説明

機能性フィルムの移送装置

【課題】機能性フィルムを吸着ヘッドを用いて初期位置から細胞培養容器へ移送するときに、機能性フィルムと細胞培養容器の底面との間に気泡が存在しない状態で、機能性フィルムを細胞培養容器の底面に落下させることのできる機能性フィルム移送装置を得る。
【解決手段】機能性フィルム移送装置は、機能性フィルム10を吸着面で負圧吸着することのできる吸着ヘッド40の前記吸着面を水平姿勢から傾斜姿勢に傾斜させる第1の傾斜手段と、吸着ヘッド40から落下する機能性フィルム10を受容する細胞培養容器50を水平姿勢から傾斜姿勢に傾斜させる第2の傾斜手段を備える。機能性フィルム10の落下時に、前記傾斜手段を操作して吸着面と細胞培養容器50の底面51とを非平行な姿勢にして、機能性フィルム10を落下させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、機能性フィルムを細胞培養容器内へ移送する移送装置に関する。
【背景技術】
【0002】
表面に細胞培養される親水性ポリマー(温度応答性ポリマー)の層を被覆した細胞培養支持体(シャーレなどの細胞培養容器)が特許文献1に記載されている。この細胞培養支持体を用いることにより、温度を変化させるだけで培養・増殖後の細胞を破壊することなく細胞支持体から容易に剥離して回収することができる。しかし、特許文献1に記載のように、シャーレなどの細胞培養容器に、別個にバッチ処理により表面処理をして機能性化合物層を設けることは、多くの手間を必要としており、作業性の観点からはなお改善する余地がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平2−211865号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載される細胞培養支持体の持つバッチ処理による不都合を解消する手法として、機能性化合物層の多数個を帯状の剥離フィルム上に配列した原反を予め作っておき、ラベリングの手法を使って、原反から機能性化合物層を連続的に剥離させるとともに、各剥離した機能性化合物層を、従来からシート材などの搬送手段として用いられている吸着ヘッドを用いて、細胞培養容器まで移送した後、負圧を開放して、機能性化合物層を細胞培養容器の底部に配置する手法が考えられる。
【0005】
一方、細胞培養容器の底面に機能性フィルムを配置して細胞の培養・増殖を行う場合、細胞培養容器の底面と機能性フィルムの裏面との間に気泡が存在しない状態で、両者が密着していることが求められる。気泡が存在していると細胞培養時の顕微鏡観察像に移りこんでしまう可能性があるため、気泡なく密着していることが望ましい。
【0006】
本発明者らは従来からシール類の貼付に用いられている吸着ヘッドを用い、吸着ヘッドの吸着面に機能性フィルムを吸着した状態で細胞培養容器の上まで移送し、そこで負圧の開放を行って機能性フィルムを細胞培養容器の底面に落下させる処理を多く行っているが、多くの場合、落下した機能性フィルムと細胞培養容器の底面との間に気泡を存在してしまうのを避けることができなかった。気泡が存在する場合、高温高圧水蒸気によるオートクレーブ処理を行って気泡を除去することが必要であり、余分な作業が必要となることに加え、機能性フィルムの種類によっては、特に親水性ポリマーを備えた機能性フィルムの場合には、オートクレーブ処理により機能性フィルムを損傷する恐れもある。
【0007】
本発明は上記の事情に鑑みてなされたものであり、機能性フィルムを吸着ヘッドを用いて初期位置から細胞培養容器へ移送するときに、機能性フィルムと細胞培養容器の底面(機能性フィルム受容面)との間に気泡が存在しない状態で、機能性フィルムを細胞培養容器の底面(機能性フィルム受容面)に落下させることを可能とした機能性フィルム移送装置を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者らは、上記の課題を解決すべく多くの実験を行うことにより、図10(a)に示すような複数の負圧吸着孔2を有する平面状の吸着面を備えた吸着ヘッド1を用い、機能性フィルム3を吸着した状態で、吸着ヘッド1の吸着面と細胞培養容器4の底面5とを平行な姿勢として負圧を開放すると、機能性フィルム3は、図10(b)に示すように、細胞培養容器4の底面5とほぼ平行な姿勢を保った状態で容器底面5に向けて落下することとなり、空気の逃げ道が制限されることから、図10(c)に示すように、両者の間に気泡6が残ってしまうことを知見した。
【0009】
本発明は、上記の知見に基づくものであり、本発明による機能性フィルム移送装置は、機能性フィルムを細胞培養容器内へ移送する移送装置であって、機能性フィルムを吸着面で負圧吸着することのできる吸着ヘッドと、前記吸着ヘッドを機能性フィルムを負圧吸着する第1の位置から前記吸着ヘッドから落下する機能性フィルムを受容する細胞培養容器の上方位置である第2の位置へ移動させる吸着ヘッド移動手段と、前記吸着ヘッドから落下する機能性フィルムを受容する位置に前記細胞培養容器を支持する細胞培養容器支持手段とを少なくとも備え、さらに、前記吸着ヘッドの吸着面を水平姿勢から傾斜姿勢に傾斜させる第1の傾斜手段と、前記細胞培養容器の機能性フィルム受容面を水平姿勢から傾斜姿勢に傾斜させる第2の傾斜手段のいずれか一方または双方を備えることを特徴とする。
【0010】
本発明による機能性フィルム移送装置では、適宜の場所である第1の位置で機能性フィルムを負圧吸着した吸着ヘッドは、吸着ヘッド移動手段によって、細胞培養容器の上方位置である第2の位置に移動する。その位置で、負圧を開放することにより、また必要な場合にはわずかな空気の噴き出しを行うことにより、機能性フィルムは細胞培養容器の機能性フィルム受容面に向けて落下する。
【0011】
第1と第2の傾斜手段によって、吸着ヘッドの吸着面と細胞培養容器の機能性フィルム受容面とが、一方が他方に対して傾斜していない互いに水平かつ平行な姿勢に保持されている場合には、機能性フィルムは細胞培養容器の機能性フィルム受容面と平行な姿勢を維持した状態で、機能性フィルム受容面に落下する。その場合には、落下後に機能性フィルムと受容面との間に気泡が形成される恐れがある。
【0012】
第1と第2の傾斜手段の双方またはいずれか一方を操作して、吸着ヘッドの吸着面と細胞培養容器の機能性フィルム受容面とを一方が他方に対してわずかに傾斜した姿勢とし、その状態で機能性フィルムを細胞培養容器の機能性フィルム受容面に向けて落下させる。この場合には、機能性フィルムは、細胞培養容器の機能性フィルム受容面に対して、平行ではなくわずかに傾斜した姿勢で落下する。そのために、落下する機能性フィルムは、細胞培養容器の機能性フィルム受容面との距離が最も近い部分が他の部分と比較してより早く前記細胞培養容器の機能性フィルム受容面に着地し、その後、機能性フィルムの残りの領域が時間差をもって機能性フィルム受容面に着地する。その過程で、機能性フィルムの裏面と細胞培養容器の底面(機能性フィルム受容面)との間に存在する空気は、順次連続して外側に向けて排出されるので、間に気泡がない状態で機能性フィルムの全体が細胞培養容器の機能性フィルム受容面に配置されるようになる。
【0013】
本発明において、吸着ヘッドの吸着面の平面視での形状は、移送する機能性フィルムの形状に一致した形状であるのが好ましい。円形の機能性フィルムの場合には、平面視で円形の吸着面を持つ吸着ヘッドが用いられ、矩形の機能性フィルムの場合には、平面視で矩形の吸着面を持つ吸着ヘッドが用いられる。
【0014】
本発明による機能性フィルム移送装置の一態様では、前記吸着ヘッドおよび細胞培養容器は平面視で矩形状であり、前記第1の傾斜手段およびまたは第2の傾斜手段は、前記吸着ヘッドおよびまたは細胞培養容器の側辺に平行な軸を回転軸として前記吸着ヘッドおよびまたは細胞培養容器を傾斜させる手段であることを特徴とする。この態様では、矩形状の機能性フィルムのいずれかの側縁部を最初に細胞培養容器の機能性フィルム受容面に着地させることができる。
【0015】
本発明による機能性フィルム移送装置の他の態様では、前記吸着ヘッドおよび細胞培養容器は平面視で矩形状であり、前記第1の傾斜手段およびまたは第2の傾斜手段は、前記吸着ヘッドおよびまたは細胞培養容器の対角線を回転軸として前記吸着ヘッドおよびまたは細胞培養容器を傾斜させる手段であることを特徴とする。この態様では、矩形状の機能性フィルムのいずれかの角部を最初に細胞培養容器の機能性フィルム受容面に着地させることができる。
【0016】
本発明は、さらに、細胞培養容器の製造方法として、一方に機能性有機化合物層を他方に粘着剤層を備えた機能性フィルムと、該機能性フィルムの前記粘着剤層側を支持する剥離フィルムとを有する原反を準備する工程と、前記機能性フィルムの前記機能性有機化合物層を上面として前記原反を搬送する工程と、前記剥離フィルムから前記機能性フィルムを剥離して前記原反から前記機能性フィルムを分離する工程と、前記分離した機能性フィルムを負圧吸着により上方から吸着して支持する工程と、前記機能性フィルムの下方に細胞培養容器が来るように前記機能性フィルムと前記細胞培養容器とを位置合わせする工程と、前記吸着支持した機能性フィルムの下面と前記細胞培養容器の底面とを相対的に傾斜した姿勢とする工程と、相対的に傾斜した姿勢とした状態で負圧吸着を停止し前記機能性フィルムを前記細胞培養容器に落下させて、前記粘着剤層を介して前記機能性フィルムと前記細胞培養容器を一体化する工程とを備えことを特徴とする細胞培養容器の製造方法を開示する。
【0017】
この製造方法を用いることにより、機能性フィルムの裏面と細胞培養容器の底面との間に気泡の発生を抑えた状態で、機能性フィルムを細胞培養容器の機能性フィルム受容面に配置することが可能となり、従来必要とされたオートクレーブ内での脱気泡処理を簡略化するあるいは省略することが可能となる。
【発明の効果】
【0018】
本発明による機能性フィルムの移送装置を用いることにより、機能性フィルムの裏面と細胞培養容器の底面(機能性フィルム受容面)との間に気泡の発生を抑えた状態で、機能性フィルムを細胞培養容器の機能性フィルム受容面に配置することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明による機能性フィルム移送装置によって移送される機能性フィルムの一例を説明する模式図。
【図2】多数個の機能性フィルムを帯状の剥離フィルムに仮接着した原反を説明する模式図。
【図3】本発明による機能性フィルム移送装置の一例を説明する模式図。
【図4】吸着ヘッドの一例を説明する図。
【図5】機能性フィルムが細胞培養容器の機能性フィルム受容面に落下するときの状態を説明するための図。
【図6】機能性フィルムが細胞培養容器の機能性フィルム受容面に落下するときの状態を説明するための第2の図。
【図7】機能性フィルムを配置した細胞培養容器の例であるフラスコ型細胞培養容器を示す図。
【図8】図7に示すフラスコ型細胞培養容器の製造手順を示す図。
【図9】図7に示すフラスコ型細胞培養容器の他の製造手順を示す図。
【図10】従来の吸着ヘッドを用いる場合での枚様シートの落下状態を説明する図。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、本発明を実施の形態に基づき説明する。図1は、本発明による機能性フィルム移送装置によって移送される機能性フィルムの一例を模式的に示す断面図である。なお、本発明において、対象となる機能性フィルムは、可撓性を有しており、かつ表面に細胞培養に適した所望の機能が付与された、粘着剤層を備えたフィルムであれば特に限定されない。好ましい実施形態では、図1に示す機能性フィルム10のように、フィルム基材層11の一方の面に機能性化合物層12が積層され、他方の面に粘着剤層13が積層されている。なお、図1において、14は後記する帯状をなす剥離フィルムである。
【0021】
<フィルム基材層11>
限定されないが、フィルム基材層11は、一方の表面に前記機能性化合物層12を形成することが可能な材料を含むものであればよく、材料の種類は特に限定されない。典型的には、フィルム基材層11の材料として、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリスチレン(PS)、ポリカーボネート(PC)、TAC(トリアセチルセルロース)、ポリイミド(PI)、ナイロン(Ny)、低密度ポリエチレン(LDPE)、中密度ポリエチレン(MDPE)、塩化ビニル、塩化ビニリデン、ポリフェニレンサルファイド、ポリエーテルサルフォン、ポリエチレンナフタレート、ポリプロピレン、アクリル等が挙げられる。
【0022】
フィルム基材層11の、機能性化合物層12が形成される側の表面は、易接着処理された表面であることができる。「易接着処理」とは、例えば、ポリエステル、アクリル酸エステル、ポリウレタン、ポリエチレンイミン、シランカップリング剤、ペルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)等の易接着剤による処理を指す。
【0023】
フィルム基材層11の厚さ(フィルム基材層11が基材の層に加えて易接着層を備える場合は、易接着層を含むフィルム基材層の全体の厚さを指す)は、特に制限は無いが可撓性を付与する厚さであることが好ましく、例えば5μm〜400μm、好ましくは50μm〜250μmである。
【0024】
<機能性化合物層12>
機能性化合物層12を構成する機能性化合物としては、有機化合物または無機化合物が挙げられ、より好ましくは、所定の刺激によって細胞接着性から細胞非接着性へと変化することが可能な表面を有する刺激応答性ポリマーや、1つ以上のエチレングリコール単位(CH−CH−O)からなるエチレングリコール鎖等の親水性化合物が挙げられる。
【0025】
機能性化合物層の膜厚は、例えば、0.5nm〜300nmの範囲内とするのがよく、なかでも1nm〜100nmの範囲内であることが好ましい。
以下「刺激応答性ポリマー層」および「親水性化合物層」の好適な実施形態について説明する。
【0026】
<刺激応答性ポリマー層>
機能性有機化合物層は、刺激応答性ポリマー層であることが特に好ましい。刺激応答性ポリマー層とは、所定の刺激によって表面の細胞の接着度合いが変化するポリマーを含む層である。刺激応答性ポリマーとしては、温度応答性ポリマー、pH応答性ポリマー、イオン応答性ポリマー、光応答性ポリマーなどを挙げることができる。なかでも温度応答性ポリマーが、刺激の付与が容易であることから好ましい。
【0027】
温度応答性ポリマーとして、例えば、細胞を培養する温度では細胞接着性を示し、作製した細胞シートの剥離する時の温度では細胞非接着性を示すものを用いるとよい。例えば、温度応答性ポリマーは、臨界溶解温度未満の温度では周囲の水に対する親和性が向上し、ポリマーが水を取り込んで膨潤して表面に細胞を接着しにくくする性質(細胞非接着性)を示し、同温度以上の温度ではポリマーから水が脱離することでポリマーが収縮して表面に細胞を接着しやすくする性質(細胞接着性)を示すものを用いるとよい。このような臨界溶解温度は、下限臨界溶解温度と呼ばれる。下限臨界溶解温度Tが0℃〜80℃、さらに好ましくは0℃〜50℃である温度応答性ポリマーを用いるとよい。Tが0℃〜80℃であると、細胞を安定的に培養できるからである。
【0028】
好適な温度応答性ポリマーとしては、アクリル系ポリマーまたはメタクリル系ポリマーが挙げられる。具体的に好適な温度応答性ポリマーとしては、例えばポリ−N−イソプロピルアクリルアミド(T=32℃)、ポリ−N−n−プロピルアクリルアミド(T=21℃)、ポリ−N−n−プロピルメタクリルアミド(T=32℃)、ポリ−N−エトキシエチルアクリルアミド(T=約35℃)、ポリ−N−テトラヒドロフルフリルアクリルアミド(T=約28℃)、ポリ−N−テトラヒドロフルフリルメタクリルアミド(T=約35℃)、およびポリ−N,N−ジエチルアクリルアミド(T=32℃)等が挙げられる。
【0029】
pH応答性ポリマーおよびイオン応答性ポリマーは作製しようとする細胞シートに適したものを適宜選択することができる。
【0030】
刺激応答性ポリマー層は、重合して目的の刺激応答性ポリマーを形成するモノマーと、該モノマーを溶解しうる有機溶媒と含む塗布用組成物を調製し、これを慣用の塗布方法に従って、フィルム基材の表面に塗布して塗膜を形成し、次に、該塗膜に放射線照射等の適当な手段により塗膜中のモノマーを重合してポリマーを形成するとともに、フィルム基材の表面とポリマーとの間にグラフト化反応を生じさせることにより形成することができる。
【0031】
<親水性化合物層>
機能性有機化合物層の他の実施形態として、1つ以上のエチレングリコール単位からなるエチレングリコール鎖(複数のエチレングリコール単位からなるエチレングリコール鎖は、「ポリエチレングリコール鎖」ということができる)等の親水性化合物の層が挙げられる。
【0032】
エチレングリコール鎖の末端は水酸基により封鎖された形態であってもよいし、エチレングリコール鎖の末端に生体関連物質等の他の物質が共有結合により連結された形態であってもよい。
【0033】
末端が水酸基により封鎖されたエチレングリコール鎖を含む層は、細胞が接着し難い親水性の表面を提供することができる。
【0034】
エチレングリコール鎖の末端に共有結合されうる生体関連物質としては、抗原、抗体、DNA、RNA、ペプチド、ホルモン、酵素、サイトカイン、糖鎖、脂質、補酵素、酵素阻害剤、細胞、その他の機能を有するタンパク質が含まれる。更に、このような生体関連物質と親和性を有する低分子化合物、および高分子化合物も生体関連物質の範囲に含まれる。
【0035】
エチレングリコール鎖等の親水性化合物の層を、樹脂製のフィルム基材層の表面に固定化するためには、予め、フィルム基材層の表面に、物理的に吸着可能であって、エチレングリコール鎖の末端の水酸基と反応して共有結合を形成可能な官能基を側鎖に含むポリシロキサンを含むプライマー層を設ける。ポリシロキサンの側鎖上の官能基としては、グリシジル基またはエポキシ基が好ましい。プライマー層は、フィルム基材層の表面に、所望の側鎖を有するシラノール化合物を適用し、該表面上で縮合重合してポリシロキサンに変換することにより形成することができる。
【0036】
次いで、プライマー層の官能基と、エチレングリコールまたはエチレングリコール単位が2以上繰り返されたポリエチレングリコールの水酸基とを反応させて共有結合を形成し、エチレングリコール鎖を固定化する。このとき、触媒量の濃硫酸を含むエチレングリコールまたはポリエチレングリコールをプライマー層に接触させる。
末端が水酸基により封鎖されたエチレングリコール鎖を含む層はこのようにして形成される。
【0037】
更に、必要に応じて、エチレングリコール鎖の一端に、他の物質との共有結合を形成することが可能な、少なくとも1つの官能基を直接的または間接的に連結させる。官能基の導入方法は特に限定されない。
【0038】
<粘着剤層13>
粘着剤層13を構成する粘着剤としてはポリエステル樹脂、アクリル酸エステル樹脂、ポリウレタン樹脂、ポリエチレンイミン樹脂、シランカップリング剤、ペルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)等を挙げることができ、なかでもアクリル酸エステル樹脂、ポリウレタン樹脂等を好ましく用いることができる。
【0039】
粘着剤層の厚さは特に限定されないが、10μm〜300μmであることが好ましく、20μm〜200μmであることがより好ましい。
【0040】
図1に示す層構造の機能性フィルム10は、任意の方法で作ることができるが、本実施の形態では、次のようにして作られる。すなわち、帯状をなす剥離フィルム14の全面に前記粘着剤層13を塗布し、その上に、同じ幅であるやはり帯状のフィルム基材層11と機能性フィルム10を積層する。それにより、図に示すように、剥離フィルム14と粘着剤層13とフィルム基材層11と機能性フィルム10の層の4層構造からなる、長尺物20(図2参照)が形成される。なお、剥離フィルム14には、必要な強度や柔軟性を有する限り特に限定されないが、例えば、ポリエチレンテレフタレート等の樹脂からなるフィルムまたはそれらの発泡フィルムに、シリコーン系剥離剤等の剥離剤で剥離処理したものを挙げることができる。
【0041】
長尺物20の前記剥離フィルム14とは反対の面から、得ようとする機能性フィルム10の外郭形状を持つ型枠(不図示)を、剥離フィルム14の表面にまで達するように押下する。それにより、機能性フィルム10とフィルム基材層11と粘着剤層13には、機能性フィルム10の外郭形状をなす切り込み線21が形成される。その型押し作業を所定の間隔をおいて連続的に長尺物20に対して行うことにより、図2に示すような、複数個の切り込み線21の入った長尺物20が得られる。前記長尺物20は、機能性フィルム10側が内側となるようにしてロール状に巻き込まれて原反22(図3参照)とされ、保管される。
【0042】
なお、機能性フィルム10の平面視での形状には制限はなく任意の形状を取ることができ、それに応じた型枠が用いられる。図2に示した例では、図7に示すような先狭まり状とされた細胞培養容器50Aの底面51Aに配置することを予定する機能性フィルム10を得ようとするものであり、切り込み線21は、細胞培養容器50Aの底面51Aの内周輪郭の形状とほぼ同じ形状とされている。
【0043】
図3は、本発明による機能性フィルム移送装置の一例を示している。図示の機能性フィルム移送装置30は、エアーシリンダ31を備え、該エアーシリンダ31の下方先端には図4に一例を示すような吸着ヘッド40が着脱可能に装着されている。エアーシリンダ31と吸着ヘッド40は、ロボットアーム60により支持されており、該ロボットアーム60は制御装置61によって、面方向であるX−Y軸方向および垂直方向であるZ軸方向に移動可能とされている。さらに、制御装置61は、エアーシリンダ31と吸着ヘッド40の中心軸Lをその垂直方向を中心として360゜の任意の方向aにわずかに傾斜させる制御も行うようになっている。制御装置61が、エアーシリンダ31と吸着ヘッド40とを垂直方向の姿勢からわずかに(例えば1〜3℃程度)傾斜した姿勢とすることで、前記吸着ヘッド40の吸着面は水平な姿勢からわずかに傾斜した姿勢となる。なお、この例において、ロボットアーム60および制御装置61からなる手段が、本発明での「吸着ヘッド移動手段」と「吸着ヘッドの吸着面を水平姿勢から傾斜姿勢に傾斜させる第1の傾斜手段」とを兼ねた装置になっている。
【0044】
エアーシリンダ31の近傍には、水平方向またはわずかに下方に傾斜した方向に延在する案内台32が位置しており、前記原反22から巻き出される長尺物20は、ガイドロール33・・によって案内されることで、前記案内台32の上面に沿って移動し、先端でUターンした後、巻き取りロール34によって巻き取られる。長尺物20が案内台32の先端でUターンするときに、前記切り込み線21によって区画された内側の領域は剥離フィルム14から剥離し、案内台32の上面の延長線方向に送り出される。すなわち、機能性フィルム10とフィルム基材層11と粘着剤層13の3層構造からなる機能性フィルム10が、粘着剤層13側を下面側とした姿勢で連続的に剥離フィルム14から剥離し、水平方向またはわずかに下方に傾斜した方向に送り出される。
【0045】
機能性フィルム移送装置30は、さらに、細胞培養容器50を水平姿勢に載置した状態で間欠的に移動と停止を繰り返すことのできる細胞培養容器支持手段35を備えている。細胞培養容器支持手段35には、支持搬送する細胞培養容器50を水平姿勢からわずかに傾斜した姿勢に姿勢制御することのできる細胞培養容器姿勢制御手段70が取り付けられている。具体的には、細胞培養容器姿勢制御手段70は、制御装置71で姿勢制御されるアーム72を有しており、該アーム72が細胞培養容器支持手段35の適所に傾斜を与えることで、該傾斜した領域上に位置する細胞培養容器50は水平姿勢から傾斜した姿勢となるようにされている。前記制御装置71を含む細胞培養容器姿勢制御手段70は本発明でいう「細胞培養容器の機能性フィルム受容面を水平姿勢から傾斜姿勢に傾斜させる第2の傾斜手段」に相当する。
【0046】
また、好ましくは、前記案内台32の先端近傍であって送り出される機能性フィルム10の下方位置には、機能性フィルム10の横幅にほぼ等しい横幅を持つエアノズル37が空気噴出方向を斜め上方に向けた姿勢で取り付けられる。エアノズル37からの空気噴出を下方から受けることにより、剥離フィルム14から剥離して送り出される機能性フィルム10は、その後もほぼ水平な姿勢を維持することができる。
【0047】
前記吸着ヘッド40は、図4(a)(b)に断面図および下方から見た平面図を示すように、実質的に平坦面である吸着面41と該吸着面41の裏面側の空気室42とを有し、前記空気室42は前記エアーシリンダ31の空気路36と接続している。そして、前記空気路36は適宜の図示しない空気吸引および排気手段に接続している。また、図示の例において、前記吸着面41の形状は平面視で円形であり、該吸着面41には多数の負圧吸着孔44が形成されている。
【0048】
この吸着ヘッド40を備えた機能性フィルム移送装置30で用いる前記原反22には、図2に記したものと異なり、前記吸着面41とほぼ同じ大きさである円形の切り込み線21が一定間隔で形成されており、円形の機能性フィルム10が、前記したように、粘着剤層13側を下面側とした姿勢で連続的に剥離フィルム14から剥離して水平方向に送り出される。
【0049】
機能性フィルム移送装置30の作動を説明する。最初に、前記原反22を、ガイドロール33・・によって案内しながら、前記案内台32の上面とその先端部を通過するように引き回し、案内台32の先端でUターンした後の原反22を巻き取りロール34に巻き取らせる。その状態で、原反22の巻き取りを行うと、案内台32の先端から、前記したように、剥離フィルム14から剥離した機能性フィルム10が、粘着剤層13側を下面側とした姿勢で一定の間隔をおいて連続的に水平方向に送り出される。
【0050】
制御装置61は、送り出されてくる機能性フィルム10を吸着ヘッド40によって負圧吸着することのできる位置に、前記エアーシリンダ31と吸着ヘッド40を位置させる。このときに、制御装置61はロボットアーム60を操作して、エアーシリンダ31と吸着ヘッド40の中心軸Lが垂直姿勢となるように姿勢制御する。その姿勢で、吸引手段により空気室42内の空気を吸引することで、吸着面41には負圧が発生し、それにより、機能性フィルム10は吸着面41に負圧吸引される。
【0051】
垂直姿勢を維持した状態で、制御装置61はロボットアーム60を操作し、エアーシリンダ31と吸着ヘッド40とを、前記細胞培養容器支持手段35で支持搬送されてくる細胞培養容器50の直上位置に移動させる。移動後、細胞培養容器50の機能性フィルム受容面である底面51と機能性フィルム10との距離が0.1mm〜10mm程度となるまでエアーシリンダ31と吸着ヘッド40を下降させ、下降位置で負圧を開放する。なお、ここでは、制御装置71は、細胞培養容器支持手段35上に支持されている細胞培養容器50が水平姿勢を取るように、アーム72を姿勢制御していることとする。
【0052】
前記のように下降した位置で負圧を開放すると、吸着面41の吸引力はなくなるので、吸着面41に吸着されていた機能性フィルム10は、自重により、細胞培養容器50の底面51に向けて落下する。上記の例では、吸着ヘッド40の吸着面41と細胞培養容器支持手段35上に支持されている細胞培養容器50の底面51とはともに水平かつ平行な姿勢になっているので、落下するときの機能性フィルム10の姿勢は、図10(b)に示したように、細胞培養容器50の底面と平行な姿勢となり、落下後に、気泡6を抱き込むようになりがちである。
【0053】
それを解消するために、本発明による機能性フィルム移送装置30では、吸着ヘッド40の吸着面41と細胞培養容器支持手段35上に支持されている細胞培養容器50の底面(機能性フィルム受容面)51とが非平行な姿勢となるように、前記した「吸着ヘッドの吸着面を水平姿勢から傾斜姿勢に傾斜させる第1の傾斜手段」として機能する制御装置61と、「細胞培養容器の機能性フィルム受容面を水平姿勢から傾斜姿勢に傾斜させる第2の傾斜手段」として機能する制御装置71の双方、またはいずれか一方を適宜操作する。
【0054】
以下、その操作例を図5および図6を参照して説明する。図5(a)は、制御手段61を操作して、エアーシリンダ31と吸着ヘッド40の中心軸Lを垂直姿勢からわずかに傾斜した姿勢とし、細胞培養容器50の支持面は水平姿勢のままとした状態である。この状態で負圧を開放すると、機能性フィルム10は図で左斜めに傾斜した姿勢で細胞培養容器50に向けて落下することとなり、機能性フィルム10の図で最も左側の領域が最初に細胞培養容器50の底面51に着地し、その後、そこから右側の領域が順次細胞培養容器50の底面51に着地していくようになる。
【0055】
図5(b)は、エアーシリンダ31と吸着ヘッド40の中心軸Lは垂直姿勢のままとし、制御手段71を操作して細胞培養容器支持手段35に所要の傾斜を与えることで、細胞培養容器50を傾斜した姿勢とした状態である。この状態で吸着ヘッド40の負圧を開放すると、機能性フィルム10は水平姿勢を維持した姿勢で細胞培養容器50に向けて落下していくが、細胞培養容器50は図で右下がりに傾斜した姿勢とされているので、この場合も、機能性フィルム10は、図で最も左側の領域が最初に細胞培養容器50の底面51に着地し、その後、そこから右側の領域が順次細胞培養容器50の底面に着地していくようになる。
【0056】
図5(c)は、制御手段61を操作して、エアーシリンダ31と吸着ヘッド40の中心軸線Lを垂直姿勢からわずかに図で左側に傾斜した姿勢とし、さらに、制御手段71を操作して、細胞培養容器支持手段35に所要の右下がりの傾斜を与えて細胞培養容器50を右下がりに傾斜した姿勢とした状態である。この場合には、吸着ヘッド40の負圧を開放すると、機能性フィルム10は左下がりに傾斜した姿勢で細胞培養容器50に向けて落下し、機能性フィルム10は、図で最も左側の領域が最初に細胞培養容器50の底面51に着地する。その後、そこから右側の領域が順次細胞培養容器50の底面に着地していくようになる。ただし、ここでは、細胞培養容器50も右下がりに傾斜した姿勢とされているので、図5(a)あるいは図5(b)の場合と比較して、より小さい傾斜角度で同等の空気追い出し効果を上げることができる。
【0057】
なお、前記吸着ヘッド40および細胞培養容器50が平面視で矩形状である場合には、矩形状の側辺に平行な軸を回転軸として吸着ヘッド40または細胞培養容器50を傾斜させることで、図5(d)に側方断面図を、図5(e)に平面図を示すように、機能性フィルム10のいずれかの側辺10xを最初に細胞培養容器50の底面に着地させることができる。また、図6(a)に平面図を示すように、矩形状の対角線Pを回転軸として吸着ヘッド40または細胞培養容器50を傾斜させることで、図6(b)の平面図を示すように、機能性フィルム10のいずれかの角部10yを最初に細胞培養容器50の底面に着地させることができる。機能性フィルム10の形状あるいは細胞培養容器50の底面形状に応じて、最適な方法を選択すればよい。
【0058】
上記の説明では、エアーシリンダ31と吸着ヘッド40は一体のものとして制御装置61によって姿勢整除されるものとしたが、エアーシリンダ31と吸着ヘッド40との間に自在継ぎ手などの屈曲自在な手段を介装させることで、適宜の制御装置によって吸着ヘッド40のみに傾斜した姿勢を与えるようにすることもできる。
【0059】
なお、吸着ヘッド40における吸着面41の形状は、上記した円形または矩形状に限らず、吸着した機能性フィルム10を移送する細胞培養容器50の底面51の形状に依存して定められる。また、細胞培養容器50は、上方が開放した皿状または碗状の形状の容器に加えて、図7に示すようなフラスコ型の容器50Aも例としてあげられる。
【0060】
フラスコ型細胞培養容器50Aは、図7(a)に記すように、容器部100と蓋110を備える。容器部100は、底面51Aと、底面51Aの周縁に立設された側壁部102と、側壁部102の上端部に接合された、底面51Aに対向配置される天面部103とを少なくとも備える。底面51Aは矩形状の平板の一方端側が狭くなった形状であり、該狭くされた先端に対応する前記側壁部102の部分には通孔104が穿設されている。そして、通孔104の周縁から容器部外側に延びる首部105を備え、そこに蓋110が着脱可能に装着される。容器部100と蓋110とを組み合わせることによりフラスコ型の細胞培養容器50Aが形成される。
【0061】
図7(b)は、図7(a)のb−b線に沿う断面を示し、図7(c)はc−c線に沿う断面を示す。容器部100の、底面51A、側壁部102および天面部103に包囲される内部空間には、細胞および培地を収容するための内室130が形成されている。内室130に面する底面51Aの一部分には、前記した機能性フィルム10が固定されている。
【0062】
フラスコ型細胞培養容器50Aのように、機能性フィルム10が固定される面が開放されておらず閉鎖された容器内に位置している場合には、機能性フィルム10を固定することが可能な形状の部材に機能性フィルム10を固定し、フィルム固定後の部材を他の部材と組み合わせて目的とする細胞培養容器を完成させればよい。
【0063】
例えば、図8に示すように、底面51Aと側壁部102とを備え、底面51Aの機能性フィルム10の固定面と反対の側が開放された第1部材201と、該開放した面に前記天面部103に対応する第2部材202とを接合することにより容器部100を形成する。このとき、第2部材202を接合の前に、第1部材201の底面51Aの内側面に、本発明による機能性フィルム移送装置30を用いて、機能性フィルム10が固定される。第1部材201と第2部材202との接合は、細胞培養の目的に応じて、必要な場合は培養液が漏出しないように、適宜の手法により液密に接合される。
【0064】
図9に示す実施形態では、底面51Aに対応する第1部材301と、首部105を備えた側壁部102に対応する第2部材302と、天面部103に対応する第3部材303とを接合することにより容器部100を形成する。この態様では、前記第1部材301の、底面51Aの内側面に対応する部分に、前記した手法により機能性フィルム10が固定される。
【0065】
なお、図7〜図9に示した底面51Aの形状を持つフラスコ型の細胞培養容器50Aに対して、機能性フィルム10を移送する場合には、前記図2に示したような、一方端側が狭くなった形状をなす切り込み線21の入った長尺物20を用いるとともに、吸着ヘッド40における吸着面41の形状もそれに応じた形状とされる。
【0066】
このような形状の場合に、底面50Aの一方端側、図7〜図9に示す細胞培養容器50Aの場合には、底面51Aの前記首部105とは反対側の端部側の領域54に、落下する機能性フィルム10の一端側が最も速く接触できるようすることが望ましい。そのためには、前記第1の傾斜手段または第2の傾斜手段を、前記端部側の領域54の側辺に平行な軸を回転軸として吸着ヘッド40または細胞培養容器50を傾斜させるような手段とすることで、所期の目的を達成することができる。
【0067】
本発明において、細胞培養容器50を構成する材料は特に限定されず、細胞培養において一般的に用いられる材料を用いることができる。例えば、ポリスチレン樹脂、ポリエステル樹脂、ポリエチレン樹脂、ポリエチレンテレフタレート樹脂、ポリプロピレン樹脂、ABS樹脂、ナイロン、アクリル樹脂、フッ素樹脂、ポリカーボネート樹脂、ポリウレタン樹脂、メチルペンテン樹脂、フェノール樹脂、メラミン樹脂、エポキシ樹脂、塩化ビニル樹脂等の樹脂材料、表面親水化処理を施した上記の少なくとも1種を含む樹脂材料、およびガラスや石英等の無機材料であることができるが、好ましくは樹脂材料である。樹脂材料としては、ポリスチレン樹脂又はポリエチレンテレフタレート樹脂であることが好ましい。
【符号の説明】
【0068】
10…機能性フィルム、
11…フィルム基材層、
12…機能性化合物層、
13…粘着剤層、
14…帯状をなす剥離フィルム、
20…4層構造からなる長尺物、
21…機能性フィルムの外郭形状をなす切り込み線、
22…ロール状の原反、
30…機能性フィルム移送装置、
31…エアーシリンダ、
32…案内台、
33…ガイドロール、
34…巻き取りロール、
35…細胞培養容器支持手段、
36…空気路、
40…吸着ヘッド、
41…吸着面、
42…空気室、
44…負圧吸着孔、
50、50A…細胞培養容器、
51、51A…細胞培養容器の底面、
60…ロボットアーム
61…制御装置(吸着ヘッドの吸着面を水平姿勢から傾斜姿勢に傾斜させる第1の傾斜手段)、
70…細胞培養容器姿勢制御手段、
71…制御装置(細胞培養容器の機能性フィルム受容面を水平姿勢から傾斜姿勢に傾斜させる第2の傾斜手段)
72…アーム、
L…エアーシリンダおよび吸着ヘッドの中心軸。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
機能性フィルムを細胞培養容器内へ移送する移送装置であって、前記移送装置は、
機能性フィルムを吸着面で負圧吸着することのできる吸着ヘッドと、
前記吸着ヘッドを機能性フィルムを負圧吸着する第1の位置から前記吸着ヘッドから落下する機能性フィルムを受容する細胞培養容器の上方位置である第2の位置へ移動させる吸着ヘッド移動手段と、
前記吸着ヘッドから落下する機能性フィルムを受容する位置に前記細胞培養容器を支持する細胞培養容器支持手段とを少なくとも備え、さらに、
前記吸着ヘッドの吸着面を水平姿勢から傾斜姿勢に傾斜させる第1の傾斜手段と、
前記細胞培養容器の機能性フィルム受容面を水平姿勢から傾斜姿勢に傾斜させる第2の傾斜手段のいずれか一方または双方を備えることを特徴とする機能性フィルム移送装置。
【請求項2】
前記吸着ヘッドおよび細胞培養容器は平面視で矩形状であり、前記第1の傾斜手段およびまたは第2の傾斜手段は、前記吸着ヘッドおよびまたは細胞培養容器の側辺に平行な軸を回転軸として前記吸着ヘッドおよびまたは細胞培養容器を傾斜させる手段であることを特徴とする請求項1に記載の機能性フィルム移送装置。
【請求項3】
前記吸着ヘッドおよび細胞培養容器は平面視で矩形状であり、前記第1の傾斜手段およびまたは第2の傾斜手段は、前記吸着ヘッドおよびまたは細胞培養容器の対角線を回転軸として前記吸着ヘッドおよびまたは細胞培養容器を傾斜させる手段であることを特徴とする請求項1に記載の機能性フィルム移送装置。
【請求項4】
一方に機能性有機化合物層を他方に粘着剤層を備えた機能性フィルムと、該機能性フィルムの前記粘着剤層側を支持する剥離フィルムとを有する原反を準備する工程と、
前記機能性フィルムの前記機能性有機化合物層を上面として前記原反を搬送する工程と、
前記剥離フィルムから前記機能性フィルムを剥離して前記原反から前記機能性フィルムを分離する工程と、
前記分離した機能性フィルムを負圧吸着により上方から吸着して支持する工程と、
前記機能性フィルムの下方に細胞培養容器が来るように前記機能性フィルムと前記細胞培養容器とを位置合わせする工程と、
前記吸着支持した機能性フィルムの下面と前記細胞培養容器の底面とを相対的に傾斜した姿勢とする工程と、
相対的に傾斜した姿勢とした状態で負圧吸着を停止し前記機能性フィルムを前記細胞培養容器に落下させて、前記粘着剤層を介して前記機能性フィルムと前記細胞培養容器を一体化する工程とを備えことを特徴とする細胞培養容器の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2013−106529(P2013−106529A)
【公開日】平成25年6月6日(2013.6.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−251942(P2011−251942)
【出願日】平成23年11月17日(2011.11.17)
【出願人】(000002897)大日本印刷株式会社 (14,506)
【Fターム(参考)】