説明

水洗便器

【課題】少ない洗浄水量で汚物の搬送距離を長く伸ばすことを容易にする。
【解決手段】便器鉢1の排水口部1aに接続された可動トラップ2の開放端2bを、下水管3に通じる排出室4内でモータ駆動により上下に回転させることで、便器鉢1内の汚物排出と便器鉢1内の封水とを行なう水洗便器Aである。排出室4内に水受け手段5を設ける。この水受け手段5は、可動トラップ2の開放端2bが上向きの封水位置P1から下向きの排出位置P3に回転する途中でこの可動トラップ2より排出される一定量の排水を受けて一時貯水する貯水状態となり、更にこの可動トラップ2の開放端2bが前記排出位置P3まで回転した後に前記一時貯水した水を排出する排水状態となる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ターントラップ方式の水洗便器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、便器鉢の排水口部に接続された可動トラップの開放端を、下水管に通じる排出室内でモータ駆動により上下に回転させることで、便器鉢内の汚物排出と便器鉢内の封水とを行なう水洗便器が知られている(例えば特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平11−210054号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記特許文献1の従来例において、水洗便器は、洗浄水を使って汚物を下水管に排出し、下水管の遠くまで汚物を搬送させることが要求される。
【0005】
汚物の搬送距離は、下水管の設置勾配や管径、また汚物の量や便器の洗浄水量等によって変わってくる。この場合、搬送距離が短いと下水管の内部で汚物が滞留して汚物詰まりの原因ともなるため、各メーカーは便器機器の洗浄方式や洗浄水量を決めている。
【0006】
しかし、水跳ね防止部9を備えた便器鉢1においては、図5に示すように、汚物Bは水跳ね防止部9に一度落下した後、便器鉢1の底部に転がり落ちる。このとき、便器鉢1に溜まった水Wは、汚物Bを境にして汚物Bより上流側にある水W1と汚物Bより下流側にある水W2(可動トラップ2側の水)とに分かれる。便器洗浄を行うと、汚物Bはこの水量バランスをほぼ一定に保ちながら下水管3の中を流れていく。このとき汚物Bはそれより上流側にある水W1に押されて搬送される。つまり、汚物Bよりも下流側にある水W2は汚物Bの搬送には寄与しない。しかも汚物Bは便器鉢1の底部に位置しているため、可動トラップ2の開放端2bまでの搬送距離が長い分だけ、下水管3中での汚物Bの搬送距離が短くなる。そこで従来では、便器鉢1に供給する洗浄水量を増やす必要があり、節水化が図れないという問題がある。
【0007】
本発明は上記の事情に鑑みてなされたものであって、その目的とするところは、少ない洗浄水量で汚物の搬送距離を長く伸ばすことが容易な水洗便器を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前記の課題を解決するために、本発明は、便器鉢の排水口部に接続された可動トラップの開放端を、下水管に通じる排出室内でモータ駆動により上下に回転させることで、便器鉢内の汚物排出と便器鉢内の封水とを行なうターントラップ方式の水洗便器であって、前記排出室内に、一定量の水を貯水・排水可能な水受け手段を設け、この水受け手段は、前記可動トラップの開放端が上向きの封水位置から下向きの排出位置に回転する途中でこの可動トラップより排出される一定量の水を受けて一時貯水する貯水状態となり、更にこの可動トラップの開放端が前記排出位置まで回転した後に前記一時貯水した水を排出する排水状態となることを特徴としている。
【0009】
前記水受け手段は、前記排出室内の壁面に回転自在に取り付けられる水受け容器と
、この水受け容器を前記可動トラップの上向きから下向きへの回転に連動して前記貯水状態となる回転位置から前記排水状態となる回転位置へ回転させる連動回転機構とを有するのが好ましい。
【0010】
前記水受け手段は、前記排出室内の壁面に回転自在に取り付けられる水受け容器と、この水受け容器を前記可動トラップの開放端が下向きの排出位置に回転するまでは前記貯水状態となる回転位置に保持し且つ前記可動トラップの開放端が前記排出位置まで回転した後に前記水受け容器が前記一時貯水した水の重量により前記排水状態となる回転位置へ回転するのを許容する開閉用バネとを有するのが好ましい。
【発明の効果】
【0011】
本発明の水洗便器は、少ない洗浄水量で汚物の搬送距離を長く伸ばすことが容易となる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の一実施形態の水受け手段を備える水洗便器の側面断面図である。
【図2】同上の水受け手段を構成する水受け容器の側面図である。
【図3】同上の汚物より上流側にある水と汚物より下流側にある水の水量のバランスを説明する概略図である。
【図4】同上の水受け容器の変形例の説明図である。
【図5】従来例の説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照しながら説明する。
【0014】
本実施形態の水洗便器Aは、図1に示すように、可動トラップ2の一端2aを便器鉢1の排水口部1aに接続し、可動トラップ2の他端を開放端2bとしている。この開放端2bを下水管3に通じる排出室4内でモータ駆動により上下に回転することで、便器鉢1内の汚物排出と便器鉢1内の封水とを行なうターントラップ方式水洗便器である。図中の9は水跳ね防止部である。
【0015】
可動トラップ2は、断面が円筒状をした屈曲自在の蛇腹構造をしている。可動トラップ2の回転軸2cは、制御部(図示略)に電気的に接続されて動作制御されるモータ(図示略)に連結される。モータ駆動による回転軸2cの回転にともなって可動トラップ2の開放端2bが回転軸2cを中心として上下に回転又は屈曲可能とされている。
【0016】
便器鉢1の背後には、下水管3に通じる排出室4が設けられている。排出室4の内部には、一定量の水を貯水・排水可能な水受け手段5が設けられる。
【0017】
この水受け手段5は、排出室4内の壁面4aに回転自在に取り付けられる水受け容器6と、この水受け容器6を可動トラップ2の回転軸2cと連動してモータ駆動させる連動回転機構7とからなる。
【0018】
水受け容器6は、図2に示すように、可動トラップ2の開放端2bと対向する排出室4の壁面4aに沿って配置される。水受け容器6は、排出室4の壁面4aに向かって開放されたカゴ状の板状物6aで構成されている。板状物6aの下端部はヒンジ駆動部7aを介して排出室4の壁面4aに回転自在に取り付けられている。
【0019】
水受け容器6のヒンジ駆動部7aは、可動トラップ2の回転軸2cと連動し、遅れて回転する連動回転機構7を構成しており、可動トラップ2の屈曲に連動し、可動トラップ2の屈曲より遅れて水受け容器6が回転駆動される。水受け容器6を構成する板状物6aは、その先端の移動軌跡が可動トラップ2の開放端2bの移動軌跡と干渉することがないように配置される。本例では、可動トラップ2が屈曲を開始する時点から少し遅延して、汚物Bが可動トラップ4を通過した後に水受け容器6の回転が開始するように、水受け容器6のヒンジ駆動部7aが遅延して可動トラップ2の回転軸2cと連動回転する仕組みとなっている。そして、便器洗浄初期に可動トラップ2から流出する一定量の水を水受け容器6で受けて一時貯水されるものであり、さらに水受け容器6が図2の仮想線で示す下向きに回転することで一時貯水した溜まり水W3が流出するようになっている。
【0020】
上記構成によれば、水跳ね防止部9を備えた便器鉢1において、図1の矢印cで示すように、汚物Bは水跳ね防止部9に一度落下した後、矢印dで示すように便器鉢1の底部に落下する。便器洗浄前の段階では、便器鉢1の溜まり水Wは、図3に示すように、汚物Bを境にして汚物Bより上流側にある水W1と、汚物Bより下流側にある水W2とに分けられる。
【0021】
便器洗浄開始時に、可動トラップ2の開放端2bが上向き位置から微回転して斜め向きの微回転位置P2になると、可動トラップ2の開放端2bから汚物Bより下流側にある水W2の一部が排出される。この水W2は下水管3側に排出されずに、水受け容器6内に溜まり水W3として溜められる(図2参照)。このとき可動トラップ2内の汚物Bよりも下流側の水量が減少すると共に、便器鉢1内への通水によって汚物Bより上流側にある水量が増えることで、汚物Bが図1の矢印eで示すように下流側へ押されて、可動トラップ2の底部側へ移動しやすくなる。つまり、汚物Bは図3の実線で示す位置から破線で示す位置に移動しやすくなる。
【0022】
更に、可動トラップ2が下向きの排出位置P3まで回転すると、便器鉢1内の汚物Bは下水管3の中へすべて排出される。汚物Bの排出直後に、水受け容器6がモータ駆動によりヒンジ駆動部7aを軸にして、図2の矢印fで示す方向に回転して下向きとなる。これにより、水受け容器6内で溜められていた水W3が下水管3の中に排出されて、汚物Bの搬送に寄与するようになる。つまり、汚物Bより上流側の水量と汚物Bより下流側の水量のバランスを考えたとき、溜まり水W3の排出によって汚物Bよりも上流側の水量が多くなり、汚物Bの搬送距離を伸ばすことができる。この結果、便器鉢1内への洗浄水の供給量を増やすことなく、汚物Bの搬送距離を長く伸ばすことが容易となり、汚物Bが下水管3内で詰まりにくくなる。
【0023】
また本例では、水受け容器6の回転を可動トラップ2の回転軸2cのモータ駆動と連動させているため、水受け容器6を駆動するための専用のモータを別途設ける必要がなく、構造を簡素化できる利点もある。
【0024】
前記実施形態では、水受け容器6を構成する板状物6aと排出室4の壁面4aとの間に貯水空間8を形成したが、図4に示すように、水受け容器6を排出室4の壁面4aとは別体の単体のカゴ5で構成してもよい。また、連動回転機構7を設けず、可動トラップ2とは別のモータで水受け容器6を駆動させるようにしても良い。
【0025】
他の実施形態として、水受け容器6のヒンジ駆動部7aに開閉用バネとしてねじりバネ(図示略)を取り付け、水受け容器6の貯水量が一定以上になると水受け容器6が一時貯水した溜まり水W3の重さで回転して溜まり水W3が流れ出す仕組みとしてもよい。このねじりバネのバネ力は以下のように設定される。可動トラップ2が下向きの排出位置P3に回転するまでは、水受け容器6を貯水状態となる回転位置(図2の実線で示す上向き位置)に保持する。可動トラップ2が排出位置P3まで回転した後に、水受け容器6が溜まり水W3の重量により排水状態となる回転位置(図2の仮想線で示す下向き位置)に回転するのを許容する。これにより、汚物Bが可動トラップ2を通過する段階では、水受け容器6内に一定量の溜まり水W3が貯水されるようになる。汚物Bが可動トラップ2を通過した後に、水受け容器6がバネ力に抗して開いて溜まり水W3が下水管3に向かって放出される。溜まり水W3の放出後は水受け容器6はバネ力で自動的に元の上向き位置に復帰する。従って、水受け容器6のヒンジ駆動部7aをモータ駆動と連動させたりする必要がなく、構造を一層簡素化できるようになる。
【0026】
前記実施形態では、可動トラップ2が斜め向きの微回転位置P2になったときに水受け容器6に貯水されるようにしたが、可動トラップ2が横向きになったときに水受け容器6に貯水される構成であってもよい。
【符号の説明】
【0027】
1 便器鉢
1a 排水口部
2 可動トラップ
2a 一端
2b 開放端
2c 回転軸
3 下水管
4 排出室
4a 壁面
5 水受け手段
6 水受け容器
7 連動回転機構
7a ヒンジ駆動部
8 貯水空間
A 水洗便器
B 汚物
P1 封水位置
P2 微回転位置
P3 排出位置
W 溜まり水


【特許請求の範囲】
【請求項1】
便器鉢の排水口部に接続された可動トラップの開放端を、下水管に通じる排出室内でモータ駆動により上下に回転させることで、便器鉢内の汚物排出と便器鉢内の封水とを行なうターントラップ方式の水洗便器であって、前記排出室内に、一定量の水を貯水・排水可能な水受け手段を設け、この水受け手段は、前記可動トラップの開放端が上向きの封水位置から下向きの排出位置に回転する途中でこの可動トラップより排出される一定量の水を受けて一時貯水する貯水状態となり、更にこの可動トラップの開放端が前記排出位置まで回転した後に前記一時貯水した水を排出する排水状態となることを特徴とする水洗便器。
【請求項2】
前記水受け手段は、前記排出室内の壁面に回転自在に取り付けられる水受け容器と、この水受け容器を前記可動トラップの上向きから下向きへの回転に連動して前記貯水状態となる回転位置から前記排水状態となる回転位置へ回転させる連動回転機構とを有することを特徴とする請求項1記載の水洗便器。
【請求項3】
前記水受け手段は、前記排出室内の壁面に回転自在に取り付けられる水受け容器と、この水受け容器を前記可動トラップの開放端が下向きの排出位置に回転するまでは前記貯水状態となる回転位置に保持し且つ前記可動トラップの開放端が前記排出位置まで回転した後に前記水受け容器が前記一時貯水した水の重量により前記排水状態となる回転位置へ回転するのを許容する開閉用バネとを有することを特徴とする請求項1記載の水洗便器。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−172341(P2012−172341A)
【公開日】平成24年9月10日(2012.9.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−33636(P2011−33636)
【出願日】平成23年2月18日(2011.2.18)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】