説明

検索結果提供システム及び方法

検索結果提供システム及び方法が開示される。検索結果提供システムはユーザから検索語を受信する検索語受信部と、前記検索語の検索結果リスティングを含むコレクションの露出順序をコレクション探索バーに適用する露出順序適用部と、前記コレクション探索バーを含む前記検索語の検索結果ページを前記ユーザに提供する検索結果提供部とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は検索結果提供システム及び方法に関し、より詳しくは、クリック情報に応じてコレクションの露出順序を決定し、コレクションの露出順序が反映されたコレクション探索バーを検索結果ページに含ませて提供するシステム及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
検索エンジンは、ユーザが入力した検索語に対応する検索結果を抽出して検索結果ページを生成し、検索結果ページをユーザに提供する。これに対して検索エンジンは、ユーザから検索リクエストを受信した場合、検索リクエストに対応する様々なカテゴリー(カフェ、ブログ、検索結果リスティング、図書、ニュース、またはイメージなど)をユーザに提供した。このようなカテゴリーは、探索バー状に表現されて検索結果ページの上段に配置された。ユーザは探索バーで所望する内容のカテゴリーを選択し、そのカテゴリーの検索結果を確認した。
【0003】
従来には検索語に応じてコレクションの露出順序が変更されるものの、探索バーでカテゴリーの順序は常に固定されることによって、検索結果ページでスクロールバーを下げなければコレクションの露出順序は予め確認されなかった。また、コレクションの露出順序がユーザの選好度を十分に反映せず、ユーザの所望する形態の検索結果ページを提供することができないという問題があった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明目的は、ユーザが入力した検索語に応じてコレクションの露出順序を決定して露出順序をコレクション探索バーに反映することによって、ユーザが検索結果ページのスクロールバーを下げずにもコレクションの露出順序を容易に予測することのできるシステム及び方法を提供する。
【0005】
本発明の目的は、ユーザがコレクションの露出順序が反映されたコレクション探索バーのコレクションタブを選択する場合、コレクションタブに対応するコレクションにフォーカスされた検索結果ページを提供することによって、ユーザに対する検索の便宜性を向上させることのできるシステム及び方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一実施形態に係る検索結果提供システムは、ユーザから検索語を受信する検索語受信部と、前記検索語の検索結果リスティングを含むコレクションの露出順序をコレクション探索バーに適用する露出順序適用部と、前記コレクション探索バーを含む前記検索語の検索結果ページを前記ユーザに提供する検索結果提供部とを備える。
【0007】
本発明の一実施形態に係る検索結果提供システムは、検索語のコレクションに対するユーザ選好度に応じて異なる順序になるようにコレクションの露出順序を決定する露出順序決定部をさらに備えてもよい。
【0008】
本発明の一実施形態に係る検索結果提供方法は、ユーザから検索語を受信するステップと、前記検索語の検索結果リスティングを含むコレクションの露出順序をコレクション探索バーに適用するステップと、前記コレクション探索バーを含む前記検索語の検索結果ページを前記ユーザに提供するステップとを含む。
【0009】
本発明の一実施形態に係る検索結果提供システムは、検索語のコレクションに対するユーザ選好度に応じて異なる順序になるようにコレクションの露出順序を決定するステップをさらに含んでもよい。
【発明の効果】
【0010】
本発明によると、ユーザが入力した検索語に応じてコレクションの露出順序を決定して露出順序をコレクション探索バーに反映することによって、ユーザが検索結果ページのスクロールバーを下げずにもコレクションの露出順序を容易に予測することができる。
【0011】
本発明の一実施形態によると、ユーザがコレクションの露出順序が反映されたコレクション探索バーのコレクションタブを選択する場合、コレクションタブに対応するコレクションでフォーカスされた検索結果ページを提供することによって、ユーザに対する検索の便宜性を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の一実施形態に係る検索結果を提供する過程を示す図である。
【図2】本発明の一実施形態に係る検索結果提供システムの細部構成を示す図である。
【図3】本発明の一実施形態に係るコレクションの露出順序を決定する過程を説明するための図である。
【図4】本発明の一実施形態に係るコレクション探索バーでコレクションタブの位置が調整された結果を示す図である。
【図5】本発明の一実施形態に係る検索結果提供方法の全体過程を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、添付された図面に記載された内容を参照して本発明に係る実施形態を詳細に説明する。ただし、本発明が実施形態によって制限されたり限定されたりすることはない。各図面に提示された同一の参照符号は同一の部材を示す。本発明の一実施形態に係る検索結果提供方法は検索結果提供システムによって行われてもよい。
【0014】
図1は、本発明の一実施形態に係る検索結果を提供する過程を示す図である。
【0015】
図1を参考すると、検索結果提供システム100は、ユーザから受信した検索語100に対応する検索結果ページ102を提供する。一例として、検索結果ページ102は、複数のコレクション104〜108を含み、コレクションの露出順序が反映されたコレクション探索バー103を含む。ここで、コレクション(collection)は、ユーザが検索ウィンドウに検索語を入力したとき、検索結果ページ102を介して提供される検索結果リスティングのカテゴリーを意味する。例えば、コレクションは、ブログ、ニュース、ウェブ文書、カフェ、ショッピング、知識iN、イメージ、動画、辞書などがある。
【0016】
本発明の一実施形態によると、ユーザが入力した検索語101によって順序が異なるようにコレクション104〜108の露出順序が決定される。そして、コレクション104〜108の露出順序はコレクション探索バー103に適用されてもよい。これによって、ユーザは検索結果ページ102を直接スクロールしなくても、コレクション探索バー103を参考にしてコレクション104〜108の露出順序を予測することができる。
【0017】
図2は、本発明の一実施形態に係る検索結果提供システムの細部構成を示す図である。
【0018】
図2を参考すると、検索結果提供システム100は、検索語受信部201、露出順序決定部202、露出順序適用部203、及び検索結果提供部204を備える。
【0019】
検索語受信部201はユーザから検索語101を受信してもよい。すなわち、ユーザは、検索結果提供システム100に検索語101を入力して検索リクエストしてもよい。
【0020】
露出順序決定部202は、検索語101のコレクションに対するユーザ選好度に応じて順序が異なるようにコレクションの露出順序を決定してもよい。すなわち、露出順序決定部202は、検索語101の特性に応じてコレクションの露出順序を決定してもよい。
【0021】
一例として、検索語101のコレクションに対するユーザの選好度が予め設定した基準値を超過する場合、露出順序決定部202は、コレクションのクリック情報を用いてコレクションの露出順序を決定してもよい。ここで、検索語101に対して持続的な検索ログが存在し、シーズンまたは時期ごとにユーザのコレクション選択の増加が明確な常時検索語が、コレクションに対するユーザの選好度が予め設定した基準値を超過するケースに該当する。
【0022】
ここで、露出順序決定部202は、コレクションに属する検索結果リスティングのクリック回数を用いてコレクションの露出順序を決定してもよい。コレクションに対する露出順序を決定する具体的な過程については図3を参照して説明する。
【0023】
反対に、検索語のコレクションに対するユーザの選好度が予め設定した基準値未満である場合、露出順序決定部202は、コレクションのデフォルトランキングを用いてコレクションの露出順序を決定してもよい。ここで、検索語101に対する検索ログが一定の以上存在しない新規検索語であるか、ユーザの選好度が明確ではない非常時検索語がコレクションに対するユーザの選好度が予め設定した基準値未満であるケースに該当する。
【0024】
露出順序適用部203は、検索語の検索結果リスティングを含むコレクションの露出順序をコレクション探索バーに適用してもよい。ここで、露出順序適用部203は、コレクションの露出順序に応じてコレクション探索バーを構成するコレクションタブの位置を調整してもよい。すなわち、検索語に応じてコレクションの露出順序が変更されてもよく、コレクションの露出順序に応じてコレクション探索バーのコレクションタブの位置が変更されてもよい。ユーザは検索結果ページをスクロールせずに、コレクション探索バーを通じてコレクションの露出順序を確認することができる。
【0025】
検索結果提供部204は、コレクション探索バー(collection navigation bar)を含む検索語の検索結果ページをユーザに提供する。コレクション探索バーの外部形態はシステムの構成によって変更されてもよい。一例として、ユーザが検索結果ページでコレクションタブを選択する場合、検索結果提供部204は、コレクションタブに対応するコレクションがフォーカスされた検索結果ページを提供してもよい。すなわち、ユーザがコレクション探索バーのコレクションタブを選択する場合、検索結果ページをスクロールせずに選択したタブに対応するコレクション領域にジャンプすることができる。
【0026】
図3は、本発明の一実施形態に係るコレクションの露出順序を決定する過程を説明するための図である。
【0027】
図3を参考すると、コレクションの露出順序が固定されている検索結果ページ301が図示されている。コレクションはA、B、C、D、Eにおいてそれぞれ検索語に対応する少なくとも1つの検索結果リスティングを含んでもよい。
【0028】
検索結果提供システム100は、検索語のコレクションに対するユーザ選好度に応じて順序が異なるようにコレクションの露出順序を決定してもよい。検索語のコレクションに対するユーザ選好度が予め設定した基準値を超過する場合、検索結果提供システム100は、コレクションのクリック情報を用いてコレクションの露出順序を決定してもよい。
【0029】
一例として、検索語のコレクションに対するユーザ選好度が予め設定した基準値を超過する場合、検索結果提供システム100は、コレクションに属する検索結果リスティングのクリック回数を用いてコレクションの露出順序を決定してもよい。例えば、コレクションに属する検索結果リスティングのクリック回数がC、E、A、B、Dの順に多い場合、検索結果ページ302のようにコレクションの露出順序が決定される。ここで、検索結果リスティングのクリック回数は、予め設定した時間区間の間測定されたクリックログに決定されてもよい。
【0030】
もし、検索語のコレクションに対するユーザ選好度が予め設定した基準値未満である場合、検索結果提供システム100はコレクションのデフォルトランキングを用いてコレクションの露出順序を決定してもよい。コレクションのデフォルトランキングはシステムの構成によって予め設定されてもよい。
【0031】
図4は、本発明の一実施形態に係るコレクション探索バーでコレクションタブの位置が調整された結果を示す図である。
【0032】
図4を参考すると、ユーザが検索ウィンドウ401に「nhn」を入力したとき、検索結果ページに含まれたコレクション探索バー402を図示している。従来にはコレクションタブの位置が「サイト、ウェブ文書、知識iN、ブログ、カフェ、イメージ、動画、辞書、ニュース」の順に固定されていた。
【0033】
本発明の一実施形態によると、ユーザが入力した検索語に応じて検索結果ページに露出するコレクションの露出順序が変更され得る。これによって、コレクション探索バー404におけるコレクションタブの位置もコレクションの露出順序に応じて調整される。ユーザが検索ウィンドウ403に「nhn」を入力する場合、コレクションタブの位置が「ニュース、辞書、サイト、動画、ウェブ文書、知識iN、ブログ、カフェ、イメージ」の順に変更されてもよい。コレクション探索バー404におけるコレクションタブの位置はユーザが入力した検索語の属性に応じて異なるように決定されてもよい。
【0034】
そして、本発明の一実施形態によると、ユーザがコレクション探索バー404におけるコレクションタブのいずれか1つを選択する場合、選択されたコレクションタブに対応するコレクションがフォーカスされた検索結果ページが提供される。すなわち、ユーザは検索結果ページのスクロールバーを下げずにもコレクション探索バー404を介して検索語に対するコレクションの露出順序を予測することができる。また、ユーザは、コレクション探索バー404で特定コレクションタブを選択した場合、ユーザが検索結果ページのスクロールバーを下げなくとも選択したタブに対応するコレクション領域にジャンプすることができ、ユーザに対する検索の便宜性を向上させることができる。
【0035】
図5は、本発明の一実施形態に係る検索結果提供方法の全体過程を示すフローチャートである。
【0036】
検索結果提供システム100は、ユーザから検索語を受信してもよい(S501)。
【0037】
検索結果提供システム100は、検索語のコレクションに対するユーザ選好度に応じて順序が異なるようにコレクションの露出順序を決定してもよい(S502)。一例として、検索語のコルレクションに対するユーザの選好度が予め設定した基準値を超過する場合、検索結果提供システム100はコレクションのクリック情報を用いてコレクションの露出順序を決定してもよい。ここで、検索結果提供システム100は、コレクションに属する検索結果リスティングのクリック回数を用いてコレクションの露出順序を決定してもよい。反対に、検索語のコレクションに対するユーザの選好度が予め設定した基準値未満である場合、検索結果提供システム100は、コレクションのデフォルトランキングを用いてコレクションの露出順序を決定してもよい。
【0038】
検索結果提供システム100は、検索語の検索結果リスティングを含むコレクションの露出順序をコレクション探索バーに適用してもよい(S503)。ここで、検索結果提供システム100は、コレクションの露出順序に応じてコレクション探索バーを構成するコレクションタブの位置を調整してもよい。
【0039】
検索結果提供システム100は、コレクション探索バーを含む検索語の検索結果ページをユーザに提供してもよい(S504)。ここで、ユーザが検索結果ページでコレクションタブを選択する場合、検索結果提供システム100はコレクションタブに対応するコレクションがフォーカスされた検索結果ページを提供する。
【0040】
図5で説明されていない事項は図1から図4の説明を参考することにより理解される。
【0041】
また、本発明の一実施形態に係る検索結果提供方法は、多様なコンピュータ手段によって行うことができるプログラム命令形態で実現され、コンピュータ読み出し可能媒体に記録してもよい。記録媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などを単独または組み合わせたものを含んでもよい。記録媒体及びプログラム命令は、本発明の目的のために特別に設計して構成されたものでもよく、コンピュータソフトウェア分野の技術を有する当業者にとって公知のものであり使用可能なものであってもよい。コンピュータ読取可能な記録媒体の例としては、ハードディスク、フロッピー(登録商標)ディスク及び磁気テープのような磁気媒体、CD−ROM、DVDのような光記録媒体、フロプティカルディスクのような磁気−光媒体、及びROM、RAM、フラッシュメモリなどのようなプログラム命令を保存して実行するように特別に構成されたハードウェア装置を含んでもよい。プログラム命令の例としては、コンパイラによって生成されるような機械語コードだけでなく、インタプリタなどを用いてコンピュータによって実行され得る高級言語コードを含む。上述のハードウェア装置は、本発明の動作を行うために1つ以上のソフトウェアモジュールとして作動するように構成してもよく、その逆も同様である。
【0042】
上述したように本発明を限定された実施形態と図面によって説明したが、本発明は、上記の実施形態に限定されることなく、本発明が属する分野における通常の知識を有する者であれば、このような実施形態から様々に修正及び変形が可能である。
【0043】
したがって、本発明の範囲は、開示された実施形態に限定して定められるものではなく、特許請求の範囲及び特許請求の範囲と均等なものなどによって定められるものである。
【符号の説明】
【0044】
100 検索結果提供システム
101 検索語
102 検索結果ページ



【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザから検索語を受信する検索語受信部と、
前記検索語の検索結果リスティングを含むコレクションの露出順序をコレクション探索バーに適用する露出順序適用部と、
前記コレクション探索バーを含む前記検索語の検索結果ページを前記ユーザに提供する検索結果提供部と、
を備えることを特徴とする検索結果提供システム。
【請求項2】
検索語のコレクションに対するユーザ選好度に応じて順序が異なるようにコレクションの露出順序を決定する露出順序決定部と、
をさらに備えることを特徴とする請求項1に記載の検索結果提供システム。
【請求項3】
前記露出順序決定部は、前記検索語のコレクションに対するユーザの選好度が予め設定した基準値を超過する場合、前記コレクションのクリック情報を用いて前記コレクションの露出順序を決定することを特徴とする請求項2に記載の検索結果提供システム。
【請求項4】
前記露出順序決定部は、前記検索語のコレクションに対するユーザの選好度が予め設定した基準値未満である場合、前記コレクションのデフォルトランキングを用いて前記コレクションの露出順序を決定することを特徴とする請求項2に記載の検索結果提供システム。
【請求項5】
前記露出順序決定部は、前記コレクションに属する検索結果リスティングのクリック回数を用いて前記コレクションの露出順序を決定することを特徴とする請求項2に記載の検索結果提供システム。
【請求項6】
前記露出順序適用部は、前記コレクションの露出順序に応じて前記コレクション探索バーを構成するコレクションタブの位置を調整することを特徴とする請求項1に記載の検索結果提供システム。
【請求項7】
前記検索結果提供部は、ユーザが前記検索結果ページでコレクションタブを選択する場合、前記コレクションタブに対応するコレクションがフォーカスされた検索結果ページを提供することを特徴とする請求項1に記載の検索結果提供システム。
【請求項8】
ユーザから検索語を受信するステップと、
前記検索語の検索結果リスティングを含むコレクションの露出順序をコレクション探索バーに適用するステップと、
前記コレクション探索バーを含む前記検索語の検索結果ページを前記ユーザに提供するステップと、
を含むことを特徴とする検索結果提供方法。
【請求項9】
検索語のコレクションに対するユーザ選好度に応じて順序が異なるようにコレクションの露出順序を決定するステップをさらに含むことを特徴とする請求項8に記載の検索結果提供方法。
【請求項10】
前記コレクションの露出順序を相異に決定するステップは、前記検索語のコレクションに対するユーザの選好度が予め設定した基準値を超過する場合、前記コレクションのクリック情報を用いて前記コレクションの露出順序を決定することを特徴とする請求項9に記載の検索結果提供方法。
【請求項11】
前記コレクションの露出順序を相異に決定するステップは、前記検索語のコレクションに対するユーザの選好度が予め設定した基準値未満である場合、前記コレクションのデフォルトランキングを用いて前記コレクションの露出順序を決定することを特徴とする請求項9に記載の検索結果提供方法。
【請求項12】
前記コレクションの露出順序を決定するステップは、前記コレクションに属する検索結果リスティングのクリック回数を用いて前記コレクションの露出順序を決定することを特徴とする請求項10に記載の検索結果提供方法。
【請求項13】
前記コレクションの露出順序をコレクション探索バーに適用するステップは、前記コレクションの露出順序に応じて前記コレクション探索バーを構成するコレクションタブの位置を調整することを特徴とする請求項8に記載の検索結果提供方法。
【請求項14】
前記検索語の検索結果ページを前記ユーザに提供するステップは、ユーザが前記検索結果ページでコレクションタブを選択する場合、前記コレクションタブに対応するコレクションがフォーカスされた検索結果ページを提供することを特徴とする請求項8に記載の検索結果提供方法。
【請求項15】
請求項8から請求項14のいずれか1項の方法を実行するためのプログラムが記録されたコンピュータで読み出し可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公表番号】特表2013−516015(P2013−516015A)
【公表日】平成25年5月9日(2013.5.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−546985(P2012−546985)
【出願日】平成22年11月15日(2010.11.15)
【国際出願番号】PCT/KR2010/008032
【国際公開番号】WO2011/081296
【国際公開日】平成23年7月7日(2011.7.7)
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)