説明

検索結果リストの生成システム及び方法

本発明は、通信網を通じた検索要求に応じて検索結果リストを生成するシステム及び方法に関する。
本発明による検索結果リスト生成方法は、所定の検索リスト順表示方法と関連した検索語を入札で販売するステップと、複数の検索リスト順を含むデータベースを維持するステップと、検索者から検索要求を受けるステップと、前記検索要求に対応する検索語と関連した検索リスト順を識別するステップと、前記識別された検索リスト順を配列するにあたって、前記少なくとも一部の検索リスト順を前記所定の検索リスト順表示方法により配列するステップとを含む。
本発明によれば、特定のキーワードに対する購買競争を緩和し、販売価格を適正な水準で決定することが可能となる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、通信網を通した検索要求に応じて検索結果リストを生成するシステム及び方法に関し、より詳しくは、所定の検索リスト順表示方法と関連した検索語を入札方式でネットワーク情報提供者に販売し、前記販売結果によって検索語と関連した検索結果リストを生成するシステム及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、インターネットなどの通信網の急激な発展に伴い、通信網を通した情報検索が非常に一般化しつつある。ユーザは、自分のPCにインストールされているインターネットアクセスブラウザを使用して所望の検索エンジンにアクセスした後、検索窓に所望の検索語を入力し、入力された検索語は、通信網を通じて検索サイト(または、ポータルサイト)の検索サーバに伝達される。検索サーバは、検索語に対応する複数の検索リスト順を保持した検索DBを含み、ユーザからの検索要求に対する結果として、検索リスト順からなる検索結果リストをユーザのPCに再び転送する。ユーザは、自分の画面に表示される検索結果リストの中から自分が所望するウェブサイトの検索リスト順をクリックすることにより、前記ウェブサイトに容易にアクセスすることが可能となる。
【0003】
このように、検索サイトを通した情報検索が頻繁化しながら、検索語と関連した広告(例えば、バナー広告)を検索結果リストの画面に挿入したり、検索リスト順と結び付けて提供したりする検索リスト順表示方法が新しい広告方法として脚光を浴びている。検索サイト企業の立場からも、このような新しい広告方法がコンテンツの有料化に対する期待以上に大きな収益源となっている。
【0004】
また、ネットワーク情報提供者(Network Information Provider)が提供するウェブサイトと関連した検索リスト順が検索結果リストの中からどれほど前に位置するかによって、ネットワークユーザに対する露出頻度及び閲覧回数に大きな差があるため、リスト内での検索リスト順の位置がウェブサイトの広告効果にも多いに影響する。従って、検索結果リスト内でユーザに対する露出頻度及び閲覧回数が大きい位置に配置した検索リスト順を特定のネットワーク情報提供者のウェブサイトと関連付ける「検索語の販売」が検索サイト業界で一般化しつつある。
【0005】
しかし、従来の検索サイトで行われていた検索語の販売方式は、先着順販売方式を採用している。これは、特定の検索語に対する販売開始時間を予め設定しておき、前記販売開始後に受信した複数の購買要求のうち、先着順で最終の購買者を決定する方式である。しかし、このような方式では、多くのネットワーク情報提供者が特に好む検索語(これを業界では、通常、プレミアム検索語(premium keyword)という)を販売するにあたって、ネットワーク情報提供者間の過度な購買競争により、多くの問題があった。すなわち、販売開始時間に合わせて複数の購買要求が通信網を通じて殺到することで、通信網に過負荷を招き、販売システムが正常に動作しなくなり、たとえ、正常に販売されても購買できなかったネットワーク情報提供者から販売の公正性に対する疑惑が提起されるなどの問題を引き起こしていた。また、ネットワーク情報提供者は、自分が所望する検索語に対する先着順購買要求のために無駄な手間をかけなければならないという煩わしさがあった。
【0006】
検索サイトの立場からも競争の激しい分野の検索語の販売価格をいくらに算定するのが適正であるかの難しさがあった。
【0007】
これに対し、検索語の商品をネットワーク情報提供者に公正に販売し、その販売価格を反映して合理的に検索結果リストを提供しようとする試みが行われてきた。韓国特許出願第10-2001-7015234号では、検索語を競売方式で販売し、競売落札価格により検索リスト順を検索結果リストで整列する方法が開示されている。前記出願で開示された方法によれば、所定の期間の間、検索リスト順が選択されるクリック回数の予想値に対応する金額をネットワーク情報提供者が予め支払い、クリックされる度に、競売落札価格だけを差し引いていく構成を採用している。しかし、このような販売方式及び検索結果リストの作成によっても、競売落札価格の一つの基準により検索リスト順の位置が一律に決められるため、ネットワーク情報提供者に検索リスト順の位置を選択させたり、または、様々な検索リスト順表示方法を提供できないという問題点が依然として残っている。また、前記出願では、競売結果を実時間で反映し、検索リスト順の位置が変動し続けることもあり、ネットワーク情報提供者が最初に意図した広告の効果が時間の経過によって半減する現象が発生するという問題点があった。また、競売方式による限界により、検索語の販売価格を決定するにあたって、過当競争による不都合な価格決定の問題を避けることができないという問題点があった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、上記問題点に鑑みなされたものであり、検索語を入札方式で販売し、販売結果によって検索結果リストを生成する方法及びシステムを提供することを目的とする。
【0009】
また、本発明は、ネットワーク情報提供者に検索語と関連した様々な検索リスト順表示方法を提供することにより、検索語の広告マーケティングをより活性化できるようにすることを他の目的とする。
【0010】
また、本発明は、ネットワーク情報提供者間の検索語に対する購買競争を緩和し、ネットワーク情報提供者が検索語を購買するにあたって便宜を提供することをさらに他の目的とする。
【0011】
また、本発明は、検索語に対するネットワーク情報提供者の選好度によって販売方式を効果的に選択できるようにすることをさらに他の目的とする。
【0012】
また、本発明は、検索語に対する販売価格を適正水準に設定することをさらに他の目的とする。
【0013】
また、本発明は、複数の同じ入札価格に対して合理的に落札者を決定できるようにすることをさらに他の目的とする。
【0014】
また、本発明は、検索語の検索要求に対する時期的特性を考慮し、検索語の販売に関する効果的な販売方式を選択できるようにすることをさらに他の目的とする。
【0015】
また、本発明は、ネットワーク情報提供者が自分のウェブサイトと関連した検索リスト順の検索結果リスト内で占める位置を予め予想することができ、所定の期待する広告効果を持続的に維持できるようにすることをさらに他の目的とする。
【0016】
また、本発明は、ネットワーク情報提供者と関連した検索リスト順の順位を一定に維持できるようにすることをさらに他の目的とする。
【0017】
また、本発明は、入札対象となる検索語と類似な検索語をネットワーク情報提供者に提供することにより、一連の類似な検索語に対する広告マーケティングを効果的に提供することをさらに他の目的とする。
【0018】
また、本発明は、検索リスト順にイメージを含めて検索者の関心を引くようにし、ネットワーク情報提供者が検索リスト順の情報を容易に入力し訂正できるようにすることをさらに他の目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0019】
上記の目的を達成するため、本発明は、通信網を通した検索要求に応じて検索結果リストを生成する方法及びシステムを提供することを特徴とする。
【0020】
本発明の一局面の検索結果リスト生成方法は、所定の検索リスト順表示方法と関連した検索語を入札で販売するステップとして、ネットワーク情報提供者から検索語及び所定の検索リスト順表示方法を含む入札条件及び入札価格を受信し、前記入札条件及び入札価格に基づいて検索語の落札を行うステップと、複数の検索リスト順を含むデータベースを維持するステップとして、少なくとも一部の前記検索リスト順を前記落札された検索語及び前記所定の検索リスト順表示方法と関連付けるステップと、検索者から検索要求を受信するステップと、前記検索要求に対応する検索語と関連した検索リスト順を識別するステップと、前記識別された検索リスト順を配列するにあたって、前記少なくとも一部の検索リスト順を前記所定の検索リスト順表示方法により配列するステップとを含むことを特徴とする。
【0021】
本発明の他の局面の検索結果リスト生成方法は、ネットワーク情報提供者と関連したURLを含む複数の検索リスト順を維持するステップと、前記ネットワーク情報提供者から前記検索リスト順と関連した検索語及び前記検索語と関連した入札価格を受信するステップと、入札期間の満了後、前記入札価格と関連した所定の基準により前記検索語と関連した複数のネットワーク情報提供者の中から落札者を選択するステップと、前記落札者の選択の結果を前記落札者に通知するステップと、前記検索要求に応じて前記複数の検索リスト順の少なくとも一部を含む検索結果リストを生成するステップとを含み、前記検索リスト順の少なくとも一部は、所定の検索リスト順の配置位置に配置されることを特徴とする。
【0022】
本発明の他の局面の検索結果リスト生成方法は、ネットワーク情報提供者から前記ネットワーク情報提供者のウェブページに関連したウェブページタイトル、ウェブページの説明、イメージファイル、検索語及び入札価格を入力されるステップと、前記ウェブページのタイトル、前記ウェブページ説明及び前記イメージファイルを組み合わせて実質的に実時間で検索リスト順を生成して前記ネットワーク情報提供者に提供するステップと、前記生成された検索リスト順に対する前記ネットワーク情報提供者の確認入力を受信するステップと、前記入札価格と関連した所定の基準により前記検索語と関連した複数のネットワーク情報提供者の中から落札者を選択するステップと、前記検索語を前記検索リスト順と関連付けるステップと、前記検索者から検索要求を受信するステップと、前記検索要求と一致する検索語と関連した検索リスト順を識別するステップと、前記識別された検索リスト順を検索結果ウェブページのうちの所定の位置に配置して前記検索者に提供するステップとを含むことを特徴とする。
【0023】
本発明の他の局面の検索結果リスト生成方法は、ネットワーク情報提供者から検索語及び入札価格を入力されるステップと、前記入札価格と関連した所定の基準により前記検索語と関連した複数のネットワーク情報提供者の中から落札者を選択するステップと、前記落札者から前記落札者のウェブページに関連したウェブページタイトル、ウェブページ説明及びイメージファイルを入力されるステップと、前記ウェブページタイトル、前記ウェブページ説明及び前記イメージファイルを組み合わせて実質的に実時間で検索リスト順を生成して前記落札者に提供するステップと、前記生成された検索リスト順に対する前記落札者の確認の入力を受信するステップと、前記検索語を前記検索リスト順と関連付けるステップと、前記検索者から検索要求を受信するステップと、前記検索要求と一致する検索語と関連した検索リスト順を識別するステップと、前記識別された検索リスト順を検索結果ウェブページのうちの所定の位置に配置して前記検索者に提供するステップとを含むことを特徴とする。
【0024】
本発明の他の局面の検索結果リストを生成するシステムは、コンピュータ装置及びデータベースを含み、前記データベースは、複数の検索リスト順を含み、前記コンピュータ装置は、所定の検索リスト順表示方法と関連した検索語に対して、入札価格を受信し、前記入札価格に基づいて検索語の落札を行い、前記データベースに格納された少なくとも一部の前記検索リスト順を前記落札された検索語及び前記所定の検索リスト順表示方法と関連付け、検索者から検索要求を受信し、前記検索要求に応じて前記検索要求に対応する検索語を有する検索リスト順を識別し、前記識別された検索リスト順を配列するにあたって、前記少なくとも一部の検索リスト順を前記所定の検索リスト順表示方法により配列することを特徴とする。
【発明の効果】
【0025】
以上説明したように、本発明による検索結果リストの生成システム及び方法によれば、通信網を通した検索要求に応じて検索結果リストを生成するにあたって、様々な検索語表示方法を提供することができる。従って、ネットワーク情報提供者に検索語の検索による効果的な広告マーケティング手法を提供できる。
【0026】
また、本発明によれば、ネットワーク情報提供者間の検索語購買競争を緩和し、ネットワーク情報提供者が容易に検索語の商品を購買できるようにする。さらに、検索語の商品の販売価格を合理的に決定できる。
【0027】
また、本発明によれば、検索結果リストの中から少なくとも所定の検索リスト順に対してネットワーク情報提供者が入札方式により指定した検索結果で表示することが可能となる。
【0028】
また、本発明によれば、ネットワーク情報提供者と関連した検索リスト順の位置が最初から固定されたり、または一定に維持されることになり、ネットワークユーザが所定の広告効果を予測できるようにする。
【0029】
また、本発明によれば、検索語及び検索リスト順表示方法のそれぞれに対して個別に入札が行われるため、後順位の検索語リスト順に対する落札価格が先順位の検索語リスト順に対する落札価格よりも高い落札価格の逆転現象も発生することができる。
【0030】
また、本発明によれば、検索リスト順にイメージを含んでいて検索者の関心を引くことができ、ネットワーク情報提供者が検索リスト順の情報を容易に入力し修正することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0031】
以下、本発明の好ましい実施例による検索結果リスト生成方法及びシステムについて、添付図面に基づいて詳しく説明する。
【0032】
図1の(a)及び(b)は、本発明の検索結果リスト生成方法による検索結果の画面を示す図である。図1の(a)及び(b)に示すように、「花配達」という検索語を用いて検索した結果、様々な検索リスト順表示方法により複数の検索リスト順を配列した検索結果リストが表示される。検索リスト順表示方法は、表示形態及び検索リスト順の順位を決定するものであり、本発明では、検索語、表示形態、検索リスト順の順位が一つの検索語の商品として取り扱われ、これらのそれぞれの商品が入札方式でネットワーク情報提供者に個別に販売される。
【0033】
表示形態に関する一例として、検索語バナー210と、知識検索結果220と、スポンサーリンク230と、プラス登録240とがある。
【0034】
「検索語バナー210」表示形態は、図1の(a)及び(b)の右側の領域に示すように、特定の検索語の検索結果リストが表示される最初のページにフラッシュやイメージで製作し、所定の大きさを有するバナー型で表示するものであり、一つまたはいくつかの企業のバナーのみを独占的に掲載することにより、広告の効果を高めることが可能となる。
【0035】
「知識検索結果」220の表示形態は、サイト及びネットワーク情報提供者企業の特徴を質問の形で表現し、提示語及び質問そのものに対して該当の企業サイトにリンクすることができる。統合検索結果の最上端に位置し、検索語別に所定の順位(図1(a)の場合、最大5位)まで広告領域を提供する。質問の形に関する例として、単一の質問は、一つの質問に一つのサイトにジャンプする形になっており、多重の質問は、一つの質問にコンボボックスを用いて該当のホームページ内の複数のサブページに移動することができる。
【0036】
「スポンサーリンク230」表示形態は、特定の検索語の検索結果の初めのページにサイトのタイトルやサイトの説明を表示する。統合検索及びディレクトリ検索結果の上端に位置し、検索語別に所定の順位(図1(a)の場合、最大3位)まで広告領域を提供する。
【0037】
「プラス登録240」表示形態は、検索結果でサイトの付加情報とイメージとを共に示すものであり、登録者が直接記述した広報内容を紹介し、登録過程を迅速に処理することにより、容易かつ迅速な登録サービスを提供する。
【0038】
以上のようにそれぞれ異なる方法でネットワーク情報提供者のウェブサイトを広告する様々な表示形態があり、各表示形態の表示領域内でネットワーク情報提供者のサイトと関連した検索リスト順をどのような位置に順位別に位置させるかを決定することができる。ネットワーク情報提供者にとっては、検索語に対する検索リスト順の表示形態及び検索リスト順の順位を多様に選択できるようにすることで、広告マーケティングの効果を極大化できる方法が提供される。
