説明

擁壁用背面ブロック

【課題】裏込めコンクリートや抜き型枠を必要としない擁壁の構築に用いられる擁壁用背面ブロックと、擁壁用背面ブロックを用いた擁壁の施工方法、及び擁壁用背面ブロックを用いた擁壁の提供を目的とする。
【解決手段】
方形状のブロック裏面に縦方向に縦幅一杯の複数の柱状凸部と、すり鉢状の肉薄部分とを有する擁壁用背面ブロックを、その凸部が積みブロックの裏面に設けられた控え尻と密着するように設置し、擁壁用背面ブロックの地山側に裏込材を充填し、積みブロックと擁壁用背面ブロックとで形成される空間部に生コンクリートを打設して擁壁を構築する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、擁壁を構成するために用いられる積みブロックの背面側に用いられる擁壁用背面ブロックに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、道路わき、河川護岸、或いは造成地等の法面等に対して、土留め等を目的として擁壁が施工される。
この擁壁の種類には、現場打ちコンクリート擁壁、積みブロック擁壁、石積み擁壁等がある。
【0003】
このうち、積みブロック擁壁とは、胴込めコンクリートと裏込めコンクリートと裏込材を併用しながら、積みブロックを積み上げて擁壁を構築するものである。
【0004】
積みブロックとしては、種々の形状のブロックが開発されて来ている。
例えば、代表的な形状としては、略方形板状の壁体とその裏面に立設し先細に形成された1本の柱体とからなる形状のものや、平板部とその裏面に突出した2本の帯状凸部とからなる形状のものがある(たとえば、特許文献1参照)。
【0005】
これらの積みブロックを用いた擁壁の施工方法は、次の通りである。
まず、積みブロックを敷設するための基礎コンクリート部分を施工し、次いで、一段目の積みブロックを背後に抜き型枠を設置しながら基礎コンクリート上に敷設していく。
その後、一段目の積みブロック同士との隙間及び積みブロックと抜き型との隙間に生コンクリートを打設する。
生コンクリートが硬化したら、抜き型枠を引き抜き、硬化コンクリート背面側の隙間を一段目の積みブロック上端近くまで裏込材で充填する。
【0006】
次に、抜き型枠を設置しながら二段目の積みブロックを積み重ねた場合に該二段目の積みブロックの切欠部の位置に合致すると推測される位置において、適宜の長さを有する水抜きパイプを背後の地盤中に埋め込んだ後、水抜きパイプの露出した端部を二段目の積みブロックの切欠部に適宜の深さだけ差し込むと共に、二段目の積みブロックを一段目の積みブロック上に積み重ねる。
二段目の積みブロックを積み終えた後、一段目の場合と同様に生コンクリートを打設する。
そして、順次同様の作業を繰り返し施工し、最後の段の積みブロックの上方を天端コンクリートで被覆して、擁壁を完成させる。
【0007】
しかしながら、この擁壁構築方法では、以下の問題がある。
先ず、打設生コンクリートの養生・硬化後に抜き型枠を抜かなければならず、施工を早めることが難しい。
次に、抜き型枠の据付精度が悪く、打設生コンクリートの厚さが一定になりにくく、結果として打設生コンクリートの量が所定以上となってしまう。
そして、この抜き型枠を早期に抜くと、打設コンクリートが裏込材に流出し、胴込めコンクリートの強度が損なわれてしまう。
さらに、水抜きパイプ用の孔を抜き型枠にも設けなくてはならず、工程が煩雑である。
【0008】
そこで、打設コンクリートが裏込材に流出するのを解決する方法として、積みブロックの背後にメッシュ金網からなる埋設型枠を用いる技術が開発されている(例えば、特許文献1参照)。
【0009】
また、裏込材使用による問題点を解決し施工性を改善する目的で、積みブロック背後に擁壁裏込め枠体を設置する技術が開示されている(例えば、特許文献2参照)。
【特許文献1】特開平09−235742号公報
【特許文献2】特開2000−27204号公報
【0010】
しかしながら、これらの技術では、従来の施工方法で使用される生コンクリートの量と大差はなく、また、メッシュ金網の精度良く設置するといった問題点や、擁壁裏込め枠体の技術では依然として前述の問題点が存在している。
【0011】
近年、労働人口の減少、労働者の高齢化という問題が深刻化する中にあっては、簡易な作業が好まれ、使用する生コンクリートの打設量が少ない程好ましいことは言うまでもない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
本発明者らは、上記問題点を改善すべく、抜き型枠を用いないで施工する点に着目して鋭意研究した結果、打設コンクリート量を大幅に減らせ、しかも積みブロック背後の所定寸法厚さを簡単に確保できる擁壁用背面ブロックを積みブロック背後に密着させることを見出し、本発明を完成するに至った。
【0013】
即ち、本発明の擁壁用背面ブロックを積みブロック背後に密着設置することによって、従来の抜き型枠を使用せず、しかも裏込めコンクリートの量を半減させることができることによって、施工性と経済性に優れる擁壁の施工方法を見出したのである。
【0014】
つまり、本発明は、擁壁用背面ブロックと、擁壁用背面ブロックを用いた擁壁の施工方法、及び擁壁用背面ブロックを用いた擁壁の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0015】
即ち、第一の発明は、積みブロックの背後に設置するブロックであって、方形状のブロック裏面に突出する凸部を有することを特徴とする擁壁用背面ブロックである。
そして、第二の発明は、ブロック裏面に突出する凸部が縦方向に帯状であることを特徴とする第一の発明に記載の擁壁用背面ブロックである。
次に、第三の発明は、水抜きパイプを通すためのコンクリート肉薄部分を有することを特徴とする第一の発明及び第二の発明に記載の擁壁用背面ブロックである。
また、第四の発明は、第一の発明から第三の発明に記載のいずれかの擁壁用背面ブロックを、その凸部が積みブロック背後の控え尻と接する状態で載置し、積みブロック同士の隙間、及び積みブロックと擁壁用背面ブロックとの隙間に生コンクリートを打設することを特徴とする擁壁の構築方法である。
さらに、第五の発明は、第一の発明から第三の発明に記載のいずれかの擁壁用背面ブロックを使用したことを特徴とする擁壁である。
そして、第六の発明は、第四の発明に記載した擁壁の構築方法で構築したことを特徴とする擁壁である。
【0016】
本発明の擁壁用背面ブロックは、方形状のブロックであって、その裏面に突出する凸部を有している。
この凸部の形状は、凸部方向に対して垂直のその断面形状は特に限定されるものではなく、例えば多角形状、円形状、楕円形状であっても良い。布積みの場合の積みブロック背後の控え尻との密着性及び生コンクリートの充填性からは、縦方向に縦幅一杯に帯状であることがより好ましい。
また、凸部方向の断面形状は、特に限定されるものではないが、やや先細りの台形形状が、擁壁用背面ブロック製造時の脱型の観点からより好ましい。
そして、凸部の先端は、平面であることが好ましい。
【0017】
本発明の擁壁用背面ブロックは、その裏面の凹部に、水抜きパイプを通すためのコンクリート肉薄部分を有する。
この肉薄部分は、施工時に小型のハンマー等で簡単に破壊・貫通できる程度にコンクリート厚が薄ければ良い。
そして、肉薄部分の形状は、特に限定されるものではないが、その中心にいく程薄くなっている方が、開口部を必要に応じて広げられるので好ましい。
【0018】
本発明の擁壁用背面ブロックは、その裏面の凹部に吊り用の番線からなるフック掛け部を有していることが、重機等での吊り上げて移動させることができるので好ましい。
【0019】
本発明の擁壁用背面ブロックは、その相対向する側面にそれぞれ複数の勘合用の凸部と凹部を有することが好ましい。
【0020】
即ち、擁壁用背面ブロックの上下の側面にこの凸部と凹部を有していれば、上下の擁壁用背面ブロックがそれぞれのこの凸部と凹部が嵌合することによって、上下の擁壁用背面ブロック同士の位置合わせが容易となり、また、法面背後の土圧によって擁壁用背面ブロックがより位置ずれし難くなる。
【0021】
また、擁壁用背面ブロックの左右の側面にこの凸部と凹部を有していれば、左右に隣り合う擁壁用背面ブロック同士がそれぞれのこの凸部と凹部が嵌合することによって、左右に隣り合う擁壁用背面ブロック同士の位置合わせが容易となり、また、法面背後の土圧によって擁壁用背面ブロックがより位置ずれし難くなる。
【0022】
本発明の擁壁の構築方法は、以下の通りである。
先ず、基礎コンクリートの上面の所定の位置に積みブロックを横方向に並べて設置する。
次に、この積みブロックの背後に、積みブロックの控え尻先端が擁壁用背面ブロックの凸部先端面が密着する様に順次横方向に並べる。
そして、擁壁用背面ブロックの方形状の面側に擁壁用背面ブロック上端近くまで裏込材を充填する
さらに、積みブロックと擁壁用背面ブロックとで形成される隙間に生コンクリートを打設して、一段目の施工が完了する。
次に、一段目の積みブロックの上に二段目の積みブロックを設置する。以下一段目の要領で順次施工する。
そして、所定の段数の施工が完了したら、最上段の上部に天端コンクリートを打設して、擁壁の施工が完了する。
【発明の効果】
【0023】
本発明の擁壁用背面ブロックを用いて擁壁を構築すれば、従来使用していた抜き型枠は必要とせず、また、従来打設していた裏込めコンクリートを略半減でき、施工性及び経済性で極めて優れている。
特に従来の打設コンクリートが硬化する迄待つ必要がなく、一段目の施工が完了すれば、即座に二段目の施工に取り掛かれるので、時間的優位性は著しいものがある。
また、擁壁用背面ブロックの設置は、積みブロックの控え尻先端に擁壁用背面ブロックの凸部先端面が密着する様に設置するだけであるので、特別な技術等を必要とすることもなく、極めて簡単に施工が行なえる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
以下、添付の図面を参照しつつ、本発明の実施の一形態について説明するが、本発明はこの実施形態に限定されるものではない。
図1は本発明の擁壁用背面ブロック1の六面図を示したものであり、図2はその斜視図である。
本発明の擁壁用背面ブロック1は、その裏面に縦方向に柱状の凸部2を複数有している。
擁壁用背面ブロック1の凸部2の先端面の横幅は、特に限定されるものではなく、積みブロック5の控え尻先端面が容易に接する幅であれば良い。
また、擁壁用背面ブロック1の凸部2の先端面の縦幅は、擁壁用背面ブロック1の縦方向の幅と同一であることが、生コンクリート(胴込めコンクリート8)の充填性からも好ましい。
【0025】
本発明の擁壁用背面ブロック1の裏面に設けられている縦方向の柱状の凸部2の本数は、特に限定されるものではなく、全くなくても良いが、胴込めコンクリート8による擁壁用背面ブロック1と積みブロック5との接着・固定の観点からすれば複数であることがより好ましい。
【0026】
本発明の擁壁用背面ブロック1は、積みブロック5の積み方が布積みであっても、或いは谷積みであっても何等問題なく使用することができる。
即ち、積みブロック5が何れの積み方であっても、本発明の擁壁用背面ブロック1の裏面に設けられている縦方向の柱状の凸部先端面が、積みブロック5の裏面に設けられている控え尻に必ず密着するものである。
【0027】
次に、本発明の擁壁用背面ブロック1の裏面の柱状の凸部同士の間の凹部の一部に肉薄部分3を有している。
水抜きパイプ12を設置する場合は、この肉薄部分3に開口部を設けて、該開口部に水抜きパイプ12を挿通すれば良い。
【0028】
この肉薄部分は、施工時に小型のハンマー等で簡単に破壊・貫通できる程度にコンクリート厚が薄くなっている。
そして、肉薄部分の形状は、特に限定されるものではないが、その中心にいく程薄くなっているすり鉢状であることが、開口部を必要に応じて広げられるので好ましい。
【0029】
さらに、本発明の擁壁用背面ブロック1の柱状の凸部同士の間の凹部に吊り用のフック掛け部4を設けても良い。この場合、擁壁用背面ブロック1を重機等で簡単に釣って移動ができるので、便利である。
【0030】
尚、本発明の擁壁用背面ブロック1のサイズは特に限定されるものではないが、曲面の法面に施工できる観点からは、擁壁用背面ブロック1の方形状のブロック部分の横幅が80cm以下であることが好ましい。
また、擁壁用背面ブロック1の方形状のブロック部分の縦幅は、積みブロックを積んだ場合の一段高さ以下であれば施工し易いことから30cm以下であることが好ましい。
そして、擁壁用背面ブロック1の厚みも特に限定されるものではないが、重量・強度の面から最大厚みが10cm程度が好ましい。
【0031】
例えば、擁壁用背面ブロック1のサイズが705×283×100mm(柱状凸部76×283×50mmが3本)の場合、重量は約31kgとなるので、人手で施工でき、しかも法面の曲面にも追随できる。
しかもこの場合、積みブロックの積み方が、布積みであっても、或いは谷積みであっても、擁壁用背面ブロック1の裏面の凸部先端は積みブロック5の控え尻先端に必ず接するので、据付精度良く施工できる。
【0032】
図3は、積みブロック5を用いて施工した従来の擁壁の概略断面図を示したものである。
この従来の擁壁の施工方法は、以下の通りである。
まず、積みブロック5を敷設するための基礎コンクリート6部分を施工し、次いで、一段目の積みブロック5を背後に抜き型枠10を設置しながら基礎コンクリート6上に敷設していく。
その後、一段目の積みブロック5同士との隙間及び積みブロック5と抜き型枠10との隙間に生コンクリート(胴込めコンクリート8及び裏込めコンクリート9)を打設する。
生コンクリートが硬化したら、抜き型枠10を引き抜き、硬化コンクリート背面側の隙間を一段目の積みブロック5上端近くまで裏込材11を充填する。
【0033】
次に、抜き型枠10を設置し、一段目と同様に二段目の積みブロック5を一段目の積みブロック5の上に積み重ね、一段目と同様に生コンクリート(胴込めコンクリート8及び裏込めコンクリート9)の打設、同様に抜き型枠10の引き抜き、裏込材11の充填を行なう。
以下、同様に第三段目以降を施工する。
【0034】
尚、水抜きパイプ12を設置する段の場合は、抜き型枠10を設置し、積みブロック5を積み重ね、積みブロック5同士の間に水抜きパイプ12を挿通する孔を設け、該孔に水抜きパイプ12を裏込材11を充填する部分迄挿通する。そして、生コンクリート(胴込めコンクリート8及び裏込めコンクリート9)の打設、同様に抜き型枠10の引き抜き、裏込材11の充填を行なう。
【0035】
そして、最終段の施工が完了したら、最終段の積みブロック5の上方を天端コンクリートで被覆して、擁壁を完成させる。
【0036】
図4は、本発明の擁壁用背面ブロック1を用いて施工した擁壁の概略断面図を示したものである。
積みブロック5の背後に、積みブロック5の控え尻先端が擁壁用背面ブロック1の凸部2先端面が密着する様に載置されている。
擁壁用背面ブロック1の地山側には裏込材11が充填されている。
そして、擁壁用背面ブロック1と積みブロック5とで形成される空間部には、胴込めコンクリート8及び裏込めコンクリート9とが充填されている。
【0037】
図4を参照して、本発明の擁壁用背面ブロック1を用いた擁壁の構築方法について以下に詳述する。
先ず、基礎コンクリート6の上面の所定の位置に積みブロック5を横方向に並べて設置する。
次に、この積みブロック5の背後に、積みブロック5の裏面に設けられた控え尻の先端に擁壁用背面ブロック1の凸部先端面が密着する様に順次横方向に並べていく。
そして、擁壁用背面ブロック1の方形状の面側に擁壁用背面ブロック1上端近くまで裏込材11を充填する。
さらに、積みブロック5と擁壁用背面ブロック1とで形成される空間部に生コンクリート(胴込めコンクリート8と裏込めコンクリート9)を打設すると、一段目の施工が完了する。
次に、一段目の積みブロックの上に二段目の積みブロックを設置する。以下一段目の要領で擁壁用背面ブロック1を載置、裏込材11充填、生コンクリート(胴込めコンクリート8と裏込めコンクリート9)打設と順次施工していく。
【0038】
尚、水抜きパイプを設置する場合は、積みブロック5の背後に擁壁用背面ブロック1を載置した段階で、擁壁用背面ブロック1の肉薄部分を小型ハンマー等で開口し、その開口部に水抜きパイプ12を挿通し、裏込材11を充填する。そして、それ以降の作業は前述と同様である。
【0039】
そして、所定の段数の施工が完了したら、最上段の上部に生コンクリート(天端コンクリート7)を打設して、擁壁の構築が完了する。
【0040】
尚、図示はしていないが、積みブロック5の積み方が布積みであっても谷積みであっても、本発明の擁壁用背面ブロック1は何等問題なく使用できる。
【0041】
以上説明したように、本発明の擁壁用背面ブロック1は、積みブロック5の背後に積みブロック5の裏面の控え尻に密着するように設置するだけの簡単な施工で済むので、特別な技術や熟練労働者を必要とすることがない。
【0042】
また、従来の施工で用いる抜き型枠10を必要としないので、抜き型枠10の設置や引く抜きの作業が不要となるので、この作業の手間が省け、さらに抜き型枠の清掃、管理も不要となり、施工性、経済性で極めて優れるものである。
【0043】
次に、積みブロック5と擁壁用背面ブロック1との間に形成される空間部のみに生コンクリート(胴込めコンクリート8と裏込めコンクリート9)を打設すれば良く、生コンクリートの使用量が前もって的確に判断でき、従来のように多めに用意する必要もなくなる。
これは、従来の抜き型枠を設置する場合は、据付精度の確保が難しく、生コンクリート打設量が一定となり難かったためである。
【0044】
しかしながら、本発明の擁壁用背面ブロック1は、積みブロック5に密着して設置するだけであるので、極めて据付精度が良く、生コンクリート打設量が一定となる。
即ち、擁壁用背面ブロック1は、前方の積みブロックと密着しており、しかも地山側は裏込材の充填によってしっかりと固定されるため、極めて精度良く据付が行なえる。従って、積みブロック5と擁壁用背面ブロック1との間に形成される空間部の容積が常に一定となるためである。
【0045】
さらに、本発明の擁壁は擁壁用背面ブロック1を使用するため、従来のように裏込めコンクリート9を大量に使用する必要もなく、生コンクリートの量を大幅に減らすことができ、極めて経済的である。
【0046】
次に、本発明の擁壁用背面ブロック1の裏面の柱状の凸部同士の間の凹部は、生コンクリートが入り易く付着強度を増し、結果として積みブロック5と擁壁用背面ブロック1とが強固に結合されて一体化される。
【0047】
本発明の擁壁用背面ブロック1には、すり鉢状の肉薄部分が設けられているので、容易に水抜きパイプ用の孔を開口することができる。
【図面の簡単な説明】
【0048】
【図1】本発明の擁壁用背面ブロック1の六面図である。 (a)は平面図、(b)は正面図、(c)は左側面図、(d)は右側面図、(e)は背面図、(f)は底面図 である。
【図2】本発明の擁壁用背面ブロック1の斜視図である。
【図3】積みブロックを用いて構築した従来の擁壁の概略断面図である。
【図4】本発明の擁壁用背面ブロック1を用いて構築した擁壁の概略断面図である。
【符号の説明】
【0049】
1 擁壁用背面ブロック
2 凸部
3 肉薄部分
4 フック掛け部
5 積みブロック
6 基礎コンクリート
7 天端コンクリート
8 胴込めコンクリート
9 裏込めコンクリート
10 抜き型枠
11 裏込材
12 水抜きパイプ



【特許請求の範囲】
【請求項1】
積みブロックの背後に設置するブロックであって、方形状のブロック裏面に突出する凸部を有することを特徴とする擁壁用背面ブロック。
【請求項2】
ブロック裏面に突出する凸部が縦方向に帯状であることを特徴とする請求項1に記載の擁壁用背面ブロック。
【請求項3】
水抜きパイプを通すためのコンクリート肉薄部分を有することを特徴とする請求項1及び請求項2に記載の擁壁用背面ブロック。
【請求項4】
請求項1から請求項3に記載のいずれかの擁壁用背面ブロックを、その凸部が積みブロック背後の控え尻と接する状態で載置し、積みブロック同士の隙間、及び積みブロックと擁壁用背面ブロックとの隙間に生コンクリートを打設することを特徴とする擁壁の構築方法。
【請求項5】
請求項1から請求項3に記載のいずれかの擁壁用背面ブロックを使用したことを特徴とする擁壁。
【請求項6】
請求項4に記載した擁壁の構築方法で構築したことを特徴とする擁壁。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−215754(P2009−215754A)
【公開日】平成21年9月24日(2009.9.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−59395(P2008−59395)
【出願日】平成20年3月10日(2008.3.10)
【出願人】(000000240)太平洋セメント株式会社 (1,449)
【出願人】(000179465)山富産業株式会社 (5)
【Fターム(参考)】