説明

掃除機ノズル取り付け具

【課題】 本発明は掃除機ノズルに袋状になった不織布を取り付け吸引力を利用しながらゴミや埃を逃がすことなく掃除機本体を衛生的に保ちながら拭き掃除効果を得る。
【解決手段】 本発明は掃除機ノズルにゴムまたは両面テープと一体となった袋状の不織布を取り付けることにより掃除機の吸引力を利用しながら、ゴミや埃ペットの毛等を逃がすことなく絡め取り、吸い取ったゴミや埃ペットの毛等が本体に侵入するのを防ぎながら同時に拭き掃除効果を得、使用後は使い捨てることにより掃除機本体を常に衛生的に保ち悪臭防止にもなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は掃除機ノズルに容易に着脱が可能で掃除機本体も汚すことなく、すぐれた掃除効果をもたらす、掃除機ノズル取り付け具に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、掃除機をかけた場合、本体の中にゴミや埃ペットの毛等をため込んでいる。その後、より綺麗にするために、拭き掃除をする必要がある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来の技術で述べたものは、吸い取ったゴミや埃、ペットの毛等を本体にため込むため、排気ダストからダニの糞や死骸が出たり悪臭の原因となっており、ペットの毛等により、本体が目詰まりを起こし故障の原因となっている。また、より綺麗にするためには拭き掃除が必要で二度手間である。
【0004】
そこで本発明は、掃除機ノズルの種類は問わずに着脱が容易で掃除機本体を汚すことなく且つ同時に拭き掃除の役割も備えた掃除機ノズル取り付け具の提供をしようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明における掃除機ノズル取り付け具は、不織布等ゴミや埃を絡めやすい素材からなるドライタイプやウエットタイプ、香製や除菌タイプの袋状のものでノズルへの取り付けに使用される部分にはゴムや両面テープを用いることにより構成される。
【発明の効果】
【0006】
本発明は以上に述べたように構成されているので、ノズルの種類を問わず着脱が可能なため、どのような掃除機にも使用できウエットタイプや香製、除菌タイプを用いることにより拭き掃除効果と悪臭防止効果が得られる。
【0007】
また、形状を袋状、材質を不織布にすることにより掃除機の吸い取り効果と相まってゴミや埃がよく取れる上、これらのゴミや埃ペットの毛等が本体に進入することがないため目詰まりを防ぎ、袋の部分にたまったゴミや埃は使用後、手を汚すことなく容易に取り外して捨てることが可能なため掃除機ノズルから本体に至るまで常に衛生状態を最良に保つことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、本発明の実施の形態を図1〜図4に基づいて説明する。
【0009】
図1、図2は、不織布本体1をゴム2により確実に掃除機ノズルに装着されている。
【0010】
図3において、不織布本体1はゴム2により上部が伸縮自在に開閉可能な袋状からなっている。
【0011】
図4は、不織布本体1をゴム2により確実にすき間ノズル、棚用ノズルに装着されている。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】 掃除機ノズルに装着した上面図
【図2】 掃除機ノズルに装着した底面図
【図3】 掃除機ノズル取り付け具の正面図
【図4】 掃除機ノズルに装着した斜視図
【符号の説明】
【0013】
1 不織布本体
2 ゴム
3 掃除機ノズル
4 すき間ノズル
5 棚用ノズル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
形状が袋状になった不織布と一体となったゴムまたは両面テープからなる使い捨て可能な掃除機ノズル取り付け具。
【請求項2】
不織布からなりドライ、ウエット、除菌、香り等により同時に拭き掃除効果や悪臭防止効果も得られる請求項1に記載の掃除機ノズル取り付け具。
【請求項3】
素材については請求項1又は請求項2に記載の不織布のみにとどまらず、ナイロンやワタ等ゴミや埃を絡めやすいその他の素材も含まれる掃除機ノズル取り付け具。
【請求項4】
形状については請求項1に記載の袋状のみにとどまらず平型や三角形等その他の形状も含まれる掃除機ノズル取り付け具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2008−206944(P2008−206944A)
【公開日】平成20年9月11日(2008.9.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−82853(P2007−82853)
【出願日】平成19年2月26日(2007.2.26)
【出願人】(504171477)
【Fターム(参考)】