【0039】
検索語、表示形態、検索リスト順の順位の組み合わせによって検索語の商品が決定されるため、本発明では、例えば、花配達知識検索結果2位、花配達スポンサーリンク3位をそれぞれの個別の商品として認識しており、ネットワーク情報提供者を対象としてこれらの個別の商品に対する販売が可能となる。さらに他の実施例として、検索語及び表示形態のみで検索語の商品を決定する場合、例えば、「花配達知識検索結果」に対する検索語の商品を複数のネットワーク情報提供者に販売することも考えられる。
【0040】
本発明では、検索語の商品が入札方式でネットワーク情報提供者に販売される。通常の入札方式は、複数の買受申請人が買受価格などの入札条件を記載した書面(入札票)を提出すると、入札期間の満了後、前記提出された各入札票を開封し、その中で最高価格を申請した人を買受人(落札者)として決める方式である。本発明でも検索語の商品を購買しようとするネットワーク情報提供者から希望の購買価格を通信網を通じて非公開で受信し、受信された購買価格の中から最高価格で申請した一つのネットワーク情報提供者または複数のネットワーク情報提供者を落札者として選定するという点で類似である。本発明では、競売方式の代わりに、入札方式を採用することにより、競売方式の下で購買希望価格が公開され、購買価格が上がり過ぎ、競売終了の直前に最高価格を提示して不適切に検索語を購買するという問題点を回避しようとする。
【0041】
図2は、本発明により検索語の商品を入札方式で販売する過程を示すフローチャートである。以下、図2を参照して、各ステップごとに行われる過程を詳しく説明する。
【0042】
先ず、ステップS210では、入札期間の開始後、検索語の商品に対する入札条件をネットワーク情報提供者から通信網を通じて受信する。本発明では、検索語及び検索リスト順表示方法で決定される検索語の商品が一つの検索語の商品のように取り扱われて、これらのそれぞれに対する入札が行われるため、ネットワーク情報提供者から受信される入札条件は、検索語及び検索リスト順表示方法に対する情報を含んでいる。
【0043】
入札の対象となる検索語は、あらゆる検索語を対象としても良いし、または、ネットワーク情報提供者に人気の高いプレミアム検索語に対してのみ入札販売方式を採用することができる。プレミアム検索語は、所定の基準によって決められるが、所定の基準の一例として、ユーザから検索要求を受信する頻度数が所定の期間内に所定の回数以上である場合に、このような検索語をプレミアムキーワードとして決定することができる。さらに他の一例として、検索語の購買力を考慮することができる。プレミアム検索語でない一般の検索語に対しては、入札方式でない他の所定の方式、例えば、先着順販売方式を適用することができる。
【0044】
さらに他の実施例として、所定の検索語に対しては、所定の期間についてのみ入札で販売することができる。例えば、「スキー」という検索語に対しては冬季に特に検索要求が頻繁であろうから、冬季に限り入札方式で販売し、他の時期には、所定の方式を用いて販売することも可能である。このように、検索語の検索要求に対する時期的特性を考慮し、入札方式を選択するか否かを決定することにより、より効果的に検索語を販売することが可能となる。
【0045】
入札条件に含まれる検索リスト順表示方法は、表示形態及び検索リスト順の順位で特定されたり、または表示形態のみで特定されたりできる。さらに、検索リスト順表示方法は、検索リスト順の配置の位置のみで特定されたりもできる。
【0046】
入札条件を受信するための好ましい一例として、図3に示すような入札内訳の画面がネットワーク情報提供者に提供され、ネットワーク情報提供者は、購買しようとする検索語及び検索リスト順表示方法に対する入札ボタンをクリックすることで、入札条件に関する前記情報を自動的に受信することができる。
【0047】
さらに他の実施例として、入札条件には入札するネットワーク情報提供者の情報をさらに含んでも良い。ネットワーク情報提供者の情報を別に入力する代わりに、ネットワーク情報提供者ごとに予め決められた所定のID及びパスワードをネットワーク情報提供者から受信し、ログイン過程を終了したときにのみ入札過程に参加できるようにすることで、ネットワーク情報提供者の情報の真偽をログインの過程で容易に確認することができる。
【0048】
また、入札条件は、前記所定の検索リスト順表示方法で検索リスト順を表示する所定の表示期間をさらに含んでも良いし、このような表示期間は、落札ステップで落札者を決定する基準の一つになることができる。
【0049】
次に、ステップS220では、ネットワーク情報提供者から入札価格を受信する。好ましい一実施例として、同じ価格で複数の入札価格が受信されることを回避するために、1ウォン単位で入札価格を受信するようにし、入札価格の後ろの三桁は、「000」とならないようにする。さらに他の実施例として、同じネットワーク情報提供者から繰り返して複数回入札価格を受信することができ、このような場合、最も最近に入札した入札価格を有効な入札価格として反映することができる。また、同じネットワーク情報提供者から入札価格を受信できる回数を所定の回数(例えば、2回乃至3回程度)に制限したり、または前記所定の回数以上に入札価格を受信する場合、別途の追加費用を請求したりすることもできる。
【0050】
入札価格の受信後、入札期間が経過する前であっても、入札したネットワーク情報提供者から入札の取り消しを受信する場合、前記ネットワーク情報提供者の入札条件及び入札価格の受信はなかったものと認められる。
【0051】
図4は、ネットワーク情報提供者から入札価格を受信するための画面の一例を示す図である。
【0052】
ステップS230では、所定の入札期間の満了後、落札者を決定する。少なくとも一つ以上のネットワーク情報提供者から受信された少なくとも一つ以上の入札価格の中から最高の入札価格を落札価格とし、前記入札価格を提示したネットワーク情報提供者を落札者として決定することができる。もし、複数の同じ入札価格が存在する場合、落札者を決定する様々な実施例が考えられる。その一例として、入札順序を考慮し、先着順で最初に入札したネットワーク情報提供者を落札者として決定したり、または、入札条件に所定の表示期間が含まれる場合、最長の表示期間を提示したネットワーク情報提供者を落札者として決定したりできる。さらに他の実施例として、ネットワーク情報提供者の従来の広告利用実績を参考にし、利用実績の多いネットワーク情報提供者を選定したり、ネットワーク情報提供者の信用度を考慮したりすることができる。さらに他の実施例として、抽選を行ったり、再入札を行ったりして落札者を選定することができる。
【0053】
さらに他の実施例として、ステップS210で入札条件に含まれた検索リスト順表示方法が表示形態のみで特定される場合、検索リスト順の配置位置が特定の位置に固定されるのではなく、特定の位置領域内で任意に配置することができる。すなわち、「花配達」に対するキーワードについて、「知識検索結果」という表示形態に対して検索語の入札を行った場合、落札者と関連した検索リスト順を「知識検索結果」の配置領域内で順位に関係なく配置することができる。また、複数のネットワーク情報提供者を落札者として選定し、落札者と関連した検索リスト順の位置を前記落札者の入札価格により「知識検索結果」配置領域内での位置(順位)を考慮して決定することもできる。
【0054】
ステップS240では、前記決定された落札結果を、落札されたネットワーク情報提供者(落札者)に通知する。落札結果は、落札者だけでなく、落札に参加したすべてのネットワーク情報提供者に通知される。また、図5に示すような落札価格の公知掲示板で落札結果を公開することで、誰でも閲覧できるようにすることもできる。落札結果を通知するための方法の一例として、有線電話または電子メールを用いたり、この頃携帯電話サービスでの短文メッセージサービス(SMS:Short Message Service)を利用したりできる。落札結果には、落札されたかどうか、落札者の情報、落札価格、総入札者数、落札者の電子メールアドレス、落札価格の公知掲示板のサイトアドレス(URL)などが選択的に含まれても良い。
【0055】
ステップS250では、落札者に購買の機会を提供する。購買の機会を提供するための好ましい一実施例として、落札者にのみ購買できるようにする権限を与えるために、落札者にのみ購買キーを提供し、購買キーを受信した落札者が落札金額を入金したり、またはクレジットカードで決済したりすることで、検索語の購買を終了する。
【0056】
落札過程の後、落札者から購買拒否の意思を受信した場合には、流札されたと見なされる。さらに他の実施例として、落札者が落札された検索語の商品の購買可能な期間を所定の期間にのみ限定し、前記期間内に購買が行われない場合、流札されたと見なしたり、または、期間の経過後、購買拒否の意思を再び確認して流札されたと見なすことができる。
【0057】
流札された検索語の商品は、所定の販売方式、例えば、先着順の販売方式または再入札方式で再び販売できる(ステップS260)。さらに他の実施例として、流札された場合、2順位の入札価格を提示したネットワーク情報提供者を落札者として決定したり、または2順位の入札価格が再び流札される場合、3順位または次順位の入札価格を提示したネットワーク情報提供者を落札者として決定したりすることもできる。
【0058】
図2に示す入札方法のさらに他の実施例として、落札者の購買拒否の意思で流札された場合、その購買拒否の意思が正当であるか否かを判断し、落札者の信用度に反映するステップをさらに含んでも良い。
【0059】
図2に示す入札方法のさらに他の実施例として、入札開始の前、先ず、入札の下限価格を決定するステップをさらに含んでも良い。入札の下限価格が決定されると、前記下限価格以上の入札価格に対してのみ入札が可能となる。入札の下限価格を決定するための一例として、前回の落札価格または前回の落札価格の一部分(例えば、前回の落札価格の−25%)を入札の下限価格として設定することができる。
【0060】
さらに他の実施例として、検索語に対するページビュー(PV:Page View)の回数を考慮したり、または、これに加えて、ページビュー当たり基準単価を決めておき、ページビュー(PV)と基準単価との積で入札の下限価格を決定することができる。基準単価は、表示形態または検索リスト順の順位によって異にすることができる(例えば、知識検索結果の場合、100ウォン/PV、スポンサーリンクの場合、70ウォン/PV)。また、ページビュー及び基準単価に加えて、検索語に対する選好度を反映した重み値を入札の下限価格の決定に追加的に考慮することもできる。従って、広告効果が高くて人気のある検索語に対する重み値は、相対的に高くすることにより、入札の下限価格を検索語別に合理的に決定することができる。
【0061】
図2に示す入札方法のさらに他の実施例として、入札期間が行われる間、最高入札価格または入札価格リストを公開するステップをさらに含んでも良い。また、入札期間の満了直前は、最高入札価格を考慮した入札が殺到することを回避するために、入札期間の満了前の所定の時間の間は、前記最高入札価格または入札価格リストを公開しなくても良い。
【0062】
図2に示す入札方法のさらに他の実施例として、入札過程に参加したネットワーク情報提供者から受信した検索語と類似な検索語を前記ネットワーク情報提供者に提供することで、前記類似な検索語に対しても入札を行うステップをさらに含むことができる。
【0063】
図2に示す入札方法のさらに他の実施例として、ネットワーク情報提供者から入札証拠金を受信する過程をさらに含み、もし、前記ネットワーク情報提供者が落札者として選定され、検索語の購買を拒否する場合、前記入札証拠金を差し引いたり、または、前記ネットワーク情報提供者が落札者として選定される場合、落札金額の入金の際に、入札証拠金を除く残りの差額を払い戻されることができる。
【0064】
図2に示す入札方法のさらに他の実施例として、直ちに購買価格を算定して提供し、ネットワーク情報提供者から直ちに購買価格を入札価格として受信する場合、前記ネットワーク情報提供者を落札者として直ちに選定するステップをさらに含んでも良い。直ちに購買価格を算定する一例として、該当の検索語の商品に対する今までの落札価格を考慮して決定することができる。例えば、該当の検索語の商品の落札価格が1月に200万ウォン、2月に350万ウォン、3月に400万ウォンであった場合、4月には、前記各金額に重み値1:2:3を与えて平均金額を求めた後、その平均金額の300%を直ちに購買価格として算定することができる。
【0065】
図2に示す入札方法のさらに他の実施例として、落札された検索語と関連した検索要求結果を落札者に提供するステップをさらに含んでも良い。すなわち、所定の期間の間に各検索者から受信された、落札された検索語に対する検索要求結果を落札者に提供することができる。前記検索要求結果には、所定の期間の間の前記検索語のユーザに対する露出回数、クリック回数、クリック率を選択的に含んでいても良い。図16は、露出回数(Impression)と、クリック回数(Click)と、クリック率(CTR)とを含む検索要求結果の一例を示す図である。
【0066】
図6は、本発明の好ましい実施例により、図2の入札方法に加えて、落札された検索語と関連した検索リスト順を含むデータベースを維持し、前記検索リスト順を所定の検索リスト順表示方法により配列し、検索結果リストを生成する方法を示すフローチャートである。以下、図6を参照して、各ステップごとに行われる各過程を詳しく説明する。
【0067】
先ず、ステップS610では、検索リスト順を含むデータベースを維持するステップとして、検索リスト順を、落札された検索語及び所定の検索リスト順表示方法などと関連付ける過程を含む。図7は、検索リスト順の一例を示す図であり、それぞれの検索リスト順700は、検索語領域710と、ネットワーク上の位置領域720と、広告説明領域730と、検索リスト順表示方法領域740とを含む。検索語領域710は、複数の検索リスト順から特定の検索リスト順を識別するための識別子としての検索語を含み、一つまたは複数の検索語を含む。ネットワーク上の位置領域720は、ネットワーク情報提供者と関連したURLアドレスを含み、ユーザが検索リスト順で提供されるハイパーリンクをクリックするときに、ユーザのブラウザプログラムでURLが提供される。広告説明領域730は、ネットワーク情報提供者のウェブサイトの内容の簡略な説明であり、検索リスト順で広告の一部として画面に表示することができる。検索リスト順表示方法740は、前述した表示形態または検索リスト順の順位によって特定することができる。
【0068】
次に、ステップS620では、検索者(または、ネットワークユーザ)から検索要求を受信する。検索要求の際に検索者から検索語または検索語と関連した情報を受信する。
【0069】
ステップS630では、前記検索要求に対応する検索語と関連した検索リスト順をデータベースから検索して識別する過程である。データベースを検索して検索リスト順を識別する過程は、一般的なコンピュータ装置とデータベースとの間のプロセッシングで容易に具現できる。
【0070】
ステップS640では、識別された検索リスト順を配列するステップとして、所定の検索リスト順表示方法により配列する。本発明の好ましい一実施例によれば、検索語と関連付けられて識別された複数の検索リスト順の中から少なくとも一部の検索リスト順に対してのみ本発明による検索リスト順表示方法により配列され、残りの検索リスト順は、前記検索リスト順表示方法と独立して配列される。独立した配列方法の一例として、検索リスト順と関連したネットワーク情報提供者のウェブサイトの閲覧回数、サイトに掲示された情報の有用性、サイトの完成度などが考えられる。
【0071】
図8は、本発明による検索結果リスト生成システム800の内部構成を示すブロック図である。
【0072】
図8に示すように、検索結果リスト生成システム800は、入札条件受信部810と、落札実行部820と、格納部830と、検索実行部840と、検索要求受信部850とを備えている。
【0073】
入札条件受信部810は、ネットワーク情報提供者から検索語及び検索リスト順表示方法を含む入札条件及び入札価格を受信する。検索リスト順表示方法は、表示形態及び検索リスト順の順位を含んだり、または、表示形態のみを含んだりできる。さらに他の実施例として、入札条件には、入札するネットワーク情報提供者情報をさらに含む。また、他の実施例として、表示期間を入札条件にさらに含んでも良い。
【0074】
落札実行部820は、入札条件受信部810を介して受信した入札条件及び入札価格に基づいて検索語の落札を行う。検索語の落札を行うにあたって、先に、図2に示す入札方法と関連して詳述した多くの実施例をそのまま適用できる。
【0075】
格納部830は、複数の検索リスト順を含む。検索リスト順は、図7に示すように、検索語領域と、ネットワーク上の位置領域と、広告説明領域と、検索リスト順表示方法領域とを含む。
【0076】
検索実行部840は、格納部830に格納された検索リスト順を落札された検索語及び検索リスト順表示方法と関連付ける。また、検索者から受信した検索要求に応じて、検索要求に対応する検索語を有する検索リスト順を識別し、少なくとも一部の検索リスト順を検索リスト順表示方法により配列する。
【0077】
検索要求受信部850は、検索者から通信網を通じて検索要求を受信する。検索要求の際に、検索者から検索語、またはこれと関連した情報を受信し、受信された情報を検索実行部840に伝達する。
【0078】
図9は、本発明による検索結果リスト生成システムの全体構造を示す図である。図8に示すように、検索結果リスト生成システム900は、コンピュータ装置910と、データベース920とを備えている。
【0079】
本発明による好ましい一例として、コンピュータ装置910は、図8に示す入札条件受信部810と、落札実行部820と、検索実行部840と、検索要求受信部850とを備え、データベース920は、格納部830を備える。
【0080】
さらに他の一例として、データベース920は、コンピュータ装置910内に含まれても良い。
【0081】
コンピュータ装置910及びデータベース920は、汎用に使用される通常の装置を用いて十分に具現できる。
【0082】
検索結果リスト生成システム900は、通信網を通じて検索者のPCと接続され、検索者から入力される検索要求に応じて検索結果リストを生成する。
【0083】
図10の(a)乃至(c)は、本発明の一実施例によりイメージファイル及び入札価格を含む検索リスト順をネットワーク情報提供者から入力され、落札されたネットワーク情報提供者と関連した検索リスト順を検索結果表示の際に所定の領域に表示する順序を示すフローチャートである。
【0084】
ステップS1001では、ネットワーク情報提供者は、インターネット検索サービス提供者のインターネット検索エンジンサーバに接続し、自分が入札しようとする検索語及び検索リスト順の生成に必要な情報を入力する。本発明の一実施例によれば、前記検索リスト順は、イメージファイルを含んで検索者に表示されるが、本実施例によれば、検索者の関心を前記検索リスト順に集めることができるという利点がある。ネットワーク情報提供者が入力する情報は、入札しようとする検索語、自分のホームページのタイトル、前記ホームページに関する説明、前記ホームページと関連したイメージファイル、前記ホームページのURL及び入札価格を含む。また、本発明のさらに他の実施例によれば、ネットワーク情報提供者が入力する情報には、前記ホームページに関する付加的な説明、前記ネットワーク情報提供者の電話番号及び住所などの連絡先情報が含まれる。
【0085】
ステップS1002でインターネット検索エンジンは、ステップS1001でネットワーク情報提供者が入力した検索リスト順関連情報を受信する。ステップS1003でインターネット検索エンジンは、ネットワーク情報提供者から受信したホームページのタイトル、ホームページに関する説明、イメージファイル、URL、付加的な説明、連絡先情報などに基づいて実質的に実時間で検索リスト順を生成する。生成された検索リスト順は、臨時検索リスト順格納部に実質的に実時間で格納される。ステップS1003で生成された検索リスト順は、ステップS1004でネットワーク情報提供者に実質的に実時間で提供される。ネットワーク情報提供者に提供される検索リスト順の例が、図13に示されており、これに関しては後述する。
【0086】
ステップS1005でネットワーク情報提供者は、ステップS1004で提供された検索リスト順が修正を要するかを検討する。検討後、修正が必要でないと、「確認」を選択し、修正が必要な場合には、「修正」を選択する。ステップS1005で「修正」を選択すると、ステップS1006でネットワーク情報提供者の検索リスト順修正要求が通信網を通じてインターネット検索エンジンに入力される。ステップS1007でインターネット検索エンジンは、前記ネットワーク情報提供者の修正要求を反映し、検索リスト順を実質的に実時間で修正する。ステップS1008で修正された検索リスト順は、ネットワーク情報提供者に実質的に実時間で提供され、ネットワーク情報提供者は、再び「確認」または「修正」を選択する(ステップS1005)。
【0087】
ステップS1005でネットワーク情報提供者が「確認」を選択すると、前記「確認」の選択は、インターネット検索エンジンに伝達される(ステップS1009)。今、ネットワーク情報提供者から検索リスト順に関する確認を受信したので、ステップS1010でインターネット検索エンジンは、一つの検索語に対して検索リスト順を入力した一人以上のネットワーク情報提供者の中から入力された入札価格を基準として、一人以上の落札者を選択する。例えば、「花配達」という検索語に対して、検索結果ウェブページのうち、特定の領域に表示できる検索リスト順の数が二つであれば、入札価格の高い順にして二つの検索リスト順を選択する。
【0088】
ステップS1011で検索リスト順と検索語とを関連付ける。検索リスト順と検索語との関連付けは、検索者が検索語を用いて検索する場合、前記検索リスト順を識別するためのもので、本ステップは、ステップS1010の直後だけでなく、ステップS1011を行うのに支障のない他のステップの後または前に行っても良い。
【0089】
ステップS1012で検索者は、インターネット検索エンジンにアクセスして検索窓に検索語を入力することで、インターネット検索エンジンに検索を要求する。インターネット検索エンジンは、ステップS1013で前記検索要求を受信し、ステップS1014で前記検索要求と一致する検索語と関連した検索リスト順を識別する。ステップS1015では、前記識別された検索リスト順を検索結果ウェブページのうちの所定の位置に配置して前記検索者に提供する。
【0090】
本発明のさらに他の実施例によれば、ネットワーク情報提供者から検索語及び入札価格の入力を先に受信し、前記入札価格により落札者を選定した後、前記落札者を対象として、落札者のホームページのタイトル、前記ホームページに関する説明、前記ホームページと関連したイメージファイル及び前記ホームページのURLなどの検索リスト順情報を受信する。前記検索リスト順を修正する方法及びその他は、図10と関連して説明した実施例と同様であり、これを参照されたい。
【0091】
図11は、図10の(a)乃至(c)の実施例により表示された検索結果の画面を示す図である。
【0092】
図11は、前記ステップS1015で検索者に提供される検索結果のウェブページの一実施例を示す図である。検索者は、「花配達」という検索語を入力しており、前記検索語と一致する検索リスト順を図面符号1101に表示した。前記検索リスト順1101は、イメージファイルを含んでいるが、イメージファイルを含むことで、検索者の関心を引き、よって、検索者が前記検索リスト順1101をクリックする可能性を高めることになる。
【0093】
図12は、ネットワーク情報提供者から検索リスト順に関する情報を受信する画面を示す図である。
【0094】
検索リスト順例示1201は、検索リスト順が検索の結果で表示されるときに、どのような形態で表示されるかを例示することにより、ネットワーク情報提供者が自分の入札する検索リスト順が、検索結果、どのように表示されるかに関する知識を有するようにする。
【0095】
選択したキーワードフィールド1202は、ネットワーク情報提供者が入札しようとする検索語を示す。本実施例において、ネットワーク情報提供者は、入札しようとする検索語を選択すると、図12のウェブページが表示されるようにしている。本実施例によれば、ネットワーク情報提供者が検索語の適正性を先に判断した後、その他のさらなる検索リスト順情報を入力するようにすることで、不要な検索リスト順情報の入力を防ぐ。
【0096】
ホームページタイトルフィールド1203は、ネットワーク情報提供者が提供するウェブページのタイトルを入力するフィールドである。ホームページ説明フィールド1204は、ネットワーク情報提供者が提供するウェブページに関する説明を入力するフィールドである。リンクURLフィールド1205は、検索リスト順を検索者がクリックした場合、移動先のホームページに対するURLを入力するフィールドである。付加情報フィールド1206は、ネットワーク情報提供者に関する付加情報を入力するフィールドである。イメージフィールド1207は、インターネット検索エンジンにアップロードすべきイメージファイルの位置を入力するフィールドである。前記イメージファイルは、ネットワーク情報提供者の「確認」の入力と共に、ネットワーク情報提供者の端末機からインターネット検索エンジンサーバに転送される。連絡先情報フィールド1208は、ネットワーク情報提供者と関連した電話番号、住所などの連絡先情報を受信するときに使用される。また、検索リスト順入力画面は、ネットワーク情報提供者から本検索リスト順に関する入札価格を受信するための入札価格入力フィールドを含む(入札価格入力フィールドは図示されず)。
【0097】
図13は、ネットワーク情報提供者から入力された検索リスト順情報に基づいて実質的に実時間で検索者に提供される検索リスト順をネットワーク情報提供者に表示する画面を示す図である。インターネット検索エンジンは、ネットワーク情報提供者が入力したウェブページタイトル、説明及びイメージファイルを用いて、検索結果で提供される検索リスト順を生成し、図13に示すように、ネットワーク情報提供者に提供する。
【0098】
ネットワーク情報提供者は、生成された検索リスト順1301を検討してさらなる修正が必要であれば、修正ボタン1303をクリックすることで、修正要求をネットワーク検索エンジンに送信する。前記修正要求を受信したネットワーク検索エンジンは、検索リスト順修正画面ウェブページをネットワーク情報提供者に提供して検索リスト順の内容を修正できるようにする。
【0099】
ネットワーク情報提供者が生成された検索リスト順1301を検討して、それ以上修正する必要がないと判断すると、登録ボタン1302をクリックすることで、ネットワーク情報提供者が「確認」したという情報をネットワーク検索エンジンに送信する。ネットワーク検索エンジンは、前記「確認」情報を受信すると、前記検索リスト順情報を検索リスト順データベースに格納する。
【0100】
図14は、本発明の一実施例により、ネットワーク情報提供者が提供した情報に基づいて実質的に実時間で検索リスト順を生成し格納する検索結果リスト生成システムを示す図である。
【0101】
インターネット検索エンジン1400は、ネットワーク通信部1401と、検索リスト順修正部1402と、臨時検索リスト順格納部1403と、検索リスト順生成部1404と、検索リスト順格納部1405と、検索部1406と、検索結果提供部1407とを備える。
【0102】
ネットワーク通信部1401は、検索者から通信網を通じて検索要求を受信し、検索結果を通信網を通じて検索者の端末機に転送する。また、ネットワーク通信部1401は、ネットワーク情報提供者から検索リスト順に関する情報(イメージファイルを含む)を通信網を通じて受信し、生成された検索リスト順を通信網を通じてネットワーク情報提供者の端末機に転送する。
【0103】
ネットワーク通信部1401を介してネットワーク情報提供者から受信した検索リスト順情報に基づいて、検索リスト順生成部1404は、検索リスト順を生成し、生成された検索リスト順を臨時検索リスト順格納部1403に格納する。臨時検索リスト順格納部1403に格納された検索リスト順は、検索リスト順提供部(図示せず)及びネットワーク通信部1401を介してネットワーク情報提供者の端末機に提供される。検索リスト順提供部は、検索リスト順生成部1404及び検索リスト順修正部1402を介して生成または修正されて、臨時検索リスト順格納部1403に格納された検索リスト順をネットワーク通信部1401に伝達する機能を有する。
【0104】
ネットワーク情報提供者が前記検索リスト順の修正を要求する場合、前記修正要求は、ネットワーク通信部1401を介して受信され、前記修正要求は、検索リスト順修正部1402に伝達される。検索リスト順修正部1402は、臨時検索リスト順格納部1403に格納された検索リスト順を修正し、これを再びネットワーク情報提供者に提供する。
【0105】
ネットワーク情報提供者から「確認」の入力を受信すると、検索リスト順格納部1405は、臨時検索リスト順格納部1403に格納されている検索リスト順を検索リスト順データベース1408に格納する。落札決定部(図示せず)は、同じ検索語と関連付けられて検索リスト順データベース1408に格納されている検索リスト順の中から入札価格により落札者を選択する。
【0106】
ネットワーク通信部1401を介して検索者から入力された検索要求は、検索部1406に伝達され、検索部1406は、検索リスト順データベース1408を参照して一致する検索語と関連した検索リスト順を識別する。識別された検索リスト順は、検索結果提供部1407により、検索結果ウェブページのうちの所定の位置に配置して前記検索者に提供される。
【0107】
本発明において、各端末機と、インターネット検索エンジンと、サーバとの間の通信は、HTTPプロトコル、その他のインターネットプロトコルを使用して行われる。
【0108】
本発明の各実施例は、多様なコンピュータで具現化する動作を行うためのプログラム命令を含むコンピュータ読み取り可能な媒体を含んでいる。前記コンピュータ読み取り可能な媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などを単独または組み合わせで含んでも良い。前記媒体は、プログラム命令は、本発明のために特別に設計され構成されたものであるか、コンピュータソフトウェア当業者に公知され使用可能なものであっても良い。コンピュータ読み取り可能な記録媒体には、例えば、ハードディスク、フロッピディスク及び磁気テープのような磁気媒体(magnetic media)、CD-ROM、DVDのような光記録媒体(optical media)、フロプティカルディスク(floptical disk)のような磁気-光媒体(magneto-optical media)、及びROM、RAM、フラッシュメモリなどのようなプログラム命令を格納し行うように特別に構成されたハードウェア装置が含まれる。前記媒体は、プログラム命令、データ構造などを指定する信号を伝送する搬送波を含む光または金属線、導波管などの伝送媒体であっても良い。プログラム命令には、例えば、コンパイラで生成されるような機械語コードだけでなく、インタプリタなどを使用してコンピュータで実行できる高級言語コードを含む。
【0109】
図15は、本発明による検索リスト生成方法を行うために採用できる汎用コンピュータ装置の内部ブロック図である。
【0110】
コンピュータ装置1500は、RAM(Random Access Memory)1502と、ROM(Read Only Memory)1503とを含む主記憶装置と接続される一つ以上のプロセッサ1501を含んでいる。プロセッサ1501は、中央処理装置(CPU)とも呼ばれる。本技術分野で広く知られているように、ROM1503は、データや命令を単方向性にCPUに伝達する役割を担い、RAM1502は、通常としてデータや命令を双方向性に伝達するのに使用される。RAM1502及びROM1503は、コンピュータ読み取り可能な媒体の何れかの適切な形態を含むことができる。大容量記憶装置(Mass Storage)1504は、双方向性にプロセッサ1501と接続され、さらなるデータ格納能力を提供し、前記コンピュータ読み取り可能な記録媒体の何れかであっても良い。大容量記憶装置1504は、プログラム、データなどを格納するのに使用され、通常として主記憶装置よりも速度の遅いハードディスクのような補助記憶装置である。CD-ROM1506のような特定の大容量記憶装置を使用しても良い。プロセッサ1501は、ビデオモニタ、トラックボール、マウス、キーボード、マイクロフォン、タッチスクリーン型ディスプレイ、カード読み取り機、磁気または紙テープ読み取り機、音声または筆記認識機、ジョイスティック、またはその他の公知されたコンピュータ入出力装置のような一つ以上の入出力インタフェース1505と接続される。また、プロセッサ1501は、ネットワークインタフェース1507を介して有線または無線通信ネットワークに接続できる。このようなネットワーク接続を通して前記方法の過程を行うことができる。前記装置及び道具は、コンピュータハードウェア及びソフトウェア技術分野の当業者には公知である。
【0111】
前記ハードウェア装置は、本発明の動作を行うために、一つ以上のソフトウェアモジュールとして作動するように構成されても良い。
【0112】
以上のように、上記実施の形態を参照して詳細に説明され図示されたが、本発明は、これに限定されるものでなく、このような本発明の基本的な技術的思想を逸脱しない範囲内で、当業界の通常の知識を有する者にとっては、他の多くの変更が可能であろう。また、本発明は、添付の特許請求の範囲により解釈されるべきであることは言うまでもない。
【図面の簡単な説明】
【0113】
【図1a】本発明の検索結果リスト生成方法による検索結果の画面を示す図である。
【図1b】本発明の検索結果リスト生成方法による検索結果の画面を示す図である。
【図2】本発明の好ましい実施例により、検索語の商品を入札方式で販売する過程を示すフローチャートである。
【図3】入札条件を受信するための入札内訳の画面を示す図である。
【図4】ネットワーク情報提供者から入札価格を受信するための画面の一例を示す図である。
【図5】落札価格の公開掲示板の一例を示す図である。
【図6】本発明の好ましい実施例により、検索結果リストを生成する過程を示すフローチャートである。
【図7】検索リスト順の構造に関する一例を示す図である。
【図8】本発明による検索結果リスト生成システムの全体構造を示す図である。
【図9】本発明による検索結果リスト生成システムの内部構成を示すブロック図である。
【図10a】本発明の一実施例によりイメージファイル及び入札価格を含む検索リスト順をネットワーク情報提供者から受信し、落札されたネットワーク情報提供者と関連した検索リスト順を検索結果の表示の際に所定の領域に表示する順序を示すフローチャートである。
【図10b】本発明の一実施例によりイメージファイル及び入札価格を含む検索リスト順をネットワーク情報提供者から受信し、落札されたネットワーク情報提供者と関連した検索リスト順を検索結果の表示の際に所定の領域に表示する順序を示すフローチャートである。
【図10c】本発明の一実施例によりイメージファイル及び入札価格を含む検索リスト順をネットワーク情報提供者から受信し、落札されたネットワーク情報提供者と関連した検索リスト順を検索結果の表示の際に所定の領域に表示する順序を示すフローチャートである。
【図11】図10a乃至図10cの実施例により表示された検索結果の画面を示す図である。
【図12】ネットワーク情報提供者から検索リスト順に関する情報を受信する画面を示す図である。
【図13】ネットワーク情報提供者から入力された検索リスト順情報に基づいて実質的に実時間で検索者に提供される検索リスト順をネットワーク情報提供者に表示する画面を示す図である。
【図14】本発明の一実施例により、ネットワーク情報提供者が提供した情報に基づいて実質的に実時間で検索リスト順を生成し格納する検索結果リスト生成システムを示す図である。
【図15】本発明による検索リスト生成方法を行うために採用できる汎用コンピュータ装置の内部ブロック図を示す図である。
【図16】本発明による検索要求の結果の一例を示す図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
検索者から通信網を通じて入力される検索要求に応じて検索結果リストを生成する方法であって、
所定の検索リスト順表示方法と関連した検索語を入札で販売するステップとして、ネットワーク情報提供者から検索語及び所定の検索リスト順表示方法を含む入札条件及び入札価格を受信し、前記入札条件及び入札価格に基づいて検索語の落札を行うステップと、
複数の検索リスト順を含むデータベースを維持するステップとして、少なくとも一部の前記検索リスト順を前記落札された検索語及び前記所定の検索リスト順表示方法と関連付けるステップと、
検索者から検索要求を受信するステップと、
前記検索要求に対応する検索語と関連した検索リスト順を識別するステップと、
前記識別された検索リスト順を配列するにあたって、前記少なくとも一部の検索リスト順を前記所定の検索リスト順表示方法により配列するステップとを含むことを特徴とする検索結果リスト生成方法。
【請求項2】
前記所定の検索リスト順表示方法は、表示形態及び検索リスト順の順位により特定されることを特徴とする請求項1に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項3】
前記少なくとも一部の検索リスト順を配列するにあたって、前記検索リスト順表示方法により特定される配置領域内で任意に配列することを特徴とする請求項1に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項4】
所定の検索語に対しては、所定の期間にのみ入札を行って販売することを特徴とする請求項1に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項5】
前記検索語を入札を行って販売するステップは、前記少なくとも一部の検索リスト順のそれぞれに対して個別に行われることを特徴とする請求項1に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項6】
前記少なくとも一部の前記検索リスト順を除く残り検索リスト順は、前記所定の検索リスト順表示方法と独立して配列することを特徴とする請求項1に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項7】
入札を行って販売する検索語は、プレミアム検索語であり、前記プレミアム検索語は、所定の基準により決定されることを特徴とする請求項1に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項8】
前記入札条件は、ネットワーク情報提供者情報または所定の表示期間を選択的にさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項9】
検索者から通信網を通じて入力される検索要求に応じて検索結果リストを生成する方法であって、
ネットワーク情報提供者と関連したURLを含む複数の検索リスト順を維持するステップと、
前記ネットワーク情報提供者から前記検索リスト順と関連した検索語及び前記検索語と関連した入札価格を受信するステップと、
入札期間の満了後、前記入札価格と関連した所定の基準により前記検索語と関連した複数のネットワーク情報提供者の中から落札者を選択するステップと、
前記検索要求に応じて前記複数の検索リスト順の少なくとも一部を含む検索結果リストを生成するステップとを含み、
前記検索リスト順の少なくとも一部は、所定の検索リスト順の配置位置に配置されることを特徴とする検索結果リスト生成方法。
【請求項10】
前記検索リスト順の配置位置は、前記ネットワーク情報提供者から入札価格を受信する前に決められることを特徴とする請求項9に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項11】
前記ネットワーク情報提供者から所定の表示期間情報を受信するステップをさらに含み、
前記ネットワーク情報提供者が落札者として選択された場合、前記所定の表示期間の間には、前記所定の検索リスト順配置位置に前記ネットワーク情報提供者と関連した検索リスト順が配置され、その位置が変動されないことを特徴とする請求項10に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項12】
前記落札者を選択するステップは、複数のネットワーク情報提供者を落札者として選択し、
前記検索リスト順表示方法により特定される配置領域内で前記落札者の入札価格により決定される順位によって前記少なくとも一部の検索リスト順を配列することを特徴とする請求項9に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項13】
ネットワーク情報提供者に直ちに購買価格を提供するステップと、
ネットワーク情報提供者から前記直ちに購買価格を入札価格として受信する場合、前記ネットワーク情報提供者を落札者として直ちに選定するステップとをさらに含むことを特徴とする請求項9に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項14】
前記検索語の前回の落札価格を考慮し、前記直ちに購買価格を決定することを特徴とする請求項13に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項15】
前記落札者を選択するステップは、
前記落札者から購買拒否の意思を受信したり、
前記落札者が落札された検索語を所定の期間内に購買しなかったり、
前記所定の期間の経過後、購買拒否の意思を再び受信したりする場合の少なくとも何れか一つである場合には、流札されたと見なす過程をさらに含むことを特徴とする請求項9に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項16】
流札されたと見なす場合、検索語を再販売するステップをさらに含み、
前記検索語を再販売するステップは、先着順方式、再入札方式、及び次順位入札価格の選定方式の何れか一つの方式を含むことを特徴とする請求項15に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項17】
複数の同じ入札価格を受信した場合、入札順序、表示期間、広告利用実績、及びネットワーク情報提供者の信用度のうちの少なくとも一つを考慮して前記落札者を選択することを特徴とする請求項9に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項18】
入札の下限価格を決定するステップをさらに含み、
前記入札の下限価格を決定するステップは、ページビュー、基準単価、及び重み値のうちの少なくとも一つを考慮して決定されるステップであることを特徴とする請求項9に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項19】
最高入札価格または入札価格リストを公開するステップをさらに含むことを特徴とする請求項9に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項20】
入札期間の満了前の所定の時間の間は、前記最高入札価格または前記入札価格リストを公開しないことを特徴とする請求項19に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項21】
前記ネットワーク情報提供者から受信した検索語と類似な検索語を前記ネットワーク情報提供者に提供するステップをさらに含むことを特徴とする請求項9に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項22】
前記入札価格を受信するステップは、同じネットワーク情報提供者から入札価格を受信できる回数を所定の回数に制限したり、または前記所定の回数以上に入札価格を受信する場合、追加費用を請求する過程を含むことを特徴とする請求項9に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項23】
前記落札者に前記検索語と関連した検索要求結果を提供するステップをさらに含み、
前記検索要求結果は、露出回数、クリック回数、及びクリック率のうちの少なくとも一つを含むことを特徴とする請求項9に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項24】
前記複数の検索リスト順を維持するステップは、ネットワーク情報提供者と関連したURL及び前記ネットワーク情報提供者と関連したイメージファイルを含む検索リスト順を維持するステップを含むことを特徴とする請求項9に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項25】
前記所定の検索リスト順配置位置に配置される前記検索リスト順の少なくとも一部は、前記イメージファイルを含んで配置されることを特徴とする請求項24に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項26】
検索者から通信網を通じて入力される検索要求に応じて検索結果リストを生成する方法であって、
ネットワーク情報提供者から前記ネットワーク情報提供者のウェブページに関連したウェブページタイトル、ウェブページの説明、イメージファイル、検索語及び入札価格を受信するステップと、
前記ウェブページのタイトル、前記ウェブページ説明及び前記イメージファイルを組み合わせて実質的に実時間で検索リスト順を生成して前記ネットワーク情報提供者に提供するステップと、
前記生成された検索リスト順に対する前記ネットワーク情報提供者の確認入力を受信するステップと、
前記入札価格と関連した所定の基準により前記検索語と関連した複数のネットワーク情報提供者の中から落札者を選択するステップと、
前記検索語を前記検索リスト順と関連付けるステップと、
前記検索者から検索要求を受信するステップと、
前記検索要求と一致する検索語と関連した検索リスト順を識別するステップと、
前記識別された検索リスト順を検索結果ウェブページのうちの所定の位置に配置して前記検索者に提供するステップとを含むことを特徴とする検索結果リスト生成方法。
【請求項27】
前記ネットワーク情報提供者からウェブページタイトル、ウェブページ説明、イメージファイルのうちの何れか一つ以上に対する修正要求を受信するステップと、
前記修正要求に応じて実質的に実時間で前記検索リスト順を修正して前記ネットワーク情報提供者に提供するステップとをさらに含むことを特徴とする請求項26に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項28】
検索者から通信網を通じて入力される検索要求に応じて検索結果リストを生成する方法であって、
ネットワーク情報提供者から検索語及び入札価格を入力されるステップと、
前記入札価格と関連した所定の基準により前記検索語と関連した複数のネットワーク情報提供者の中から落札者を選択するステップと、
前記落札者から前記落札者のウェブページに関連したウェブページタイトル、ウェブページ説明及びイメージファイルを入力されるステップと、
前記ウェブページタイトル、前記ウェブページ説明及び前記イメージファイルを組み合わせて実質的に実時間で検索リスト順を生成して前記落札者に提供するステップと、
前記生成された検索リスト順に対する前記落札者の確認の入力を受信するステップと、
前記検索語を前記検索リスト順と関連付けるステップと、
前記検索者から検索要求を受信するステップと、
前記検索要求と一致する検索語と関連した検索リスト順を識別するステップと、
前記識別された検索リスト順を検索結果ウェブページのうちの所定の位置に配置して前記検索者に提供するステップとを含むことを特徴とする検索結果リスト生成方法。
【請求項29】
前記落札者からウェブページタイトル、ウェブページ説明、イメージファイルのうちの何れか一つ以上に対する修正要求を受信するステップと、
前記修正要求に応じて実質的に実時間で前記検索リスト順を修正して前記落札者に提供するステップとをさらに含むことを特徴とする請求項28に記載の検索結果リスト生成方法。
【請求項30】
検索者から通信網を通じて入力される検索要求に応じて検索結果リストを生成するシステムであって、
ネットワーク情報提供者から検索語及び検索リスト順表示方法を含む入札条件及び入札価格を受信する入札条件受信部と、
前記入札条件及び入札価格に基づいて検索語の落札を行う落札実行部と、
複数の検索リスト順を含む格納部と、
前記複数の検索リスト順を前記落札された検索語及び検索リスト順表示方法と関連付け、
検索者から受信した検索要求に応じて、前記検索要求に対応する検索語を有する検索リスト順を識別し、
少なくとも一部の検索リスト順を前記検索リスト順表示方法により配列する検索実行部と、
検索者から通信網を通じて検索要求を受信する検索要求受信部とを備えることを特徴とする検索結果リスト生成システム。
【請求項31】
請求項1乃至30の何れか一項による方法をコンピュータで具現するプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体。

【図1a】
image rotate

【図1b】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10a】
image rotate

【図10b】
image rotate

【図10c】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate


【公表番号】特表2006−510132(P2006−510132A)
【公表日】平成18年3月23日(2006.3.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−502501(P2005−502501)
【出願日】平成15年11月27日(2003.11.27)
【国際出願番号】PCT/KR2003/002587
【国際公開番号】WO2004/055618
【国際公開日】平成16年7月1日(2004.7.1)
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)