説明

検索サービスシステムおよび方法

【課題】マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスで文書を作成した作成者の属性に係る限定検索サービスを提供する検索サービスシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】ユーザの要請に従って検索しようとする検索文書に対する検索属性を選択する選択部と、前記選択された検索属性に従って検索サービスを提供する検索サービス提供部とを含む検索サービスシステムを提供する。また、ユーザの要請に従って検索しようとする検索文書に対する検索属性を選択するステップと、前記選択された検索属性に従って検索サービスを提供するステップとを含む検索サービス方法を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、検索サービスシステムおよび方法に関し、特にマイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスで文書を作成した作成者の属性に係る限定検索サービスを提供する検索サービスシステムおよび方法に関する。
【背景技術】
【0002】
一般的にマイクロブログサービス(Micro Blog Service)はブログサービスの一種として短い文章を通して消息を伝え、リアルタイムでアップデートがなされるサービスであり、代表的な例としてツイッター(Twitter)がある。このようなマイクロブログサービスは、1〜2文章程の短いメッセージを用いての様々な人と意思の疎通ができるブログ(blog)の一つとしてミニブログ(miniblog)とも呼ばれ、ウェブ上で知人との人間関係を強化し、また新しい人間関係を形成できるようにするサービスであるソーシャルネットワークサービス(SNS;Social Network Service)の一つである。代表的なマイクロブログであるツイッター(twitter)は、2006年サンフランシスコのベンチャー企業オブヴィアス(Obvious)が開設したサービスであり、友人を繋ぐメッセンジャー機能を共に備えており、一度に使用できる文字数は140字に制限されている。ツイッターの他にファンフォウ(fanfou)、アイラオダオ(iLaodao)等の海外サイトとミートゥデイ(me2day)、ヨジュム(yozm)等の韓国サイトが代表的なマイクロブログである。このようなマイクロブログは、コンピュータを介してインターネットに直接接続しなくとも、携帯電話によっても利用することができ、特にスマートフォンが導入されることでモバイルインターネットに対する関心が高まる中で、マイクロブログもより活性化している。
【0003】
一般的にソーシャルネットワークサービスとしては、ウェブ上で利用者が人的ネットワークを形成できるようにするサービスとしてツイッター、サイワールド、フェイスブックなどのようなサービスが代表的である。このようなソーシャルネットワークサービスは、ウェブ上で友人、先輩後輩、同僚などの知人との人脈関係を強化し、また新しい人脈を積み上げて幅広い人的ネットワーク(人間関係)を形成できるようにするサービスであって、インターネットで個人の情報を共有できるようにし、コミュニケーションを助ける1人メディア、または1人コミュニティと言うことができる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、従来のマイクロブログまたはソーシャルネットワークサービスは、1〜2文章程度の短いメッセージを用いて様々な人と意思の疎通をすることができるが、登録されたメッセージに対する検索機能を提供することができずユーザが所望する情報を検索することが容易でないという問題点がある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスで文書を作成した作成者の属性に係る限定検索サービスを提供する検索サービスシステムおよび方法を提供する。
【0006】
また、本発明は、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスで、ユーザの要請に従って検索しようとする検索文書に対する検索属性を選択し、選択された検索属性に従って検索サービスを提供する検索サービスシステムおよび方法を提供する。
【0007】
また、本発明は、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスにおいて、特定の文書題材を本、映画、音楽、TV/ドラマ、グルメ店のような特定分野に対して作成された文に対して検索が可能な検索サービスシステムおよび方法を提供する。
【0008】
また、本発明は、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスにおいて、文の作成位置によって特定地域/範囲内で作成された文に限定して検索が可能な検索サービスシステムおよび方法を提供する。
【0009】
また、本発明は、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスにおいて、文の作成件数を期間別に提供し、検索された文の作成日時を基準として期間のグラフを提供し、該当検索語に対して多くの文章が作成された期間をユーザが容易に認知できるようにする検索サービスシステムおよび方法を提供する。
【0010】
そこで、本発明の一実施形態に係る検索サービスシステムは、ユーザの要請に従って検索しようとする検索文書に対する検索属性を選択する選択部と、前記選択された検索属性に従って検索サービスを提供する検索サービス提供部とを含む。
【0011】
本発明の一側面において、前記選択部はユーザと友人関係にあるユーザ、または前記ユーザから指定された特定のユーザを前記検索属性として選択し、前記検索サービス提供部は前記検索属性として選択されたユーザに対する検索結果を提供してもよい。
【0012】
また、本発明の一側面において、前記選択部は登録された文書に対する検索属性として、限定された分野として選択し、前記検索サービス提供部は前記登録された文書の中から前記選択された分野に対する検索結果を提供してもよい。
【0013】
また、本発明の一側面において、前記限定された分野は、前記登録された文書が前記ユーザによって登録される時に、他のユーザによって検索されることを所望して登録された分野であるか、前記登録された文書の主題に対応する分野であってもよい。
【0014】
また、本発明の一側面において、前記選択部は前記登録された文書が前記ユーザによって登録された作成位置が前記ユーザによって設定されるか、または自動で登録されるように選択し、前記検索サービス提供部は前記作成位置に係る地域または範囲内で作成された文書を検索して、前記文書検索結果を提供してもよい。
【0015】
また、本発明の一側面において、前記検索サービス提供部は、前記選択された検索対象に対する検索結果の前記検索された文書の作成時間を基準として提供してもよい。
【0016】
また、本発明の一側面において、前記検索サービス提供部は、前記検索された文書の作成時間を基準として生成された期間のグラフを提供してもよい。
【0017】
また、本発明の一側面において、前記選択部は前記検索文書に対して個人の掲示物を管理するための個人領域、限定されたグループとのコミュニケーションのためのコミュニティ領域、またはすべてのユーザのコミュニケーションのための共通領域のうちのいずれか1つの領域を前記検索属性として選択してもよい。
【0018】
また、本発明の一側面において、前記サービス検索システムは、前記検索結果を確認したユーザから前記検索対象に対して申告を受けたり、前記検索サービスに対するモニタリング要員から削除要請を受けたりすれば、前記検索対象に対して警告をするか削除するように管理を行う管理部をさらに含んでもよい。
【0019】
また、本発明の一側面において、前記選択部は前記ユーザの要請に従って検索しようとする文書に対する作成者の状態またはポストの状態を選択し、前記検索サービス提供部は前記選択された作成者の状態またはポストの状態に対する検索対象条件を満足する検索対象文書を検索した結果を提供してもよい。
【0020】
本発明の一実施形態に係るサービス検索方法は、ユーザの要請に従って検索しようとする検索文書に対する検索属性を選択するステップと、前記選択された検索属性に従って検索サービスを提供するステップとを含む。
【0021】
本発明の一側面において、前記検索属性を選択するステップはユーザと友人関係にあるユーザ、または前記ユーザから指定された特定のユーザを前記検索属性として選択し、前記検索サービスを提供するステップは前記検索属性として選択されたユーザに対する検索結果を提供してもよい。
【0022】
また、本発明の一側面において、前記検索属性を選択するステップは登録された文書に対する検索属性として、限定された分野として選択し、前記検索サービスを提供するステップは前記登録された文書の中から前記選択された分野に対する検索結果を提供してもよい。
【0023】
また、本発明の一側面において、前記限定された分野は、前記登録された文書が前記ユーザによって登録される時に、他のユーザによって検索されることを所望して登録された分野であるか、前記登録された文書の主題に対応する分野であってもよい。
【0024】
また、本発明の一側面において、前記検索属性を選択するステップは前記登録された文書が前記ユーザによって登録された作成位置が前記ユーザによって設定されるか、または自動で登録されるように選択し、前記検索サービスを提供するステップは前記作成位置に係る地域または範囲内で作成された文書を検索して、前記文書に対する検索結果を提供してもよい。
【0025】
また、本発明の一側面において、前記検索サービスを提供するステップは、前記選択された検索対象に対する検索結果の前記検索された文書の作成時間を基準として提供してもよい。
【0026】
また、本発明の一側面において、前記検索サービスを提供するステップは、前記検索された文書の作成時間を基準として生成された期間のグラフを提供してもよい。
【0027】
また、本発明の一側面において、前記検索属性を選択するステップは、前記検索文書に対して個人の掲示物を管理するための個人領域、限定されたグループとのコミュニケーションのためのコミュニティ領域、またはすべてのユーザのコミュニケーションのための共通領域のうちのいずれか1つの領域を前記検索属性として選択してもよい。
【0028】
また、本発明の一側面において、検索サービス方法は、前記検索結果を確認したユーザから前記検索対象に対して申告を受けたり、前記検索サービスに対するモニタリング要員から削除要請を受けたりすれば、前記検索対象に対して警告をするか削除するように管理を行うステップをさらに含んでもよい。
【0029】
また、本発明の一側面において、前記検索属性を選択するステップは前記ユーザの要請に従って検索しようとする文書に対する作成者の状態またはポストの状態を選択し、前記検索サービスを提供するステップは前記選択された作成者の状態またはポストの状態に対する検索対象条件を満足する検索対象文書を検索した結果を提供してもよい。
【発明の効果】
【0030】
本発明によれば、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスにおいて文書を作成した作成者の属性に係る限定検索サービスを提供する検索サービスシステムおよび方法を提供することができる。
【0031】
また、本発明によれば、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスにおいて、ユーザの要請に従って検索しようとする検索文書に対する検索属性を選択し、選択された検索属性に従って検索サービスを提供する検索サービスシステムおよび方法を提供することができる。
【0032】
また、本発明によれば、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスにおいて、特定の文書題材を、本、映画、音楽、TV/ドラマ、グルメ店のような特定分野に対して作成された文に対して検索が可能な検索サービスシステムおよび方法を提供することができる。
【0033】
また、本発明によれば、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスにおいて、文の作成位置によって特定地域/範囲内で作成された文に限定して検索が可能な検索サービスシステムおよび方法を提供することができる。
【0034】
また、本発明によれば、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスで、文の作成件数を期間別に提供し、検索された文の作成日時を基準として期間のグラフを提供し、該当検索語に対して多くの文章が作成された期間をユーザが容易に認知できるようにする検索サービスシステムおよび方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0035】
【図1】本発明に係る検索サービスシステムおよびユーザ端末間の連動関係を示す図である。
【図2】本発明の一実施形態に係る検索サービスシステムの構成を示す図である。
【図3】本発明に係るブログ検索サービスまたはソーシャルネットワークサービスの一例を示す図である。
【図4】本発明に係る検索サービスにおいて、検索範囲を選択するための画面の一例を示す図である。
【図5】本発明に係る検索サービス結果画面の一例を示す図である。
【図6】本発明に係る検索サービスにおいて、全体投稿メッセージに対する検索サービス結果画面の一例を示す図である。
【図7】本発明に係る検索サービスにおいて、整列オプションの一例を示す図である。
【図8A】本発明に係る検索サービスにおいて、特定対象に対する検索結果ページを示す図である。
【図8B】本発明に係る検索サービスにおいて、特定対象に対する検索結果ページを示す図である。
【図9】本発明の一実施形態に係る検索サービス方法の動作過程を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0036】
以下、本発明の好ましい実施形態に係る検索サービスシステムおよび方法を添付する図面を参照しながら詳細に説明する。
【0037】
図1は、本発明の一実施形態に係る検索サービスシステムおよびユーザ端末間の連動関係を示す図である。
【0038】
図1を参照すれば、検索サービスシステム100は、ネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120からマイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスにおいて検索範囲が選択される。検索範囲は、ユーザが該当サービスで検索しようとする検索属性として、投稿メッセージを作成した作成者の属性、投稿メッセージを限定する分野または投稿メッセージが投稿されたときのメッセージが作成された位置(例えば地理的な位置を示す情報)を含んでもよい。投稿メッセージは、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスを使用するユーザによって作成された文章である。
【0039】
検索サービスシステム100は、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスで選択された検索範囲によって文書を検索する。
【0040】
検索サービスシステム100は、選択された検索範囲によって検索された文書の検索結果を、ネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120に、送信する。
【0041】
ネットワーク110は、有線または無線通信網を介して検索サービスシステム100とユーザ端末120との間の各種データを送受信する。
【0042】
図2は、本発明の一実施形態に係る検索サービスシステムの構成を示す図である。
【0043】
図1および図2を参照すれば、本発明の一実施形態に係る検索サービスシステム100は、選択部210、検索サービス提供部220、データベース230および管理部240を含む。
【0044】
選択部210は、ユーザの要請に従って検索しようとする検索文書に対する検索属性を選択する。すなわち、選択部210は、ネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120から受信したユーザの要請に従って検索しようとする検索文書に対する検索属性を選択する。検索属性は、文書を作成した作成者の属性、文書を限定する分野または文書が作成された位置を特定する情報を含んでもよい。一例として、文書はマイクロブログまたはソーシャルネットワークサービスのユーザによって作成され投稿メッセージであってもよい。一例として、選択部210はユーザと友人関係にあるユーザ、またはユーザから指定された特定のユーザを特定する情報を検索属性として選択してもよい。例えば、選択部210は、ユーザ自身が作成した文書を検索しようとする場合、検索属性をユーザ自身として選択してもよい。
【0045】
他の例として、選択部210は、登録された文書に対する検索属性として、文書を限定する分野を特定する情報として選択してもよい。限定に係る分野は、登録された文書がユーザによって登録される時に、他のユーザによって検索されることを所望して登録した分野であってもよいし、また、登録された文書の主題に対応する分野であってもよい。例えば、選択部210は、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスで掲示された投稿メッセージが、特定の本、映画、音楽、TV/ドラマ、またはグルメ店などのような投稿メッセージにの作成分野に限定して選択してもよい。
【0046】
また他の例として、選択部210は、登録された文書がユーザによって作成された作成位置を特定する情報がユーザによって設定されるか、または自動で設定されるように選択してもよい。ユーザがユーザ端末120を介して有線/無線環境でユーザが直接作成位置を特定する情報を登録したり、ユーザ端末120に位置認知機能がある場合には、文書が作成された位置を自動で登録したりしてもよい。
【0047】
また他の例として、選択部210は、検索文書に対して個人の掲示物を管理するための個人領域、限定されたグループとのコミュニケーションのためのコミュニティ領域、またはすべてのユーザのコミュニケーションのための共通領域のうちのいずれか1つの領域を特定する情報を検索属性として選択してもよい。
【0048】
また他の例として、選択部210は、ネットワーク110を介してユーザ端末120から受信したユーザの要請に従って検索しようとする文書に対する作成者の状態またはポストの状態を選択してもよい。ポストの状態とは、投稿された文書の状態を表す。例えば、他人が投稿した文書に対する返信であるのか、他人が投稿した文書をそのまま投稿しなした文書(リツイートされた文書)であるのか、などを表す。
【0049】
検索サービス提供部220は、選択された検索属性に従って検索サービスを提供する。すなわち、検索サービス提供部220は、選択部210を介して選択された検索属性によって、検索結果を、ネットワーク110を介してその検索属性を選択したユーザ端末120のユーザに、提供する。
【0050】
一例として、検索サービス提供部220は、ユーザから選択された特定のユーザに対する検索結果を、ネットワーク110を介して、その検索属性を選択したユーザ端末120のユーザに、提供してもよい。例えば、検索サービス提供部220は、ユーザが検索属性を、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスにおいて自身が作成した文書を検索するように、選択すれば、選択されたユーザ自身が作成した文書の検索結果を、ネットワーク110を介してその検索属性を選択したユーザ端末120のユーザに提供してもよい。
【0051】
他の例として、検索サービス提供部220は、登録された文書の中から選択された分野に対する検索結果を、ネットワーク110を介してその検索属性を選択したユーザ端末120のユーザに提供してもよい。例えば、検索サービス提供部220は、選択部210によってグルメ店の分野が選択された場合、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスで作成された文章の中からグルメ店の分野に該当する検索結果を、ネットワーク110を介してその検索属性を選択したユーザ端末120のユーザに、提供してもよい。
【0052】
また他の例として、検索サービス提供部220は、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスにおいて、特定の位置に係る地域または範囲にて作成された文書を検索し、文書検索結果を、ネットワーク110を介してその検索属性を選択したユーザ端末120のユーザに、提供してもよい。
【0053】
また他の例として、検索サービス提供部220は、選択された検索対象に対する検索結果の検索された文書を、文書が作成された時間を基準として、提供してもよい。例えば、検索サービス提供部220は、検索された文書が作成された時間を基準として用いて、作成された期間のグラフを提供してもよい。
【0054】
また他の例として、検索サービス提供部220は、選択された作成者の状態またはポストの状態に対する検索対象条件を満足する検索対象文書を、ネットワーク110を介してその検索属性を選択したユーザ端末120のユーザに、提供してもよい。
【0055】
データベース230は、ユーザによって作成された文書、ユーザによって選択された検索属性、選択された検索属性に係る検索結果データを記録して保持する。
【0056】
検索サービス提供部220は、ユーザによって選択された検索属性に従ってデータベース230に記録された文書を検索し、検索結果を、ネットワーク110を介してその検索属性を選択したユーザ端末120のユーザに、提供してもよい。
【0057】
管理部240は、検索結果を確認したユーザからの検索対象に対する申告を受けたり、検索サービスのモニタリング要員から削除要請を受けたりすれば、検索対象に対して警告をするか削除するように管理を行う。例えば、申告された文書を作成したユーザに警告を行なったり、申告された文書を削除したりする。
【0058】
図3は、本発明に係るブログ検索サービスまたはソーシャルネットワークサービスの一例を示す図である。
【0059】
図3を参照すれば、ミートゥサービスが、ブログ検索サービスまたはソーシャルネットワークサービスの代表的な例として示されている。一例として、ミートゥホーム310およびマイミートゥ320でユーザが検索サービスを要請すれば、デフォルト設定が全体ミートゥタブとして設定されているため、全体ミートゥで検索した結果を新しいウィンドウとして生成した検索結果ページ340に提供してもよい。他の例として、「○○」ミートゥ330の位置でユーザが検索サービスを要請すれば、デフォルト設定が「○○」ミートゥタブとして設定されているためユーザが特定検索属性を設定しなければ、「○○」ミートゥ内で検索した結果を新しいウィンドウとして生成した検索結果ページ340に提供してもよい。
【0060】
図4は、本発明に係る検索サービスにおいて、検索範囲を選択するための画面の一例を示す図である。
【0061】
図4を参照すれば、検索サービス画面400は、検索ウィンドウ領域410を含む。検索ウィンドウ領域410は、マイクロブログサービスまたはソーシャルネットワークサービスにおいて検索しようとする検索対象の範囲をユーザによって選択されてもよい。あるいは、ユーザによって検索しようとする検索語が選択されて入力されてもよい。一例として、検索ウィンドウ410は、マウスクリックによるプルダウンによって検索ウィンドウオプションを表示し、全体ミートゥ、マイミートゥ、友人ミートゥ、特定ミートゥ、人ミートゥなどのように検索オプションを表示してもよい。
【0062】
図5は、本発明に係る検索サービス結果画面の一例を示す図である。
【0063】
図5を参照すれば、検索サービス結果画面500は、検索ウィンドウ領域510、整列オプション領域520、検索タブ領域530、タイムライン領域540、および検索結果領域550を含む。検索ウィンドウ領域510は、検索ウィンドウオプションおよび検索語入力領域として、ユーザによって検索オプションが選択されてもよい。整列オプション領域520は、検索結果限定(refine)領域に整列オプションが常に広がった状態で提供され、選択項目間のAND検索をすることができる。検索タブ領域530は、検索結果をタブで分離して表示し、検索タブ選択時の検索ウィンドウオプションも共に変化する。一例として、「マイミートゥ」タブ選択時の検索ウィンドウオプションも「マイミートゥ」に変更されてもよい。また、検索タブ領域530は、ログイン状態では全体ミートゥ、マイミートゥ、友人ミートゥ、および人探しタブを表示し、非ログイン状態では全体ミートゥ、および人探しタブを表示してもよい。
【0064】
タイムライン領域540は、検索結果を時間的にグラフ化したものを表示し、時間的なナビゲーション機能を提供する。また、整列オプションの期間項目と連動して、検索結果領域550は、ユーザによって選択された検索属性によって検索された検索結果を表示する。
【0065】
図6は、本発明に係る検索サービスにおいて、全体投稿メッセージに対する検索サービス結果画面の一例を示す図である。
【0066】
図6を参照すれば、全体投稿メッセージに対する検索結果画面600は、検索ウィンドウ領域610、整列オプション領域620、検索タブ領域630、タイムライン領域640、検索結果数650、および検索結果領域660を含む。検索ウィンドウ領域610においては、検索オプションが選択され、マウスクリックでプルダウン検索ウィンドウオプションが表示され、整列オプション領域620は(整列)最新順/(対象コンテンツ)全体/(期間)全体/(位置)全体がデフォルトとして設定されており、必要に応じてユーザによって整列オプションが変更されてもよい。検索タブ領域630は、全体ミートゥタブが活性化し、タイムライン領域640は、検索結果に係るタイムラインを表示してもよい。検索結果数領域650は、ユーザによって選択された検索属性によって検索された結果数を例えば3桁の数字を用いて「○○○」件と表記することができ、検索結果領域660は、ユーザによって選択された検索属性によって検索された結果を表示してもよい。検索結果領域660は、検索された結果を表示し、1ページ当りに所定の数だけを表示してもよい。ページングは、ページングナビゲーションを表示し、ページング時に再検索を実行せずに既存の検索結果を維持しながらページを移動し、整列オプションを変更した場合、1ページに移動する。
【0067】
図7は、本発明に係る検索サービスにおいて、整列オプションの一例を示す図である。
【0068】
図7を参照すれば、整列オプションは、全体ミートゥ、友人ミートゥタブ、およびマイミートゥ、特定ミートゥタブによってデフォルト表示オプションの種類とデフォルトとして設定されているオプションとが異なってもよい。整列オプションは、整列方式、対象コンテンツ、期間、または位置が含まれてもよい。一例として、整列方式は、最新順または適合度順でなされてもよく、対象コンテンツは全体、ポスト、タグ、フォト、ビデオ、または題材のうちいずれか一つが選択されてもよい。一例として、期間は、全体、最近3時間、最近24時間、最近3日、最近15日、最近1ヶ月または、期間入力のうちのいずれか一つが選択されてもよく、位置は全体または位置指定が選択されてもよい。期間入力は、クリック時期間入力フィールドが表示され、適用ボタンをクリックすれば検索結果に反映されてもよい。
【0069】
一例として、位置指定のためは、クリック時の地図で位置を指定できるウィンドウが表示され、取消しボタンをクリック、またはウィンドウを閉じるためのクリックをした際には、位置指定の内容設定にならず、デフォルトの「全体」が選択されるようになっていてもよい。また、位置指定は、地域選択後に地図が閉じて、選択された地域名が整列オプションに追加されて再指定しできるように位置変更の項目が表示されてもよく、全体クリック時にデフォルトの設定に戻ってもよい。
【0070】
題材については、該当クエリ対して題材がある場合にのみ検索オプションに題材項目が表示され、選択時に題材検索領域が表示されて、該当クエリに対してデータを有する題材のみ表示されてもよい。一例として、題材項目にマウスオーバー時の関連ミートゥ数がツールチップに表示され、下段に基本情報が表示されて題材検索領域ができると同時にタイムライン情報がなくなり、すべてのページの題材検索インタラクションは同一となってもよい。
【0071】
また、題材は、選択時の題材検索領域がバー状に折りたたまれ、題材の種類を選択する場合には、該当種類が選択された状態で領域が拡がり、そのままバーを選択した場合には、バー状に折りたたまれていたときの状態の画面が表示されてもよい。
【0072】
タイムラインは、デフォルトの設定が全体であり、設定が全体の時には最も古い検索結果から最も新しい検索結果まで月別に示して、すべてのグラフが選択された状態として表示される。グラフの両端には、最も古い検索結果が作成された日付と最も新しい検索結果が作成された日付が表示される。一例として、グラフとしては全体、月別、期間入力が選択可能であり、月別グラフの場合、最も新しい月を右側に位置させた後に、その月を基準として一度に24ヶ月ずつ示してもよい。一例として、タイムラインは、ポストを作成(作成した文書を投稿)した期間が24ヶ月を越える場合に左右ナビゲーションを提供し、左右方向キーをクリックした際にグラフが1ヶ月ずつ移動してもよい。期間入力後の適用クリックの際にタイムラインに期間入力ウィンドウが表示されてもよい。一例として、期間入力は、日付クリックの際に他の日付がドロップダウン式で表示してもよい。
【0073】
各グラフは、マウスオーバー時にクリックできることを知らせるように枠を強調してもよく、選択されたグラフだけを活性化(アクティベート)して、すべての期間のオプションおよびグラフビューモードを選択的に解除してもよい。
【0074】
ポストは、検索結果に表示する構成および動作がミートゥデイ内の基本ポスティングの見方と基本的に構成が同一であるが、申告が追加され、マイミートゥ、友人ミートゥタブで申告機能が除外してもよい。
【0075】
ポストに書込みが存在する場合、ユーザが書込みをクリック時に書込みが所定の数だけ広がり、所定の数を越える場合に、前/次のナビゲーションを表示し、すべてのページの書込みインタラクションは同一である。
【0076】
申告は、検索結果ページの全体ミートゥでのみ表示され、「申告」クリック時に申告するレイヤポップアップが表示されてもよい。
【0077】
一例として、検索結果ページは、マイミートゥタブの場合、検索ウィンドウオプションでマイミートゥ設定後の検索時に表示され、マイミートゥタブクリック時に表示され、1ページ当りの所定の数だけ検索結果が表示されるために、ログインが必要となる。
【0078】
他の例として、検索結果ページは、友人ミートゥタブの場合、検索ウィンドウオプションで友人ミートゥ設定後の検索時に表示され、友人ミートゥタブクリック時に表示され、1ページ当りの所定の数だけ検索結果が表示されるために、ログインが必要となる。
【0079】
また他の例として、検索結果ページは、特定ミートゥタブの場合、検索ウィンドウオプションを介して特定ミートゥ選択時の特定ミートゥタブが生成され、他人のミートゥから移動する場合、特定ミートゥタブが生成されて、変更クリック時の他の特定ミートゥが選択され、1ページ当りの所定の数だけ検索結果が表示されてもよい。
【0080】
図8Aおよび図8Bは、本発明の一実施形態に係る検索サービスにおいて、特定の対象に対する検索結果ページを示す図である。
【0081】
図8Aおよび図8Bを参照すれば、検索ウィンドウオプションにおいて特定ミートゥクリック時にニックネーム検索レイヤが表示され(810)、表示されたニックネーム検索レイヤに特定ミートゥが選択され(820)、ニックネーム検索時に関連するニックネームリストが表示される(830)。
【0082】
クリックしたニックネーム「ヘンヤン」ミートゥに検索オプションウィンドウが変更され(840)、検索ボタンクリック時に該当ミートゥの検索結果が表示される(850)。
【0083】
図9は、本発明の一実施形態に係る検索サービス方法の動作過程を示す図である。
【0084】
図1〜図9を参照すれば、ステップS910において、検索サービスシステム100はユーザの要請に従って検索しようとする検索文書に対する検索属性を選択する。すなわち、ステップS910において、検索サービスシステム100の選択部210は、ネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120から受信したユーザの要請に従って検索しようとする検索文書に対する検索属性を選択する。
【0085】
一例として、ステップS910において、検索サービスシステム100の選択部210は、ユーザと友人関係にあるユーザ、またはユーザから指定された特定のユーザを検索属性として選択してもよい。
【0086】
他の例として、ステップS910において、検索サービスシステム100の選択部210は、ネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120から受信したユーザの要請によって、登録された文書に対する検索属性を、限定された分野として選択してもよい。限定された分野は、登録された文書がユーザによって登録される時に、例えば、他のユーザによって検索されることを所望する分野として登録されるか、登録された文書の主題に対応する分野であってもよい。
【0087】
また他の例として、ステップS910において、検索サービスシステム100の選択部210は、ネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120から受信したユーザの要請によって登録された文書がユーザによって登録された作成位置がユーザによって設定されるか、または自動で登録されて選択されてもよい。
【0088】
また他の例として、ステップS910において、検索サービスシステム100の選択部210は、ネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120から受信したユーザの要請によって検索文書に対して個人の掲示物を管理するための個人領域、限定されたグループとのコミュニケーションのためのコミュニティ領域、またはすべてのユーザのコミュニケーションのための共通領域のうちのいずれか1つの領域を検索属性として選択してもよい。
【0089】
また他の例として、ステップS910において、検索サービスシステム100の選択部210は、ネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120から受信したユーザの要請に従って検索しようとする文書の作成者の状態またはポストの状態を選択してもよい。
【0090】
ステップS920において、検索サービスシステム100は、選択された検索属性に従って検索サービスを提供する。すなわち、ステップS920において、検索サービスシステム100の検索サービス提供部220は、選択部210によって選択された検索属性によって検索サービスを、ネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120に、提供する。
【0091】
一例として、ステップS920において、検索サービスシステム100の検索サービス提供部220は、検索属性として選択されたユーザに対する検索結果を、ネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120に、提供してもよい。
【0092】
他の例として、ステップS920において、検索サービスシステム100の検索サービス提供部220は、登録された文書の中から選択された分野に対する検索結果を、ネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120に、提供してもよい。
【0093】
また他の例として、ステップS920において、検索サービスシステム100の検索サービス提供部220は、選択された作成位置に係る地域または範囲内において作成された文書を検索して、検索された結果を、ネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120に、提供してもよい。
【0094】
また他の例として、ステップS920において、検索サービスシステム100の検索サービス提供部220は、選択された検索対象に対する検索結果の検索された文書の作成時間を基準としてネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120に提供してもよい。例えば、ステップS920において、検索サービスシステム100の検索サービス提供部220は、検索された文書の作成時間を基準として用いて生成された期間のグラフを、ネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120に、提供してもよい。
【0095】
また他の例として、ステップS920において、検索サービスシステム100の検索サービス提供部220は、選択された作成者の状態またはポストの状態に対する検索対象条件を満足する検索対象文書を検索した結果を、ネットワーク110を介して接続されたユーザ端末120に、提供してもよい。
【0096】
ステップS930において、検索サービスシステム100は、検索結果を確認したユーザから検索対象について申告を受けたり、検索サービスに対するモニタリング要員から削除要請を受けたりすれば、検索対象に対して警告をするか削除するように管理を行う。すなわち、ステップS930において、検索サービスシステム100の管理部240は、検索結果を確認したユーザから検索対象について申告を受けたり、検索サービスに対するモニタリング要員から削除要請を受けたりすれば、データベース230に記録された検索対象の連絡先に警告メッセージを送信したり検索対象を削除するように管理を行う。
【0097】
本発明に係る実施形態は、多様なコンピュータ手段によって行われることができるプログラム命令形態で実現され、コンピュータ読み出し可能媒体に記録されてもよい。前記記録媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などを単独または組み合わせたものを含んでもよい。前記記録媒体及びプログラム命令は、本発明の目的のために特別に設計されて構成されたものでもよく、コンピュータソフトウェア分野の技術を有する当業者にとって公知のものであり使用可能なものであってもよい。
【0098】
上述したように本発明を限定された実施形態と図面によって説明したが、本発明は、上記の実施形態に限定されることなく、本発明が属する分野における通常の知識を有する者であれば、このような実施形態から多様な修正及び変形が可能である。
【0099】
したがって、本発明の範囲は、開示された実施形態に限定されて定められるものではなく、特許請求の範囲及び特許請求の範囲と均等なものなどによって定められるものである。
【符号の説明】
【0100】
100:検索サービスシステム
210:選択部
220:検索サービス提供部
230:データベース
240:管理部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザの要請に従って検索しようとする検索文書に対する検索属性を選択する選択部と、
前記選択された検索属性に従って検索サービスを提供する検索サービス提供部と、
を含む検索サービスシステム。
【請求項2】
前記選択部は、
ユーザと友人関係にあるユーザまたは、前記ユーザから指定された特定のユーザを前記検索属性として選択し、
前記検索サービス提供部は、
前記検索属性として選択されたユーザに対する検索結果を提供することを特徴とする請求項1に記載の検索サービスシステム。
【請求項3】
前記選択部は、
登録された文書に対する検索属性として、限定された分野として選択し、
前記検索サービス提供部は、
前記登録された文書の中から前記選択された分野に対する検索結果を提供することを特徴とする請求項1に記載の検索サービスシステム。
【請求項4】
前記限定された分野は、
前記登録された文書が前記ユーザによって登録される時に、他のユーザによって検索されることを所望して登録された分野であるか、前記登録された文書の主題に対応する分野であることを特徴とする請求項3に記載の検索サービスシステム。
【請求項5】
前記選択部は、
前記登録された文書が前記ユーザによって登録された作成位置が前記ユーザによって設定されるか、または自動で登録されるように選択し、
前記検索サービス提供部は、
前記作成位置に係る地域または範囲内で作成された文書を検索して、前記文書検索結果を提供することを特徴とする請求項1に記載の検索サービスシステム。
【請求項6】
前記検索サービス提供部は、
前記選択された検索対象に対する検索結果の前記検索された文書の作成時間を基準として提供することを特徴とする請求項1に記載の検索サービスシステム。
【請求項7】
前記検索サービス提供部は、
前記検索された文書の作成時間を基準として生成された期間のグラフを提供することを特徴とする請求項6に記載の検索サービスシステム。
【請求項8】
前記選択部は、
前記検索文書に対して個人の掲示物を管理するための個人領域、限定されたグループとのコミュニケーションのためのコミュニティ領域、またはすべてのユーザのコミュニケーションのための共通領域のうちのいずれか1つの領域を前記検索属性として選択することを特徴とする請求項1に記載の検索サービスシステム。
【請求項9】
前記検索結果を確認したユーザから前記検索対象に対して申告を受けたり、前記検索サービスに対するモニタリング要員から削除要請を受けたりすれば、前記検索対象に対して警告をするか削除するように管理を行う管理部をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の検索サービスシステム。
【請求項10】
前記選択部は、
前記ユーザの要請に従って検索しようとする文書に対する作成者の状態またはポストの状態を選択し、
前記検索サービス提供部は、
前記選択された作成者の状態またはポストの状態に対する検索対象条件を満足する検索対象文書を検索した結果を提供することを特徴とする請求項1に記載の検索サービスシステム。
【請求項11】
ユーザの要請に従って検索しようとする検索文書に対する検索属性を選択するステップと、
前記選択された検索属性に従って検索サービスを提供するステップと、
を含む検索サービス方法。
【請求項12】
前記検索属性を選択するステップは、
ユーザと友人関係にあるユーザまたは、前記ユーザから指定された特定のユーザを前記検索属性として選択し、
前記検索サービスを提供するステップは、
前記検索属性として選択されたユーザに対する検索結果を提供することを特徴とする請求項11に記載の検索サービス方法。
【請求項13】
前記検索属性を選択するステップは、
登録された文書に対する検索属性として、限定された分野として選択し、
前記検索サービスを提供するステップは、
前記登録された文書の中から前記選択された分野に対する検索結果を提供することを特徴とする請求項11に記載の検索サービス方法。
【請求項14】
前記限定された分野は、
前記登録された文書が前記ユーザによって登録される時に、他のユーザによって検索されることを所望して登録された分野であるか、前記登録された文書の主題に対応する分野であることを特徴とする請求項13に記載の検索サービス方法。
【請求項15】
前記検索属性を選択するステップは、
前記登録された文書が前記ユーザによって登録された作成位置が前記ユーザによって設定されるか、または自動で登録されるように選択し、
前記検索サービスを提供するステップは、
前記作成位置に係る地域または範囲内で作成された文書を検索して、前記文書に対する検索結果を提供することを特徴とする請求項11に記載の検索サービス方法。
【請求項16】
前記検索サービスを提供するステップは、
前記選択された検索対象に対する検索結果の前記検索された文書の作成時間を基準として提供することを特徴とする請求項11に記載の検索サービス方法。
【請求項17】
前記検索サービスを提供するステップは、
前記検索された文書の作成時間を基準として生成された期間のグラフを提供することを特徴とする請求項16に記載の検索サービス方法。
【請求項18】
前記検索属性を選択するステップは、
前記検索文書に対して個人の掲示物を管理するための個人領域、限定されたグループとのコミュニケーションのためのコミュニティ領域、またはすべてのユーザのコミュニケーションのための共通領域のうちのいずれか1つの領域を前記検索属性として選択することを特徴とする請求項11に記載の検索サービス方法。
【請求項19】
前記検索結果を確認したユーザから前記検索対象に対して申告を受けたり、前記検索サービスに対するモニタリング要員から削除要請を受けたりすれば、前記検索対象に対して警告をするか削除するように管理を行うステップをさらに含むことを特徴とする請求項11に記載の検索サービス方法。
【請求項20】
前記検索属性を選択するステップは、
前記ユーザの要請に従って検索しようとする文書に対する作成者の状態またはポストの状態を選択し、
前記検索サービスを提供するステップは、
前記選択された作成者の状態またはポストの状態に対する検索対象条件を満足する検索対象文書を検索した結果を提供することを特徴とする請求項11に記載の検索サービス方法。
【請求項21】
請求項11の方法を実行するためのプログラムが記録されていることを特徴とするコンピュータで読み出し可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8A】
image rotate

【図8B】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−18678(P2012−18678A)
【公開日】平成24年1月26日(2012.1.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−152191(P2011−152191)
【出願日】平成23年7月8日(2011.7.8)
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)