説明

水田作業車

【課題】水田作業車において、田面に溝を形成する作業の作業性を向上させる。
【解決手段】整地装置37及び溝形成部材99が田面Gに接地する第1作業位置A1、整地装置37が田面Gよりも上方に位置し且つ溝形成部材99が田面Gに接地した第2作業位置A2、整地装置37及び溝形成部材99が田面Gよりも上方に位置した格納位置A3に、整地装置37及び溝形成部材99を昇降操作自在に構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、機体の後部に苗植付装置や直播装置等の作業装置を備えた水田作業車に関する。
【背景技術】
【0002】
水田作業車の一例である乗用型田植機では特許文献1に開示されているように、機体の後部に苗植付装置(特許文献1の図1,2,4の4)(作業装置に相当)を備えており、苗植付装置において、植付機構(特許文献1の図1,2,4の16)(対地作業部に相当)、及び作溝器(特許文献1の1及び図2の34)(対地作業部に相当)が、左右方向に所定間隔を置いて配置されている。
【0003】
特許文献1では苗植付装置と機体との間に、整地装置(特許文献1の図1,2,4の40)を備えており、整地装置は、左右方向に配置されて回転駆動される駆動軸(特許文献1の図2及び図4の46)と、駆動軸に取り付けられた整地部材(特許文献1の図2,4,8の55)とを備えて構成されている。これにより、機体の進行に伴って、回転駆動される整地部材により田面の整地が行われるのであり、整地された田面に植付機構による苗の植え付け及び作溝器による肥料の供給が行われる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006−304647号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
多くの水が浮いている田面に苗の植え付けを行った場合や、田面に種籾を散布する直播を行った場合、この後の田面の水はけ(排水)を促進する為に、田面に溝を形成する作業を行うことがある。
本発明は、田面に溝を形成する作業の作業性を向上させることを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
[I]
(構成)
本発明の第1特徴は、水田作業車において次のように構成することにある。
機体の後部に作業装置を備え、前記作業装置と機体との間に整地装置及び溝形成部材を備えて、
機体の進行に伴って、前記整地装置により田面が整地され、前記溝形成部材により田面に溝が形成されるように構成し、
前記整地装置及び溝形成部材が田面に接地する第1作業位置、前記整地装置が田面よりも上方に位置し且つ前記溝形成部材が田面に接地した第2作業位置、前記整地装置及び溝形成部材が田面よりも上方に位置した格納位置に、前記整地装置及び溝形成部材を昇降駆動自在な昇降装置を備える。
【0007】
(作用)
整地装置は比較的広い範囲を整地する必要があるので、整地装置の横幅は比較的大きなものである(一つの横幅の大きな整地部材を備えた構成や、特許文献1のように横幅の狭い整地部材を駆動軸に沿って多数並べた構成)。
従って、機体の進行に伴って、溝形成部材は田面の泥や水を押すことは少ないのに対して、整地装置は田面の泥や水を押すことが多く、整地装置によって押された田面の泥や水が横外側に流れていくことがある。乗用型田植機において前述のような状態になると、前回の植付行程で田面に植え付けられた苗に、整地装置から横外側に流れた泥や水が到達して、前述の苗が傾くおそれがある。
【0008】
本発明の第1特徴によると、前述のように整地装置によって押された田面の泥や水が横外側に流れていくと不都合な状態の生じる作業状況や、田面の整地が不要な作業状況において、田面に溝を形成する必要がある作業状況の場合、整地装置が田面よりも上方に位置し且つ溝形成部材が田面に接地した第2作業位置に、整地装置及び溝形成部材の位置(高さ)を設定すればよい。これにより、機体の進行に伴って溝形成部材により田面に溝が形成されるのであり、整地装置により田面の泥や水が押されるような状態は生じない。
【0009】
本発明の第1特徴によると、前述のように整地装置によって押された田面の泥や水が横外側に流れていくと不都合な状態の生じる作業状況や、田面の整地が不要な作業状況において、田面に溝を形成する必要がない作業状況の場合、整地部材及び溝形成部材が田面よりも上方に位置した格納位置に、整地装置及び溝形成部材の位置(高さ)を設定すればよい。これにより、機体の進行に伴って、溝形成部材により田面に溝が形成されることはなく、整地装置により田面の泥や水が押されるような状態は生じない。
【0010】
本発明の第1特徴によると、前述のように整地装置によって押された田面の泥や水が横外側に流れ難い作業状況や、整地装置によって押された田面の泥や水が横外側に流れても不都合な状態の生じない作業状況、田面の整地を優先する必要がある作業状況において、田面に溝を形成する必要がある作業状況の場合、整地装置及び溝形成部材が田面に接地する第1作業位置に、整地装置及び溝形成部材の位置(高さ)を設定すればよい。これにより、機体の進行に伴って溝形成部材により田面に溝が形成されるのであり、整地装置により田面が整地される。
【0011】
(発明の効果)
本発明の第1特徴によると、各種の作業状況に応じて、整地部材による整地及び溝形成部材による溝の形成の両方を同時に行う状態、溝形成部材による溝の形成を行い、整地部材による整地を行わない状態、整地部材による整地及び溝形成部材による溝の形成の両方を行わない状態の3状態を選択することができて、水田作業車の作業性を向上させることができた。
【0012】
本発明の第1特徴によると、整地装置及び溝形成部材の位置(高さ)を第1作業位置に設定した場合、機体の進行に伴って、整地装置による田面の整地と溝形成部材による田面の溝の形成とを同時に行うことができるようになり、田面の整地と田面の溝の形成とを別々に行う必要が無くなって、水田作業車の作業性能を向上させることができた。
【0013】
[II]
(構成)
本発明の第2特徴は、本発明の第1特徴の水田作業車において次のように構成することにある。
前記整地装置を、左右方向に配置されて回転駆動される駆動軸と、前記駆動軸に一体回転自在に取り付けられた整地部材とを備えて構成し、
前記整地部材の外径よりも大きな外径を備えた前記溝形成部材を、前記駆動軸に一体回転自在に取り付けて、前記昇降装置により前記整地装置を昇降操作するように構成し、
前記駆動軸が回転駆動されることにより、前記整地部材が回転駆動されて田面が整地され、前記溝形成部材が回転駆動されて田面に溝が形成されるように構成する。
【0014】
(作用)
本発明の第2特徴によると、機体の後部の作業装置と機体との間に整地装置及び溝形成部材を備えた場合、左右方向に配置されて回転駆動される駆動軸と、駆動軸に一体回転自在に取り付けられた整地部材とを備えて、整地装置を構成しており、整地部材の外径よりも大きな外径を備えた溝形成部材を駆動軸に一体回転自在に取り付けている。
【0015】
本発明の第2特徴によると、昇降装置により整地装置を下降させると、整地装置及び溝形成部材が田面に接地する第1作業位置が得られるのであり、昇降装置により整地装置を上昇させると、整地装置及び溝形成部材が田面よりも上方に位置した格納位置を得ることができる。昇降装置により整地装置を第1作業位置及び格納位置の中間に昇降させると、整地装置が田面よりも上方に位置し且つ溝形成部材が田面に接地した第2作業位置を得ることができる。
これにより、本発明の第2特徴によると、整地装置を昇降駆動する昇降装置を備えるだけで、第1及び第2作業位置、格納位置を得ることができるのであり、整地装置を昇降駆動する昇降装置と溝形成部材を昇降駆動する昇降装置とを別々に備える必要がない。
【0016】
本発明の第2特徴によると、既存の部材と言ってよい整地装置の駆動軸に溝形成部材を取り付けており、既存の部材と言ってよい整地装置の駆動軸が溝形成部材の支持部材に兼用されることなる。これにより、整地装置とは別の位置に専用の支持部材を介して溝形成部材を支持する構成に比べて、本発明の第2特徴では、溝形成部材の支持部材を省略することができる。
【0017】
本発明の第2特徴によると、溝形成部材の外径を整地部材の外径よりも大きな外径に設定しているので、整地装置及び溝形成部材が田面に接地する第1作業位置に整地装置の位置(高さ)を設定すると、整地部材が整地する田面よりも深い位置に溝形成部材が入り込むことになり、溝形成部材により田面に溝が確実に形成される。
【0018】
(発明の効果)
本発明の第2特徴によると、整地装置を昇降駆動する昇降装置と溝形成部材を昇降駆動する昇降装置とを別々に備える必要がない点、及び、溝形成部材の支持部材を省略することができる点により、構造の簡素化及び軽量化の面で有利なものとなった。
本発明の第2特徴によると、溝形成部材により田面に溝を確実に形成することができるようになって、水田作業車の作業性能(溝の形成性能)を向上させることができた。
【0019】
[III]
(構成)
本発明の第3特徴は、本発明の第1又は第2特徴の水田作業車において次のように構成することにある。
前記作業装置に対地作業部を左右方向に所定間隔を置いて配置し、
前記作業装置の隣接する対地作業部の間の前方に前記溝形成部材が位置するように、前記溝形成部材を配置する。
【0020】
(作用)
水田作業車の一例である乗用型直播機では、機体の後部に直播装置(作業装置に相当)を備えており、田面に種籾を供給する複数の作溝器(田面に溝を形成しながら、この溝に種籾を供給する)(対地作業部に相当)が、直播装置において左右方向に所定間隔を置いて配置されている。
水田作業車の一例である乗用型田植機では、機体の後部に苗植付装置(作業装置に相当)を備えており、田面に苗を植え付ける複数の植付機構(対地作業部に相当)が、苗植付装置において左右方向に所定間隔を置いて配置されている。
前述の乗用型直播機や乗用型田植機では、機体の後部に施肥装置(作業装置に相当)を備えており、田面に肥料を供給する複数の作溝器(田面に溝を形成しながら、この溝に肥料を供給する)(対地作業部に相当)が、直播装置又は苗植付装置において左右方向に所定間隔を置いて配置されている。
【0021】
溝形成部材により形成された田面の溝は、田面の水はけ(排水)を促進する為のものであるので、一般に比較的横幅が大きく深いものである。
従って、溝形成部材により形成された田面の溝に種籾や肥料が供給されると、種籾や肥料が田面から所望の深さに供給されなかったり(種籾や肥料が供給される位置が深すぎたり)、溝形成部材により形成された田面の溝から種籾や肥料が別の位置に流れてしまうことがある。又、溝形成部材により形成された田面の溝に苗が植え付けられると、この苗が傾斜してしまうことがある。
【0022】
本発明の第3特徴によると、前述のような作業装置の対地作業部を備えた場合、作業装置の隣接する対地作業部の間の前方に、溝形成部材が配置されている(溝形成部材の後方に作業装置の対地作業部が位置しておらず、溝形成部材の後方に作業装置の隣接する対地作業部の間が位置している)。
これにより、機体の進行に伴って溝形成部材により田面に溝が形成された場合、作業装置の対地作業部が田面の溝の位置を進行することがなく、作業装置の対地作業部が田面の溝から左右方向に離れた位置を進行する。
【0023】
従って本発明の第3特徴によると、例えば乗用型直播機において、溝形成部材により形成された田面の溝に種籾や肥料が供給されることがなく、種籾や肥料が田面から所望の深さに供給されなかったり(種籾や肥料が供給される位置が深すぎたり)、溝形成部材により形成された田面の溝から種籾や肥料が別の位置に流れてしまうような状態は生じない。例えば乗用型田植機において、溝形成部材により形成された田面の溝に苗が植え付けられてしまうことがなく、この苗が傾斜してしまうような状態は生じない。
【0024】
(発明の効果)
本発明の第3特徴によると、機体の進行に伴って作業装置の対地作業部が田面の溝の位置を進行することがないように構成することにより(作業装置の対地作業部が田面の溝から左右方向に離れた位置を進行するように構成することにより)、乗用型直播機における田面での種籾や肥料の移動、並びに、種籾や肥料が田面から所望の深さに供給されない状態を防止することができて、乗用型田植機における苗の傾斜を防止することができて、水田作業車の作業性能を向上させることができた。
【0025】
[IV]
(構成)
本発明の第4特徴は、本発明の第1〜第3特徴の水田作業車のうちのいずれか一つにおいて次のように構成することある。
機体を支持する後輪の後方から左右方向に離れた位置に前記溝形成部材が位置するように、前記溝形成部材を配置する。
【0026】
(作用)
溝形成部材により田面に溝を確実に形成する為に、一般に溝形成部材の外径は比較的大きな外径に設定される。この場合、溝形成部材を後輪の後方に配置すると、溝形成部材が後輪に干渉する可能性がある為に(溝形成部材と後輪との干渉を避ける為に)、溝形成部材を機体から後方に大きく離れた位置に支持する必要があり、これに伴って作業装置を機体から後方に大きく離れた位置に支持する必要がある。
【0027】
本発明の第4特徴によると、後輪の後方から左右方向に離れた位置に、溝形成部材が位置しているので、溝形成部材の外径が比較的大きなものになっても、溝形成部材が後輪に干渉することがない。これにより、溝形成部材と後輪との干渉を避ける為に、溝形成部材を機体から後方に大きく離れた位置に支持する必要はなく、溝形成部材を後輪に接近させて配置することが可能になり、これに伴って作業装置を機体に接近させて支持することができる。
【0028】
(発明の効果)
本発明の第4特徴によると、作業装置を機体から後方に大きく離れた位置に支持する必要がなくなり、作業装置を含めた水田作業車の全長を抑えることができるようになって、水田作業車の全体のコンパクト化を図ることができた。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】乗用型直播機の全体側面図である。
【図2】乗用型直播機の全体平面図である。
【図3】施肥装置(ホッパー及び繰り出し部)の側面図である。
【図4】直播装置及び整地装置の側面図である。
【図5】施肥装置(ホッパー及び繰り出し部)の背面図である。
【図6】直播装置の背面図である。
【図7】直播装置の繰り出し部の付近の横断平面図である。
【図8】直播装置の種籾作溝器の付近の横断平面図である。
【図9】直播装置の繰り出し部及び第1〜4直播クラッチの概略、施肥装置の繰り出し部及び第1〜4施肥クラッチの概略を示す平面図である。
【図10】センターフロートの付近の側面図である。
【図11】センターフロートの支持構造を示す分解斜視図である。
【図12】サイドフロートの付近の側面図である。
【図13】サイドフロートの付近の側面図である。
【図14】サイドフロートの支持構造を示す側面図である。
【図15】サイドフロートの支持構造を示す分解斜視図である。
【図16】整地装置の背面図である。
【図17】整地装置の左側部分の背面図である。
【図18】整地装置の左側部分の横断平面図である。
【図19】直播装置の繰り出し部及び整地装置に動力を伝達する伝動ケースの付近の横断平面図である。
【図20】整地部材の斜視図である。
【図21】制御装置と各部との連係状態を示す図である。
【図22】発明の実施の第1別形態における整地部材の斜視図である。
【図23】発明の実施の第2別形態における整地装置の付近の平面図である。
【図24】発明の実施の第2別形態における整地装置の左側部分の横断平面図である。
【図25】発明の実施の第2別形態における整地装置の縦断側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0030】
[1]
図1及び図2に示すように、右及び左の前輪1、右及び左の後輪2により支持された機体の後部に、リンク機構3が昇降自在に支持され、リンク機構3を昇降操作する油圧シリンダ4が備えられており、リンク機構3に直播装置5(作業装置に相当)が支持されて、水田作業車の一例である乗用型直播機が構成されている。直播装置5に整地装置37が支持されて、機体と直播装置5との間に整地装置37が備えられており、機体の後部に施肥装置20(作業装置に相当)が支持されている。
【0031】
図1及び図3に示すように、右及び左の機体フレーム28が前後方向に配置されて、縦壁状の右及び左の支持板29が右及び左の機体フレーム28の後部に連結されている。リンク機構3は、1本のトップリンク3a、2本のロアリンク3b、トップリンク3a及びロアリンク3bの後部に亘って接続された縦リンク3cにより構成されている。リンク機構3のトップリンク3a及び油圧シリンダ4が右及び左の支持板29に上部に上下揺動自在に支持され、リンク機構3のロアリンク3bが右及び左の機体フレーム28の後部に上下揺動自在に支持されている。
【0032】
次に、直播装置5の概要について説明する。
図1,2,6に示すように、直播装置5は、種籾を貯留する2条対応の4個のホッパー6、2条対応の4個の繰り出し部7、1個のブロア8が備えられており、2条対応の1個のセンターフロート9、2条対応の2個のサイドフロート10、1条対応の2個のサイドフロート11が左右方向に並べて備えられている。左右方向に所定間隔をおいて配置された8個の種籾作溝器12(対地作業部に相当)が備えられ、繰り出し部7と種籾作溝器12とに亘ってホース13が接続されている。
【0033】
図1,2,6に示すように、右及び左のマーカー22が直播装置5の右及び左部に備えられており、田面Gに接地して指標を形成する作用姿勢、及び田面Gから上方に離れた格納姿勢(図1,2,6参照)に操作自在に構成されている。右及び左のマーカー22は上下揺動自在に直播装置5に支持されたアーム部22aと、アーム部22aの先端部に自由回転自在に支持された回転体22bとを備えて構成されており、右及び左のマーカー22を作用姿勢及び格納姿勢に操作する電動モータ23が備えられている。
【0034】
[2]
次に、施肥装置20について説明する。
図1,2,3に示すように、右及び左の支持板29に支持フレーム30,33が連結されて、右及び左の支持板29に支持された後部ステップ34(後述する4個のホッパー14の全体の横幅よりも少し大きな横幅(又は略同じ横幅)を備えている)よりも上方に、支持フレーム30,33が位置している。
【0035】
図1,3,5に示すように、支持フレーム30の上端の横軸芯P1周りに、左右方向に向く横フレーム31が回転自在に支持されており、2条単位の4個の繰り出し部15が横フレーム31に連結され、粉粒状の肥料を貯留する4個のホッパー14が繰り出し部15の上部に連結されて、4個のホッパー14が互いに連結されている。横フレーム31に連結されたフレーム35が前方に延出されて、フレーム35によりホッパー14の中間部が支持されており、フレーム35がバックル機構36を介して支持フレーム33に連結されている。これにより、ホッパー14及び繰り出し部15が、機体の後部(運転座席21の後側で後部ステップ34の上側)に備えられている。
【0036】
図1,3,5に示すように、運転座席21の下側で右及び左の支持板29の間にブロア16が備えられており、ブロア16から二股状に延出されたダクト32が繰り出し部15に接続されている。図4,6,8に示すように、センターフロート9に2個の肥料作溝器17(対地作業部に相当)、サイドフロート10に2個の肥料作溝器17(対地作業部に相当)、サイドフロート11に1個の肥料作溝器17(対地作業部に相当)が備えられている。図2,4,5に示すように、繰り出し部15と肥料作溝器17とに亘って、可撓性を備えたホース18,19が接続されており、ホース18,19を接続する中間パイプ130(硬質樹脂製)が縦フレーム25,26(図4及び図6、後述する[3]参照)に接続されて支持されている。
以上のようにホッパー14、繰り出し部15、ブロア16、ダクト32、肥料作溝器17、ホース18,19等により施肥装置20が構成されている。
【0037】
図3に示すように、繰り出し部15はホッパー14に接続される上側部分15aと、ホース18及びダクト32に接続される下側部分15bの2分割構造に構成されており、繰り出し部15の下側部分15bに対して上側部分15aが、横軸芯P1の付近の横軸芯周りに上方に揺動自在(開閉自在)に接続されて、連結部材15cにより繰り出し部15の上側及び下側部分15a,15bが閉じられて連結されている。
【0038】
図3に示すように、繰り出し部15の連結部材15cを取り外して、バックル機構36を解除することにより(取り外すことにより)、繰り出し部15の下側部分15bを残した状態で、ホッパー14及び繰り出し部15の上側部分15a、横フレーム31及びフレーム35を図3に示す状態から横軸芯P1周りに後方上方に持ち上げることができる。これにより、繰り出し部15の内部のメンテナンス作業や、繰り出し部15の下側部分15b、ダクト32及び後部ステップ34の付近のメンテナンス作業が容易に行える。
【0039】
[3]
次に、直播装置5の全体構造及び支持構造について説明する。
図4,6,7,8に示すように、角パイプ状の左右方向に向く支持フレーム24が備えられて、支持フレーム24の左右中央付近に2本の縦フレーム25が連結され、支持フレーム24の右及び左部に2本の縦フレーム26が連結されており、縦フレーム25,26の上下中間部に亘って左右方向に向く横フレーム27が連結されている。
【0040】
図4,6,7,8に示すように、縦フレーム25,26の上部に亘って左右方向に向く横フレーム38が連結され、縦フレーム26の上部に前方に向く横フレーム39が連結されている。横フレーム39の前部に亘って左右方向に向く横フレーム40が連結されており、横フレーム38,40に亘って前後方向に向く横フレーム41が連結されている。
【0041】
図4,6,8,17に示すように、縦フレーム25の下部に亘って左右方向に向く横フレーム42が連結され、横フレーム42と支持フレーム24とに亘って縦フレーム43が連結されており、ローリング用のボス部44が支持フレーム24及び縦フレーム43を貫通して連結されている。前後方向に向く支持軸(図示せず)がリンク機構3の縦リンク3cの下部に備えられており、ボス部44がリンク機構3の支持軸に回転自在(ローリング自在)に外嵌されている。
【0042】
図4,6,7に示すように、縦フレーム89が横フレーム39に連結されて、前方から上方に向けて延出されている。縦フレーム89に連結されたフック89aが右及び左方(外方)に延出されており、縦フレーム89に連結された接続部89bがホッパー6の前側を左右中央に向けて延出されている。図6及び図7に示すように、右の横フレーム39にアーム39aが連結されて、右方(外方)に延出されている。左の縦フレーム26にアーム26aが連結されて、ブロア8及び電動モータ45の下側を左方(外方)に延出されている。
【0043】
これにより、支持フレーム24等に直播装置5の全体が支持された構造となっており、直播装置5がリンク機構3の支持軸(ボス部44)の前後軸芯P2周りにローリング自在に支持され、リンク機構3により昇降自在に支持されている。直播装置5(ボス部44)をリンク機構3の支持軸から取り外すことができるように構成されており、直播装置5を取り外した場合、支持フレーム24に連結されたボス部24a(図6及び図7参照)にスタンド(図示せず)を取り付けて、直播装置5を自立させることができる。
【0044】
[4]
次に、直播装置5において繰り出し部7及びホッパー6の支持構造について説明する。
図4,6,7に示すように、横フレーム38,40の間に位置するように、繰り出し部7が横フレーム38,40に連結されており、種籾を貯留する4個のホッパー6が繰り出し部7の上部に連結されて、4個のホッパー6が互いに連結されている。この場合、図2に示すように、4個のホッパー6の全体の横幅が、4個のホッパー14の全体の横幅と略同じものとなっており、左右方向において、4個のホッパー6の全体の右及び左端部と、4個のホッパー14の全体の右及び左端部とが略同じ位置に位置している(前後方向から目視して、4個のホッパー6の全体の右及び左端部と、4個のホッパー14の全体の右及び左端部とが略同じ位置に位置している)。
【0045】
図6に示すように、右端の種籾作溝器12と左端の種籾作溝器12との間隔よりも、4個のホッパー6の全体の横幅及び4個のホッパー14の全体の横幅が狭いものとなっている。これについて言い換えると4個のホッパー6,14の全体の右端部が、右端の種籾作溝器12よりも左右中央側に位置しており、4個のホッパー6,14の全体の左端部が、左端の種籾作溝器12よりも左右中央側に位置している。
【0046】
図4,6,7に示すように、左の縦フレーム26にブロア8が連結されて、ブロア8の内部の回転羽根(図示せず)の回転軸芯が機体前後方向に向いた状態となっており、ブロア8を駆動する電動モータ45がブロア8の前部に連結され、下向きの吸気口46aを備えた吸気カバー46がブロア8の後部に連結されている。ブロア8からダクト47が延出されて、ダクト47が繰り出し部7に接続されており、繰り出し部7と種籾作溝器12とに亘ってホース13が接続されている。
【0047】
図6及び図7に示すように、右及び左のマーカー22を格納姿勢に操作した場合、右及び左のマーカー22を縦フレーム89のフック89aに掛けることにより、格納姿勢に保持することができる。
左のマーカー22を縦フレーム89のフック89aに掛けて格納姿勢に保持すると、左のマーカー22(アーム部22a)がブロア8の前側で電動モータ45の左側に位置するのであり、図6に示すように背面視(正面視)において、左のマーカー22(アーム部22a)がブロア8に重複する状態となる。左のマーカー22において、電動モータ23がブロア8及び電動モータ45の下方に位置し、左の縦フレーム26と格納姿勢の左のマーカー22(アーム部22a)との間に位置する状態となる。右のマーカー22において、電動モータ23が右の縦フレーム26と格納姿勢の右のマーカー22(アーム部22a)との間に位置する状態となる。
【0048】
[5]
次に、直播装置5において、センターフロート9及びサイドフロート10,11の支持構造について説明する。
図4,6,7,8に示すように、支持フレーム24の下部に5個の支持フレーム48が連結されて後方に延出されており、支持フレーム48の後端部に連結されたブラケット48aが下方に延出されている。
【0049】
図8,10,11に示すように、センターフロート9はブロー成型によって合成樹脂により形成されており、正面視でU字状の金属製の支持ブラケット82がセンターフロート9の後部に連結されている。支持ピン77が左右方向に向いて、支持フレーム48のブラケット48aと支持ブラケット82とに亘り挿入されて取り付けられている。平面視でクランク状に折り曲げられたアーム79が、支持ピン77周りに上下揺動自在に支持されて前方に延出されており、センターフロート9の前部に連結された正面視L字状のブラケット9aと、アーム79の前部とがボルト122により連結されている。これにより、センターフロート9及びアーム79が、支持ピン77周りに上下揺動自在に支持されている。
【0050】
図10及び図11に示すように、支持フレーム24においてセンターフロート9の上方に位置する部分に、フレーム49が連結されて後方に延出されており、ポテンショメータで構成された高さセンサー78がフレーム49に取り付けられている。高さセンサー78の検出アーム78aとアーム79の端部とに亘ってロッド80が接続され、高さセンサー78の検出アーム78aを下方に付勢するバネ81が取り付けられており、バネ81によりセンターフロート9の前部が下方に付勢されている。
【0051】
図8及び図15に示すように、サイドフロート10,11はブロー成型によって合成樹脂により形成されており、正面視でU字状の金属製の支持ブラケット83がサイドフロート10,11の後部に連結されている。図12,13,14,15に示すように、支持ピン77が左右方向に向いて、支持フレーム48のブラケット48aと支持ブラケット83とに亘り挿入されて取り付けられている。支持ブラケット83からアーム83aが上方に延出され、アーム83aの端部に切り欠き部83bが形成されており、支持フレーム48の支持ブラケット48aに連結されたピン48bが、支持ブラケット83の切り欠き部83bに入り込んでいる。
これにより、図12,13,14に示すように、サイドフロート10,11が支持ピン77周りに上下揺動自在に支持されているのであり、サイドフロート10,11の上下揺動範囲が支持ブラケット83の切り欠き部83bの範囲に規制される。
【0052】
[6]
次に、種籾及び肥料作溝器12,17について説明する。
図8,10〜13に示すように、側面視で三角形状、平面視で先細り状(クサビ状)の溝切り部材84が、センターフロート9(サイドフロート10,11)の左右中央側(支持ブラケット83に近い部分)に連結されて、センターフロート9(サイドフロート10,11)の底面から下方に突出している。
【0053】
図8,10〜13に示すように、平面視U字状に形成された肥料作溝器17が溝切り部材84の後部に連結されており、ゴム製でジャバラの筒状の接続部材85が肥料作溝器17の上部に取り付けられて、ホース19が接続部材85に挿入されている。溝切り部材84の後部の横幅と肥料作溝器17の横幅とが略同じ横幅となっており、溝切り部材84の後部の下端部と肥料作溝器17の下端部とが略同じ位置に位置している。図10,12,13に示すように側面視において、肥料作溝器17が支持ピン77に重複する位置(支持ピン77の近傍の位置)に配置されている。
【0054】
図8,10〜13に示すように、アングル材の支持フレーム86が支持ブラケット83の後部に連結されて、支持フレーム86が肥料作溝器17及び溝切り部材84を越えてセンターフロート9(サイドフロート10,11)の外側に延出されている。側面視で三角形状、平面視で先細り状(クサビ状)の溝切り部材87が、支持フレーム86の右及び左端部に連結されている。平面視U字状に形成された種籾作溝器12が溝切り部材87の後部に連結されており、ゴム製でジャバラの筒状の接続部材85が種籾作溝器12の上部に取り付けられて、ホース13が接続部材85に挿入されている。
【0055】
図7,10,12,13に示すように、丸棒状の支持フレーム135が支持フレーム86に上下向きに連結され、支持フレーム136が支持フレーム135の上端に前後向きに連結されている。支持フレーム136の前端部が円弧状に形成されて、支持フレーム136の前端部により接続部材85(肥料作溝器17)の上部及びホース19の下部が保持されており、支持フレーム136の後端部が円弧状に形成されて、支持フレーム136の後端部により接続部材85(種籾作溝器12)の上部及びホース13の下部が保持されている。
【0056】
これによって、図8,10〜13に示すように、種籾作溝器12が支持フレーム86を介して、肥料作溝器17の後方に離れたセンターフロート9(サイドフロート10,11)の部分に取り付けられた状態となっており、種籾作溝器12が肥料作溝器17の後方からセンターフロート9(サイドフロート10,11)の外側(左右方向の一方)に配置された状態となっている。
【0057】
図8,10〜13に示すように、種籾作溝器12の横幅と肥料作溝器17の横幅とが略同じ横幅となっており、種籾作溝器12の横幅よりも溝切り部材87の後部の横幅が大きな横幅となっている。種籾作溝器12の下端部と溝切り部材87の後部の下端部とがセンターフロート9(サイドフロート10,11)の底面よりも少し下方に位置し、溝切り部材87の後部の下端部が種籾作溝器12の下端部よりも少し下方に位置しており、溝切り部材84の後部の下端部と肥料作溝器17の下端部とが、溝切り部材87の後部の下端部よりも下方に位置している。これにより、種籾作溝器12の下端部が田面Gに突入する深さが比較的浅い状態となっている。
【0058】
図8,10〜13に示すように、肥料作溝器17からセンターフロート9(サイドフロート10,11)の左右中央側(支持ブラケット83に近い部分)に、覆土部材88が連結されている。覆土部材88は板材を折り曲げて構成されており、センターフロート9(サイドフロート10,11)から右及び左の斜め後方に延出されて、覆土部材88の先端部が肥料作溝器17の後方に位置している。これにより、図8に示すように、覆土部材88が肥料作溝器17の後方から左右方向における種籾作溝器12とは反対側に位置する状態となっている。
【0059】
図8,10〜13に示すように、機体の進行に伴って、肥料作溝器17が田面Gに溝を形成しながら、肥料作溝器17から溝に肥料が供給されるのであり、種籾作溝器12が田面Gに比較的浅い溝を形成しながら、種籾作溝器12から比較的浅い溝に種籾が供給される(表面播き状態)。機体の進行に伴って、肥料作溝器17により田面Gに形成された溝に向かって覆土部材88が泥を押し、肥料作溝器17により田面Gに形成された溝に向かって種籾作溝器12が泥を押すのであり、種籾作溝器12及び覆土部材88により押された泥によって肥料が田面G内に埋められる。
【0060】
図8,10〜13に示すように、種籾作溝器12より田面Gに形成された比較的浅い溝に種籾が供給されるので(表面播き状態となっているので)、播種精度(田面Gからどれだけの深さに種籾を位置させるか)はあまり考慮する必要がなく、田面Gの水の量(水の張り具合)の管理も容易であり、欠粒(田面Gに種籾が供給されていない部分)も容易に発見することができる。これにより、各種の作業条件(種籾の種類や田面Gの状態等)に適応することができるのであり、田面Gに肥料を供給することにより、種籾の発芽率の向上及び苗の成長の促進を図ることができる。
【0061】
[7]
次に、直播装置5(繰り出し部7)及び施肥装置20(繰り出し部15)への伝動構造について説明する。
図1に示すように、機体の前部に搭載されたエンジン50の動力が伝動ベルト(図示せず)を介して、機体の前部の静油圧式無段変速装置(図示せず)及びミッションケース51に伝達され、ミッションケース51の副変速装置(図示せず)から右及び左の前輪1に伝達される。ミッションケース51の副変速装置(図示せず)の動力が伝動軸52を介して右及び左の後輪2に伝達される。
【0062】
図1及び図21に示すように、ミッションケース51の副変速装置(図示せず)の動力が第1作業クラッチ53及び伝動軸55を介して繰り出し部7に伝達されており、ミッションケース51の副変速装置(図示せず)の動力が、第2作業クラッチ54、伝動軸56及びロッド70を介して繰り出し部15に伝達されている。第1及び第2作業クラッチ53,54を伝動及び遮断状態に操作する電動モータ57が備えられている。
【0063】
図4,8,17,19に示すように、支持フレーム24の左右中央部に縦フレーム58が連結され、縦フレーム43,58に亘って前後方向に向くボス部59が連結されて、ボス部59に入力軸60が支持されており、伝動軸55が自在継手61を介して入力軸60に接続されている。ボス部59に伝動ケース62が連結され、伝動ケース62に伝動軸63が支持されており、入力軸60のベベルギヤ60aと伝動軸63のベベルギヤ63aとが咬合している。
【0064】
図6及び図9に示すように、直播装置5において、繰り出し部7の各々に繰り出しロール64が内装されており、1本の駆動軸65が繰り出し部7に亘って回転自在に支持されている。駆動軸65と繰り出し部7の繰り出しロール64とを伝動及び遮断状態に操作して、繰り出し部7(繰り出しロール64)を作動及び停止操作する第1,2,3,4直播クラッチ66a,66b,66c,66dが繰り出し部7の各々に備えられており、第1〜4直播クラッチ66a〜66dがバネ68により伝動状態に付勢されている。
【0065】
図17及び図19に示すように、伝動軸63の端部に偏芯したピン63bが固定され、図6及び図9に示すように、駆動軸65にワンウェイクラッチ69が外嵌されており、伝動軸63のピン63bとワンウェイクラッチ69のアーム69aとに亘ってロッド70が接続されている。
これにより、伝動軸63の回転運動によるロッド70の往復運動が、ワンウェイクラッチ69により回転運動に変換されて、駆動軸65が間欠的に回転駆動される。第1〜4直播クラッチ66a〜66dを介して繰り出し部7の繰り出しロール64が間欠的に回転駆動され、ホッパー6の種籾が繰り出し部7から所定量ずつ繰り出される。ブロア8からの高圧の風がダクト47を通ってホース13に供給されており、高圧の風により種籾がホース13を通って種籾作溝器12に供給され、種籾作溝器12により田面Gに形成された溝に種籾が供給される。
【0066】
図5及び図9に示すように、施肥装置20において、繰り出し部15の各々に繰り出しロール64が内装されており、1本の駆動軸65が繰り出し部15に亘って回転自在に支持されている。駆動軸65と繰り出し部15の繰り出しロール64とを伝動及び遮断状態に操作して、繰り出し部15(繰り出しロール64)を作動及び停止操作する第1,2,3,4施肥クラッチ67a,67b,67c,67dが繰り出し部15の各々に備えられており、第1〜4施肥クラッチ67a〜67dがバネ68により伝動状態に付勢されている。
【0067】
図3,5,9に示すように、伝動軸56の端部にアーム56aが固定され、駆動軸65にワンウェイクラッチ69が外嵌されており、伝動軸56のアーム56aとワンウェイクラッチ69のアーム69aとに亘ってロッド70が接続されている。
これにより、伝動軸56の回転運動によるロッド70の往復運動が、ワンウェイクラッチ69により回転運動に変換されて、駆動軸65が間欠的に回転駆動される。第1〜4施肥クラッチ67a〜67dを介して繰り出し部15の繰り出しロール64が間欠的に回転駆動され、ホッパー14の肥料が繰り出し部15から所定量ずつ繰り出される。ブロア16からの高圧の風がダクト32を通ってホース18,19に供給されており、高圧の風により肥料がホース18,19を通って肥料作溝器17に供給され、肥料作溝器17により田面Gに形成された溝に肥料が供給される。
【0068】
[8]
次に、第1〜4直播クラッチ66a〜66d及び第1〜4施肥クラッチ67a〜67dの操作系について説明する。
図6及び図9に示すように、直播装置5において、駆動軸65と平行に繰り出し部7に亘って操作軸71が回転自在に支持されており、操作軸71において第1〜4直播クラッチ66a〜66dに対向する部分に、第1,2,3,4カム部材71a,71b,71c,71dが所定角度ずつ位相をずらして固定されている。操作軸71を回転駆動する電動モータ72が操作軸71の一端に備えられて、操作軸71の位相を検出するポテンショメータ73が操作軸71の他端に備えられている。
【0069】
図5及び図9に示すように、施肥装置20において、駆動軸65と平行に繰り出し部15に亘って操作軸71が回転自在に支持されており、操作軸71において第1〜4施肥クラッチ67a〜67dに対向する部分に、第1,2,3,4カム部材71a,71b,71c,71dが所定角度ずつ位相をずらして固定されている。操作軸71を回転駆動する電動モータ72が操作軸71の一端に備えられて、操作軸71の位相を検出するポテンショメータ73が操作軸71の他端に備えられている。
【0070】
図1及び図21に示すように、右及び左の前輪1を操向操作する操縦ハンドル74の下側に、第1,2,3,4停止スイッチ75a,75b,75c,75dが右側から順に左方に配置されている。第1〜4停止スイッチ75a〜75dはプッシュオン・プッシュオフ型式の押しボタン式に構成されて、第1〜4停止スイッチ75a〜75dにランプ(図示せず)が内装されており、第1〜4停止スイッチ75a〜75dの操作位置が制御装置100に入力されている。
【0071】
図21に示すように、制御装置100は後述する[9]に記載のように第1〜4停止スイッチ75a〜75dの操作に基づいて、電動モータ72を操作するのであり、ポテンショメータ73の検出信号が制御装置100に入力されている。これにより、第1〜4直播クラッチ66a〜66d及び第1〜4施肥クラッチ67a〜67dが遮断状態に操作されて、遮断状態に操作された第1〜4直播クラッチ66a〜66dに対応する繰り出し部7(繰り出しロール64)が停止し、遮断状態に操作された第1〜4施肥クラッチ67a〜67dに対応する繰り出し部15(繰り出しロール64)が停止する。
【0072】
[9]
次に、第1〜4停止スイッチ75a〜75dによる第1〜4直播クラッチ66a〜66d及び第1〜4施肥クラッチ67a〜67dの操作について説明する。
図9及び図21に示すように、第1〜4停止スイッチ75a〜75dを押し操作していない状態(第1〜4停止スイッチ75a〜75dを作動位置に操作した状態)で、第1〜4停止スイッチ75a〜75dのランプが消灯している(全条作動状態)。全条作動状態において、操作軸71の第1〜4カム部材71a〜71dが第1〜4直播クラッチ66a〜66d及び第1〜4施肥クラッチ67a〜67dから離れて、第1〜4直播クラッチ66a〜66d及び第1〜4施肥クラッチ67a〜67dが伝動状態に操作されている。
【0073】
図9及び図21に示すように、全条作動状態において第1停止スイッチ75aを押し操作して停止位置に操作すると、第1停止スイッチ75aのランプが点灯する。これにより電動モータ72により操作軸71が所定角度だけ回転操作されて、操作軸71の第1カム部材71aにより第1直播及び施肥クラッチ66a,67aが遮断状態に操作される。
【0074】
図9及び図21に示すように、第1停止スイッチ75aを押し操作して停止位置に操作した状態において、第2停止スイッチ75bを押し操作して停止位置に操作すると、第2停止スイッチ75bのランプが点灯する。これにより、電動モータ72により操作軸71がさらに所定角度だけ回転駆動されて、操作軸71の第2カム部材71bにより第2直播及び施肥クラッチ66b,67bが遮断状態に操作される。この場合、操作軸71の第1カム部材71aにより、第1直播及び施肥クラッチ66a,67aは遮断状態に維持されているのであり、図9に示す状態が第1,2停止スイッチ75a,75bを押し操作して停止位置に操作した状態に相当する。
【0075】
図9及び図21に示すように、第1,2停止スイッチ75a,75bを押し操作して停止位置に操作した状態において、第3停止スイッチ75cを押し操作して停止位置に操作すると、第3停止スイッチ75cのランプが点灯する。これにより、電動モータ72により操作軸71がさらに所定角度だけ回転駆動されて、操作軸71の第3カム部材71cにより第3直播及び施肥クラッチ66c,67cが遮断状態に操作される。この場合、操作軸71の第1,2カム部材71a,71bにより第1,2直播及び施肥クラッチ66a,66b,67a,67bが遮断状態に維持されている。
【0076】
図9及び図21に示すように、第1,2,3停止スイッチ75a,75b,75cを押し操作して停止位置に操作した状態において、第4停止スイッチ75dを押し操作して停止位置に操作すると、第4停止スイッチ75dのランプが点灯する。これにより、電動モータ72により操作軸71がさらに所定角度だけ回転駆動されて、操作軸71の第4カム部材71dにより第4直播及び施肥クラッチ66d,67dが遮断状態に操作される。この場合、操作軸71の第1,2,3カム部材71a,71,71cにより第1,2,3直播及び施肥クラッチ66a,66b,66c,67a,67b,67cが遮断状態に維持されている。
前述の状態により、第1〜4直播及び施肥クラッチ66a〜66d,67a〜67dが遮断状態に操作された全条停止状態となる。
【0077】
以上の操作とは逆に、第1〜4停止スイッチ75a〜75dを押し操作していない状態(第1〜4停止スイッチ75a〜75dを作動位置に操作した状態)において、第4停止スイッチ75dを押し操作し、第3停止スイッチ75cを押し操作し、第2停止スイッチ75bを押し操作し、第1停止スイッチ75aを押し操作すると、前述とは逆に第4直播及び施肥クラッチ66d,67dの遮断状態、第4,3直播及び施肥クラッチ66d,66c,67d,67cの遮断状態、第4,3,2直播及び施肥クラッチ66d,66c,66b,67d,67c,67bの遮断状態、全条停止状態が得られる。
【0078】
図21に示すように、第1〜4停止スイッチ75a〜75dとは別に施肥停止スイッチ76が備えられている。施肥停止スイッチ76はプッシュオン・プッシュオフ型式の押しボタン式に構成されて、ランプ(図示せず)が内装されており、施肥停止スイッチ76の操作位置が制御装置100に入力されている。
【0079】
図9及び図21に示すように、施肥停止スイッチ76を押し操作して停止位置に操作すると、施肥停止スイッチ76のランプが点灯する。これにより、第1〜4直播クラッチ66a〜66d及び繰り出し部7(繰り出しロール64)が、施肥停止スイッチ76の停止位置への操作前の状態に残された状態で、全ての第1〜4施肥クラッチ67a〜67dが遮断状態に操作されて、施肥装置20(全ての繰り出し部15(繰り出しロール64))が停止する。次に施肥停止スイッチ76を押し操作して作動位置に操作すると、第1〜4施肥クラッチ67a〜67dが施肥停止スイッチ76の停止位置への操作前の状態に復帰する。
【0080】
[10]
次に、整地装置37の全体構造について説明する。
図4,8,18に示すように、支持フレーム24の左端部に固定されたブラケット24bに支持ケース90がボルト連結されて、支持ケース90に支持ケース91がボルト連結されており、支持ケース91に伝動ケース92が左右方向の横軸芯P3周りに上下揺動自在に支持されている。
【0081】
図8に示すように、支持フレーム24の右端部にブラケット24cが固定されており、支持フレーム24のブラケット24cの左右方向の横軸芯P3周りに、支持アーム93が上下揺動自在に支持されている。図8及び図18に示すように、伝動ケース92及び支持アーム93に亘って、断面四角状の角パイプ状の駆動軸94が回転自在に左右方向に支持されており、駆動軸94に多数の整地部材98及び4個の溝形成部材99が一体回転自在に取り付けられている。
【0082】
図18及び図20に示すように、整地部材98は、断面円状のボス部98bに断面四角状の取付孔98aが備えられて、ボス部98bの外周部にリング状のフランジ部98cが備えられており、複数の凸部を備えた整地部98dがフランジ部98cの外周部に6個備えられて、合成樹脂により一体的に形成されている。整地部材98の取付孔98aに駆動軸94が挿入されて、整地部材98が駆動軸94と一体回転するように取り付けられており、整地部材98においてボス部98bの横幅と整地部98dの横幅が略同じ横幅に設定されている。
【0083】
図18に示すように、溝形成部材99は、所定の間隔を置いて形成された一対の横面部99a、一対の横面部99aの半径方向外側の端部から互いに接近するように半径方向外側の斜めに延出された一対の傾斜面部99b、一対の傾斜面部99bの先端部をつなぐように形成された円弧面部99c(円弧状の断面部)を備えて、合成樹脂により円盤状(ソロバン玉状)に一体的に形成されており、中央に断面四角状の取付孔99dが備えられている。溝形成部材99の取付孔99dに駆動軸94が挿入されて、溝形成部材99が駆動軸94と一体回転するように取り付けられている。
【0084】
図8,16,18に示すように、駆動軸94に整地部材98及び溝形成部材99が取り付けられ、整地部材94の間に円筒状のスペーサ101,102,103が取り付けられている。図18に示すように、溝形成部材99の一対の横面部99aが、所定の間隔を置いて駆動軸94の長手方向に沿って配置されて駆動軸94と直交する状態となっており、溝形成部材99の一対の傾斜面部99bが、溝形成部材99の一対の横面部99aの半径方向外側の端部から互いに接近するように半径方向外側の斜めに延出された状態となっている。
【0085】
図18に示すように、整地部材98のボス部98b及び整地部98dが、溝形成部材99の横面部99aに接している。整地部材98(ボス部98b及び整地部98d)の横幅W1よりも、溝形成部材99の横幅W2(溝形成部材99の一対の横面部99aの間隔)が、大きな横幅に設定されている。整地部材98(整地部98d)の外径D1と、溝形成部材99の横面部99aの外径D2とが略同じ外径に設定されており、整地部材98(整地部98d)の外径D1よりも、溝形成部材99(傾斜面部99b及び円弧面部99c)の外径D3が、大きな外径に設定されている。
【0086】
図18に示すように、伝動ケース92に短い伝動軸104が回転自在に支持されて、駆動軸94が伝動軸104に連結されている。伝動ケース92の外側(図18の紙面左側)において、断面四角状の角パイプ状の短い駆動軸105がボルト106により連結されており、1個の整地部材98が駆動軸105に一体回転自在に取り付けられている。これにより、ボルト106を外すことによって、駆動軸105及び1個の整地部材98を伝動軸104から取り外すことができる。この構造は、図8に示す支持アーム93の外側(図8の紙面右側)においても採用されている。
【0087】
図4,8,16に示すように、伝動ケース92にブラケット92aが連結され、支持アーム93にブラケット93aが連結されて、伝動ケース92及び支持アーム93のブラケット92a,93aに亘って棒状の支持フレーム107が連結されている。金属板の平板状の泥除け部材108が支持フレーム107、伝動ケース92及び支持アーム93のブラケット92a,93aに連結されて、泥除け部材108が整地部材98の後方に位置するように配置されており、泥除け部材108の下端部が整地部材98の回転軌跡の下端部よりも上方に位置している(図4及び図17参照)。
【0088】
図8,16,17に示すように、間隔を開けて隣接する泥除け部材108の間の前方に溝形成部材99が位置するように泥除け部材108が配置されて、泥除け部材108が溝形成部材99の後方に配置されていない状態となっており、間隔を開けて隣接する泥除け部材108の間から溝形成部材99が後方に突出する状態となっている(図4参照)。
【0089】
[11]
次に、整地装置37への伝動構造について説明する。
図17及び図18に示すように、支持ケース90に伝動軸95が支持されて、伝動軸63(図19参照)と伝動軸95とに亘って、伝動軸96が自在継手97(ユニバーサルジョイント)を介して接続されている。図8,17,18,19に示すように、伝動軸96及び自在継手97を覆う円筒状のカバー134が、伝動ケース62及び支持ケース90に亘って取り付けられている。
【0090】
図18に示すように、支持ケース91及び伝動ケース92に亘って伝動軸109が支持されて、伝動軸95,109が円筒状の連結部材110を介して連結されている。伝動軸104にスプロケット104aが連結され、トルクリミッタ111を介して伝動軸109にスプロケット109aが外嵌されており、伝動軸104,109のスプロケット104a,109aに亘って伝動チェーン112が巻回されている。
【0091】
これにより、図17,18,19に示すように、伝動軸63の動力が伝動軸96,95,109、トルクリミッタ111、伝動チェーン112及び伝動軸104を介して駆動軸94に伝達されて、駆動軸94、整地部材98及び溝形成部材99が図4の紙面反時計方向に高速で回転駆動される。
【0092】
図18に示すように、トルクリミッタ111は、伝動軸109にスプライン構造により一体回転及びスライド自在な第1咬合部111a、伝動軸109に相対回転自在に外嵌されて伝動軸109のスプロケット109aが連結された第2咬合部111b、第1咬合部111aを第2咬合部111bに付勢するバネ111cを備えて構成されている。これにより、通常の状態ではバネ111cの付勢力により第1及び第2咬合部111a,111bが咬合した状態で、伝動軸109の動力が伝動軸109のスプロケット109aに伝達される。整地装置37に大きな負荷が掛かった場合、バネ111cに抗して第1咬合部111aが第2咬合部111bから離れて、伝動軸109の動力がトルクリミッタ111において遮断される。
【0093】
[12]
次に、整地装置37の昇降構造について説明する。
図4,16,21に示すように、支持フレーム24においてリンク機構3の左側に隣接する部分に支持板113が連結されて、支持板113の左右方向の横軸芯P4周りに、扇型の昇降ギヤ114が上下揺動自在に支持されている。ボス部115が駆動軸94に相対回転自在に外嵌されて、ボス部115のアーム115aが昇降ギヤ114に接続されている。
【0094】
図4,16,21に示すように、支持板113にギヤ機構116が連結されて、ギヤ機構116のピニオンギヤ116aが昇降ギヤ114に咬合しており、ギヤ機構116を駆動する電動モータ117(昇降装置に相当)がギヤ機構116に連結されている。電動モータ117によりギヤ機構116のピニオンギヤ116aを駆動して、昇降ギヤ114を上下に揺動駆動することにより、整地装置37を横軸芯P3周りに昇降駆動することができる。左の縦フレーム26のアーム26aと支持フレーム107とに亘って、並びに、右の横フレーム39のアーム39aと支持フレーム107とに亘って、整地装置37を上方に付勢するバネ119が接続されており、電動モータ117による整地装置37の上昇駆動を助けている。
【0095】
図4,16,21、後述する[18]に記載のように、制御装置100により電動モータ117が操作される。支持板113に対する昇降ギヤ114の角度を検出するポテンショメータ118が支持板113に取り付けられて、ポテンショメータ118の検出値が制御装置100に入力されており、ポテンショメータ118の検出値により、直播装置5に対する整地装置37の高さを検出することができる。
【0096】
[13]
次に、整地装置37と各部との位置関係について説明する。
図8に示すように、右及び左の後輪2に後方にスペーサ102が位置し、右及び左の後輪2、スペーサ102の後方にサイドフロート10が位置しており、右及び左の後輪2の後方から左右方向に離れた位置に、溝形成部材99が位置している。右及び左の後輪2の間に2個の溝形成部材99が位置し、右の後輪2の外側(図8の紙面右側)に1個の溝形成部材99が位置しており、左の後輪2の外側(図8の紙面左側)に1個の溝形成部材99が位置している。
【0097】
図8に示すように、右及び左の後輪2の間の溝形成部材99の後方に、センターフロート9とサイドフロート10との間が位置しており、右及び左の後輪2の外側の溝形成部材99の後方に、サイドフロート10,11の間が位置している。
これについて言い換えると、溝形成部材99の後方に種籾作溝器12及び肥料作溝器17が位置しておらず、隣接する種籾作溝器12の間の前方に、右及び左の後輪2の間の溝形成部材99が位置しており、隣接する種籾作溝器12と肥料作溝器17(種籾作溝器12)の間の前方に、右及び左の後輪2の外側の溝形成部材99が位置している。
【0098】
図8に示すように、右及び左の後輪2の間の溝形成部材99と、センターフロート9とサイドフロート10との間とにおいて、溝形成部材99の横幅W2(溝形成部材99の一対の横面部99aの間隔)(図18参照)よりも、センターフロート9とサイドフロート10との間隔W3が、少し大きな間隔に設定されている。右及び左の後輪2の外側の溝形成部材99において、溝形成部材99の横幅W2(溝形成部材99の一対の横面部99aの間隔)(図18参照)よりも、サイドフロート10,11の間隔W4が、少し狭い間隔に設定されている。
【0099】
図8及び図16に示すように、スペーサ101の後方において、隣接する泥除け部材108の間が位置しており、スペーサ101及び隣接する泥除け部材108の間の後方にセンターフロート9が位置している。支持フレーム107の中央部107aが下方に折り曲げられて、支持フレーム107の他の部分よりも、支持フレーム107の中央部107aが低い位置に設定されている。
【0100】
これによって、図8及び図16に示すように、伝動軸55、自在継手61及び入力軸60が、スペーサ101の上方、支持フレーム107の中央部107aの上方に位置している。従って、後述する[16][17]に記載のように、直播装置5が上限位置に上昇しても、伝動軸55、自在継手61及び入力軸60が、スペーサ101、支持フレーム107の中央部107aに接触することがない。
【0101】
[14]
次に、直播装置5の自動昇降制御手段120について説明する。
図21に示すように、自動昇降制御手段120が制御装置100に備えられており、高さセンサー78(図10及び図11参照)の検出値が制御装置100に入力されている。機体の進行に伴ってセンターフロート9が田面Gに接地追従するのであり、高さセンサー78の検出値により直播装置5に対するセンターフロート9の高さを検出することによって、田面G(センターフロート9)から直播装置5までの高さを検出することができる。
【0102】
図21に示すように、油圧シリンダ4に作動油を給排操作する制御弁121が備えられており、制御装置100により制御弁121が操作される。制御弁121により油圧シリンダ4に作動油が供給されると、油圧シリンダ4が収縮作動して直播装置5が上昇し、制御弁121により油圧シリンダ4から作動油が排出されると、油圧シリンダ4が伸長作動して直播装置5が下降する。
【0103】
図21に示すように、直播装置5に対するセンターフロート9の高さ(田面G(センターフロート9)から直播装置5までの高さ)に基づいて、直播装置5が田面Gから設定高さに維持されるように(高さセンサー78の検出値(高さセンサー78とセンターフロート9との上下間隔)が設定値H1に維持されるように)、制御弁121が操作され、油圧シリンダ4が伸縮作動して、直播装置5が自動的に昇降する(以上、自動昇降制御手段120の作動状態)。
【0104】
図10及び図11に示すように、アーム79に沿って平行(水平)に、3個の連結孔79aが形成されており、センターフロート9のブラケット9aに沿って斜めに、3個の連結孔9bが形成されている(後側の連結孔9bほど高い位置に位置している)。これにより、センターフロート9及びアーム79の中央の連結孔9b,79aを使用して、ボルト122によりセンターフロート9のブラケット9aとアーム79と連結すると、アーム79に対してセンターフロート9が平行な姿勢で連結される。
【0105】
図10及び図11に示すように、センターフロート9及びアーム79の前側の連結孔9b,79aを使用して、ボルト122によりセンターフロート9のブラケット9aとアーム79と連結すると、アーム79に対してセンターフロート9が少し前上がり姿勢で連結される。これにより、田面Gへのセンターフロート9の接地面積が小さくなり、センターフロート9の田面Gへの接地追従感度が鈍感になる(自動昇降制御手段121の制御感度が鈍感になる)。この状態は、田面Gの水が比較的少なく、田面Gの泥が比較的硬い状態に対して適している。
【0106】
図10及び図11に示すように、センターフロート9及びアーム79の後側の連結孔9b,79aを使用して、ボルト122によりセンターフロート9のブラケット9aとアーム79と連結すると、アーム79に対してセンターフロート9が少し前下がり姿勢で連結される。これにより、田面Gへのセンターフロート9の接地面積が大きくなり、センターフロート9の田面Gへの接地追従感度が敏感になる(自動昇降制御手段121の制御感度が敏感になる)。この状態は、田面Gの水が比較的多く、田面Gの泥が比較的軟らかい状態に対して適している。
【0107】
[15]
次に、直播装置5のローリング制御手段126について説明する。
図21に示すように、ローリング制御手段126が制御装置100に備えられている。図19及び図21に示すように、支持フレーム24において、縦フレーム43及びボス部44,59の近傍部分に傾斜センサー127が取り付けられて、傾斜センサー127の検出値が制御装置100に入力されており、傾斜センサー127により水平面に対する直播装置5(支持フレーム24)の左右方向の傾斜角度が検出される。
【0108】
図4及び図7に示すように、リンク機構3の縦リンク3cの上部にローリング機構128が取り付けられている。ローリング機構128は、電動モータ128aと、電動モータ128aにより押し引き駆動されるワイヤ128bとを備えて構成されており、縦フレーム89の接続部89bとローリング機構128のワイヤ128bとに亘って、バネ129が接続されている。
【0109】
これにより、ローリング機構128の電動モータ128aによりワイヤ128bが押し引き駆動されることによって、バネ129を介して直播装置5及び整地装置37が前後軸芯P2周りにローリングするのであり、直播装置5及び整地装置37が水平となるように傾斜センサー127の検出値に基づいて、制御装置100がローリング機構128の電動モータ128aを操作する(ローリング制御手段126の作動状態)。
【0110】
[16]
次に、昇降レバー123について説明する。
図1,2,21に示すように、運転座席21の右横側に昇降レバー123が備えられ、昇降レバー123は自動位置、上昇位置、中立位置、下降位置及び作業位置に操作及び保持自在に構成されており、昇降レバー123の操作位置が制御装置100に入力されている。機体に対するリンク機構3の上下角度を検出する角度センサー124が備えられて、角度センサー124の検出値が制御装置100に入力されており、機体に対するリンク機構3の上下角度を検出することによって、機体に対する直播装置5の高さを検出することができる。
【0111】
図21に示すように、昇降レバー123を上昇位置、中立位置、下降位置及び作業位置に操作した状態(昇降レバー123を自動位置に操作していない状態)において、以下の説明のように制御装置100により、制御弁121及びローリング機構128の電動モータ128a、電動モータ23,57が操作されて、油圧シリンダ4及びローリング機構128、第1及び第2作業クラッチ53,54、右及び左のマーカー22が操作される。この場合、後述する[17]に記載の操作レバー125の上昇位置U及び下降位置Dの機能は作動せず、操作レバー125の右及び左マーカー位置R,Lの機能だけが作動する。
【0112】
図21に示すように、昇降レバー123を上昇位置に操作すると、自動昇降制御手段120及びローリング制御手段126が停止し、第1及び第2作業クラッチ53,54が遮断状態に操作され(直播装置5及び施肥装置20、整地装置37の停止状態)、右及び左のマーカー22が格納姿勢に操作されて、油圧シリンダ4が収縮作動して直播装置5が上昇する。昇降レバー123を上昇位置に操作した状態で、直播装置5が上限位置に達したことが角度センサー124により検出されると、油圧シリンダ4が自動的に停止する。
【0113】
図21に示すように、昇降レバー123を下降位置に操作すると、自動昇降制御手段120及びローリング制御手段126が停止し、第1及び第2作業クラッチ53,54が遮断状態に操作され(直播装置5及び施肥装置20、整地装置37の停止状態)、右及び左のマーカー22が格納姿勢に操作された状態で、油圧シリンダ4が伸長作動して直播装置5が下降する。センターフロート9が田面Gに接地すると自動昇降制御手段120が作動して、直播装置5が田面Gに接地して停止した状態となる(直播装置5が田面Gから設定高さに維持されるように(高さセンサー78の検出値(高さセンサー78とセンターフロート9との上下間隔)が設定値H1に維持されるように)、直播装置5が自動的に昇降する状態)。
【0114】
図21に示すように、昇降レバー123を中立位置に操作すると、自動昇降制御手段120及びローリング制御手段126が停止し、第1及び第2作業クラッチ53,54が遮断状態に操作され(直播装置5及び施肥装置20、整地装置37の停止状態)、右及び左のマーカー22が格納姿勢に操作された状態で、油圧シリンダ4が停止する。このように昇降レバー123を上昇位置、中立位置及び下降位置に操作することによって、直播装置5を任意の高さに上昇及び下降させて停止させることができる。
【0115】
図21に示すように、昇降レバー123を作業位置に操作すると、右及び左のマーカー22が格納姿勢に操作された状態で、自動昇降制御手段120及びローリング制御手段126が作動し、第1及び第2作業クラッチ53,54が伝動状態に操作される。
これにより、前項[7]に記載のように、直播装置5(繰り出し部7)及び施肥装置20(繰り出し部15)に動力が伝達されて、種籾及び肥料作溝器12,17により田面Gに形成された溝に種籾及び肥料が供給されるのであり、前項[11]に記載のように、整地装置37に動力が伝達されて、駆動軸94、整地部材98及び溝形成部材99が図4の紙面反時計方向に高速で回転駆動される。
【0116】
[17]
次に、操作レバー125について説明する。
図1,2,21に示すように、操縦ハンドル74の下側の右横側に操作レバー125が備えられて、操作レバー125が右の横外方に延出されている。操作レバー125は中立位置Nから上方の上昇位置U、下方の下降位置D、後方の右マーカー位置R及び前方の左マーカー位置Lの十字方向に操作自在に構成されて、中立位置Nに付勢されており、操作レバー125の操作位置が制御装置100に入力されている。
【0117】
昇降レバー123を自動位置に操作した状態において、以下の説明ように、操作レバー125の操作に基づいて、制御装置100により制御弁121及びローリング機構128の電動モータ128a、電動モータ23,57が操作されて、油圧シリンダ4及びローリング機構128、第1及び第2作業クラッチ53,54、右及び左のマーカー22が操作される。
【0118】
図21に示すように、操作レバー125上昇位置Uに操作すると(上昇位置Uに操作して中立位置Nに操作すると)、第1及び第2作業クラッチ53,54が遮断状態に操作され(直播装置5及び施肥装置20、整地装置37の停止状態)、自動昇降制御手段120及びローリング制御手段126が停止し、油圧シリンダ4が収縮作動して直播装置5が上昇し、右及び左のマーカー22が格納姿勢に操作される。直播装置5が上限位置に達したことが角度センサー124により検出されると、油圧シリンダ4が自動的に停止する。
【0119】
図21に示すように、操作レバー125を下降位置Dに操作すると(下降位置Dに操作して中立位置Nに操作すると)、自動昇降制御手段120及びローリング制御手段126が停止し、第1及び第2作業クラッチ53,54が遮断状態に操作され(直播装置5及び施肥装置20、整地装置37の停止状態)、右及び左のマーカー22が格納姿勢に操作された状態で、油圧シリンダ4が伸長作動して直播装置5が下降する。
センターフロート9が田面Gに接地すると、自動昇降制御手段120及びローリング制御手段126が作動して、直播装置5が田面Gに接地して停止した状態となる(直播装置5が田面Gから設定高さに維持されるように(高さセンサー78の検出値(高さセンサー78とセンターフロート9との上下間隔)が設定値H1に維持されるように)、直播装置5が自動的に昇降する状態)。
【0120】
前述のように、操作レバー125を下降位置Dに操作した後(下降位置Dに操作して中立位置Nに操作した後)、操作レバー125を再び下降位置Dに操作すると(再び下降位置Dに操作して中立位置Nに操作すると)、自動昇降制御手段120及びローリング制御手段126が作動した状態で、第1及び第2作業クラッチ53,54が伝動状態に操作される。
【0121】
図21に示すように、角度センサー124により検出される直播装置5の高さが、事前に設定された所定高さよりも低い状態において、以下のような操作が行われる。
右(左)のマーカー22が格納姿勢に操作された状態において、操作レバー125を右マーカー位置R(左マーカー位置L)に第1設定時間(比較的短い時間)以上に亘って操作すると、右(左)のマーカー22が作用姿勢に操作される。
右(左)のマーカー22が作用姿勢に操作された状態において、操作レバー125を右マーカー位置R(左マーカー位置L)に第2設定時間(第1設定時間よりも長い時間)以上に亘って操作すると、右(左)のマーカー22が格納姿勢に操作される。
【0122】
図21に示すように、直播装置5が上昇して、角度センサー124により検出される直播装置5の高さが、前述の事前に設定された所定高さよりも高くなると、作用姿勢の右及び左のマーカー22が格納姿勢に操作される。角度センサー124により検出される直播装置5の高さが、前述の事前に設定された所定高さよりも高い状態では、前述のように操作レバー125を右及び左マーカー位置R,Lに操作しても、これに関係なく右及び左のマーカー22が格納姿勢に維持される。
【0123】
[18]
次に、整地装置37の昇降制御について説明する。
図1及び図21に示すように、操縦ハンドル74の下側に位置する操作パネル131にダイヤル操作式の昇降スイッチ132、及びダイヤル操作式の深さスイッチ133が備えられており、昇降スイッチ132及び深さスイッチ133の操作位置が制御装置100に入力されている。
【0124】
前項[14]及び図21に示すように、自動昇降制御手段120の作動状態において、直播装置5が田面Gから設定高さに維持されている(高さセンサー78の検出値(高さセンサー78とセンターフロート9との上下間隔)が設定値H1に維持されている)。
この状態において、ポテンショメータ118の検出値により直播装置5に対する整地装置37の高さを検出することにより、設定値H1に基づいて田面Gに対する整地装置37の高さが、制御装置100において検出される。昇降スイッチ132の操作位置及び田面Gに対する整地装置37の高さに基づいて、制御装置100により電動モータ117が操作されて、以下のように整地装置37が後述する第1作業位置A1、第2作業位置A2及び格納位置A3に昇降駆動されて維持される。
【0125】
図21に示すように、昇降スイッチ132を第1位置に操作すると、整地装置37が第1作業位置A1に昇降駆動されて第1作業位置A1に維持される。第1作業位置A1において、整地部材98及び溝形成部材99が田面Gに接地する(入り込む)のであり、溝形成部材99の傾斜面部99b及び円弧面部99c(図18参照)の略全てが田面Gに入り込む状態となり、溝形成部材99の横面部99a(図18参照)の半径方向外側の端部が田面Gに接地する状態となる。
【0126】
図21に示すように、整地装置37が第1作業位置A1に維持されている状態において駆動軸94、整地部材98及び溝形成部材99が図21の紙面反時計方向に高速で回転駆動されることにより、整地部材98の位置の田面Gが整地される。溝形成部材99の位置の田面Gに溝が形成されるのであり、溝形成部材99の傾斜面部99b及び円弧面部99cにより田面Gに断面V字状の溝が形成される。
【0127】
図21に示すように、整地装置37が第1作業位置A1に維持されている状態において深さスイッチ133を操作することにより、田面Gに対する整地装置37の高さに基づいて、整地部材98及び溝形成部材99の田面Gへの接地深さ(入り込み深さ)を、深い側及び浅い側に微調節することができる。
【0128】
図21に示すように、昇降スイッチ132を第2位置に操作すると、整地装置37が第2作業位置A2に昇降駆動されて第2作業位置A2に維持される。第2作業位置A2において、整地部材98が田面Gから上方に位置して(田面Gに接地しない)、溝形成部材99が田面Gに接地する(入り込む)のであり、溝形成部材99の傾斜面部99b及び円弧面部99c(図18参照)が田面Gに入り込む状態となり、溝形成部材99の横面部99a(図18参照)の半径方向外側の端部が田面Gに接地しない状態となる。
【0129】
図21に示すように、整地装置37が第2作業位置A2に維持されている状態において駆動軸94、整地部材98及び溝形成部材99が図21の紙面反時計方向に高速で回転駆動されることにより、溝形成部材99の位置の田面Gに溝が形成されるのであり、溝形成部材99の傾斜面部99b及び円弧面部99cにより田面Gに断面V字状の溝が形成される。
【0130】
図21に示すように、整地装置37が第2作業位置A2に維持されている状態において深さスイッチ133を操作することにより、田面Gに対する整地装置37の高さに基づいて、溝形成部材99の田面Gへの接地深さ(入り込み深さ)を、深い側及び浅い側に微調節することができる。この場合、溝形成部材99の傾斜面部99bの機能により、田面Gに形成される溝の深さを深い側に変更すると、溝の横幅が大きくなるのであり、田面Gに形成される溝の深さを浅い側に変更すると、溝の横幅が小さくなる。
【0131】
図21に示すように、昇降スイッチ132を第3位置に操作すると、整地装置37が格納位置A3に昇降駆動されて格納位置A3に維持される。格納位置A3において、整地部材98及び溝形成部材99が田面Gから上方に位置している(田面Gに接地しない)。整地装置37が格納位置A3に維持されている状態において、深さスイッチ133を操作しても、整地装置37の高さの微調節は行われずに、整地装置37は格納位置A3に維持される。
【0132】
[発明の実施の第1別形態]
図20に示す整地部材98に代えて、図22に示すような整地部材98を使用してもよい。図22に示すように、整地部材98は、断面円状のボス部98bに断面四角状の取付孔98aが備えられて、ボス部98bの外周部に6個のアーム部98eが備えられ、複数の凸部を備えた整地部98dがアーム部98eの先端部に備えられて、隣接するアーム部98eの間に切り欠き部98fが形成されており、合成樹脂により一体的に形成されている。
【0133】
これにより、前項[18]に記載のように、整地装置37が第1作業位置A1に維持されている状態において、整地部材98により田面Gが整地される場合、田面Gの泥や水が整地部材98の切り欠き部98fを通って左右方向に流れ易くなるのであり、機体の進行に伴って整地装置37により田面Gの泥や水を前方に押してしまうような状態が少なくなる。
【0134】
[発明の実施の第2別形態]
前述の[発明を実施するための形態][発明の実施の第1別形態]において、図23,24,25に示す構成を備えてもよい。
図23に示すように、整地装置37において右及び左の後輪2の後方に位置する複数の整地部材98、伝動ケース92と溝形成部材99との間に位置する複数の整地部材98、支持アーム93と溝形成部材99との間に位置する複数の整地部材98において、丸棒状の巻き付き防止部材137が複数の整地部材98に亘って取り付けられている。
【0135】
図24及び図25に示すように、整地部材98のフランジ部98c(アーム部98e(図22参照))において、整地部材98のボス部98bと整地部98dとの半径方向での中間部分に取付孔(図示せず)が開口され、巻き付き防止部材137が複数の整地部材98の取付孔に挿入されて駆動軸94と平行になるように取り付けられている。
【0136】
図23に示すように、右及び左の後輪2の後方に位置する整地部材98において、巻き付き防止部材137は2個の溝形成部材99に亘る長さを備えている。伝動ケース92と溝形成部材99との間に位置する整地部材98において、巻き付き防止部材137は伝動ケース92と溝形成部材99とに亘る長さを備えている。支持アーム93と溝形成部材99との間に位置する整地部材98において、巻き付き防止部材137は支持アーム93と溝形成部材99とに亘る長さを備えている。
【0137】
前述のように、複数の整地部材98に亘って1本の巻き付き防止部材137を備える場合、隣接する2本の巻き付き防止部材137において、位相(円周方向での位置)を異なるものに設定してもよい。複数の整地部材98に亘って、2本又は3本又は4本の巻き付き防止部材137を備えるように構成してもよい。
【0138】
これにより、巻き付き防止部材137によって、田面Gのワラ等の整地装置37(整地部材37やスペーサ102,103)への巻き付きが防止されて、整地装置37の故障及び整地性能の低下を防止することができる。
整地部材98を駆動軸94に取り付ける場合(駆動軸94を整地部材98の取付孔98aに挿入する場合)、隣接する整地部材98の位相(整地部材98の整地部98dの円周方向での位置)を異ならせて取り付けることがある。この場合、巻き付き防止部材137を複数の整地部材98の取付孔に挿入すると、前述のように隣接する整地部材98の位相が異なるように、整地部材98の取付孔の位置を設定することにより、整地部材98の駆動軸94への取り付け間違いを防止することができる。
整地装置37において、駆動軸94が回転駆動されて整地部材98が回転駆動される場合、駆動軸94の回転動力が整地部材98の取付孔98a及びボス部98bに伝達されるのに加えて、駆動軸94の回転動力が一つの整地部材98から巻き付き防止部材137を介して隣接する整地部材98に伝達される。
【0139】
[発明の実施の第3別形態]
前述の[発明を実施するための形態][発明の実施の第1別形態][発明の実施の第2別形態]では、整地装置37を直播装置5に支持させることにより、直播装置5と機体との間に整地装置37を備えるように構成しているが、この構成に代えて図1に示すリンク機構3のロアリンク3bに、整地装置37を支持アーム(図示せず)を介して接続して、直播装置5と機体との間に整地装置37を備えるように構成してもよい。図3に示す機体フレーム28又は支持板29に、整地装置37を支持アーム(図示せず)を介して接続して、直播装置5と機体との間に整地装置37を備えるように構成してもよい。
【0140】
前述のように構成した場合、図17及び図19に示す伝動軸63から分岐した動力を整地装置37(駆動軸94)に伝達するのではなく、図1に示す伝動軸55とは別の伝動軸(図示せず)をミッションケース51から延出して、この伝動軸を整地装置37(駆動軸94)に接続するように構成してもよい。又は伝動軸55の途中部分から別の伝動軸(図示せず)を分岐させて、この伝動軸を整地装置37(駆動軸94)に接続するように構成してもよい。
【0141】
[発明の実施の第4別形態]
前述の[発明を実施するための形態][発明の実施の第1別形態]〜[発明の実施の第3別形態]において、駆動軸94とは別の駆動軸(図示せず)を整地装置37から少し離して配置し、この駆動軸に溝形成部材99を一体回転自在に取り付けて、電動モータ117とは別の電動モータ(図示せず)により、前述の駆動軸及び溝形成部材99を整地装置37とは別に昇降自在に構成してもよい。このように構成すると、第1及び第2作業位置A1,A2、格納位置A3に加えて、整地装置37が田面Gに接地し且つ溝形成部材99が田面Gよりも上方に位置した第3作業位置を設定することも可能である。
【産業上の利用可能性】
【0142】
本発明は、機体の後部に直播装置5を備えた乗用型直播機ばかりではなく、植付機構(対地作業部に相当)(図示せず)が左右方向に所定間隔を置いて配置された苗植付装置(作業装置に相当)(図示せず)を、機体の後部に備え、苗植付装置と機体との間に整地装置37(溝形成部材99)を備えた乗用型田植機にも適用できる。この乗用型田植機において、施肥装置20(作業装置に相当)を備えるように構成してもよい。
【符号の説明】
【0143】
2 後輪
5 作業装置
12,17 対地作業部
37 整地装置
94 駆動軸
98 整地部材
99 溝形成部材
A1 第1作業位置
A2 第2作業位置
A3 格納位置
D1 整地部材の外径
D3 溝形成部材の外径
117 昇降装置
G 田面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
機体の後部に作業装置を備え、前記作業装置と機体との間に整地装置及び溝形成部材を備えて、
機体の進行に伴って、前記整地装置により田面が整地され、前記溝形成部材により田面に溝が形成されるように構成し、
前記整地装置及び溝形成部材が田面に接地する第1作業位置、前記整地装置が田面よりも上方に位置し且つ前記溝形成部材が田面に接地した第2作業位置、前記整地装置及び溝形成部材が田面よりも上方に位置した格納位置に、前記整地装置及び溝形成部材を昇降駆動自在な昇降装置を備えてある水田作業車。
【請求項2】
前記整地装置を、左右方向に配置されて回転駆動される駆動軸と、前記駆動軸に一体回転自在に取り付けられた整地部材とを備えて構成し、
前記整地部材の外径よりも大きな外径を備えた前記溝形成部材を、前記駆動軸に一体回転自在に取り付けて、前記昇降装置により前記整地装置を昇降操作するように構成し、
前記駆動軸が回転駆動されることにより、前記整地部材が回転駆動されて田面が整地され、前記溝形成部材が回転駆動されて田面に溝が形成されるように構成してある請求項1に記載の水田作業車。
【請求項3】
前記作業装置に対地作業部を左右方向に所定間隔を置いて配置し、
前記作業装置の隣接する対地作業部の間の前方に前記溝形成部材が位置するように、前記溝形成部材を配置してある請求項1又は2に記載の水田作業車。
【請求項4】
機体を支持する後輪の後方から左右方向に離れた位置に前記溝形成部材が位置するように、前記溝形成部材を配置してある請求項1〜3のうちのいずれか一つに記載の水田作業車。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate