説明

油ちょう用ドウ組成物及び油ちょうされたドウ組成物の製造方法

【課題】油の吸油量を低減し、かつ食感に優れた、油ちょう用ドウ組成物の製造方法を提供する。
【解決手段】加熱時にゲル化可能な水溶性セルロースエーテルの水溶液と穀粉類とを少なくとも含む油ちょう用ドウ組成物、及びこの油ちょう用ドウ組成物を油ちょうして得られる油ちょうされたドウ組成物を提供する。また、加熱時にゲル化可能な水溶性セルロースエーテルの水溶液と穀粉類とを混合して油ちょう用ドウ組成物を得るステップと、得られた油ちょう用ドウ組成物を油ちょうするステップとを少なくとも含んでなる油ちょうされたドウ組成物の製造方法を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、吸油量を低減させた、ドーナツ、揚げパン、揚げ麺等の油ちょう用ドウ組成物及び油ちょうされたドウ組成物の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
油ちょう食品は、油ちょう(油で揚げる)された食品の総称であるが、コロッケ、唐揚げ等のバッタリング(衣を付ける)されて油ちょうされる食品のほか、小麦粉等の原料生地を混練り(ドウ組成物)し、これを成型して油ちょうされるものがある。後者の食品の例としては、ドーナツを始めとして、フライ調理パン(カレーやソーセージ等のフィリングの材入りのもの)、また麺状に成型して油ちょうした揚げ麺等がある。
【0003】
これらの油ちょうされたドウ組成物は、油ちょう時に原料生地の膨張によって組織がスポンジ状に変わっており、大量の揚げ油を吸収含有している。近年、油の摂り過ぎによる、肥満や、脂肪の蓄積、血液疾患等が明らかになり、その弊害が強調されるにつれて、日常の食生活における油脂の摂取を抑制しようとする機運が高まっている。
このため、ドーナツや揚げ麺等の油ちょうされたドウ組成物についても、できるだけ油の含有量を低減した製品が試行されるようになっている。
【0004】
こうした状況に対して、油ちょうされたドウ組成物の吸油を低減させる方法がいくつか提案されている。
例えば、特許文献1にはベーキングパウダーを用いて吸油用を低減する方法、特許文献2には、アルギン酸エステルを含有する吸油抑制剤等も提案されているが、食感維持や吸油低減能力に問題があり、実用面ではいまだ十分とは言い難い。
【0005】
また、特許文献3には、ドーナツ等の小麦粉製品に増粘多糖類を用いる方法も知られているが、これは、製品にソフトな食感を付与する事を目的とするものであり、吸油低減に関しては全く示唆されておらず、またメチルセルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロースについても全く言及されていない。
【0006】
特許文献4にメチルセルロース及びヒドロキシプロピルメチルセルロースを用いたドウ組成物の製造方法が明示されおり、穀粉類とメチルセルロース及びヒドロキシプロピルメチルセルロースを粉体混合し、水を添加する方法が明示されている。
同様に、非特許文献1には、メチルセルロヒドロキシプロピルメチルセルロースをドーナツ生地に添加することによる吸油抑制効果が開示されており、前述同様に、穀粉類とメチルセルロース及びヒドロキシプロピルメチルセルロースを粉体混合したものに水を添加する製造方法による製造である。
また、非特許文献2の論文では、メチルセルロースを食品のバッターに添加をすることで、吸油を抑制する方法が検討されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2001−333691号公報
【特許文献2】特開2000−236821号公報
【特許文献3】特開平11−56217号公報
【特許文献4】特開2005−218409号公報
【非特許文献】
【0008】
【非特許文献1】Journal of Food Science 58(1) p24〜25
【非特許文献2】Food Hydrocolloids 22(2008) p1062〜1067
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明者らは、特許文献4や非特許文献1のように、穀粉類とセルロースエーテルを粉体混合し、水を添加して得られたドウ組成物を油ちょうした場合、油ちょうされたドウ組成物は吸油低減能力に問題があることを見出した。十分に溶解しないために水溶性セルロースエーテルの水溶液は形成されにくい。従って、十分に溶解しない場合には所定の吸油抑制効果を得るため、水溶性セルロースエーテルの添加量が多くなり、未溶解部分の水溶性セルロースエーテルが硬い食感を与えると考えられる。
また、油ちょう食品のうち、衣を付けるバッターの場合には、非特許文献2のように、穀粉類100質量部に対して100〜120質量部の水を加えるため、粉体混合後に加水をするという方法でもメチルセルロースが十分に溶解され、吸油抑制機能を発揮することが考えられる。しかし、油ちょう食品のうち、ドウ組成物の場合、通常、油ちょう用ドウ組成物中の水分量は、30〜50質量%と低加水であり、粉体混合に加水をするという方法では、ドウ組成物中の水溶性セルロースエーテルが十分に溶解せず、十分な吸油低減効果が得られないと予測される。
本発明の目的は、油ちょうされたドウ組成物製造における上記の問題点を克服し、油の吸油量を低減し、かつ食感に優れた、ドウ組成物の製造方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明者らは、上記課題を解決するために、鋭意研究した結果、油ちょうされたドウ組成物の製造に際して、穀粉類に加熱時にゲル化可能な水溶性セルロースエーテルの水溶液を添加して製造した油ちょう用ドウ組成物を製造し、油ちょうすることで、吸油量が大幅に低減された事を見出し、本発明を完成させた。
本発明は、加熱時にゲル化可能な水溶性セルロースエーテルの水溶液と穀粉類とを少なくとも含む油ちょう用ドウ組成物及びこのドウ組成物を油ちょうして得られる油ちょうされたドウ組成物を提供する。また、本発明は、加熱時にゲル化可能な水溶性セルロースエーテルの水溶液と穀粉類とを混合して油ちょう用ドウ組成物を得るステップと、得られた油ちょう用ドウ組成物を油ちょうするステップとを少なくとも含んでなる油ちょうされたドウ組成物の製造方法を提供する。
【発明の効果】
【0011】
本発明の油ちょう用ドウ組成物を油ちょうして得られる油ちょうされたドウ組成物は、吸油を抑制し、本来の食感と同様の優れた食感が得られる。
【発明を実施するための形態】
【0012】
本発明に使用される水溶性セルロースエーテルの水溶液は、加熱することにより白濁ゲル化し、冷却することで元の透明水溶液状態に戻るという、可逆的熱ゲル化の性質を持つ。この性質を利用し、フィリングの耐熱性向上やコロッケ類のパンク防止の目的で多くの食品に添加されている。加熱中は、水溶性セルロースエーテルが食品をゲル化させる為に水分の蒸発を抑え、また保形性を向上させるが、食する温度帯においては、ゲル構造が消失しているため、非可逆性のゲル化剤と比べると、ソフトでクリーミーな食感を与えるという特徴がある。
【0013】
同様にドウ組成物に加えられて油ちょうされるときには、ドウ組成物を瞬時にゲル化させて、ドウ中の水分蒸発による油への置換が阻害されるために、吸油を抑制する効果が得えらると考えられる。また、水溶性セルロースエーテルを水溶液にしてから添加することで、水溶性セルロースエーテルが十分に水和・溶解しているために、ドウの保水性が向上し、水溶性セルロースエーテルを穀粉類と粉体混合したところに水を加えて混練して油ちょうする方法に比べて、吸油低減効果が大きいと考えられる。
【0014】
本発明で用いる水溶性セルロースエーテルとしては、セルロースをエーテル化することで水溶性としたセルロースエーテルを用いることができ、いずれも使用し得るが、メチル基を有するメチルセルロース、ヒドロキシプロピル基、ヒドロキシエチル基等のヒドロキシアルキル基をメチル基やエチル基に加えて少量置換したヒドロキシアルキルアルキルセルロースを用いることが好適である。
【0015】
上記メチルセルロースとしては、メトキシル置換度19〜32質量%程度の水溶性メチルセルロース(ゲル化温度:50℃、溶解温度:20℃)を用いることが好ましく、またヒドロキシアルキルアルキルセルロースとしては、メトキシル置換度19〜32質量%、ヒドロキシプロポキシル置換度4〜12質量%のヒドロキシプロピルメチルセルロース(ゲル化温度:70〜80℃、溶解温度:30〜40℃)、メトキシル置換度19〜32質量%、ヒドロキシエトキシル置換度4〜12質量%のヒドロキシエチルメチルセルロース(ゲル化温度:70〜80、溶解温度:35〜55℃)、エトキシル置換度5〜20質量%、ヒドロキシエトキシル置換度4〜60質量%のヒドロキシエチルエチルセルロース(ゲル化温度:63℃、溶解温度:60℃)を用いることが好ましい。これらは1種単独で又は2種以上を混合して用いることができる。
【0016】
なお、これらの置換度は、J.G.Gobler,E.P.Samsel,and G.H.Beaber,Talanta,9,474(1962)に記載されているZeisel−GCによる手法に準じて測定することができ、更には日本食品添加物公定書のメチルセルロースに記載されているガスクロマトグラフによる測定方法や日本薬局方で規定されているメチルセルロース及びヒドロキシプロピルメチルセルロースの置換度の測定方法に準拠した方法でも測定できる。
【0017】
本発明の水溶性セルロースエーテルの分子量としては、前述のごとく水溶液が加熱により熱ゲル化して、冷却により水溶液に戻るのに必要な分子量を有していればよい。この分子量の測定は、J.polym.sci.,39,293−298,1982に記述されているがごとく、分子量と相関する20℃における2質量%水溶液の粘度により規定できる。この粘度としてはJIS K2283−1993に規定されるウベローデ粘度計において、20℃における2質量%水溶液の測定粘度値を用いることができる。本発明の水溶性セルロースエーテルの粘度は、保水性の向上を図り、より低添加量で本発明で期待する機能を発現すべく、15mPa・s以上、好ましくは100〜100,000mPa・s程度が望ましい。
【0018】
水溶性セルロースエーテルの水溶液濃度は、1.0〜2.5質量%、特に1.3〜2.1質量%が好ましい。また、油ちょう用ドウ組成物中の水分量は、30〜50質量%が好ましい。水溶性セルロースエーテルの含有量は、合わせて又は単独で、油ちょう用ドウ組成物中に0.1〜5質量%、特に0.1〜2質量%が好ましい。0.1質量%より添加量が少ないと吸油抑制効果が十分得られない可能性があり、5質量%より添加量が多いと水溶性セルロースエーテルが有する高い粘性が食材に付与されすぎて、本来の食感を変化させてしまう場合がある。
【0019】
水溶性セルロースエーテルの水溶液の製造方法は、特に限定されないが、溶解方法としては、熱水分散法が知られている。すなわち、水溶性セルロースエーテルの粉体を所定の量の熱水の全量又は一部に十分に分散させてスラリーを作成し、そのスラリーを冷却、又は加水して冷却して、所定の濃度の水溶液を得る方法である。
【0020】
本発明の油ちょう用ドウ組成物は、でんぷん、キサンタンガム、グアーガム、ローカストビーンガム、ジェランガム、タマリンドシードガム、サイリウムシードガム、アラビアガム、カラギーナン、アルギン酸及びその塩、プルラン、グルコマンナン、ペクチン、ゼラチン、寒天、加工でんぷん、カルボキシメチルセルロース、又は大豆多糖類等の増粘剤を合計でドウ組成物中に0〜10質量%、特に0〜2質量%含有していてもよい。なお、これらの増粘剤は、加熱時にゲル化しないものである点で加熱時にゲル化可能な多糖類と区別される。
【0021】
なお、本発明の油ちょうされたドウ組成物は、穀粉類を主原料として、これに砂糖、塩、油脂、ベーキングパウダー、乳製品、水等を加え、更に他の公知の副原料を必要に応じて配合されている。穀粉類は、穀物の粉であり、例えば、米、大麦、小麦、燕麦、粟(あわ)、稗(ひえ)、黍(きび)、とうもろこし、豆が挙げられる。
これらの主原料及び副原料は、本発明の目的を害しない範囲内であれば、特に限定しない。
【0022】
油ちょうされたドウ組成物の製造方法は、水溶性セルロースエーテルの水溶液と穀粉類とを混合して油ちょう用ドウ組成物を得るステップと、得られた油ちょう用ドウ組成物を油ちょうするステップとを少なくとも含んでなる。
油ちょう用ドウ組成物を得るために、水溶性セルロースエーテルの水溶液と穀粉類とを混合する方法は、特に限定されないが、できるだけ均一に混合することが好ましく、混練しても良い。
油ちょうは、水溶性セルロースエーテルのゲル化温度を超えた温度において油で揚げる等である。得られた油ちょう用ドウ組成物を油ちょうする方法も、特に限定されないが、例えば、油ちょう食品の性質に応じて油で揚げる温度や時間等を選択できる。
油ちょうされたドウ組成物としては、特に限定されないが、好ましくは、ドーナツ、揚げパン又は揚げ麺類である。
【実施例】
【0023】
以下、実施例及び比較例を示し、本発明を具体的に説明するが、本発明は下記の実施例に制限されるものではない。
(実施例1)
メトキシ基29質量%、JIS K2283−1993に規定されるウベローで粘度計による20℃における2.0質量%水溶液の粘度が4000mPa・sのメチルセルロース(信越化学工業社製)2.0gを98gの熱水に分散させて、そのスラリーを20℃まで冷却し、メチルセルロースの2.0質量%水溶液を得た。
このメチルセルロースの2.0質量%水溶液10g、割りほぐした全卵8gを混合したところにグラニュー糖26.67gを添加し、よく攪拌し、混合溶液(A)を作成した。薄力粉50g、アルファー化デンプン(敷島スターチ社製)2.67g、ベーキングパウダー1.0gを良く粉体混合した。ここに、前述の混合溶液(A)全量を加え、ドウが均一になるまで、十分に混練した。更にここに1.67gの溶かしバターを加え、均一になるまで十分に混練りし、100gの油ちょう用ドウ組成物を得た。
この油ちょう用ドウ組成物を20g/gのリング状に成型し、170℃に熱したサラダ油で2分間、ドウ組成物をひっくり返して、更に2分間油ちょうし、メチルセルロースを含むドーナツを得た。
【0024】
(実施例2)
メトキシ基22質量%、ヒドロキシプロポキシ基9質量%、JIS K2283−1993に規定されるウベローで粘度計による20℃における2.0質量%水溶液の粘度が4000mPa・sのヒドロキシプロピルメチルセルロース(信越化学工業社製)2.0gを98gの熱水に分散させて、そのスラリーを20℃まで冷却し、ヒドロキシプロピルメチルセルロースの2.0質量%水溶液を得た。
このヒドロキシプロピルメチルセルロースの2.0質量%水溶液10gを用いて、実施例1の製造方法と同様にして、ヒドロキシプロピルメチルセルロースを含むドーナツを得た。
【0025】
(比較例1)
ドウ組成物にメチルセルロース及びヒドロキシプロピルメチルセルロースを加えない以外は、実施例1〜2と同様にしてドーナツを製造した。
【0026】
(比較例2)
メトキシ基29質量%、JIS K2283−1993に規定されるウベローで粘度計による20℃における2.0質量%水溶液の粘度が4000mPa・sのメチルセルロース(信越化学工業社製)0.35g、薄力粉49.65g、アルファー化デンプン(敷島スターチ社製)2.67、ベーキングパウダー1.0gを良く粉体混合した。ここに、水10gを加え、ドウが均一になるまで、十分に混練した。更にここに1.67gの溶かしバターを加え、均一になるまで十分に混練りし、100gの油ちょう用ドウ組成物を得た。
この油ちょう用ドウ組成物を20g/gのリング状に成型し、170℃に熱したサラダ油で2分間、ドウ組成物をひっくり返して、更に2分間油ちょうし、メチルセルロースを含むドーナツを得た。
各ドーナツ中の水分の測定は常圧加熱乾燥法、吸油量の測定は、酸分解法によって求めた。また食感を評価したところ表1のようになった。
【0027】
【表1】

【0028】
実施例1で得られたメチルセルロース水溶液を混合したドーナツは、比較例1のメチルセルロースを添加しないドーナッツや比較例2のメチルセルロース粉体を混合したドーナッツと同様な食感や風味を有し、油ちょう後の測定油脂分は3割弱低減されていた。実施例2で得られたヒドロキシプロピルメチルセルロース水溶液を混合したドーナツも、油ちょう後の測定油脂分が低減されていた。
【0029】
(実施例3)
メトキシ基29質量%、JIS K2283−1993に規定されるウベローで粘度計による20℃における2.0質量%水溶液の粘度が4000mPa・sのメチルセルロース(信越化学工業社製)1.5gを98.5gの熱水に分散させて、そのスラリーを20℃まで冷却し、メチルセルロースの1.5質量%水溶液を得た。
中力粉65g、アルファー化デンプン(敷島スターチ社製)13gに食塩1.05g、かん水(粉体)0.13g、上記メチルセルロースの1.5質量%水溶液20.82gを混合したものを加え、均一になるまで混合し、ドウ組成物中メチルセルロースが0.3質量%含有された、油ちょう用ドウ組成物を得た。
このドウを切出機にて直径2mmの麺状に成型し、蒸熱工程後、170℃に熱したパーム油にて3分間油ちょうし、メチルセルロースを含む油ちょうされた揚げ中華麺を得た。
【0030】
(実施例4)
メトキシ基29質量%、ヒドロキシプロポキシ基6質量%、JIS K2283−1993に規定されるウベローで粘度計による20℃における2.0質量%水溶液の粘度が25000mPa・sのヒドロキシプロピルメチルセルロース(信越化学工業社製)1.0gを99gの熱水に分散させて、そのスラリーを20℃まで冷却し、ヒドロキシプロピルメチルセルロースの1.0質量%水溶液を得た。
中力粉65g、アルファー化デンプン(敷島スターチ社製)13gに食塩1.05g、かん水(粉体)0.13g、上記ヒドロキシプロピルメチルセルロースの1質量%水溶液20.82gを混合したものを加え、均一になるまで混合し、ドウ組成物中メチルセルロースが0.2質量%含有された油ちょう用ドウ組成物を得た。
この油ちょう用ドウ組成物を切出機にて直径2mmの麺状に成型し、蒸熱工程後、170℃に熱したパーム油にて3分間油ちょうし、ヒドロキシプロピルメチルセルロースを含む油ちょうされた揚げ中華麺を得た。
【0031】
(比較例3)
ドウ組成物にメチルセルロース及びヒドロキシプロピルメチルセルロースを加えない以外は、実施例1〜2と同様に揚げ中華麺を製造した。
【0032】
(比較例4)
メトキシ基29質量%、JIS K2283−1993に規定されるウベローで粘度計による20℃における2.0質量%水溶液の粘度が4000mPa・sのメチルセルロース(信越化学工業社製)0.3g、中力粉65g、アルファー化デンプン(敷島スターチ社製)13g、食塩1.05g、かん水(粉体)0.13gを粉体混合した後に、水20.52gを加えて、均一になるまで混合し、ドウ組成物中メチルセルロースが0.3質量%含有された油ちょう用ドウ組成物を得た。
【0033】
このドウを切出機にて直径2mmの麺状に成型し、蒸熱工程後、170℃に熱したパーム油にて3分間油ちょうし、メチルセルロースを含む油ちょうされた揚げ中華麺を得た。
各揚げ中華麺中の水分の測定は常圧加熱乾燥法、吸油量の測定は、酸分解法によって求めた。また食感を評価したところ表2のようになった。
【0034】
【表2】

【0035】
実施例3で得られたメチルセルロース水溶液を混合した揚げ中華麺は、比較例3のメチルセルロースを添加しない揚げ中華麺や比較例4のメチルセルロース粉体を混合した揚げ中華麺と同様な食感や風味を有し、油ちょう後の測定油脂分は3割低減されていた。実施例4で得られたヒドロキシプロピルメチルセルロース水溶液を混合した揚げ中華麺も、油ちょう後の測定油脂分が低減されていた。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
加熱時にゲル化可能な水溶性セルロースエーテルの水溶液と穀粉類とを少なくとも含む油ちょう用ドウ組成物。
【請求項2】
上記加熱時にゲル化可能な水溶性セルロースエーテルが、メチルセルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ヒドロキシエチルメチルセルロース、及びヒドロキシエチルエチルセルロースからなる群から選ばれる請求項1に記載の油ちょう用ドウ組成物。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に記載の油ちょう用ドウ組成物を油ちょうして得られる油ちょうされたドウ組成物。
【請求項4】
ドーナツ、揚げパン又は揚げ麺類である請求項3に記載の油ちょうされたドウ組成物。
【請求項5】
加熱時にゲル化可能な水溶性セルロースエーテルの水溶液と穀粉類とを混合して油ちょう用ドウ組成物を得るステップと、
得られた油ちょう用ドウ組成物を油ちょうするステップと
を少なくとも含んでなる油ちょうされたドウ組成物の製造方法。
【請求項6】
上記加熱時にゲル化可能な水溶性セルロースエーテルが、メチルセルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ヒドロキシエチルメチルセルロース、及びヒドロキシエチルエチルセルロースからなる群から選ばれる請求項5に記載の油ちょうされた油ちょう用ドウ組成物の製造方法。


【公開番号】特開2010−268693(P2010−268693A)
【公開日】平成22年12月2日(2010.12.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−120942(P2009−120942)
【出願日】平成21年5月19日(2009.5.19)
【出願人】(000002060)信越化学工業株式会社 (3,361)
【Fターム(参考)】