説明

振り分けコンベヤ

【課題】 磁力を利用した非接触型の動力伝達機構を備えたローラタイプの振り分けコンベヤであって、コンパクトな動力伝達機構でありながら大型大重量の搬送物に対応可能な振り分けコンベヤを提供する。
【解決手段】 平面視円形叉は円形に近似した筒枠状のフレームA1の内側に、内部に永久磁石のリングを内蔵した搬送ローラA2を所定間隔を置いて並列に配置して平面視略円形の搬送面を構成すると共に、その並列配置した各搬送ローラに内蔵する複数の永久磁石5,5’は同一線上に並ぶように配置し、更に前記各搬送ローラの各列の永久磁石と対応する位置に駆動磁気車8,8’を該ローラの外周面と非接触で且つ交差させて回転自在に接近配置し、前記各駆動磁気車を直接叉は間接的に同期回転して前記搬送ローラを回転させ、更に前記搬送ローラを備えたフレームを回転機構A5によって水平旋回自在とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はローラタイプの振り分けコンベヤに係り、更に詳しくは搬送ローラが磁力を利用した非接触型の動力伝達方式で駆動回転され、大型で比較的重量の重い搬送物を振り分け搬送するのに適した振り分けコンベヤに関する。
【背景技術】
【0002】
平面視方形の枠体内に、平面視略円形の筒枠を回転可能に支持し、その筒枠の内側に磁石を内蔵した搬送ローラを複数本平行に横架して搬送面を構成し、前記搬送ローラを磁力を利用した非接触型の動力伝達方式で回転すると共に、前記筒枠を回転機構で水平旋回するようにしたローラ式搬送装置は、本件出願人が提案済みである(特許文献1参照)。
【0003】
その特許文献1に記載のローラ式搬送装置は、比較的軽量で小型の搬送物、例えば箱入の菓子等が対象であり、その為に筒枠内に横架された搬送ローラを駆動する磁力を利用した非接触型の動力伝達を行う駆動磁気車は1本で、しかも該駆動磁気車の外径も小さいもの(例えば、φ20前後)で十分であった。
【0004】
しかし、大型で比較的重量の重い(例えば、30〜35kg程度)搬送物を搬送しようとした場合、前記した小径の駆動磁気車1本では搬送に必要な十分なトルク(動力)を得ることは困難であり、そのために駆動磁気車の外径を大きくすることで搬送に必要なトルクを得る方策も考えられる。その場合、駆動磁気車の外径を大きくするということは、その動力伝達に関係する部分も大きくなり、動力伝達部分が大型化するという問題点を有する。
【0005】
【特許文献1】特開2005−272102号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は上記した従来の技術が有する問題点に鑑みてなされたもので、その課題とするところは、磁力を利用した非接触型の動力伝達機構を備えたローラタイプの振り分けコンベヤであって、コンパクトな動力伝達機構でありながら大型大重量の搬送物に対応可能な振り分けコンベヤを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を達成する為に本発明が講じた技術的手段は、非磁性体からなる筒状体の内部に、永久磁石のリングを該筒状体の軸芯方向に沿って複数個を嵌合固定し、筒状体の軸方向の両側内側には軸受を嵌着固定し、その両側の軸受に亘って支軸を嵌装して前記筒状体を回転自在とした搬送ローラを、平面視円形叉は円形に近似した筒枠状のフレームの内側に、該フレームの略中心を通る位置から直交するフレームの周壁方向に向かって、漸次ローラ長に変化を付け、所定間隔を置いて並列に配置して平面視略円形の搬送面を構成すると共に、その並列配置した各搬送ローラに内蔵する複数の永久磁石は同一線上に並ぶように配置し、更に前記各搬送ローラの各列の永久磁石と対応する位置に駆動磁気車を該ローラの外周面と非接触で且つ交差させて回転自在に接近配置し、前記各駆動磁気車を直接叉は間接的に同期回転して前記搬送ローラを回転させ、更に前記搬送ローラを備えたフレームを回転機構によって水平旋回自在としたことを特徴とする(請求項1)。
【0008】
上記筒状体内に嵌合固定する永久磁石のリングは、リングの外周面にN極とS極を螺旋状に着磁したもの、或いはリングの外周面にN極とS極を周方向に沿って交互に直線状に着磁したものなど、何れでもよい。そして、この永久磁石のリングは各搬送ローラに複数個嵌合固定するが、その内蔵するリングの位置は、駆動源から各搬送ローラへの動力伝達を考慮した場合、バラバラに配置するよりは整列配置するのが有効である。そして、各搬送ローラに複数個のリングを配置することで、各搬送ローラへの磁力による動力伝達経路を少なくとも2系統以上確保することができる。
筒状体に対する永久磁石のリングを嵌合する方法は、筒状体の周壁内側に嵌合する方式、或いは筒状体の周壁へリングの厚さの一部或いは全部を食い込ませて嵌合する方式など何れでもよい。
また、上記駆動磁気車は、長尺一本物であっても、或いは長尺の軸の外周に搬送ローラの並設ピッチと同じピッチで短尺筒状の磁気車を嵌着固定して構成したものなど何れでもよい。
更に、上記駆動磁気車を直接回転とは、モータの回転をベルト、チェーン、歯車等の動力伝達手段を介して直接回転させることを意味し、間接的回転とは回転を非接触で駆動磁気車に伝達することを意味し、例えば磁力を利用した非接触の動力伝達が挙げられる。
【0009】
又、搬送ローラが平行に横架支持されたフレームを水平旋回させる回転機構は、前記搬送ローラを備えたフレームを固定架台に軸受を介して水平旋回可能に支持し、そのフレームを、固定架台に設置固定したモータの回転によって回転させる方式、或いはロータリーアクチュエータで回転させる方式等が挙げられる。
モータによってフレームを回転する場合の具体例としては、例えばモータの回転をタイミングプーリとタイミングベルトによるベルト伝達方式(請求項2)、或いはチェーン伝達方式、歯車伝達方式等の構成が挙げられる。
【0010】
前記搬送ローラに内蔵する永久磁石のリングは、各搬送ローラとも複数個で、その内蔵位置はバラバラでもよいが、該永久磁石のリングと対応配置する駆動磁気車の本数を考慮した場合は、内蔵位置を特定することが有効である。即ち、ローラ長の略中心位置から軸方向略対称位置に配置することで、各搬送ローラに内蔵された永久磁石のリングは同一線上に並び、その略対称位置の永久磁石が配列された線上真下に駆動磁気車を平行ならしめ回転可能に配置すると共に、その2本の駆動磁気車間に単一の駆動回転体を配置し、該駆動回転体の回転を動力伝達機構を介して前記駆動磁気車に伝達し、搬送ローラを回転するようにする(請求項3)。
【0011】
前記駆動回転体の回転を平行に配置した両駆動磁気車へ伝達する動力伝達機構としては、磁石による非接触型の動力伝達方式(請求項4)、或いは歯車の組み合わせによるもの(請求項5)など、何れでもよい。従って、駆動回転体は動力伝達機構の形態によって変わり、磁力による非接触型の動力伝達機構の場合は短筒状の磁気車(元駆動磁気車)を使用し、歯車の組み合わせによる伝達機構の場合は歯車(例えば、はすば歯車、ねじ歯車等)を使用する。
【0012】
上記手段によれば、永久磁石のリングを内蔵した搬送ローラは、駆動磁気車の回転による磁極の移動により回転され、それによりフレームに横架された各搬送ローラは支軸を中心として駆動回転される。そして、その回転は、1個の駆動回転体によって駆動される複数本(2本)の駆動磁気車からの動力伝達によって駆動回転できる。即ち、駆動磁気車の外径を大きくすることなく、重量物の搬送に必要なトルクアップをコンパクトな構成で達成できる。
しかも、搬送ローラを取り付けたフレームを所定角度水平旋回することで、搬送ローラの駆動回転による搬送方向(搬送ローラの軸芯と直交する方向)を、該フレームの中心を旋回中心として周方向に自由に変更することができる。
そして、振り分けコンベヤの周囲(前後)に、一般的なローラコンベヤ等を組み合わせ配置し、フレームの水平旋回の角度を変更することで、二方向、三方向への振り分け、方向転換、搬送方向は同じで搬送物の向きを180度転換させる等、幅広い搬送システムを簡単に構成することができる。
