説明

検像装置及び検像システム

【課題】検像装置側においてモダリティによる医用画像の送信忘れの検出、及び、医用画像の送信忘れの通知を可能とし、モダリティによる医用画像の送信忘れの防止を図り得る検像装置及び検像システムを提供すること。
【解決手段】オーダ情報d1とオーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像d2との整合性、及び、医用画像d2の画質が診断において許容範囲内であるか否かをチェックするための検像装置3において、外部装置からオーダ情報d1、医用画像d2を受信する通信部34と、オーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像d2を受信したか否かを判断し、オーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像d2を受信しない場合、オーダ情報d1に基づいて医用画像d2を撮影する外部装置を特定し、当該特定した外部装置へ連絡情報を送信させる制御部31と、を備える検像装置3。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、検像装置及び検像システムに関する。
【背景技術】
【0002】
病院や診療所では、モダリティを用いた検査が行われる。「モダリティ」とは、例えばX線撮影装置、MRI撮影装置、CT撮影装置等の医療装置をいう。通常、モダリティは、撮影業務を専門に行う技師により操作され、撮影専門の技師の操作により患者を撮影して医用画像を生成する。撮影により生成された医用画像は、この後、検像装置に送信される。
【0003】
「検像装置」とは、モダリティにより撮影された医用画像を画面上に表示して検像するための装置である。「検像」とは、(1)画面上に表示された医用画像が診断において許容される範囲内であるか否かチェックすること、又は、許容範囲内でない場合にはそれを修正すること、(2)画像に付帯された情報の真正性を確認し、問題があった時修正を行うことをいう。「真正性」とは、医師の依頼内容、検査の予約内容、検査の実施内容、検査を受けた患者の情報などは何れも正確であることをいう。
【0004】
検像が行われる場所は、ダブルチェックによる安全確保、情報に関する責任の所在、画質の再現性確保等の観点から、モダリティによる撮影が行われる場所とは異なる場所であることが望ましく、また異なる場所であるのが一般的である。すなわち、多くの病院や診療所では、撮影室にて撮影専門の技師によりモダリティによる撮影が行われ、撮影により生成された医用画像はネットワークを介して撮影室とは異なる場所に設置された検像装置に集中送信される。そして、そこで検像専門の技師により検像が行われることになる。
【0005】
検像専門の技師は、迅速かつ適切に、例えば医用画像の画質低下についてチェックし、画質低下があった場合にはそれが通常の診断において許容できる範囲内か否かチェックし、許容範囲内でない場合には撮影専門の技師に対して再度の撮影を依頼するか、或いは許容範囲内になるよう画像処理等を施す。
【0006】
診断において許容範囲内であると判断された、又は許容範囲内になるよう画像処理が施された検像済み医用画像は、画像管理装置に送信され、その後医師による診断に供されることになる。なお、ここでいう画像管理装置は一般に、PACS(Picture Archiving and Communication System)と呼ばれる。
【0007】
このようなシステムでは、モダリティにより撮影された医用画像が確実にPACSへ送信されることが必要となる。医用画像の送信忘れが生じると、当該医用画像がPACSへ送信されず、PACSを用いた画像診断を行なうことができないため、患者が長時間診察を待つという問題が発生する。
【0008】
医用画像の送信元での送信忘れを防止する技術として、特許文献1には、検査単位で複数画像を送信する場合、入力画像を停留画像として格納し、停留画像と新たに入力される入力画像との各々に設定されている付帯情報の照合を行い、異なる場合に停留画像を出力する画像送信処理が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特開2002−171376号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
しかしながら、特許文献1に記載の技術は、検像装置によるPACSへの医用画像の送信忘れを防止するものである。モダリティによる検像装置への医用画像の送信忘れを防止するために、検像装置へ医用画像を送信する全てのモダリティが、特許文献1に記載の技術を備えることは現実的ではない。また、特許文献1に記載の技術では、医用画像を受信する検像装置において、モダリティによる医用画像の送信忘れを防止することはできない。
【0011】
従って、モダリティにより撮影された医用画像が検像装置へ確実に送信されることが必要となる。しかし、撮影専門の技師が、撮影が終了したにもかかわらず医用画像を送信し忘れることがあるため、依然として医用画像がPACSへ送信されないという問題が発生している。
【0012】
本発明の課題は、検像装置側においてモダリティによる医用画像の送信忘れの検出、及び、医用画像の送信忘れの通知を可能とし、モダリティによる医用画像の送信忘れの防止を図り得る検像装置及び検像システムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明によれば、オーダ情報と当該オーダ情報に基づいて撮影された医用画像との整合性、及び、当該オーダ情報に基づいて撮影された医用画像の画質が診断において許容範囲内であるか否かをチェックするための検像装置において、外部装置から、前記オーダ情報、当該オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信する通信部と、前記通信部から受信した前記オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信したか否かを判断し、前記オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信しない場合、当該オーダ情報に基づいて医用画像を撮影する外部装置を特定し、当該特定した外部装置へ医用画像の送信忘れに関する情報を前記通信部により送信させる制御部と、を備える検像装置が提供される。
【0014】
本発明によれば、オーダ情報及び当該オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を送信する情報処理システムと、前記オーダ情報と前記医用画像との整合性、及び、前記医用画像の画質が診断において許容範囲内であるか否かをチェックするための検像装置と、を含む検像システムにおいて、前記検像装置は、前記情報処理システムから、前記オーダ情報、当該オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信する通信部と、前記通信部から受信した前記オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信したか否かを判断し、前記オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信しない場合、当該オーダ情報に基づいて医用画像を撮影する前記情報処理システムを特定し、当該特定した前記情報処理システムへ医用画像の送信忘れに関する情報を前記通信部により送信させる制御部と、を有する検像システムが提供される。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、受信したオーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信しない場合、当該オーダ情報に基づいて医用画像を撮影する外部装置を特定でき、当該特定した外部装置へ医用画像の送信忘れに関する情報を送信することができる。そのため、検像装置側において外部装置による医用画像の送信忘れの検出、及び、医用画像の送信忘れの通知が可能となり、外部装置による医用画像の送信忘れの防止を図り得る検像装置及び検像システムを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】検像システムの全体構成を示す図である。
【図2】検像装置の画面に表示される「医用画像の送信忘れの検出条件に関する情報」の一例を示す図である。
【図3】検像装置の画面に表示される連絡先情報の一例を示す図である。
【図4】検像装置の機能ブロック図である。
【図5】検像装置の送信忘れチェック処理を示す図である。
【図6】検像装置に表示されるオーダ情報一覧画面の例を示す図である。
【図7】連絡情報を受信した装置に表示される連絡情報画面の例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
本実施形態における検像装置又は検像システムの構成及び動作について、図面を用いて詳細に説明する。なお、本実施形態は本発明の一例に過ぎず、本発明はこれに限定されるものではない。
【0018】
図1に、検像システム10の全体構成を示す。
検像システム10は、RIS1、モダリティ2、検像装置3、PACS4等を備えて構成される。各装置(1〜4)はLANやWANにより通信可能に接続されており、通信規格は例えばHL7(Health Level 7)又はDICOM(Digital Imaging and Communication in Medicine)等が採用される。
【0019】
RIS1は、患者情報又は検査情報を登録して一元管理し、登録された患者情報又は検査情報をオーダ情報d1としてモダリティ2又は検像装置3に送信するための端末である。なお、「RIS」とは、本来、「Radiology Information System」の略であり放射線情報システムを意味するが、ここでは放射線情報システムを利用して患者情報又は検査情報を一元管理する端末として説明する。
【0020】
「患者情報」とは、患者に関する情報であり、例えば患者ID、氏名、性別、生年月日等が含まれる。また、「検査情報」とは、検査に関する情報であり、例えば、検査ID、ステーションAE(Application Entity)等を含むモダリティ情報、検査日、検査時刻、受付番号、担当医師、検査種類、検査条件(検査部位、側性(左、右)、方向(例えば、上下方向(CC)、斜位方向(MLO))、施設等が含まれる。
ステーションAEとは、モダリティを識別する識別情報であり、装置の世代や製造メーカ毎に異なる値(シリアル番号)等の装置名である。
【0021】
以下の説明では、RIS1により一元管理される患者情報又は検査情報を総称して「オーダ情報」と表現する。なお、オーダ情報は、図示しない受付端末からHIS(Hospital Information System)によりRIS1に送信されるか、或いはRIS1にて撮影専門の技師に直接入力される。RIS1に送信又は入力されたオーダ情報には、RIS1がオーダ情報を受信又は入力された日時や受付番号、オーダ情報が生成された日時に関する情報が付与されている。
【0022】
一般に、RIS1とモダリティ2は比較的近い場所に設置されており、同一の撮影専門の技師がRIS1とモダリティ2とを操作する。撮影専門の技師は、RIS1からのオーダ情報d1をモダリティ2に送信する作業を行い、モダリティ2に送信されたオーダ情報d1に基づいて、モダリティ2を操作して患者を実際に撮影する作業を行う。
【0023】
モダリティ2は、患者を撮影して医用画像d2を生成する医療装置であり、例えばX線撮影装置、MRI装置、CT装置、超音波診断装置等がある。モダリティ2は、RIS1からのオーダ情報d1に基づいて医用画像d2を生成する。モダリティ2は、生成された医用画像d2に付帯情報を付帯させ、DICOM規格に則ったデータを生成し、当該生成したデータを検像装置3に送信する。
【0024】
「付帯情報」は、患者情報、検査情報、シリーズ情報及びオブジェクト情報を含む。
患者情報及び検査情報は、オーダ情報d1に含まれる患者情報及び検査情報と同様の情報である。シリーズ情報は、一つの検査の中で生成されるモダリティ毎の一連の医用画像の単位(シリーズ)や、一つの検査に対応する所見レポートに関する情報であり、例えば、シリーズを識別するシリーズID、シリーズ番号、モダリティ名、検査部位等の情報が含まれる。オブジェクト情報は、医用画像を識別するオブジェクトID、オブジェクト番号(画像番号やレポート番号)等の医用画像に関する情報である。
【0025】
また、モダリティ2は、図1においては1つだけしか表記されていないがこれに限らず、モダリティ2及びこれに対応するRIS1を複数備えるとしてもよい。
また、RIS1及びモダリティ2は、検像装置3からすれば、各種医用情報(オーダ情報d1、医用画像d2等)を検像装置3に対して送信する一つのシステムとしてとらえることができる。よって以下の説明では、RIS1及びモダリティ2を総称して「情報処理システム11」と表現する。なお、大規模医療機関の多くは、例えばX線撮影装置、MRI装置、CT装置等のモダリティを複数備えており、複数の情報処理システム11を備える。
【0026】
検像装置3は、モダリティ2により生成された医用画像d2を検像するための端末である。検像装置3は、撮影専門の技師とは異なる検像専門の技師により操作され、検像専門の技師によるチェックのためRIS1からのオーダ情報d1及びモダリティ2からの医用画像d2を画面上に表示する。検像装置3では、主として(1)RIS1からのオーダ情報d1とモダリティ2からの医用画像d2との整合性があるか否か、及び、(2)モダリティ2からの医用画像d2の画質が診断において許容できる範囲内であるか否か、についてについてチェックされる。
【0027】
検像装置3は、医用画像を検像する前に、オーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像d2を受信したか否か、即ち、モダリティによる医用画像d2の送信忘れのチェックを行なう。
図2に、検像装置3の画面に表示される「医用画像の送信忘れの検出条件に関する情報」の一例を示す。
【0028】
図2に示す画面は、「医用画像の送信忘れの検出条件に関する情報」の設定を受け付ける送信忘れ設定画面G1の一例である。図2に示すように、送信忘れ設定画面G1には、領域E1〜E3が設けられており、「医用画像の送信忘れの検出条件に関する情報」は、領域E1〜E3により設定される情報を含む。
【0029】
領域E1では、モダリティによる医用画像の送信忘れの検出を行なう機能(送信忘れチェック機能)を使用するか否かの設定が行われる。
【0030】
領域E2では、「医用画像の送信忘れの判定条件に関する情報」の設定が行われる。
「医用画像の送信忘れの判定条件に関する情報」としては、「開始時間」と、「特定時間」とが含まれる。「開始時間」は、送信忘れと判定するための計時を開始する日時を示す情報であり、例えば、オーダ情報を受信した日時、オーダ情報が生成された日時等が選択される。「特定時間」は、「開始時間」から計時する期間を示す情報である。「開始時間」から「特定時間」が経過しても医用画像を受信しない場合、医用画像の送信忘れありと判定される。
なお、図2に示す「特定時間」は、時間単位が「分」であるがこれに限らず、「日」、「時間」、「秒」等やこれらの組み合わせが選択可能であり、当該選択された時間単位によって定められてもよい。
【0031】
領域E3は、領域E1においてチェックが入れられたときに有効となる。
領域E3では、医用画像の送信忘れが検出された場合に「連絡情報」を自動的に送信するか否かを示す「自動送信設定情報」の設定が行われる。
【0032】
「連絡情報」は、オーダ情報に基づいて撮影された医用画像の送信忘れに関する情報を含む。「医用画像の送信忘れに関する情報」には、オーダ情報d1や、オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を当該医用画像を撮影したモダリティが送信し忘れていることを示す情報等が含まれている。
従って、領域E3は、「医用画像の送信忘れに関する情報」を含む「連絡情報」を送信するか否かの情報を受け付ける入力部としての機能を実現する。
【0033】
領域E3においてチェックが入れられた場合、医用画像の送信忘れが検出されると、連絡情報が送信される装置を特定するための情報(以下、「連絡先情報」とも称す)に応じて、連絡情報が送信されることとなる。
【0034】
図3に、検像装置の画面に表示される「連絡先情報」の一例を示す。
図3に示す画面は、連絡先情報の設定を行なう連絡先設定画面G2である。連絡先設定画面G2には、ステーションAE欄E4と、選択されたステーションAEに対する通信設定欄E5とが設けられている。
【0035】
ステーションAE欄E4には、検像システム10に設けられている各モダリティのステーションAEが予め登録されている。
【0036】
通信設定欄E5には、連絡情報を送信する装置(連絡先)との通信を行なうために必要な情報が設定可能となっている。通信設定欄E5には、例えば、ステーションAE欄E4において選択されたステーションAEによって識別されるモダリティが設けられている場所を示す連絡先名称、当該モダリティのIPアドレス、PORT番号等が設定可能となっている。
従って、ステーションAE毎に設定された通信設定欄の情報が「連絡先情報」となる。
【0037】
なお、本実施の形態では、通信設定欄においてIPアドレスやPORT番号の設定が可能であることから、必ずしもステーションAEによって識別されるモダリティ2が連絡先に設定されるものではない。例えば、ステーションAEによって識別されるモダリティ2を操作する撮影専門の技師が使用する携帯用端末や所謂パーソナルコンピュータ等の装置のIPアドレスやPORT番号を設定することにより、当該装置を連絡先として設定することも可能である。
【0038】
図4に、検像装置3の機能ブロック図を示す。
検像装置3は、制御部31、操作部32、表示部33、通信部34、記憶部35等を備えて構成される。
【0039】
制御部31は、CPU、RAM、ROM等を備えて構成され、CPUがROMに記憶されている各種プログラムをRAMに展開し、RAMに展開された各種プログラムとの協働により検像装置3の動作を集中制御する。
【0040】
操作部32は、キーボードやマウス等を備えて構成され、検像専門の技師の操作により操作信号を生成してこれを制御部31に出力する。
【0041】
表示部33は、LCDや有機EL等のディスプレイを備えて構成され、制御部31からの制御信号に基づいて、医用画像d2や各種操作画面を表示する。本実施形態では、表示部33は、送信忘れ設定画面G1(図2参照)、連絡先設定画面G2(図3参照)、オーダ情報一覧画面G3(図6参照)等を表示する。
【0042】
通信部34は、通信用インターフェイス等を備えて構成され、情報処理システム11からオーダ情報d1及び医用画像d2を受信する。また、通信部34は、連絡先設定画面により設定された連絡先情報に基づいて特定された装置へ連絡情報を送信し、検像済み医用画像d3をPACS4に送信する。
【0043】
記憶部35は、ROM等の不揮発性メモリを備えて構成され、システムプログラム、各種処理プログラム等を記憶する。また、記憶部35は、送信忘れ設定画面G1により設定された「医用画像の送信忘れの検出条件に関する情報」、連絡先設定画面G2により設定された「連絡先情報」、オーダ情報d1、医用画像d2、検像済み医用画像d3等を記憶する。
【0044】
PACS4は、検像装置3により検像された検像済み医用画像d3を記憶して一元管理する画像管理装置である。なお、「PACS」とは、本来、「Picture Archiving and Communication System」の略であり放射線画像情報システムを意味するが、ここでは放射線画像情報システムを利用して検像済み医用画像d3を一元管理する端末として説明する。
【0045】
図5を参照して、検像装置3の送信忘れチェック処理について説明する。
検像装置3の送信忘れチェック処理は、オーダ情報d1を受信した際に行われる処理である。なお、図2に示す送信忘れ設定画面G1の領域E1において、チェックが入れられ、送信忘れチェック機能を使用することが設定されているものとする。
【0046】
制御部31は、RIS1からオーダ情報d1を受信し(ステップS1)、受信したオーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像を受信したか否かを判断する(ステップS2)。
【0047】
ステップS2では、制御部31は、ステップS1において受信したオーダ情報d1に含まれる患者情報及び検査情報と、通信部34により受信される医用画像d2の付帯情報とを照合し、ステップS1において受信したオーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像を受信したか否かを判断する。例えば、制御部31は、オーダ情報d1に含まれる患者情報及び検査情報と一致する情報を含む付帯情報の医用画像を受信した場合には、オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信したと判断する。
【0048】
オーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像d2を受信した場合(ステップS2;Y)、制御部31は、本送信忘れチェック処理を終了する。
【0049】
オーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像d2を受信していない場合(ステップS2;N)、制御部31は、記憶部35に記憶されている「医用画像の送信忘れの検出条件に関する情報」に基づいて、「開始時間」からの経過時間をカウント(計時)し(ステップS3)、経過時間が「特定時間」以上であるか否かを判別する(ステップS4)。
【0050】
経過時間が「特定時間」未満である場合(ステップS4;N)、制御部31は、ステップS2の処理に移行する。経過時間が「特定時間」以上である場合(ステップS4;Y)、制御部31は、表示部33に警告表示を行なう(ステップS5)。
【0051】
図6に、ステップS5において、検像装置3の表示部33の画面に表示される警告表示の一例を示す。図6に示す画面は、オーダ情報一覧画面G3である。
図6に示すように、オーダ情報一覧画面G3は、通信部34により受信したオーダ情報d1がリスト表示される。オーダ情報一覧画面G3は、オーダ情報d1毎に、「オーダ受信日時」、「受付番号」、「画像受信状況」等の項目に対する情報や、オーダ情報d1に含まれる患者情報や検査情報等が表示される。
【0052】
「オーダ受信日時」は、オーダ情報d1をRIS1が受信した日時情報である。「受付番号」は、オーダ情報d1をRIS1が受け付けた際に、オーダ情報d1に付与される番号である。
【0053】
「画像受信情報」は、オーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像d2を検像装置3が受信したか否かを示す情報である。「画像受信情報」が「未受信」の場合には、オーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像d2を検像装置3が受信していないことを示す。「画像受信情報」が「未受信」と表示されることにより、検像専門の技師は、オーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像d2を当該医用画像d2を撮影したモダリティが送信していないと判断できる。
【0054】
図6に示すオーダ情報一覧画面G3における警告表示は、医用画像を受信していないと判断されたオーダ情報d1の「画像受信状況」の項目の情報が「未受信」となり、医用画像を受信していないと判断されたオーダ情報d1のレコードの背景色が、医用画像を受信していないと判断されていないオーダ情報とは異なる背景色で表示される。
【0055】
なお、医用画像を受信していないと判断されたオーダ情報のレコードを、医用画像を受信したと判断されたオーダ情報のレコードと異なる書式や書体の文字で表示したり、文字や背景を点滅して表示したりしてもよく、医用画像を受信したと判断されたオーダ情報とは異なる状態で表示さするものであれば、この限りではない。
【0056】
また制御部31は、オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信していないと判断すると、記憶部35に記憶されている連絡先情報を参照し、オーダ情報d1に含まれているステーションAEに対して設定されている通信先情報に基づいて、連絡先情報に該当する装置(モダリティ2等)を連絡先として特定する(ステップS6)。
【0057】
制御部31は、記憶部35に記憶されている「医用画像の送信忘れの検出条件に関する情報」に含まれる「自動送信設定情報」を参照し、連絡情報を自動的に送信するか否かを判別する(ステップS7)。連絡情報を自動的に送信しない場合(ステップS7;N)、制御部31は、本送信忘れチェック処理を終了する。
【0058】
連絡情報を自動的に送信する場合(ステップS7;Y)、制御部31は、特定した連絡先へ連絡情報を送信し(ステップS8)、本送信忘れチェック処理を終了する。
【0059】
図7に、連絡情報を受信した装置(例えば、モダリティ2)に表示される画面の一例を示す。図7に示す画面は、連絡情報画面G4である。連絡情報画面G4には、連絡情報一覧領域E6、連絡情報表示領域E7、了解ボタンB1等が設けられている。
【0060】
連絡情報一覧領域E6は、受信した連絡情報をリスト表示する領域である。
連絡情報一覧領域E6には、連絡情報毎に、連絡情報を受信した「受信日時」、患者情報(例えば、「患者ID」,「患者氏名」,「性別」等)、医用画像の送信忘れの有無を示す「連絡事項」、連絡情報を受信したことを検像装置3へ返信したか否か示す「返信」等の項目に対する情報が表示される。
連絡情報一覧領域E6内における網掛け部分C1は、操作部32により選択された連絡情報である。操作部32により選択されると、選択された連絡情報の背景が網掛けに切り替わって表示される。
【0061】
連絡情報表示領域E7は、操作部32により選択された網掛け部分C1の連絡情報を表示する領域である。連絡情報表示領域E7は、「連絡事項」が「送信忘れ」の場合、オーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像を送信し忘れていることを示す情報を示すメッセージMを表示する。例えば、「当該検査の画像がまだ届いていません。送信忘れでしょうか?至急確認を行なってください。」等のメッセージMが表示される。
【0062】
了解ボタンB1は、連絡情報表示領域E7に表示されている連絡情報を、例えば、撮影専門の技師が確認した場合に選択されるボタンである。了解ボタンB1が選択されると、連絡情報表示領域E7に表示された連絡情報を受信したことを示す情報が検像装置3へ送信される。
【0063】
以上のように、本実施形態によれば、検像装置3は、受信したオーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像d2を受信しない場合、当該オーダ情報d1に基づいて医用画像を撮影するモダリティ2を特定でき、当該特定したモダリティへ「医用画像の送信忘れに関する情報」を含む「連絡情報」を送信することができる。そのため、検像装置3側においてモダリティ2による医用画像d2の送信忘れの検出、及び、医用画像d2の送信忘れの通知が可能となり、モダリティによる医用画像の送信忘れの防止を図ることができる。
更に、モダリティ2による医用画像d2の送信忘れがある場合において生じる患者が長時間診察を待つという問題を防止でき、診察待ちに関するクレームの削減を図ることができる。
【0064】
また、オーダ情報d1に含まれるステーションAEに基づいて、医用画像d2を撮影するモダリティ2を特定でき、当該特定したモダリティ2へ「医用画像の送信忘れに関する情報」を含む「連絡情報」を送信することができる。
【0065】
また、オーダ情報d1を受信したとき、又は、オーダ情報d1が生成されたとき等の「開始時間」、から予め設定された時間である「特定時間」が経過してもオーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像d2を受信しない場合、オーダ情報d1に基づいて撮影された医用画像d2を当該医用画像d2を撮影したモダリティが送信し忘れていると判断でき、「医用画像の送信忘れに関する情報」を含む「連絡情報」を送信することができる。
【0066】
また、送信忘れ設定画面G1の領域E3により自動的に「医用画像の送信忘れに関する情報」を含む「連絡情報」を送信するか否かを検像専門の技師が設定できる。そのため、「連絡情報」を自動的に送信する設定とした場合には、検像専門の技師による「連絡情報」の送信の手間を省くこととができる。また、「連絡情報」を自動的に送信しない設定とした場合には、検像専門の技師が「連絡情報」を確認した後に手動にて送信することができる。
【0067】
また、表示部33に表示されるオーダ情報一覧画面G3において警告表示が表示されることから、「医用画像の送信忘れに関する情報」を表示することができる。
【0068】
また、情報処理システム11は、医用画像d2をDICOM通信により検像装置3に送信することができる。
【0069】
また、情報処理システム11を、オーダ情報d1を検像装置3に送信するRIS1と、医用画像d2を生成して検像装置3に送信するモダリティ2と、から構成することができる。
【符号の説明】
【0070】
1 RIS
2 モダリティ
3 検像装置
4 PACS
10 検像システム
11 情報処理システム
31 制御部
32 操作部
33 表示部
34 通信部
35 記憶部
B1 了解ボタン
C1 部分
d1 オーダ情報
d2 医用画像
d3 検像済み医用画像
E1 領域
E2 領域
E3 領域
E4 ステーションAE欄
E5 通信設定欄
E6 連絡情報一覧領域
E7 連絡情報表示領域
G1 送信忘れ設定画面
G2 連絡先設定画面
G3 オーダ情報一覧画面
G4 連絡情報画面
M メッセージ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
オーダ情報と当該オーダ情報に基づいて撮影された医用画像との整合性、及び、当該オーダ情報に基づいて撮影された医用画像の画質が診断において許容範囲内であるか否かをチェックするための検像装置において、
外部装置から、前記オーダ情報、当該オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信する通信部と、
前記通信部から受信した前記オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信したか否かを判断し、前記オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信しない場合、当該オーダ情報に基づいて医用画像を撮影する外部装置を特定し、当該特定した外部装置へ医用画像の送信忘れに関する情報を前記通信部により送信させる制御部と、
を備えること、を特徴とする検像装置。
【請求項2】
前記オーダ情報は、
前記医用画像を撮影する外部装置の識別情報を含み、
前記制御部は、
前記識別情報に基づいて医用画像を撮影する外部装置を特定し、当該特定した外部装置へ医用画像の送信忘れに関する情報を前記通信部により送信させること、
を特徴とする請求項1に記載の検像装置。
【請求項3】
前記制御部は、
前記オーダ情報を受信したとき、又は、前記オーダ情報が生成されたとき、から予め設定された時間が経過しても前記オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信しない場合、前記特定した外部装置へ医用画像の送信忘れに関する情報を前記通信部により送信させること、
を特徴とする請求項1又は2に記載の検像装置。
【請求項4】
前記医用画像の送信忘れに関する情報を前記通信部により送信させるか否かの情報を受け付ける入力部を備え、
前記制御部は、
前記入力部により受け付けられた送信させるか否かの情報に応じて、前記医用画像の送信忘れに関する情報を前記通信部により送信すること、
を特徴とする請求項1から3のいずれか一項に記載の検像装置。
【請求項5】
前記医用画像の送信忘れに関する情報を表示する表示部を備えること、
を特徴とする請求項1から4のいずれか一項に記載の検像装置。
【請求項6】
オーダ情報及び当該オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を送信する情報処理システムと、前記オーダ情報と前記医用画像との整合性、及び、前記医用画像の画質が診断において許容範囲内であるか否かをチェックするための検像装置と、を含む検像システムにおいて、
前記検像装置は、
前記情報処理システムから、前記オーダ情報、当該オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信する通信部と、
前記通信部から受信した前記オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信したか否かを判断し、前記オーダ情報に基づいて撮影された医用画像を受信しない場合、当該オーダ情報に基づいて医用画像を撮影する前記情報処理システムを特定し、当該特定した前記情報処理システムへ医用画像の送信忘れに関する情報を前記通信部により送信させる制御部と、を有すること、
を特徴とする検像システム。
【請求項7】
前記情報処理システムは、
前記医用画像をDICOM通信により前記検像装置に送信すること、
を特徴とする請求項6に記載の検像システム。
【請求項8】
前記情報処理システムは、
前記オーダ情報を検像装置に送信するRISと、
前記医用画像を検像装置に送信するモダリティと、
から構成されること、
を特徴とする請求項6又は7に記載の検像システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate