説明

方向指示ランプを備えたナビゲーション装置

本発明は、車両に搭載され、GPS受信信号に対応する車両の航法情報を出力するナビゲーション装置に関するものである。
本発明によると、車両の航法情報の表出のためのディスプレイ部と、予め設定された目的地の経路に対して現在の車両位置を演算して車両の回転方向の指示信号を事前に出力する制御部と、を備えた本体を有するナビゲーション装置において、上記本体に左右の区分ができるように設けられ、上記制御部より出力される回転方向の指示信号に対応して選択的に発光する一対の発光部材;を含むことを特徴とするナビゲーション装置が提供される。
本発明は、航法情報による方向転換表示の識別力を高めることによって車両運行の際の便宜を提供し、安全運転を図ることができる。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】
【0001】
〔技術分野〕
本発明は、車両の航法情報を提供するナビゲーション装置に関するものであって、より詳しくは、GPS受信信号によって装置内で発生する回転方向の指示情報に対する識別力を高めることによって、車両運行の際の便宜と安全を図ることができるナビゲーション装置に関する。
【0002】
〔背景技術〕
一般に、車両に搭載されるナビゲーション装置は、GPS衛星より該当車両の位置、速度などを含む航法情報を受信し所定のディスプレイ部に表示するように構成される端末装置であって、初めて行く道や複雑な道路構造などにおける運行の補助手段として非常に有用に使われている。
【0003】
また、最近のナビゲーション装置には、航法情報の表示以外にも周辺の交通状況の表示機能や、使用者が予め設定した目的地の経路に従って方向転換を案内する機能など、多様な付加機能が備えられて車両運行上の便宜を図っている。
【0004】
このようなナビゲーションにおいて、特に方向転換の案内機能は、設定された目的地への走行中、左折あるいは右折をしなければならない場合、ディスプレイ部上に表出されるマップの該当地点を事前に表示する方法により行われる。しかし、このような動作方式によると、マップ上の微小な領域に対して表示が行われるため左折と右折の表示が容易に区分できないのが実情であり、これを把握するためにディスプレイ部を注視しすぎると安全事故も発生し得る。
【0005】
代案として、車両に対する方向転換の案内を音声で出力する製品も出始めているが、このような方式は方向転換を事前案内する音声が一回のみ出力される場合には、実際に方向転換をしなければならない時点で音声出力の内容を忘れてしまう恐れがあり、その一方で反復的に音声が出力される場合には騷音公害となる脆弱点がある。
【0006】
〔発明の詳細な説明〕
〔発明が解決しようとする技術的課題〕
本発明は、上記のような問題点を解決するために創案されたものであって、ディスプレイ部とは別途で本体上の二つの領域に表示手段を対称形成して回転方向の指示情報を表出することによって転換する方向の識別力を高めることができるナビゲーション装置を提供することにその目的がある。
【0007】
本発明の他の目的は、本体に対して便利に携帯電話を据え置きできるように据置部材を備えたナビゲーション装置を提供することにある。
【0008】
〔発明の構成〕
上記のような目的を果たすために本発明は、車両に搭載され、GPS受信信号に対応する車両の航法情報の表出のためのディスプレイ部と、予め設定された目的地の経路に対して現在の車両位置を演算して車両の回転方向の指示信号を事前に出力する制御部と、を備えた本体を有するナビゲーション装置において、上記本体に左右の区分ができるように設けられ、上記制御部より出力される回転方向の指示信号に対応して選択的に発光する一対の発光部材;を含むことを特徴とする。
【0009】
上記発光部材は、本体の両側面部にそれぞれ外装されることができる。
【0010】
代案として、上記発光部材は、本体の前面部に、内蔵型、部分内蔵型及び外装型のうち選択された何れか一つの類型で備えられる。
【0011】
付加的に、本発明には、上記本体の側方に選択的にスライディングされながら引き出しされる、携帯電話の安着のための据え置き面を備えた据置部材;及び上記据置部材の一側に備えられて据え置きされた携帯電話を固定させる固定部材;がさらに含まれることができる。
【0012】
上記固定部材は、その後面に金属部材を備えた携帯電話を固定するようにマグネットからなることが望ましい。
【0013】
〔図面の簡単な説明〕
本明細書に添付される以下の図面は本発明の望ましい実施例を例示するものであり、上述した発明の詳細な説明とともに本発明の技術思想をさらに理解させる役割を果たすものであるため、本発明はこのような図面に記載された事項にのみ限定されて解釈されてはいけない。
【0014】
図1は、本発明の一実施例によるナビゲーション装置の構成を示す正面図である。
【0015】
図2は、本発明によるナビゲーション装置の機能的構成例を示す回路図である。
【0016】
図3は、本発明の他の実施例によるナビゲーション装置の構成を示す正面図である。
【0017】
図4は、本発明によるナビゲーション装置の使用例を見せる図面である。
【0018】
〔発明の実施のための最良の形態〕
以下、添付された図面を参照しながら本発明の望ましい実施例を詳しく説明する。
【0019】
図1は、本発明の一実施例によるナビゲーション装置の構成を示す斜視図である。
【0020】
図1を参照すれば、本発明は、ディスプレイ部11及び制御部14を備えた本体10と、上記本体10の外部に左右の区分ができるように形成される一対の発光部材L、Rと、を含む。
【0021】
上記本体10の前面にはマップデータとともにGPS受信信号に対応する車両の航法情報の表出のためのディスプレイ部11が備えられる。このようなディスプレイ部11としては、液晶表示装置(LCD)を初め多様な均等物が採用可能である。ここで、上記ディスプレイ部11に表出されるマップデータは本体10の一側の所定スロット(図示せず)に挿入されるコンパクトフラッシュ(登録商標)(CF)カードに貯蔵され得る。また、GPS信号の受信のために上記本体10の一側には通常のGPSアンテナ12が備えられる。
【0022】
上記本体10には内部制御部14により選択的に動作する一対の発光部材L、Rが左右の区分ができるように設けられる。望ましくは、上記発光部材L、Rは、本体10の両側面部にそれぞれ一つずつ外装されて左折指示用と右折指示用の機能を行うことになる。代案として、上記発光部材L、Rは、本体10の前面部に、内蔵型、部分内蔵型及び外装型のうち選択された何れか一つの類型で備えられる。ここで、内蔵型は、発光部材L、Rの発光部の表面が上記本体10の前面部と同一の平面上に位置することを意味し、部分内蔵型は、発光部材L、Rの胴体の一部分が上記本体10の前面部内に引き込まれた状態でその発光部の表面が前面部の外部に突出した類型を意味する。
【0023】
上記発光部材L、Rとしては、電力消耗が少なく多様なカラーの発光が可能なLED(Light Emitting Diode)が単一あるいはアレイ形態で構成されることが望ましいが、本発明はこれに限定されずその他に多様な公知の発光素子が使用できることは勿論である。
【0024】
図2には、航法情報により上記発光部材L、Rを選択的に駆動するための本発明の機能的構成が概略的に示されている。図面に示したように、本発明には、GPS信号処理部15より現在の航法情報を入力され、これに基づいて一対の発光部材L、Rを選択的にオン(On)/オフ(Off)させる制御部14が備えられる。具体的に、制御部14は、通常のナビゲーションに内蔵される制御モジュールと同じく、使用者により予め設定された目的地の経路に対して現在位置を比較演算することによって左折をすべきか、あるいは右折をすべきかを予め判断する方向転換判断要素と、上記方向転換判断要素の演算結果に対応する方向指示用駆動信号を出力する方向指示制御要素を備える。
【0025】
上記制御部14は、演算した結果、車両が一定時間(あるいは距離)後左折をしなければならない場合にはTR及びTRに駆動信号を印加して左折指示用発光部材Lをオンあるいは周期的に点滅させ、逆に右折をしなければならない場合にはTR及びTRに駆動信号を印加して右折指示用発光部材Rをオンあるいは周期的に点滅させることによって該当方向を指示することになる。付加的に、上記制御部14は、Uターン、高架車路、地下道、監視カメラの位置などに対応して特定パターンで上記一対の発光部材L、Rを駆動するように構成することもできる。
【0026】
上記発光部材L、RとしてLEDが採用される場合、上記発光部材L、Rは所定の実質的な円筒形フレーム13に結合される円形の発光パターンを有するLEDアレイに形成することができ、図3に示したように、バー(Bar)形態の発光パターンを有するLEDアレイに形成することもできる。ここで、発光部材L、Rの構造はこのような実施例に限定されず、その他に多様な変形例があり得ることは勿論である。
【0027】
望ましくは、上記本体10の後面あるいは後面に隣接した側面には本体10の側方に選択的に引き出しされる板状の据置部材16がスライディング可能に設けられ得る。上記据置部材16は携帯電話1を据え置きするためのものであって、携帯電話1の安着のための据え置き面が備えられ、上記据え置き面の一側には固定部材17が備えられて携帯電話1を堅固に固定させる。ここで、上記固定部材17は、望ましくは、マグネット(Magnet)からなることによってその後面に金属部材2や他のマグネットを備えたタイプの携帯電話1をコンパクトな構造で据え置きさせることができる。
【0028】
その他に上記本体10には、ディスプレイされる画面のサイズを調節するための調節ボタンや、マイク、スピーカー、音量調節用ボリュームボタンなどの音声入出力手段をさらに備えて多様な付加機能を提供することができる。このような構成は通常のナビゲーション装置にも備えられるものであるためその詳細な説明は省略する。
【0029】
図4には、本発明によるナビゲーション装置の使用例が示されている。図面に示したように、本発明のナビゲーション装置は、望ましくは、その後面に所定の締結部材18が備えられ、上記締結部材18に結合された状態で車両内の一側に固定される所定長さの装着具19が備えられて便利に車両内に装着することができる。
【0030】
本発明において、本体10の両側にはそれぞれ発光部材L、Rが一つずつ設けられて左折指示用と右折指示用として使用される。従って、制御部14で設定された目的地の経路と現在の車両位置を相互演算した結果、一定時間(あるいは距離)後右折をしなければならない場合には右折指示用発光部材Rにのみ選択的に駆動信号を印加することにより発光させる。このとき、発光部材L、Rの発光パターンはオン状態を維持するパターンは勿論、一定周期で点滅するパターンとなるように構成することができ、その発光カラーも多様な実施例があり得る。
【0031】
また、本発明には、携帯電話用据置部材16が備えられて便利にナビゲーション装置の本体10の一側に携帯電話1を据え置きさせることができる。即ち、本体10の側方に板状の据置部材16を引き出した状態で、望ましくはマグネットからなる固定部材17に対応する部分に特定タイプの携帯電話1の後面に備えられた金属部材2を接触させれば、磁力によって据置部材16の据え置き面に携帯電話1を堅固に安着させることができる。
【0032】
以上、本発明の望ましい実施例を添付された図面を参照しながら説明した。ここで、本明細書及び請求範囲に用いられた用語や単語は通常的や辞書的な意味に限定して解釈されてはいけず、本発明の技術的思想に符合する意味と概念とに解釈されるべきである。従って、本明細書に記載された実施例と図面とに示された構成は本発明の最も望ましい一実施例に過ぎず、本発明の技術的思想を全て代弁するものではないため、本出願時点においてこれらに代替できる多様な均等物と変形例とがあり得ることを理解すべきである。
【0033】
〔産業上の利用可能性〕
本発明によると、ナビゲーション装置の本体に別途の方向指示ランプが備えられ航法情報により選択的に駆動されるため、方向転換の時点を便利でしかも正確に認識することができ、それによって車両運行の際の便宜と安全を図ることができる。
【0034】
また、本発明によると、ナビゲーション装置の本体より選択的に据置部材を引き出すことによって携帯電話を安着させることができるため、日常的な携帯電話の使用時の便宜は勿論であり、ひいては航法装置と携帯電話を便利に連結して多様な付加機能を具現できる利点もある。
【0035】
また、本発明によると、方向転換の案内のための最小限の音声出力と共に多様なカラーや発光パターンにより方向表示ができる利点がある。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】本発明の一実施例によるナビゲーション装置の構成を示す正面図である。
【図2】本発明によるナビゲーション装置の機能的構成例を示す回路図である。
【図3】本発明の他の実施例によるナビゲーション装置の構成を示す正面図である。
【図4】本発明によるナビゲーション装置の使用例を見せる図面である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両に搭載され、GPS受信信号に対応する車両の航法情報の表出のためのディスプレイ部と、予め設定された目的地の経路に対して現在の車両位置を演算して車両の回転方向の指示信号を事前に出力する制御部と、を備えた本体を有するナビゲーション装置において、
上記本体に左右の区分ができるように設けられ、上記制御部より出力される回転方向の指示信号に対応して選択的に発光する一対の発光部材;を含むことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
上記発光部材が本体の両側面部にそれぞれ外装されたことを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
上記発光部材が本体の前面部に、内蔵型、部分内蔵型及び外装型のうち選択された何れか一つの類型で備えられたことを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
上記本体の側方に選択的にスライディングされながら引き出しされる携帯電話の安着のための据え置き面を備えた据置部材;及び
上記据置部材の一側に備えられ据え置きされた携帯電話を固定させる固定部材;をさらに含む請求項1ないし請求項3のうち何れか一項に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
後面に金属部材を備えた携帯電話を固定するように上記固定部材がマグネットからなることを特徴とする請求項4に記載のナビゲーション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2007−523354(P2007−523354A)
【公表日】平成19年8月16日(2007.8.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−500689(P2007−500689)
【出願日】平成17年2月26日(2005.2.26)
【国際出願番号】PCT/KR2005/000539
【国際公開番号】WO2005/083652
【国際公開日】平成17年9月9日(2005.9.9)
【出願人】(506286515)カーポイント カンパニー リミテッド (1)
【Fターム(参考)】