説明

泡発生役物を備えた遊技台

【課題】乱れのない気泡流を形成可能な泡発生役物を備えた遊技台を提案すること。
【解決手段】遊技台1の泡発生役物5では、泡放出口14aから放出された気泡30によって形成される液体流が上下方向に延びる泡ガイドフィン16によって液体容器11内を上方に導かれるので、液体容器11内に乱流が発生することがなく、液体容器11の底部から上方に向かう複数の上昇液体流が形成される。各泡放出口14aから放出された気泡30は上昇液体流に乗って液体容器11の底部から上方に向かう。この結果、液体容器11の底から上に向かう乱れの無い複数条の気泡の流れが形成され、これを通して、遊技者に、遊技台盤面2上のセンター役物3の表示画面4を目視させることにより、表示画面4上の表示内容の演出効果を高めることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はパチンコ台などの遊技台に関し、特に、遊技台盤面に配置されている表示部の前側を覆う状態に配置される泡発生役物に関する。
【背景技術】
【0002】
遊技台、例えばパチンコ台においては、その遊技台盤面の中央にはセンター役物が配置され、その周りに、特定入賞口、一般入賞口などが配置されている。センター役物は、例えば3列の図柄が液晶画面等においてスクロール表示され、図柄が揃った時にパチンコ台が大当たりなどの特定状態に切り換わるようになっている。また、2個の図柄が揃った所謂リーチ状態になると、液晶表示画面にキャラクタを出現させ、あるいは、背景の色、形態などを変化させることにより、リーチ状態の演出効果を高めている。
【0003】
このような表示状態の変化は平面的なものであり演出効果を高めるには限界がある。これを改善するために、センター役物の前面に泡発生役物を配置した構成の遊技台が提案されている。特許文献1においては、表示装置(センター役物)の前面に、液体注入容器を配置し、この中に注入されている液体内で泡を発生させるようにした遊技機が提案されている。
【0004】
この構成の遊技台では、泡が発生している液体注入容器を介して背後に配置されている表示装置の演出状態を目視させることにより、表示画面による平面的な演出では得られない奥行のある演出効果および泡による演出効果が期待される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2004−8660号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
この構成の泡発生役物においては、液体注入容器、すなわち、透明水槽の底部に泡放出口を配置して泡を吹き出すと、泡の放出によって透明水槽内に水流が発生する。泡発生役物は、遊技台盤面の前側に配置されるので、一般的な水槽に比べて寸法が小さく、特に厚さが極めて薄い扁平な形状とされる。このため、透明水槽内において多数の泡放出口から泡を放出する場合には、各泡放出口からの泡の放出によって水流が発生し、これらの水流が相互に干渉して、透明水槽内に乱流あるいは上下方向の旋回流が発生してしまう。
【0007】
この結果、透明水槽内の底部において放出された泡が透明水槽内を下から上に上昇せずに底部近傍でランダムに移動し、透明水槽内において乱れの無い気泡の流れを形成することが困難である。例えば、下から上に向かって整列状態で気泡を移動させることが困難である。目標とする移動経路に沿って泡を移動させることができず、ランダムな移動経路に沿って泡が移動してしまうと、それを通してセンター役物の表示内容を目視した場合に十分な演出効果が得られない。これが、泡発生役物が実用化されていない主要原因の一つであると考えられる。
【0008】
本発明の課題は、この点に着目して、乱れの無い気泡の流れを形成することのできる泡発生役物を備えた遊技台を提案することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記の課題を解決するために、本発明の遊技台は、
遊技台盤面上の表示部を前側から覆う状態に配置した泡発生役物を有し、
前記泡発生役物は、
前記表示部を透視可能な扁平な液体容器と、
前記液体容器に貯留されている透明な液体と、
前記液体容器内の底部に配列されている複数の泡放出口を備えた泡発生部と、
前記液体容器内の上部に形成した排気口と、
前記泡発生部から発生した気泡を上方に導くために、前記液体容器内において、上下方向に延びる状態で、前記遊技台盤面に平行な横方向に所定の間隔で配列されている複数枚の泡ガイドフィンとを備えており、
前記泡発生部には、当該泡発生部から前記液体容器の液体内に気体を送り込む送気管が接続され、
