説明

柔軟性ゴルフクラブグリップ及びその製造方法

【課題】 柔軟性ゴルフクラブグリップ及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 柔軟性ゴルフクラブグリップ10は、特定のデュロメータ硬度のエラストマー材料の色鮮やかなアンダーリストと、より低いデュロメータ硬度の外側層と、を有する。外側層はアンダーリストの一部を露出させる複数のくぼみ12を有することができ、または、アンダーリストは、成形中に、複数のくぼみ12の中に広がる部分を有することができる。他の形態では、色鮮やかなカバー層がアンダーリストの上面に成形され、また、その上に、より柔らかいエラストマーの細帯片が螺旋状に巻き付けられて成形され、細帯片の各縁がカバー層を露出させるように間隔をおいて配置されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エラストマー材料のアンダーリストまたは内側コア層と、よりソフトな「感覚」、または、より低いデュロメータ硬度を有するエラストマー材料の外側層と、を備えるように成形された柔軟性ゴルフクラブグリップを開示する。従来、このようなよりソフトな感覚は、成形後に螺旋状の細帯片を接着固定して、より低いデュロメータ硬度のエラストマー層をアンダーリストの上面に巻き付けることによって、或いは、アンダーリストと一緒に成形することによって、さらには、アンダーリストの上面に別の層をオーバーモールドすることによって、達成されていた。これらの技術はいずれも、グリップの成形工程が複雑となると共に、コスト増加の原因となっていた。
【背景技術】
【0002】
このように、使用者に対して、把持する外側表面に、よりソフトな感覚を備えると共に、ゴルフクラブシャフト上で十分な構造的安定性と保持性を備える柔軟性ゴルフクラブグリップを提供する方法または手段を見つけ出すことが要望されていた。柔軟性ゴルフクラブグリップの外側層が螺旋状の層を巻き付けることによって形成されている場合、外側層は、成形中に、アンダーリストと一緒に適切に硬化され、かつ、接着されるように、アンダーリストと同じ材料で巻付部を形成する必要があった。その結果、外側表面が好ましくない硬さを有すると共に把持性を悪化させていた。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
螺旋状の巻付部のような外側の巻付層とアンダーリストとが、外側層に対して好適な柔軟性を有する同一のエラストマー材料から製造されている場合、ゴルフクラブ用のグリップとして適切に機能するためにはあまりにも柔らかくなってしまう。
【0004】
また、識別性、デザイン的なアピール及び市場性を改善するために、グリップの外側から見ることができる装飾的な特徴やデザインを提供することが要望されていた。
【0005】
さらに、螺旋形状の巻付部の外観がグリップの上面に必要とされる場合、所望の外観を達成するように、成形後に、外側層の巻付部の螺旋状縁部を塗装する必要があった。その結果、さらに複雑となり、グリップのコスト増加の原因となっていた。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本明細書では、ゴルフクラブグリップの使用者に対して、適正な感覚の柔軟性と把持性を提供するように、適正な剛性またはデュロメータ硬度を有する材料のアンダーリストすなわち内側層と、著しく低いデュロメータ硬度を有する成形エラストマー材料から形成された外側層すなわちカバーと、を有しているエラストマー材料から成形された柔軟性ゴルフクラブグリップを開示する。外側層は、この外側層内に形成された複数のくぼみを備えており、この外側層は相対的に薄いために、これらのくぼみを通してアンダーリストの表面を簡単に見ることができるデザインやパターンを付与することができる。アンダーリストが外側層の材料と異なる色で形成される場合、成形工程後にいかなる工程も必要とすることなく所望のデザイン効果を簡単に創り出すことができる。
【0007】
本発明のゴルフクラブグリップの他の形態では、外側層の表面にデザインやパターンを付与するように、アンダーリストは、外側層に形成されたくぼみを通して外側に広がる部分を有するように成形される。デザインやパターンは外側表面と同一平面にされ、グリップの外側にくぼみは現れない。アンダーリストと外側層とを異なる色を組み合わせて形成して、広範な視覚効果を付与することができる。この視覚効果は、成形工程を複雑にすることなく、また、追加のコストを要することなく達成することができる。
【0008】
ここで説明する柔軟性ゴルフクラブグリップの実施の形態では、アンダーリストは、ショアAスケールでほぼ50−80の範囲のデュロメータ硬度を有しており、また、外側層は、ショアAスケールでほぼ25−45の範囲のデュロメータ硬度を有している。
【0009】
本発明の柔軟性ゴルフクラブグリップの他の形態では、アンダーリストは、色付きのより柔らかいエラストマーの比較的薄い被覆層(カバー層)で覆われている。そして、外側層の螺旋状巻付部が各縁部の間に隙間を形成すると共に螺旋状巻付部がくぼみを形成すると、被覆層はグリップ上に螺旋状の縞(ストライプ)の外観を付与するように見ることができる。
【0010】
このように、本発明の柔軟性ゴルフクラブグリップは、成形工程後にいかなる工程を必要とすることなく、所望の把持性を与えるアンダーリストよりも柔らかい材料で形成されるエラストマーの外側表面を提供し、さらに、成形中に形成される外側層のくぼみを通して見ることができ、或いは、くぼみを通して広げることができる装飾的デザインやパターンの形態を提供する。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】図1は、本発明の成形されたエラストマー製の柔軟性ゴルフクラブグリップの側面図である。
【図2】図2は、図1の2−2線で示す断面に沿った断面図である。
【図3】図3は、図1のグリップの一形態を示す部分図である。
【図4】図4は、図3の4−4線で示す断面に沿った断面図である。
【図5】図5は、図1のグリップの他の形態を示す部分図である。
【図6】図6は、図5の6−6線で示す断面に沿った断面図である。
【図7】図7は、図1のグリップの他の形態を示す部分図である。
【図8】図8は、図7の8−8線で示す断面に沿った断面図である。
【図9】図9は、図1のグリップの他の形態を示す部分図である。
【図10】図10は、図9の10−10線で示す断面に沿った断面図である。
【図11】図11は、図1のグリップの他の形態を示す部分図である。
【図12】図12は、図11の12−12線で示す断面に沿った断面図である。
【図13】図13は、本発明のグリップの他の形態の部分を示す側面図である。
【図14】図14は、図13の14−14線で示す断面に沿った拡大断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
図1および図2を参照すると、本発明に従う十分に柔軟性を有するゴルフクラブグリップが図1において符号10で示されており、このグリップ10は、外側表面に所望のデザインやパターンで形成された複数のくぼみまたは装飾的領域12を有している。くぼみまたは装飾的領域12は、図2に示すように、アンダーリスト16の上面に成形された外側層14内に形成されている。この実施の形態では、アンダーリスト16は、ショアAスケールでほぼ50−80の範囲のデュロメータ硬度を有するエラストマー材料から形成されており、また、外側層14は大幅に柔らかいエラストマー材料から形成されており、ショアAスケールでほぼ25−45の範囲のデュロメータ硬度を有している。外側層14は、アンダーリストの色とは異なる色を有するエラストマー材料から形成されており、この外側層は大幅に薄く、ほぼ0.8−3.2mmの範囲の半径方向の厚さを有している。
【0013】
図3および図4を参照すると、グリップの一つの形態が符号20で示されており、このグリップ20は、アンダーリスト26の外側表面をくぼみ22の開口領域内に見ることができるように、未充填すなわち開口したくぼみ22を有している。図3および図4の配置では、アンダーリスト26を、外側層24の色とは異なる色を有するエラストマーから成形して、グリップ20の外側から見ることができる色付きデザインを付与することができる。外側層24は、より柔らかいエラストマー材料から形成されているので、くぼみ22は、使用者に対して、把持性を向上させたエッジを提供することができる。
【0014】
図5および図6を参照すると、本発明のグリップの他の形態が符号30で示されており、このグリップ30は、外側層34に形成されたくぼみ32のパターンによって形成された装飾的なデザインを備えた領域を有している。アンダーリスト36は、くぼみ32内で放射状に外側に広がる部分を有しており、この外側に広がる部分は、図6に示すように、外側層34の外側表面で成形が終了しており、それによって、グリップ30の外側表面に滑らかな感覚を付与し、さらに、くぼみ32内に、より柔らかく、かつ、より良く把持することができる材料の領域を提供する。
【0015】
図7および図8を参照すると、本発明の柔軟性ゴルフクラブグリップの他の形態が符号40で示されており、このグリップ40は、アンダーリスト44の上面に成形された比較的柔らかい材料から成形された外側層42を有している。外側層42は、連続するくぼみ、すなわち、溝46の形態のデザインまたはパターンを有しており、この溝またはくぼみ46の領域において、例えば、図7の矢印のデザインのような、適宜のデザインを提供するように、アンダーリスト44の外側表面を露出させる。溝46によって形成されたデザインは、グリップ40に好ましい装飾的なデザインを提供することができ、特に、ここでは、アンダーリスト44は外側層42の色とは対照的な明るい色で形成される。
【0016】
必要であれば、参照番号48で表示される文字または符号を外側層42の外側表面に成形して、続いて、識別性または製造業者の独自のオリジナルな印を提供するように塗装することができる。
【0017】
図9及び図10を参照すると、本発明のゴルフクラブグリップの他の形態が符号50で示されており、このグリップ50は、図9において例示的に示す矢印の形状を有する特徴的なパターンまたはデザインを有する実質的なくぼみまたは切欠き領域54を備えるように形成された外側層52を有している。この形態50では、上面に成形された外側層を備えたアンダーリスト56を有しており、このアンダーリスト56の材料は、くぼみ54を完全に充填するように外側に広がる部分を有するように成形されており、それによって、著しく異なる色のアンダーリスト56の材料だけからくぼみ54によって形成されたデザインを提供する。このように、図9及び図10の形態では、図7及び図8の外形線の形態に比較して、アンダーリスト56の材料のみで形成されたデザインを提供することができる。
【0018】
必要であれば、図9及び図10の形態50では、外側層52の外側表面に、識別を目的とする参照番号58で表示された文字または符号、及び、トレードマークを含む符号58などの製造業者のオリジナルな印を成形することができる。
【0019】
図11及び図12を参照すると、本発明の柔軟性ゴルフクラブグリップの他の形態が符号60で示されており、このグリップ60は、アンダーリスト64の上面に成形された外側層62を有している。この外側層62は、アンダーリスト64よりも柔らかい、すなわち、より低いデュロメータ硬度のエラストマー材料から形成されている。この形態60では、外側層62は、くぼみとして形成された連続する溝66を有しており、この溝66は、例えば、図11で矢印の形状で示されるように、特徴を有するデザインまたはパターンを形成することができる。溝66は、図12に示すように、成形工程において外側に広がるアンダーリスト64の材料で、外側層62の外側表面と同一表面となるように完全に充填される。このように、形態60では、アンダーリスト64の材料として、外側層62の色よりも著しく明るい色の材料を採用して、溝66に充填する材料が所望のパターンまたはデザインの外形線を提供し、さらに、この外形線が外側層62に滑らかな表面を形成する。外側表面と同一表面となるアンダーリスト64の材料は、装飾的なデザインを提供するだけでなく、使用者に対して、向上させた把持性を提供する。
【0020】
必要であれば、参照符号68で表示されるような符号または文字を、外側層62の外側表面に成形し、続いて、塗布して、トレードマークのような独特の印を提供することができる。
【0021】
図13及び図14を参照すると、本発明の柔軟性ゴルフクラブグリップの他の形態が符号70で示されており、このグリップ70は、螺旋状に巻き付けられた構造の外側外観を有する形式であり、この形式のグリップは、市場で広く支持され、かつ、望ましいことが分かっている。この形態70では、アンダーリスト72と、このアンダーリスト72と一体に形成された閉鎖端部すなわちキャップ74を有している。アンダーリスト72は、このアンダーリスト72の上面に成形され、設計上の美観として、所望の明るい色を有するエラストマーから形成されたカバー層76を有している。外側層は、アンダーリスト72よりも柔らかいエラストマー材料の螺旋状に巻き付けられた細帯片78から形成されている。この実施の形態では、カバー層76の外側表面からなる螺旋状の細帯片(螺旋状の縞)を露出させるように、間隔をあけて螺旋状に巻き付けられた細帯片78の隣り合う各縁部(エッジ)が、ほぼ1.6−3.2mmの範囲の幅を有する隙間を備えることで十分であることが分かっていた。螺旋状の細帯片(螺旋状の縞)は、図13及び図14において、参照番号79で示されている。このように、図13及び図14の形態70では、成形工程後に複雑な成形工程や付加的なコストを要することなく、螺旋状の巻付け部の縁部に明るい色の外形線を有する市場性のある螺旋状に巻き付けられたグリップの形態を提供する。
