説明

歯石染色剤

【課題】 スケーラーなどを用いて機械的に歯石を除去する操作を行なうにあたり、歯石を短時間に確実に染色する手段を提供する。
【解決手段】 ポリフェノール類(例えば赤しそポリフェノール、カシスポリフェノール、ホップポリフェノール、及びさとうきびポリフェノールからなる群から選ばれるポリフェノール)を含む歯石染色剤。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は歯石の染色剤に関する。
【背景技術】
【0002】
歯石は、歯冠あるいは露出根面や修復物の表面に沈着する灰白色又は帯黄色や黒褐色の石灰化物である。ヒトの歯の表面にはプラーク(歯垢)が付着するが、プラーク中で無機塩が付着しやすい反応が起こり、歯面に接した層から石灰化が始まる。プラークは古くなり厚くなるにつれて石灰化が進行し、石灰化したプラークの表面には新しくプラークが付着して石灰化が生じる。この過程が繰り返されて歯石が形成される。
【0003】
歯肉縁上歯石の構成成分の70〜80%は無機塩類であり、大部分はヒドロキシアパタイト(Ca10(PO4)6(OH)2)であるが、リン酸カルシウム、炭酸カルシウム、リン酸マグネシウムなども含まれる場合があり、さらに第2リン酸カルシウムや第3リン酸カルシウムを含む場合もある。歯石に含まれる有機成分は菌体であり、グラム陽性菌の細胞壁やグラム陰性菌の外膜成分である内毒素も含まれる。歯石表面では滑沢な歯の表面よりも歯垢形成が進みやすく、歯石に付着した歯垢は歯周軟組織を刺激して病因性を発揮するので、歯周病の予防や治療において歯石除去は基本的処置の一つとして重要である。
【0004】
従来、歯石の除去にはスケーラーなどを用いて機械的に除去する方法が採用されているが、歯石が硬いために処置に時間がかかり、患者、歯科医師、あるいは歯科衛生士に負担がかかることが問題である。歯石を化学的に溶解して除去する手段として、例えば特公平7-53653号公報に記載された歯石溶解剤が知られているが、その溶解作用は実用上の観点からは全く不十分であり、しかも歯周軟組織に対する薬剤の刺激性のため歯科臨床上での利用はなされていない。このような事情から、歯石を短時間で溶解することができ、歯周軟組織などの口腔内組織や歯の組織に刺激や傷害を与えない歯石溶解剤も提供されている(国際公開WO2004/45594)。もっとも、上記の溶解剤を用いる場合であっても、歯石を完全に除去するためにはスケーラーなどを用いて機械的に除去する操作を行なうことが望ましい。
【0005】
スケーラーなどによる歯石の除去に際しては、除去の効率を上げるために歯石を染色することが望まれる。従来、歯石染色液として「ロンデル(レッド&ブルー)」(株式会社松風)が市販されており、ブルーを用いた染色により歯垢と歯石との判別も容易であるとされている(同製品の使用説明書)。しかしながら、この製品では歯石の染色に時間がかかり、歯石の判別性も十分ではないという問題があった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の課題は、スケーラーなどを用いて機械的に歯石を除去する操作を行なうにあたり、歯石を短時間に確実に染色する手段を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者らは上記の課題を解決すべく鋭意研究を行なった結果、ポリフェノール類が歯石の染色に極めて優れた性質を有しており、ポリフェノールを用いることにより歯石を極めて短時間に安全に染色することができることを見出した。本発明は上記の知見を基にして完成されたものである。
【0008】
すなわち、本発明により、ポリフェノール類を含む歯石染色剤が提供される。本発明の好ましい態様によれば、ポリフェノール類が赤しそポリフェノール、カシスポリフェノール、ホップポリフェノール、及びさとうきびポリフェノールからなる群から選ばれるポリフェノールである上記の歯石染色剤;及びポリフェノール類が赤しそポリフェノールである上記の歯石染色剤が提供される。さらに好ましい態様によれば、ポリフェノール類とともにグリコール酸を含む上記の歯石染色剤、及びゲル状の組成物の形態である上記の歯石染色剤も本発明により提供される。
【0009】
別の観点からは、上記の歯石染色剤の製造のためのポリフェノール類の使用、及び歯石の染色方法であって、歯牙及び/又は歯周組織にポリフェノール類を接触させる工程を含む方法が提供される。上記方法の好ましい態様によれば、ポリフェノール類を含むゲル状組成物を歯牙及び/又は歯周組織に塗布する工程を含む上記方法、及び約60℃に加温された上記ゲル状組成物を塗布する工程を含む上記方法が提供される。
【発明の効果】
【0010】
本発明の歯石染色剤を用いることにより、歯石を極めて短時間に安全に染色することが可能であり、除去すべき歯石を容易に視認することができ、歯石を短時間に完全に除去できるようになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明の歯石染色剤の有効成分として用いられるポリフェノール類の種類は特に限定されないが、例えば、赤しそポリフェノール、カシスポリフェノール、お茶ポリフェノール、そばポリフェノール、クランベリーポリフェノール、ぶどう種子ポリフェノール、ルビーニポリフェノール、さとうきびポリフェノール、ホップポリフェノールなどを用いることができる。これらのうち、ロスマリン酸を多く含む赤しそポリフェノール又はアントシアニンを多く含むカシスポリフェノールが好ましい。ポリフェノール類は、当業者に容易に入手可能である。例えば、赤しそポリフェノールは赤しそに、カシスポリフェノールはカシスに含まれる物質であり、食品分野において健康保持に好ましいものとして用いられており、市販品を容易に入手可能である。例えば、赤しそポリフェノールは、明治製菓株式会社から食料改良剤として市販されている。ポリフェノール類としては、精製又は粗精製されたポリフェノール類を用いてもよいが、ポリフェノール類を多量に含む天然物や天然物抽出物をそのまま用いることもできる。例えば、ポリフェノール類を含むむらさきいも色素などを用いてもよい。ポリフェノール類を適宜選択することにより、染色の色調を調整することもできる。例えば、赤しそポリフェノールを用いることにより、歯石を赤色に染色することができる。2種以上のポリフェノール類を適宜組み合わせて用いることにより、所望の色調に調合することもできる。
【0012】
ポリフェノール類は、生体内活性酸素を除去し、血流の改善やリラックス効果など優れた機能をもっていることが解明されている。カシスポリフェノール中のアントシアニンには毛細血管の血流をよくする効果があり、網膜中の光受容物質であるロドプシンの再生速度を速め、光覚閾値を低下させる効果があることが確認されている。また、ホップポリフェノールについては、歯垢付着抑制効果についての報告がある(品田ら、口腔衛生会誌, 53(4), 演題番号03-1E0920, 2003)。また、国際公開WO2004/45594にはポリフェノール類が歯石溶解作用を有することが開示されている。しかしながら、これらの刊行物には、ポリフェノール類が歯石に対して強い親和性を有しており、歯石を短時間で染色できることは知られていない。ポリフェノール類を用いることにより、歯石の表面のみならず歯石の深部まで十分に染色することができ、歯石の付着していない歯牙は実質的に染色されないことから、歯石を目視により容易に判別することが可能になり、歯石除去操作により歯石を完全に除去できたか否かを容易に確認することができる。
【0013】
本発明の歯石染色剤には、例えば歯石溶解作用などの他の作用を有する成分を配合することができる。歯石溶解作用を有する成分として、例えば、イノシトールリン酸エステル類、リン酸類、エデト酸塩類、酒石酸、リンゴ酸、クエン酸、及びグリコール酸からなる群から選ばれる1種又は2種以上の物質を用いることができ、好ましくはグリコール酸を用いることができる。このような成分については国際公開WO2004/45594に開示がある。上記国際公開の開示の全てを参照により本明細書の開示に含める。
【0014】
本発明の歯石染色剤は、一般的には溶液の形態で用いることができる。例えばポリフェノール類、好ましくは赤しそポリフェノールを5〜40重量%程度の割合で含む水溶液やゲル状の組成物を調製して、歯石の存在が目視可能な部位、あるいは歯石の存在が疑われる歯牙やその歯周部位などに塗布することができる。必要に応じてグリコール酸などの他の作用を有する成分を配合する場合には、これらの物質の濃度は組成物の全重量に対して好ましくは30重量%以下、より好ましくは15重量%以下、特に好ましくは10重量%程度である。本発明の歯石染色剤を水溶液として調製する場合には、必要に応じて水と混じりあう有機溶媒を少量添加してもよい。有機溶媒としては、例えば、エタノール、グリセリン、エチレングリコールなどを挙げることができる。
【0015】
本発明の歯石染色剤には、無機金属塩、好ましくはアルカリ金属及びアルカリ土類金属塩からなる群から選択される1種又は2種以上の無機金属塩を配合することができる。無機金属塩としては塩化ナトリウムが好ましい。無機金属塩の配合量は特に限定されないが、例えばポリフェノール類に対して10〜50重量パーセント程度であり、適宜増減させることができる。
【0016】
また、本発明の歯石染色剤には、細菌分解酵素及び/又は界面活性剤を添加してもよい。細菌分解酵素としては、例えば、卵白リゾチーム、ペクチナーゼ(例えば「ペクチナーゼ・ナガセ」ナガセケムテックス株式会社など)、プロテアーゼ(例えば「ビオプラーゼコンク」ナガセケムテックス株式会社など)、アルギン酸リアーゼ(例えば「アルギン酸リアーゼS」ナガセケムテックス株式会社など)などを用いることができる。卵白リゾチームは、細菌の細胞膜を溶解する作用を持つ酵素であり、鶏卵中に存在する。構成アミノ酸の特徴としてアルギニン、アスパラギン酸、トリプトファンを多く含む塩基性のたんぱく質である。界面活性剤としては、例えば、セトリミドなどを用いることができる。セトリミドは主に四級アンモニウム塩であるミリスチルトリメチルアンモニウムブロミドからなる界面活性剤であり、一般には殺菌剤、消毒剤として用いられており、一部の消毒薬に添加されている。
【0017】
本発明の歯石染色剤は、必要に応じてゲル化剤などの適宜の製剤用添加物を添加してゲル性やチキソトロピー性を備えた半固体として用いることもできる。ゲル状に調製された歯石染色剤は本発明の特に好ましい態様である。軟膏剤の形態として調製することも可能であり、あるいは、歯磨き剤に配合したり、歯磨き前に用いる口腔内洗浄用の溶液剤(例えばデンタルリンス又はマウスウォッシュ)に配合することもできる。本発明の歯石染色剤には、製剤用添加物として一般的に用いられているpH調節剤、緩衝剤、防腐剤、浸透圧調節剤、増粘剤などを1種又は2種以上配合することもできる。さらに、本発明の歯石染色剤に活性ゼオライトや酸化鉄、生石灰などを配合して、温熱染色剤として使用することもできる。本発明の歯石染色剤に温熱性を付加することにより、染色に必要な時間を短縮することができ、確実な染色を短時間に行なうことができるようになる。
【0018】
本発明の歯石染色剤を歯磨き剤やデンタルリンスとして調製し、歯磨きやデンタルリンスを使用する際の要領で患者に使用させることにより、歯石を染色することもできる。このような目的のためには、歯磨き剤に通常用いられる成分として、例えば、リン酸水素カルシウム、水酸化アルミニウム、炭酸カルシウム、グリセリン、ソルビット、ラウリル酸ナトリウム、カルボキシメチルセルロースナトリウム、アルギン酸ナトリウム、カラギーナン、サッカリンナトリウム、メントール、ミント類などの基本成分、あるいは薬用成分として、例えば、モノフルオロリン酸ナトリウム、フッ化ナトリウム、塩化セチルピリジニウム、トラネキサム酸、グルチルリチン酸ジカリウム、β−グルチルレチン酸、塩酸クロルヘキシジン、酢酸-dl-α−トコフェロール、塩化ナトリウム、トリクロサン、デキストラーゼ、ポリリン酸ナトリウム、乳酸アルミニウム、硝酸カリウム、ポリエチレングリコールなどの成分を本発明の染色剤に添加することができるが、これらに限定されることはない。デンタルリンスとして調製する場合には、デンタルリンスの製造に通常用いられる成分として、例えば、エタノール、チモール、1,8-シネオール、サリチル酸メチル、l−メントール、安息香酸、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール、安息香酸ナトリウムなどの成分を用いることができるが、これらに限定されることはない。
【0019】
本発明の歯石染色剤の使用態様は特に限定されないが、溶液状の製剤として調製する場合には、脱脂綿や綿棒に該溶解剤を含浸させ、必要に応じてピンセットなどの適宜の器具を用いて目視可能な歯石部位、あるいは歯石の存在が疑われる歯牙やその歯周部位に塗布すればよい。ゲル状に調製された歯石染色剤では、目視可能な歯石部位、あるいは歯石の存在が疑われる歯牙やその歯周部位にゲルを例えばシリンジなどを用いて塗布することにより、塗布部位にゲルが長時間安定に接触するので、染色操作を好適に行なうことが可能である。塗布後、数分程度、好ましくは5〜7分程度放置することにより歯石の表面、及び歯石の内部が染色される。さらに長時間作用させることにより歯石の内部に対して十分な染色を行なうことができる。染色処置の後、患者にうがいをさせてゲルを洗い流すことにより、染色された歯石を明瞭に観察することができるようになる。
【0020】
塗布後、歯科用レジンの重合開始に用いる可視光ライト、レーザー光などを用いて、塗布部分を加温してもよい。また、蚊取りマットやリキッドを加温するための器具(例えば寒天印象用加温機)などを用いて、歯石染色剤を塗布前に加温しておいてもよい。このような操作を付加することにより、染色時間を短縮することができる。染色された歯石はスケーラーなどを用いて機械的に除去することができる。例えば、ゲル状に調製された本発明の歯石染色剤を50〜70℃程度、好ましくは60℃程度に加温して塗布することにより、極めて好適な染色を行なうことができる。ゲル状の歯石染色剤はシリンジに充填した状態で加温することが好ましい。本発明の歯石染色剤にグリコール酸などの歯石溶解作用を有する成分を配合した場合には、短時間の処理で歯石が染色されるとともに、歯石が十分に軟化するので、歯石を機械的に除去する操作の効率を高めることができる。また、このような歯石染色剤を長時間作用させることにより、歯石が十分に溶解し、塗布直後に染色されていた歯石が容易に脱落するようになる。上記の染色操作を繰り返し行なってもよい。
【0021】
なお、本明細書において用いられる「歯石染色」又はその類義語は、歯石が有色に着色する現象を含めて最も広義に解釈しなければならず、いかなる意味においても限定的に解釈してはならない。また、本発明の歯石染色剤はヒト又はヒト以外の哺乳類動物に対して使用できる。例えば、動物用の歯石染色剤として用いることもできる。
【実施例】
【0022】
以下、実施例により本発明をさらに具体的に説明するが、本発明の範囲は下記の実施例に限定されることはない。
例1
赤しそポリフェノール (5 g)を精製水 (95 g)に溶解して溶液状の歯石染色剤を調製した。
例2
カシスポリフェノール (2 g)を精製水 (98 g)に溶解して溶液状の歯石染色剤を調製した。
例3
赤しそポリフェノール (0.5 g)及びカシスポリフェノール (4 g)を精製水 (95.5 g)に溶解して溶液状の歯石染色剤を調製した。
【0023】
例4
赤しそポリフェノール (4 g)、及びグリコール酸 (5 g)を精製水 (91 g)に溶解して溶液状の歯石染色剤を調製した。
例5
赤しそポリフェノール (1 g)、グリコール酸 (50 g)、及びキサンタンガム (0.4 g)を精製水 (48.6 g)に溶解してゲル状の歯石染色剤を調製した。
例6
カシスポリフェノール (1 g)、フィチン酸 (5 g)、及びキサンタンガム (1.2 g)を精製水 (92.8 g)に溶解してゲル状の歯石染色剤を調製した。
【0024】
試験例1
口腔内から採取した歯石を水洗した後、キムワイプにより水を拭って得た歯石0.6 mgを赤しそポリフェノール(明治製菓株式会社製、5%水溶液として調製したもの)1 mlに105分間浸漬した。処理後の歯石を水洗してキムワイプで拭って目視により歯石の染色状態を観察したところ、歯石の表面は赤色に染色されていた。
【0025】
試験例2
口腔内から採取した歯石を水洗した後、キムワイプにより水を拭って得た歯石0.6 mgを赤しそポリフェノール(明治製菓株式会社製、5%水溶液として調製したもの)1 mlに60℃で5分間浸漬した。処理後の歯石を水洗してキムワイプで拭って目視により歯石の染色状態を観察したところ、歯石の表面は赤色に染色されていた。
【0026】
試験例3
口腔内から採取した歯石を水洗した後、キムワイプにより水を拭って得た歯石0.6 mgを赤しそポリフェノール(明治製菓株式会社製、5%水溶液として調製したもの)及びグリコール酸をそれぞれ5%及び12.5%に調製した水溶液1 mlに60℃で5分間浸漬した。処理後の歯石を水洗してキムワイプで拭って目視により歯石の染色状態を観察したところ、歯石の表面は赤色に染色されていた。また、歯石重量は0.5 mgであり、歯石重量の顕著な減少が認められた。
【0027】
試験例4
60℃に加温した例5の歯石染色剤を6歯あたり約0.24 gとなるようにシリンジで歯石上に塗布した。塗布後5〜7分放置した後、患者に水で洗口させて歯石を目視により観察した。歯石は赤色に染色されており、一方、歯肉などの歯周組織や歯牙には染色が認められず、歯石を明瞭に観察することができた。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ポリフェノール類を含む歯石染色剤。
【請求項2】
ポリフェノール類が赤しそポリフェノール、カシスポリフェノール、ホップポリフェノール、及びさとうきびポリフェノールからなる群から選ばれるポリフェノールである請求項1に記載の歯石染色剤。
【請求項3】
ポリフェノール類が赤しそポリフェノールである請求項1に記載の歯石染色剤。
【請求項4】
さらにグリコール酸を含む請求項1ないし3のいずれか1項に記載の歯石染色剤。
【請求項5】
ゲル状組成物の形態である請求項1ないし4のいずれか1項に記載の歯石染色剤。


【公開番号】特開2007−8839(P2007−8839A)
【公開日】平成19年1月18日(2007.1.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−189312(P2005−189312)
【出願日】平成17年6月29日(2005.6.29)
【出願人】(000187220)昭和薬品化工株式会社 (16)
【Fターム(参考)】