説明

気相成長装置

【課題】黄燐を含む付着物が付着した成膜構成部材を分解して安全にかつ容易に運搬することができ、成膜構成部材の清掃を安全に行うことが可能な気相成長装置を提供する。
【解決手段】反応炉12を収納するグローブボックス11と、該グローブボックスに連設した容器収納ボックス14と、該容器収納ボックス内に収納される部材容器17とを備え、グローブボックスと容器収納ボックスとの間に成膜構成部材が通過可能な内部側開閉手段15を設け、容器収納ボックスに部材容器を出し入れ可能な外部側開閉手段16を設けるとともに、容器収納ボックス内の雰囲気を不活性ガス雰囲気に置換するためのガス経路14a,14bを設け、部材容器を成膜構成部材を収容可能で、かつ、貯水可能に形成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、気相成長装置に関し、詳しくは、リンを含む原料ガスを用いて基板面に半導体薄膜を成膜する気相成長装置に関する。
【背景技術】
【0002】
リンを含む半導体薄膜、例えばInP(燐化インジウム)等を成膜する半導体製造装置では、成膜に使用する原料の分解生成物が反応炉の成膜構成部材に付着する。通常、この付着物は黄燐を多く含んでおり、大気に暴露すると容易に酸化し、付着量が多いと酸化反応が激化して発火に至る。さらに、同じ反応炉でヒ素を含む材料を成膜した場合、分解生成物にもヒ素が含まれるため、燐を含む分解生成物が発火すると、非常に毒性の強い三酸化ヒ素を生成することがあり、危険性が非常に高くなる。
【0003】
通常、定期的なメンテナンスの際には、反応炉の成膜構成部材を分解して前記分解生成物を除去するが、メンテナンスの際には反応炉内を大気に暴露する必要があり、発火の危険性が非常に高くなっていた。
【0004】
このため、反応炉内を大気に暴露する前に、反応管の内壁面に付着した堆積物(付着物)を剥離してから反応管内に酸素含有ガスを導入し、付着物表面の黄燐を酸化して五酸化燐等の安全な物質に変化させてから反応管を取り外す方法が知られている(例えば、特許文献1参照。)。また、成膜室にグローブボックスを連設し、成膜構成部材からの付着物の除去を大気に接触させずに行えるようにした気相成長装置も知られている(例えば、特許文献2参照。)。
【特許文献1】特開平6−283429号公報
【特許文献2】特開2005−236093号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1に記載された方法では、反応管を取り外す前に堆積物を剥離するため、反応管を含む成膜構成部材の形状によっては、堆積物を完全に剥離することが困難であった。また、特許文献2に記載された装置では、黄燐を含む付着物を成膜構成部材から除去したときには、大きなグローブボックスを密閉した状態で安全な場所に移動させてからグローブボックス内に大気を導入しなければならなかった。また、グローブボックス内で黄燐を処理するため、黄燐の処理が終了するまではグローブボックスを大気に開放することができなかった。
【0006】
そこで本発明は、黄燐を含む付着物が付着した成膜構成部材を分解して安全にかつ容易に運搬することができ、成膜構成部材の清掃を安全な場所で行うことが可能な気相成長装置を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するため、本発明の気相成長装置は、成膜構成部材を組み合わせた反応炉に原料ガスを導入し、前記反応炉内に加熱状態で保持された基板面に半導体薄膜を成膜する際に、前記成膜構成部材の少なくとも一つに発火性を有する反応生成物が付着する半導体製造装置において、前記反応炉を収納するグローブボックスと、該グローブボックスに連設した容器収納ボックスと、該容器収納ボックス内に収納される部材容器とを備え、前記グローブボックスと容器収納ボックスとの間に前記反応生成物が付着した成膜構成部材が通過可能な内部側開閉手段を設け、前記容器収納ボックスに前記部材容器を出し入れ可能な外部側開閉手段を設けるとともに、該容器収納ボックス内の雰囲気を不活性ガス雰囲気に置換するためのガス経路を設け、前記部材容器を前記反応生成物が付着した成膜構成部材を収容可能で、かつ、貯水可能に形成したことを特徴としている。
【発明の効果】
【0008】
本発明の気相成長装置によれば、成膜構成部材のメンテナンスを行う際には、内部側開閉手段を閉じた状態で、水を張った部材容器を容器収納ボックス内に設置して外部側開閉手段を閉じた後、該容器収納ボックス内を不活性ガス雰囲気としてから内部側開閉手段を開き、グローブを介して手作業で成膜構成部材を分解し、発火性を有する反応生成物が付着した成膜構成部材を部材容器の水中に投入することにより、反応生成物の発火を確実に防止することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
図1は本発明の気相成長装置の一形態例を示す説明図、図2はグローブボックス内に収納される反応炉の要部を示す断面図である。
【0010】
この気相成長装置は、グローブボックス11内に、基板上に薄膜を形成するための反応炉12を収納したものであって、グローブボックス11の側壁には複数のグローブ13と覗き窓(図示せず)とが設けられ、グローブ13側の底壁には容器収納ボックス14が連設されている。
【0011】
また、グローブボックス11には、該グローブボックス11内に窒素等の不活性ガスを導入する不活性ガス導入経路11aと、グローブボックス11内のガスを排気するための排気経路11bとが設けられており、グローブボックス11内を不活性雰囲気にできるようにしている。
【0012】
前記容器収納ボックス14には、グローブボックス13内と容器収納ボックス14内とを気密に仕切ることが可能な内部側開閉手段15が設けられるとともに、外部(大気側)と容器収納ボックス14内とを気密に仕切ることが可能な外部側開閉手段16が設けられている。この容器収納ボックス14は、前記反応炉12を構成する成膜構成部材の中で、発火性を有する反応生成物が付着する可能性がある成膜構成部材を収容可能な部材容器17を収納可能な大きさに形成されており、前記外部側開閉手段16は、前記部材容器17が通過可能な大きさの開口を有している。また、前記内部側開閉手段15は、分解した成膜構成部材をグローブボックス11内から容器収納ボックス14内に収納された部材容器17内に投入可能な大きさの開口を有している。
【0013】
さらに、容器収納ボックス14には、該容器収納ボックス14内の雰囲気を不活性ガス雰囲気に置換するためのガス経路として、不活性ガス導入経路14aと排気経路14bとが設けられており、外部側開閉手段16を開いたときに容器収納ボックス14内に流入した大気を、不活性ガス導入経路14aから導入される不活性ガスによって排気経路14bから排気し、容器収納ボックス14内を不活性ガス雰囲気に置換できるように形成されている。
【0014】
前記部材容器17は、内部に水Wを貯留することが可能な有底筒状の容器であって、メンテナンス時に分解した成膜構成部材を水中に沈めた状態で清掃作業場所に搬送できるように形成されている。また、この部材容器17には、搬送中に部材容器17から水がこぼれることを防止するための蓋や、部材容器17を持ち運ぶ際に使用するための把手等を必要に応じて設けておくことができる。
【0015】
前記反応炉12は、例えば図2に示すように、フローチャンネル21、サセプタ22、ヒーター23、リフレクター24等の成膜構成部材を組み合わせたものであって、回転軸27により回転駆動されるサセプタ22に基板ホルダー25を介して基板26を載置し、該基板26をヒーター23によりサセプタ22を介して所定温度に加熱するとともに、フローチャンネル21内に気相原料を導入することにより、前記基板26上に所定の半導体薄膜を形成する。なお、フローチャンネル21の上流側及び下流側には、原料導入管及び排気管(いずれも図示せず)がそれぞれ接続されている。
【0016】
通常の成膜操作を行うときには、前記内部側開閉手段15を閉じた状態で、前記不活性ガス導入経路11aからグローブボックス11内に不活性ガス、例えば窒素ガスを導入して排気経路11bから排気することにより、グローブボックス11内は不活性ガス雰囲気に保たれている。
【0017】
反応炉12でリンを含む半導体薄膜を成膜した後、フローチャンネル21等の成膜構成部材のメンテナンスを行う際には、まず、水Wを入れた部材容器17を用意し、外部側開閉手段16を開いて容器収納ボックス14内に収納した後、外部側開閉手段16を閉じて大気が容器収納ボックス14内に侵入しないようにする。次に、前記不活性ガス導入経路14aから容器収納ボックス14内に不活性ガス、例えば窒素ガスを導入して排気経路14bから排気することにより、容器収納ボックス14内を不活性ガス雰囲気とする。なお、容器収納ボックス14内への部材容器17の収納や容器収納ボックス14内を不活性ガス雰囲気とする操作は、あらかじめ成膜中に行っておいてもよい。
【0018】
次に、グローブボックス11内及び容器収納ボックス14内を不活性ガス雰囲気に保った状態のまま、グローブ13に手を挿入してグローブボックス11内で反応炉12を各成膜構成部材に分解するとともに内部側開閉手段15を開き、成膜構成部材の中で黄燐が付着する可能性のある成膜構成部材、あるいは、全ての成膜構成部材を部材容器17の水中に投入する。これにより、大気との接触で発火する危険性を有する黄燐を水中に封じ込めて発火の危険性を解消することができる。
【0019】
このようにして成膜構成部材を水中に沈めた状態の部材容器17は、外部側開閉手段16を開いて容器収納ボックス14から取り出し、安全に清掃作業を行える場所に運搬することにより、各成膜構成部材の清掃作業を安全かつ確実に行うことができる。なお、成膜構成部材の清掃作業は水中で行うことができ、また、適当な薬品によって黄燐を安全な物質に変化させてから大気中で行ってもよい。
【0020】
また、メンテナンス開始時には、分解した成膜構成部材を水中に投入するだけでよく、グローブボックス11内で黄燐を燃焼させる場合に比べてグローブボックス11の大気への開放を短時間で行うことができるので、メンテナンスに要する時間を大幅に短縮することができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明の気相成長装置の一形態例を示す説明図である。
【図2】グローブボックス内に収納される反応炉の要部を示す断面図である。
【符号の説明】
【0022】
11…グローブボックス、11a…不活性ガス導入経路、11b…排気経路、12…反応炉、13…グローブ、14…容器収納ボックス、14a…不活性ガス導入経路、14b…排気経路、15…内部側開閉手段、16…外部側開閉手段、17…部材容器、21…フローチャンネル、22…サセプタ、23…ヒーター、24…リフレクター、25…基板ホルダー、26…基板、27…回転軸、W…水

【特許請求の範囲】
【請求項1】
成膜構成部材を組み合わせた反応炉に原料ガスを導入し、前記反応炉内に加熱状態で保持された基板面に半導体薄膜を成膜する際に、前記成膜構成部材の少なくとも一つに発火性を有する反応生成物が付着する半導体製造装置において、前記反応炉を収納するグローブボックスと、該グローブボックスに連設した容器収納ボックスと、該容器収納ボックス内に収納される部材容器とを備え、前記グローブボックスと容器収納ボックスとの間に前記反応生成物が付着した成膜構成部材が通過可能な内部側開閉手段を設け、前記容器収納ボックスに前記部材容器を出し入れ可能な外部側開閉手段を設けるとともに、該容器収納ボックス内の雰囲気を不活性ガス雰囲気に置換するためのガス経路を設け、前記部材容器を前記反応生成物が付着した成膜構成部材を収容可能で、かつ、貯水可能に形成したことを特徴とする気相成長装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2007−208096(P2007−208096A)
【公開日】平成19年8月16日(2007.8.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−26688(P2006−26688)
【出願日】平成18年2月3日(2006.2.3)
【出願人】(000231235)大陽日酸株式会社 (642)
【Fターム(参考)】