説明

施設情報出力装置、施設情報出力方法、及び施設情報表示システム

【課題】ユーザにとって必要な施設の情報を表示可能とするための施設情報を提供する。
【解決手段】検索された経路を示す経路情報を検索経路情報記憶部に記憶し、経路沿いにある施設として検索された施設を示す施設情報であって、各施設の位置を示す施設位置情報を含む施設情報を検索施設情報記憶部に記憶し、経路情報及び施設位置情報に基づいて、施設情報によって示される各施設に対応する経路と、該施設の経路属性とを特定し、施設情報を、特定された経路属性を示す情報と対応づけて出力する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、施設情報出力装置、施設情報出力方法、及び施設情報表示システムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、地図データを用いた経路検索システムは、車載のナビゲーション装置に限らず、携帯端末等を利用するものまで幅広く普及している。このような経路検索システムにおいては、ガソリンスタンドやコンビニエンスストアなど、検索された経路沿いにある施設を検索して経路とともに表示することが行われている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平9−33272号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このように、検索された施設を経路とともに表示することは可能であるものの、表示される全ての施設の情報がユーザにとって有用であるとは限らない。例えば、検索された経路の左車線を車で走行する状況では、経路の右側にある施設は入りづらく、経路の右側にある施設の情報は不要となる場合がある。また、例えば、検索された経路の一部に高速道路の区間が含まれる場合、この区間に近い一般道路沿いの施設が検索されることがあるが、高速道路の区間を走行中にはこのような施設の情報は不要であることが多い。
【0005】
本発明はこのような事情に鑑みてなされたものであり、ユーザにとって必要な施設の情報を表示可能とするための施設情報を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一側面に係る施設情報出力装置は、検索された経路を示す経路情報を記憶する検索経路情報記憶部と、経路沿いにある施設として検索された施設を示す施設情報であって、各施設の位置を示す施設位置情報を含む施設情報を記憶する検索施設情報記憶部と、経路情報及び施設位置情報に基づいて、施設情報によって示される各施設に対応する経路と、該施設の経路属性とを特定する経路特定部と、施設情報を、特定された経路属性を示す情報と対応づけて出力する施設情報出力部と、を備える。
【0007】
なお、本発明において、「部」とは、単に物理的手段を意味するものではなく、その「部」が有する機能をソフトウェアによって実現する場合も含む。また、1つの「部」や装置が有する機能が2つ以上の物理的手段や装置により実現されても、2つ以上の「部」や装置の機能が1つの物理的手段や装置により実現されてもよい。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、ユーザにとって必要な施設の情報を表示可能とするための施設情報を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の一実施形態である情報処理システムの構成を示す図である。
【図2】ユーザ端末から経路沿い施設検索サーバに送信される経路検索要求の一例を示す図である。
【図3】ユーザ端末から経路沿い施設検索サーバに送信される施設検索要求の一例を示す図である。
【図4】経路検索サーバから経路沿い施設検索サーバに送信される経路情報の一例を示す図である。
【図5】施設検索サーバに記憶されている施設情報の構造の一例を示す図である。
【図6】施設情報に設定される隣接メッシュ領域を説明するための図である。
【図7】経路沿い施設検索サーバから施設検索サーバに送信される施設検索要求の一例を示す図である。
【図8】経路上にあるメッシュ領域を特定する処理の概要を説明するための図である。
【図9】経路上にあるメッシュ領域を特定する処理の変形例を説明するための図である。
【図10】特定されたメッシュ領域内にある施設を検索する処理の概要を説明するための図である。
【図11】施設をリンクと対応づける処理の概要を説明するための図である。
【図12】ライン特定部によりラインの属性を示す情報が追加された施設情報の一例を示す図である。
【図13】施設情報のフィルタリング処理の概要を説明するための図である。
【図14】ユーザ端末において表示される画面の一例を示す図である。
【図15】ユーザ端末において経路右側の施設を除外して表示した画面の一例を示す図である。
【図16】ユーザ端末において最寄りのリンクが高速道路である施設を除外して表示した画面の一例を示す図である。
【図17】経路沿い施設検索サーバにおける経路検索処理の流れの一例を示すフローチャートである。
【図18】経路沿い施設検索サーバにおける施設検索処理の流れの一例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を参照して本発明の一実施形態について説明する。図1は、本発明の一実施形態である情報処理システムの構成を示す図である。情報処理システム10は、ユーザ端末12、地図サーバ14、経路検索サーバ16、施設検索サーバ18、及び経路沿い施設検索サーバ20を含んで構成されている。
【0011】
ユーザ端末12は、携帯電話や携帯情報端末、パーソナルコンピュータ等の情報処理装置であり、通信部30、制御部32、記憶部34、表示部36、及び操作部38を含んで構成される。
【0012】
通信部30は、例えば携帯電話のパケット通信網やインターネットなどを介して、地図サーバ14や経路沿い施設検索サーバ20との間でデータの送受信を行う。制御部32は、ユーザ端末12全体の動作を制御するものであり、例えば、メモリに格納されたプログラムをプロセッサが実行することにより各種機能を実現することができる。記憶部34は、地図情報や経路情報、施設情報などの各種情報を記憶するものである。表示部36は、地図情報や経路情報、施設情報などの各種情報を表示するものであり、ディスプレイなどを含んで構成される。操作部38は、例えば入力キーやタッチパネル等を含み、ユーザ端末12に対するユーザ操作を受け付ける。
【0013】
本実施形態では、制御部32は、例えば、地図サーバ14から地図データを取得して表示部36に地図を表示することができる。また、制御部32は、例えば、表示部36に表示された地図上で出発地や目的地を受け付け、経路(ルート)を検索するための経路検索要求を生成して経路沿い施設検索サーバ20に送信することができる。そして、制御部32は、この検索結果を経路沿い施設検索サーバ20から受信して記憶部34に格納し、検索された経路を地図とともに表示部36に表示することができる。また、制御部32は、検索された経路沿いの施設を検索するための施設検索要求を生成して経路沿い施設検索サーバ20に送信することができる。そして、制御部32(施設情報表示部)は、この検索結果を経路沿い施設検索サーバ20から受信して記憶部34に格納し、検索された施設を地図とともに表示部36に表示することができる。
【0014】
図2は、ユーザ端末12から経路沿い施設検索サーバ20に送信される経路検索要求の一例を示す図である。図2に示すように、経路検索要求には、出発地や目的地、経由地の緯度・経度、優先条件など、経路を検索するために必要な情報が含まれている。また、経路検索要求には、ユーザの識別子であるユーザIDも含まれている。なお、ユーザIDの代わりにユーザ端末12の識別子が含まれていてもよい。
【0015】
図3は、ユーザ端末12から経路沿い施設検索サーバ20に送信される施設検索要求の一例を示す図である。施設検索要求は検索される経路沿いにある施設を検索するためのものであり、図3に示すように、例えば、施設を特定するためのジャンルコードや名称などが含まれている。また、施設検索要求には、ユーザの識別子であるユーザIDも含まれている。なお、施設検索要求と同様に、ユーザIDの代わりにユーザ端末12の識別子が含まれていてもよい。
【0016】
図1に戻り、地図サーバ14は、地図を表示するための地図データを提供するものであり、地図情報記憶部40及び地図情報検索部42を含んで構成される。地図情報検索部42は、地図の中心点や範囲、縮尺などが設定された地図取得要求をユーザ端末12から受信し、該要求に応じた地図データを地図情報記憶部40から取得してユーザ端末12に送信することができる。なお、地図サーバ14は、ユーザ端末12からに限らず、経路沿い施設検索サーバ20などの他の情報処理装置からアクセスすることも可能である。
【0017】
経路検索サーバ16は、検索要求に応じて出発地から目的地までの経路を示す経路情報を提供するものであり、経路情報記憶部50及び経路情報検索部52を含んで構成される。経路情報検索部52は、出発地や目的地、経由地などの情報が設定された経路検索要求を経路沿い施設検索サーバ20から受信し、該要求に応じた経路情報を経路情報記憶部50から取得して経路沿い施設検索サーバ20に送信することができる。
【0018】
図4は、経路検索サーバ16から経路沿い施設検索サーバ20に送信される経路情報の一例を示す図である。図4に示すように、経路情報には、検索された経路の距離や所要時間、高速道路等で必要となる料金の他に、経路を構成する各ライン(リンク)を特定するための緯度・経度などの位置情報(リンク位置情報)や各ラインの種別などを含む形状データ、交差点の右折や左折等の案内を行うための誘導情報が含まれている。ここで、形状データに含まれる種別とは、ラインの種類を示すものであり、例えば自動車用道路の種別としては、一般道や高速道路などがあげられる。
【0019】
図1に戻り、施設検索サーバ18は、施設検索要求に応じて施設(POI:Point of Interest)を示す施設情報を提供するものであり、施設情報記憶部60及び施設情報検索部62を含んで構成される。施設情報検索部62は、施設の名称やジャンル、メッシュコードなどの情報が設定された施設検索要求を経路沿い施設検索サーバ20から受信し、該要求に応じた施設情報を施設情報記憶部60から取得して経路沿い施設検索サーバ20に送信することができる。ここで、メッシュコードとは、緯度・経度により地図上の領域をメッシュ状に分割して得られるメッシュ領域(単に「メッシュ」とも言う)の識別子である。
【0020】
図5は、施設情報記憶部60の構造の一例を示す図である。図5に示すように、施設情報記憶部60に格納される施設情報には、位置情報(施設位置情報)や名称、住所、電話番号、ジャンルコード、メッシュコード、隣接メッシュコードが含まれている。ここで、ジャンルコードは、コンビニエンスストアやレストラン、ガソリンスタンドなど、施設のジャンルを識別するための情報である。メッシュコードには、施設が存在するメッシュ領域のメッシュコードが設定されている。また、隣接メッシュコードには、施設が存在するメッシュ領域に隣接するメッシュ領域のコードが設定されている。なお、隣接メッシュコードには、全ての隣接メッシュ領域のコードが設定されているわけではなく、施設からの距離または時間が所定閾値内であると判定されたメッシュ領域のコードが設定されている。
【0021】
図6は、施設情報に設定される隣接メッシュ領域を説明するための図である。図6において、施設Xはメッシュ領域Aに属している。そのため、施設Xの施設情報のメッシュコードには、メッシュ領域Aのメッシュコードが設定される。また、施設Xは、メッシュ領域Aに隣接するメッシュ領域Bの中心から所定距離内であることを示す破線の円内に位置している。つまり、施設Xはメッシュ領域Bの外ではあるものの、メッシュ領域Bに近い場所に位置していると判定される。この場合、施設Xの施設情報の隣接メッシュコードには、メッシュ領域Bのメッシュコードが設定される。なお、ここではメッシュ領域の中心からの直線距離によって隣接メッシュ領域を判定する例を示したが、判定手法はこれに限られない。例えば、メッシュ領域内にある交差点からの距離によって判定してもよいし、所定の移動手段による移動時間によって判定してもよい。また、直線距離ではなく、道路や路線を考慮した距離を用いてもよい。また、隣接メッシュコードには複数のメッシュ領域のメッシュコードを設定することも可能である。また、施設が属するメッシュ領域のメッシュコードと、隣接メッシュ領域のメッシュコードとを1つのデータ項目で管理することとしてもよい。
【0022】
なお、図6には四角形状のメッシュ領域を示したが、メッシュ領域の形状は四角形状に限られない。また、隣接するメッシュ領域間において重複する領域が設けられていることとしてもよい。この場合、あるメッシュ領域の境界近くに位置する施設は、このメッシュ領域に隣接するメッシュ領域にも含まれていると判定することが可能となる。これにより、図6の例と同様に、1つの施設の施設情報に対して複数のメッシュ領域のメッシュコードを対応付けることが可能となる。
【0023】
図7は、経路沿い施設検索サーバ20から施設検索サーバ18に送信される施設検索要求の一例を示す図である。図7に示すように、施設検索要求には、メッシュコードやジャンルコード、名称が含まれている。このような施設検索要求に応じて、施設検索サーバ18の施設情報検索部62は、施設検索要求に設定された条件に合致する施設情報を検索し、検索結果を経路沿い施設検索サーバ20に送信する。具体的には、施設情報検索部62は、施設検索要求に設定された各メッシュコードが施設情報のメッシュコードまたは隣接メッシュコードに設定され、かつ、ジャンルコード及び名称が一致する施設情報を抽出する。なお、ジャンルコード及び名称は一方のみが設定される場合もあるし、両方が設定されない場合もある。また、隣接メッシュ領域を検索対象に含めるかどうかを選択可能であることとしてもよい。なお、メッシュコードは、メッシュ領域の次数に応じた体系となっており、施設検索要求に設定された上位のメッシュ領域のメッシュコードを用いて、下位のメッシュ領域のメッシュコードが設定された施設情報を抽出することも可能である。
【0024】
図1に戻り、経路沿い施設検索サーバ20は、ユーザ端末12からの経路検索要求及び施設検索要求に応じて、経路検索サーバ16及び施設検索サーバ18を用いて経路及び施設を検索し、検索結果をユーザ端末12に送信するものであり、経路検索部70、検索経路情報記憶部72、施設検索部74、メッシュ領域特定部76、検索施設情報記憶部78、ライン特定部80及び施設情報出力部82を含んで構成される。なお、経路沿い施設検索サーバ20を構成する各部は、メモリや記憶装置等の記憶領域を用いたり、メモリに記憶されているプログラムを実行したりすることにより実現することができる。
【0025】
経路検索部70は、ユーザ端末12から送信されてくる経路検索要求を受信する。そして、経路検索部70は、ユーザ端末12からの経路検索要求を経路検索サーバ16に送信することにより、経路検索サーバ16から経路情報を取得する。すなわち、経路検索部70は、経路検索サーバ16の経路情報記憶部50を間接的に参照することによって経路情報を取得する。そして、経路検索部70は、取得した経路情報を経路検索要求に含まれるユーザIDと対応づけて検索経路情報記憶部72に格納するとともに、ユーザ端末12に送信する。
【0026】
施設検索部74は、ユーザ端末12からの施設検索要求に応じて、図7に例示した施設検索要求を生成して施設検索サーバ18に送信することにより、施設検索サーバ18から施設情報を取得する。すなわち、施設検索部74は、施設検索サーバ18の施設情報記憶部60を間接的に参照することによって施設情報を取得する。そして、施設検索部74は、取得した施設情報を施設検索要求に含まれるユーザIDと対応づけて検索施設情報記憶部78に格納する。なお、施設検索部74は、施設検索要求に含まれるユーザIDと対応付けられた経路情報を検索経路情報記憶部72から取得し、この経路情報によって示される経路に対応するメッシュコードをメッシュ領域特定部76を用いて特定することにより、図7に例示した施設検索要求を生成することができる。
【0027】
メッシュ領域特定部76は、検索経路情報記憶部72に記憶されている経路情報に基づいて、経路上にあるメッシュ領域を特定し、特定されたメッシュ領域のメッシュコードを出力する。ここで、メッシュ領域のサイズはあらかじめ定められたものとすることも可能であるし、ユーザ端末12からの要求に応じて変更可能としてもよい。例えば、ユーザ端末12から送信される施設検索要求に、メッシュ領域のサイズを指定するためのサイズ情報が設定されていることとしてもよい。また、後述するように、メッシュ領域特定部76は、検索された経路沿いの施設の数や密度に応じてメッシュ領域のサイズを変更し、経路上にあるメッシュ領域を再度特定することも可能である。
【0028】
図8は、経路上にあるメッシュ領域を特定する処理の概要を説明するための図である。まず、メッシュ領域特定部76は、検索経路情報記憶部72に記憶されている経路情報に基づいて経路を構成する(1)。次に、メッシュ領域特定部76は、経路を構成する2点間のラインを選択する(2)。メッシュ領域特定部76は、選択したラインの矩形を作成し(3)、作成した矩形を含むメッシュ領域を特定する(4)。なお、メッシュ領域は緯度・経度に基づく所定規則によって規定されているため、メッシュ領域特定部76は、経路情報に含まれる緯度・経度の情報に基づいて、対象となるメッシュ領域を特定することが可能である。メッシュ領域特定部76は、(4)で特定されたメッシュ領域内で、(2)で選択されたラインと重なるメッシュ領域を求め(5)、ラインと重なるメッシュ領域のみを残す(6)。そして、(2)〜(6)の処理が、経路を構成する各ラインについて実行されることにより、経路上にあるメッシュ領域が特定される。
【0029】
図9は、経路上にあるメッシュ領域を特定する処理の変形例を説明するための図である。ここでは、図8に示した(1)〜(4)の処理が行われていることとする。その後、メッシュ領域特定部76は、(2)で選択されたラインのバッファを作成する(5)。ここで、ラインのバッファとは、ラインを含む所定幅の領域であり、バッファの幅は例えばユーザ端末12からの要求に応じて変更することも可能である。そして、メッシュ領域特定部76は、(4)で特定されたメッシュ領域内で、(5)で作成されたバッファと少なくとも一部が重なるメッシュ領域を求め(6)、バッファと重なるメッシュ領域のみを残す(7)。そして(2)〜(7)の処理が、経路を構成する各ラインについて実行されることにより、経路上にあるメッシュ領域が特定される。このように、ラインのバッファを作成してメッシュ領域を特定することにより、図9に示すメッシュ領域X,Yのように、ラインとは重なっていないがラインから近い距離にあるメッシュ領域を含めることが可能となる。
【0030】
図10は、特定されたメッシュ領域内にある施設を検索する処理の概要を説明するための図である。図10には、図8に示した処理によって特定されたメッシュ領域が示されている。このようにメッシュ領域が特定されると、施設検索部74は、特定されたメッシュ領域のメッシュコードが設定された施設検索要求を生成し、施設検索サーバ18に送信する。そして、施設検索サーバ18において、施設情報記憶部60が参照され、施設検索要求に設定された条件に合致する施設情報が検索される。なお、前述したように、施設情報の検索の際には、隣接メッシュコードについても考慮されることとしてもよい。また、施設情報に複数のメッシュコードが設定されている場合や、隣接メッシュコードが設定されている場合において、同一の施設情報が重複して検索された場合、施設検索サーバ18は、重複する施設情報をマージした上で施設情報を経路沿い施設検索サーバ20に送信することが可能である。このように検索された施設情報が、施設検索サーバ18から経路沿い施設検索サーバ20に送信される。
【0031】
図1に戻り、ライン特定部80(経路(リンク)特定部)は、検索経路情報記憶部72及び検索施設情報記憶部78を参照し、検索された各施設に対応するラインと、このラインの属性(各施設の経路(リンク)属性)とを特定する。そして、ライン特定部80は、検索施設情報記憶部78に記憶されている施設情報に、各施設に対して特定されたラインの属性を示す情報を追加する。なお、ラインの属性とは、ラインの種別(一般道/高速道路など)や、施設からラインまでの距離、施設とラインとの位置関係(左/右)などを示す情報である。図11を参照して具体的に説明する。
【0032】
図11に示す例では、検索された経路情報により示される経路はラインL1〜ラインL5を含み、検索された施設情報により示される施設は施設P1〜施設P9を含んでいる。ライン特定部80は、各施設の位置情報と各ラインの位置情報とに基づいて各施設を距離が最も近いラインと紐づける。なお、各ラインの位置情報は、各ラインの位置を示す情報であり、本実施形態ではラインの始点及び終点の位置情報である。例えば、図11に示すように、ライン特定部80は、施設P1から距離が最も近いラインとしてラインL1を特定することができる。その他の施設P1についても同様にラインL1〜L5の何れかに紐づけられることとなる。
【0033】
さらに、ライン特定部80は、各施設に紐づけられたラインの属性を特定する。例えば、ラインL1が一般道上の経路であれば、ライン特定部80は、施設P1に紐づけられるラインの属性として、ラインの種別が「一般」であると特定することができる。なお、各ラインの種別は経路情報から取得することができる。また、図11において、ラインL1の始点をN1、終点をN2とすると、施設P1はラインL1における進行方向の右側に位置している。この場合、ライン特定部80は、施設P1に紐づけられるラインの属性として、施設がラインの「右」に位置していると特定することができる。なお、施設とラインとの位置関係は、各施設の位置情報と各ラインの位置情報とに基づいて判定することができる。なお、施設からラインまでの距離についてはラインを特定する際に算出されているため、この結果をラインの属性として用いることができる。
【0034】
図12は、ライン特定部80によりラインの属性を示す情報が追加された施設情報の一例を示す図である。図12に示すように、各施設の施設情報にラインの属性を示す情報が追加されている。なお、図12の例では示していないが、各施設の施設情報に、紐づけられたラインを識別するための情報が追加されることとしてもよい。
【0035】
図1に戻り、施設情報出力部82は、ユーザ端末12からの施設検索要求に対する検索結果として、検索施設情報記憶部78に格納されている施設情報をユーザ端末12に送信する。すなわち、施設情報出力部82は、施設検索サーバ18から取得された施設情報に、各施設に対して特定されたリンクのリンク属性を示す情報を対応づけて出力する。このとき、施設情報出力部82は、経路からの距離を考慮して施設情報のフィルタリングを行うことができる。
【0036】
図13は、施設情報のフィルタリング処理の概要を説明するための図である。ここでは、図10に示す経路情報及び施設情報が取得されていることとする。この状態において、施設情報出力部82は、まず、ライン全体のバッファを作成する(1)。ここで、ライン全体のバッファとは、ライン全体を含む所定幅の領域であり、バッファの幅は例えばユーザ端末12からの要求に応じて変更することも可能である。そして、施設情報出力部82は、作成されたバッファに含まれる施設の施設情報のみを残す(2)。このように、ライン全体のバッファを作成して施設情報をフィルタリングすることにより、経路から所定距離以上離れている施設を除外することが可能となる。図13に示す例では、施設P1〜P9のうち、施設P2及び施設P5はバッファの外にあるため出力対象から除外されている。
【0037】
図14〜図16は、ユーザ端末12において、経路沿い施設検索サーバ20から受信した経路情報及び施設情報に基づいて表示される画面の一例を示す図である。ここでは、図13に示したフィルタリング後の施設情報がユーザ端末12に送信されていることとする。図14に示すように、ユーザ端末12の制御部32は、経路沿い施設検索サーバ20から取得される経路情報及び施設情報を地図とともに表示部36に表示することが可能である。このとき、施設情報に複数のジャンルが含まれる場合等においては、制御部32は、各施設情報のジャンルを識別可能に表示することが可能である。また、制御部32は、施設情報に含まれるジャンルの種類を表示し、その中からユーザによって選択されるジャンルの施設情報のみを表示することも可能である。また、制御部32は、経路情報や施設情報を表示する際に必要となる地図データを地図サーバ14から取得することができる。なお、経路情報や施設情報を表示する際に必要となる地図データを経路沿い施設検索サーバ20が地図サーバ14から取得してユーザ端末12に送信することとしてもよい。
【0038】
そして、ユーザ端末12に送信される施設情報にはリンク属性を示す情報が含まれているため、この情報を用いることにより、表示される施設を選択することが可能である。例えば、図14に示す画面では、「経路左側」、「経路右側」、「高速最寄」の3つがいずれも選択された状態となっている。この場合、ユーザ端末12の制御部32は、施設情報に対応づけられているライン属性の「左右」の値が「左」または「右」の何れの施設についても表示対象とする。また、ユーザ端末12の制御部32は、施設情報に対応づけられているライン属性の「種別」の値が「一般」または「高速」の何れの施設についても表示対象とする。
【0039】
図14に示す画面において、「経路右側」の選択が解除されると、ユーザ端末12の制御部32は、施設情報に対応づけられているライン属性の「左右」の値が「右」の施設については表示対象から除外する。これにより表示される画面の一例が図15に示されている。図15に示すように、図14の画面で表示されていた施設P1及び施設P4については、経路の右側にあるため表示対象から除外されている。
【0040】
また、図14に示す画面において、「高速最寄」の選択が解除されると、ユーザ端末12の制御部32は、施設情報に対応づけられているライン属性の「種別」の値が「高速」の施設については表示対象から除外する。これにより表示される画面の一例が図16に示されている。ここでは、図13に示した経路におけるラインL2〜ラインL4は高速道路であることとする。この場合、図16に示すように、図14の画面で表示されていた施設P3、施設P4、施設P6、及び施設P7については、対応づけられているリンクが高速道路であるため表示対象から除外されている。
【0041】
このように、施設情報にリンク属性が対応づけられているため、ユーザ端末12では、表示対象とする施設をリンク属性に応じて選択することが可能である。なお、図14〜図16に示す画面では、リンクからの距離によって表示対象の施設を選択するためのインタフェースは示されていないが、ライン属性の「左右」や「距離」と同様に、ライン属性の「距離」によっても表示対象の施設を選択可能としてもよい。また、ユーザ端末12では、例えば、表示された施設情報を選択することにより、その施設の詳細情報を確認したり、施設を経由地に設定したりすることが可能である。
【0042】
図17は、経路沿い施設検索サーバ20における経路検索処理の流れの一例を示すフローチャートである。経路検索部70は、経路検索要求をユーザ端末12から受信する(S1701)。該経路検索要求に応じて、経路検索部70は、経路検索サーバ16に対して経路検索要求を送信し(S1702)、経路検索サーバ16から経路情報を受信する(S1703)。そして、経路検索部70は、経路検索要求に設定されていたユーザIDを受信した経路情報に付加して検索経路情報記憶部72に格納するとともに(S1704)、経路情報をユーザ端末12に送信する(S1705)。
【0043】
図18は、経路沿い施設検索サーバ20における施設検索処理の流れの一例を示すフローチャートである。施設検索部74は、施設検索要求をユーザ端末12から受信する(S1801)。施設検索部74は、施設検索要求に設定されているユーザIDに対応する経路情報を検索経路情報記憶部72から取得し(S1802)、メッシュ領域特定部76を用いて経路上にあるメッシュ領域を特定する(S1803)。メッシュ領域が特定されると、施設検索部74は、特定されたメッシュ領域のメッシュコードが設定された施設検索要求を生成して施設検索サーバ18に送信し(S1804)、施設検索サーバ18から施設情報を受信する(S1805)。そして、施設検索部74は、施設検索要求に設定されていたユーザIDを受信した施設情報に付加して検索施設情報記憶部78に格納する(S1806)。
【0044】
経路沿い施設が検索されると、ライン特定部80は、経路情報に含まれる位置情報と、施設情報に含まれる位置情報とに基づいて、各施設について、距離が最も近いラインを特定し、このラインのライン属性を特定する(S1807)。そして、ライン特定部80は、特定されたラインのライン属性を検索施設情報記憶部78に記憶されている施設情報に付加する(S1808)。
【0045】
ライン属性が付加されると、施設情報出力部82は、経路情報に含まれる位置情報に基づいて経路を構成するライン全体のバッファを作成し、施設情報のフィルタリングを行う(S1809)。そして、施設情報出力部82は、フィルタリングにより抽出された施設情報をユーザ端末12に送信する(S1810)。
【0046】
なお、検索された施設の数や密度が所定の基準値未満である場合、メッシュ領域特定部76は、より上位の(より大きい)メッシュ領域を用いて経路上のメッシュ領域を特定することも可能である。反対に、検索された施設の数や密度が所定の基準値以上である場合、メッシュ領域特定部76は、より下位の(より小さい)メッシュ領域を用いて経路上のメッシュ領域を特定することも可能である。このようにメッシュ領域のサイズが変更された場合、施設検索部74は、再度、特定されたメッシュ領域のメッシュコードを用いて施設情報を検索することが可能である。また、メッシュ領域のサイズ変更は、経路全体で行われるのではなく部分的に行われることとしてもよい。なお、メッシュ領域のサイズ変更に伴って、フィルタリングの際のバッファのサイズを変更することも可能である。また、メッシュ領域のサイズが部分的に変更された場合には、フィルタリングの際のバッファについても部分的に変更されることとしてもよい。
【0047】
以上、本実施形態について説明した。本実施形態では、経路沿いの施設の施設情報が、施設と経路との位置関係によって特定されるリンクの属性、すなわち、該施設のリンク属性と対応づけられて出力される。そのため、例えばユーザ端末12で施設情報の表示を行う際に、表示対象の施設をリンクの属性によって選択することが可能となる。すなわち、本実施形態によれば、ユーザにとって必要な施設の情報を表示可能とするための施設情報を提供することができる。
【0048】
具体的には、例えば図15に示したように、経路の左側にある施設のみを表示させることが可能である。同様に、経路の右側にある施設のみを表示させることも可能である。また、例えば図16に示したように、リンクの種別によって表示対象の施設を選択することも可能である。
【0049】
また、本実施形態では、経路上の多数の点を基準として経路沿いの施設を検索するのではなく、経路上にあるメッシュ領域を特定したうえで、該メッシュ領域に対応する施設が検索される。これにより、検索処理の回数が削減され、経路沿いにある施設を検索する際の処理負荷を軽減することが可能となる。
【0050】
また、本実施形態によれば、図9に示したように経路に対してバッファを設定することにより、経路上のメッシュ領域を特定することが可能である。メッシュ領域は、地図上の領域をメッシュ状に分割したものであるため、経路との距離が近いにもかかわらず、経路を構成するラインと重ならない場合が生じうる。そのため、図9に示したようにバッファを設定することにより、経路との距離が近いメッシュ領域を追加で特定することが可能となる。これにより、追加で特定されたメッシュ領域内の施設についても検索の対象となり、施設検索の精度を向上させることが可能となる。
【0051】
また、本実施形態によれば、図13に示したように経路に対してバッファを設定することにより、検索された施設情報のフィルタリングを行うことが可能となる。これにより、特定されたメッシュ領域内にはあるものの、経路からの距離が所定距離以上である施設を除外することが可能となる。
【0052】
なお、本実施形態は、本発明の理解を容易にするためのものであり、本発明を限定して解釈するためのものではない。本発明は、その趣旨を逸脱することなく、変更/改良され得るととともに、本発明にはその等価物も含まれる。
【0053】
例えば、本実施形態では、自動車用の経路を検索する場合を例として説明したが、対象とする経路はこれに限られず、任意の経路を対象とすることができる。例えば、電車やバスの経路や徒歩による経路が含まれていてもよい。そして、経路情報における各ラインの種別には、電車やバス、歩道など、経路の種類に応じた情報を設定することができる。これにより、例えば、徒歩と電車による経路の経路沿いにある施設が検索された場合に、電車の路線沿いにある施設を表示対象から除外することなどが可能となる。
【0054】
また、例えば、本実施形態では、経路上にあるメッシュ領域を特定したうえでメッシュ領域に対応づけられた施設を検索することとしたが、メッシュ領域を用いずに、経路上の多数の点を基準として経路沿いの施設を検索することとしてもよい。
【0055】
また、例えば、本実施形態では、経路検索要求及び施設検索要求が個別にユーザ端末12から経路沿い施設検索サーバ20に送信されることとしたが、経路検索要求及び施設検索要求をまとめた検索要求がユーザ端末12から施設検索サーバ20に送信されてもよい。この場合、経路沿い施設検索サーバ20は、ユーザ端末12からの検索要求に応じて経路検索及び施設検索を一連の処理として実行し、その結果得られる経路情報及び施設情報をまとめてユーザ端末12に送信することができる。
【0056】
また、例えば、本実施形態では、経路沿い施設検索サーバ20において経路検索及び施設検索が行われることとしたが、経路沿い施設検索サーバ20を用いないシステム構成であってもよい。例えば、ユーザ端末12が経路検索サーバ16から経路情報を取得し、この経路情報をユーザ端末12が施設検索サーバ18に送信することにより、施設検索サーバ18において経路沿いの施設が検索されることとしてもよい。
【0057】
また、本実施形態で示した経路沿い施設検索サーバ20の構成は一例であり、例えば、経路検索サーバ16や施設検索サーバ18、地図サーバ14などの他のサーバが有する機能の一部または全部が施設検索サーバ20に含まれることとしてもよい。
【符号の説明】
【0058】
10 情報処理システム
12 ユーザ端末
14 地図サーバ
16 経路検索サーバ
18 施設検索サーバ
20 経路沿い施設検索サーバ
30 通信部
32 制御部
34 記憶部
36 表示部
38 操作部
40 地図情報記憶部
42 地図情報検索部
50 経路情報記憶部
52 経路情報検索部
60 施設情報記憶部
62 施設情報検索部
70 経路検索部
72 検索経路情報記憶部
74 施設検索部
76 メッシュ領域特定部
78 検索施設情報記憶部
80 ライン特定部
82 施設情報出力部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
検索された経路を示す経路情報を記憶する検索経路情報記憶部と、
前記経路沿いにある施設として検索された施設を示す施設情報であって、各施設の位置を示す施設位置情報を含む施設情報を記憶する検索施設情報記憶部と、
前記経路情報及び前記施設位置情報に基づいて、前記施設情報によって示される各施設に対応する経路と、該施設の経路属性とを特定する経路特定部と、
前記施設情報を、前記特定された経路属性を示す情報と対応づけて出力する施設情報出力部と、
を備える施設情報出力装置。
【請求項2】
請求項1に記載の施設情報出力装置であって、
前記経路情報は、経路に含まれる各リンクの位置を示すリンク位置情報を含み、
前記経路特定部は、前記リンク位置情報及び前記施設位置情報に基づいて、前記施設情報によって示される各施設に対応するリンクと、該施設のリンク属性を前記経路属性として特定する、
施設情報出力装置。
【請求項3】
請求項2に記載の施設情報出力装置であって、
前記経路特定部は、前記リンク位置情報及び前記施設位置情報に基づいて、前記施設情報によって示される施設が、該施設に対応するリンクに対して進行方向における右側または左側のいずれであるかを該施設のリンク属性として特定する、
施設情報出力装置。
【請求項4】
請求項2または3に記載の施設情報出力装置であって、
前記経路情報は、各リンクの種別を示す種別情報を含み、
前記経路特定部は、前記種別情報に基づいて、各施設に対応するリンクの種別を該施設のリンク属性として特定する、
施設情報出力装置。
【請求項5】
請求項2〜4の何れか一項に記載の施設情報出力装置であって、
前記経路特定部は、前記リンク位置情報及び前記施設位置情報に基づいて、前記施設情報によって示される施設と該施設に対応するリンクとの距離を該施設のリンク属性として特定する、
施設情報出力装置。
【請求項6】
請求項1〜5の何れか一項に記載の施設情報出力装置であって、
地図上の領域をメッシュ状に分割して得られる複数のメッシュ領域の中から、前記経路情報によって示される経路上にあるメッシュ領域を特定するメッシュ領域特定部と、
施設を示す施設情報がメッシュ領域と対応付けられて記憶されている施設情報記憶部を参照して、前記特定されたメッシュ領域に対応する施設情報を検索して前記検索施設情報記憶部に格納する施設検索部と、
をさらに備える施設情報出力装置。
【請求項7】
コンピュータが、
検索された経路を示す経路情報を検索経路情報記憶部に記憶し、
前記経路沿いにある施設として検索された施設を示す施設情報であって、各施設の位置を示す施設位置情報を含む施設情報を検索施設情報記憶部に記憶し、
前記経路情報及び前記施設位置情報に基づいて、前記施設情報によって示される各施設に対応する経路と、該施設の経路属性とを特定し、
前記施設情報を、前記特定された経路属性を示す情報と対応づけて出力する、
施設情報出力方法。
【請求項8】
検索された経路を示す経路情報を記憶する検索経路情報記憶部と、
前記経路沿いにある施設として検索された施設を示す施設情報であって、各施設の位置を示す施設位置情報を含む施設情報を記憶する検索施設情報記憶部と、
前記経路情報及び前記施設位置情報に基づいて、前記施設情報によって示される各施設に対応する経路と、該施設の経路属性とを特定する経路特定部と、
前記施設情報を、前記特定された経路属性を示す情報と対応づけて出力する施設情報出力部と、
前記施設情報出力部から出力される施設情報のうち、ユーザから指定される経路属性と対応付けられている施設情報を表示装置に表示する施設情報表示部と、
を備える施設情報表示システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate


【公開番号】特開2013−44548(P2013−44548A)
【公開日】平成25年3月4日(2013.3.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−180416(P2011−180416)
【出願日】平成23年8月22日(2011.8.22)
【出願人】(500578216)株式会社ゼンリンデータコム (231)
【Fターム(参考)】