【0022】
本明細書では、アンダーリストと、より柔らかい外側層とを備えて成形された柔軟なエラストマー製ゴルフクラブグリップを開示する。外側層は、明るい色のアンダーリストの一部を露出させるように外側層に形成されたくぼみによって提供される装飾的なデザインを有している。
【0023】
一つの形態では、くぼみは開口部として残され、また、他の形態では、くぼみは成形中に外側層の外側表面に対して外側に広がるアンダーリストの材料で充填される。また、他の形態では、螺旋状の巻付部の形態が、アンダーリストの上面に成形された明るい色のエラストマーのカバー層により提供され、また、螺旋状に巻き付けられた柔らかいエラストマーの外側層が、グリップに対して明るい色の螺旋状の巻付部のデザインを付与するカバー層を露出させるように間隔をあけた螺旋状の巻付部の縁部を備えている。
【0024】
本発明のゴルフクラブグリップは、多色デザインを提供し、より柔らかいエラストマーで形成されたデザイン部分を有して、把持性を向上させる。さらに、色付きのデザインを提供するために成形工程後にいかなる工程も必要としない。
【0025】
当然に、上述した詳細な説明を読んで、理解することにより、修正や変更が思い浮かぶであろう。本開示は、添付した請求項の範囲内にある限り、これらの全ての修正や変更、および、これらと同等のものを含むと理解されることを意図するものである。
【符号の説明】
【0026】
10、20、30、40、50、60、70 グリップ
12、22、32 くぼみ(装飾的領域)
14、24、34、42、52、62 外側層
16、26、36、44、56、64、72 アンダーリスト
46、54、66 溝(くぼみ)
48、58、68 文字(符号)
74 キャップ
76 カバー層
78 細帯片
79 螺旋状の縞

【特許請求の範囲】
【請求項1】
(a)成形したエラストマー材料から形成されたアンダーリストと、
(b)アンダーリストの上面に成形されたエラストマー材料の把持可能な外側層と、
(c)成形中に外側層に形成され、アンダーリストの表面の一部を露出させて、デザインとして見ることができる、少なくとも一つのくぼみと、を含むことを特徴とする柔軟性ゴルフクラブグリップ。
【請求項2】
アンダーリストは、該アンダーリストの露出部分が外側層の外側表面に広がるように、少なくとも一つのくぼみの中に広がって成形されることを特徴とする請求項1に記載のグリップ。
【請求項3】
アンダーリストの表面の可視部分には、多色デザインが含まれることを特徴とする請求項1に記載のグリップ。
【請求項4】
さらに、外側層に成形された複数のくぼみを含むことを特徴とする請求項1に記載のグリップ。
【請求項5】
少なくとも一つのくぼみには、螺旋状に巻き付けられた外観を付与する螺旋形状が含まれることを特徴とする請求項1に記載のグリップ。
【請求項6】
柔軟性ゴルフクラブグリップを製造する方法であって、該方法は、
(a)外側表面の特定の部分にデザインを有するエラストマー材料のアンダーリストを形成する工程と、
(b)アンダーリストの上面にエラストマー材料の外側層を配置して、外側層に複数のくぼみを形成し、アンダーリストの特定の部分をデザインとして露出させる工程と、
(c)アンダーリストと外側層を成形型内に配置して、可視可能なデザインを備えた完成グリップを形成するように硬化させる工程と、を特徴とする柔軟性ゴルフクラブグリップを製造する方法。
【請求項7】
成形型内に配置する工程は、くぼみ内にアンダーリストの特定の部分を形成して、外側層の外側表面に広げる工程を含むことを特徴とする請求項6に記載の方法。
【請求項8】
くぼみを形成する工程は、螺旋形状を形成して、螺旋状に巻き付けられた外側層の外観を付与する工程を含むことを特徴とする請求項6に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公開番号】特開2013−71001(P2013−71001A)
【公開日】平成25年4月22日(2013.4.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−210987(P2012−210987)
【出願日】平成24年9月25日(2012.9.25)
【出願人】(390033020)イートン コーポレーション (290)
【氏名又は名称原語表記】EATON CORPORATION
【Fターム(参考)】