説明

授乳用ブラキャミソール

【課題】ブラジャーが持つバストの安定した保形機能を有しつつ、授乳が極めて容易に行われ、授乳時の腹部の露出による冷えや不快感、羞恥がなく着脱も容易に行うことの出来る授乳用下着を提供する。さらに、母乳パッドの脱落を防ぎ、有効に母乳パッドを使用することのできる機能のついた授乳用下着を提供する。
【解決手段】伸縮性生地からなる身頃上部1と、非伸縮性または伸縮性の小さい生地からなるウエスト部3とを、それぞれ丸取りあるいは縫製するとともに、前身上部中央部6では左右からなる2a,2bの前身頃を交差し前後に重ね合わせ、2a,2bのバスト部にはカップ部5を設け、カップ部内側には同形状に縫製し、母乳パッドを維持するための弾性テープを備えたパッドを縫着し、カップ部下縁7に沿うようにテープ状の芯地を縫着して構成された身頃上部1とウエスト部3とをアンダーバスト部4にて縫合する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は授乳用ブラジャーと女性用の下着であるキャミソールとを一体化させた授乳用下着である。
【背景技術】
【0002】
従来の授乳用ブラジャーには、左右カップの中央に係止具を設け、これらを開閉して左右に開くことで乳房を露出させて授乳可能にするものや、ストラップ部とカップ上部に係止具を設け、上下に開閉するものなどがある。これらの授乳用ブラジャーには授乳の度に、いずれも係止具を開閉しなければならない面倒くささがある。また、係止具を設けずに授乳可能なハーフトップやキャミソールなどは、いずれもバストを補正する機能はなく、衣服を着用した際に体型が悪く見える。また、ブラジャー単独での使用は、授乳時に腹部が露出するため、夏季には赤ん坊との肌の触れ合いによる不快感や、冬季には冷えが生じ、さらに外出時には腹部の露出による羞恥が生じる。
【0003】
産後の腹部を引き締める機能を備えた、ウエスト部分に伸縮性の大きい素材を用いた下着は、装着時の苦しさ、着用時に生地が丸まるなどの不便さがある。
【0004】
この欠点の一部を補うものとして、登録実用新案第3089823号のように伸縮素材からなる授乳用下着が考案されているが着脱時の不便さがあり、カップ部上縁に弾性ヒモを縫着してストッパーとしていることから、授乳時に片方のカップ部分を引き下げるともう一方のカップも引っ張られずり下がってしまう。また、肩ストラップを使用しない場合には下着全体のずり下がりがあり、肩ストラップを使用した場合には授乳時にカップが肩ストラップに引っ張り上げられ、不便である。
【0005】
授乳期間中に使用する市販の母乳パッドの多くは、両面テープを用いてブラジャーの内側に貼り付けて使用する。そのため母乳を吸収するとその重みにより母乳パッドが外れやすく、また何度も張り直すことでテープ部分の粘着力が弱くなりさらに外れやすくなる、という不便さがある。また、ブラジャーの内側にポケット部分を設けて母乳パッドの脱落を防止するものがあるが溢れた母乳がポケット部分に染み込んだ場合、不快である。
【特許文献1】実用新案登録第3089823号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の課題は上記の問題を解決するために、ブラジャーが持つバストの安定した保形機能を有しつつ、授乳が極めて容易に行われ、授乳時の腹部の露出による冷えや不快感、羞恥がなく着脱も容易に行うことの出来る授乳用下着を提供することである。
【0007】
さらに、市販の母乳パッドの脱落を防ぎ、有効に母乳パッドを使用することのできる機能を備えた授乳用下着を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記の課題を解決するために、左右バスト部に立体形状に縫合されたカップ部を設けこのカップ部内側に同状に形成された布製パッドを縫着する。このカップおよびパッドは一般のブラジャーに用いられる構造に近いものとし、立体裁断した布を縫合して構成する。
【0009】
カップの下縁部にはカップの丸みに沿うようにしてテープ状の芯地を有し、これによって乳房を支え、美しい形に補正することが出来る。
【0010】
カップ部を縫合した、前身上部の中央部では、左右乳房部を覆うそれぞれの布が前後に重なる、いわゆるカシュクール型に縫製され、左右それぞれのカップ部分を脇方向へ開くだけで、乳房の露出をすることができる。
【0011】
上記のアンダーバストより上部でのいわゆるブラジャーの役割を果たす部分には、伸縮性の大きい適度に体にフィットする生地を使用し、アンダーバストよりヒップ下部までのウエスト部においては、柔らかく着用感に優れた生地を使用し、それぞれ丸取りあるいは脇縫いにより形成された生地をアンダーバスト部で縫合する。これにより、バストを保形しつつ、アンダーバストを固定することが出来、着脱時の不便さや着用時の息苦しさなどを防ぐことが出来る。
【0012】
また、肩紐部分でも、伸縮性のある生地を縫合、または本体と一体型として係具を要さずさらに着用感に優れたものとする。且つ、バスト部を引っ張り上げ支える効果もある。
【0013】
前身内側に縫着した左右パッド部には左右それぞれ、伸縮性のある一本または二本のテープまたはゴムを、市販の母乳パッドを挟み押さえられるよう縫着する。これにより、母乳パッドのずれや落下を防ぐことができ、母乳パッドの着脱も容易である。
【発明の効果】
【0014】
この授乳用ブラキャミソールは、ブラジャーの係止具を開閉することなく、極めて容易に授乳を行うことができ、且つ、バストをしっかりと支持し体形を美しく見せることのできるブラジャーの機能を備えたキャミソールである。授乳の際に腹部の露出がないため、腹部への視線も気にすることなく授乳を行うことができ、授乳時に赤ん坊と直接、肌が触れ合う不快感や、腹周りの冷えが生じることも改善することができる。また、アンダーバスト部から上方に伸縮性の大きい生地を使用し、ウエスト部から下方では伸縮性の小さい柔らかな生地を使用することにより、ウエストサポーターのような着用時の着づらさや装着時の息苦しさを改善することができる。
さらに、授乳期間に使用する市販の母乳パッドを、本発明の授乳用ブラキャミソールの布製パッド部に縫着した伸縮テープにより保持することが出来るため、母乳パッドが外れて落ちることを改善できる。
この授乳用ブラキャミソールを装着することにより、特に授乳用でない個々の好みやファッションに応じた衣服を身につけることができる。且つ、柄や色によるデザイン性に富むことで従来の授乳用下着の地味なイメージから、見られても恥ずかしくないお洒落な授乳用下着へと明るく新しいイメージに変えることが出来る。
さらに、本発明の授乳用ブラキャミソールの前身上部に、開閉できる外着を重ね合わせ、アンダーバスト部及び脇部で縫合することにより、一枚で外出用として着用することが可能である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
本発明による実施例の一形態を説明する。
図1の授乳用ブラキャミソールでの実施例の場合、伸縮性の編地または生地によってアンダーバストより上部1を構成し、アンダーバストよりヒップ下部までのウエスト部3には伸縮しない、若しくは伸縮性の小さい生地を用いて、それぞれの生地を、そのまま丸取りあるいは裁断して縫合したものを、アンダーバスト部4で縫合するのがよい。アンダーバスト部4での縫合の際にはギャザーを寄せゆとりを持たせるようにしてもよい。前身上部2a,2bのバスト部には立体形状に縫合されたカップ部5を縫合する。カップ部下縁7にはカップの丸みに沿って、テープ状の芯地を縫着する。この構成によりアンダーバスト部4より上部においては適度なフィット性を与え、バストをしっかり保形しさらには肩部への生地伸縮により上方へバストを引っ張り上げ、支える効果もある。
【0016】
前身上部中央部6では乳房を覆う左右それぞれの前身頃2a,2bが交差し前後に重なりあい、着物風の合わせにする。
【0017】
前身のカップ部5内側には、同状に立体裁断して縫合された布製パッド部8を縫着する。布製パッド部8の下縁をカップ部5の下縁に沿って縫合するのがよい。この場合の布製パッド部の役割は前身カップ部の形状を補い、乳房を保形するものであり、バストアップを目的とする物ではないので、2〜3mm程の厚さで比較的柔らかい素材を用いるとよい。図2は前身内側の形成を示している。パッド部8には市販の母乳パッドを挟み込めるように、たとえば弾性のあるテープ9を縦に左右各二本、縫着する。図4に示したように両端から4分の1ほどの場所にそれぞれ一本ずつ、パッド上縁部10、パッド下縁部11に縫着する。この場合、図5に示したようにパッド上縁部10から左右各一本ずつ、縫着する方法でもよい。
【0018】
図7のストラップ型授乳用ブラキャミソールの場合にも、構成は図1とデザインはほぼ共通であるが、肩紐部12には伸縮性のあるテープ生地を使用している。
【0019】
実施例としてキャミソールという袖なしの事例について説明したが、袖が半袖、長袖の下着についても上記と同様の方法で実施可能である。
【0020】
また、図8及び図9に示したように、実施例として説明した授乳用ブラキャミソールを内着とし、授乳用ブラキャミソールの前身上部に、ボタン、ホック、マジックテープ(登録商標)など留め具を用いて前開きになるよう縫製された外着13を、アンダーバスト部と脇部にて縫合し、重ね合わせて形成することにより、外衣として着用することもできる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明の実施例を表す授乳用ブラキャミソール外観の平面図である。
【図2】図1に示した授乳用ブラキャミソール前身内側の平面図である。
【図3】図1に示した授乳用ブラキャミソールの背面図である。
【図4】本発明の弾性素材を左右各二本縫着した場合の実施例を表す布製パッドの平面図である。
【図5】本発明の弾性素材を左右各一本縫着した場合の実施例を表す布製パッドの平面図である。
【図6】図1に示した授乳用ブラキャミソールの傾斜図である。
【図7】本発明の肩ストラップを用いた場合の実施例を表す授乳用ブラキャミソールの傾斜図である。
【図8】本発明の外着を重ね合わせた場合の実施例を表す授乳用ブラキャミソールの平面図である。
【図9】図8に示した授乳用ブラキャミソールの外着を前開きにした場合の平面図である。
【符号の説明】
【0022】
1 身頃上部
2a 前身上部左側
2b 前身上部右側
3 ウエスト部
4 アンダーバスト部
5 カップ部
6 前身上部中央部
7 カップ部下縁
8 布製パッド部
9 弾性テープ
10 パッド上縁部
11 パッド下縁部
12 肩ストラップ
13 外着





【特許請求の範囲】
【請求項1】
伸縮性の素材と、非伸縮性または伸縮性の小さい素材とをアンダーバスト部4で縫合した前身と後身からなり、前身上部にはブラジャーの機能を有するカップ部5を設け、このカップ部裏側には同形状のパッド部8を縫着し、カップ部及びパッド部下縁に沿うように非伸縮性素材7を縫着し、前記左右のカップ部の中間領域においては右前身と左前身が交差され、前後に重なっていることを特徴とする授乳用ブラキャミソール
【請求項2】
前記カップ部裏側に縫着された左右それぞれのパッド部8には、母乳パッドを挟みこむための弾性素材9が付設されていることを特徴とする請求項1に記載の授乳用ブラキャミソール。
【請求項3】
母乳パッドを挟み込むための弾性素材が左右各二本であることを特徴とする請求項2に記載の授乳用ブラキャミソール。
【請求項4】
母乳パッドを挟み込むための弾性素材が左右各一本であることを特徴とする請求項2に記載の授乳用ブラキャミソール。
【請求項5】
肩紐部分に弾性テープ生地を用いることを特徴とする請求項1〜4に記載の授乳用ブラキャミソール。
【請求項6】
前身上部を内着とし、その上に開閉できる外着を重ね合わせ、アンダーバスト部および脇部にて縫合されていることを特徴とする外衣兼用の、請求項1〜5に記載の授乳用ブラキャミソール。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2008−308797(P2008−308797A)
【公開日】平成20年12月25日(2008.12.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−159762(P2007−159762)
【出願日】平成19年6月18日(2007.6.18)
【特許番号】特許第4050782号(P4050782)
【特許公報発行日】平成20年2月20日(2008.2.20)
【出願人】(307021690)
【Fターム(参考)】