説明

水素貯蔵材料の水素化方法

【課題】従来公知の文献に記載のLiHとBとを出発原料とする水素貯蔵組成物と比較して低温で且つ低い水素圧で水素化が可能なLiHとB含有化合物とを出発原材料とする非ハロゲン系の水素貯蔵材料の水素化方法を提供する。
【解決手段】LiHとMB(MはB単体よりも水素化の活性エネルギーが小さい金属元素であり、nはその元素の価数である。)とを含む混合物を水素化する水素貯蔵材料の水素化方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、水素貯蔵材料の水素化方法に関し、さらに詳しくはLiHと特定の金属ホウ化物とを含む混合物を水素化することによって水素化するときの水素圧および温度を低減し得る水素貯蔵材料の水素化方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、化石燃料の枯渇問題および排出された二酸化炭素による地球温暖化問題があり、化石燃料に替わる次世代のエネルギーとして、水素の利用が世界的に研究され一部では実証試験が始まっている。水素を燃料とする燃料電池は排出物が水だけであり、大気を汚染しないという利点がある。しかし、水素は爆発性が高く、取り扱いが困難な気体であり、水素貯蔵合金等を使用して高圧タンク等に貯蔵する方法が検討されている。
また、近年、錯体水素化物によって従来の水素貯蔵合金の2〜3倍の水素を貯蔵し得ることが見出されている。
【0003】
これらの水素貯蔵合金や錯体水素化物による水素の貯蔵においては、これら水素貯蔵材料の単位容量および/又は単位質量当たりの水素貯蔵量、水素放出量の大きい材料の開発および水素放出後の混合物を再度水素化して水素放出が可能な水素貯蔵材料を得ることができる材料の開発が重要であり、多くの研究がなされている。
例えば、特許文献1には、1.Liおよび金属M(M:Be、Mg、Ti、V、Zr)からなる材料を水素化した水素貯蔵組成物、2.Li又はLiHおよび元素E(E:C、B、Si、P、Zn、Mn、Ni、Fe、Cr、Cu、Al、Ca、Na又はK)からなる材料を水素化した水素貯蔵組成物、3.金属Mおよび元素Eの材料を水素化した水素貯蔵組成物が記載されている。そして、具体例としてLiHとBeとを混合し、材料をボールミル内で粉砕した後、装置内で270℃に加熱して水素を入れ30気圧(3MPa)で8重量%の水素容量を達成して水素化し、LiBe11水素化物を生成させたこと、そしてLiHとC、B、Si、Zn、Fe又はVとから同様に水素化した組成物から低い温度で水素の重要な脱離が起ったことが示されている。
【0004】
一方、非特許文献1には、LiBHを例えば水素圧1MPa、873K(600℃)の条件で加熱して分解し水素を放出させる脱水素化反応、およびBとLiHとを例えば水素圧35MPa、873K(600℃)の条件で加熱してLiBHを生成させる水素化反応について記載されている。そして、前記の脱水素化反応とその逆反応である水素化反応として以下の反応式が示されそして脱水素化前と脱水素化後の粉末のX線回折パーターンが図示されている。
LiBH→LiH+B+(3/2)H
LiH+B+(3/2)H→LiBH
【0005】
また、特許文献2には、X(BH(mは、Xのイオン価数である。)で表される1種又は2種以上のボロハイドライドと、Y(NH(nは、Yのイオン価数である。)で表される1種又は2種以上のアミドとを機械的混合プロセスで複合化する水素化物複合体の製造方法、前記方法により得られる水素化物複合体、水素貯蔵材料の製造方法および前記方法により得られるハロゲン系の水素貯蔵材料が記載されている。
【0006】
さらに、非特許文献2には、LiHとMgBとを用いた300℃、200バール(20MPa)で48時間、引き続いて400℃、350バール(35MPa)で24時間の水素化条件での水素化物の製造実験例および以下の反応式が示され、そして水素化生成物のX線回折パーターンが図示されている。
2LiH+MgB+4H→2LiBH+MgH
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特表2002−526658号公報
【特許文献1】特開2007−008738号公報
【非特許文献】
【0008】
【非特許文献1】ジャーナル・オブ・アロイズ・アンド・コンパウンド(Journal of Alloys and Compounds)404−406(2005)427−430頁
【非特許文献2】ジャーナル・オブ・アロイズ・アンド・コンパウンド(Journal of Alloys and Compounds)440(2005)L18−L21
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
このように、水素貯蔵材料としては水素放出後に再度逆反応である水素化を行う必要があるが、LiHとBとを出発原材料とする水素貯蔵組成物については、比較的低温且つ低い水素圧で水素化が可能であることを示す文献(特許文献1)と水素化に高温と高い水素圧とを要することを示す文献(非特許文献1)とが知られている。一般的には、LiHとBとを出発原料とする水素貯蔵組成物の水素化方法は高温で且つ高い水素圧を要するというのが共通の理解である。これは、Bが安定なため水素化が困難なことに起因する。また、前記のハロゲン系の水素貯蔵組成物については、ハロゲン化合物の高温加熱による装置の腐食の問題が生じる可能性がある。
従って、本発明の目的は、前記従来公知の文献に記載のLiHとBとを出発原料とする水素貯蔵組成物と比較して低温で且つ低い水素圧で水素化が可能なLiHとB含有化合物とを出発原材料とする非ハロゲン系の水素貯蔵材料の水素化方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は、LiHとMB(MはB単体よりも水素化の活性エネルギーが小さい金属元素であり、nはその元素の価数である。)とを含む混合物を水素化する水素貯蔵材料の水素化方法に関する。
本発明において、水素化の活性エネルギーは後述の実施例の欄に詳述される方法によって求められるエネルギーである。
また、本発明において、水素化工程における水素圧は加熱前の室温(25℃)における圧力を意味する。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、前記従来公知の文献に記載のLiHとBとを出発原料とする水素貯蔵組成物と比較してより低い水素圧且つより低い温度で水素化して水素放出可能な水素貯蔵材料の水素化方法を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】図1は、各金属ホウ化物の水素化の活性エネルギーを示すグラフである。
【図2】図2は、実施例1で水素化して得られた水素貯蔵材料のXRD分析結果を示すグラフである。
【図3】図3は、実施例および比較例で得られた水素貯蔵材料の水素吸蔵量を示すグラフである。
【発明を実施するための形態】
【0013】
本発明の1つの実施態様によれば、LiHとAlBとを含む混合物を水素化する水素貯蔵材料の水素化方法によって、前記の従来技術に比べてより低い水素圧且つより低い温度で水素化して水素を放出可能な水素貯蔵材料を得ることが可能となる。
【0014】
本発明においては、出発原材料としてLiHとMB(MはB単体よりも水素化の活性エネルギーが小さい金属元素であり、nはその元素の価数である。)とを組み合わせて用いることが必要である。
前記のMBとして、AlBおよびVBが挙げられ、特にAlBが好適である。
前記の出発原材料であるLiHとMBとはn:1の割合(モル比)で用いられ得る。
【0015】
本発明においては、前記のLiHとMBとをn:1の割合(モル比)で含む混合物を水素化する工程を含む。
前記の混合物を得るためのLiHとMBとの混合は、MBを回転による加速度が90G以上の高エネルギー密度のボールミルによる粉砕前処理を施した後、行うことが好適である。
前記の粉砕前処理においては、例えば窒素、Ar、He、Neおよびそれらの組み合わせから選ばれる1つのガス雰囲気下に、通常大気圧にて0.1時間以上、例えば0.1〜24時間の範囲、例えば1〜12時間の範囲の時間ボールミルによる回転加速度が90G以上の高エネルギー密度のボールミルによる粉砕を施し得る。また、前記の粉砕前処理は、外部から加熱することなく、ボールミル、例えば遊星型ボールミルを用いて、ボールミル内にMBとステンレスボール又はセラミックボールなどの高剛性ボールを入れて回転による加速度が90G以上、例えば90〜200Gの高エネルギー密度のボールミルによる粉砕前処理を好適に施し得る。
【0016】
前記の水素化は、例えば前記のLiHと粉砕前処理したMBとをn:1の割合で任意の混合処理、例えばボールミル中で例えば窒素、Ar、He、Neおよびそれらの組み合わせから選ばれる1つのガス雰囲気下に、通常大気圧にて0.1時間以上、例えば0.1〜24時間の範囲の時間混合処理を行った後、混合物を任意の容器中、例えば耐圧容器中で1〜5MPaの範囲、例えば1〜3MPa、特に1〜1.5MPaの範囲の水素圧、400℃未満の温度、例えば300〜375℃の範囲の温度で好適に行い得る。
【0017】
前記の水素化する工程において、MBとLiHとは少なくともその一部が反応して次の反応によりLiBHとMとを生成すると考えられる。
nLiH+MB+2nH→nLiBH+M
この水素化による工程でLiBHおよびMが生成していることは、例えばMがAlである場合、後述の実施例の欄に詳述される水素化による生成物についてのXRD分析結果を示すグラフにおいて、Alに基く明確なピークが2θ=約38(deg)および45(deg)に、そしてLiBHに基くピーク25〜27(deg)が見られることによって確認され得る。
【0018】
本発明の方法においては、安定なBよりもMBの方が水素化反応が進行するときの活性化エネルギー(EH2)が低く反応性が向上するため、LiHとMB(M、nは前記と同じB)とを組み合わせて用いることによって従来技術のLiHとB単独とを組み合わせた混合物の水素化に比べて、より低水素圧およびより低温で水素化が可能となると考えられる。
【0019】
前記の水素化工程において、前記のLiHおよびMBに触媒を加えてもよい。
前記の触媒としては、Mn、Fe、Co、Ni、Pt、Pd、Rh、Li、Na、Mg、K、Ir、Nd、La、Ca、V、Ti、Cr、Cu、Zn、Al、Si、Ru、Mo、W、Ta、Zr、Hf、Agから選ばれた1種もしくは2種以上の金属またはその化合物、例えばハロゲン化物、特に塩化物であることが好ましい。触媒は単独で用いてもよく又は担体に担持させて用いてもよい。前記触媒をLiHおよびMBに加えることによって水素化反応および/又は脱水素反応を促進させ得る。前記触媒の量は水素貯蔵材料中のLiおよびMの合計および/又は両成分のいずれかに対して0.01〜10モル%、特に0.1〜10モル%であることが好ましい。
【0020】
本発明によれば、LiHとおよびMBの混合物の水素化時の水素圧および加熱温度の低減化が可能となり、LiHとおよびMBを出発材料とする水素貯蔵材料から、容易に多くの水素を放出させることが可能となり得る。
【0021】
以下に、実施例を用いて本発明を説明する。これらの実施例は単に説明のためのものであり、本発明を限定するものではない。
【実施例】
【0022】
以下の各例において、生成物の分析はXRD(X線回折分析)によって行い、水素貯蔵材料の測定および評価は、以下に示す方法および装置によって行った。なお、以下に示す測定方法および評価方法は例示であって、これに限定されず同等の方法によって行い得る。
【0023】
1.各金属ホウ化物のΔEの算出
水素化への反応進行に際し、律速段階の安定性評価を行うために、H溶解、B欠陥生成過程、M欠陥生成過程のいずれかが律速になると仮定し、全水素化反応の障壁が次式で定義されるΔEに比例すると仮定し計算して求めた。
ΔE=min(ΔE1、max(ΔE,ΔE)、max(ΔE,ΔE))
但し、前記式中、ΔE、ΔE、ΔE、ΔE、ΔEは下記を意味する。
【0024】
【数1】

【0025】
ΔE:H溶解への反応障壁
ΔE:B欠陥生成過程への反応障壁
ΔE:B欠陥へH2付加時の反応障壁
ΔE:M欠陥生成過程への反応障壁
ΔE:M欠陥へH2付加時の反応障壁
各MBについてそれぞれ第一原理計算により算出した。ΔEの低いものが水素化し易いと考えた。
【0026】
2.水素放出量(%)
測定法:TPD−MS(temperature programmed desorption−mass spectrometry)分析により真空中で加熱することにより水素を脱離させ、その発生量を測定した。
水素放出量は、水素貯蔵材料に対する放出された水素発生量の割合(質量%)を示す。
【0027】
以下の各例において、材料として、LiH(Alfa Aesar社製、98%)、AlB(ALDRICH社製)、VB(ALDRICH社製)、B(レアメタリック社製、純度98%)、TiCl(ALDRICH社製、99.999%)を用いた。
試験に使用した反応容器は、ステンレス製円筒型耐圧容器(21mL)である。
【0028】
参考例1
前記の各ホウ化物のΔEの算出法に基いて、各の金属ホウ化物の水素化反応が進行するときの活性エネルギー(ΔE)を算出した。
得られた結果を図1に示す。
図1から、前記の活性エネルギー(ΔE)が低い金属ホウ化物としてAlBおよびVBが挙げられ、それらが水素化し易いと考えた。
【0029】
実施例1
Ar雰囲気のグローブボックス中(O濃度:1ppm以下)にてAlBを0.5g秤量した。ボールミル容器へ秤量したAlBと直径3.96mmステンレスボールを20個充填した。遊星型ボールミル粉砕機(フリッチュ社製:premium line P−7型)を使用し、Ar雰囲気中、回転数1000rpm(90G)にて6時間AlBの粉砕前処理を行った。
粉砕前処理したAlBとLiHとTiCl(触媒)とを、2:1:0.03の割合(モル比)で合計0.5gとなるように秤量した。ボールミル容器へ秤量した試料と直径3.96mmステンレスボール20個を充填した。Ar雰囲気中、回転数400rpm(40G)にて1時間ボールミル混合処理を行った。
混合後の試料をステンレス製円筒型耐圧容器に0.2g充填し、1MPa水素中、363℃にて約80時間水素化処理を行った。
水素化前の混合物および得られた水素貯蔵材料について、XRD分析にて水素化確認のための生成物同定、および水素貯蔵材料についてTPD−MS分析により水素放出量の測定を行った。
結果をまとめて図2および図3に示す。
【0030】
実施例2
金属ホウ化物として、AlBに代えてVBを用いた他は実施例1と同様にして、水素貯蔵材料を得た。
水素貯蔵材料についてTPD−MS分析により水素放出量の測定を行った。
結果をまとめて図3に示す。
【0031】
比較例1
AlBに代えてBを用いた他は実施例1と同様にして、水素貯蔵材料を得た。
水素貯蔵材料についてTPD−MS分析により水素放出量の測定を行った。
結果をまとめて図3に示す。
【0032】
図2から、実施例1の水素化条件(水素圧1MPa、温度363℃)で、完全に水素化反応:LiH+AlB→LiBH+Alが進行していることがわかる。
図3から、BよりもMB(Mは前記と同じ)を用いることで水素化し易いことがわかる。また、金属ホウ化物としてAlBが最も水素吸蔵量が多く、水素吸蔵速度も大きいことがわかる。
なお、前記の条件では、比較例1では水素化しなかった。
【産業上の利用可能性】
【0033】
本発明の方法によれば、水素化時の水素圧および温度の低減が可能となり、LiHおよびMBを(M,nは前記と同じ)出発原材料とする水素貯蔵材料から、容易に多くの水素を放出させることが可能となる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
LiHとMB(MはB単体よりも水素化の活性エネルギーが小さい金属元素であり、nはその元素の価数である。)とを含む混合物を水素化する水素貯蔵材料の水素化方法。
【請求項2】
前記MBが、AlBおよびVBの少なくとも1種である請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記MBが、AlBである請求項1又は2に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−144094(P2011−144094A)
【公開日】平成23年7月28日(2011.7.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−8319(P2010−8319)
【出願日】平成22年1月18日(2010.1.18)
【出願人】(000003207)トヨタ自動車株式会社 (59,920)
【Fターム(参考)】