説明

標準フォーマットを生成するための移動体通信ネットワークのコンバータ

本発明は、中央計算機および切換装置(16)を有する、特にGSMまたはUMTS規格に従った移動体通信ネットワーク装置(18)に関し、計算および切換装置(16)は、移動体通信ネットワークによって、2つの通信パートナー(12,24a−24e)間の音声、テキスト、画像または2値データを、移動体通信ネットワーク装置(18)に切換える。したがって、移動体通信ネットワーク装置(18)には好適な受信機および送信機装置が設けられる。移動体通信ネットワーク装置(18)はさらに、移動局(12,24a−24e)からなり、移動局(12,24a−24e)は、テキストデータおよび/または画像データを生成および/または送信するための手段を含む。これらのテキストデータ(10a−10f)は、いかなるさらに他の移動局(24a−24e)によっても処理することができるように変換される。さらに、本発明は、移動体通信ネットワーク装置(18)における、対応する変換方法に関する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、特にGSM規格またはUMTS規格に従った移動体通信ネットワーク装置に関し、上記装置は、
(a) 中央計算機および切換装置を含み、上記計算機装置および切換装置は、移動体通信ネットワークによって、2つの通信パートナーの間での音声、テキスト、画像または2値データを移動体通信ネットワーク装置に切換え、上記装置はさらに、
(b) 受信機および送信機装置と、
(c) 移動局とを含み、上記移動局は、テキストデータおよび/または画像データを生成および/または送信するための手段を含む。
【0002】
さらに、本発明は、特にGSMまたはUMTS規格に従った、中央計算機および切換装置を有する移動体通信ネットワーク装置における変換方法に関し、計算機および切換装置は、移動体通信ネットワークによって、特に2つの通信パートナーの間での音声、テキスト、画像または2値データを切換える。
【背景技術】
【0003】
先行技術
特にGSMまたはUMTS規格に従った移動局が公知である。これらは、多数の出版物において、たとえばトイプナー・シュトゥットガルト・ライプツィヒ(Teubner Stuttgart-Leipzig)によって出版された「移動体通信のためのGSMグローバルシステム」(“GSM Global System for Mobile Communication”)第2版、エーバースペッヒャー/フェーゲル(Eberspaecher/Voegel)著において記載されている。移動体通信ネットワーク装置は、本質的に送信機および受信機の支柱からなり、これらはたとえば家または教会に装着されて、地域全体に移動体通信ネットワークへの接続を与える。
【0004】
これらの移動体通信ネットワークにおいて、人々は、たとえば携帯電話等の移動局と通信することができる。通信パートナーおよび移動局の間の管理および切換は、それぞれ通常中央計算機および切換装置において行なわれる。通信パートナーの間で交換されるすべての音声、テキストまたは他の2値データは、このような中央計算機および切換装置を通過する。
【0005】
最近では、テキスト、画像および他のデータが通信パートナーの間で非常に頻繁に交換される。テキストは、たとえば、SMSまたはeメールによって送信される。移動局および移動体通信ネットワーク装置がますます効果的になると、それに従ってテキストも大きくなり得る。
【0006】
通常ASCIIフォーマットで与えられる単純なキャラクタは別として、テキストファイルは、たとえば、テキストが太字で印刷されるかどうか、またはどの点で段落が終わるか、どこにテキストを位置付けるか等を示す多数の制御キャラクタからなる。このような制御キャラクタは最終的にテキストのフォーマットを形成する。その製造業者が製造したものではなく、かつこのテキストフォーマットを処理することのできない装置は、制御キャラクタを完全に誤解するであろう。
【0007】
テキストが送信されるときに、実際には移動局だけでなく、従来の通信ネットワーク局のすべての製造業者がその独自のテキストフォーマットを好むことが問題である。これにより、1つの製造業者の移動局によって生成および送信されたテキストを、別の製造業者
の移動局によって処理することが不可能であることが多い。同じことが、明らかに画像フォーマットまたはたとえばデジタルフィルムフォーマットに当てはまる。基本的にこれは、別の通信パートナーによって処理されるすべてのフォーマットの場合に当てはまる。
【0008】
製造業者間の合意は別にして、このようなテキストフォーマットを処理する唯一の可能性として、移動局が異なる製造業者のテキストおよび画像フォーマットを処理するための独自のコンバータを備えることが挙げられる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
発明の開示
本発明の目的は、移動体通信ネットワーク装置および移動体通信ネットワークのための方法を提供することであり、すべての移動局は、どの製造業者がそれを製造したかにかかわらず、できればすべての送信されたフォーマットを処理することができる。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明に従うと、この目的は、
(d) 切換えられるべきテキストを、いかなるさらに他の移動局によっても処理可能な標準フォーマットに変換する変換手段が、中央計算機および切換装置に設けられる、という点で上述の種類の移動体通信ネットワーク装置を用いて達成される。
【0011】
さらに、この目的は、上述の種類の移動体通信ネットワーク装置における変換方法によって達成され、中央変換装置は、テキストデータをいかなるさらに他の移動局によっても処理可能な標準フォーマットに変換する。
【0012】
本発明は、電子データ処理に関する限り、異なるテキストフォーマットが中央管理され、かつこれらが標準フォーマットに変換され、次に、対応する通信パートナーの移動局に切換えられるという原理に基づいている。この目的のために、それぞれのテキスト制御キャラクタを変換するための変換装置が実際にすべての現在のテキストフォーマットに備えられる必要がある。
【0013】
送信されるべき画像を、すべての他の移動局によって処理することのできる標準フォーマットに変換する変換手段が中央計算機および切換装置に設けられれば、本発明にとって有利な変更となる。この措置によって、異なる画像フォーマットを標準フォーマットで送信することもできる。
【0014】
さらに他の有利な変更において、切換えられるべき2値データフォーマットを、すべての他の移動局にとって処理可能なデータフォーマットに対応する割当てられた標準フォーマットに変換する変換手段が、中央計算機および切換装置に設けられる。テキストおよび画像フォーマットに追加してさらに他のバイナリ形式があることによって、デジタルフィルムもたとえば標準フォーマットに変換される。
【0015】
変換装置が各テキストファイルを通じて動作すると、有利な変更に従って、テキストを異なる言語に翻訳する可能性がある。この目的のために、切換えられるべきテキストを1つの言語から別の選択された言語に翻訳する好適な変換手段が、中央計算機および切換装置に設けられる。好ましくは、このテキストはある国のそれぞれの言語に翻訳される。
【0016】
本発明に従った方法の好ましい実施例において、切換えられるべき画像は、中央変換手段によって、すべての他の移動局によって処理可能な標準フォーマットに変換される。
【0017】
本発明に従った方法の好ましい修正において、切換えられるべき2値データは、中央変換装置によって、すべての他の移動局によって処理可能な標準フォーマットに変換される。
【0018】
本発明の好ましい局面は、切換えられるべきテキストが、変換装置によって1つの言語から別の選択された言語に翻訳されるということにある。好ましくは、その国のそれぞれの言語が適している。
【0019】
さらに他の利点が従属請求項の主題によって生じる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
好ましい実施例
図1の図において、本発明の操作モードが説明される。図1において、数字10は異なるテキストフォーマットを示している。これらのテキストフォーマット10は、移動局12または従来の通信ネットワーク局のいずれかによって、移動体通信ネットワーク装置18の中央計算機および交換機16に送信される。携帯電話は、この図では移動局12として記号で示されている。対応して、コンピュータは従来の通信ネットワーク局として記号で示されている。異なるデータフォーマット10a−10fにおけるデータ送信は、当業者に周知の通常の方法で行なわれる。
【0021】
すべての一般的なデータフォーマットを知るコンバータ20は、そこに到着する異なるデータフォーマット10a−10fを標準フォーマット22a−22eに変換する。変換された標準テキストフォーマット22は次に移動局24に切換えられる。これらの標準テキストフォーマット22は、いかなる移動局24によっても処理することができるようにされる。
【0022】
この変換は、明らかにテキストだけでなく、別の通信パートナーよって処理されなければならない画像、フィルム、またはいかなる他の2値データにも作用する。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本発明に従った移動体通信ネットワーク装置の機能性の原理の概略図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
特にGSM規格またはUMTS規格に従った移動体通信ネットワーク装置(18)であって、
(a) 中央計算機および切換装置(16)を含み、当該計算機装置および切換装置(16)は、当該移動体通信ネットワークによって、2つの通信パートナー(12,24a−24e)の間での音声、テキスト、画像または2値データを当該移動体通信ネットワーク装置(18)に切換え、前記装置はさらに、
(b) 受信機および送信機装置と、
(c) 移動局(12,24a−24e)とを含み、当該移動局(12,24a−24e)は、テキストデータおよび/または画像データを生成および/または送信(更に先へ送る)するための手段を含み、
(d) 切換えられるべきデータを、いかなるさらに他の移動局によっても処理可能な標準フォーマットに変換する変換手段(20)が、当該中央計算機および切換装置(16)に設けられることを特徴とする、装置。
【請求項2】
送信されるべきテキストおよび/または画像を、すべての他の移動局(24a−24e)によって処理可能な標準フォーマット(22a−22e)に変換する変換手段(20)は、当該中央計算機および切換装置(16)に設けられることを特徴とする、請求項1に記載の移動体通信ネットワーク装置(18)。
【請求項3】
切換えられるべき2値データフォーマットを、すべての他の移動局(24a−24e)にとって処理可能なデータフォーマットに対応する割当てられた標準フォーマットに変換する変換手段(20)は、当該中央計算機および切換装置(16)に設けられることを特徴とする、請求項1または2のうちの1つに記載の移動体通信ネットワーク装置(18)。
【請求項4】
1つの言語から別の選択された言語に切換えられるべきテキスト(10a−10f)を翻訳する変換手段(20)は、当該中央計算機および切換装置(16)に設けられることを特徴とする、請求項1から3のうちの1つに記載の移動体通信ネットワーク装置(18)。
【請求項5】
テキスト(10a−10f)をある国のそれぞれの言語に翻訳する変換手段(20)は、当該中央計算機および切換装置(16)に設けられることを特徴とする、請求項4に記載の移動体通信ネットワーク装置(18)。
【請求項6】
特にGSMまたはUMTS規格に従った、中央計算機および切換装置(16)を有する移動体通信ネットワーク装置(18)における変換方法であって、当該計算機および切換装置(16)は、当該移動体通信ネットワークによって、特に2つの通信パートナー(12,24a−24e)間での音声、テキスト、画像または2値データ(10a−10f)を切換え、中央変換装置(20)は、データ(10a−10f)を、いかなるさらに他の移動局(22a−22e)によっても処理可能な標準フォーマット(22a−22e)に変換することを特徴とする、変換方法。
【請求項7】
切換えられるべきテキストおよび/または画像は、当該中央変換手段(20)によってすべての他の移動局(24a−24e)によって処理可能な標準フォーマットに変換されることを特徴とする、請求項6に記載の移動体通信ネットワーク装置(18)における変換方法。
【請求項8】
切換えられるべき2値データは、当該中央変換装置(20)によって、すべての他の移
動局(24a−24e)によって処理可能な標準フォーマットに変換されることを特徴とする、請求項6または7のうちの1つに記載の移動体通信ネットワーク装置(18)における変換方法。
【請求項9】
切換えるべきテキスト(10a−10f)は、当該変換装置(20)によって1つの言語から別の選択された言語に翻訳されることを特徴とする、請求項6または7のうちの1つに記載の移動体通信ネットワーク装置(18)における変換方法。
【請求項10】
切換えられるべき1つの言語におけるテキスト(10a−10f)は、それぞれの他の言語に翻訳されることを特徴とする、請求項6から9のいずれかに記載の移動体通信ネットワーク装置(18)における変換方法。

【図1】
image rotate


【公表番号】特表2006−504305(P2006−504305A)
【公表日】平成18年2月2日(2006.2.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−545924(P2004−545924)
【出願日】平成15年10月21日(2003.10.21)
【国際出願番号】PCT/EP2003/011664
【国際公開番号】WO2004/039107
【国際公開日】平成16年5月6日(2004.5.6)
【出願人】(505152273)ボーダフォン・ホールディング・ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクテル・ハフツング (4)
【氏名又は名称原語表記】VODAFONE HOLDING GMBH
【Fターム(参考)】