説明

歌唱録音システム

【課題】 所定の基準値以上の採点結果を有する歌唱録音を容易に作成する。
【解決手段】 ログイン利用者により任意の楽曲の歌唱採点及び録音が指示された場合に、当該利用者の利用者IDと当該楽曲の楽曲IDと当該楽曲の歌唱区間毎の歌唱採点値とを紐付けして管理する歌唱採点値管理手段39と、当該利用者による当該歌唱区間毎の歌唱録音音声について、利用者IDと楽曲IDとを紐付けして管理する録音データ管理手段40と、ログイン利用者による任意の楽曲の第1回目の歌唱では、全歌唱区間について録音を行わせる共に、当該利用者による当該楽曲の第2回目以降の歌唱では、歌唱採点値管理手段39にて管理されている歌唱採点値が所定の基準値未満の歌唱区間についてのみ録音を行わせる録音制御手段41と、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、歌唱者の歌唱音声をカラオケ伴奏音楽と共に録音するための歌唱録音システムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
現在普及しているカラオケ演奏装置には、歌唱採点機能や録音機能を有しているものがある。すなわち、カラオケ楽曲の演奏中にマイクロホンから入力された歌唱音声とカラオケ伴奏音楽の主旋律等を比較して、音程や発声タイミングに基づき歌唱採点を行い、歌唱の優劣を歌唱者に提示することができるカラオケ演奏装置がある。また、歌唱音声とカラオケ伴奏音楽とをミキシングして、CD等の記録媒体に録音する機能を有するカラオケ演奏装置もある。
【0003】
ところで、歌唱音声を録音する歌唱者にとって、上手に歌えなかった楽曲を録音したとしても他人に聞かせることができず、また、カラオケ演奏の料金だけではなく録音料金が加算されるため、所定の基準値以上の歌唱力であると判断された歌唱音声のみを録音したいという要望がある。
そこで、従来、所定の基準値以上の歌唱力であると判断された歌唱音声のみを録音するための技術が種々提案されている(特許文献1、特許文献2、特許文献3参照)。
【0004】
特許文献1に記載された技術は、歌唱者のベストの歌唱(ベストテイク)を録音することができるようにしたものである。具体的には、歌唱者の歌唱音声を複数回録音して、録音の全区間に採点機能を働かせ、録音データをフレーズに分割し、フレーズ毎の採点結果に基づいてベストテイクを選択し、選択されたベストテイクをフレーズ毎につないでベスト歌唱(レコーディングテイク)を作成する。最後に、レコーディングテイクを再生してエコーなどの効果を施し、ガイドメロディのないカラオケ演奏とミキシングしてCD等の録音媒体に記録し、レコーディングディスクを作成する。
【0005】
特許文献2に記載された技術は、複数の歌唱について録音を行い、採点結果が良い区間を繋ぎ合わせるようにしたものである。具体的には、通信ネットワークを介して接続されたカラオケ録音装置から送信されてくる区間別歌唱採点データ付きの歌唱録音作品と、これに対応付けされた作品の楽曲IDと作品の作者IDを受信して一時記憶する。そして、受信した歌唱録音作品と同じ楽曲ID・作者IDが付された歌唱録音作品が登録されているか否かを調べ、登録されている場合には、受信した歌唱録音作品の区間別歌唱採点データと登録されている歌唱録音作品の区間別歌唱採点データとを対比し、両作品の採点の良い区間を繋ぎ合わせた新たな歌唱録音作品を編集し、編集後の歌唱録音作品を楽曲ID・作者IDに対応付けして保管手段に更新登録する。
【0006】
特許文献3に記載された技術は、自らが設定した目標値以上の採点値である歌唱についてのみ録音を可能としたものである。具体的には、予め当該利用者が歌唱力審査エントリーのために設定採点値を目標値として設定登録する。そして、任意の楽曲に対する利用者の歌唱音声の採点結果が目標値を超えた場合に、当該楽曲の歌唱音声の録音情報に対する歌唱力審査エントリーを受け付け可能とする。
【0007】
【特許文献1】特開2000−172279号公報
【特許文献2】特開2005−241847号公報
【特許文献3】特開2005−345557号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかし、特許文献1に記載された技術では、複数の歌唱録音を比較し、その中から最良の歌唱区間を抜き出して繋ぎ合わせるため、レコーディングテイクを作成するまでに同一の楽曲について全体を通して何度も歌唱しなければならず、時間と手間を要することになる。さらに、複数の歌唱録音を行わなければならないため、大容量の記憶装置を必要とする。
【0009】
また、特許文献2に記載された技術では、歌唱録音を行うための基準値が設定されておらず、歌唱区間毎に最良の録音を繋ぎ合わせたとしても、客観的にレベルの高い歌唱を録音したものであるとは言い切れない。
【0010】
さらに、特許文献3に記載された技術では、楽曲全体の歌唱採点を比較して総合採点が基準値以上の録音を採用しているが、総合採点が基準値以上であったとしても、部分的には上手に歌い切れていない録音が採用される可能性がある。そして、部分的に上手に歌唱できなかった場合には、再度、楽曲全体を通して歌唱し直さなければならない。
【0011】
そこで、本発明は、所定の基準値以上の採点結果を有する歌唱録音を容易に作成することが可能な歌唱録音システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明の歌唱録音システムは、上述した目的を達成するため、以下の特徴点を有している。すなわち、本発明の歌唱録音システムは、予め複数の歌唱区間に区切られた楽曲の当該歌唱区間毎に歌唱採点を行う歌唱採点機能と、歌唱区間毎の歌唱音声を録音する録音機能と、を備えたカラオケ演奏装置における歌唱録音システムであって、ログイン利用者管理手段と、歌唱採点値管理手段と、録音データ管理手段と、録音制御手段と、を備えたことを特徴としている。
【0013】
ログイン利用者管理手段は、現にカラオケ演奏装置にログインしている利用者(ログイン利用者)を、利用者IDに基づき特定して管理するための手段である。歌唱採点値管理手段は、ログイン利用者により任意の楽曲の歌唱採点及び録音が指示された場合に、当該利用者の利用者IDと当該楽曲の楽曲IDと当該楽曲の歌唱区間毎の歌唱採点値とを紐付けして管理するための手段である。録音データ管理手段は、歌唱採点及び録音を指示した利用者による歌唱区間毎の歌唱録音音声について、当該利用者の利用者IDと当該楽曲の楽曲IDとを紐付けして管理するための手段である。録音制御手段は、利用者による任意の楽曲の第1回目の歌唱では、全歌唱区間について録音を行わせる共に、当該利用者による当該楽曲の第2回目以降の歌唱では、歌唱採点値管理手段により管理されている歌唱採点値が所定の基準値未満の歌唱区間についてのみ録音を行わせるための手段である。
【0014】
また、録音制御手段は、第2回目以降の録音を行う歌唱区間において、その歌唱採点値が所定の基準値以上の場合にのみ、既に録音した録音データを新たな録音データに置き換えさせるように機能させてもよい。
【0015】
このような構成からなる歌唱録音システムでは、利用者がカラオケ装置にログインして、任意の楽曲の歌唱採点及び録音を指示し、当該楽曲の歌唱を行うと、歌唱採点機能により、当該楽曲の歌唱について、所定の歌唱区間毎に歌唱採点を行う。そして、歌唱採点値管理手段により、歌唱採点結果である歌唱採点値について、ログイン利用者の利用者IDと歌唱を行った楽曲の楽曲IDとを紐付けして管理する。また、録音データ管理手段により、当該利用者による歌唱区間毎の歌唱録音音声について、当該利用者の利用者IDと当該楽曲の楽曲IDとを紐付けして管理する。
【0016】
そして、録音制御手段は、ログイン利用者による任意の楽曲の第1回目の歌唱では、全歌唱区間について録音を行わせる。また、当該ログイン利用者による当該楽曲の第2回目以降の歌唱では、歌唱採点値管理手段により管理されている歌唱採点値が所定の基準値未満の歌唱区間についてのみ録音を行わせる。
【0017】
この場合、第2回目以降の録音を行う歌唱区間において、その歌唱採点値が所定の基準値以上の場合にのみ、既に録音した録音データを新たな録音データに置き換えさせることが可能である。
【発明の効果】
【0018】
本発明の歌唱録音システムによれば、利用者による楽曲の第2回目以降の歌唱では、歌唱採点値が所定の基準値未満の歌唱区間についてのみ録音を行わせるようになっている。したがって、従来の技術のように、利用者は全歌唱区間について何度も歌唱を行う必要はなく、少なくとも歌唱採点値が所定の基準値未満の歌唱区間についてのみ、歌唱を行えばよいので、所定の基準値以上の採点結果を有する歌唱録音を、時間と手間をかけずに容易に作成することが可能となる。
また、カラオケ演奏装置に付帯されたHDD等の容量は限られているが、利用者が同一の楽曲について複数回歌唱した場合であっても、すべての歌唱音声を保存しておく必要がないので、容量が限られたデータ記憶領域を有効に活用することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下、図面を参照して、本発明の歌唱録音システムの実施形態を説明する。
本発明の実施形態に係る歌唱録音システムは、カラオケ演奏装置の利用者による歌唱音声を録音するためのシステムであり、カラオケ演奏装置の構成要素とされている。以下、本発明の実施形態に係る歌唱録音システムを適用するカラオケ演奏装置について説明する。
【0020】
<カラオケ演奏装置>
図1は、本発明の実施形態に係る歌唱録音システムを適用するカラオケ演奏装置のブロック図である。
本発明の実施形態に係るカラオケ演奏装置11は、図1に示すように、カラオケ本体21、カラオケリモコン装置22、ミキシングアンプ23、スピーカ24、マイクロホン25、ディスプレイ装置26を備えている。カラオケ本体21とディスプレイ装置26とは、有線方式又は無線方式により接続されている。
【0021】
<カラオケリモコン装置>
カラオケリモコン装置22は、ユーザインタフェース機能を備えており、カラオケ本体21の送受信手段35に対して有線方式又は無線方式によりデータの送受信を行うようになっている。このカラオケリモコン装置22は、楽曲検索手段22aとして機能するプログラムと、楽曲索引データベース22bと、データの送受信を行うための回路基板及びプログラムと、カードリーダ等からなる利用者ID取得手段22cと、フラッシュメモリ等からなる記憶手段(図示せず)と、を備えている。
【0022】
<楽曲検索手段/楽曲索引データベース>
楽曲検索手段22aは、楽曲索引データベース22bを参照して、楽曲を検索するためのプログラムからなる。楽曲索引データベース22bは、カラオケ演奏装置11で演奏に供される楽曲についての属性情報を記述したデータベースであり、例えば、楽曲番号・曲名・歌手名・歌い出し部分の歌詞・流行時期・音楽ジャンル区分・デュエット曲か否かなど、種々の属性情報がこれに含まれている。
【0023】
<利用者ID取得手段>
利用者ID取得手段22cは、利用者がカラオケ演奏装置11を利用する際に、利用者が所持するID媒体27から利用者IDを取得するための電子回路及びプログラムからなる。利用者ID取得手段22cで取得した利用者IDは、RAM33に一時的に記憶され、ログイン利用者管理手段37で管理される。ID媒体27は、例えば、非接触型のICカード、携帯電話、携帯情報端末等からなり、利用者IDを記憶して、利用者ID取得手段22cとの間でデータの送受信を行うことができるようになっている。
【0024】
<カラオケ本体>
カラオケ本体21は、中央制御手段31、ROM32、RAM33、HDD34、送受信手段35、予約管理手段36、ログイン利用者管理手段37、歌唱採点手段38、歌唱採点値管理手段39、録音データ管理手段40、録音制御手段41、音楽再生制御手段42、A/Dコンバータ43、映像再生制御手段44を備えている。
【0025】
