説明

歯車形軸継手の使用限界判定方法

【課題】歯車形軸継手を稼動中に開放することなく、内部の歯車の摩耗量を検知し、歯車形軸継手の使用限界の判定を行う
【解決手段】内歯車5を有する外筒6と、外歯車4を有する内筒3とを備える歯車形軸継手に、外筒6に連動して回転するように取り付けられたピン10と、内筒3に連動して回転するように取り付けられたプレート11とを設置し、外筒6および内筒3の回転方向におけるピン10とプレート11との相対的な位置関係から歯車の摩耗量を検知し、歯車形軸継手の使用限界を判定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、歯車形軸継手(ギヤカップリング)を稼動中に開放せずに内部の歯車の使用限界を判定する方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、歯車形軸継手を開放せずに歯車形軸継手の内部歯車の使用限界を判定することについては、種々提案されている。
【0003】
例えば、特許文献1には、歯車継手部の歯車摩耗量を、歯車の正転逆転時のバックラッシの動きにより検出する装置において、歯車継手部外筒内筒のいずれか一方にペン書き装置を他方に記録紙を設置し、前記歯車継手部のバックラッシの相対的なずれ量を検出し、ずれ量をペン書き装置で記録紙に記録するようにした、歯車継手部の歯車の摩耗量を検出する装置に関する発明が提案されている。
【0004】
また、特許文献2には、歯車形軸継手の駆動側と負荷側の各々に1回転で1パルス検出するパルス検出器を設け、正転時の駆動側パルスと負荷側パルスの検出時間間隔と、逆転時の同時間間隔の差から駆動側、負荷側のギヤ間のバックラッシを測定して、歯車(ギヤ)の摩耗量を検出する歯車形軸継手における歯車摩耗量検出方法の発明が提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平5−280905号公報
【特許文献2】特公昭59−41136号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1で提案されている歯車形軸継手における使用限界の検出方法では、バックラッシのずれ量の検出確認を、稼動中の設備を停止させ記録紙を回収して行う必要があり、稼働率の低下等、実用上問題があった。
【0007】
特許文献2で提案されている歯車形軸継手における使用限界の検出方法では、パルスの発信器および検出器を設ける必要があり、また、正転逆転しなければ、摩耗量の推定ができないため、操業中同一方向に回転する機械では、一時的に操業を中止して行わざるをえず、操業中に検出を行えるものではなかった。
【0008】
本発明は、上記のような問題点を解決するために発明したもので、稼動中の設備における歯車の摩耗量の検出が可能であり、歯車形軸継手を開放することなく、歯車形軸継手の使用限界を判定する方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、下記の(1)〜(6)に示す歯車形軸継手の使用限界判定方法を要旨とする。
【0010】
(1)内歯車を有する外筒と、外歯車を有する内筒とを備える歯車形軸継手の使用限界判定方法であって、外筒または内筒に連動して回転するように取り付けられたピンと、ピンが取り付けられていない内筒または外筒に連動して回転するように取り付けられたプレートとを有し、外筒および内筒の回転方向におけるピンとプレートと相対的な位置関係から歯車の摩耗量を検知する歯車形軸継手の使用限界判定方法。
【0011】
(2)外筒および内筒の回転方向におけるピンとプレートとの相対的な位置は、歯車が初期状態では一定以上の距離を保っているが、歯車の摩耗量が許容限界を超えたときにはピンがプレートに接触して変形するように取り付けられており、ピンの変形から歯車の摩耗量を検知する上記(1)の歯車形軸継手の使用限界判定方法。
【0012】
(3)1つのピンと、外筒および内筒の回転方向におけるピンの前後のいずれか一方に、初期状態ではピンと一定以上の距離を保つように取り付けたプレートとを有する上記(1)または(2)の歯車形軸継手の使用限界判定方法。
【0013】
(4)1つのピンと、外筒および内筒の回転方向におけるピンの前後両方に、初期状態ではピンと一定以上の距離を保つように取り付けたプレートとを有する上記(1)または(2)の歯車形軸継手の使用限界判定方法。
【0014】
(5)外筒および内筒の回転方向が長手方向となるように長穴を形成したプレートと、長穴の短径よりも小さい外径を有するピンとを有し、初期状態ではプレートに接触せず一定以上の距離を保つようにピンを長穴に挿入して取り付けた上記(1)または(2)の歯車形軸継手の使用限界判定方法。
【0015】
(6)1つのプレートと、外筒および内筒の回転方向におけるプレートの前後両方に、初期状態ではプレートと一定以上の距離を保つように取り付けたピンとを有する上記(1)または(2)の使用限界判定方法。
【発明の効果】
【0016】
本発明によれば、簡易的な方法により、歯車形軸継手を稼動中に開放することなく、内部の歯車の摩耗量を検知し、歯車形軸継手の使用限界の判定を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】ピンおよびプレートを設置した歯車形軸継手の一部を断面で表した側面図
【図2】ピンおよびプレートを設置した歯車形軸継手の上面図
【図3】初期状態の歯車形軸継手における外歯車及び内歯車の位置関係を示す模式図 (a)歯車の噛み合わせ状況を示す拡大図 (b)ピンおよびプレートの位置関係を示す図
【図4】一定期間使用した歯車形軸継手における外歯車及び内歯車の位置関係を示す模式図 (a)歯車の噛み合わせ状況を示す拡大図 (b)ピンおよびプレートの位置関係を示す図
【図5】一定期間使用した歯車形軸継手における外歯車及び内歯車の位置関係を示す模式図 (a)歯車の噛み合わせ状況を示す拡大図 (b)ピンおよびプレートの位置関係を示す図
【図6】正逆両方向への回転が想定される歯車形軸継手の使用限界判定方法に用いることができるピンおよびプレートの位置関係を示す図 (a)初期状態におけるピンおよびプレートの位置関係 (b)一定期間使用後、正方向(図面右方向)への回転時に把握されるピンおよびプレートの位置関係 (c)一定期間使用後、逆方向(図面左方向)への回転時に把握されるピンおよびプレートの位置関係
【図7】正逆両方向への回転が想定される歯車形軸継手の使用限界判定方法に用いることができるピンおよびプレートの位置関係の例を示す図 (a)上面図 (b)回転軸方向側面図
【図8】正逆両方向への回転が想定される歯車形軸継手の使用限界判定方法に用いることができるピンおよびプレートの位置関係の例を示す図 (a)上面図 (b)回転軸方向側面図
【図9】正逆両方向への回転が想定される歯車形軸継手の使用限界判定方法に用いることができるピンおよびプレートの位置関係の例を示す図 (a)上面図 (b)回転軸方向側面図
【図10】一方向のみの回転が与えられる歯車形軸継手の使用限界判定方法に用いることができるピンおよびプレートの位置関係の例を示す図 (a)上面図 (b)回転軸方向側面図
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、図を使って、本発明に係る歯車形軸継手の使用限界判定方法の例を説明する。
【0019】
図1は、ピンおよびプレートを設置した歯車形軸継手の一部を断面で表した側面図を示しており、図2は、同歯車形軸継手の上面図を示している。
【0020】
図1および図2に示すように、本発明の対象である歯車形軸継手は、内歯車5を有する外筒6と、外歯車4を有する内筒3とを備え、例えば、内筒3が駆動側軸1bに接続されており、駆動側軸1bに連動して回転し、内筒3の回転は、その外歯車4と噛み合う内歯車5に伝えられ、外筒6が内筒3に連動して回転することにより、負荷側軸1aが回転する仕組みを有する継手である。ここで、負荷側軸1aは、固定フランジ2と接続され、固定フランジ2と外筒6とは、ボルト、ナット7を介して連結されている。
【0021】
本発明に係る歯車形軸継手の使用限界判定方法においては、例えば、外筒6に連動して回転するピン10と、内筒3に連動して回転するプレート11とを設置する。ピン10は、その飛散を防止するため、ワイヤ13を介して歯車形軸継手に接続されている。図1および2に示すように、ピン10と接続したワイヤ13の他端は、例えば、プレート11に接続することができる。なお、図1および図2には、外筒6に連動して回転するピン10と、内筒3に連動して回転するプレート11とを設置した例を示しているが、その逆、すなわち、プレート11を外筒6に、ピン10を内筒3にそれぞれ連動して回転するように設置してもよい。
【0022】
そして、本発明に係る歯車形軸継手の使用限界判定方法は、外筒6および内筒3の回転方向におけるピン10とプレート11と相対的な位置関係から歯車(外歯車4および内歯車5)の摩耗量を検知するものである。即ち、内筒3の外歯車4および外筒6の内歯車5の接触面が摩耗し、バックラッシにずれが生じてくると、外筒6および内筒3の回転方向におけるピン10とプレート11との相対的な位置関係が変化するため、歯車の摩耗量を把握することができる。特に、摩耗量が許容範囲を超えると、ピン10がプレート11に接触し、変形されるような位置に設置することで、摩耗量の検知が容易になる。
【0023】
例えば、図2に示すように、外筒6および内筒3の回転方向におけるピン10とプレート11との相対的な位置は、歯車(外歯車4および内歯車5)が初期状態では一定以上の距離を保っている。内筒3の外歯車4および外筒6の内歯車5の接触面が摩耗し、バックラッシにずれが生じてくると、外筒6および内筒3の回転方向におけるピン10とプレート11との相対的な位置関係が変化し、歯車(外歯車4および/または内歯車5)の摩耗量が許容限界を超えたときにはピン10がプレート11に接触して変形する。これによって、ピン10の変形から歯車の摩耗量を検知することが可能となる。
【0024】
以上のように、ピン10およびプレート11は、歯車(外歯車4および内歯車5)が初期状態では一定以上の距離を保っているが、歯車(外歯車4および/または内歯車5)の摩耗量が許容限界を超えたときにはピン10がプレート11に接触するような位置に設置すればよく、それぞれの形態については特に制約はない。例えば、図2に示すように、外筒6および内筒3の回転方向が長手方向となるように長穴12を形成したプレート11と、長穴12の短径よりも小さい外径を有するピン10とを有するものを用いることができる。この例では、歯車が初期状態のとき、ピン10は、プレート11と一定以上の距離を保つように長穴12に挿入して取り付けられており、プレート11に接触しないが、歯車(外歯車4および/または内歯車5)の摩耗量が許容限界を超えたときにはピン10がプレート11の長穴12の内面に接触し、変形されるので、歯車の摩耗量を検知することができる。
【0025】
以下、ピン10を外筒6に、プレート11を内筒3にそれぞれ連動して回転するように設置した場合を例にとって、本発明に係る歯車形軸継手の使用限界判定方法の原理を詳しく説明する。
【0026】
図3は、初期状態の歯車形軸継手における外歯車及び内歯車の位置関係を示す模式図であり、図4および図5はいずれも、一定期間使用した歯車形軸継手における外歯車及び内歯車の位置関係を示す模式図である。図3〜図5のいずれにおいても、(a)は歯車の噛み合わせ状況を示す拡大図、(b)はピンおよびプレートの位置関係を示す図である。
【0027】
なお、実際の歯車形軸継手では、外歯車、内歯車ともに湾曲しているが、図3〜図5では、歯車形軸継手のピッチ円を直線で表している。また、実際の歯車形軸継手では、外歯車、内歯車ともに、その山部がR形状であり、また、若干のバックラッシがあるが、図3〜図5ではこれらを省略している。さらに、歯車形軸継手には、正方向および逆方向のいずれにも回転させる方式のものがあるが、図3〜図5では、基本的に正方向(図面右方向)にしか回転させず、歯車の山の一面のみが摩耗する方式のものを示している。
【0028】
図3(a)に示すように、歯車形軸継手における外歯車4及び内歯車5は、初期状態においては、決められたバックラッシがあるものの、ほとんど隙間がなく噛み合わされた状態である。このとき、バックラッシのズレ量の許容範囲をδalとし、ピン10およびプレート11を、例えば、図3(b)に示すように設置するものとする。そして、歯車形軸継手の使用を重ねることによって、外歯車4、内歯車5とも、その接触面が摩耗し、図4(a)のような状態となる。図4(a)の状態では歯車の摩耗量が許容範囲内にあるため、ピン10とプレート11とは接触しないが、外筒6および内筒3の回転方向におけるピン10とプレート11との相対的な位置関係の変化から、歯車の摩耗量を把握することができる。
【0029】
図5(a)に示すように、内筒の外歯車4および外筒の内歯車5それぞれの摩耗が進み、その摩耗量が許容範囲を超えると、ピン10がプレート11に接触し、変形されるような位置に設置することで、摩耗量の検知が容易になる。これによって、歯車形軸継手の交換時期を検知することができるのである。
【0030】
本発明の歯車形軸継手の使用限界判定方法は、一方向のみの回転が与えられる歯車形軸継手に限定されることなく、正逆両方向への回転が想定される歯車形軸継手についても適用することができる。この場合、例えば、図6に示すように、初期設定の段階で、許容範囲を一方向だけでなく、逆方向にも設定するのがよい。
【0031】
図6には、正逆両方向への回転が想定される歯車形軸継手の使用限界判定方法によるピンおよびプレートの位置関係を示す図であり、(a)は初期状態を示し、(b)および(c)は一定期間使用後の状態を示している。なお、(b)は、正方向(図面右方向)への回転時に把握されるピンおよびプレートの位置関係を示し、(c)は、逆方向(図面左方向)への回転時に把握されるピンおよびプレートの位置関係を示している。
【0032】
図6に示す歯車形軸継手の使用限界判定方法においては、例えば、図6(a)に示すように、基準位置にピン10を設け、このピン10に対して、正方向(図面右方向)の許容範囲と、逆方向(図面左方向)の許容範囲を設定し、その範囲となるようにプレート11を取り付ける。そして、一定期間使用された後、ピン10およびプレート11は、正方向(図面右方向)への回転時には図6(b)に示されるような位置関係となり、逆方向(図面左方向)への回転時には図6(c)に示されるような位置関係となるので、正逆それぞれの方向への回転時における歯車の摩耗量を把握することができる。特に、摩耗量が許容範囲を超えるとピン10がプレート11に接触し、変形されるような位置に設置することで、摩耗量の検知が容易になる。
【0033】
正逆両方向への回転が想定される歯車形軸継手の使用限界の判定には、図2に示すような長穴を有する物のほか、例えば、図7〜図9に示すもの用いることができる。
【0034】
図7〜図9には、正逆両方向への回転が想定される歯車形軸継手の使用限界判定方法に用いることができるピンおよびプレートの位置関係の例を示す図である。いずれの図においても、(a)は上面図、(b)は回転軸方向側面図を示している。正逆両方向への回転が想定される歯車形軸継手の場合には、例えば、図7に示すように、一つのピン10と、外筒6および内筒3の回転方向におけるピン10の前後両方(即ち、図の左右両方)に、二枚のプレート11を取り付けたものを用いることができる。また、図8に示すように、一つのピン10と、外筒6および内筒3の回転方向におけるピン10の前後両方(即ち、図の左右両方)に、コの字型のプレートを取り付けたものを用いることができる。更に、図9に示すように、1つのプレート11と、外筒6および内筒3の回転方向におけるプレート11の前後両方(即ち、図の左右両方)に、ピン10を取り付けたものを用いることができる。
【0035】
図7〜図9のいずれの例においても、プレート11は、初期状態ではピン10と一定以上の距離を保つように取り付けられており、歯車の摩耗によりピン10およびプレート11との相対的な位置が変化するため、正逆それぞれの方向への回転時における歯車の摩耗量を把握することができる。特に、摩耗量が許容範囲を超えるとピン10がプレート11に接触し、変形されるような位置に設置することで、摩耗量の検知が容易になる。
【0036】
なお、図7〜図9に示す例は、正逆両方向への回転が想定される歯車形軸継手の使用限界判定方法に用いるのに適しているが、一方向のみの回転が与えられる歯車形軸継手の場合の使用限界判定方法に用いても差し障りがない。但し、一方向のみの回転が与えられる歯車形軸継手の場合の使用限界判定方法においては、下記のピンおよびプレートを用いても良い。
【0037】
図10は、一方向のみの回転が与えられる歯車形軸継手の使用限界判定方法に用いることができるピンおよびプレートの位置関係の例を示す図である。図10に示すように、一方向のみの回転が与えられる歯車形軸継手の場合、1つのピン10と、外筒6および内筒3の回転方向におけるピン10の前後(即ち、図の左右)のいずれか一方にプレート11を取り付けたものを用いることができる。プレート11は、初期状態ではピン10と一定以上の距離を保つように取り付けられており、歯車の摩耗によりピン10およびプレート11との相対的な位置が変化するため、回転時における歯車の摩耗量を把握することができる。特に、摩耗量が許容範囲を超えるとピン10がプレート11に接触し、変形されるような位置に設置することで、摩耗量の検知が容易になる。
【産業上の利用可能性】
【0038】
本発明によれば、簡易的な方法により、歯車形軸継手を稼動中に開放することなく、内部の歯車の摩耗量を検知し、歯車形軸継手の使用限界の判定を行うことができる。
【符号の説明】
【0039】
1a 負荷側軸
1b 駆動側軸
2 固定フランジ
3 内筒
4 外歯車
5 内歯車
6 外筒
7 ボルト、ナット
8 金物(ガイド)
9 ボルト
10 ピン
11 プレート
12 長穴
13 ワイヤ
P.C ピッチ円
δal バックラッシのズレ量の許容範囲

【特許請求の範囲】
【請求項1】
内歯車を有する外筒と、外歯車を有する内筒とを備える歯車形軸継手の使用限界判定方法であって、
外筒または内筒に連動して回転するように取り付けられたピンと、ピンが取り付けられていない内筒または外筒に連動して回転するように取り付けられたプレートとを有し、
外筒および内筒の回転方向におけるピンとプレートとの相対的な位置関係から歯車の摩耗量を検知することを特徴とする歯車形軸継手の使用限界判定方法。
【請求項2】
外筒および内筒の回転方向におけるピンとプレートとの相対的な位置は、歯車が初期状態では一定以上の距離を保っているが、歯車の摩耗量が許容限界を超えたときにはピンがプレートに接触して変形するように取り付けられており、ピンの変形から歯車の摩耗量を検知することを特徴とする請求項1に記載の歯車形軸継手の使用限界判定方法。
【請求項3】
1つのピンと、外筒および内筒の回転方向におけるピンの前後のいずれか一方に、初期状態ではピンと一定以上の距離を保つように取り付けたプレートとを有することを特徴とする請求項1または2に記載の歯車形軸継手の使用限界判定方法。
【請求項4】
1つのピンと、外筒および内筒の回転方向におけるピンの前後両方に、初期状態ではピンと一定以上の距離を保つように取り付けたプレートとを有することを特徴とする請求項1または2に記載の歯車形軸継手の使用限界判定方法。
【請求項5】
外筒および内筒の回転方向が長手方向となるように長穴を形成したプレートと、長穴の短径よりも小さい外径を有するピンとを有し、初期状態ではプレートに接触せず一定以上の距離を保つようにピンを長穴に挿入して取り付けたことを特徴とする請求項1または2に記載の歯車形軸継手の使用限界判定方法。
【請求項6】
1つのプレートと、外筒および内筒の回転方向におけるプレートの前後両方に、初期状態ではプレートと一定以上の距離を保つように取り付けたピンとを有することを特徴とする請求項1または2に記載の歯車形軸継手の使用限界判定方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2010−281582(P2010−281582A)
【公開日】平成22年12月16日(2010.12.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−132853(P2009−132853)
【出願日】平成21年6月2日(2009.6.2)
【出願人】(000002118)住友金属工業株式会社 (2,544)
【Fターム(参考)】