説明

文書管理システム

【課題】汎用品の棚に対応することができ、良好に読み取り可能な文書管理システムを提供すること。
【解決手段】文書にRFIDタグを取着し、文書棚に収容される前記文書を管理するシステムにおいて、前記文書棚の棚板上に移動可能に配置され、前記RFIDタグの識別子を読み取り可能な複数のブックエンド型のアンテナ3と、稼働するアンテナに隣接するアンテナの端をオープン状態で切り替えるアンテナ切替器2と、前記文書棚の両端から棚端側に離間させて配置された誘電体とを具備する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、文書を文書棚に収容して管理する文書管理システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来の物品管理システムにおいては、背板アンテナでの検知が主流で行なわれている。また使用されているタグも積層タグが一般的となっている。背板方式の場合、背板の大きさを変更することが難しく様々な棚幅への対応が難しかった。また積層タグ自体も高価でコスト面にも問題があった。
【0003】
そこで、物品管理棚の棚板表面にループアンテナを配置し、RFID(Radio Frequency IDentification)タグを添付した物品を載置するようにした物品管理システムが提案されている(例えば、特許文献1を参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006−252367号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところが、棚サイズが固定であると、汎用的に販売されている数種の棚へ対応することが出来ないという問題がある。
この発明は上記事情に着目してなされたもので、その目的とするところは、汎用品の棚に対応することができ、良好に読み取り可能な文書管理システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するためにこの発明の一態様は、文書にRFIDタグを取着し、文書棚に収容される前記文書を管理するシステムであって、前記文書棚の棚板上に移動可能に配置され、前記RFIDタグの識別子を読み取り可能な複数のブックエンド型のアンテナと、稼働するアンテナに隣接するアンテナの端をオープン状態で切り替えるアンテナ切替器と、前記文書棚の両端から棚端側に離間させて配置された誘電体とを具備する。
【発明の効果】
【0007】
すなわちこの発明によれば、汎用品の棚に対応することができ、良好に読み取り可能な文書管理システムを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本実施形態に係る文書管理システムを示す構成図。
【図2】アンテナ配置を示す図。可変ブックエンドユニットの構造図。
【図3】電波干渉による影響を示す図。
【図4】アンテナ間の干渉の要因を説明するための図。
【図5】アンテナ切替器の回路構成を示す図。
【図6】両端の金属板による反射波の干渉を低減させるための手法を示す図。
【図7】本実施形態による作用を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、図面を参照してこの発明に係る実施形態に係る文書管理システムを説明する。
図1は、本実施形態に係る文書管理システムを示す構成図である。図1において、このシステムは、RFID(Radio Frequency IDentification)リーダ1と、アンテナ切替器2と、複数のアンテナ3と、文書管理/制御用パーソナルコンピュータ(文書管理/制御用PC)4とを備える。アンテナ3は、アンテナ切替器2を介して、RFIDリーダ1に接続される。文書管理/制御用パーソナルコンピュータ4には、RFIDリーダ1が接続される。
【0010】
図2は、アンテナ3の配置を示す図である。文書棚は、少なくとも1つの棚段(棚板)を有し、各棚板上の両端に既設されたブックエンドの間に、ブックエンド型に形成された、例えば4台のアンテナ3−1〜3−4が配置される。このブックエンド型のアンテナ3−1〜3−4は、棚板の左右に自在に移動させることができ、ブックエンド間の背板の幅を調節可能である。また、このシステムで管理される文書(例えば、ファイルまたは書籍等)には、それぞれRFIDタグ(図示せず)が取着され、各文書の識別に用いられる。RFIDリーダ1は、アンテナ切替器2によりアンテナ3−1〜3−4を順次切り替えながら読み取り電波を放射し、通信範囲内に存在するRFIDタグの識別子を検出する。RFIDリーダ1で検出した識別子は、文書管理/制御用パーソナルコンピュータ4に送信される。
【0011】
ここで、図3を用いて、電波干渉による影響について説明する。図3に示すように、アンテナ3−1から放射される読み取り電波は、隣接するアンテナ3−2からの電波による干渉の影響により、領域aは受信感度が低下する。また、例えば、両端の既設のブックエンドが金属板で形成される場合、金属板による反射波の影響を受けて、領域bで干渉が発生し受信感度が低下する。このように、電波が弱い領域a、bの存在により、アンテナ3−1の読み取り可能な領域は、領域cのように狭くなってしまう。
【0012】
本実施形態では、これらの干渉を低減させ、読み取り精度を向上させるための手法を以下に提案する。
(A)アンテナ間の干渉の低減
図4は、アンテナ間の干渉の要因を説明するための図である。アンテナ切替器2のスイッチ回路5において稼働するアンテナ3−1に隣接するアンテナ3−2の端がGNDへ接続されていたため、隣接するアンテナ3−2の干渉を本来稼働するアンテナ3−1に影響を与えていた。この干渉を低減するために、図5に示すように、本実施形態のアンテナ切替器2は、スイッチ回路5−1、5−2を備える構成とする。アンテナ切替に使用しているアナログスイッチを2段で使用することで、未選択アンテナが短絡しないように構成する。これにより、稼働するアンテナ3−1に隣接したアンテナ3−2の端をGND接続で無くオープン状態で切替可能となる。
【0013】
(B)両端の金属板による反射波の低減
図6は、両端の金属板による反射波の干渉を低減させるための手法を示す図である。図6に示すように、金属板から棚端側に数mm程度離した位置に誘電体を配置する。誘電体自体を金属板に直接貼り付ける、もしくはRFIDタグに隣接させた場合は、反射波の低減効果が薄く、具体例として、金属板から棚端側に約8mm離した位置で、RFIDタグからは30mm程度離した位置に誘電体を配置した場合に、反射波による影響が低減された。
【0014】
図7に、本実施形態におけるアンテナ読み取り可能領域を示す。上記(A)のように、アンテナ切替器2のスイッチ構成を変更することにより、アンテナ3−1の読み取り電波と隣接するアンテナ3−2の電波との間の干渉が低減される。さらに、上記(B)のように、誘電体を配置することで、図7中の領域bの受信感度が改善される。すなわち、上記(A)、(B)の構成により、アンテナ3−1による読み取り可能領域を、領域dのように広げることができる。
【0015】
以上述べたように、上記実施形態によれば、RFIDタグを用いた文書管理システムにおいて、棚幅に応じてブックエンド間の背板の幅を可変でき、隣接するアンテナ間の干渉を低減し、両端の反射波による影響を低減することが可能となる。これにより、汎用品の棚に対応することができ、良好に読み取り可能な文書管理システムを提供することができる。
【0016】
なお、この発明は上記実施形態に限定されるものではなく、この発明の要旨を逸脱しない範囲で種々変形して実施可能である。例えば、上記実施形態では、図2に示したように820mm〜910mmまでの棚幅に対応可能なように、1棚に4台のアンテナ3を設けたが、アンテナ3の台数は任意に選択でき、様々な棚幅へ対応することができる。
【0017】
要するにこの発明は、上記実施形態そのままに限定されるものではなく、実施段階ではその要旨を逸脱しない範囲で構成要素を変形して具体化できる。また、上記実施形態に開示されている複数の構成要素の適宜な組み合せにより種々の発明を形成できる。例えば、実施形態に示される全構成要素から幾つかの構成要素を削除してもよい。さらに、異なる実施形態に亘る構成要素を適宜組み合せてもよい。
【符号の説明】
【0018】
1…RFIDリーダ、2…アンテナ切替器、3…アンテナ(−x:アンテナ番号)、4…文書管理/制御用パーソナルコンピュータ、5…スイッチ回路。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
文書にRFIDタグを取着し、文書棚に収容される前記文書を管理するシステムであって、
前記文書棚の棚板上に移動可能に配置され、前記RFIDタグの識別子を読み取り可能な複数のブックエンド型のアンテナと、
稼働するアンテナに隣接するアンテナの端をオープン状態で切り替えるアンテナ切替器と、
前記文書棚の両端から棚端側に離間させて配置された誘電体と
を具備することを特徴とする文書管理システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−83911(P2012−83911A)
【公開日】平成24年4月26日(2012.4.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−228759(P2010−228759)
【出願日】平成22年10月8日(2010.10.8)
【出願人】(000166650)株式会社日立国際電気エンジニアリング (100)
【Fターム(参考)】