説明

新規の配合物及びその使用

【課題】新規の配合物及びその使用の提供。
【解決手段】ココア・パウダーを含むニコチン含有薬用組成物、当該組成物の製法、及びニコチン補給療法の如き治療のための当該組成物の使用。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
発明の分野
本発明は新規のニコチン薬用組成物及びその使用に関する。より具体的には、本発明はニコチン及びカカオ・パウダーから成る組成物、前記組成物の製法、及びタバコ代用や禁煙などのニコチン補給療法(NRT)を目的とする前記組成物の使用法に関する。
【背景技術】
【0002】
背景及び従来技術
禁煙戦略としてのニコチン補給療法はすでに成果を挙げている。タバコ製品の使用を止めたい人のニコチン欲求軽減を目的とする従来のニコチン含有組成物としては、米国特許第3,845,217号のチュアブル組成物、米国特許第4,579,858号の高粘性のニコチン点鼻剤組成物、米国特許第5,525,351号のニコチン含有唾液溶解性ゲル、米国特許第5,656,255号の鼻腔スプレー投与に好適な低粘性ニコチン含有組成物、米国特許第4,920,989号、米国特許第4,953,572号及び米国特許第5,167,242号の吸入エアゾール、英国特許第1,528,391号及び英国特許第2,030,862号の口腔スプレー用の液状エアゾール配合剤、及びニコチン経皮手段などがある。
【0003】
ニコチンの周知の副作用は濃度にもよるが局所刺激に関する副作用である。この副作用はニコチン配合物を局所塗布する場合に特に顕著に現れる。例えば、口腔や鼻腔での経粘膜投与ルート、及び経皮投与ルートを取る場合である。
【0004】
英国特許出願第2230439Aは経口局所麻酔剤、好ましくはオイゲノールを含有する外皮またはコーティングを施したニコチン・トローチを開示している。上記のように含有される局所麻酔剤の目的については明確な説明はないが、上記出願の開示内容によれば、従来のニコチン・トローチで経験される口腔が焼けるような感覚を和らげると記述されている。同様に、局所麻酔剤を含有するトローチの形態で配合されたニコチン組成物がオーストラリア特許第662877号にも開示されており、このトローチは味覚レセプタに一時的に作用して食欲を抑制すると主張している。
【0005】
上記発明の幾つかにおいては、ニコチン濃度及びその製品デザインが、局所刺激に起因する、またはこれに関連する副作用によって制約を受ける。
従来技術はニコチンを経口投与するためのその他のカプセル、錠剤及びトローチをも開示している。例えば、国際公開第88/03803号パンフレットは風味と分散を高める添加物と共に0.1−10.0mgの液状ニコチンを充填したチュアブル・カプセルを開示している。このカプセルは、患者がニコチン吸収速度を選択できるように種々のpH値のものが提供され、特に禁煙補助を意図している。
【0006】
Jarvik et al.(Clinical Pharmacology and Therapeutics 1970; 11:574)は禁煙補助剤として摂取するニコチン・カプセル配合物を開示している。理論的には、ニコチンの腸吸収が血中濃度が著しく上昇する可能性があるが、これは被験者が上記のカプセルを丸呑みした場合である。研究によれば、被験者による喫煙本数は僅かではあるが確実に減ったが、ニコチン血中濃度の量的測定値は得られなかった。
【0007】
ベルギー特許第899037号は禁煙補助剤として、塩基又は水溶性酸性塩の形態で0.1乃至5 mgのニコチンを含有する錠剤を開示している。
【0008】
(例えば英国特許第2142822号及び米国特許第4,806,456号において)Shawは不活性充填剤、バインダー、及び純粋ニコチンまたはニコチン含有物質の混合物から冷間圧縮成形によって調製されるニコチン・トローチを開示している。
【0009】
米国特許第5,512,306号はニコチンとシクロデキストリン化合物徒の包接複合体の形態を有する経口投与ニコチン製品を開示している。この特許は種々の賦形剤の使用及びこの製品を得るための直接圧縮成形法をも開示している。
【0010】
国際公開第97/42941号パンフレットは、長時間かけた口腔粘膜投与を可能にする緩浸透性ニコチン・トローチを開示している。
【0011】
米国特許第5,662,920号は、チョコレート、オレンジ、バニラのようなキャンディ味の風味剤及びその他の風味剤を含有させることができるニコチン・トローチを開示している。しかし、味マスキング効果に必要な量を示唆してはいない。また、カカオ・パウダーは開示されていない。
【0012】
この文献は口腔及び消化系にニコチンを投与するための種々の錠剤デザインをも開示している。
【0013】
Wesnes及びWarburton(Psychopharmacology 1984;82:147;及び1986;89:55)はニコチンを含有するデキストロース及び水酸化マグネシウム錠剤の使用を論じている。口腔粘膜との接触を最大限にするため、被験者は呑込むまで数分間は錠剤を口に含んだ状態を維持するよう指示された。
【0014】
上記特許に基づく幾つかの製品は国際的な規模で市販されている。また、英国では幾種類かのニコチン・トローチが店頭販売されている。Phoenix Pharmaceuticalsによって製造され、Ernest Jacksonによって販売されているレゾリュウション・トローチは抗酸化ビタミンA、C及びEと共に0.5mgのニコチンを含有する。Charwell Pharmaceuticals Ltd.によって販売されているストッパーズ・トローチは0.5mgのニコチンを含有し、チョコレート、オレンジ及びペパーミントの風味が添加されている。
【0015】
しかしながら、従来技術の許容投与量以上のニコチン投与量を欲する被験者があり、また、ニコチン吸収が足りないため禁断症状の軽減が見られない被験者もある。その上、いつもの喫煙によって現れるニコチン血中レベルが再現されるようにニコチンを投与し、禁煙に挑戦中の被験者のニコチン欲求を満たし、従来のニコチン補給療法よりも確実にぶり返しを防止することは今日まで困難であった。即ち、現在市販されている製品を、従来のニコチン補給療法において開示されているように使用してニコチンを吸収しても、満足にタバコ製品の使用、特に喫煙に似せることにはならない。禁煙のためのチュウインガム・ニコチン補給療法では、30分後にニコチンの血中ピーク・レベルに達し、これは喫煙時の静脈血中ニコチン・レベルの約1/3乃至2/3に相当する(British Medical Journal1976;1:1043)。喫煙者は通常、吸い始めから5−10分後に血中ニコチン・レベルがピークに達する。従って、喫煙の習慣を止めさせ、、ニコチンに対する欲求を軽減し、ニコチン療法に伴う他の症状を治療するための有効なニコチン投与手段を提供すると共に、上記従来技術のニコチン投与用組成物及び方法の欠点を回避できるように改良された組成物及び方法を提供することが望ましい。
【0016】
上記問題を解決する試みとして国際公開第00/30641号パンフレットは、好ましくは口腔からのニコチン含有組成物摂取を開示している。この文献に開示されているのはニコチンと、少なくとも1種類の非極性成分と、少なくとも1種類の極性成分と、少なくとも1種類の界面活性成分とから成る組成物である。例えば、カカオ・バターやカカオ・バターに代わる脂質のような種々の非極性成分が開示されている。カカオ・バターに代わるものとして、上記文献はカカオ・バター・イクイバレント(CBE)、カカオ・バター・サブスチチュート(CBS)、カカオ・バター・リプレーサー(CBR)、カカオ・バター・インプルーバー(CBI)を挙げている。しかしながら、国際公開第00/30641号パンフレットに開示の組成物の難点として、ニコチンや緩衝化剤の味マスキング効果が不充分であり、使用者によっては吐き気を誘発する場合がある。1つの実施例においてカカオ・パウダーに言及しているが、この場合、その含有率は極めて低く、風味剤の役割を果たすだけで、味マスキング剤としては作用しない。
【0017】
味マスキング剤としてだけでなく、充填/希釈剤及び円滑化/味付け剤としても作用するカカオ・パウダーを含むニコチン含有配合物を使用することによって、ニコチンに固有の焼けるような感覚を充分に和らげると共に、緩衝化剤のような嫌な味の成分を充分にマスキングしながらニコチンを迅速に口腔吸収できるという重要な所見を得た。今まで、このような配合物が開示されたことはない。
【0018】
幾つかの特許出願は種々の配合物における賦形剤としてカカオ・パウダーを開示している。例えば、国際公開第00/51570号パンフレットはカカオ・パウダーを含む薬剤含有ソフト・カプセルを開示しているが、このカプセルは呑込んで薬剤を胃で摂取するようにデザインされたものである。日本特許第200095710号はカカオ・パウダー及びビタミンまたは鉄分を含む錠剤を開示している。国際公開第00/13523号パンフレットはカフェイン及びごく少量のカカオ・パウダーを含むカプセル入りマトリックス組成物を開示している。スペイン特許第21059710号及び国際公開第95/24890号パンフレットは抗生物質及びカカオ・パウダーを含む配合物を開示している。日本特許第93010326号はカカオ・パウダー自体が活性成分である油性配合物を開示している。
【0019】
しかしながら、いずれの文献もニコチンまたはこれに類似の化合物を配合するためのカカオ・パウダー使用を開示してはいない。
【0020】
上記カカオ・パウダーとは著しく異なるチョコレートが医薬製品中の成分として使用されることは極めて稀であり、今のところ緩下剤だけである。1例としてNovartisから市販されているチョコレート入り緩下剤Ex−Lax(商標)があり、センノシドを主成分とする。1950年代には、フェノールフタレインをチョコレートと配合した緩下剤Purexが市販された。上記Stoppersトローチはチョコレートもカカオも含有せず、チョコレート・風味剤だけを含む。このようなチョコレート・風味剤は本発明の目的を達成するのに有用ではない。
【発明の概要】
【0021】
発明の概要
治療を目的にニコチンを投与するための組成物を提供する。ニコチンを含むこの組成物は迅速なニコチンの粘膜吸収を可能にする。この組成物は治療を目的とするニコチン投与に利用することが好ましい。
【0022】
以下の説明及び特許特許請求の範囲に使用する語“崩壊”は融解、可溶化、浸食またはこれら本発明の物理的変化の複合効果を意味する。明細書中において使用する語“から成る”、“を含む”、“を有する”、“を伴う”などは明確に指摘しない限り、記述されている要素だけと解釈すべきではなく、その他の要素が存在することをも想定すべきであり、完全形態、細分形態、集合形態の別なく如何なる要素をも包含し、記述されている完全工程またはそのステップ、もれら完全工程またはステップの群をも意味し、その他の完全工程またはステップまたはこれら完全工程またはステップの群も排除されない。
【0023】
本発明の目的は高い含有率のカカオ・パウダーを含み、口腔または口腔粘膜によって摂取される新規の医薬用ニコチン組成物を提供することにある。
【0024】
本発明の第2の目的は前記組成物の製法を提供することにある。
【0025】
本発明の第3の目的はタバコ代用及び禁煙を含むニコチン補給療法(NRT)に前記組成物を使用する方法を提供することにある。
【0026】
本発明の他の目的は当業者には明白であり、さらに他の目的は以下の説明と特許特許請求の範囲から明らかになるであろう。
【発明を実施するための形態】
【0027】
発明の詳細な説明
本発明の主な目的は許容できない副作用を誘発することなく、タバコ禁断症状を軽減するに充分はニコチン量を使用者に投与する禁煙及びニコチン補給療法に使用されるタバコ・サプリメントまたはタバコ代用物を提供することにある。具体的には、唾液又は機械的浸食、又は両者の組合せ効果の助けを借りて、または借りずに、体温で崩壊及び/又は融解し、次いで配合物が好ましくは口腔内の組織に対して接着性を示す、好ましくは口腔の粘膜を通して投与されるニコチン含有錠剤を提供することが本発明の目的である。
【0028】
本発明では、カカオ・パウダーは味マスキング剤として作用するだけでなく、希釈剤として、充填剤として、滑らか感触付与剤として、さらには風味剤をして作用する。
【0029】
好ましい配合物は約400mgの錠剤であり、下記の好ましい組成を有する:
塩基として測定して1〜6mgの(塩基又は水素酒石酸塩としての)ニコチン
約50%のカカオ・パウダー
約44%の脂肪分
約0.6%のアスペルテーム
約15mgの炭酸ナトリウム
約1%のレシチン
%はすべてw/w。
【0030】
カカオ・ニブとは殻を取除いたカカオ・ビーンのことである。カカオ・マスとは35℃以上の温度で液状の物質となるように擂り潰されたカカオ・ニブのことである。カカオ・リカーはカカオ・マスの別名である。カカオ・パウダートハカカオ・ニブから脂肪を除去し、パウダー状に擂り潰したものである。カカオ・バターとはカカオ・ビーンの中心(芯またはニブ)から絞出した脂肪である。
【0031】
カカオ・パウダーは焼いたカカオ・ビーンから製造される。これはデンプン、カカオ・バター、アミノ酸、タンパク質、キサンチン、アミン、モノ及びポリサッカライド、りん脂質、フラボノイド、ピラジンなどから成る錯化合物である。
【0032】
好ましい脂肪分はカカオ・バター・エクイバレント(CBE)、カカオ・バター・インプルーバー(CBI)のような調質脂肪及びカカオ・バター・リプレーサー(CBR)やカカオ・バター・サブスチチュート(CBS)のような非調質脂肪から選択される脂肪/脂質である。
【0033】
尚、チョコレートとカカオ・パウダーとの間には本質的な相違点がある。Industrial Chocolate Manufacture and Use, S.T.Beckett, ed., 2nd edition、Blackier Academic & Professional, London, 1994, p.382によれば、チョコレートはカカオ・バターを添加するかまたは添加せずに、カカオ・ニブ、カカオ・マス・パウダー及びサッカロースから製造され、少なくとも35%の固形乾燥カカオ、少なくとも14%の無脂肪乾燥固形カカオ及び18%のカカオ・バターを含む。チョコレートの2つの重要な特徴はその風味と舌触りである。舌触りの重要な特徴として、チョコレートは20−25℃において固形であるが、37℃では口中で急速に溶けて液状となり、舌に滑らかな感触を呈する。チョコレートの製造ではこれら2つの必須条件を満たさねばならない(上記文献p.2)。上記定義によるこのようなチョコレートは本発明の配合物には不適である。
【0034】
ミルク・チョコレートも、料理用ライト・チョコレートも料理用ダーク・チョコレートも緩衝化剤にありがちな不快な味をマスクすることはできない。ミルク・チョコレートのカカオ含有率は比較的低い(カカオ・マス含有率はカカオ・パウダーの約5−8%に相当する10−16%)。ダーク・ビター−スウィート・チョコレートのビーン/カカオ・マス含有率は55−70%(Beckett, pp. 276-277)であり、これは約28-35%のカカオ・パウダーに相当する。本発明が開示するように、高い比率のカカオ・パウダー(30−50%)及び脂肪分(40−45%)で賦形剤を調製することによって有効なマスク効果が達成される。カカオ・パウダー濃度が高ければ高いほど味マスキング効果が向上する。
【実施例】
【0035】
例1:好ましい実施例の調製
下記の好ましい組成(w/w)を有する約400mgの錠剤を後述する方法によって調製する。
【0036】
活性成分:ニコチン(塩基または塩、好ましくは水素酒石酸の形態)を塩基として測定して106mg。ニコチンは例えば陽イオン交換樹脂またはシクロデキストリンとの錯体として存在してもよい。
【0037】
希釈/充填、味マスキング、円滑化及び風味剤:ココア・パウダー約50%
脂質成分:脂肪分約44%
緩衝化剤:炭酸ナトリウム約15mg
甘味料:アスパルテーム約0.6%
乳化剤/可溶化剤:レシチン約1%
任意の風味剤:ペパーミント又はバニラ・風味剤0.5%
脂肪分の一部を融解させる。
【0038】
固形分、即ち、ニコチン(塩の形態を取る場合)、ココア・パウダー、アスパルテーム、炭酸ナトリウム及び任意の風味剤(固形の場合)を加え、混合する。固形分の粒度を小さくするため、ロールで擂り潰す。例えば脂肪分との混合前に擂り潰すことによって固形分が既に所要の粒度に達しているなら、ロールで擂り潰す工程は不要である。ロールで擂り潰した後、混合物を残りの融解脂肪分と混合するか、又は(固形の状態なら)混合物を再度融解させてから残りの融解脂肪分と混合する。融解物の混合は適当なミキサーで行う。液状成分、即ち、レシチン、ニコチン(液状塩基の形態である場合)、及び任意の風味剤(液状の場合)を添加する。次に、成形、押出し又は凝固など適当な技術を利用して錠剤などのような固形投与形態を施し、必要なら適当なプレコンディショニング後に低温殺菌する。上記以外の製法を採用してもよい。
【0039】
例2:その他の実施例
上記賦形剤の幾つかを等価の機能を発揮する化合物と交換することで有用な実施態様が得られる。
【0040】
希釈/充填及び味マスキング/円滑化/風味剤として作用するココア・パウダーのごく一部をココア・パウダー及びサッカロース、フルクトース、グルコース、ガラクトース、ラクトース、マルトース、転化糖、製薬上許容できるポリオール、例えば、キシリトール、ソルビトール、マルトール、マンニトール、イソマルト及びグリセロールまたはポリデキストロースまたはそれらの混合物のような化合物の1つまたは2つ以上から選択された化合物と、ココア・パウダーの味マスキング効果が充分に保たれる程度に交換すればよい。
【0041】
脂肪分である脂質成分は下記の化合物の1つ又は2つ以上から選択することができる。
【0042】
−ココア・バターと、ココア・バター・イクイバレント(CBE)、ココア・バター・サブスチチュート(CBS)、ココア・バター・リプレーサー(CBR)及びココア・バター・インプルーバー(CBI)などのようなココア・バター・代替物と、
−ココナット、パームオイル、及び主としてラウリン酸及びミリスチン酸をベースとすることを特徴とするその他の類似オイルと、
−パーム・オイル、シア・バター、カライト・バター(karite/butter)、イリッペ・バター、マンゴ・オイル、サル・ファット(sal fat、及び主としてパルミチン酸、オレイン酸及びステアリン酸をベースとすることを特徴とするその他の類似脂肪と、
−コーン・オイル、ひまわり油、ハイブリッドひまわり油、大豆油、菜種油、キャノン油、オリーブ油,糠油、落花生(ピーナッツ、グラウンドナット)油、及び主としてオレイン酸、リノール酸、リノレン酸をベースとし、適当な融点まで水素添加されることを特徴とするその他のオイルと、
−魚油、獣油、ラード、乳脂肪、及びその他の獣油系脂肪、及び
−合成脂肪、再エステル化脂肪、触媒を使用せずに、または酸性、アルカリ性または酵素触媒を使用して脂肪酸をグリセロールを化学反応させることによって得られる硬質脂肪
から1つまたは2つ以上の脂質成分を選択し、
−前記化合物が単一の成分として使用されるか、または互に混合され、未精製であるか、又は物理的又はアルカリ性精製処理を利用して精製されるか、又はさらに接触水素化、エステル交換、分留などの処理を施される。
【0043】
緩衝化剤はナトリウム、カリウム又はアンモニウムの炭酸塩、重炭酸塩、酢酸塩、グルコン酸塩、グリセロ燐酸塩、燐酸塩、グリシン酸塩、クエン酸塩、マレイン酸塩及び/又は酒石酸塩から選択することができる。但し、燐酸塩の多くはその味が不快であり、マスキングが困難であるから、不適である。
【0044】
甘味料としてのアスパルタームはその一部又は全部をアセスルファーム・カリウム、サッカリン、シクラメートのような人工甘味料を交換することができる。
【0045】
乳化剤レシチンは大豆レシチン及び/卵レシチンであることが好ましいが、下記のものと交換することができる:
−ポロキサマー、ポリオキシエチレン・アルキル・エーテル、ポリオキシエチレン・キャスター・オイル誘導体、ポリオキシエチレン・ソルビタン脂肪酸エステル、モノグリセライド、ジグリセライド及びそのエステル、ポリオキシエチレン・ステアレート、(ポリグリセロールポリリシノール酸(PGPR)を含む)脂肪酸のポリグリセロールエステル、ソルビタン脂肪酸エステルなどのような非イオン界面活性剤、
−脂肪酸、脂肪酸石鹸、ラクチレート、特にナトリウム及び/またはカルシウム・ステアロイルラクチレート、ラウリル硫酸ナトリウム及びラタノールなどのような陰イオン界面活性剤、
−両極性界面活性剤、例えば、ホスファチジルコリンやホスファチジルエタノールアミン、
−またはそれらの混合物、一部分または誘導体またはレシチンとの混合物。
液状または固形の風味剤を添加してもよい。風味剤の例としては、ペパーミント、コーヒー、オレンジ、バニラが挙げられる。
【0046】
例3:有効濃度範囲
例1では好ましい実施態様を開示し、例2では種々の賦形剤を使用する実施態様を開示した。単位投与量中における配合物の成分毎の有効な濃度範囲は下記の通りである:
ニコチン(形態を問わず):塩基として測定して約0.5mg乃至10mg、
希釈/充填、味マスキング、円滑化及び風味剤:約17%乃至約70%(w/w)、
脂質成分:約20%乃至約50%(w/w)、
甘味料緩衝化剤:約0.3%乃至約3%(w/w)、
緩衝化剤:0乃至約10%(w/w)、
乳化剤/可溶化剤:約0.3%乃至約5%(w/w)、及び
風味剤:0乃至約4%(w/w)。
【0047】
ココア・パウダーの一部に代えてリン脂質から成るココア・マスを使用する場合、乳化/可溶化剤を省いてもよい。
【0048】
本発明のニコチン含有組成物はニコチン補給療法のための第2配合物と一緒に投与することができる。第2配合物がニコチンを経皮投与する手段、鼻腔、口腔又は肺摂取用スプレー、チュウインガム、又は経口投与形態配合物又は何らかのタバコ投与手段である。
【0049】
本発明は禁煙、減煙、一時的禁煙の補助、アルツハイマー病、パーキンソン氏病、潰瘍性大腸炎及び/又はトゥーレット症候群の治療;及び/又は減量治療にも使用することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ココア・パウダーを含むことを特徴とするニコチン含有薬用組成物。
【請求項2】
少なくとも味マスキングに有効な量のカカオ・パウダーを含むことを特徴とする、請求項1に記載のニコチン含有薬用組成物。
【請求項3】
ココア・パウダー、及び少量の単数又は複数の物質であって、サッカロース、フルクトース、グルコース、ガラクトース、ラクトース、マルトース、転化糖、製薬上許容できるポリオール、例えば、キシリトール、ソルビトール、マルトール、マンニトール、イソマルト及びグリセロール又はポリデキストロースの中の1以上の化合物、又はそれらのいずれかの混合物から選択されるものを含むことを特徴とするニコチン含有薬用組成物。
【請求項4】
1以上の脂質成分をさらに含むことを特徴とする、請求項1、2又は3に記載のニコチン含有薬用組成物。
【請求項5】
−ココア・バターと、ココア・バター・イクイバレント(CBE)、ココア・バター・サブスチチュート(CBS)、ココア・バター・リプレーサー(CBR)及びココア・バター・インプルーバー(CBI)を含むココア・バター・代替物と、
−ココナット、パームオイル、及び主としてラウリン酸及びミリスチン酸をベースとすることを特徴とするその他の類似オイルと、
−パーム・オイル、シア・バター、カライト・バター(karite/butter)、イリッペ・バター、マンゴ・オイル、サル・ファット(sal fat、及び主としてパルミチン酸、オレイン酸及びステアリン酸をベースとすることを特徴とするその他の類似脂肪と、
−コーン・オイル、ひまわり油、ハイブリッドひまわり油、大豆油、菜種油、キャノン油、オリーブ油,糠油、落花生(ピーナッツ、グラウンドナット)油、及び主としてオレイン酸、リノール酸、リノレン酸をベースとし、適当な融点まで水素添加されることを特徴とするその他のオイルと、
−魚油、獣油、ラード、乳脂肪、及びその他の獣油系脂肪、及び
−合成脂肪、再エステル化脂肪、触媒を使用せずに、又は酸性、アルカリ性又は酵素触媒を使用して脂肪酸をグリセロールを化学反応させることによって得られる硬質脂肪から1つ又は2つ以上の脂質成分を選択し、
ここで、前記化合物が単一の成分として使用されるか、又は互に混合され、未精製であるか、又は物理的又はアルカリ性精製処理を利用して精製されるか、又はさらに接触水素化、エステル交換、分留などの処理を施されることを特徴とする、請求項4に記載のニコチン含有薬用組成物。
【請求項6】
ココア・バター・イクイバレンツ(CBE)、ココア・バター・サブスチチュート(CBS)及びココア・バター・リプレーサー(CBR)から1種類又は2種類以上の成分を選択することを特徴とする、請求項5に記載のニコチン含有薬用組成物。
【請求項7】
1種類又は2種類以上の緩衝化剤をさらに含むことを特徴とする、請求項5又は6に記載のニコチン含有薬用組成物。
【請求項8】
ナトリウム、カリウム又はアンモニウムの炭酸塩、重炭酸塩、酢酸塩、グルコン酸塩、グリセロ燐酸塩、燐酸塩、グリシン酸塩、クエン酸塩、マレイン酸塩及び/又は酒石酸塩から1種類又は2種類以上の緩衝化剤を選択することを特徴とする、請求項7に記載のニコチン含有薬用組成物。
【請求項9】
1種類又は2種類以上の乳化/可溶化剤をさらに含むことを特徴とする、請求項7又は8に記載のニコチン含有薬用組成物。
【請求項10】
1種類又は2種類以上の乳化/可溶化剤を
−レシチン、好ましくは大豆レシチン及び/又は卵レシチンと、
−ポロキサマー、ポリオキシエチレン・アルキル・エーテル、ポリオキシエチレン・キャスター・オイル誘導体、ポリオキシエチレン・ソルビタン脂肪酸エステル、モノグリセライド、ジグリセライド及びそのエステル、ポリオキシエチレン・ステアレート、(ポリグリセロールポリリシノール酸(PGPR)を含む)脂肪酸のポリグリセロールエステル、ソルビタン脂肪酸エステルなどのような非イオン界面活性剤と、
−脂肪酸、脂肪酸石鹸、ラクチレート、特にナトリウム及び/又はカルシウム・ステアロイルラクチレート、ラウリル硫酸ナトリウム及びラタノールなどのような陰イオン界面活性剤と、
−両極性界面活性剤、例えば、ホスファチジルコリンやホスファチジルエタノールアミン
−又はそれらの混合物、一部分又は誘導体又はレシチンとの混合物
から選択することを特徴とする、請求項9に記載のニコチン含有薬用組成物。
【請求項11】
1種類又は2種類以上の乳化/可溶化剤をレシチン、好ましく大豆レシチン及び/又は卵レシチンから選択することを特徴とする、請求項10に記載のニコチン含有薬用組成物。
【請求項12】
1種類又は2種類以上の甘味料及び任意の風味剤,例えば、ペパーミント,コーヒー、オレンジ、バニラなどをも含むことを特徴とする、請求項10又は11に記載のニコチン含有薬用組成物。
【請求項13】
1種類又は2種類以上の甘味料がアスパルテーム、アセスルファーム、カリウム、サッカリン、シクラメート、グリシルリジン、ジヒドロカルコン、ステビオサイド、タウマチン、モネリン及び/又はネオヘスペリジンであることを特徴とする、請求項12に記載のニコチン含有薬用組成物。
【請求項14】
単位投与量が
ニコチン(形態を問わず):塩基として測定して約0.5mg〜10mg、
希釈/充填、味マスキング、円滑化及び風味剤:約17%〜約70%(w/w)、
脂質成分:約20%〜約50%(w/w)、
甘味料緩衝化剤:約0.3%〜約3%(w/w)、
緩衝化剤:0〜約10%(w/w)、
乳化剤/可溶化剤:約0.3%〜約5%(w/w)、及び
風味剤:0〜約4%(w/w)
であることを特徴とする、請求項1〜13のいずれか1項に記載のニコチン含有薬用組成物。
【請求項15】
単位投与量が、形態を問わず塩基として測定して1〜6mgのニコチン、約50%(w/w)のココア・パウダー、約44%(w/w)の脂肪分、約15mgの炭酸ナトリウム、約0.6%(w/w)のアスパルターム及び/またはアセスルファーム・カリウム、及び約1%(w/w)のレシチンを含むことを特徴とする、請求項14に記載のニコチン含有薬用組成物。
【請求項16】
口腔投与形態に配合され、主として口腔粘膜を通したニコチンの供給を可能にする、請求項1〜15のいずれか1項に記載のニコチン含有医薬用組成物。
【請求項17】
ニコチン補給療法(NRT)、禁煙、減煙、一時的禁煙の補助、アルツハイマー病、パーキンソン氏病、潰瘍性大腸炎及び/又はトゥーレット症候群の治療;及び/又は減量治療のための医薬の製造のための、請求項1〜16のいずれか1項に記載のニコチン含有薬用組成物の使用。
【請求項18】
ニコチン補給療法(NRT)、禁煙、減煙、一時的禁煙の補助、アルツハイマー病、パーキンソン氏病、潰瘍性大腸炎及び/又はトゥーレット症候群の治療;及び/又は減量治療のための方法であって、請求項1〜16のいずれかに記載の配合物を、このような治療を必要とする人に投与することを特徴とする前記方法。
【請求項19】
ニコチン補給療法(NRT)、禁煙、減煙、一時的禁煙の補助、アルツハイマー病、パーキンソン氏病、潰瘍性大腸炎及び/又はトゥーレット症候群の治療;及び/又は減量治療のための方法であって、ニコチン補給療法(NRT)、禁煙、減煙、一時的禁煙の補助、アルツハイマー病、パーキンソン氏病、潰瘍性大腸炎及び/又はトゥーレット症候群の治療;及び/または減量治療のための第2配合物と共に請求項1〜16のいずれかに記載の配合物を、このような治療を必要とする人に投与することを特徴とする前記方法。
【請求項20】
ニコチン補給療法(NRT)、禁煙、減煙、一時的禁煙の補助、アルツハイマー病、パーキンソン氏病、潰瘍性大腸炎及び/又はトゥーレット症候群の治療;及び/又は減量治療のための請求項19に記載の方法であって、前記第2配合物がニコチンを経皮投与する手段、鼻腔、口腔または肺摂取用スプレー、チュウインガム、又は経口投与形態配合物又は何らかのタバコ投与手段であることを特徴とする前記方法。
【請求項21】
タバコ依存症の治療、禁煙、減煙、一時的禁煙の補助、アルツハイマー病、パーキンソン氏病、潰瘍性大腸炎及び/又はトゥーレット症候群の治療;及び/又は減量治療の方法であって、請求項1〜16のいずれか1項に記載の配合物を上記治療を必要とする人に投与することを特徴とする前記方法。
【請求項22】
タバコ依存症の治療、禁煙、減煙、一時的禁煙の補助、アルツハイマー病、パーキンソン氏病、潰瘍性大腸炎及び/又はトゥーレット症候群の治療;及び/又は減量治療の方法であって、ニコチン補給療法のための第2配合物と共に請求項1〜16のいずれか1項に記載の配合物を上記治療を必要とする人に投与することを特徴とする前記方法。
【請求項23】
タバコ依存症の治療、禁煙、減煙、一時的禁煙の補助、アルツハイマー病、パーキンソン氏病、潰瘍性大腸炎及び/又はトゥーレット症候群の治療;及び/又は減量治療のための請求項22に記載の方法であって、前記第2配合物がニコチンを経皮投与するための手段であることを特徴とする方法。

【公開番号】特開2010−6845(P2010−6845A)
【公開日】平成22年1月14日(2010.1.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−238604(P2009−238604)
【出願日】平成21年10月15日(2009.10.15)
【分割の表示】特願2003−530291(P2003−530291)の分割
【原出願日】平成14年9月10日(2002.9.10)
【出願人】(507369822)マクニール アクティエボラーグ (1)
【Fターム(参考)】