【発明の効果】
【0013】
本発明の振り分けコンベヤは、磁力を利用した非接触型の動力伝達を大型化することなくコンパクトな構成で、重量物の搬送物に対応できるコンベヤを提供できる。
そして、請求項3〜5記載の構成により、単一の駆動回転体の回転力を2本の駆動磁気車に効率よく伝達でき、動力伝達機構をコンパクトに構成することができる。
更に、駆動回転体から駆動磁気車への動力伝達を請求項4記載の構成とした場合は、従来のような伝達に必要なベルト、チェーン等がないので、それらの制約を受けることなく搬送ローラを配置することができる。よって、メンテナンスフリーも勿論であるが、摩耗や発塵、接触による騒音の発生がない振り分けコンベヤを実現できる。
従って、本振り分けコンベヤを直線ローラコンベヤの間に配置し、該振り分けコンベヤの水平旋回の角度を調整することで、搬送物を複数方向(二方向、三方向等)に振り分けることができる。又、直角搬送路の交差部に本振り分けコンベヤを配置することで方向転換、及び搬送物の向きを転換して搬送するなど、幅広く活用することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下、本発明に係る振り分けコンベヤの実施の一例を図面に基づいて説明する。
図1は、平面視略円形のフレーム内に複数本の搬送ローラを並列配置した振り分けコンベヤを示し、その振り分けコンベヤAは、フレームA1と、そのフレームA1内に取り付けた搬送ローラA2と、その搬送ローラA2を駆動回転する磁力を利用した非接触型の動力伝達機構A3と、前記フレームA1を水平旋回可能に支持する固定架台A4と、フレームA1を水平旋回する回転機構A5とで構成されている。
【0015】
フレームA1は、金属材叉は合成樹脂材で平面視略円形の筒枠1に構成され、その筒枠1の内側に、搬送ローラA2を、該筒枠1の略中心を通る位置(直径線上)からそれと直交する筒枠1の周壁方向に向かって漸次ローラ長に変化をつけて並列に配列して搬送面が構成されている。
前記筒枠1は、搬送ローラを並列配置する開口2を開設した上板1aと、前記上板1aと外径を略同じくする下板1bと、前記上板1aと下板1bとを所定間隔をおいて連結する連結側板1cとで構成されている。
上板1aに開設する開口2は、その開口2の内部に並列配置する搬送ローラA2の外周面との間に余分な隙間が生じないように平面視略階段状に形成されている。
下板1bは、略円形の平板で、その略中心に搬送ローラを駆動回転する動力源の回転軸を挿通する通孔3が開設されている。
連結側板1cは、上板1aと下板1bとの間に、搬送ローラA2を駆動回転する動力伝達機構A3を収容する空間(高さ)を区画形成すると共に、搬送ローラA2の支軸を支持する軸受となるもので、金属平板を断面略コの字型に折り曲げて構成され、前記上板1aに開口2における搬送ローラA2の軸端が対応する位置に対峙して取り付けられる。
【0016】
搬送ローラA2は、アルミニウム材,ステンレス材,或いは合成樹脂材等、非磁性体で円筒に形成した筒状体4の内部に永久磁石のリング5、5’を嵌合すると共に、接着剤等で該筒状体4の内面に接着固定し、筒状体4の軸方向の両側端部には軸受6が嵌着固定され、更にその両側の軸受6に亘って支軸7を嵌装して構成されており、筒状体4が支軸7を中心として回転自在となるように構成されている。
【0017】
前記搬送ローラA2を構成する筒状体4内に嵌合固定する永久磁石のリング5、5’は、図5に示すように、N極とS極を螺旋状に着磁したもので、そのリングの内径は該筒状体4の軸芯に沿って挿通される支軸7の外径より大径とし、支軸7に対し非接触状態となるように構成されている。
そして、各搬送ローラA2の筒状体4内に内蔵する永久磁石のリング5、5’は、搬送ローラA2をフレームA1の筒枠1に架設した時、各搬送ローラA2に装着した複数個(図面では2個)の永久磁石のリング5、5’がそれぞれ平行な2本の直線上に位置するように配置する。
【0018】
即ち、各搬送ローラA2に内蔵する2個の永久磁石のリング5、5’は、搬送ローラA2の軸方向の中心位置から両軸端方向に同じ寸法離れた位置(対称位置)に配置する。それにより、各搬送ローラA2に内蔵される一方の永久磁石のリング5は仮想直線L1上に、他方の永久磁石5’は仮想直線L2上に並ぶことになる。
【0019】
上記搬送ローラA2を前記フレームA1の筒枠1に対する軸支は、該搬送ローラA2における支軸7の軸端の一方を、筒枠1を構成する連結側板1cに対して回り止めして架設固定するよう、軸の外周面の一部叉は対向する二面を摺り割りなどして非円形に形成し、それにより筒枠1の連結側板1cに回り止めして取り付け、且つ連結側板1cより外方に突出する軸部に軸芯と直交してピン23を差し込んで抜止固定されている。これにより、搬送ローラA2は、永久磁石のリング5、5’を固着した筒状体4が支軸7を中心として回転自在となる。
【0020】
上記搬送ローラA2を駆動回転させる動力伝達機構A3は、各搬送ローラA2に内蔵した永久磁石のリング5が並ぶ仮想直線L1と、永久磁石のリング5’が並ぶ仮想直線L2の位置に、該搬送ローラA2の外周面と非接触状態で且つ略直交状に交差させて回転自在に配置した2本の駆動磁気車8、8’と、その駆動磁気車8、8’へ駆動用モータ9の回転を伝達する磁気利用の非接触の動力伝達手段10とで構成されている。
【0021】
前記駆動磁気車8、8’は、前記搬送ローラA2の並設によって構成される搬送方向の長さと略同じ長さを有した軸8aの外側に、永久磁石で短筒状に形成した磁気車8bを軸方向に所定の間隔をおいて複数個嵌合固定して構成されている。
軸8aに嵌合固定する磁気車8bは、外周面にN極とS極が螺旋状に着磁されて構成されており、磁極とピッチは対向配置される前記搬送ローラA2に内蔵した永久磁石のリング5又は5’の磁極とピッチに対応して設定する。
又、軸8aに対する短筒状の磁気車8bの取付間隔は、前記搬送ローラA2の並設間隔によって決定され、それにより駆動磁気車8、8’の磁気車8bが、並設された全ての搬送ローラA2の永久磁石のリング5又は5’と対応するように構成されている。
【0022】
又、軸8aの外周面に軸方向に沿って磁気車8bを固着した駆動磁気車8と8’は、前記フレームA1における筒枠1の下板1b上に起立固定した取付片11’に軸受ユニット11を介して回転自在に支持されている。そして、その駆動磁気車8と8’は、下板1bに開設した通孔3を挟む位置で、且つ搬送ローラA2の軸芯と略直交する位置に配置される。
それにより、前記通孔3を貫通して配置される駆動用モータ9の回転を、動力伝達手段10を介して前記駆動磁気車8、8’に伝達するように構成されている。
【0023】
動力伝達手段10は、図1,2に示すように、駆動用モータ(ブラシレスDCモータ)9の出力軸に連結した伝達軸12に固着した駆動回転体の元駆動磁気車10aと、その元駆動磁気車10aの回転を前記両駆動磁気車8、8’に伝達する中間伝達磁気車10b,10c、10b’,10c’とで構成され、中間伝達磁気車10b、10b’は元駆動磁気車10aを挟んで対称の位置に配置され、中間伝達磁気車10c、10c’は前記駆動磁気車8、8’を構成する軸8aに嵌合固着されている。そして、元駆動磁気車10aと中間伝達磁気車10b,10b’の間、中間伝達磁気車10b,10b’と中間伝達磁気車10c,10c’との間には非接触の磁力による動力伝達が可能な微小間隙が設けられている。
それにより、元駆動磁気車10aの回転は、中間伝達磁気車10b→中間伝達磁気車10c→軸8a→駆動磁気車8、及び中間伝達磁気車10b’→中間伝達磁気車10c’→軸8a→駆動磁気車8’と伝達される。
【0024】
動力伝達手段10を構成する元駆動磁気車10a、中間伝達磁気車10b,10b’、10c,10c’は、前記駆動磁気車8,8’の磁気車8bと同様、永久磁石で短筒状に構成され、その外周面にN極とS極が螺旋状に着磁されて構成されている。
【0025】
そして、搬送ローラA2を並設し、内部に該搬送ローラA2を駆動する動力伝達手段10を内蔵装備したフレームA1は、搬送ローラA2で構成される搬送面が水平となるように固定架台A4内にフランジユニット13を介して水平旋回可能に収容支持されている。更に、前記固定架台A4には、型鋼材等14を介して前記フランジユニット13の下方に駆動用モータ9が垂下支持され、駆動用モータ9の出力軸にはカップリング36を介して伝達軸12が連結され、その伝達軸12は前記フランジユニット13に嵌挿した中空回転軸15を貫通して下板1bの通孔3より突出され、その突出端部に前記元駆動磁気車10aが固着されている。尚、固定架台A4は下部に高さ調節可能な脚座35が取り付けられ、レベルを出して設置し得るようになっている。
上記構成により、元駆動磁気車10aが駆動用モータ9で回転されると、元駆動磁気車10aは中間伝達磁気車10b,10b’、及び中間伝達磁気車10c,10c’を介して2本の駆動磁気車8,8’へ回転を伝達し、その駆動磁気車8,8’の回転でフレームA1の筒枠1内に取り付けられた搬送ローラA2がそれぞれ駆動回転される。そして、搬送ローラA2の駆動回転により、被搬送物を搬送ローラA2の軸芯と直交する方向に搬送することができるが、フレームA1を水平旋回させることで搬送方向(搬送ローラの軸芯と直交する方向)を自由に変更することができる。
以下、その回転機構A5について説明する。
【0026】
回転機構A5は、図2に示すように、前記固定架台A4に固着した水平旋回用の駆動用モータ(サーボモータ)16と、その出力を減速する減速機17と、該減速機17の出力軸に固着したタイミングプーリ18と、前記フレームA1に固着された中空回転軸15に固着したタイミングプーリ19と、前記タイミングプーリ18とタイミングプーリ19とに亘って巻回したタイミングベルト20とで構成されている。これにより、駆動用モータ16の出力が減速機で減速され、その減速された回転力はタイミングプーリ18からタイミングプーリ19にタイミングベルト20を介して伝達され、フレームA1が水平旋回する。
【0027】
そして、フレームA1の旋回角度は、図2〜4に示すように、フレームA1を回転させるタイミングプーリ19側に原点確認フラグ21a、オーバーラン確認フラグ21b,21cを、固定架台A4側に旋回原点確認センサ22a、オーバーランセンサ22b,22cが設置され、これによって水平旋回の角度制御が行われている。尚、フラグとセンサの配置は、図示の形態に限定されず、センサ同士の干渉を防止する為に配置形態を変更するなど、適宜可能である。又、フレームA1の旋回角度の制御は、エンコーダによって制御してもよいものである。
【0028】
又、上記フレームA1を囲む固定架台A4の上面には、前記フレームA1に取り付けた搬送ローラA2による搬送面と面一にフリーローラ24が配置されている。これにより、本振り分けコンベヤAに接続配置したローラコンベヤ等への乗り移り時、振り分けコンベヤAの搬送面と接続したローラコンベヤの搬送面との間にフリーローラ24が存在することで、被搬送物を水平に支持し、被搬送物が傾くのを防止できる。
【0029】
図6は前示実施例における磁力利用の動力伝達手段10を、歯車の組み合わせで構成した実施例を示す。尚、前示実施例で示した部材と同じ部材は同一の符号を付し、説明は省略する。
その構成は、伝達軸12の軸端にはすば歯車25を固着し、そのはすば歯車25と噛合するはすば歯車26を、両駆動磁気車8,8’間に亘って直交配置する中間伝達軸27の軸長の略中央位置に固着し、更にその中間伝達軸27の両側部(駆動磁気車8,8’の軸8aと交差する位置)にはすば歯車28,28’を固着し、そのはすば歯車28と噛合するはすば歯車29を駆動磁気車8の軸8aに、はすば歯車28’と噛合するはすば歯車29’を駆動磁気車8’の軸8aに夫々固着する。
上記構成により、伝達軸12の回転は、はすば歯車25→はすば歯車26→中間伝達軸27と伝達され、中間伝達軸27の回転ははすば歯車28→はすば歯車29→駆動磁気車8と、はすば歯車28’→はすば歯車29’→駆動磁気車8’に伝達され、両駆動磁気車8,8’が駆動回転される。
伝達軸12の回転を両駆動磁気車8,8’の軸8aに伝達する歯車の組み合わせは、図示の形態に限定されず、他の組み合わせでもよいものである。
【0030】
上記した振り分けコンベヤAは、回転機構A5の作動で搬送方向を水平面内で変更できるため、本振り分けコンベヤAを一般的なローラ式搬送装置と組み合わせることでローラ式振り分け装置を構成することができる。
以下、そのローラ式振り分け装置を図7〜図8に基づいて説明する。
図7は二方向への振り分けを行うローラ式振り分け装置を示し、直進搬送路X1を構成するローラコンベヤ30とローラコンベヤ31との間に前示実施例で示した本振り分けコンベヤAを配置し、その本振り分けコンベヤAの側方(搬送方向に向かって左側)に前記振り分けコンベヤAにおけるフレームA1の旋回中心に左分岐路X2を構成するカーブローラコンベヤ32の搬送路の中心線が略合致するように配置されている。
上記構成により、振り分けコンベヤAの搬送ローラA2をローラコンベヤ30,31の搬送ローラと平行に保持することで、被搬送物Wをローラコンベヤ30→振り分けコンベヤA→ローラコンベヤ31と搬送し、直進搬送する。そして、振り分けコンベヤAのフレームA1を回転機構A5によって所定角度、例えば反時計回り方向に45°水平旋回すると、外形を変化させずに搬送ローラA2の向きが図示のように傾き、それにより被搬送物Wは該搬送ローラA2の軸芯と直交する方向に搬送され、その結果、被搬送物Wはローラコンベヤ30→振り分けコンベヤA→カーブローラコンベヤ32と搬送され、左分岐路X2に振り分け移送される。尚、振り分けコンベヤAの右側方にカーブローラコンベヤをカーブローラコンベヤ32と対称的に配置した場合は、直進、左分岐、右分岐の三方向の振り分けが可能となる。
又、分岐路を構成するローラコンベヤはカーブローラコンベヤに限定されず、一般的な直線搬送用のローラコンベヤでもよいものである。更に、分岐路を構成するコンベヤはローラコンベヤに限らず、他のコンベヤ、装置でもよいものである。
【0031】
図8は本振り分けコンベヤAを、被搬送物の搬送方向を方向転換するのに使用した例を示し、(a)は直線搬送のローラコンベヤ33、34を平面視略直角(L字型)に交差配置し、両ローラコンベヤ33、34の交差部に振り分けコンベヤAを設置する。
そして、被搬送物W’をローラコンベヤ33からローラコンベヤ34へ移送する時、被搬送物W’がローラコンベヤ33から振り分けコンベヤAの搬送ローラA2に乗り移った後、フレームA1を水平旋回して搬送ローラA2の軸芯を、ローラコンベヤ34の搬送ローラの軸芯と平行にし、且つ搬送ローラA2を駆動回転することで被搬送物W’をローラコンベヤ34に移乗することができる。
この時、搬送ローラA2を備えたフレームA1の水平旋回方向を、反時計回り方向に90°回転すると、被搬送物W’の向きを変えずに移乗できる。逆に、フレームA1の水平旋回方向を、時計回り方向に90°回転すると、被搬送物W’の向きを反転させて移乗できる。
【0032】
又、(b)は直線搬送のローラコンベヤ33、34を一直線上に配置し、そのローラコンベヤ33とローラコンベヤ34との間に振り分けコンベヤAを配置する。
そして、振り分けコンベヤAにおけるフレームA1の水平旋回角度を180°とすることで、被搬送物W’の搬送方向は同じで、被搬送物W’の向きを反転(180°転換)させて搬送することができる。
【0033】
本発明は上記した実施例に限定されるものではなく、発明の要旨を変更しない範囲で適宜変更可能である。
(1)搬送ローラを駆動回転するための駆動用モータの出力軸又は出力軸に連結した伝達軸に固着した駆動回転体から駆動磁気車への動力伝達は、駆動回転体と駆動磁気車との間に中間伝達磁気車を介在せず、直接、駆動回転体から駆動磁気車へ伝達するように構成してもよい。
(2)搬送ローラを備えたフレームを水平旋回させる回転機構は、フレームの中心を旋回中心として水平旋回させるものであればよく、図示のベルト伝達方式に限らず、歯車伝達方式、或いはチェーン伝達方式等でもよい。
(3)筒状体内に永久磁石のリングを嵌合配置する形態は、図2に示すようにリング相互間に所定の間隔をおいて配置する形態に限らず、リング同士を接触させて並列配置する形態、更にリング同士を接触させて並列した組(ブロック)を軸方向に間隔をおいて複数組配置する形態などでもよいものである。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】本発明に係る振り分けコンベヤの実施の一例を示す一部切欠平面図。
【図2】同一部切欠側面図。
【図3】図1の(3)−(3)線に沿える縦断正面図。
【図4】図3の(4)−(4)線に沿える横断平面図。
【図5】駆動磁気車と搬送ローラに内蔵される永久磁石のリングの構成を示す拡大断面図。
【図6】動力伝達手段を歯車の組み合わせで構成した実施例を示す一部切欠平面図。
【図7】振り分けコンベヤの使用例を示す説明図。
【図8】振り分けコンベヤの他の使用例を示す説明図。
【符号の説明】
【0035】
A…振り分けコンベヤ A1…フレーム
A2…搬送ローラ A3…動力伝達機構
A4…固定架台 A5…回転機構
1…筒枠 5,5’…永久磁石のリング
8,8’…駆動磁気車 10…動力伝達手段
10a…元駆動磁気車(駆動回転体) 25…はすば歯車(駆動回転体)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
非磁性体からなる筒状体の内部に、永久磁石のリングを該筒状体の軸芯方向に沿って複数個を嵌合固定し、筒状体の軸方向の両側内側には軸受を嵌着固定し、その両側の軸受に亘って支軸を嵌装して前記筒状体を回転自在とした搬送ローラを、平面視円形叉は円形に近似した筒枠状のフレームの内側に、該フレームの略中心を通る位置から直交するフレームの周壁方向に向かって、漸次ローラ長に変化を付け、所定間隔を置いて並列に配置して平面視略円形の搬送面を構成すると共に、その並列配置した各搬送ローラに内蔵する複数の永久磁石は同一線上に並ぶように配置し、更に前記各搬送ローラの各列の永久磁石と対応する位置に駆動磁気車を該ローラの外周面と非接触で且つ交差させて回転自在に接近配置し、前記各駆動磁気車を直接叉は間接的に同期回転して前記搬送ローラを回転させ、更に前記搬送ローラを備えたフレームを回転機構によって水平旋回自在としたことを特徴とする振り分けコンベヤ。
【請求項2】
前記回転機構は、前記搬送ローラを備えたフレームを固定架台に軸受を介して水平旋回可能に支持し、そのフレームを、固定架台に設置固定したモータの回転をベルト伝達により回転自在とした請求項1記載の振り分けコンベヤ。
【請求項3】
前記搬送ローラに内蔵する永久磁石は、ローラ長の略中心位置から軸方向略対称位置に配置し、その略対称位置の永久磁石が配列された線上真下に駆動磁気車を平行ならしめ回転可能に配置すると共に、その2本の駆動磁気車間に単一の駆動回転体を配置し、該駆動回転体の回転を動力伝達機構を介して前記駆動磁気車に伝達し、搬送ローラを回転するようにしたことを特徴とする請求項1又は2記載の振り分けコンベヤ。
【請求項4】
前記駆動回転体の回転を平行に配置された駆動磁気車へ伝達する動力伝達機構が、磁石による非接触型の動力伝達方式であることを特徴とする請求項3記載の振り分けコンベヤ。
【請求項5】
前記駆動回転体の回転を平行に配置された駆動磁気車へ伝達する動力伝達機構が、歯車の組み合わせからなるものであることを特徴とする請求項3記載の振り分けコンベヤ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate