説明

携帯端末装置および保護シート

【課題】 壁紙と本体とを一体的に表現でき、また、壁紙のみの不適切なコピーを防止することが可能な携帯端末装置および保護シートを提供する。
【解決手段】 情報表示部11に表示される壁紙の画像は、保護シート20における透光領域21以外の領域に形成された絵柄の内側領域の絵柄となっている。すなわち、スマートフォン10における情報表示部11に表示される壁紙の画像と、保護シート20における透光領域21の外周部の画像領域に形成された画像とは、一体となることにより一つの全体画像を形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、携帯端末本体と保護シートよりなる携帯端末装置、および、携帯端末本体に貼着可能な保護シートに関する。
【背景技術】
【0002】
従来の一般的な携帯電話に対しては、そのディスプレイ部を保護する目的で、ディスプレイ部に保護シートが貼着されている。特許文献1には、透明材料からなり裏面外周縁に接着剤が塗着され、接着剤の表面に剥離シールが添着された透明表示板の保護板が開示されている。
【0003】
一方、近年においては、携帯端末本体として、従来の一般的な携帯電話だけではなく、スマートフォンやタブレット端末も使用されている。このような、スマートフォンやタブレット端末等の携帯端末本体においては、画像やその他の情報を表示するための情報表示部(ディスプレイ部)だけではなく、情報表示部外周の操作部等をも保護するための保護シートが使用される。なお、特許文献2には、携帯電話の各部位に対応した開口部を有する保護フィルムが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】実用新案登録第3025389号公報
【特許文献2】特表2009−505606号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
携帯端末本体における情報表示部を含む表面全域に保護シートを貼着する場合、装飾効果を高めるために、保護シートに装飾性を有する画像を設ける場合がある。一方、携帯端末においては、待ち受け画面や壁紙と呼称される画像(以下、これらを総称して「壁紙」という)が情報表示部に表示される。従来、これらの保護シートの画像と情報表示部に表示される画像とは、一体性のないものであった。
【0006】
また、壁紙は、一般的に、外部サーバからインターネットを介してダウンロードするという使用方法がとられている。この場合に、著作権保護のためにダウンロードにパスワード等の制限を設けても、適法にダウンロードされたものが、ダウンロード後に違法にコピーされるという問題があった。
【0007】
この発明は上記課題を解決するためになされたものであり、壁紙と本体とを一体的に表現でき、また、壁紙のみの不適切なコピーを防止することが可能な携帯端末装置および保護シートを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
請求項1に記載の発明は、携帯端末本体と、前記携帯端末本体の表面に貼着可能な保護シートとから成る携帯端末装置であって、前記携帯端末本体は、その表面の中央部に配設された情報表示部と、前記情報表示部に表示すべき画像のデータを記憶した記憶部と、外部サーバとの間で情報を送受信する送受信部とを備え、前記保護シートは、前記携帯端末本体における情報表示部と対応する形状の透光領域と、前記透光領域の外周部において、前記携帯端末本体における記憶部に記憶され前記情報表示部に表示される画像と一体となることにより、一つの全体画像を形成する画像領域と、を備えるとともに、前記全体画像における主要部が、前記携帯端末本体における情報表示部に形成される画像と前記保護シートにおける画像領域に表示される画像との両方にわたって配置されることを特徴とする。
【0009】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の発明において、前記全体画像における主要部は、当該全体画像中の文字を含む領域である。
【0010】
請求項3に記載の発明は、請求項1に記載の発明において、前記全体画像は、人物の画像を含み、前記全体画像における主要部は、前記人物の画像における顔の部分を含む領域である。
【0011】
請求項4に記載の発明は、請求項1から請求項3のいずれかに記載の発明において、前記記憶部に記憶される前記情報表示部に表示すべき画像のデータは、前記送受信部を介して外部サーバより転送される。
【0012】
請求項5に記載の発明は、その表面の中央部に配設された情報表示部と、前記情報表示部に表示すべき画像のデータを記憶した記憶部と、外部サーバとの間で情報を送受信する送受信部とを備えた携帯端末本体の表面に貼着可能な保護シートであって、前記携帯端末本体における情報表示部と対応する形状の透光領域と、前記透光領域の外周部において、前記携帯端末本体における記憶部に記憶され前記情報表示部に表示される画像と一体となることにより、一つの全体画像を形成する画像領域とを備えるとともに、前記全体画像における主要部が、前記携帯端末本体における情報表示部に形成される画像と前記保護シートにおける画像領域に表示される画像との両方にわたって配置されることを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
請求項1乃至請求項5に記載の発明によれば、携帯端末本体における記憶部に記憶され情報表示部に表示される画像と、保護シートにおける透光領域の外周部の画像領域とにより、一つの全体画像を形成することができる。このため、携帯端末の表面全域において画像を表現することが可能となる。このとき、この全体画像における主要部が、携帯端末本体における情報表示部に形成される画像と前記保護シートにおける画像領域に表示される画像との両方にわたって配置されることから、データのコピーにより情報表示部に表示される画像のみを取得したとしても、その使用価値がないことから、壁紙のみの不適切なコピーを防止することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】この発明に係る保護シート20の斜視図である。
【図2】スマートフォン10の斜視図である。
【図3】この発明に係る保護シート20の断面を模式的に示す説明図である。
【図4】スマートフォン10等の制御系を示すブロック図である。
【図5】情報表示部11に表示される壁紙の画像の正面図である。
【図6】スマートフォン10に保護シート20を貼着した状態でスマートフォン10の情報表示部11に壁紙の画像を表示した状態を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、この発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。図1は、この発明に係る保護シート20の斜視図である。また、図2はスマートフォン10の斜視図である。
【0016】
この発明に係る携帯端末装置は、携帯端末本体であるスマートフォン10と、このスマートフォン10の表面全面に貼着される保護シート20とから構成される。
【0017】
スマートフォン10は、液晶表示パネルから構成され、ディスプレイ等と呼称される情報表示部11と、スピーカ部12と、操作部13とを備える。また、保護シート20は、スマートフォン10における情報表示部11と対応する形状を有する透光領域21と、スピーカ部12と対応する形状の開口部22と、操作部13と対応する形状の開口部23とを備える。保護シート20における透光領域21の外周部の領域は、絵柄が印刷された画像領域となっている。
【0018】
図3は、この発明に係る保護シート20の断面を模式的に示す説明図である。
【0019】
この保護シート20は、透明なベースフィルム28の一方の面にインクから成る画像層27が形成されるとともに、他方の面に貼着層29が形成された構成を有する。
【0020】
ここで、画像層27は、例えば、インクジェットプリンタにより白色のインクを塗布した後に絵柄に相当するインクを塗布することにより形成される。なお、画像層27の表面に保護フィルム層を付設してもよい。また、インクジェット方式によりインクを塗布するかわりに、オフセット印刷等の印刷方式により画像層27を形成してもよい。さらには、ベースフィルム28と貼着層29との間に、画像層27を形成するようにしてもよい。
【0021】
また、貼着層29は、保護シート20をスマートフォン10の表面に着脱自在な状態で貼着するためのものである。この貼着層29は、例えば、保護シート20の貼着層29の表面とスマートフォン10の表面との間の空気を排除して両者を真空密着させる構成を有する。なお、貼着層29として、複数回剥離可能な接着層を使用してもよい。
【0022】
図4は、スマートフォン10等の制御系を示すブロック図である。
【0023】
スマートフォン10は、装置全体を制御する制御部32を備える。この制御部32は、上述した情報表示部11と、画像のデータやその他のデータを記憶する記憶部33とに接続されている。また、この制御部32は、送受信部34を介してインターネット35と通信可能となっており、インターネット35を介して外部サーバ36との間で情報を送受信する構成となっている。
【0024】
図5は、スマートフォン10の情報表示部11に表示される壁紙の画像の正面図である。また、図6は、スマートフォン10に保護シート20を貼着した状態でスマートフォン10の情報表示部11に壁紙の画像を表示した状態を示す斜視図である。
【0025】
図6に示すように、情報表示部11に表示される壁紙の画像は、図1に示す保護シート20における透光領域21以外の領域に形成された絵柄の内側領域の絵柄となっている。すなわち、スマートフォン10における情報表示部11に表示される壁紙の画像と、保護シート20における透光領域21の外周部の画像領域に形成された画像とは、一体となることにより一つの全体画像を形成する。
【0026】
このため、情報表示部11に表示される壁紙の画像と、保護シート20における画像領域の画像とにより、携帯端末の表面全域において画像を表現することが可能となる。したがって、画像の表示態様を豊かなものとすることが可能となる。
【0027】
ここで、スマートフォン10における情報表示部11に表示される壁紙の画像と保護シート20における透光領域21の外周部の画像領域に形成された画像とにより構成される一体画像は、人物の画像と、その人物を表す文字とから構成される。そして、人物の画像における顔の部分は、スマートフォン10における情報表示部11に表示される壁紙の画像と、保護シート20における透光領域21の外周部の画像領域に形成された画像との両方にわたって配置される。また、同様に、文字の部分も、スマートフォン10における情報表示部11に表示される壁紙の画像と、保護シート20における透光領域21の外周部の画像領域に形成された画像との両方にわたって配置される。
【0028】
スマートフォン10における情報表示部11に表示される壁紙の画像は、図4に示す記憶部33に記憶されている。この画像のデータは、スマートフォン10をインターネット35を介して外部サーバ36に接続し、この外部サーバ36から画像データをダウンロードすることにより入手される。この時、ダウンロード時にパスワードを要求する等により、適法なダウンロードが行われるように設定をしたとしても、ダウンロード後に画像のデータがコピーして使用される場合がある。
【0029】
しかしながら、この発明においては、スマートフォン10における情報表示部11に表示される壁紙の画像と保護シート20における透光領域21の外周部の画像領域に形成された画像とにより構成される一体画像は、その主要部である文字を含む領域、あるいは、顔の部分を含む領域が、スマートフォン10における情報表示部11に表示される壁紙の画像と、保護シート20における透光領域21の外周部の画像領域に形成された画像との両方にわたって配置されている。このため、壁紙の画像のみをコピーしたとしても利用価値が低く、保護シート20とセットでなければ有効な利用はできない。従って、壁紙の利用を実質的に保護シート20の購入者に限定することができ、不法なコピーによる使用を防止することが可能となる。
【0030】
なお、上述した実施形態においては、この発明をスマートフォン10に適用した場合について説明したが、この発明をタブレット端末やその他の携帯型パソコン等の他の携帯端末に適用してもよい。また、情報表示部11に表示される壁紙の画像のデータは、インターネット35を介して外部サーバ36からダウンロードするだけではなく、SDカードやUSBメモリにより入手するようにしてもよい。
【符号の説明】
【0031】
10 スマートフォン
11 情報表示部
12 スピーカ部
13 操作部
20 保護シート
21 透光領域
22 開口部
23 開口部
27 画像層
28 ベースフィルム
29 貼着層
32 制御部
33 記憶部
34 送受信部
35 インターネット
36 外部サーバ


【特許請求の範囲】
【請求項1】
携帯端末本体と、前記携帯端末本体の表面に貼着可能な保護シートとから成る携帯端末装置であって、
前記携帯端末本体は、その表面の中央部に配設された情報表示部と、前記情報表示部に表示すべき画像のデータを記憶した記憶部と、外部サーバとの間で情報を送受信する送受信部とを備え、
前記保護シートは、前記携帯端末本体における情報表示部と対応する形状の透光領域と、前記透光領域の外周部において、前記携帯端末本体における記憶部に記憶され前記情報表示部に表示される画像と一体となることにより、一つの全体画像を形成する画像領域と、を備えるとともに、
前記全体画像における主要部が、前記携帯端末本体における情報表示部に形成される画像と前記保護シートにおける画像領域に表示される画像との両方にわたって配置されることを特徴とする携帯端末装置。
【請求項2】
請求項1に記載の携帯端末装置において、
前記全体画像における主要部は、当該全体画像中の文字を含む領域である携帯端末装置。
【請求項3】
請求項1に記載の携帯端末装置において、
前記全体画像は、人物の画像を含み、
前記全体画像における主要部は、前記人物の画像における顔の部分を含む領域である携帯端末装置。
【請求項4】
請求項1から請求項3のいずれかに記載の携帯端末装置において、
前記記憶部に記憶される前記情報表示部に表示すべき画像のデータは、前記送受信部を介して外部サーバより転送される携帯端末装置。
【請求項5】
その表面の中央部に配設された情報表示部と、前記情報表示部に表示すべき画像のデータを記憶した記憶部と、外部サーバとの間で情報を送受信する送受信部とを備えた携帯端末本体の表面に貼着可能な保護シートであって、
前記携帯端末本体における情報表示部と対応する形状の透光領域と、前記透光領域の外周部において、前記携帯端末本体における記憶部に記憶され前記情報表示部に表示される画像と一体となることにより、一つの全体画像を形成する画像領域とを備えるとともに、
前記全体画像における主要部が、前記携帯端末本体における情報表示部に形成される画像と前記保護シートにおける画像領域に表示される画像との両方にわたって配置されることを特徴とする保護シート。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2013−90001(P2013−90001A)
【公開日】平成25年5月13日(2013.5.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−225895(P2011−225895)
【出願日】平成23年10月13日(2011.10.13)
【出願人】(511247275)有限会社たつとみ (1)
【Fターム(参考)】