<中央制御手段>
中央制御手段31は、カラオケ本体21を総合的に制御するための手段であり、例えばCPU及びその周辺機器により構成されており、CPU等がROM32等に記憶されたアプリケーションプログラムに従って動作することにより、制御機能を発揮することができるようになっている。
【0026】
<ROM/RAM>
ROM32は、カラオケ本体21を構成する各機器を制御するためのアプリケーションプログラムデータや数値データを記憶するための機器で、例えば半導体メモリ等で構成される。また、RAM33は、アプリケーションプログラムや各種データを一時的に記憶する一時記憶領域として機能するもので、例えば半導体メモリ等で構成される。なお、物理的な半導体メモリによりRAM33を構成するのではなく、ハードディスク記憶装置等を用いて仮想的なRAM33を構成してもよい。本実施形態では、RAM33に、予約待ち行列33aが一時的に格納されている。
【0027】
<HDD/楽曲データベース/映像データベース>
HDD34には、楽曲データベース34a、映像データベース34b、録音データ34c、及び録音制御データテーブル34dが格納されている。なお、HDD34に替えて、あるいはHDD34と共に、データを書き替え可能なDVD等の大容量記憶装置を用いてもよい。
【0028】
楽曲データベース34aは、演奏データ(MIDI(登録商標)データ)及び歌詞テロップデータが同期されて構成される楽曲データについて、楽曲IDと対応付けてそれぞれ格納したデータベースである。演奏データは各楽曲の演奏データをデジタル化したものであり、歌詞テロップデータは演奏データに同期された楽曲の歌詞文字データである。映像データベース34bは、演奏される楽曲に対応した背景映像を、当該楽曲の楽曲IDに対応させた映像ファイルとして所定数格納したデータベースである。
【0029】
<録音データ/録音制御データテーブル>
図2は、録音データの構成を示す説明図、図3は、録音制御データテーブルの構成を示す説明図である。
録音データ34cは、録音機能により録音され、録音データ管理手段40により管理されている各利用者の楽曲毎の歌唱音声データである。具体的には、図2に示すように、各利用者が録音を指示した楽曲に関して、歌唱区間毎に歌唱音声データが記録されている。このようなデータ構成とすることにより、歌唱区間毎に歌唱音声データの置き換えが可能となっている。
【0030】
録音制御データテーブル34dは、図3に示すように、利用者ID、楽曲ID、歌唱区間毎の歌唱採点値、基準値、再録音を示すNGフラグを紐付けることにより構成されている。後に詳述するが、録音制御データテーブル34dは、歌唱採点値管理手段39の機能により管理される。そして、録音制御手段41は、この録音制御データテーブル34dを参照することにより録音データ管理手段40を制御して、歌唱音声の録音を行う。
【0031】
<ログイン利用者管理手段>
ログイン利用者管理手段37は、現に当該カラオケ演奏装置11にログインしている利用者を、利用者IDに基づき特定して管理するためのプログラムからなる。すなわち、ログイン利用者管理手段37では、利用者ID取得手段22cにより利用者IDが取得された場合に、この利用者IDに基づいてカラオケ演奏装置11にログインしている利用者を特定して管理する。
【0032】
<歌唱採点手段>
歌唱採点手段38は、歌唱採点機能を発揮するための手段であり、利用者による任意の楽曲の歌唱について、所定の歌唱区間毎に歌唱採点を行うためのプログラムからなる。
歌唱採点機能では、マイクロホン25より入力された歌唱者の音声信号から、音程、声量、テンポ等の歌唱評価データを抽出すると共に、この歌唱評価データと演奏楽曲の主旋律等のリファレンス情報とを比較して採点を行う。このような歌唱採点方法については、特開2007−121917号公報等に詳細に記載されている。
【0033】
<歌唱採点値管理手段>
歌唱採点値管理手段39は、ログイン利用者により任意の楽曲の歌唱採点及び録音が指示された場合に、当該利用者の利用者IDと当該楽曲の楽曲IDと当該楽曲の歌唱区間毎の歌唱採点値とを紐付けして管理するためのプログラムからなり、この歌唱採点値管理手段39の機能により、録音制御データテーブル34dが管理される。
【0034】
<録音データ管理手段>
録音データ管理手段40は、ログイン利用者による任意の楽曲に関する歌唱区間毎の歌唱録音音声について、当該利用者の利用者IDと当該楽曲の楽曲IDとを紐付けして管理するためのプログラムからなる。具体的には、録音データ管理手段40の機能により、マイクロホン25から入力され、A/Dコンバータ43によりデジタル変換された任意の歌唱者による歌唱音声が、各楽曲の歌唱区間毎に区分された録音データ34cとしてHDD34に記憶される。
【0035】
<録音制御手段>
録音制御手段41は、ログイン利用者による任意の楽曲の第1回目の歌唱では、全歌唱区間について録音を行わせる共に、当該利用者による当該楽曲の第2回目以降の歌唱では、歌唱採点値管理手段39により管理されている歌唱採点値が所定の基準値未満の歌唱区間についてのみ録音を行わせるためのプログラムからなる。具体的には、録音制御手段41は、任意の利用者が任意の楽曲について録音を指示した場合に、録音制御データテーブル34dを参照して歌唱区間毎の歌唱採点値と所定の基準値とを比較する。この際、当該利用者の利用者ID及び当該楽曲の楽曲IDに紐付けされた録音制御データテーブル34dが存在しない場合には、第1回目の歌唱と判断し、当該利用者の利用者ID及び当該楽曲の楽曲IDに紐付けされた録音制御データテーブル34dが存在する場合には、第2回目以降の歌唱と判断する。
【0036】
そして、第1回目の歌唱と判断した場合には、全歌唱区間について録音を行わせる。一方、第2回目以降の歌唱と判断した場合には、歌唱採点値管理手段39により管理されている歌唱採点値と所定の基準値とを比較する。そして、歌唱採点値が所定の基準値未満の歌唱区間についてのみ録音を行わせる。なお、歌唱採点値と所定の基準値との比較は、毎回、全歌唱区間について行ってもよいし、歌唱採点値が基準値未満の区間についてNGフラグをセットしておき、NGフラグがセットされた区間についてのみ行ってもよい。
【0037】
<音楽再生制御手段>
音楽再生制御手段42は、楽曲IDに基づいて楽曲データベース34aから抽出された演奏データをデジタル再生すると共にアナログ変換してミキシングアンプ23に出力するための電子回路である。ミキシングアンプ23は、マイクロホン25から入力された歌唱者の歌唱音声信号と、音楽再生制御手段42から送出される演奏音声信号とをミキシングすると共に、アンプ機能により増幅してスピーカ24より出力させるための装置である。なお、マイクロホン25の数は1本に限られず、2本以上であってもよい。
また、マイクロホン25は、A/Dコンバータ43を介してバスに接続されており、マイクロホン25から入力された音声信号が歌唱採点手段38における歌唱採点に使用される。
【0038】
<映像再生制御手段/ディスプレイ装置>
映像再生制御手段44は、カラオケ演奏中に、映像データベース34bから抽出した映像データ、及び楽曲データベース34aから抽出した楽曲データのうちの歌詞テロップデータ(歌詞文字データ)を当該楽曲の演奏データに同期させてディスプレイ装置26に出力するための電子回路である。さらに、映像再生制御手段44は、カラオケリモコン装置22を介した利用者からの操作指示による予約楽曲リストの表示等をディスプレイ装置26に表示させる機能も有している。
【0039】
ディスプレイ装置26は、カラオケ演奏時の映像、歌詞テロップ等を表示するための装置で、例えば、CRTディスプレイ、液晶ディスプレイ、プラズマディスプレイ等により構成される。
【0040】
<予約管理手段>
予約管理手段36は、利用者によりカラオケリモコン装置22における楽曲検索手段22aの機能を用いて選曲され、送受信手段35を介して送信された当該選曲者の利用者情報(例えば利用者ID)及び選曲された楽曲IDを対応付けて予約待ち行列33aとしてRAM33に格納し、管理するためのプログラムである。なお、楽曲選択の表示や予約待ち行列33aの表示は、カラオケリモコン装置22の入出力用表示部及びディスプレイ装置26のいずれか一方、あるいは双方で行うことができる。
【0041】
<送受信手段>
送受信手段35は、カラオケリモコン装置22との間でデータの送受信を行うための電子回路及びプログラムからなる。
【0042】
<録音制御>
次に、本実施形態の歌唱録音システムを用いた録音制御について説明する。図4は、本発明の実施形態に係る歌唱録音システムを用いた録音制御処理のフローチャートである。また、図5は、選曲画面の模式図である。
本実施形態の歌唱録音システムを用いた録音制御に先立ち、ログイン利用者ID管理手段37の機能により、ログイン利用者が管理されているものとする。
【0043】
本実施形態の歌唱録音システムを用いた録音制御では、図4に示すように、ログイン利用者により、歌唱音声の採点及び録音が指示されたか否かを判断する(S1)。ここで、歌唱音声の採点及び録音が指示されていない場合には、録音制御処理は行わない。なお、図5に示すように、選曲画面において、「採点&録音ボタン」を操作することにより、ログイン利用者による採点及び録音の指示が行われる。
【0044】
歌唱音声の採点及び録音が指示されている場合には、録音制御手段41の機能により、録音制御データテーブル34dを参照し(S2)、歌唱音声の採点及び録音指示を行った利用者の利用者IDと、採点及び録音対象となる楽曲の楽曲IDとに紐付けされたデータが存在するか否かを判断する(S3)。ここで、このようなデータが存在しない場合には、当該利用者による当該楽曲の最初の採点及び録音指示であるため、歌唱採点値管理手段39の機能により、録音制御データテーブル34dの新たなデータとして、当該利用者ID及び当該楽曲IDに紐付けされたデータ領域を作成し(S4)、すべての歌唱区間について採点及び録音を行い、採点・録音データを取得する(S5)。
【0045】
続いて、採点及び録音を行った歌唱区間毎に、歌唱採点値と基準値とを比較し(S6)、歌唱採点値が基準値以上か否かを判断する(S7)。ここで、歌唱採点値が基準値未満の歌唱区間が存在する場合には、当該歌唱区間についてNGフラグをセットする(S8)。そして、すべての歌唱区間について、歌唱採点値の比較判断処理及びNGフラグのセット処理処理(S6〜S8)が終了するまで、これらの処理を繰り返して行う(S9)。
【0046】
一方、歌唱音声の採点及び録音指示を行った利用者の利用者IDと、採点及び録音対象となる楽曲の楽曲IDとに紐付けされたデータが存在する場合には、当該利用者による当該楽曲の第2回目以降の採点及び録音指示であるため、NGフラグがセットされているNG歌唱区間についてのみ、採点及び録音を行う(S10)。
【0047】
続いて、採点及び録音を行った歌唱区間毎に歌唱採点値と基準値とを比較し(S11)、歌唱採点値が基準値以上であるか否かを判断する(S12)。ここで、採点値が基準値以上の場合には、当該NG歌唱区間について、録音データ34cを置き換えて、NGフラグをリセットする(S13)。一方、採点値が基準値未満の場合には、当該NG歌唱区間について、録音データ34cの置き換え及びNGフラグのリセットは行わない。そして、すべてのNG歌唱区間について、歌唱採点値の比較判断処理及び録音データ34cの置換処理(S11〜S13)が終了するまで、これらの処理を繰り返して行う(S14)。
【0048】
なお、上述した例では、採点値が基準値以上となった場合に、録音データ34cの置換処理(S13)を行っているが、採点結果にかかわらず、すべてのNG歌唱区間について、録音データ34cの置換処理(S13)を行ってもよいし、前回の採点値と今回の採点値とを比較し、今回の採点値が前回の採点値を上回ったNG歌唱区間について、録音データ34cの置換処理(S13)を行ってもよい。録音制御データテーブル34dにおけるNG歌唱区間の採点値は、録音データ34cの置換処理の態様に応じて更新される。
【0049】
<他の実施形態>
本発明の歌唱録音システム及びその周辺装置を構成する機器や手段は上述したものに限定されず、その利用目的等に応じて、必要な機器や手段のみの構成としたり、適宜他の機器や手段を付加したりすることができる。また、各手段をそれぞれ別個のものとして構成するのではなく、複数の機能を統合した手段として構成してもよい。
【0050】
また、上述した実施形態は、カラオケ演奏装置11をスタンドアロンで使用した例を示しているが、各カラオケ店舗等に設置されたカラオケ演奏装置11を端末装置とし、インターネット回線等を用いて、端末装置とホスト装置とをネットワーク接続した構成とすることもできる。この場合には、ホスト装置において、利用者情報である利用者ID、歌唱履歴楽曲、録音データ34c、録音制御データテーブル34d等を集中管理することにより、ネットワーク接続されたカラオケ演奏端末であれば、どのカラオケ演奏端末を利用した場合であっても同様のサービスを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0051】
【図1】本発明の実施形態に係る歌唱録音システムを適用するカラオケ演奏装置のブロック図。
【図2】録音データの構成を示す説明図。
【図3】録音制御データテーブルの構成を示す説明図。
【図4】本発明の実施形態に係る歌唱録音システムを用いた録音制御処理のフローチャート。
【図5】選曲画面の模式図。
【符号の説明】
【0052】
11 カラオケ演奏装置
21 カラオケ本体
22 カラオケリモコン装置
22a 楽曲検索手段
22b 楽曲索引データベース
22c 利用者ID取得手段
23 ミキシングアンプ
24 スピーカ
25 マイクロホン
26 ディスプレイ装置
27 ID媒体
31 中央制御手段
32 ROM
33 RAM
33a 予約待ち行列
34 HDD
34a 楽曲データベース
34b 映像データベース
34c 録音データ
34d 録音制御データテーブル
35 送受信手段
36 予約管理手段
37 ログイン利用者管理手段
38 歌唱採点手段
39 歌唱採点値管理手段
40 録音データ管理手段
41 録音制御手段
42 音楽再生制御手段
43 A/Dコンバータ
44 映像再生制御手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
予め複数の歌唱区間に区切られた楽曲の当該歌唱区間毎に歌唱採点を行う歌唱採点機能と、前記歌唱区間毎の歌唱音声を録音する録音機能と、を備えたカラオケ演奏装置における歌唱録音システムであって、
ログイン利用者管理手段と、歌唱採点値管理手段と、録音データ管理手段と、録音制御手段と、を備え、
前記ログイン利用者管理手段は、現にカラオケ演奏装置にログインしている利用者を、利用者IDに基づき特定して管理し、
前記歌唱採点値管理手段は、前記利用者により任意の楽曲の歌唱採点及び録音が指示された場合に、当該利用者の利用者IDと当該楽曲の楽曲IDと当該楽曲の歌唱区間毎の歌唱採点値とを紐付けして管理し、
前記録音データ管理手段は、前記利用者による前記歌唱区間毎の歌唱録音音声について、当該利用者の利用者IDと当該楽曲の楽曲IDとを紐付けして管理し、
前記録音制御手段は、前記利用者による前記楽曲の第1回目の歌唱では、全歌唱区間について録音を行わせる共に、当該利用者による当該楽曲の第2回目以降の歌唱では、前記管理されている歌唱採点値が所定の基準値未満の歌唱区間についてのみ録音を行わせる、
ことを特徴とする歌唱録音システム。
【請求項2】
前記録音制御手段は、第2回目以降の録音を行う歌唱区間において、その歌唱採点値が所定の基準値以上の場合にのみ、既に録音した録音データを新たな録音データに置き換えさせる、
ことを特徴とする請求項1に記載の歌唱録音システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate