説明

携帯電話が暗い所にある時だけ作動する着信通知装置。

【課題】携帯電話が暗い所にある時だけ作動する着信通知装置において、誤動作を防止し、適切な音量で着信を通知できる手段を提供する。
【解決手段】携帯電話のストラップ取り付け部と着信信号送信機とを紐、又は鎖にて連結、光感知センサの感知部を携帯電話の通話時でも手で覆うことのない位置に配置、着信信号送信機に内蔵するCPUを使い光感知センサの作動条件を設定、着信時に発光するディスプレーの場合にでも、着信のあることを正確に判定する。着信信号表示機に着信時の音量調節スイッチを取り付ける事で使用環境に合う着信表示の音量に設定が出来る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
携帯電話に密着して使用され、携帯電話機からの着信音及び着信振動音を検出する音感知センサと、携帯電話の保管場所を明るさにより分別する光感知センサと、通話着信の表示を行う着信表示装置からなる携帯電話の着信通知装置において、
前記音感知センサにより携帯電話機の着信音又は着信振動音を検出し、かつ、
前記光感知センサにより携帯電話機が暗い所に保管されていると判断した場合にのみ、前記着信表示装置に通話着信の表示を行うことを特徴とする携帯電話の着信通知装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
着信信号送信機と着信信号受信機とで構成されており、着信信号送信機は携帯電話に密着させ、これには音感知センサと光感知センサが装着、又着信信号受信機には表示部があり着信時の表示を行うようになっている。
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
携帯電話に着信信号送信機を密着させる方法によっては通話時など手で携帯電話を持った時に、光感知センサの感知部を手で覆い、携帯電話が暗い所にある様な認識をし、誤作動となってしまう、又最新の携帯電話においては着信時には携帯電話のディスプレーが発光する物もあり、光感知センサが反応し、暗い場所にないと判断する事で着信信号を送らなくなってしまうという問題があった。
着信信号受信機の表示方法が音声表示の場合に着信信号受信機をどこに取り付けるかによっては着信音が小さくて聞こえなくなる、何処でも聞こえる様な音量にすると大きな音量となり、周りの人達の迷惑となる欠点があった。
【課題を解決するための手段】
【0004】
請求項1に係る発明は、着信信号送信機において、着信信号送信機の外枠に紐、鎖などの取り付け部を設け、携帯電話のストラップ取り付け部との間を紐、鎖などで連結し、常に携帯電話と着信信号送信機とを密着させることの出来る事を特徴としたものである。
【0005】
請求項2に係る発明は、着信信号送信機において、光感知センサの感知部を着信信号送信機の紐、鎖などの取り付け面に対し反対側の面に取り付ける事により、通話中などに手で携帯電話を握った時であっても光感知センサの感知部を手で抑える事が無くなる、又携帯電話本体と感知部との接触をも防止する事ができ、光感知センサが正常に作動する特徴を持ったものである。
【0006】
請求項3に係る発明は、着信信号送信機に装着されているCPUにより光感知センサ作動の設定をし、暗い所から明るくなった事を判定する場合に数秒間の遅れを持たせる事で、着信と同時、又は先にディスプレーが発光し携帯電話の周りが明るくなったとしても、光感知センサは暗い場所にあると判定し着信があることを送信する特徴を持った着信信号送信機である。
【0007】
請求項4に係る発明は、着信信号受信機に着信を知らせる音量の調節スイッチを取り付ける事により、使用する環境に応じた着信音量に合わせることが出来る特徴を持った着信信号受信機である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本発明の実施の形態を図面に付いて説明をすれば、
携帯電話(1)に着信信号送信機(2)を常に密着させる為に、着信信号送信機(2)に紐取り付け部(5)を設け、携帯電話のストラップ取り付け部(3)との間を紐(4)で連結するものである。
着信信号送信機(2)の紐取り付け部(5)に対し反対側となる面に光感知センサの感知部(7)を配置する事により、携帯電話の通話中など手で携帯電話(1)に密着された着信信号送信機(2)を握ったときでも光感知部(7)を手でさえぎることはなく光感知センサの正常な作動が出来る。
着信信号送信機(2)の内部にある基板に装着されたCPUを使用し、光感知センサ作動の設定をし、暗い所から明るくなった事を判定する場合に数秒間の遅れを持たせる事により、携帯電話(1)が暗い所にあり、着信と同時、または先にディスプレー(6)が発光し携帯電話の周辺が明るくなったとしても、光感知センサは携帯電話(1)は暗い場所に保管されていると判定が出来る。
着信信号受信機(10)に着信時にスピーカー(12)から発生する着信音を調節する音量調節スイッチ(13)を取り付ける事により、着信装置を使用する環境に応じた着信音量に調節が出来る。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の実施形態例を示す携帯電話と着信信号送信機の斜視図である。
【図2】図1の着信信号送信機を上から見た図である。
【図3】図1の着信信号送信機を下から見た図である。
【図4】図1の着信信号送信機を側面から見た図である。
【図5】着信信号受信機の実施形態例を上から見た図である。
【図6】図5の着信信号受信機を側面から見た図である。
【符号の説明】
【0010】
1.携帯電話
2.着信信号送信機
3.携帯電話のストラップ取り付け部
4.紐
5.紐取り付け部
6.ディスプレー
7.光感知センサの感知部
8.音感知センサの感知部
9.電源スイッチ
10.着信信号受信機
11.着信信号受信機の取り付け金具
12.スピーカー
13.音量調節スイッチ
14.信号表示の停止スイッチ

【特許請求の範囲】
携帯電話に密着して使用され、携帯電話機からの着信音及び着信振動音を検出する音感知センサと、携帯電話の保管場所を明るさにより分別する光感知センサと、通話着信の表示を行う着信表示装置からなる携帯電話の着信通知装置において、
前記音感知センサにより携帯電話機の着信音又は着信振動音を検出し、かつ、
前記光感知センサにより携帯電話機が暗い所に保管されていると判断した場合にのみ、前記着信表示装置に通話着信の表示を行うことを特徴とする携帯電話の着信通知装置において。
【請求項1】
着信信号送信機に、紐、鎖などを取り付け、携帯電話のストラップ取り付け部に装着できる事で常に携帯電話に密着する事が出来る特徴を持った着信信号送信機。
【請求項2】
請求項1記載の着信信号送信機において、着信信号送信機の紐、鎖などの取り付けけ部の反対となる面に光感知センサの感知部を取り付けることで携帯電話の通話時などに手で光感知センサの感知部を抑える事が無くなる、光感知センサを手で覆う事で発生する光感知センサの誤作動を防止する特徴を持った着信信号送信機。
【請求項3】
請求項1記載の着信信号送信機において、基板に装着されたCPUを使用、光感知センサの作動条件を設定することで、着信時に発光するデスプレーによる光にも反応することなく、暗い場所に保管している事を認識することを特徴とする着信信号送信機。
【請求項4】
着信信号受信機において、着信を知らせる音量調節スイッチの取り付けにより、使用する環境に合わせ着信音量の調節が出来る特徴を持った着信信号受信機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate