説明

操作可能な検索結果を提供するための方法およびシステム

【課題】検索クエリーが構成されるとき、検索クエリーについて生成された検索結果を処理する方法を提供する。
【解決手段】本発明は、最初の検索クエリーを構成するために検索クエリー内の文字を示す入力を受信するステップと、前記最初の検索クエリーに合致するレコードを識別するために前記データレコードの集合の各々を検査するステップと、前記最初の検索クエリーに合致するレコードを有するデータレコード集合について前記ディスプレイ内に選択可能なオブジェクトを生成するステップと、前記合致したレコードを対応する検索結果リストに追加するステップとを含み、複数のデータレコード集合が前記最初の検索クエリーに合致するレコードを有する場合に、選択された選択可能なオブジェクトに対応する表示モードは、前記選択された選択可能なオブジェクトに対応する検索結果リストに加えて、選択されていない選択可能なオブジェクトを表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、操作可能な検索結果を提供するための方法およびシステムに関し、限定しないが、特に、移動機器上の検索結果を通して操作するための手段を提供するために適している。
【背景技術】
【0002】
携帯電話およびPDA(personal digital assistant)のような携帯移動機器は、処理能力およびデータへのアクセスを提供する能力の両方の点でますます強力になっている。しかし、これらの向上の有効性は、多くの場合、ラップトップおよびデスクトップコンピュータと比較して、ディスプレイのサイズが小さく、移動機器のメモリ資源が制限されているために、移動機器がデータを効果的に表示できないことによって制限される。さらに、無線電話のような機器は、典型的に、入力インタフェースのサイズが制限され、入力キーの数が制限されているために、データ入力インタフェースに関する制限を有する。結果として、単一の入力キーに、いくつかの英数字が結びつけられるので、ユーザによる1つの特定の動作(例えば、1つのキーを押すこと)は、1つより多くの英数字の選択に対応する。標準的な電話機のキーパッドにおいて、例えば、文字“b”の選択は、ユーザが“2”のキーを2回押すことを必要とし、文字“f”の選択は、“3”のキーを3回押すことを必要とする。従って、“joe bloggs”についてのクエリーを入力するために、ユーザは、通常、5666330022555666447777のキー押下の列を入力する必要がある。ここで、5はj、666はo、33はe、00はスペース、22はb、555はl、666はo、4はg、4はg、7777はsにマッピングされる。これは必要とされるキー押下の数に関して非常にめんどうであり、名前が互いに隣り合った2つの同一の文字を含むとき(この例においては“gg”)、ユーザは連続するキー押下の間に一定時間待たなければならないので、この課題は悪化する。
【0003】
特許文献1は、データ入力の課題への解決策を開示し、ここで、移動機器は、キーが押されたとき、所定のキーに対応する全部の英数字の集合を識別するソフトウェアモジュールを含む。そして、文字集合の全体が複数の検索文字列を構成するために使用され、各々は文字集合の1つに基づく。これは、検索文字列に文字を追加したいとき、1回より多くキーを押す必要性を軽減する。もちろん、システムは文字の全てを使用して検索文字列を生成するので、システムはいくつかの関連性のない潜在的な検索文字列を生成するが、(検索文字列への所定の文字の追加に応答して)リアルタイムに検索を実行することによって、ユーザは検索文字列に合致する全ての可能性のある結果が提示され、これは、ユーザが、検索文字列の全体を完成する必要なく興味のある検索結果を識別することを可能とすることができる。最初は潜在的な結果の数が非常に大きい可能性があるが、ユーザがより多くのキーを押すに従って、文字の組み合わせに合致する数は連続的に減少する。従って、このアプローチは、ユーザから必要とされる入力の量を管理する制約に対抗することと、潜在的な関連性のある検索結果の管理できない量を調べなければならないこととの間の洗練されたバランスを提示する。
【特許文献1】国際公開第2004/111871号パンフレット
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1で開示されているように、機器は、典型的に、複数のデータ集合、例えば、他にもいろいろあるがその中でも、連絡先、メッセージ、音楽を記憶し、さらに、機器は、インターネットのような公衆ネットワーク上で利用可能なデータにアクセスするために使用することができる。これらのデータ集合の1つまたは複数は検索文字列に合致するレコードを含みうることが理解される。そして、これは、これらの異なるデータ集合からのレコードがユーザにどのように最も良く提示されるべきかという疑問を呼び起こす。特許文献1で提供される解決策は、ディスプレイの異なる部分に異なるデータ集合からの結果を提示し、特に、与えられた例は、ディスプレイの上部に第1データ集合からの結果、ディスプレイの下部に第2データ集合からの結果を配置することを開示する。また、特許文献1は、ユーザが電話でアクセスしたアプリケーションに応じて“第1データ集合” として(従って、ディスプレイの上部に提示される)データ集合を割り当てることを開示する。
【0005】
上記は検索された順序で単に検索結果を提示することからの改良であるが、移動機器は制限された表示領域を有するので、異なるデータ集合に関する検索結果を閲覧するために、ユーザは必然的に表示領域を通して下方に移動しなければならない。
【0006】
したがって、検索クエリーの出力を処理するための向上したシステムおよび方法の必要性が存在する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の第1態様によれば、特許請求の範囲に記載された方法および端末が提供される。
【0008】
ディスプレイ内に提示される各々の選択可能なオブジェクトまたはタブは1つのデータ集合(またはカテゴリ)と対応付けされるので、所定のタブの選択は、結果として、対応するカテゴリからの結果のみの表示となる。従って、特許文献1とは異なり、ユーザは、異なるカテゴリからの結果を見つけるために画面を下方に移動しなければならないのではなく、興味のあるデータ集合に対応するタブ上で単に選択することによってカテゴリの間で操作することができる。
【0009】
ディスプレイは、例えば、タブの行の形態で表示領域の上部に選択可能なオブジェクトを配置し、タブの行の下に検索結果をリストすることによって、所定のデータ集合についてリストされる検索結果の数を最適化するように配置することができ、ユーザがその行に沿ってタブを通してクリックすると、これは、結果として、異なるカテゴリ内の検索結果の表示となる。
【0010】
好ましくは、検索クエリーが修正されるとき、クエリーとの合致を生成する返却された検索結果を有するカテゴリに対応するタブのみ表示するように表示を修正することができる。この修正は、以前のクエリーの部分に関して、ディスプレイ上に以前に表示されたタブの消去、または、以前のクエリーの部分に対応する結果を含む表示をクリアし、事実上、空白の表示へのタブを追加することを含む。検索クエリーが修正される毎にタブがクリアされる後者の処理は、ユーザが以前に送信したクエリーの一部を削除し、かつ/または、既存のクエリーの文字の間に文字を挿入する場合に、この場合には以前に返却された検索結果の全部または一部がもはや修正されたクエリーに関係がないので、特によく適合する。ディスプレイからタブが消去される前者の場合は、検索結果の数が減少しうるのみであるので、検索クエリーへの修正は検索クエリーに文字を追加することを含むのみである場合に特によく適合する。いずれの場合においても本発明のこの特徴の明らかな利点は、ユーザが、残りのタブから、潜在的に合致する結果を有するカテゴリを即座に識別できることである。
【0011】
本発明のさらなる特徴および効果は、添付図面を参照して行われ、単に例として与えられる続く本発明の好ましい実施形態の説明から明らかになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
上述したように、本発明の実施形態は、特に移動端末のような機器上でクエリーが受信および/または実行されるとき、検索クエリーからの結果へのアクセスを向上させることに関する。検索結果を処理するための過程およびそれらに関する基準の特質は、以下で詳しく説明されるが、まず、図1および図2を参照して本発明のいくつかの実施形態をサポートするために必要なインフラストラクチャを説明する。図1は分散情報システム1の一例を表わし、図2は分散情報システム1内で動作するように構成された端末を表わす。この実施形態は、検索要求のサービスを提供すること、すなわち、一部または全部が入力されたキーワードに対応するコンテンツを要求することに関し、カテゴリ内に配置され、ローカルに記憶されるデータを検索することに集中する。しかし、公衆ネットワークからアクセス可能なデータを検索するために、また、ソフトウェアアプリケーション内のデータを検索するために本発明を適用できることは、この明細書を十分に読むことによって理解される。
【0013】
この実施形態において、移動端末2、4は、表わされているように移動ネットワーク14および適切なゲートウェイGWを介して様々な情報プロバイダ6a、6b、6cと通信するように構成されている。移動端末2、4は、携帯電話またはPDA、ラップトップコンピュータ等とすることができ、移動ネットワーク14は、(例えば、GSM(Global System for Mobile Communications)技術、WCDMA(広帯域符号分割多重接続)、CDMA(符号分割多重接続)、WiMax(Worldwide Interoperability for Microwave Access)を使用したセルラーネットワークによって提供されるような)認可されたネットワーク部分および/または(無線LAN(local area network)およびブルートゥース(登録商標)技術によって提供されるような)認可されていないネットワーク部分を含むことが可能である。ゲートウェイGWは、移動ネットワーク14の一部を構成するGPRS(General Packet Radio Service)サポートノード(GGSN(Gateway GPRS Support Node))とすることが可能である。
【0014】
図2に移り、移動端末2は、周知の方法で移動ネットワーク14を横切って通信するためのアンテナ201を有し、キーパッド203、ディスプレイ画面205、スピーカ207、マイク209を有するユーザインタフェースを提供する。その代わりにユーザインタフェースは、タッチスクリーン、タッチパッド等のような構成要素を含むことが可能である。また、ハンドセットは、プロセッサ211、動作環境213、各々の情報プロバイダ6a、6b、6cに対応するウェブサイトの位置を指定し、それらからのデータにアクセスし、検索エンジン10からのデータの要求を送信するように構成されたブラウザのような各種の標準ソフトウェアアプリケーションを有する。また、移動端末2には、プロセッサ、動作環境、ソフトウェアアプリケーションが設けられた、取り外し可能な、または、取り外し可能でないSIM(Subscriber Identity Module)またはUICC(Universal Integrated Circuit Card)219と交信するために、周知のタイプのスマートカードリーダ217が設けられる。移動端末2は複数のデータ集合S1、S2、S3、S4を保持し、各々は特定の種類のデータに対応する。例えば、S1は連絡先(contacts)データの集合、S2はメッセージの集合(例えば、受信ボックス、送信済みアイテム、等)、S3は電子メールの集合、S4は音楽ファイル(例えば、MP3ファイル)の集合とすることが可能である。
【0015】
本発明の実施形態によりデータを処理するために、移動端末2は検索処理部215および結果処理部216を含み、これら両方はブラウザ内に組み込まれるか、または、移動端末2上で実行する別個のアプリケーションとすることが可能である。動作環境213は、“0”または“1”は電話発信のために予約されているので、入力が“0”または“1”で開始しない条件で、キーパッド203を介した入力の受信に応答して、検索処理部215を呼び出すように構成されている。入力が“0”または“1”以外であると仮定すると、検索処理部215はユーザインタフェースを呼び出し、これは、図3(a)に表わされているように、現在選択されたキーに対応する番号がその内側に表示される編集可能領域301を有する。
【0016】
次に図4に移り、本発明の実施形態に関する処理ステップをここで説明する。ステップ401において、検索処理部215は、検索クエリーを構成するためにキー入力を分析する。ユーザがキー“2”を押したと仮定すると、検索処理部215は、まず、キー“2”に結びつけられた他の全ての文字を識別し、これは従来の携帯電話では英数字集合{2、a、b、c}である。ステップ403において、検索処理部215によって記憶システム225に送信されるクエリーは、この文字集合の1番目、この例では{2}で始まる任意のレコードである。ステップ405において、検索処理部215は検索されるデータ集合を識別し、これは検索指定ファイルにおいて指定することができ、例えば、遠隔でアクセス可能な検索エンジン10とともに、記憶システム225からアクセス可能な全てのまたは選択されたデータ集合S1・・・S4をリストすることができる。この実施形態において、検索処理部215は、ローカルにアクセス可能なデータ集合の全て、すなわち、記憶システム225からアクセス可能なデータ集合S1・・・S4の全てを検索するように構成されていると仮定する。
【0017】
次に、ステップ407において、検索処理部215は、記憶システム225内の第1データ集合S1に問い合わせる。第1データ集合S1がクエリーに合致するレコードを有すると仮定すると、検索処理部215は、レコードと結合して記憶されていた任意の付属情報とともにクエリーを満たす第1レコードを出力として生成する。この付属情報は、データ集合の名称、すなわち連絡先を含む(ステップ409、411)。そして、これは、ユーザへの表示のために検索結果を配置するため、結果処理部216によって使用される。より詳しくは、図3(a)に戻りつつ、図5に向かって参照すると、検索結果は、データ集合S1またはカテゴリと対応付けされた検索リストに追加される(ステップ505)。そして、そのカテゴリについて選択可能なタブが生成され(ステップ507)、タブの選択によって所定のカテゴリに特有の検索リストを調べることができるように、共通表示領域303が更新される。この実施形態において、データ集合S1は連絡先に対応するので、ステップ411において返却されるこの第1の連絡先が、このカテゴリ“連絡先”と対応付けされた検索結果リストに追加され、連絡先(Contacts)タブ305が生成される。さらに、検索結果がカテゴリ“ALL(全て)”と対応付けされた検索結果リストに追加され、“ALL”タブ304が生成される。
【0018】
第1の結果を使用して共通表示領域303が更新されたので、結果処理部216は、検索処理部215に、{2}を有するデータ集合S1内の次の照合のためにクエリーを送信させる(ステップ413)。(判定ステップ415の“Yes”出力によって示されているように)クエリーと合致する第2レコードが存在すると仮定すると、第1の結果についてステップ409および411が進行し、共通表示領域303への更新を引き起こす。図5のステップ509から分かるように、結果処理部216は、そのカテゴリの第1の結果に関して、所定のカテゴリ内の各々の続く受信した結果を処理し(ステップ505、507)、検索リストに結果を追加し、従って、共通表示領域303を更新する。この処理は第1カテゴリS1内の全てのレコードについて繰り返される。
【0019】
(判定ステップ415の“No”出力によって示されているように)現在のデータ集合S1についてレコード集合の全体が検索されると、検索処理部215は、次のデータ集合のレコード、この場合において“メッセージ”を記憶するデータ集合S2に移り(ステップ419)、上述したステップ413、407〜411を繰り返す。これは結果処理部216を呼び出すことを含み、図5から分かるように、結果処理部216は、任意の所定の検索結果についてステップ509を通して継続して循環し、ステップ507において正しい検索リストに結果を追加し、タブ307を使用して共通表示領域303を更新するために、カテゴリによって結果をフィルタリングする(ステップ505)。ステップ513から分かるように、まだ表示されていないカテゴリから結果が返却されるとき、これは、結果処理部216に、それに対応する新たなタブを生成させ、従って、共通表示領域303を更新させる。上述したように、“ALL”タブ304は検索処理部215から返却される全ての結果を表示する。1つの構成において、既存の検索リストの最後にそれらを追加することによって“ALL”タブ304に結果が追加され、他の構成において、既存の検索リスト上の検索結果に関してアルファベット順に検索結果が配置される。当業者は、データ集合内の所定のデータレコードにアクセスするためにユーザがどのような頻度で見たかに応じて検索リストを順序付けする等、他の配置が可能であることを理解する。
【0020】
ステップ407〜419は残りのデータ集合(この例においてS3およびS4)について繰り返され、そして処理(ステップ403〜419)の全体は、英数字集合{2、a、b、c}内の次の文字、この例において文字{a}について繰り返される。理解されるように、この循環は、データ集合S1・・・S4がデータ集合内の各々の文字について検索されるまで継続する。
【0021】
データ集合S1・・・S4の全てがデータ集合{2、a、b、c}内の各々の文字について検索されると、検索処理部215は事実上アイドルであり、ユーザからの入力を待つ。この入力は、タブの選択の形態とすることが可能であり、これは、結果処理部216に、選択されたタブ内の検索リストを表示するように共通表示領域303を修正させる。または、図3(b)に表わされているように、編集可能領域301内での他のキー入力の形態とすることが可能である。上述した典型的なステップは、ユーザが他のキーを押してクエリーを補うために要する時間より迅速に進み、図5から理解されるどのようなイベントにおいても、所定のデータ集合S1からの検索結果が処理されるので、タブが共通表示領域303に追加される。結果として、ユーザがクエリーを作成するのと、ユーザがいくつかの結果を提示されるのとの間の遅延は取るに足りない。
【0022】
第2キーパッドが押されると、検索処理部215は英数字集合の組み合わせを有するクエリーを構成するようにトリガされる。表わされている例において、押された番号は7であり、これは英数字集合{7、p、q、r、s}にマッピングされ、従って、ステップ401において、検索処理部215は第1英数字集合{2、a、b、c}からの第1文字および第2英数字集合{7、p、q、r、s}からの第1文字、すなわち27を有するクエリーを生成し、連絡先を保持する第1データ集合S1にそのクエリーを送信する。検索ステップ403〜411は上述した通りに進むが、結果処理部216は単一のキーパッド入力から検索結果に関して処理されたのとわずかに異なる順序を通して進む。より詳しくは、図5から分かるように、検索処理部215から受信した各々の結果は、共通表示領域303と対応付けされた所定の検索リスト上に結果が既に存在するか否かを判定するために、結果処理部216によって評価される。存在するならば、結果処理部216は、事実上、何もせず、次の結果を待つ(図の右側に表わされているステップ509)。しかし、所定の検索リスト上に結果がまだ存在しないならば(これは、クエリーが進む間に所定のデータ集合にレコードが追加されたとき、または、クエリー内に以前に含まれていた文字を消去するようにユーザがクエリーを修正したときに生じうる)、結果処理部216は結果と対応付けされたカテゴリ(すなわち、データ集合)について既にタブが存在するか否か検査し(ステップ513)、既存の検索リストに結果を追加するか、または、新たなタブおよび検索リストを生成し(ステップ507)、従って、共通表示領域303を更新する。これらのステップは、図4に表わされているように、判定ステップ417に関して残りのデータ集合S2・・・S4の各々について繰り返され、入力キー2および7に関する各々の残りの(この例において19個の)英数字の組み合わせについて処理の全体が繰り返される。
【0023】
上記から理解されるように、タブ303・・・311は検索結果が受信されるときにリアルタイムに動的に生成される。検索クエリーが集束するほど、クエリーに関係する結果の数は減少する。従って、第2およびさらなるキーパッド入力から入力が受信され、検索結果が更新されると、結果処理部216は以前に生成されたタブ303・・・311を削除することができる(従って、これはリアルタイムに発生する)。この特徴は図5に表わされている判定ステップ519によって実現される。他のキーが押される(ステップ515において捕捉される)ときまでに所定のカテゴリについて結果が返却されないならば、結果処理部216はそのカテゴリに対応するタブを削除する(ステップ521)。図3(c)は本発明のこの特徴を明確に表わす。第3のキーパッド(数字6)が押されるときまでに、{2、a、b、c}、{7、p、q、r、s}、{6、m、n、o}からの個々の文字の組み合わせに対応する検索結果の数は著しく減少し、これらの検索結果が保持されるカテゴリの数を有する。
【0024】
<追加の詳細および変形>
上記の実施形態は、データ集合についてクエリーを実行することに関し、データ集合の各々は、典型的に、異なるアプリケーションと対応付けされる。しかし、この方法は、電子メールアプリケーションのような、1つのそのようなアプリケーション内のデータ集合について適用することが可能であり、電子メールは異なるフォルダ内(受信ボックス、送信済みアイテム、削除アイテム、等)に記憶される。そのようなシナリオにおいて、検索されるデータ集合S1・・・S4は電子メールフォルダであり、共通表示領域303は所定の電子メールフォルダに対応するタブを表示することができ、検索基準を満たす電子メールはフォルダ毎にフィルタリングされ、ユーザによって容易にアクセス可能である。
【0025】
上記の実施形態は、個々の文字に基づいて構築される多義のクエリーについて動作し、従って、ユーザが検索クエリーを正確に知って入力することを要求することと、ユーザが検索クエリーを配置することができる管理可能なデータリストをユーザに提示することとの間の使いやすい中間物である。しかし、タブを動的に追加および削除する特徴はクエリーの特質と無関係なので、本発明は、その代わりに、一度にいくつかの文字で構築したクエリーに関して適用することができる。
【0026】
検索ストラテジーが、図1に表わされている検索エンジン10のような公衆にアクセス可能なリポジトリを指定する場合において、移動ネットワーク14は、本発明の実施形態による処理について、ある時間フレーム内で検索結果を保持し、ある数を転送するように構成された(図示しない)プロキシを含むことが可能である。その代わりに、プロキシは検索処理部215を有して構成することができ、それによって、検索エンジン10から返却される検索結果についてローカルに検索を実行し、移動端末2上で動作する結果処理部216に結果を送信する。
【0027】
上記の実施形態においてステップ403は、所定のキーに対応する英数字集合(例えば、{2、a、b、c})からの個々の1つに関して検索要求を順次的に送信することを含むが、その代わりに、ステップ403において検索処理部215によって送信されるクエリーは、文字集合の任意の1つから始まる任意のレコードについてのクエリーとすることが可能である。同様に、上記の実施形態において検索結果は一度に1つ処理されるが、クエリーを満たす所定のデータ集合からの全てのレコードをステップ407において識別することができ、そのため、キーパッドの1つの押下についての検索クエリーの出力は、それぞれのカテゴリS1・・・S4を合わせて、このキーパッドと対応付けされた文字集合の全体と合致する検索結果である。
【0028】
上記の実施形態において、ステップ409および411は単一のカテゴリのみに関して実行されたが、ステップは検索されるデータ集合の各々について繰り返すことが可能であり、キーパッドの1つの押下についての検索クエリーの{2}についてのクエリーに関する出力は、それぞれのカテゴリS1・・・S4を合わせて、このキーパッドと対応付けされた文字集合と合致する検索結果である。
【0029】
上記の実施形態において、各々の検索クエリーは、ユーザが編集可能領域301にもう1つの数字を入力する度に記憶システム225に指示されたが、その代わりに、検索処置部215は、英数字集合{2、a、b、c}および{7、p、q、r、s}の組み合わせに合致するものを識別するために、以前に、すなわち、キー入力2に対応する検索クエリーに関して、返却された検索結果の中で検索することが可能である。
【0030】
上記の実施形態において、新たに入力された文字に関する検索クエリーからの出力は、共通表示領域303内に既に表示されている検索結果に関してステップ517において評価されたが、その代わりに、結果処理部216は、ステップ517において共通表示領域303をクリアし、タブおよび検索リストを最初から構築することが可能である。そのような代わりの処理の出力、すなわち、修正された共通表示領域303は、図5に表わされている実装の出力ともちろん同一であるが、共通表示領域303が修正される方法は異なる。この代わりの実装は、ユーザによって新たな文字が入力される毎に、共通表示領域303が最初から構築され、制限された処理資源を有する機器上で実施形態が処理されるとき特によく適合する。これは、そのような機器は、各種のデータベースを同時に検索し、それらから返却される結果を処理するために割り当てることができるスレッド数に関してより制限されているという事実によるものである。さらに、この実装は、クエリーの一部を構成するために以前に指示された文字を削除し、かつ/または、既に検索クエリーを作成した文字の間に文字を挿入するような(例えば、ユーザが2をタイプし、そして27、そして276、そして検索クエリーを通して移動して戻り、クエリーの最初に数字3を挿入してクエリーから7を削除すると検索クエリーは326となり、従って検索結果およびタブの完全な改定を必然的に伴う)、検索クエリーへの幅広い範囲の変形に適合する。
【0031】
図3の(a)から(c)において、タブは所定のブラウザページと対応付けされたアイコンとして表わされているが、タブは、その代わりに、図6の(a)から(c)に表わされているように、ボタンとして実現することができ、現在選択されているタブ315は共通表示領域303内で他よりも目立って表示される。さらなる代替として、検索されるデータ集合の数が5を超える場合に特に適合し、アイコンの行は表示領域を循環し、隣接するアイコンに対応する検索リストは、表示領域と対応付けされた左矢印317a、右矢印317bの選択に応じて調べることができる。またさらなる代替として、検索クエリーに合致するレコードを有するデータ集合は、ハイパーリンクの形態で選択可能なオブジェクトとしてリストすることができ、その選択は、それらに対応する検索リストが共通表示領域303内に表示されることを引き起こす。選択されていないハイパーリンクの各々は、検索クエリーに合致する他の検索リストの準備された選択および表示を可能とするように、共通表示領域303からアクセス可能とすることが望ましい。
【0032】
図2に表わされている動作環境213は、検索処理部215および結果処理部216がオペレーティングシステムと通信し、上記で説明し、図3の(a)から(c)および図6の(a)から(c)に表わされている方法でユーザインタフェースに検索結果を表示させることを条件として、任意のプラットフォームを有することが可能である。例えば、動作環境は、Linuxプラットフォーム、アプリケーションプログラムインタフェース(API)のライブラリを有することが可能であり、検索処理部215および結果処理部216は、APIと通信するように構成されたPython(登録商標)スクリプト言語で記述することができる。その代わりに、動作環境213はSymbian(登録商標)オペレーティングシステムとすることが可能であり、この場合、検索処理部215および結果処理部216は、Symbian(登録商標)オペレーティングシステムに関するAPIと協働するように構成することが可能である。当業者は、これらは可能なソフトウェア実装の単なる2つの例であることを理解する。
【0033】
上記の実施形態は、本発明の例として理解すべきである。どの1つの実施形態に関して説明したどの特徴も、単独で、または、説明した他の特徴と組み合わせて使用することが可能であり、また、任意の他の実施形態、または、任意の他の実施形態の任意の組み合わせの1つまたは複数の特徴と組み合わせて使用することが可能である。さらに上述していない均等物および変形は、特許請求の範囲において定義される本発明の範囲を逸脱することなく利用することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】本発明の実施形態が動作する環境を表わすブロック図である。
【図2】本発明の実施形態により構成されるとき、図1に表わされている端末のうち1つの構成要素を表わすブロック図である。
【図3】ユーザがクエリーを修正するとき、本発明の実施形態の出力を表わす図である。
【図4】図3の(a)から(c)に表わされているように構成されるクエリーの処理中に含まれるステップを表わすフロー図である。
【図5】図4に表わされているクエリー処理の結果の処理中に含まれるステップを表わすフロー図である。
【図6】本発明の実施形態の代わりの出力を表わす図である。
【符号の説明】
【0035】
1 分散情報システム
2、4 移動端末
6a、6b、6c 情報プロバイダ
10 検索エンジン
12 インターネット
14 移動ネットワーク
20 検索データベース
201 アンテナ
203 キーパッド
205 ディスプレイ画面
207 スピーカ
209 マイク
211 プロセッサ
213 動作環境
215 検索処理部
216 結果処理部
217 スマートカードリーダ
219 SIMまたはUICC
225 記憶システム
GW ゲートウェイ
S1、S2、S3、S4 データ集合

【特許請求の範囲】
【請求項1】
検索クエリーについて生成される検索結果を処理する方法であって、前記検索クエリーは端末と結合した入力機器を介して構成され、前記端末はディスプレイを有し、かつ記憶システムへのアクセスを有して構成され、前記記憶システムは複数のデータレコード集合を保持し、各々のデータレコード集合は各々の他のデータレコード集合と異なって分類され、
前記方法は、
最初の検索クエリーを構成するために検索クエリー内の文字を示す入力を受信するステップと、
前記最初の検索クエリーに合致するレコードを識別するために前記データレコード集合の各々を検査するステップと、
前記最初の検索クエリーに合致するレコードを有するデータレコード集合について前記ディスプレイ内に選択可能なオブジェクトを生成するステップと、を含み、各々の選択可能なオブジェクトは対応付けされた表示モードを有し、前記表示モードは前記ディスプレイ内に合致したレコードを有する検索結果リストを表示し、
前記合致したレコードを対応する検索結果リストに追加するステップをさらに含み、
複数のデータレコード集合が前記最初の検索クエリーに合致するレコードを有する場合に、選択された選択可能なオブジェクトに対応する表示モードは、前記選択された選択可能なオブジェクトに対応する検索結果リストに加えて、選択されていない選択可能なオブジェクトを表示する方法。
【請求項2】
前記検索クエリー内のさらなる文字の受信に応答して、
修正された検索クエリーを生成するために前記最初の検索クエリーを修正するステップと、
前記修正された検索クエリーに合致するレコードを識別するために前記データレコード集合の各々を検査するステップと、
前記修正された検索クエリーに合致するレコードを有するデータレコード集合について前記ディスプレイ内に選択可能なオブジェクトを生成するステップと、を含み、各々の選択可能なオブジェクトは対応付けされた表示モードを有し、前記表示モードは前記ディスプレイ内に合致したレコードを有する検索結果リストを表示し、
前記修正された検索クエリーについて生成された選択可能なオブジェクト内に同等のものを有さない前記最初の検索クエリーについて生成された選択可能なオブジェクトを識別するステップと、
前記ディスプレイから前記識別された選択可能なオブジェクトを消去するステップと、
をさらに含む請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記検索クエリー内のさらなる文字の受信に応答して、
前記検索クエリーにもはや合致しない以前に合致したレコードを識別するステップと、
合致したレコードを有さない検索結果リストを有する選択可能なオブジェクトを前記ディスプレイから消去するステップと、
を含む請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記検索クエリーの修正を示す入力に応答して、
前記選択可能なオブジェクトの表示をクリアするステップと、
受信した入力に基づいて修正された検索クエリーを生成するために前記最初の検索クエリーを修正するステップと、
前記修正された検索クエリーに合致するレコードを識別するために前記データレコード集合の各々を検査するステップと、
前記修正された検索クエリーに合致するレコードを有するデータレコード集合について前記ディスプレイ内に選択可能なオブジェクトを生成するステップと、を含み、各々の選択可能なオブジェクトは対応付けされた表示モードを有し、前記表示モードは前記ディスプレイ内に合致したレコードを有する検索結果リストを表示し、
前記合致したレコードを対応する検索結果リストに追加するステップをさらに含む請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記選択可能なオブジェクトを有する共通表示領域を有するように前記表示を配置するステップを含む請求項1から4のいずれか1項に記載の方法。
【請求項6】
各々の表示モードの選択は、前記共通表示領域内に異なる検索結果リストを表示する請求項5に記載の方法。
【請求項7】
前記選択可能なオブジェクトの1つは、前記検索クエリーに合致するレコードを有する全てのデータレコード集合に対応する検索結果リストを表示する表示モードを有する請求項1から6のいずれか1項に記載の方法。
【請求項8】
所定の選択可能なオブジェクトと対応付けされたイメージを取得するステップと、
前記取得されたイメージを表示するように前記選択可能なオブジェクトを構成するステップと、
を含む請求項1から7のいずれか1項に記載の方法。
【請求項9】
前記共通表示領域内に選択可能なオブジェクトの行として前記選択可能なオブジェクトを表示するステップを含む請求項1から8のいずれか1項に記載の方法。
【請求項10】
前記ディスプレイ上に選択可能なオブジェクトの列として前記選択可能なオブジェクトを表示するステップを含む請求項1から8のいずれか1項に記載の方法。
【請求項11】
前記受信した入力に対応する文字の集合を識別するステップと、
複数の最初の検索クエリーを構成するステップと、を含み、各々の最初の検索クエリーは前記集合の文字に対応し、
各々の最初の検索クエリーについて前記データレコード集合の前記検査を実行するステップをさらに含む請求項1から10のいずれか1項に記載の方法。
【請求項12】
各々の続く受信した入力について、前記方法は、個々の集合から文字を組み合わせ、それによって、複数の修正された検索クエリーを構成するステップと、各々の前記修正された検索クエリーについて前記データレコード集合の前記検査を実行するステップと、を含む請求項11に記載の方法。
【請求項13】
前記入力は移動端末のキーパッドから受信される請求項11または12に記載の方法。
【請求項14】
各々のデータレコード集合は順次的に検索され、それによって、前記検索クエリーに合致するレコードを識別する請求項1から13のいずれか1項に記載の方法。
【請求項15】
検索クエリーについて生成される検索結果を処理する端末であって、前記端末は複数のデータレコード集合を保持する記憶システムへのアクセスを有して構成され、
前記端末は、
共通表示領域を有するディスプレイと、
検索クエリー内の文字を受信するための入力機器と、
最初の検索クエリーを構成し、それを前記記憶システムに送信するために、前記文字の受信に応答する処理システムと、を備え、
前記記憶システムは、前記最初の検索クエリーに合致するレコードを識別するために前記データレコード集合の各々を検査するように構成され、前記処理システムは、前記共通表示領域内に前記最初の検索クエリーに合致するレコードを有する各々のデータレコード集合に対応する選択可能なオブジェクトを生成し、前記合致したレコードを対応する検索結果リストに追加するように構成され、
前記端末は、生成された選択可能なオブジェクトの選択に応答して、対応する検索結果リストが前記共通表示領域内に表示されるように構成され、
複数のデータレコード集合が前記最初の検索クエリーに合致するレコードを有する場合に、前記ディスプレイは、前記選択された選択可能なオブジェクトに対応する前記検索結果リストを表示することに加えて、選択されていない選択可能なオブジェクトを表示するように構成される端末。
【請求項16】
前記検索クエリー内のさらなる文字の受信に応答して、前記処理システムは、修正された検索クエリーを生成するために前記最初の検索クエリーを修正するように構成され、前記記憶システムは、前記修正された検索クエリーに合致するレコードを識別するために前記データレコード集合の各々を検査するように構成され、
前記修正された検索クエリーに合致するレコードを有するデータレコード集合について、前記処理システムは、前記ディスプレイ内に選択可能なオブジェクトを生成するように構成され、各々の選択可能なオブジェクトは対応付けされた表示モードを有し、前記表示モードは前記ディスプレイ内に合致したレコードを有する検索結果リストを表示し、前記処理システムは、前記修正された検索クエリーについて生成された選択可能なオブジェクト内に同等のものを有さない前記最初の検索クエリーについて生成された選択可能なオブジェクトを識別し、前記識別された選択可能なオブジェクトを前記ディスプレイから消去するように構成される請求項15に記載の端末。
【請求項17】
前記検索クエリー内のさらなる文字の受信に応答して、前記処理システムは、修正された検索クエリーを生成するために前記最初の検索クエリーを修正するように構成され、前記記憶システムは、前記修正された検索クエリーに合致するレコードを識別するために前記データレコード集合の各々を検査するように構成され、
前記処理システムは、前記検索クエリーにもはや合致しない以前に合致したレコードを識別し、合致したレコードを有さない検索結果リストを有する選択可能なオブジェクトを前記ディスプレイから消去する請求項15に記載の端末。
【請求項18】
前記検索クエリー内のさらなる文字の受信に応答して、前記処理システムは、修正された検索クエリーを生成するために前記最初の検索クエリーを修正するように構成され、前記記憶システムは、前記修正された検索クエリーに合致するレコードを識別するために前記データレコード集合の各々を検査するように構成され、
前記処理システムは、選択可能なオブジェクトの表示をクリアし、前記修正された検索クエリーに合致するレコードを有する各々のデータレコード集合について、前記処理システムは、前記ディスプレイ内に前記選択可能なオブジェクトを生成し、前記合致したレコードを対応する検索結果リストに追加するように構成される請求項15に記載の端末。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−3930(P2009−3930A)
【公開日】平成21年1月8日(2009.1.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−157150(P2008−157150)
【出願日】平成20年6月16日(2008.6.16)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.Linux
【出願人】(591034154)フランス テレコム (290)
【Fターム(参考)】