前記排気口には、当該排気口を介して前記液体容器の内部から外部に気体を排出する排気管が接続されていることを特徴としている。
【0010】
本発明の遊技台の泡発生役物では、泡放出口から放出された気泡によって形成される液体流が上下方向に延びる泡ガイドフィンによって液体容器内を上方に導かれるので、液体容器の底部から上方に向かう複数の上昇液体流が形成される。したがって、各泡放出口から放出された気泡は上昇液体流に乗って液体容器の底部から上方に向かって速やかに移動する。この結果、液体容器内において乱流が発生しないので、液体容器内において乱れのない複数条の気泡の流れが形成される。これらの気泡流を通して、遊技者に、遊技台盤面上の表示部、例えば液晶表示装置からなるセンター役物の表示画面を目視させることにより、表示画面上の表示内容の演出効果を高めることができる。
【0011】
ここで、液体容器に貯留する液体としては水を用いることができる。水の代わりに、水とほぼ同等の粘性を有する液体、例えば、エタノール、キシレンを用いることができる。また、液体容器に貯留する液体として、水よりも粘性の高い液体、例えばグリセリン、トルエン、シリコーンオイル、PFPE(パーフルオロポリエーテル)を用いることができる。粘性の高い液体を用いることにより、気泡の流れを一層安定化させることができる。
【0012】
また、泡発生部としては、その泡放出口が、液体容器の底部において遊技台盤面に平行な横方向に所定の間隔で配列された構成のものを用いることができる。この場合には、泡発生部の泡放出口のそれぞれにおける遊技台盤面に平行な方向の両側に、泡ガイドフィンを配置しておけば、泡放出口から上方に向かう上昇液体流を効果的に形成でき、この上昇液体流に乗って気泡が上昇するので、乱れの無い気泡流を確実に形成することができる。
【0013】
微細な気泡を多数発生させるためには、泡発生部として、液体容器内の底部において遊技台盤面に平行な横方向に延びる泡発生管を用い、この泡発生管を多孔質素材から形成しておけばよい。
【0014】
ここで、泡発生役物を通して見る表示内容の演出効果を更に高めるためには、泡発生役物において発生する気泡の放出量、気泡のサイズを変化させることが望ましい。気泡量を調整するためには、送気管を介して気泡発生部に供給される気体の流量を調整可能な泡放出量調整機構を配置しておけばよい。また、気泡のサイズを調整するためには、送気管を介して気泡発生部に供給される気体の圧力を調整可能な泡サイズ調整機構を配置しておけばよい。
【0015】
また、泡発生役物において発生する気泡の上昇流に変化を持たせるためには、液体容器内における泡ガイドフィンの上方に、気泡を所定方向にガイドする泡ガイドを配置して気泡の流れを変化させるようにすればよい。
【0016】
さらに、気泡の上昇流による演出効果を高めるためには、液体容器の内部を照明するLEDなどの照明具を配置しておくことが望ましい。
【0017】
次に、泡発生部の泡放出口として、相互に異なる方向に向けて気泡を放出する泡放出口を配置することも可能である。
【0018】
また、液体容器内に、泡発生部の泡放出口から放出される気泡によって生ずる液体流によって所定方向に移動可能な状態で、可動役物を液体に浸漬させておくことができる。気泡の流れによって可動役物が移動するので、演出効果を高めることができる。
【0019】
さらに、液体容器内に貯留されている液体内に複数の浮遊物を混入させておいても、泡発生役物による演出効果を高めることができる。
【発明の効果】
【0020】
本発明の遊技台では、その遊技台盤面に配置した表示部の前方に泡発生役物が配置されており、当該泡発生役物の液体容器の内部には放出気泡により発生する液体流の方向を規制する泡ガイドフィンが配置されている。泡ガイドフィンによって、液体容器内の底部で放出された気泡によって生ずる液体流が上昇流となり、乱流状態になることが無い。よって、発生気泡は乱れのない複数条の気泡流となって液体容器内を下から上に向かって移動するので、これを通して遊技台盤面上の表示部を見ることによる演出効果を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明を適用した遊技台の主要部分を示す説明図である。
【図2】図1の泡発生役物を示す概略構成図である。
【図3】泡発生役物の例を示す説明図である。
【図4】泡発生役物の例を示す説明図である。
【図5】泡発生役物の例を示す説明図である。
【図6】本発明を適用した遊技台の別の例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下に、図面を参照して本発明を適用した遊技台の実施の形態を説明する。
【0023】
図1は本実施の形態に係る遊技台の主要部分を示す説明図である。遊技台1は例えばパチンコ台であり、その全体構成は一般的に用いられているものと同様であり、その遊技台盤面2の中央にはセンター役物3が配置されている。センター役物3の表面には、例えば液晶表示装置の矩形の表示画面4が点線で示すように露出しており、ここには遊技の進行状態、入賞状態などに応じて各種の図柄などが表示される。
【0024】
センター役物3の前側には泡発生役物5が取り付けられている。泡発生役物5は可視光を透過可能であり、当該泡発生役物5によってセンター役物3における表示画面4が覆い隠されている。したがって、遊技台1の前方から泡発生役物5を通して表示画面4を目視できるようになっている。
【0025】
図2は泡発生役物5を示す概略ブロック図である。泡発生役物5は、センター役物3の表示画面4の前側に位置する透明な液体容器11を備えている。液体容器11は厚さ(遊技台盤面2に直交する方向の厚さ)が薄い扁平な直方体形状の容器であり、この内部には透明な液体12を封入してある。例えば透明なグリセリンが封入されている。液体容器11の底部側には泡発生部13が取り付けられている。泡発生部13は液体容器11の底板11aを貫通して上下方向に延びる3本の泡放出管14を備えており、各泡放出管14の上端開口が泡放出口14aである。また、液体容器11の天板11bには排気口15が形成されている。
【0026】
液体容器11の内部には、その底側の部位に複数枚、本例では3組(6枚)の泡ガイドフィン16が配置されている。泡ガイドフィン16は液体容器11の内部において、その底板11aから垂直に上方に延びている所定長さの直線状のフィンである。各組の泡ガイドフィン16は、各泡放出管14における液体容器11の内部に位置する部分の両側位置、すなわち、遊技台盤面2に平行な横方向の両側に配置されている。各泡ガイドフィン16は、液体容器11の前後の板の間に架け渡す状態に形成されており、泡ガイドフィン16が配置されている液体容器11の底部分は泡ガイドフィン16によって左右に仕切られている。泡ガイドフィン16の代わりに、液体容器11の前後の板の内側表面に沿って上下方向に延びる一定高さおよび幅の突起状のフィンを用いることも可能である。
【0027】
液体容器11の内部の天板側の部位には、2枚の泡ガイド17が配置されている。泡ガイド17は液体容器11の幅方向(遊技台盤面2に平行な横方向)の両側において、左右対称な状態で幅方向の中央に向けて傾斜しているガイドである。これら2枚の泡ガイド17は両側の泡放出口14aの真上に位置している。泡ガイド17の枚数、形状、配置位置などは各種の形態を採用することができる。
【0028】
次に、液体容器11の底に配置されている泡発生部13の各泡放出管14には、これらを介して液体容器11の内部に気体、例えば空気を送り込む送気管18が接続されている。空気以外の気体を用いることも可能である。送気管18の上流端は送気ポンプ19の吐出ポート19aに接続されている。一方、液体容器11の天板11bに形成した排気口15には排気管20が接続されており、この排気管20の下流端は送気ポンプ19の吸引ポート19bに接続されている。
【0029】
各泡放出管14には流量調整弁21が取り付けられており、各泡放出管14を介して供給される気体流量を個別に調整可能となっている。また、各泡放出管14に供給される気体の圧力は送気管18に取り付けた圧力調整弁22によって調整可能となっている。なお、各泡放出管14にそれぞれ圧力調整機構を取り付けることも可能である。
【0030】
泡発生役物5の泡発生動作の制御は、遊技台1の制御装置23によって行われる。制御装置23はCPU、ROM、RAMなどを備えた制御回路24を備えており、制御回路24によって遊技台1における遊技時の各部の動作が制御される。例えば、液晶ドライバ25を介してセンター役物3の液晶表示装置を駆動制御して表示画面4の表示内容を制御する。また、ドライバ26を介して各流量調整弁21を制御して、各泡放出口14aから放出される気泡の放出量を個別に調整し、ドライバ27を介して圧力調整弁22を制御して、各泡放出口14aから放出される気泡のサイズを調整する。さらに、ドライバ28を介して送気ポンプ19を駆動制御する。
【0031】
この構成の泡発生役物5においては、遊技台1での遊技動作の進行状態等に応じて変化するセンター役物3の表示画面4上の表示内容に応じて、泡放出制御が行われる。送気ポンプ19を駆動して空気を液体容器11内の各泡放出口14aに供給すると、液体12内において、各泡放出口14aから気泡30が上方に向けて放出される。放出された気泡30は泡ガイドフィン16によってガイドされて上方に向かう。また、上方への気泡30の放出よって形成される液体流は、泡ガイドフィン16によってガイドされるので、乱流を形成することなく上方に向かう上昇流となる。したがって、放出された気泡30は、乱れのない3条の上昇気泡流を形成して速やかに上方に移動する。
【0032】
本例では、液体容器11内の上端側の左右の部位に泡ガイド17が配置されている。したがって、泡ガイド17によって、両側の上昇気泡流は幅方向の中央に向かう方向にガイドされる。液体容器11内において、その中に封入されている液体12の液面12aに到達した気泡30は、液面12aと天板11bの間の隙間11cに放出される。天板11bには排気口15が形成されており、空気は排気口15から排気管20を介して送気ポンプ19に側に吸引されて還流する。
【0033】
大当たり、確変などの事象が発生した場合には、センター役物3の表示内容が切り替わるが、これに同期させて泡発生役物5の泡発生状態を切り替えることにより演出効果を高めることができる。例えば、供給気体の流量および圧力を高めて、大きなサイズの気泡を多量に発生させることができる。あるいは、供給気体の流量を多くし、その圧力を下げることにより、小さなサイズの気泡を大量に発生させることができる。
【0034】
(泡発生役物の改変例)
ここで、微細な気泡を多数発生させるためには、泡発生部13として、液体容器11内の底部において遊技台盤面2に平行な横方向に延びる泡発生管を用い、この泡発生管を多孔質素材から形成しておけばよい。このようにすれば、図3に示すように、泡発生管41の外周面からは多孔質部分を介して気体が放出されるので、微細な気泡が液体12内に発生する。
【0035】
また、泡発生役物5を通して見る表示内容の演出効果を高めるためには、液体容器11の内部を照明するためのLEDなどの照明具を配置しておくことが望ましい。例えば、図3に示すように、液体容器11の底板11aの下面に、3個のLED42を取り付け、これらを上向きに発光させるようにすればよい。
【0036】
次に、泡発生部13の泡放出口14aとして、相互に異なる方向に向けて気泡を放出する泡放出口を配置することも可能である。例えば、図4に示すように、液体容器11の底板11aに1個の泡放出口14aを開口させ、両側の側板11d、11eの底側の部位に横方向から泡を放出する泡放出口14aを開口させておくことができる。この場合においても、液体12の乱流などが発生しないように、中央の泡放出口14aの両側に一対の泡ガイドフィン16を上下方向に配置しておけばよい。
【0037】
次に、液体容器11内に可動役物を配置しておき、これを、泡発生部13の泡放出口14aから放出される気泡による液体流によって所定方向に移動させることも可能である。例えば、図5に示すように、液体容器11の左右の側板11d、11eの内側に上下方向に揺動可能な可動役物43を配置しておき、泡放出口14aからの泡放出によって生ずる上昇液体流によって可動役物43を上方に揺動させるようにしてもよい。この場合には、供給気体の流量を増減させることにより可動役物43を上下に揺動させることができる。
【0038】
一方、液体容器11内に貯留される液体12としては、グリセリンの代わりに、トルエン、シリコーンオイル、PFPE(パーフルオロポリエーテル)等を用いることができる。これらの液体は、水よりも粘性の高い液体であり、水を用いる場合に比べて安定した気泡の流れを形成することができる。
【0039】
勿論、これらの液体よりも粘性の低い水、その他の液体を用いることも可能である。例えば、エタノール、キシレンなどの液体を用いることができる。
【0040】
一方、液体容器11内に貯留されている液体12に、多数の浮遊物を混入させておいても、泡発生役物5による演出効果を高めることができる。気泡放出によって形成される液体流に乗って浮遊物が移動するので、例えば、各色の浮遊物を液体12に混入させておけば、演出効果を一層高めることができる。
【0041】
(その他の実施の形態)
上記の実施の形態は本発明をパチンコ台に適用したものである。本発明はパチンコ台におけるセンター役物以外の遊技台盤面上の表示部を覆う位置に配置することも可能である。また、パチンコ台以外の遊技台にも同様に適用可能である。例えば、図6に示すスロットマシンに適用することができる。スロットマシン50はその盤面51の中央にドラム部52が配置されているので、ここを覆う状態に泡発生役物5を取り付けることができる。
【符号の説明】
【0042】
1 遊技台
2 遊技台盤面
3 センター役物
4 表示画面
5 泡発生役物
11 液体容器
11a 底板
11b 天板
11c 隙間
11d、11e 側板
12 液体
13 泡発生部
14 泡放出管
14a 泡放出口
15 排気口
16 泡ガイドフィン
17 泡ガイド
18 送気管
19 送気ポンプ
20 排気管
21 流量調整弁
22 圧力調整弁
23 制御装置
24 制御回路
25 液晶ドライバ
26、27、28 ドライバ
30 気泡
41 泡発生管
42 LED
43 可動役物
50 スロットマシン
51 盤面
52 ドラム部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技台盤面上の表示部を前側から覆う状態に配置した泡発生役物を有し、
前記泡発生役物は、
前記遊技台盤面の前方から前記表示部を透視可能な扁平な液体容器と、
前記液体容器に貯留されている透明な液体と、
前記液体容器内の底部に配列されている複数の泡放出口を備えた泡発生部と、
前記液体容器内の上部に形成した排気口と、
前記泡発生部から発生した気泡を上方に導くために、前記液体容器内において、上下方向に延びる状態で、前記遊技台盤面に平行な横方向に所定の間隔で配列されている複数枚の泡ガイドフィンとを備えており、
前記泡発生部には、当該泡発生部から前記液体容器の液体内に気体を送り込む送気管が接続され、
前記排気口には、当該排気口を介して前記液体容器の内部から外部に気体を排出する排気管が接続されていることを特徴とする遊技台。
【請求項2】
請求項1において、
前記液体は、水、水と粘性が同等の液体、または、水よりも粘性の高い液体であることを特徴とする遊技台。
【請求項3】
請求項1または2において、
前記泡発生部の前記泡放出口は、前記液体容器の底部において前記遊技台盤面に平行な横方向に所定の間隔で配列されており、
前記泡発生部の前記泡放出口のそれぞれにおける前記遊技台盤面に平行な方向の両側に、前記泡ガイドフィンが配置されていることを特徴とする遊技台。
【請求項4】
請求項1または2において、
前記泡発生部は、前記液体容器内の底部において前記遊技台盤面に平行な横方向に延びる泡発生管であり、
前記泡発生管に前記送気管が接続されており、
前記泡発生管は多孔質素材から形成されていることを特徴とする遊技台。
【請求項5】
請求項1ないし4のうちのいずれかの項において、
前記送気管に供給される前記気体の流量を調整することにより、前記液体容器内に放出される気泡量を調整する泡放出量調整機構を有していることを特徴とする遊技台。
【請求項6】
請求項1ないし5のうちのいずれかの項において、
前記送気管に供給される前記気体の圧力を調整することにより、前記液体容器内に放出される気泡の大きさを調整する泡サイズ調整機構を有していることを特徴とする遊技台。
【請求項7】
請求項1ないし6のうちのいずれかの項において、
前記液体容器の内部を照明するための照明具を有していることを特徴とする遊技台。
【請求項8】
請求項1ないし7のうちのいずれかの項において、
前記液体容器内における前記泡ガイドフィンの上方には、気泡を所定方向にガイドする泡ガイドが配置されていることを特徴とする遊技台。
【請求項9】
請求項1ないし8のうちのいずれかの項において、
前記泡発生部の前記泡放出口には相互に異なる方向に向けて気泡を放出する泡放出口が含まれていることを特徴とする遊技台。
【請求項10】
請求項1ないし9のうちのいずれかの項において、
前記液体容器内には、前記泡発生部の前記泡放出口から放出される気泡による水流によって所定方向に移動可能な状態で、前記液体に浸漬している可動役物が配置されていることを特徴とする遊技台。
【請求項11】
請求項1ないし10のうちのいずれかの項において、
前記液体容器内に貯留されている前記液体内には複数の浮遊物が混入していることを特徴とする遊技台。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【公開番号】特開2012−166007(P2012−166007A)
【公開日】平成24年9月6日(2012.9.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−273184(P2011−273184)
【出願日】平成23年12月14日(2011.12.14)
【出願人】(000128946)マミヤ・オーピー株式会社 (122)
【出願人】(596047171)コスモ・イーシー株式会社 (12)
【Fターム(参考)】