説明

携帯型GPSを使った送迎装置

【課題】時間、場所を意識する事無く簡便にタクシー等のサービスを受ける方法
【解決手段】携帯型GPS等で位置を確定、その情報をサービス会社に送信する。サービス会社は送信された情報に基づき最適なタクシー会社等に位置情報を送信する。タクシー会社等は位置情報に基づいて適切な車両を選定し依頼者の位置に向かわせると同時に担当車両と予約番号を発行する。サービス会社は利用者に確定した車両の番号と予約番号及び凡その時間を返送する。

【発明の詳細な説明】
【0001】送迎を受けようとする依頼者は携帯型GPSを使用して現在の位置を確定しサービスをする管理システムに情報を送信する。管理システムは受信した位置情報に基づき最適な車両管理システムに位置情報を送信する。車両管理システムは受信した位置情報に基づき最適な車両を選定し,受信した位置情報を送信する。受信した車両は担当できる意思を管理システムに自己標識番号を添付して車両管理システムに送信する。車両管理システムは受信した標識番号と位置情報に基づき到着までの凡その時間と標識番号を管理システムに送信すると同時に依頼者の標識を担当者に送信する。管理システムは受信した標識番号と時間に車両管理会社名と予約番号を依頼者に送信する。
【発明の属する技術分野】本発明はタクシー、貨物等の運送等でサービスを依頼しようとする者が現在位置を把握出来ないでも確実にサービスを受ける事の出来る方法である。
【0002】
【従来の技術・製品】従来の方法でサービスを得ようとする方法は街頭で移動中の車両を見つけて合図するか、電話で現在位置を連絡して送迎を受ける方法のみであった。
【0003】
【考案が解決しようとする課題】従来の方法だと住宅街や商店街、深夜等は移動中の車両を見つける事は難しく、電話等で依頼しようとしても依頼する車両管理会社の電話が解らない事がある上現在位置の特定が難しかった。
【0004】
【問題を解決する為の手段及び構造】上記の問題点を解決するために本発明は、携帯型のGPS等で現在位置を確定し、サービスを提供する会社に送信するとサービス会社が管理システムにより、その位置を管轄できる車両管理会社(タクシー会社等)を選定し、依頼者の位置情報を送信し、車両管理会社は運行管理システム上で送られて来た位置情報の近辺にいる者慮を選定し依頼位置情報を送信する。受信した車両等が当する意思を車両管理会社に連絡すると車両管理会社は確定した車両の標識番号と管理システムで計算した凡その到着までの時間と予約番号を添付してサービス会社に返信する、サービス会社は依頼者に標識番号、予約番号およその時間に車両管理会社名を添付して送信すると同時に依頼者の標識番号を車両管理会社に送信する、両管理会社は運転者に依頼者の標識番号を送信する。
【0005】
【発明実施の形態】利用者は携帯しているGPSにより現在の場所情報を取得し、提供されるサービス会社に位置情報を送信する。サービス会社は位置情報を受け取ると契約している車両管理会社の内位置情報に適切な会社を選定し当該位置情報を転送する。車両管理会社は当該位置情報に適切な車両を選択し、当該位置情報を転送する。車両運転者はその内容を了解した由を管理会社に返送する。車両管理会社は管理情報に基づき担当する車両の標識と到着までの凡その時間に予約受付番号を添付してサービス会社に返送する。サービス会社は受け取った返送データを利用者に返送する。

【特許請求の範囲】
【請求項 1】携帯型GPSを使用して確定した位置情報に基づいて送迎の以来をする方法。
【請求項 2】携帯型GPSからの位置情報に基づき最適な管理システムを選定する方法。
【請求項 3】管理システムで適な車両等を選定して送られて来た位置情報を送信する方法。
【請求項 4】車両等が確認情報に自己標識番号を付けて返送する方法。
【請求項 5】車両等から返信された標識番号等の確定情報を依頼人に返送する方法。

【公開番号】特開2003−207344(P2003−207344A)
【公開日】平成15年7月25日(2003.7.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2002−40820(P2002−40820)
【出願日】平成14年1月11日(2002.1.11)
【出願人】(598035107)
【Fターム(参考)】