説明

水晶発振器

【課題】加熱抵抗による伝熱効率を高め、低背化を促進して実装密度を高める特に恒温型発振器を提供する。
【解決手段】底壁と枠壁との積層セラミックからなる凹状とした容器本体内に水晶片を収容し、容器本体の開口端面に金属カバーを接合して水晶片を密閉封入した表面実装用の水晶引出端子を有し、水晶振動子とともに発振回路及び恒温型とする温度制御回路を形成する他の回路素子を回路基板に搭載し、温度制御回路は少なくとも発熱用のチップ抵抗を有する恒温型の水晶発振器において、水晶振動子は回路基板に設けた開口部に金属カバー側から挿入し、水晶振動子の外底面に設けた少なくとも水晶引出端子と回路基板の開口部の外周となる基板表面の回路端子とを電気的に接続し、底壁上には少なくとも発熱用のチップ抵抗4hが配設された構成とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は恒温型の水晶発振器(以下、恒温型発振器とする)を技術分野とし、特に表面実装用の水晶振動子を(表面実装振動子とする)用いて伝熱効率を高めた恒温型発振器に関する。
【背景技術】
【0002】
(発明の背景)
恒温型発振器は水晶振動子の動作温度を一定とし、周囲温度が変化しても周波数安定度を高めることから、例えば基地局とした通信設備の無線機器に適用される。近年では、旧来の熱線を券回した恒温槽に代えて熱源を加熱抵抗として恒温構造を簡易にする。そして、水晶振動子を表面実装用として、高さ寸法を小さくした恒温型発振器がある(特許文献1、2)。
【0003】
(従来技術の一例)
第6図及び第7図は一従来例を説明する図で、第6図(a)は恒温型発振器の断面図、同図(b)は同回路図、第7図は表面実装振動子の断面図、同図(b)は同底面図、同図(c)は同周波数温度特性図である。
【0004】
恒温型発振器(第6図)は表面実装用の表面実装振動子1と、発振出力回路2及び温度制御回路3を形成する各回路素子4と、表面実装振動子1を含む回路素子4を配設する回路基板5とを有する。そして、ガラス6によって気密化された発振器用ベース7のリード線8によって回路基板5を保持し、抵抗溶接等によって発振器用カバー9を被せてなる。但し、発振器用ベース7及び発振器用カバー9からなる発振器用容器には種々の形態があり、必要に応じて選択される。
【0005】
表面実装振動子1(第7図)は例えば凹状とした容器本体10に水晶片1Aを収容して、例えば金属カバー11によって開口端面をシーム溶接等によって封止し、図示しない励振電極及び引出電極を両主面に有する水晶片1Aを密閉封入する。容器本体10は例えば底壁10aと枠壁10bとの積層セラミックからなり、外底面の例えば一組の対角部に水晶片1Aの引出電極と電気的に接続する実装端子12としての水晶引出端子12aを有し、他組の対角部にダミー端子12bを有する。ダミー端子12bは金属カバー11と例えば貫通電極14等を含む導電路によって電気的に接続し、アース電位に接地する。
【0006】
水晶片1Aは例えばSCカットやATカットとし、いずれのカットの場合でも、常温25℃以上の高温側となる80℃近傍を極値とし、温度よって振動周波数が変化する周波数温度特性を有する。例えばATカットでは三次曲線(第7図の曲線イ)となり、SCカットでは二次曲線(同図の曲線ロとする)となる。なお、図の縦軸は周波数偏差Δf/fで、fは常温での周波数、Δfは常温での周波数fに対する周波数差である。
【0007】
発振出力回路2(前第6図)は、発振回路としての発振段2aと緩衝増幅器等を有する緩衝段2bとからなる。発振段2aは表面実装振動子1とともに共振回路を形成する図示しない分圧コンデンサ及び発振用トランジスタを有するコルピッツ型とする。ここでは、例えば発振ループ内に電圧可変容量素子4Cvを有する電圧制御型とする。図中のVccは電源、Voutは出力、Vcは制御電圧である。
【0008】
温度制御回路3は、オペアンプ4OAの一方の入力端に温度感応素子4th(例えばサーミスタ)4thと抵抗4R1による温度感応電圧Vtを、他方の入力端に抵抗4R2、4R3による基準電圧Vrを印加する。そして、基準電圧Vrと温度感応電圧Vtとの差電圧をパワートランジスタ4Trのベースに印加し、発熱素子としてのチップ抵抗(以下、加熱抵抗4hとする)4hへ電源Vccからの電力を供給する。これにより、温度感応素子4th4thの温度に依存した抵抗値によって加熱抵抗4hへの電力を制御し、表面実装振動子1の動作温度を一定にする。動作温度は例えば常温以上での極小値又は極大値となる80℃近傍とする(前第7図)。
【0009】
回路基板5は母材を例えばガラスエポキシとして図示しない回路パターンが形成され、表面実装振動子1を含む各回路素子4が両主面に配設される。この例では、表面実装振動子1と、温度補償回路のうちの加熱抵抗4h、パワートランジスタ4Tr及び温度感応素子4thとが回路基板5の下面に配設される。表面実装振動子1は中央領域として、加熱抵抗4hが、パワートランジスタ4Tr及び温度感応素子4thはその外周に配設される。
【0010】
但し、ここでは、温度に依存して特性の変化が大きい電圧可変容量素子4Cvが表面実装振動子1の外周に配設される。これらの表面実装振動子1及びこれらの回路素子(4t、4Tr、4th、4cv)は熱伝導性樹脂13によって覆われる。あるいは、表面実装振動子1及びこれらの回路素子(4t、4Tr、4th、4Cv)間に熱伝導性樹脂13を充填して熱的に毛次ぐする。
【0011】
そして、これら以外の発振出力回路2及び温度補償回路の回路素子4が回路基板5の上面に配設される。この場合、例えば発振周波数の調整用コンデンサ等は回路基板5の上面に配設され、調整を容易にする。そして、特に、発振周波数に影響を及ぼす発振段2aの各回路素子4は熱伝導性樹脂13で覆われた領域に対向した回路基板5の上面に配置される。
【特許文献1】特開2006−311496号公報
【特許文献2】特開平2005−341191号公報
【特許文献3】特開2007−82113号公報
【特許文献4】特開平11−214929号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
しかしながら、上記構成の恒温型発振器では、表面実装振動子1の外周に加熱抵抗4hを配設して加熱するので、熱伝導性樹脂13によって熱結合するものの、伝熱効率が悪い問題があった。また、表面実装振動子1によって高さ寸法も小さくなるが、それでも他の回路素子に比較して高さ寸法や平面外形は大きいので、小型化や実装密度を阻害する問題もあった。
【0013】
(発明の目的)
本発明は、加熱抵抗による伝熱効率を高めるとともに、低背化を促進して実装密度を高める水晶発振器、特に恒温型発振器を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0014】
本発明は、特許請求の範囲(請求項1)に示したように、底壁と枠壁との積層セラミックからなる凹状とした容器本体内に水晶片を収容し、前記容器本体の開口端面に金属カバーを接合して前記水晶片を密閉封入した表面実装用の水晶引出端子を有し、前記水晶振動子とともに発振回路及び恒温型とする温度制御回路を形成する他の回路素子を回路基板に搭載し、前記温度制御回路は少なくとも発熱用のチップ抵抗を有する恒温型の水晶発振器において、前記水晶振動子は前記回路基板に設けた開口部に前記金属カバー側から挿入し、前記水晶振動子の外底面に設けた少なくとも水晶引出端子と前記回路基板の前記開口部の外周となる基板表面の回路端子とを電気的に接続し、前記底壁上には少なくとも前記発熱用のチップ抵抗が配設された構成とする。
【発明の効果】
【0015】
このような構成であれば、表面実装振動子の底壁上に発熱抵抗が配設され、特に発熱抵抗の端子電極と底壁上の回路端子との直接的な熱結合によって、発熱抵抗から表面実装振動子に対する伝熱効率を高められる。また、表面実装振動子が頭部側から回路基板の開口部に挿入されるので、表面実装振動子の実質的な高さ寸法を小さくできる。そして、底壁上にチップ抵抗を配設するので、実装密度を高める。
【0016】
(実施態様項)
本発明の請求項2では、請求項1において、前記表面実装振動子の底壁の平面外形を前記枠壁のそれよりも大きくし、前記枠壁との積層面となる前記底壁の前記枠壁外周からの突出部に実装端子を有し、前記回路基板の回路端子に電気的に接続する。これにより、請求項1での構成を明確にするとともに、請求項1での表面実装振動子を従来同様の工程で製作できる。
【0017】
同請求項3では、請求項1において、前記表面実装振動子の外底面には前記水晶片と電気的に接続した表面実装用の実装端子を有し、前記実装端子には金属リード板が接続して、前記金属リード板と前記回路基板の回路端子とが電気的に接続する。これにより、金属リード板の厚みを表面実装振動子の底壁よりも薄くできるので、高さ寸法をさらに小さくできる。
【0018】
同請求項4では、請求項4において、前記水晶振動子の底壁の外周となる前記回路基板にはスリットが設けられて、前記スリットによる領域の内外を熱的に遮断する。これにより、請求項4での加熱抵抗による熱エネルギーを有効に活用できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
(第1実施形態)
第1図乃至び第3図は本発明の第1実施形態を説明する図で、第1図(a)は恒温型発振器の特に回路基板の断面図、第2図(a)は同上面図、同図(b)は同下面図、第3図は表面実装振動子の平面図である。なお、前従来例と同一部分には同番号を付与してその説明は簡略又は省略する。
【0020】
恒温型発振器は、前述したように(前第6図)、表面実装振動子1及び発振回路2や温度補償回路3の各回路素子4を回路基板5に配設する。発振回路2は電圧制御型とした発振段2a及び緩衝段2bからなる。温度補償回路3は少なくとも加熱抵抗4h、温度感応素子4th及びパワートランジスタ4Trを有する。そして、発振器用ベース7のリード線8に回路基板5を保持し、発振器用カバー9を被せてなる。
【0021】
表面実装振動子1は、ここでも底壁10aと枠壁10bとを有する積層セラミックからなる凹状とした容器本体10に水晶片1Aを収容し、金属カバー11を被せて密閉封入する。ここでは(第3図)、容器本体10の底壁10aは、平面外形を枠壁10bのそれより大きくする。この例では底壁10bの全外周を枠壁10bよりも大きくするが、長さ方向のみあるいは幅方向のみが大きくてもよい。
【0022】
そして、底壁10aの内底面に設けた図示しない一対の水晶端子から、枠壁外周からの底壁10aの突出部となる表面(及び端面)に実装端子12としての水晶引出端子12aを形成する。なお、底壁10aの突出部となる表面は枠壁10bの積層面側となる。また、図示しない端面の実装端子12は所謂半田フィレットを形成する。
【0023】
この例では、実装端子12として、これ以外に、それぞれ一対とした加熱抵抗引出端子12b及び温度感応素子引出端子12cを有する。加熱抵抗引出端子12b及び温度感応素子引出端子12cは、外底面に設けた図示しない加熱抵抗端子及び温度感応素子端子からスルーホール加工(貫通電極孔)によって突出部表面の外周部に延出する。
【0024】
そして、加熱抵抗端子は枠壁10bに設けた例えば図示しないスルーホール加工(貫通電極孔)を含む導電路によって金属カバー11に電気的に接続する。なお、第4図はこれらの接続関係を示す結線図である。すなわち、ここでは例えば2個の加熱抵抗4hを直列接続した加熱抵抗群4Hのパワートランジスタ4Trとの接続点と金属カバー11とを導電路によって電気的に接続する。
【0025】
回路基板5は中央領域に板面を貫通した開口部15を有する。開口部15の外周となる回路基板5の表面には前述の水晶引出端子12a、加熱抵抗引出端子12b及び温度感応素子引出端子14cと電気的に接続する回路端子16を有する。そして、中央部領域を含む容器本体10の底壁外周を取り囲んでスリット(幅狭の開口部)16が形成される。
【0026】
回路基板5の開口部15には表面実装振動子1が頭部から挿入され、容器本体10の底壁10aの突出部表面に設けた水晶引出端子12a、加熱抵抗引出端子12b温度感応素子引出端子12cの各実装端子12が、これらに対応した回路基板5の各回路端子16に例えば図示しない半田によって電気的・機械的に接続する。なお、表面実装振動子1の回路基板5への装着前後に加熱抵抗4h及び温度感応素子4thがこれらの加熱抵抗端子13b及び温度感応素子端子13cに半田等によって接続する。
【0027】
そして、この例では、表面実装振動子1の頭部が突出した回路基板5の一主面(下面)の切り込み領域内には、表面実装振動子1を取り囲んで加熱抵抗4h及びパワートランジスタ4Trが配置される。さらには、特に発振周波数に影響を与える特に電圧可変容量素子4CVを含む発振段の回路素子4が配設される。そして、表面実装振動子1の外周と開口部15の間隙、及び例えば各回路素子4間には図示しない熱伝導性樹脂が塗布されて各回路素子4を熱的に結合する。なお、発振回路2の緩衝段2bや前述以外の温度補償回路の回路素子4は切り込み領域外に配置される。
【0028】
このような構成であれば、発明の効果の欄でも記載するように、表面実装振動子1の底壁10aに発熱抵抗4hが配設され、特に発熱抵抗4hの端子電極と底壁10a上の回路端子(発熱抵抗端子)とが直接的にな熱結合する。したがって、発熱抵抗4hから表面実装振動子1に対する伝熱効率を高められる。また、表面実装振動子1が頭部側から回路基板5の開口部15に挿入されるので、表面実装振動子1の実質的な高さ寸法を小さくできる。そして、底壁10a上にチップ抵抗4hを配設するので、実装密度を高める。
【0029】
また、この例では、表面実装振動子1の底壁10aの平面外形を枠壁10bのそれよりも大きくし、枠壁10bとの積層面となる底壁10aの突出部表面に実装端子12形成する。したがって、従来同様の工程で表面実装振動子1を製作できて新たな工程を要しないので、生産性を高める。そして、表面実装振動子1(底壁10a)の上面となる外底面上には加熱抵抗4h及び温度感応素子4thを配設してこれらの各引出電極を底壁10aの突出部表面に延出する。したがって、底壁10aの外底面をもいわば回路基板として利用するので、実装密度を高められる。
【0030】
さらに、ここでは、加熱抵抗4hの一端が金属カバー11に枠壁10bの導電路等によって電気的に接続するので、加熱抵抗4hと金属カバーとは熱的に結合する。したがって、表面実装振動子1は底壁10aと金属カバーとの両主面側から加熱されるので、いわば熱筒として機能し、水晶片1Aに対する伝熱効果を高める。
【0031】
そして、表面実装振動子1(底壁10a)の外周となる回路基板5には切り込み17を設けるので、切り込み領域の内外を熱的に遮断する。したがって、加熱抵抗4h等による熱エネルギーを有効に活用できる。そして、切り込み領域内には発振段2aの回路素子4を配設するので、これらの温度特性による周波数変化を防止できる。
【0032】
(第2実施形態)
第3図は本発明の第2実施形態を説明する恒温型発振器の断面図である。なお、前第1実施形態と同一部分の説明は省略する。
【0033】
第2実施形態では、表面実装振動子1の積層セラミックからなる容器本体10は、従来同様に底壁10aと枠壁10bの平面外形を基本的に同一とする。そして、容器本体10における外底面の外周部には実装端子12としての水晶引出端子12a、加熱抵抗引出端子12b及び温度感応素子引出端子12c有する。但し、加熱抵抗引出端子12b及び温度感応素子引出端子12cは外底面の加熱抵抗端子及び温度感応素子端子から延出する。
【0034】
そして、水晶引出端子12a、加熱抵抗引出端子12b及び温度感応素子引出端子12cには金属リード板18の一端が半田等によって電気的・機械的に接続する。そして、回路基板5の開口部15に表面実装振動子1の頭部側から挿入し、金属リード板18の他端を回路基板5上の各回路端子16に半田等によって接続する。
【0035】
このような構成であっても、表面実装振動子1の底壁10a上に加熱抵抗4hを配設するので、直接的に伝熱して効率を高められる。そして、表面実装振動子1の実質的な高さ高さ寸法を小さくするともに、実装密度を高める等の第1実施形態と同様の効果を奏する。そして、ここでは、金属リード板18を使用するので、第1実施形態での底壁10aよりも厚みを薄くできる。したがって、回路素子4を含む回路基板5の高さ寸法をさらに小さくできる。
【0036】
(他の事項)
上記実施形態では、容器本体10の外底面には加熱抵抗4h及び温度感応素子4thを配設したが、これに限らず、例えば熱源としてパワートランジスタ4Trや温度依存性の強い電圧可変容量素子4Vc等をも追加して配設することもできる。要するに、容器本体10の外底面に配設される素子は、基本的に、加熱抵抗4hは必須として、これ以外は、容器本体10(底壁10a)の外底面の外形面積や温度制御等の関係から任意に選択できる。そして、この場合でも、容器本体10の外底面に発振回路の回路素子を配設することによって実装密度を高められる。
【0037】
また、パワートランジスタ4Trを加熱抵抗4hとともに水晶振動子1の外周に並べたが、加熱抵抗4hの外側として並べてもよい。この場合、例えばパワートランジスタ4Trと各加熱抵抗4hとの発熱量の差に基づく、温度分布の不均一性を排除できる。なお、パワートランジスタ4Trを切り込み領域外として熱源から除外すれば、さらに温度分布の均一性を良好にする。但し、熱源としてのエネルギーを無駄にするので、必要に応じて選択される。さらに、加熱抵抗4hはチップ素子としたが、図示しない膜抵抗であってもよい。この場合、底壁10aを二層として積層面に形成してもよい。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】本発明の第1実施形態を説明する恒温型発振器の特に回路基板の断面図である。
【図2】本発明の第1実施形態を説明する恒温型発振器の特に回路基板の平面図で、同図(a)は上面図、同図(b)は下面図である。
【図3】本発明の第1実施形態を説明する表面実装振動子の平面図である。
【図4】本発明の第1実施形態を説明する結線図である。
【図5】本発明の第2実施形態を説明する恒温型発振器の特に回路基板の平面図である。
【図6】従来例を説明する図で、同図(a)は恒温型発振器の断面図、同図(b)は同回路図である。
【図7】従来例を説明する図で、同図(a)は表面実装振動子の断面図、同図(b)は同底面図、同図(c)は同周波数温度特性図である。
【符号の説明】
【0039】
1 表面実装振動子、2 発振回路、3 温度補償回路、4 回路素子、5 回路基板、6 ガラス、7 発振器用ベース、8 リード線、9 発振器用カバー、10 容器本体、10a 底壁、10b 枠壁、11 金属カバー、12 実装端子12 熱伝導性樹脂、14 貫通電極、15 開口部、16 回路端子、17 切り込み、18 金属リード板。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
底壁と枠壁との積層セラミックからなる凹状とした容器本体内に水晶片を収容し、前記容器本体の開口端面に金属カバーを接合して前記水晶片を密閉封入した表面実装用の水晶引出端子を有し、
前記水晶振動子とともに発振回路及び恒温型とする温度制御回路を形成する他の回路素子を回路基板に搭載し、前記温度制御回路は少なくとも発熱用のチップ抵抗を有する恒温型の水晶発振器において、
前記水晶振動子は前記回路基板に設けた開口部に前記金属カバー側から挿入し、前記水晶振動子の外底面に設けた少なくとも水晶引出端子と前記回路基板の前記開口部の外周となる基板表面の回路端子とを電気的に接続し、前記底壁上には少なくとも前記発熱用のチップ抵抗が配設されたことを特徴とする恒温型の水晶発振器。
【請求項2】
請求項1において、前記水晶振動子の底壁の平面外形を前記枠壁のそれよりも大きくし、前記枠壁との積層面となる前記底壁の前記枠壁外周からの突出部に実装端子を有し、前記回路基板の回路端子に電気的に接続した恒温型の水晶発振器。
【請求項3】
請求項1において、前記水晶振動子の外底面には前記水晶片と電気的に接続した表面実装用の実装端子を有し、前記実装端子には金属リード板が接続して、前記金属リード板と前記回路基板の回路端子とが電気的に接続した恒温型の水晶発振器。
【請求項4】
請求項4において、前記水晶振動子の底壁の外周となる前記回路基板にはスリットが設けられて、前記スリットによる領域の内外を熱的に遮断した恒温型の水晶発振器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate