説明

撮影情報表示装置、撮影情報表示方法及び撮影情報表示プログラム

【課題】走行中に入力操作を介することなく走行個所に応じた撮影情報を表示する撮影情報表示装置を提供する。
【解決手段】撮影情報表示装置は、予め地図情報を保持し、表示形態設定手段が利用者の入力操作等に応じて走行個所毎に撮影情報の表示形態を設定し、位置情報取得手段が位置情報を取得し、移動体走行個所特定手段が、位置情報と地図情報とを用いて移動体の走行個所を特定し、撮影情報表示制御手段が移動体の走行個所に対応する表示形態で撮影情報を表示する。この場合、撮影情報表示装置は、走行個所を特定して、当該走行個所に応じた表示形態で撮影情報を表示しているので、利用者が表示形態変更の入力操作を行うことなく、走行個所に応じた表示形態で撮影情報を表示することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、移動体の外部の撮影情報を表示する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
車両の外部を撮影するカメラを搭載したナビゲーション装置では、利用者の入力操作等に応じて撮影情報表示要求を受け付けると、撮影情報の表示を行う。
【0003】
例えば、特許文献1の車両用画像処理装置では、シフトポジションに応じて撮影情報のモードを変更している。
【0004】
【特許文献1】特開2003−281505号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上述の車両用画像処理装置では、シフト動作に応じて車両が上を向いた状態、又は下を向いた状態の撮影情報を表示しているがシフト動作等、各種入力操作を介さずに撮影情報を表示する方が、利用者の操作負担軽減の観点から望ましい。
【0006】
本発明が解決しようとする課題としては、上記のものが例として挙げられる。本発明の目的は、走行中に入力操作を介することなく走行個所に応じた撮影情報を表示する撮影情報表示装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
請求項1に記載の発明は、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示装置であって、移動体の走行個所毎に撮影情報の撮影モードを表示形態として設定する表示形態設定手段と、地図情報を保持する地図情報保持手段と、移動体外部の撮影情報を取得する撮影情報取得手段と、前記移動体の位置情報を取得する位置情報取得手段と、前記位置情報及び前記地図情報に基づいて前記移動体の走行個所を特定する移動体走行個所特定手段と、前記移動体走行個所特定手段が特定した移動体の走行箇所に対応する表示形態を決定し、決定した表示形態で撮影情報を表示する撮影情報表示制御手段と、を備えることを特徴とする。
【0008】
請求項6に記載の発明は、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示方法であって、移動体の走行個所毎に撮影情報の撮影モードを表示形態として設定する表示形態設定工程と、地図情報を保持する地図情報保持工程と、移動体外部の撮影情報を取得する撮影情報取得工程と、前記移動体の位置情報を取得する位置情報取得工程と、前記位置情報及び前記地図情報に基づいて前記移動体の走行個所を特定する移動体走行個所特定工程と、前記移動体走行個所特定工程で特定した移動体の走行箇所に対応する表示形態を決定し、決定した表示形態で撮影情報を表示する撮影情報表示制御工程と、を備えることを特徴とする。
【0009】
請求項7に記載の発明は、コンピュータを備える、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示装置によって実行される撮影情報表示プログラムであって、移動体の走行個所毎に撮影情報の撮影モードを表示形態として設定する表示形態設定手段、地図情報を保持する地図情報保持手段、移動体外部の撮影情報を取得する撮影情報取得手段、前記移動体の位置情報を取得する位置情報取得手段、前記位置情報及び前記地図情報に基づいて前記移動体の走行個所を特定する移動体走行個所特定手段、前記移動体走行個所特定手段が特定した移動体の走行箇所に対応する表示形態を決定し、決定した表示形態で撮影情報を表示する撮影情報表示制御手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明の好適な実施形態では、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示装置であって、移動体の走行個所毎に撮影情報の撮影モードを表示形態として設定する表示形態設定手段と、地図情報を保持する地図情報保持手段と、移動体外部の撮影情報を取得する撮影情報取得手段と、前記移動体の位置情報を取得する位置情報取得手段と、前記位置情報及び前記地図情報に基づいて前記移動体の走行個所を特定する移動体走行個所特定手段と、前記移動体走行個所特定手段が特定した移動体の走行箇所に対応する表示形態を決定し、決定した表示形態で撮影情報を表示する撮影情報表示制御手段と、を備える。
【0011】
上記の撮影情報表示装置は、具体的には、ナビゲーション装置等に適用できる。そして、撮影情報表示装置では、予め地図情報を保持しており、表示形態設定手段が利用者の入力操作等に応じて走行個所毎に撮影情報の表示形態を設定し、位置情報取得手段が位置情報を取得し、移動体走行個所特定手段が、位置情報と地図情報とを用いて移動体の走行個所を特定し、撮影情報表示制御手段が移動体の走行個所に対応する表示形態で撮影情報を表示する。
【0012】
このように、撮影情報表示装置は、走行個所を特定して、当該走行個所に応じた表示形態を決定し、決定した表示形態で撮影情報を表示しているので、利用者が表示形態変更の入力操作を行うことなく、走行個所に応じた表示形態で撮影情報を表示することができる。
【0013】
なお、上記の撮影情報の表示形態とは、撮影情報の撮影モードをいう。撮影モードの具体例として、ワイド(例えば、車両前方190度)で表示するモードや、車両1の上方から表示するモード等がある。
【0014】
上記の撮影情報表示装置の一態様では、前記表示形態設定手段は、利用者による入力操作で指定された撮影モードを表示形態として設定する。
【0015】
このように、道路走行中を走行している場合のように、広い範囲で大まかな情報が得られることが有益な場合と、駐車場内のように限られた範囲の詳細情報が得られることが有益な場合とで、別々の表示形態を設定しておくことにより、撮影情報表示装置は、走行個所に応じて、利用者にとって有益な表示形態で撮影情報を表示することができる。
【0016】
上記の撮影情報表示装置の他の一態様では、前記表示形態設定手段は、利用者による入力操作で指定された表示形態を設定する。この場合、撮影情報表示装置は、利用者にとって所望の表示形態で撮影情報を表示することができる。
【0017】
上記の撮影情報表示装置の他の一態様では、前記表示形態設定手段は、利用者による入力操作で指定された撮影モードと予め定められている撮影モードとを1つの表示形態として設定する。この場合、撮影情報表示装置は、利用者が指定した撮影モードと、撮影情報表示装置が予め定められた撮影モードとを1つの表示形態として表示するので、2つの撮影モードを比較することができる。
【0018】
上記の撮影情報表示装置の他の一態様では、前記移動体走行個所特定手段は、マップマッチング処理を行って前記移動体の走行個所を特定している。この場合、撮影情報表示装置は、取得した位置情報に誤差を含んでいる場合でも、適切な走行個所を特定することができ、適切な表示形態で撮影情報を表示することができる。
【0019】
本発明の他の観点では、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示方法であって、移動体の走行個所毎に撮影情報の撮影モードを表示形態として設定する表示形態設定工程と、地図情報を保持する地図情報保持工程と、移動体外部の撮影情報を取得する撮影情報取得工程と、前記移動体の位置情報を取得する位置情報取得工程と、前記位置情報及び前記地図情報に基づいて前記移動体の走行個所を特定する移動体走行個所特定工程と、前記移動体走行個所特定工程で特定した移動体の走行箇所に対応する表示形態を決定し、決定した表示形態で撮影情報を表示する撮影情報表示制御工程と、を備える。
【0020】
このような撮影情報表示方法によっても、走行個所を特定して、当該走行個所に応じた表示形態で撮影情報を表示しているので、利用者が表示形態変更の入力操作を行うことなく、走行個所に応じた表示形態で撮影情報を表示することができる。
【0021】
本発明の他の観点では、コンピュータを備える、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示装置によって実行される撮影情報表示プログラムであって、移動体の走行個所毎に撮影情報の撮影モードを表示形態として設定する表示形態設定手段、地図情報を保持する地図情報保持手段、移動体外部の撮影情報を取得する撮影情報取得手段、前記移動体の位置情報を取得する位置情報取得手段、前記位置情報及び前記地図情報に基づいて前記移動体の走行個所を特定する移動体走行個所特定手段、前記移動体走行個所特定手段が特定した移動体の走行箇所に対応する表示形態を決定し、決定した表示形態で撮影情報を表示する撮影情報表示制御手段、として前記コンピュータを機能させる。このような撮影情報表示プログラムを、各種装置上で実行することにより、本発明の撮影情報表示装置を実現することができる。なお、上記撮影情報表示プログラムは記録媒体に記録した状態で好適に取り扱うことができる。
【実施例】
【0022】
以下、図面を参照して本発明の好適な実施例について説明する。
【0023】
図1に示す車両1は、撮影装置70A〜撮影装置70D(以下、撮影装置70A〜撮影装置70Dを統括して撮影装置70とも呼ぶ)を含むナビゲーション装置200を搭載している。
【0024】
なお、撮影装置70は、具体的には、カメラ装置であり、撮影装置70A〜撮影装置70Cは、車両の前方の撮影情報を生成し、撮影装置70Dは、車両の後方の撮影情報を生成する。本実施例における撮影情報表示装置は、ナビゲーション装置200に適用される。
【0025】
車両1のナビゲーション装置200では、利用者の入力操作等により、道路走行時用の表示形態及び駐車場走行時用の表示形態を設定する。ここでいう表示形態とは、撮影情報の撮影モードをいう。
【0026】
そして、ナビゲーション装置200は、GPS装置等を用いて車両1の走行位置を特定し、走行個所に応じた表示形態で撮影情報を表示する。例えば、ナビゲーション装置200は、走行個所が道路上であると判断した場合は、道路走行時用の表示形態で撮影情報を表示する。
【0027】
このように、ナビゲーション装置200は、車両1の走行個所(例えば、道路や駐車場等)を判断し、走行個所に対応する表示形態で撮影情報を表示する。これにより、ナビゲーション装置200は、利用者が撮影情報要求を行うことなく、走行個所に応じた表示形態で撮影情報を表示することができる。
【0028】
[ナビゲーション装置]
ここで、図2を用いて本発明の実施例に係るナビゲーション装置200の構成を示す。図2に示すように、ナビゲーション装置200は、自立測位装置10、GPS受信機18、システムコントローラ20、ディスクドライブ31、データ記憶ユニット36、通信用インタフェース37、通信装置38、表示ユニット40、音声出力ユニット50、入力装置60、及び撮影装置70を備える。
【0029】
自立測位装置10は、加速度センサ11、角速度センサ12及び距離センサ13を備える。加速度センサ11は、例えば圧電素子からなり、車両の加速度を検出し、加速度データを出力する。角速度センサ12は、例えば振動ジャイロからなり、車両の方向変換時における車両の角速度を検出し、角速度データ及び相対方位データを出力する。距離センサ13は、車両の車輪の回転に伴って発生されているパルス信号からなる車速パルスを計測する。
【0030】
GPS受信機18は、複数のGPS衛星から、測位用データを含む下り回線データを搬送する電波19を受信する。測位用データは、緯度及び経度情報等から車両の絶対的な位置を検出するために用いられる。
【0031】
システムコントローラ20は、インタフェース21、CPU(Central Processing Unit)22、ROM(Read Only Memory)23及びRAM(Random Access Memory)24を含んでおり、ナビゲーション装置200全体の制御を行う。
【0032】
インタフェース21は、加速度センサ11、角速度センサ12及び距離センサ13並びにGPS受信機18とのインタフェース動作を行う。そして、これらから、車速パルス、加速度データ、相対方位データ、角速度データ、GPS測位データ、絶対方位データ等をシステムコントローラ20に入力する。CPU22は、システムコントローラ20全体を制御する。ROM23は、システムコントローラ20を制御する制御プログラム等が格納された図示しない不揮発性メモリ等を有する。RAM24は、入力装置60を介して利用者により予め設定された経路データ等の各種データを読み出し可能に格納したり、CPU22に対してワーキングエリアを提供したりする。
【0033】
システムコントローラ20、CD−ROMドライブ又はDVD−ROMドライブなどのディスクドライブ31、データ記憶ユニット36、通信用インタフェース37、表示ユニット40、音声出力ユニット50及び入力装置60は、バスライン30を介して相互に接続されている。
【0034】
ディスクドライブ31は、システムコントローラ20の制御の下、CD又はDVDといったディスク33から、音楽データ、映像データなどのコンテンツデータを読み出し、出力する。なお、ディスクドライブ31は、CD−ROMドライブ又はDVD−ROMドライブのうち、いずれか一方としても良いし、CD及びDVDコンパチブルのドライブとしても良く、また、テレビチューナを内蔵したハードディスクレコーダでも良い。
【0035】
データ記憶ユニット36は、例えば、HDDなどにより構成され、地図データや施設データなどのナビゲーション処理に用いられる各種データを記憶する。
【0036】
通信装置38は、例えば、FMチューナやビーコンレシーバ、携帯電話や専用の通信カードなどにより構成され、通信用インタフェース37を介して、VICS(Vehicle Information Communication System)センタから配信される渋滞や交通情報などの道路交通情報を受信したり、所定のサーバからの種々の情報(例えば、天気情報等)を受信したりする。
【0037】
表示ユニット40は、システムコントローラ20の制御の下、各種表示データをディスプレイなどの表示装置に表示する。具体的には、システムコントローラ20は、データ記憶ユニット36から地図データを読み出す。表示ユニット40は、システムコントローラ20によってデータ記憶ユニット36から読み出された地図データを、ディスプレイなどの表示画面上に表示する。表示ユニット40は、バスライン30を介してCPU22から送られる制御データに基づいて表示ユニット40全体の制御を行うグラフィックコントローラ41と、VRAM(Video RAM)等のメモリからなり即時表示可能な画像情報を一時的に記憶するバッファメモリ42と、グラフィックコントローラ41から出力される画像データに基づいて、液晶、CRT(Cathode Ray Tube)等のディスプレイ44を表示制御する表示制御部43と、ディスプレイ44とを備える。ディスプレイ44は、例えば対角5〜10インチ程度の液晶表示装置等からなり、車内のフロントパネル付近に装着される。
【0038】
音声出力ユニット50は、システムコントローラ20の制御の下、ディスクドライブ31、又はRAM24等からバスライン30を介して送られる音声デジタルデータのD/A(Digital to Analog)変換を行うD/Aコンバータ51と、D/Aコンバータ51から出力される音声アナログ信号を増幅する増幅器(AMP)52と、増幅された音声アナログ信号を音声に変換して車内に出力するスピーカ53とを備えて構成されている。
【0039】
入力装置60は、各種コマンドやデータを入力するための、キー、スイッチ、ボタン、リモコン、音声入力装置等から構成されている。入力装置60は、車内に搭載された当該車載用電子システムの本体のフロントパネルやディスプレイ44の周囲に配置される。また、ディスプレイ44がタッチパネル方式である場合には、ディスプレイ44の表示画面上に設けられたタッチパネルも入力装置60として機能する。
【0040】
撮影装置70は、車両周辺に取り付けられ、システムコントローラ20の制御に応じて車両外部の撮影情報(動画情報又は静止画情報)を生成する。
【0041】
[撮影情報表示装置]
図3に撮影情報表示装置300の機能構成を示す。撮影情報表示装置300は、実体的には、ナビゲーション装置200の構成要素により構成される。撮影情報表示装置300は、図示のように、GPS受信機18と、システムコントローラ20と、データ記憶ユニット36と、表示装置40と、入力装置60と、撮影装置70とを備える。データ記憶ユニット36は、地図情報DB120等、各種情報を記憶する。システムコントローラ20は、表示形態設定部101と、撮影情報取得部102と、位置情報取得部103と、移動体走行個所特定部104と、撮影情報表示制御部105とを備える。地図情報DB120は、地図情報を保持するデータベースである。ここでいう地図情報には、道路や駐車場の位置を示す情報等も含まれる。
【0042】
表示形態設定部101は、表示形態設定用画面に対する利用者による入力操作を介して、車両の走行位置に関する撮影情報の表示形態を設定する。ここで、図4(A)及び図4(B)に撮影情報の表示形態設定用の画面例を示す。なお、図4(A)及び図4(B)に示す表示形態設定用の画面は、前方の撮影装置70(撮影装置70A〜撮影装置70C)に関する表示形態設定用の画面である。
【0043】
図4(A)は、道路走行時の撮影情報の表示形態を設定するための走行モード設定画面410である。走行モード設定画面410は、フロントサイドモードボタン411、ワイドモードボタン412、及びハイアングルモードボタン413を有する。
【0044】
「フロントサイドモード」とは、図5(A)に示すように、カメラ左右の映像と目的地までの情報とを表示するモードをいう。「ワイドモード」とは、図5(B)に示すように、前方190度のカメラ映像を表示するモードをいう。「ハイアングルモード」とは、図5(C)に示すように、上方からのカメラ映像を表示するモードをいう。
【0045】
表示形態設定部101は、利用者の入力操作により、上記フロントサイドモードボタン411、ワイドモードボタン412、及びハイアングルモードボタン413のいずれかが選択された場合に、選択されたボタンのモードを道路走行時の表示形態として設定する。
【0046】
また、図4(B)は、駐車場走行時の撮影情報の表示形態を設定するための駐車モード設定画面420である。駐車モード設定画面420は、走行モード設定画面410と同様に、フロントサイドモードボタン421、ワイドモードモードボタン422、及びハイアングルモードボタン423を有する。
【0047】
表示形態設定部101は、利用者の入力操作により、上記フロントサイドモードボタン421、ワイドモードボタン422、及びハイアングルモードボタン423のいずれかが選択された場合に、選択されたボタンのモードを駐車場走行時の表示形態として設定する。
【0048】
このように、撮影情報表示装置300は、道路走行時用の表示形態と、駐車場走行時用の表示形態とを別々に設定することができる。
【0049】
また、撮影情報表示装置300は、走行モード設定画面410及び駐車モード設定画面420を表示することにより、利用者が所望とする表示形態を選択することを可能とする。
【0050】
撮影情報取得部102は、撮影装置70から車両外部の撮影情報を取得する。位置情報取得部103は、所定間隔で定期的にGPS受信機18を介して位置情報(例えば、緯度経度情報)を取得する。
【0051】
移動体走行個所特定部104は、位置情報取得部103が取得した位置情報、及び地図情報DB120内の地図情報を用いて移動体の走行箇所を特定する。具体的に、移動体走行個所特定部104がGPS受信機18から取得した撮影情報表示装置300の位置情報と地図情報DB120の地図情報とを関連付け、位置情報を補正する必要があるか否かを判断し、補正する必要があると判断した場合は、位置情報を補正する。例えば、移動体走行個所特定部104は、位置情報が道路上ではない位置を示していると判断した場合に、位置情報を最も適切な道路(例えば、最も近い道路等)の位置に補正する。
【0052】
このように、移動体走行個所特定部104は、適宜位置の補正を行っているので、位置情報に誤差を含んでいても、適切に車両1の走行個所を特定することができる。
【0053】
撮影情報表示制御部105は、移動体走行個所特定部104が特定した走行個所に対応する表示形態で撮影情報を表示する。例えば、撮影情報表示制御部105は、車両1が道路上を走行していると判断した場合、道路走行時用の表示形態で撮影情報を表示し、車両1が駐車場を走行していると判断した場合、駐車場走行時用の表示形態で撮影情報を表示する。
【0054】
[撮影情報表示方法]
次に、本実施例による撮影情報表示方法について説明する。本実施例における撮影情報表示方法とは、走行個所毎に撮影情報の表示形態を設定し、車両1の位置情報及び地図情報を用いて車両1の走行箇所を特定し、走行箇所に対応する表示形態を決定し、決定した表示形態で撮影情報を表示することをいう。
【0055】
まず、表示形態設定部101は、利用者の入力操作により指定された、走行個所毎の表示形態を設定する。そして、位置情報取得部103は、所定のタイミングで位置情報を取得する。そして、移動体走行個所特定部104は、位置情報取得部103が取得した位置情報と、地図情報DB120の地図情報とを用いて車両1の走行個所を特定する。
【0056】
そして、撮影情報表示制御部105は、移動体走行個所特定部104が特定した移動体位置に対応する表示形態で、撮影情報取得部102が取得した撮影情報を表示装置40へ表示する。
【0057】
具体例について図6を用いて説明する。車両1が道路上の位置である位置P1に位置している場合、移動体走行個所特定部104は、車両1が道路上に位置していると判断する。そうすると、撮影情報表示制御部105は、道路走行時用の表示形態で撮影情報を表示する。
【0058】
そして、車両1が、駐車場内の位置である位置P2に位置している場合、移動体走行個所特定部104は、車両1が駐車場内に位置していると判断する。そうすると、撮影情報表示制御部105は、駐車場走行時用の表示形態で撮影情報を表示する。
【0059】
このように、撮影情報表示装置300は、走行個所を特定して、当該走行個所に応じた表示形態を決定し、決定した表示形態で撮影情報を表示しているので、利用者が表示形態変更の入力操作を行うことなく、走行個所に応じた表示形態で撮影情報を表示することができる。
【0060】
また、撮影情報表示装置300では、道路走行時用の表示形態と、駐車場走行時用の表示形態とを別々に設定している。従って、撮影情報表示装置300は、道路走行中を走行している場合のように、広い範囲で大まかな情報が得られることが有益な場合と、駐車場内のように限られた範囲の詳細情報が得られることが有益な場合とで、別々の表示形態を設定しておくことにより、走行個所に応じて適切な表示形態で撮影情報を表示することができる。
【0061】
[撮影情報表示処理]
以下に、撮影情報表示処理の手順について図7に示すフローチャートを用いて説明する。この処理は、撮影情報表示装置300のシステムコントローラ20が、予め用意されたプログラムを実行することにより実現される。
【0062】
まず、表示形態設定部101は、利用者の入力内容に基づいて、各走行個所の表示形態を設定する(ステップS1)。そして、位置情報取得部103は、GPS受信機18を介して、所定のタイミングで車両1の位置情報を取得する(ステップS2)。
【0063】
そして、移動体走行個所特定部104は、位置情報取得部103が取得した位置情報、及び地図情報を用いて車両1の走行個所を特定する(ステップS3)。
【0064】
そして、撮影情報表示制御部105は、移動体走行個所特定部104が特定した走行個所に対応する表示形態で撮影情報を表示装置40へ表示し(ステップS4)、撮影情報表示処理を終了する。
【0065】
以上述べたように、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示装置300は、移動体の走行個所毎に撮影情報の撮影モードを表示形態として設定する表示形態設定手段と、地図情報を保持する地図情報保持手段と、移動体外部の撮影情報を取得する撮影情報取得手段と、前記移動体の位置情報を取得する位置情報取得手段と、前記位置情報及び前記地図情報に基づいて前記移動体の走行個所を特定する移動体走行個所特定手段と、前記移動体走行個所特定手段が特定した移動体の走行箇所に対応する表示形態を決定し、決定した表示形態で撮影情報を表示する撮影情報表示制御手段と、を備える。
【0066】
このように、撮影情報表示装置300は、走行個所を特定して、当該走行個所に応じた表示形態を決定し、決定した表示形態で撮影情報を表示しているので、利用者が表示形態変更の入力操作を行うことなく、走行個所に応じた表示形態で撮影情報を表示することができる。
【0067】
[他の実施例]
表示形態設定部101は、利用者の入力操作に応じた表示形態を設定する場合について述べたが、本発明は、これに限られず、例えば、撮影情報表示装置300自体で設定しておいても良い。
【0068】
表示形態設定部101は、車両1における前面の撮影カメラである撮影装置70A〜撮影装置70Cにより得られた撮影情報に関する撮影モード(ワイドモード、ハイアングルモード等)を、道路走行時用の表示形態又は駐車場走行時用の表示形態として設定する場合について述べたが、本発明は、これに限られず、後方の撮影カメラである撮影装置70Dにより得られた撮影情報に関する撮影モードを道路走行時用の表示形態又は駐車場走行時用の表示形態として設定するようにしても良い。
【0069】
表示形態設定部101は、利用者の入力操作で指定された1つの撮影モードを表示形態として設定する場合について述べたが、本発明は、これに限られず、複数の撮影モードを並べた表示形態とするようにしても良い。例えば、利用者によって指定された撮影モードと、撮影情報表示装置300自体がデフォルトで定めている撮影モードが異なる場合に、利用者によって指定された撮影モードと、撮影情報表示装置300がデフォルトとして指定している撮影モードとを並行に表示する表示形態とする等がある。この場合、利用者が指定した撮影モードと、撮影情報表示装置300がデフォルトで定めた撮影モードとを比較することができる。
【0070】
撮影情報表示装置300は、道路走行時用の表示形態及び駐車場走行時用の表示形態を設定する場合について述べたが、本発明は、これに限られず、他の走行個所用の表示形態をさらに設けるようにしても良い。この場合、撮影情報表示装置300は、走行個所が道路・駐車場でない場合でも、設定された表示形態で撮影情報を表示することができる。
【図面の簡単な説明】
【0071】
【図1】車両内のナビゲーション装置の配置例を示す図である。
【図2】ナビゲーション装置の概略構成を示すブロック図である。
【図3】撮影情報表示装置の機能構成図である。
【図4】表示形態設定画面の例を示す図である。
【図5】撮影情報の撮影モードの例を示す図である。
【図6】車両の走行位置の例を示す図である。
【図7】撮影情報表示処理のフローチャートである。
【符号の説明】
【0072】
18 GPS受信機
20 システムコントローラ
36 データ記憶ユニット
40 表示装置
60 入力装置
70 撮影装置
101 表示形態設定部
102 撮影情報取得部
103 位置情報取得部
104 移動体走行個所特定部
105 撮影情報表示制御部
120 地図情報DB
200 ナビゲーション装置
300 撮影情報表示装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示装置であって、
移動体の走行個所毎に撮影情報の撮影モードを表示形態として設定する表示形態設定手段と、
地図情報を保持する地図情報保持手段と、
移動体外部の撮影情報を取得する撮影情報取得手段と、
前記移動体の位置情報を取得する位置情報取得手段と、
前記位置情報及び前記地図情報に基づいて前記移動体の走行個所を特定する移動体走行個所特定手段と、
前記移動体走行個所特定手段が特定した移動体の走行箇所に対応する表示形態を決定し、決定した表示形態で撮影情報を表示する撮影情報表示制御手段と、
を備えることを特徴とする撮影情報表示装置。
【請求項2】
前記表示形態設定手段は、道路走行時用の表示形態及び駐車場走行時用の表示形態を設定することを特徴とする請求項1に記載の撮影情報表示装置。
【請求項3】
前記表示形態設定手段は、利用者による入力操作で指定された撮影モードを表示形態として設定することを特徴とする請求項1又は2に記載の撮影情報表示装置。
【請求項4】
前記表示形態設定手段は、利用者による入力操作で指定された撮影モードと予め定められている撮影モードとを表示形態として設定することを特徴とする請求項1又は2に記載の撮影情報表示装置。
【請求項5】
前記移動体走行個所特定手段は、マップマッチング処理を行って前記移動体の走行個所を特定していることを特徴とする請求項1乃至4のいずれか一項に記載の撮影情報表示装置。
【請求項6】
移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示方法であって、
移動体の走行個所毎に撮影情報の撮影モードを表示形態として設定する表示形態設定工程と、
地図情報を保持する地図情報保持工程と、
移動体外部の撮影情報を取得する撮影情報取得工程と、
前記移動体の位置情報を取得する位置情報取得工程と、
前記位置情報及び前記地図情報に基づいて前記移動体の走行個所を特定する移動体走行個所特定工程と、
前記移動体走行個所特定工程で特定した移動体の走行箇所に対応する表示形態を決定し、決定した表示形態で撮影情報を表示する撮影情報表示制御工程と、
を備えることを特徴とする撮影情報表示方法。
【請求項7】
コンピュータを備える、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示装置によって実行される撮影情報表示プログラムであって、
移動体の走行個所毎に撮影情報の撮影モードを表示形態として設定する表示形態設定手段、
地図情報を保持する地図情報保持手段、
移動体外部の撮影情報を取得する撮影情報取得手段、
前記移動体の位置情報を取得する位置情報取得手段、
前記位置情報及び前記地図情報に基づいて前記移動体の走行個所を特定する移動体走行個所特定手段、
前記移動体走行個所特定手段が特定した移動体の走行箇所に対応する表示形態を決定し、決定した表示形態で撮影情報を表示する撮影情報表示制御手段、
として前記コンピュータを機能させることを特徴とする撮影情報表示プログラム。
【請求項8】
請求項7に記載の撮影情報表示プログラムを記録したことを特徴とする記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2009−248952(P2009−248952A)
【公開日】平成21年10月29日(2009.10.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−103272(P2008−103272)
【出願日】平成20年4月11日(2008.4.11)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000005016)パイオニア株式会社 (3,620)
【Fターム(参考)】