説明

樹脂シート

【課題】内部にブラックシリカを混在して、それが有する機能を発揮するようにした可撓性を有する樹脂シートである。
【解決手段】シリコン系、あるいはプラスチック系の樹脂2の内部にブラックシリカ3を混在して成形した可撓性を有する樹脂シート1であって、ブラックシリカ3によって血液の流れを良くし、発汗作用を促進することで肩こり等を対象とするだけでなく他の痛みや炎症等の症状に効果を発揮させ、人体に有害な重金属、水銀分などを放出させ、しかも安眠効果を高めることができる。また、脱臭効果、防カビ効果、防菌効果、除湿効果を有するので、ダニの繁殖を防ぎ、アブラムシなどを寄せ付けない。さらにマイナスイオン効果を発揮でき、血液の浄化作用、細胞の賦活作用、抵抗力の増加、自立神経の調整作用がすることができ、しかもそれらの効果を半永久的に発揮することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は内部にブラックシリカを混在した樹脂シートに関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に所定の機能を発揮する材料を混在して成形した樹脂シートにあっては特開平9−30807号公報に示すものが知られている。この特開平9−30807号公報に示すものにあっては、樹脂中にゲルマニウムとシリコンと磁鉄鋼とを混在して形成してある。
【0003】
上記のように構成されている樹脂シートにあっては、ゲルマニウム−シリコン組成物であるので、特に、生物の鎮痛、消炎効果を有するとともに、海水養殖物の環境を良好にすることが可能である。したがって、従来から人体の健康具として各種のものが提案されている。たとえば、磁性材料等を用いて小豆程度の粒状に形成してなる健康具が多く用いられている。このような健康具においては、前記健康具を人体の肩こり等の部位に貼着し、この健康具から発生される磁力により刺激を与え、肩こり等を低減させるようになっている。
【0004】
そして、従来の健康具においては、一般には肩こり等を対象としたものがほとんどであり、他の痛みや炎症等の症状に有効なものはほとんど存在せず、しかもその他の用途に用いることができるものは存在しなかった。そこでゲルマニウムと、シリコンと、磁鉄鋼からなるようにしたので、ゲルマニウムおよびシリコンにより人体の痛みや炎症等を改善できる効果を有している。
【特許文献1】特開平9−30807号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
この発明は、血液の流れを良くし、発汗作用を促進することで肩こり等を対象とするだけでなく他の痛みや炎症等の症状に効果を発揮することができ、あたため作用があるので人体に有害な重金属、水銀分などを放出する作用を有し、しかも安眠効果を高めることができる。また、脱臭効果、防カビ効果、防菌効果、除湿効果を有するので、ダニの繁殖を防ぎ、アブラムシなどを寄せ付けない。さらにマイナスイオン効果を発揮することができるので、血液の浄化作用、細胞の賦活作用、抵抗力の増加、自立神経の調整作用がすることができ、しかもそれらの効果を半永久的に発揮することができる樹脂シートを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1に記載の樹脂シートは樹脂の内部にブラックシリカを混在して成形した手段を採用した樹脂シートである。
また、請求項2において請求項1記載の樹脂シートの内部の前記ブラックシリカを1〜5体積%とした樹脂シートである。
請求項3記載の樹脂シートは請求項1および2記載の樹脂シートにおいて樹脂をシリコン系、あるいはプラスチック系とした樹脂シートである。
【発明の効果】
【0007】
この発明の樹脂シートは、シリコン系あるいはプラスチック系の樹脂の内部にブラックシリカを混在したので、血液の流れを良し、発汗作用を促進することで肩こり等を対象とするだけでなく他の痛みや炎症等の症状に効果を発揮することができる。また、あたため作用があるので人体に有害な重金属、水銀分などを放出する作用を有し、しかも安眠効果を高めることができる。また、脱臭効果、防カビ効果、防菌効果、除湿効果を有するので、ダニの繁殖を防ぎ、アブラムシなどを寄せ付けない、さらにマイナスイオン効果を発揮することができるので、血液の浄化作用、細胞の賦活作用、抵抗力の増加、自立神経の調整作用がすることができ、しかも上記の各効果を半永久的に発揮することができるという効果を有する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、図面に示すこの発明の実施の形態について説明する。
図1にはこの発明による樹脂シート1の概略説明図が示されている。
樹脂シート1はシリコン系あるいはプラスチック系の樹脂2からなり、この樹脂シート1が所定の厚みに成形されている。さらに、この樹脂シートの成形時に、内部にブラックシリカ3を混在してある。
【0009】
この場合、ブラックシリカ3は1〜20体積%、好ましくは1〜5体積%混在してある。
また、上記のようにブラックシリカ3を混在して成形したシリコン系、プラチック系の樹脂シート1は可撓性を有して屈曲可能であり、しかも任意の大きさに切断可能である。
【0010】
上記のようにして成形した樹脂シート1に混在したブラックシリカ3は、以下のような機能を発揮する。すなわち、ブラックシリカとは学術名、グラファイトシリカ・シンメイストーンと言い、別名明神石ともいう。数億年もの間、海底の珪素を主成分とし、炭素と多種の天然ミネラルを含んだ天然鉱石である。
【0011】
このブラックシリカは強力な赤外線を放出し、遠赤外線の中でも特に生態細胞を活性にする育成光線を主に放出している。さらにブラックシリカはマイナスイオン、磁気エネルギーも高い数値で発生させる非常に優れた天然鉱石で、効果は半永久的に持続する。
光(電磁波)は波長の長さで分類され、赤外線(波長約0.8〜1000μm)は熱線とも言われるように熱作用の強い電磁である。
このうち、約0.8〜4μmを近赤外線、4〜1000μmを遠赤外線といい、遠赤外線のうちでも特に4〜14μm程度の波長帯を通称「育成光線」と呼ぶ。
ブラックシリカの分光放射率は「育成光線」の波長帯において、ほぼ0.9を保持しており、優れた天然の「育成光線」放射材料ということができる。
【0012】
また、ブラックシリカが発生するマイナスイオンは滝、海岸、森林等、空気の汚れの少ない場所で、空気分子、水分子が紫外線や太陽風と反応して育成すると考えられる。マイナスイオンが豊富にあると、血液の浄化作用、細胞の賦活作用、抵抗力の増加、自立神経の調整作用がなされる。ブラックシリカは美容・健康効果が高いとされている他の鉱石(トルマリン等)と同等、もしくはそれ以上のマイナスイオン効果があるとされている。
【0013】
さらに波動による効果としては体内の免疫機構の働きの調整がある。
波動とは原子から放出される微弱なエネルギーで、測定する装置の開発により、医療などの分野で「波動理論」の実用化が進められている。それによると病気に犯された細胞は非常に乱れた波動を放っており、そこに「修正波動」と呼ばれる波動を送り込むことで乱れた波動を修正し、健康を回復させることができる。
したがって、ブラックシリカは血液循環や免疫機能等に対して非常に高い波動を放射する優れた天然鉱石と言え、以下の効果を有している。
【0014】
さらに血液の流れを良くして、発汗作用を促進する。痛みを緩和する。あたため作用がある。重金属、水銀分などを放出する作用がある。安眠効果を高める。脱臭効果がある。防カビ効果がある。防菌効果がある。防湿効果がある。ダニの繁殖を防げる(卵をかえさない)。アブラムシなどを寄せ付けない。植物などを活性化する。水が軟水化する。といった効果を発揮する。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】この発明による樹脂シートの概略説明図である。
【符号の説明】
【0016】
1……樹脂シート
2……シリコン系、プチスチック系の樹脂
3……ブラックシリカ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
樹脂の内部にブラックシリカを混在して成形したことを特徴とする樹脂シート。
【請求項2】
前記ブラックシリカは1〜5体積%である請求項1記載の樹脂シート。
【請求項3】
前記樹脂はシリコン系、あるいはプラスチック系である請求項1および2記載の樹脂シート。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2009−84530(P2009−84530A)
【公開日】平成21年4月23日(2009.4.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−259849(P2007−259849)
【出願日】平成19年10月3日(2007.10.3)
【出願人】(503315908)株式会社ピーシーウェーブ (3)
【Fターム(参考)】