可能であるという情報を表示する通信可能情報表示手段と、前記情報表示装置に前記URL情報を要求するURL情報要求手段と、該URL情報要求手段からの要求に応じて、前記情報表示装置から送信された前記URL情報を受信するURL情報受信手段と、該URL情報受信手段で受信した前記URL情報に基づいて前記情報配信サーバにアクセスし、前記広告情報の配信を前記情報配信サーバに要求する広告情報配信要求手段とを有し、前記情報配信サーバは、広告情報を記録する広告情報記録手段と、前記広告情報配信要求手段からの要求に応じて、前記広告情報記録手段に記録された広告情報を、通信回線を介して前記携帯端末に配信する広告情報配信手段とを有する。
【0012】
また、上記の目的を達成するために、本発明の情報配信システムは、所定の場所に設置された情報表示装置と、該情報表示装置と通信可能な携帯端末と、該携帯端末と通信可能な情報配信サーバと、該情報配信サーバに記録された広告情報に対応するURL情報を前記携帯端末に送信するURL情報送信装置とを備える情報配信システムであって、前記情報表示装置は、前記携帯端末から前記URL情報を要求された場合に、前記URL情報送信装置に前記URL情報を前記携帯端末へ送信するよう指示するURL情報送信指示手段を有し、前記携帯端末は、前記情報表示装置から所定の範囲に位置した場合に、前記情報表示装置と通信可能であるという情報を表示する通信可能情報表示手段と、前記情報表示装置に前記URL情報を要求するURL情報要求手段と、該URL情報要求手段からの要求に応じて、前記URL情報送信装置から送信された前記URL情報を受信するURL情報受信手段と、該URL情報受信手段で受信した前記URL情報に基づいて前記情報配信サーバにアクセスし、前記広告情報の配信を前記情報配信サーバに要求する広告情報配信要求手段とを有し、前記情報配信サーバは、広告情報を記録する広告情報記録手段と、前記広告情報配信要求手段からの要求に応じて、前記広告情報記録手段に記録された広告情報を、通信回線を介して前記携帯端末に配信する広告情報配信手段とを有する。
【0013】
また、上記の目的を達成するために、本発明の情報配信システムは、所定の場所に設置された情報表示装置と、通信可能な携帯端末と、該携帯端末と通信可能な情報配信サーバと、該情報配信サーバに記録された広告情報に対応するURL情報を前記携帯端末に送信するURL情報送信装置とを備える情報配信システムであって、前記情報表示装置は、前記URL情報に対応する広告情報を表示する手段を有し、前記携帯端末は、前記URL情報送信装置に前記URL情報を要求するURL情報要求手段と、該URL情報要求手段からの要求に応じて、前記URL情報送信装置から送信された前記URL情報を受信するURL情報受信手段と、該URL情報受信手段で受信した前記URL情報に基づいて前記情報配信サーバにアクセスし、前記広告情報の配信を前記情報配信サーバに要求する広告情報配信要求手段とを有し、前記情報配信サーバは、広告情報を記録する広告情報記録手段と、前記広告情報配信要求手段からの要求に応じて、前記広告情報記録手段に記録された広告情報を、通信回線を介して前記携帯端末に配信する広告情報配信手段とを有する。
【0014】
ここで、携帯端末が、情報配信サーバに記録された広告情報に対応するURL情報を要求することができるので、エンドユーザは、情報表示装置で表示された広告情報の店舗が気になれば、その場でURL情報を入手でき、入手したURL情報に基づいて気軽に広告情報を閲覧することができる。
また、ここで、「所定の範囲」とは、例えば半径数メートルから半径十数メートルの範囲をいう。
【0015】
また、本発明の情報配信システムにおいて、情報表示装置は、情報配信サーバに記録された広告情報を受信する広告情報受信手段と、広告情報受信手段で受信した広告情報を表示する広告情報表示手段とを有するものとすることができる。
【0016】
この場合、情報表示装置で表示される広告情報を、情報配信サーバにおいて一括して変更できる。
【0017】
また、本発明の情報配信システムにおいて、広告情報は、情報表示装置が設置された場所を中心として所定の地域に関するものである場合、エンドユーザは広告情報を身近に感じ易くなる。ここで、「所定の地域」とは、例えば半径数メートルから数キロメートルの地域をいう。
【0018】
また、本発明の情報配信システムは、携帯端末との間隙が所定の距離以下の場合に携帯端末にURL情報を送信する通信装置を備える場合、携帯端末が情報表示装置と通信できないときでも、エンドユーザは通信装置からURL情報を入手できる。
【0019】
また、本発明の情報配信システムにおいて、情報表示装置は、複数の表示領域と、撮像手段と、撮像手段が撮像した画像に、他の画像を合成する画像合成手段と、画像合成手段が合成した合成画像を表示する合成画像表示手段とを有し、表示領域のうち、1つの表示領域には合成画像が表示され、他の表示領域には広告情報が表示されるものとすることができる。
【0020】
この場合、エンドユーザは、撮像された自分の画像が合成画像として表示されるので、情報表示装置の前を通り過ぎようとしても、情報表示装置に興味を持ち、足を止めて情報表示装置を見るようになり、情報表示装置に表示される広告情報も併せてエンドユーザに見てもらいやすくなる。
【0021】
また、本発明の情報配信システムにおいて、広告情報配信手段で配信された広告情報は、広告情報に関連するクーポン情報を含む場合、エンドユーザは広告情報を入手したいという欲求が高まる。
【0022】
また、本発明の情報配信システムにおいて、情報表示装置の合成画像表示手段は、合成画像と、情報配信サーバに記録された広告情報とを、交互に表示するものとすることができる。
【0023】
また、本発明の情報配信システムにおいて、情報表示装置と携帯端末は、情報配信サーバに記録された同じ情報を閲覧可能に構成され、情報表示装置の表示画像と携帯端末の表示画像が同じ画像構成であるものとすることができる。
【0024】
この場合、エンドユーザは、情報表示装置に対して行なう操作と同じ操作を、携帯端末に対して行なうことができる。
【発明の効果】
【0025】
本発明に係る情報配信システムは、広告宣伝効果に優れている。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】本発明の情報配信システムの第1の実施態様を示す概略図である。
【図2】本発明の情報配信システムの第2の実施態様を示す概略図である。
【図3】本発明の情報配信システムの第3の実施態様を示す概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0027】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照しながら説明し、本発明の理解に供する。
図1は、本発明の情報配信システムの第1の実施態様を示す概略図である。
【0028】
図1において、本発明の情報配信システム1は、所定の場所例えば繁華街の路上に設置されると共に、Wi−Fi(登録商標)通信(無線LAN通信)が可能なデジタルサイネージ(情報表示装置の一例である。)2を備える。
【0029】
また、本発明の情報配信システム1は、デジタルサイネージ2とWi−Fi(登録商標)通信(無線LAN通信)が可能なスマートフォンなどの携帯端末3を備える。
【0030】
また、本発明の情報配信システム1は、携帯端末3と通信可能な情報配信サーバ4を備える。
【0031】
また、デジタルサイネージ2は、携帯端末3から情報配信サーバ4に記録された広告情報に対応するURL情報を要求された場合に、携帯端末3へURL情報を送信するURL情報送信手段12を有する。
【0032】
また、デジタルサイネージ2は、情報配信サーバ4に記録された広告情報を受信する広告情報受信手段11と、広告情報受信手段11で受信した広告情報を表示する広告情報表示手段14とを有する。
【0033】
また、デジタルサイネージ2は、エンドユーザなどを撮像する撮像カメラ(撮像手段の一例である。)19を有する。
また、デジタルサイネージ2は、撮像カメラ19が撮像した画像(動画)に、他の画像を合成する画像合成手段10を有する。
【0034】
また、デジタルサイネージ2は、画像合成手段が合成した合成画像(動画)を表示する合成画像表示手段13を有する。図1は、撮像カメラ19が撮像したエンドユーザの画像に、アフロヘアの画像とメガネの画像を合成した合成画像の例を示す。
【0035】
また、図1に示されるように、デジタルサイネージ2は、複数の表示領域を有し、表示領域のうち、1つの表示領域には合成画像が表示され、他の表示領域には広告情報が表示される。
【0036】
また、デジタルサイネージ2の合成画像表示手段13は、合成画像と、情報配信サーバ4に記録された広告情報とを、交互に表示する。
【0037】
また、携帯端末3は、デジタルサイネージ2から所定の範囲例えば半径10メートルに位置した場合に、デジタルサイネージ2と通信可能であるという情報を表示する通信可能情報表示手段6を有する。
また、携帯端末3は、デジタルサイネージ2にURL情報を要求するURL情報要求手段7を有する。
【0038】
また、携帯端末3は、URL情報要求手段7からの要求に応じて、デジタルサイネージ2から送信されたURL情報を受信するURL情報受信手段8を有する。
また、携帯端末3は、URL情報受信手段8で受信したURL情報に基づいて情報配信サーバ4にアクセスし、広告情報の配信を情報配信サーバ4に要求する広告情報配信要求手段9を有する。
【0039】
また、情報配信サーバ4は、広告情報を記録する広告情報データベース(広告情報記録手段の一例である。)15を有する。
また、情報配信サーバ4は、広告情報配信要求手段9からの要求に応じて、広告情報データベース15に記録された広告情報を、インターネット(通信回線の一例である。)5を介して携帯端末3に配信する広告情報配信手段16を有する。
【0040】
また、本発明の情報配信システム1は、デジタルサイネージ2とWi−Fi(登録商標)通信(無線LAN通信)ができない携帯端末のために、携帯端末との間隙が所定の距離(例えば数センチメートル)以下の場合に携帯端末にURL情報を送信する通信装置17を備える。
【0041】
図2は、本発明の情報配信システムの第2の実施態様を示す概略図である。
第2の実施態様における本発明の情報配信システム1は、情報配信サーバ4に記録された広告情報に対応するURL情報を携帯端末3に送信するURL情報送信装置18を、デジタルサイネージ2とは別に備える。
【0042】
ここで、デジタルサイネージ2は、携帯端末3からURL情報を要求された場合に、URL情報送信装置18にURL情報を携帯端末3へ送信するよう指示するURL情報送信指示手段20を有する。
【0043】
また、URL情報送信装置18は、デジタルサイネージ2からURL情報を携帯端末3へ送信するよう指示された場合、携帯端末3へURL情報を、例えばWi−Fi(登録商標)通信(無線LAN通信)で送信する。
その他の点は、第1の実施態様と同じである。
【0044】
図3は、本発明の情報配信システムの第3の実施態様を示す概略図である。
第3の実施態様における本発明の情報配信システム1において、デジタルサイネージ2は、携帯端末3やURL情報送信装置18とは通信を行なわない。
【0045】
携帯端末3のURL情報要求手段7は、URL情報送信装置18にURL情報を、例えばWi−Fi(登録商標)通信(無線LAN通信)で要求し、URL情報送信装置18は、携帯端末3のURL情報要求手段7からの要求に応じて、携帯端末3へURL情報を、例えばWi−Fi(登録商標)通信(無線LAN通信)で送信する。
その他の点は、第2の実施態様と同じである。
【0046】
ここで、広告情報は、デジタルサイネージ2が設置された場所を中心として所定の地域例えば半径数メートルから数キロメートルの地域に関する情報であり、動画情報が含まれる。
また、広告情報配信手段16で配信された広告情報は、広告情報に関連するクーポン情報を含む。
【0047】
また、デジタルサイネージ2の合成画像や広告情報が表示される表示画面は、例えばタッチパネル式であり、例えば、広告情報が属するジャンル別に、「食べる」「遊ぶ」などを示すアイコンが表示され、エンドユーザは、興味のあるジャンルのアイコンをタッチして、広告情報を表示させることができる。
【0048】
また、デジタルサイネージ2が表示する広告情報は、情報配信サーバ4にも記録されているので、エンドユーザは、スマートフォンなどの携帯端末3で世界各地から情報配信サーバ4にアクセスすることで、携帯端末3の例えばタッチパネル式の表示画面に、デジタルサイネージ2と同様に、「食べる」「遊ぶ」などを示すアイコンが表示され、エンドユーザは、興味のあるジャンルのアイコンをタッチして、携帯端末3の画面上に広告情報を表示させることができる。
【0049】
即ち、デジタルサイネージ2と携帯端末3は、同じ情報配信サーバ4に記録された同じ情報(データソース)を閲覧できるよう構成されており、さらに、デジタルサイネージ2の表示画像と携帯端末3の表示画像は同じ画像構成である。
【0050】
また、携帯端末3がデジタルサイネージ2から所定の範囲に位置した場合にデジタルサイネージ2から受信したURL情報に基づいて情報配信サーバ4にアクセスして得られるクーポン情報は、携帯端末3が別の場所例えばデジタルサイネージ2が設置された国とは別の国から情報配信サーバ4にアクセスして得られるクーポン情報よりも有利な情報である。
【0051】
このようにクーポン情報の優劣を設けることで、デジタルサイネージが設置された現場に赴くメリットを維持できる。
【0052】
また、携帯端末が、情報表示装置またはURL情報送信装置からURL情報を受信できるのであれば、必ずしも携帯端末との間隙が所定の距離以下の場合に携帯端末にURL情報を送信する通信装置は必要ないが、より多くの携帯端末にURL情報を送信することができるので、通信装置を設置しておくことは好ましい。
【0053】
また、情報表示装置は、広告情報を表示するか、携帯端末へURL情報を送信するか、または、URL情報送信装置にURL情報を携帯端末へ送信するよう指示するのであれば、必ずしも撮像手段、画像合成手段、及び、合成画像表示手段を有していなくてもよい。
【0054】
しかし、情報表示装置が、撮像手段、画像合成手段、及び、合成画像表示手段を有していれば、エンドユーザは、撮像された自分の画像が合成画像として表示されるので、情報表示装置の前を通り過ぎようとしても、情報表示装置に興味を持ち、足を止めて情報表示装置を見るようになり、情報表示装置に表示される広告情報も併せてエンドユーザに見てもらいやすくなるので好ましい。
【0055】
また、情報表示装置と携帯端末が通信できるのであれば、必ずしもWi−Fi(登録商標)通信でなくてもよい。
【0056】
次に、本発明の情報配信システムにおける広告情報配信の流れの一例を説明する。
エンドユーザは、繁華街などを歩きながら、路上に設置されたり、ビルの壁に掛けられたりしたデジタルサイネージに表示された広告情報を目にする。また、デジタルサイネージは、エンドユーザを撮像した画像に他の画像を合成した合成画像も表示するので、エンドユーザは、思わず足を止めてデジタルサイネージを見る。
【0057】
また、その時、デジタルサイネージと、エンドユーザが所有する携帯端末との距離は、1〜2メートルであるので、携帯端末には、デジタルサイネージとWi−Fi(登録商標)通信が可能であるという情報が表示され、エンドユーザは、自分がWi−Fi(登録商標)スポットに居ることを認識する。
【0058】
そして、エンドユーザは、デジタルサイネージに表示された広告情報に興味があれば、デジタルサイネージに、広告情報に対応するURL情報を携帯端末から要求し、URL情報を携帯端末で受信する。
【0059】
URL情報を携帯端末で受信したエンドユーザは、URL情報に基づいて携帯端末から情報配信サーバにアクセスし、情報配信サーバに記録された広告情報の配信を情報配信サーバに要求する。
【0060】
情報配信サーバは、携帯端末からの要求に応じて、情報配信サーバに記録された広告情報を、インターネットを介して携帯端末へ配信する。
【0061】
そして、広告情報を配信された携帯端末の画面には、気になる店舗などの広告情報が動画再生され、また、配信された広告情報にはクーポン情報も含まれているので、エンドユーザは、そのクーポン情報を持って店舗などへ行こうという動機が与えられる。
【0062】
以上のように、本発明の情報配信システムは、携帯端末が、情報配信サーバに記録された広告情報に対応するURL情報を要求することができるので、エンドユーザは、情報表示装置で表示された広告情報の店舗が気になれば、その場でURL情報を入手でき、入手したURL情報に基づいて気軽に広告情報を閲覧することができる。
【0063】
よって、エンドユーザを広告情報に導きやすくなり、広告宣伝効果に優れている。
【0064】
また、広告情報は、情報表示装置が設置された場所を中心として所定の地域例えば半径数メートルから数キロメートルの地域に関するものであるから、エンドユーザは広告情報を身近に感じ易くなり、しかも、広告情報にはクーポン情報も含まれるので、エンドユーザが実際に店舗を訪れやすくなる。
また、地域選択やキーワード検索といった、画面上の操作を省くこともできる。
【符号の説明】
【0065】
1 情報配信システム
2 デジタルサイネージ
3 携帯電話機
4 情報配信サーバ
5 インターネット
6 通信可能情報表示手段
7 URL情報要求手段
8 URL情報受信手段
9 広告情報配信要求手段
10 画像合成手段
11 広告情報受信手段
12 URL情報送信手段
13 合成画像表示手段
14 広告情報表示手段
15 広告情報データベース
16 広告情報配信手段
17 通信装置
18 URL情報送信装置
19 撮像カメラ
20 URL情報送信指示手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定の場所に設置された情報表示装置と、該情報表示装置と通信可能な携帯端末と、該携帯端末と通信可能な情報配信サーバとを備える情報配信システムであって、
前記情報表示装置は、前記携帯端末から前記情報配信サーバに記録された広告情報に対応するURL情報を要求された場合に、前記携帯端末へ前記URL情報を送信するURL情報送信手段を有し、
前記携帯端末は、前記情報表示装置から所定の範囲に位置した場合に、前記情報表示装置と通信可能であるという情報を表示する通信可能情報表示手段と、
前記情報表示装置に前記URL情報を要求するURL情報要求手段と、
該URL情報要求手段からの要求に応じて、前記情報表示装置から送信された前記URL情報を受信するURL情報受信手段と、
該URL情報受信手段で受信した前記URL情報に基づいて前記情報配信サーバにアクセスし、前記広告情報の配信を前記情報配信サーバに要求する広告情報配信要求手段とを有し、
前記情報配信サーバは、広告情報を記録する広告情報記録手段と、
前記広告情報配信要求手段からの要求に応じて、前記広告情報記録手段に記録された広告情報を、通信回線を介して前記携帯端末に配信する広告情報配信手段とを有する
情報配信システム。
【請求項2】
所定の場所に設置された情報表示装置と、該情報表示装置と通信可能な携帯端末と、該携帯端末と通信可能な情報配信サーバと、該情報配信サーバに記録された広告情報に対応するURL情報を前記携帯端末に送信するURL情報送信装置とを備える情報配信システムであって、
前記情報表示装置は、前記携帯端末から前記URL情報を要求された場合に、前記URL情報送信装置に前記URL情報を前記携帯端末へ送信するよう指示するURL情報送信指示手段を有し、
前記携帯端末は、前記情報表示装置から所定の範囲に位置した場合に、前記情報表示装置と通信可能であるという情報を表示する通信可能情報表示手段と、
前記情報表示装置に前記URL情報を要求するURL情報要求手段と、
該URL情報要求手段からの要求に応じて、前記URL情報送信装置から送信された前記URL情報を受信するURL情報受信手段と、
該URL情報受信手段で受信した前記URL情報に基づいて前記情報配信サーバにアクセスし、前記広告情報の配信を前記情報配信サーバに要求する広告情報配信要求手段とを有し、
前記情報配信サーバは、広告情報を記録する広告情報記録手段と、
前記広告情報配信要求手段からの要求に応じて、前記広告情報記録手段に記録された広告情報を、通信回線を介して前記携帯端末に配信する広告情報配信手段とを有する
情報配信システム。
【請求項3】
所定の場所に設置された情報表示装置と、通信可能な携帯端末と、該携帯端末と通信可能な情報配信サーバと、該情報配信サーバに記録された広告情報に対応するURL情報を前記携帯端末に送信するURL情報送信装置とを備える情報配信システムであって、
前記情報表示装置は、前記URL情報に対応する広告情報を表示する手段を有し、
前記携帯端末は、前記URL情報送信装置に前記URL情報を要求するURL情報要求手段と、
該URL情報要求手段からの要求に応じて、前記URL情報送信装置から送信された前記URL情報を受信するURL情報受信手段と、
該URL情報受信手段で受信した前記URL情報に基づいて前記情報配信サーバにアクセスし、前記広告情報の配信を前記情報配信サーバに要求する広告情報配信要求手段とを有し、
前記情報配信サーバは、広告情報を記録する広告情報記録手段と、
前記広告情報配信要求手段からの要求に応じて、前記広告情報記録手段に記録された広告情報を、通信回線を介して前記携帯端末に配信する広告情報配信手段とを有する
情報配信システム。
【請求項4】
前記情報表示装置は、前記情報配信サーバに記録された前記広告情報を受信する広告情報受信手段と、
該広告情報受信手段で受信した前記広告情報を表示する広告情報表示手段とを有する
請求項1〜3のいずれか1つに記載の情報配信システム。
【請求項5】
前記広告情報は、前記情報表示装置が設置された場所を中心として所定の地域に関するものである
請求項1〜4のいずれか1つに記載の情報配信システム。
【請求項6】
前記携帯端末との間隙が所定の距離以下の場合に同携帯端末に前記URL情報を送信する通信装置を備える
請求項1〜5のいずれか1つに記載の情報配信システム。
【請求項7】
前記情報表示装置は、複数の表示領域と、
撮像手段と、
該撮像手段が撮像した画像に、他の画像を合成する画像合成手段と、
該画像合成手段が合成した合成画像を表示する合成画像表示手段とを有し、
前記表示領域のうち、1つの表示領域には前記合成画像が表示され、他の表示領域には前記広告情報が表示される
請求項1〜6のいずれか1つに記載の情報配信システム。
【請求項8】
前記広告情報配信手段で配信された広告情報は、同広告情報に関連するクーポン情報を含む
請求項1〜7のいずれか1つに記載の情報配信システム。
【請求項9】
前記情報表示装置の前記合成画像表示手段は、前記合成画像と、前記情報配信サーバに記録された広告情報とを、交互に表示する
請求項7または請求項8に記載の情報配信システム。
【請求項10】
前記情報表示装置と前記携帯端末は、前記情報配信サーバに記録された同じ情報を閲覧可能に構成され、
前記情報表示装置の表示画像と前記携帯端末の表示画像が同じ画像構成であり、前記情報表示装置に対して行なう操作と同じ操作を、前記携帯端末に対して行なうことができる
請求項1〜9のいずれか1つに記載の情報配信システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−85177(P2013−85177A)
【公開日】平成25年5月9日(2013.5.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−224848(P2011−224848)
【出願日】平成23年10月12日(2011.10.12)
【出願人】(508104477)
【Fターム(参考)】