説明

折りたたみ車庫

【課題】青空駐車場等において、基礎工事の必要なく、組立設置が出来て、折りたたむ事が出来る、車の保護、管理を良くし、出車時をスムースにする車庫を提供する。
【解決手段】車を載せるベース1と、フレーム2、車を覆うテントシート6から成り、空車時には、上部構造物であるフレーム2やテントシート6はすべてベース内に収納出来る様にした車庫。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】
【0001】
この発明は、青空駐車場等において、基礎工事の必要なく、設置出来る様に考案した組立式で、折りたたむ事が出来る車庫である。
構成は、車を載せるベース1と、このベース前後に配した起伏の出来るフレーム2と、同じくベース片側に巻き取り収納してある、テント、シート6(以下シートと云う)から成る。車庫となる上部構造物は、折りたたむ事により全てベース内に収まる。このベースやフレームは、いくつかに分割してあり、使用する現場にて長さ、巾、高さを調整して、他の部品と共に組み立てる。運搬と持ち運びを楽にする。
車庫とするには、まず、フレームを起こすのであるが、ベース内前後に回転軸4を設置。これを、チェン5により連動する様に連結する。
一方の回転軸を回す事によりベース前後方向にチェンが長円回転をする。このチェンに、フレームの足元を回転方向に合わせ接続してあり、チェンの移動を利用してフレームを起こす。
フレームの上、下、中間位置と、ベースとを自由つなぎの支持棒3でつないでおり、この支持棒を軸にして、フレームを正確な位置に起こす。
フレームの起伏は、回転軸の回転方向を変える事で行う。
なお、フレームの起伏の動力として油圧シリンダー等の利用も可能である。
次に、このフレーム上に、シートを張るのであるが、ベース内左右に設置してある回転軸8を回転させる事により片側の回転軸に巻き取り、収納してあるシートを反対側の回転軸に巻き取る事で、シートはフレーム上をおおい車庫となる。
シート巻取用の回転軸もチェン9で連結しており、左右が連動する。
シートは、フレーム上を移動する様、帯10で、シートのはしと反対側の回転軸とを継いである。シートの出し入れは、回転軸の回転方向を変える事で行う。
シートには張りを持たせるため、要所に、ベース前後方向に棒7を配しており、これをシートと一体として、車庫の外まくとする。
回転軸の動力には、バッテリー駆動のモーター等を利用する。
以上の様に構成された折りたたみ車庫。
【技術分野】
【0002】
車の車庫
【背景技術】
【0003】
地面に杭を打ち込み、これにパイプを組み立て、その上にシートを張り固定した車庫や、鋼板で出来ているプレハブ型の車庫があるが、いずれも白線で区切られた賃貸の駐車場への設置は基礎工事を必要とし、無理である。
又、アルミ等で骨組をして、屋根にアクリル板を張った車庫もあるが、これは強力な基礎工事を必要とする。
次に、車に直接シートを掛ける、オートシートもあるが、これは脱着が面倒で、特に降雨時や降雨後等は、シートが車のボディに接着して、始末に大変である。
以上の様に、この様な駐車場で使用出来る車庫はなかった。
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特に夏は車内が高温となり、すぐには乗れない状態となる。冬には霜の付着等、車を出す為の準備が大変な時がある。さらに雨ざらしによる色落ちや、汚れ等もあり、特に新車をこの様な場所に置くのはしのびない気持である。
【問題を解決するための手段】
【0005】
据置型で、折りたたむ事が出来る車庫を考案した。
空車時はベースのみとなるので、この上を人や車も通行する事が出来て、見通しもよい。
又、車庫替の際も跡がきれいである。
【発明を実施するための形態】
【0006】
据置型で組立式であるため、運搬や設置が簡単である。
防犯や事故等に対応して、車庫の前後を開放して、車庫内を見易くした。
基礎となるベースは組み立てると相当な重量となるが、設置面にはゴムを装備して、ベースをずれなくした。
風向、風速計を利用したセンサーにより、強風時には無人でもシートを巻き取る。
フレームの内側にはクッション材を張り、車体との直接の接触を防ぐ。
【実施例】
【0007】
車を載せるベース内に収納されている前後のフレームを起こし、これもベース内横に巻き取り収納してあるシートを、反対側の巻取軸によって、フレーム上に張り、車庫となる。
【発明の効果】
【0008】
直射日光による、車内の高温や、雨ざらしによる汚れや、色落ち、又、霜等のガラス面への付着等、色々な問題から、車を保護する事が出来る。
【図面の簡単な説明】
【図1】 本考案の正面図である。
【図2】 本考案の側面図である。
【符号の説明】
1 ベース 2 フレーム 3 フレーム支持棒
4 フレーム起伏用回転軸 5 チェン 6 テントシート
7 シート張り用の棒材 8 シート巻取用回転軸
9 チェン 10 帯

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車を載せるベースを持ち、このベース内に車庫となる上部構造物を収納出来る車庫。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−74751(P2011−74751A)
【公開日】平成23年4月14日(2011.4.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−257498(P2009−257498)
【出願日】平成21年10月1日(2009.10.1)
【出願人】(509310749)
【Fターム(参考)】