説明

携帯用香水容器体

【課題】液状ならびに固形のステック状の香水含有体を容易に入れ替えることができる携帯用香水容器体の提供を図る。
【解決手段】香水含有体と、それを収納する収納容器体と、からなる携帯用香水収納容器体であって、前記香水含有体は、多孔性吸収体で形成され、前記収納容器体は、収納容器と収納キャップで組み合わされて形成され、前記収納容器と収納キャップのいづれか一方に通気孔を設けた手段を採る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、液状ならびに固形の香水含有体を容易に入れ替えることができる携帯用の香水容器に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、液状や固形の香水を収納する容器にストラップ、キーホルダー、ペンダント、イアリング、紐体等を取り付けて装飾的に携帯する香水容器が提供されている。
【0003】
例えば、香水や化粧水等の気散性液体を収納する容器をキーホルダーやバッグ、ポーチなどに取り付けて自在に携行することができる「気散性液体携行容器」(特許文献1参照)が提案されている。
【0004】
また、香水アトマイザーを小型化して携帯電話のストラップと組み合わせた「香水アトマイザー付き携帯電話のストラップ」(特許文献2参照)が提案されている。
【0005】
また、顆粒や固形の香水をキャラクターグッズなどの容器やぬいぐるみに収納させて携帯ストラップやペンダントとして使用する「香る携帯ストラップ」(特許文献3参照)が提案されている。
【0006】
また、布製の袋の中に香水の液体を染み込ませた綿や固形材を入れて「匂い袋」や「お守り」として昔から広く提供されていた。
【0007】
しかしながら、上記の公知技術ならびに従来の商品のいずれも匂いの元となる香水が、液状のものか、液体を染み込ませたものか、固形状のものかの何れかものに限定されるものであり、また、液状のものおよび液体を染み込ませたものは、香水液の液漏れの心配や補充を必要とするものであり、また固形状のものは芳香期限が過ぎると効力を失うなど、その補填作業に手間が掛かったり、同じ香水を長い間使用しなければならず、その時の気分にあわせて香水の種類を自由に選択することができなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】登録実用新案第3051474号公報
【特許文献2】登録実用新案第3070245号公報
【特許文献3】特許公開2006−51087号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明は、上記問題点を鑑み、液状ならびに固形の香水含有体を容易に入れ替えることができる携帯用香水容器体の提供を図るものである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は、香水含有体とそれを収納する収納容器体とからなる携帯用香水収納容器体であって、香水含有体は、発泡樹脂スポンジ体で形成され、収納容器体は、収納容器と収納キャップで組み合わされて形成され、その収納キャップと収納容器のいづれか一方に通気孔を設けた手段を採るものである。
【0011】
また、香水含有体が、香水を含有しない発泡樹脂スポンジ体である手段を採るものである。
【0012】
また、香水含有体が、液状の香水を含有する多孔性吸収体である手段を採るものである。
【0013】
また、香水含有体が、香水を含有する固形体である手段を採るものである。
【0014】
また、香水含有体が、密封包装袋に封入され、さらに、販売包装袋に封入されて提供される手段を採るものである。
【0015】
また、香水含有体が、挿入管に収められ、土産物や置物の香水収納容器体内に収納される手段を採るものである。
【0016】
また、香水含有体が、シート状に形成され、収納容器体に収納される手段を採るものである。
【発明の効果】
【0017】
携帯用香水容器体が、香水含有体と、それを収納する収納容器体とから構成されることによって、コンパクトでデザイン性が高くユーザーの好みに合った携帯用の香水容器が提供できると共に香水含有体がステック状であるため、補充の手間が掛かからず、容易に入れ替えることができる優れた効果が得られるものである。
【0018】
また、香水含有体が、多孔性吸収体で形成され、香水を含有しない多孔性吸収体と、液状の香水を含有する多孔性吸収体と、香水を含有する固形体で構成されることから、液体ならびに固形の香水含有体の香水が使用できるため、従来の香水液が使用できることや液漏れの心配がないこと、気散性が劣化したときの交換が容易であるなどの優れた効果が得られるものである。
【0019】
また、ステック状の香水含有体が、密封包装袋に封入され、さらに、販売包装袋に入れられて提供されることから、色々の種類の香水が手軽に選択できることや、価格が廉価な少量セットのステック状の香水含有体をカートリッジ的に入れ替えすれば良いもので、補充の手間が掛かからず、容易に入れ替えることができる優れた効果が得られるものである。
【0020】
また、シート状に形成され、キャラクターグッズや通気性のある収納容器体に収納されることから、名刺入れや本などの厚みのない品物にも収納できるため、機能性、多様性、携帯性が高い癒し系ビジネスグッズとして使われる優れた効果が得られるものである。
【0021】
以上のように、本発明における携帯用香水収納容器体は、従来の携帯用香水収納容器体と比較して多くの優れた利点を持つものである。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】図1は、本発明における携帯用香水収納容器体の全体構成を示す説明図である。図(a)は収納容器体に通気孔を設けた状態を示す斜視図である。(実施例1) 図(b)は収納キャップに通気孔を設けた状態を示す斜視図である。(実施例2)
【図2】図2は、本発明における携帯用香水収納容器体に収納される香水含有体の実施形態を示す説明図である。図(a)は香水含有体の実施形態を示す説明図である。(実施例3) 図(b)は香水含有体の別の実施形態を示す説明図である。(実施例4) 図(c)は香水含有体の別の実施形態を示す説明図である。(実施例5)
【図3】図3は、本発明における携帯用香水収納容器体の別の実施形態を示す説明図である。図(a)は収納容器体を土産物や置物とした実施形態を示す説明図である。(実施例6) 図(b)は収納容器体をシート状とした実施形態を示す説明図である。(実施例7) 図(c)は収納容器体をキャラクターグッズとした実施形態を示す説明図である。(実施例8)
【発明を実施するための形態】
【0023】
本発明は、液状ならびに固形のステック状の香水含有体を容易に入れ替えることができる携帯用香水収納容器体であることを最大の特徴とするもので、以下、実施例を図面をもとに説明する。
【実施例1】
【0024】
図1は、本発明における携帯用香水収納容器体の全体構成を示す説明図である。
図(a)は収納容器体に通気孔を設けた状態を示す全体斜視図である。
図に示す携帯用香水収納容器体10は、ステック状の香水含有体21と、それを収納する収納容器体11とで構成されるもので、収納容器12の一端部にネジ部16を有し、他方端部にストラップ17やキーホルダーを取り付けて携帯できる様にし、該ネジ部16に、カートリッジタイプの香水含有体21が収納できる収納部14を有した収納キャップ13をねじ込んで組み合わせ、その収納キャップ13の通気孔15から香水を気散させて携帯用香水収納容器体10としたものである。本発明の携帯用香水収納容器体10は、極めて単純な構成内容と香水の補充作業が場所と時間を選ばず簡単にできるもので、ネックレス仕様やイアリング仕様にも応用できる構造を有するものである。
【実施例2】
【0025】
図(b)は収納キャップに通気孔を設けた状態を示す斜視図である。
図に示す携帯用香水収納容器体10は、ステック状の香水含有体21と、それを収納する収納容器体11とで構成されるもので、カートリッジタイプの香水含有体21が収納できる収納部14と通気孔15を有した収納容器12の一端部にネジ部16を有して、ストラップ17やキーホルダーを取り付けて携帯できる様にし、該ネジ部16に、収納キャップ13をねじ込んで組み合わせ、収納容器12の通気孔15から香水を気散させて携帯用香水収納容器体10としたものである。本発明の携帯用香水収納容器体10は、極めて単純な構成内容と香水の補充作業が場所と時間を選ばず簡単にできるもので、ネックレス仕様やイアリング仕様にも応用できる構造を有するものである。
【実施例3】
【0026】
図2は、本発明における携帯用香水収納容器体に収納される香水含有体の実施形態を示す説明図である。
図(a)は、香水含有体の実施形態を示す説明図である。
ステック状の香水含有体21を香水を含有しない多孔性吸収体21aとするもので、香水を含有しない多孔性吸収体21aを1本毎に密封袋体22で封入し、さらに販売袋体23に入れて提供するものである。香水を含有しない多孔性吸収体21aに市販されている香水液を浸透または振り掛けて使用するもので、経済的であることと、液漏れの心配がないこと、気散性が乏しくなったら直ちに交換補充できるなどのメリットがある構造を有するものである。
【実施例4】
【0027】
図(b)は、香水含有体の別の実施形態を示す説明図である。
ステック状の香水含有体21を香水を含有した多孔性吸収体21bとするもので、香水を含有した多孔性吸収体21bを1本毎に密封袋体22で封入し、香料の名称が記された販売袋体23に入れて提供するものである。外出先でも簡単に香水含有体21を交換することができること、色々な香水を時と場所に合わせて使用できること、交換補充作業に手間が掛からないこと、液漏れの心配がないこと、気散性が乏しくなったらすぐに交換できることなどの多くのメリットがある構造を有するものである。
【実施例5】
【0028】
図(c)は、香水含有体の別の実施形態を示す説明図である。
ステック状の香水含有体21を香水を含有する固形体21cとするもので、香水を含有する固形体21cを1本毎に密封袋体22で封入し、香料の名称が記された販売袋体23に入れて提供するものである。外出先でも簡単に香水含有体21を交換することができること、色々な香水を時と場所に合わせて使用できること、交換補充作業に手間が掛からないこと、液漏れの心配がないこと、気散性が乏しくなったらすぐに交換できることなどの多くのメリットがある構造を有するものである。
【実施例6】
【0029】
[図3]図3は、本発明における携帯用香水収納容器体の別の実施形態を示す説明図である。
図(a)は、収納容器体を土産物や置物とした実施形態を示す説明図である。
図に示す携帯用香水収納容器体10は、ステック状の香水含有体21と、挿入管48と、それを収納する土産物や置物とした収納容器46とで構成されるもので、例えば、こけしや将棋の駒などの収納容器46の一部にストラップ17やキーホルダーを取り付けて携帯できる様にして、底部に穴をあけ、カートリッジタイプの香水含有体21が嵌められる金属製の挿入管48を挿入することによって、挿入管48の開口部から香水を気散させて携帯用香水収納容器体10とするものである。極めて単純な構造であるため、従来にない「香りがする土産物や置物」として観光地などで提供できるものである。また、交換用の香水含有体21は、前記の密封袋体22に封入されて販売袋体23で包装して提供することで、芳香効果が長期に亘って維持することができる構造を有するものである。
【実施例7】
【0030】
図(b)は、収納容器体をシート状とした実施形態を示す説明図である。
図に示す携帯用香水収納容器体10は、ステック状の香水含有体21と、それを収納する通気性のあるシート状の収納容器体44とで構成されるもので、そのシート状の収納容器体44にシート状の香水含有体45を収納させて携帯用香水収納容器体10としたものである。名刺入れや本などの厚みのない品物にも収納できるため、機能性、多様性、携帯性が高い癒し系ビジネスグッズとして使うことができるものである。また、交換用のシート状の香水含有体45は、密封袋体22に封入されて香料の名称が記された販売袋体23に入れられて提供される構造を有するものである。
【実施例8】
【0031】
図(c)は、収納容器体をキャラクターグッズとした実施形態を示す説明図である。
図に示す携帯用香水収納容器体10は、ステック状の香水含有体21と、それを収納するキャラクターデザインの収納容器47とで構成されるもので、通気性を持たせた布製などの収納容器47の一部にストラップ17やキーホルダーを取り付けて携帯できる様して、内部にステック状の香水含有体21が収納できる収納部14を有して香水を気散させて携帯用香水収納容器体10としたものである。極めて単純な構成内容と香水の補充作業ができるもので自分好みのキャラクターデザインを身にまとうことで癒しや遊び感覚を持った携帯用香水収納容器体10とするものである。また、交換用のステック状の香水含有体21は、密封袋体22に封入されて香料の名称が記された販売袋体23に入れられて提供される構造を有するものである。
【符号の説明】
【0032】
10 携帯用香水収納容器体
11 収納容器体
12 収納容器
13 収納キャップ
14 収納部
15 通気孔
16 ネジ部
17 ストラップ
21 香水含有体
21a 香水を含有しない多孔性吸収体
21b 香水を含有した多孔性吸収体
21c 香水を含有する固形体
22 密封袋体
23 販売袋体
44 シート状の香水収納容器体
45 シート状の香水含有体
46 土産物や置物の香水収納容器体
47 キャラクターの香水収納容器体
48 挿入管

【特許請求の範囲】
【請求項1】
香水含有体と、それを収納する収納容器体と、からなる携帯用香水収納容器体であって、前記香水含有体は、多孔性吸収体で形成され、前記収納容器体は、収納容器と収納キャップで組み合わされて形成され、前記収納容器と収納キャップのいづれか一方に通気孔を設けたことを特徴とする携帯用香水容器体。
【請求項2】
前記香水含有体が、香水を含有しない多孔性吸収体であることを特徴とする携帯用香水容器体。
【請求項3】
前記香水含有体が、液状の香水を含有する多孔性吸収体であることを特徴とする携帯用香水容器体。
【請求項4】
前記香水含有体が、香水を含有する固形体であることを特徴とする携帯用香水容器体。
【請求項5】
前記香水含有体が、密封包装袋に封入され、さらに、販売包装袋に入れられて提供されることを特徴とする請求項2から請求項4記載の香水含有体。
【請求項6】
前記香水含有体が、挿入管に収められ、土産物や置物の香水収納容器体内に収納されたことを特徴とする請求項1から請求項5記載の携帯用香水容器体。
【請求項7】
前記香水含有体が、シート状に形成され、シート状の香水収納容器体内に収納されたことを特徴とする請求項1から請求項5記載の携帯用香水容器体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate