説明

洋弓弦のサービング用組紐または撚糸

【課題】 従来のサービング用組紐または撚糸が有する問題点を解決し、サービングの破断強度、耐摩耗性、寸法安定性及び耐久性に対するきわめて高い要求を満足することができる洋弓弦のサービング用組紐または撚糸を提供する。
【解決手段】 複数のフィラメントを製紐してなる組紐または複数のフィラメントの撚糸からなり、フィラメントの少なくとも一部が高強力マルチフィラメントであり、残りのフィラメントはモノフィラメントである組紐または撚糸を洋弓弦のサービングとして用いる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、洋弓弦のサービング用組紐または撚糸に関し、さらに詳しくは、複数のフィラメントを製紐してなる組紐またはフィラメントの撚糸からなる洋弓弦のサービング用組紐または撚糸に関する。
【背景技術】
【0002】
通常、洋弓と言われるリカーヴボウ(図1−1)やコンパウンドボウ(図1−2)では、弦の補強のため、特に弦の両端部(1,1’)及び中心部の矢をつがえる部分(2)の補強のために、サービング(被膜材)と呼ばれる補強材が使用される。これは、弦の両端部(1,1’)及び矢をつがえる部分(2)は、弓本体又は矢に繰り返し接触し、強い外力が加わるので、非常に高い破断強度、耐摩耗性、寸法安定性及び耐久性を要求されるからである。
【0003】
従来、洋弓弦で使用されるサービングとしては、ポリエステルマルチフィラメント100%の組紐または撚糸、高強力マルチフィラメント100%の組紐または撚糸、または高強力マルチフィラメントとポリエルテルマルチフィラメントとを組み合わせた組紐または撚糸が使用されてきている。
しかしながら、近年、洋弓の高品質化・高性能化に伴い、弦やサービングに掛かる負荷が増大する傾向にある。このため、従来のポリエステルマルチフィラメントを主とするサービングでは、要求される破断強度、耐摩耗性、寸法安定性及び耐久性を満たすことができなくなっている。
【0004】
このような要求を満たすため、高強力フィラメントを用いた組紐が注目され、いくつかの試みがなされたが、この高強力フィラメントを使用した組紐は以下のような問題を有していることが明らかになった。
すなわち、ポリパラフェニレンテレフタルアミド(PPTA)、ポリベンズイミダゾール(PBI)、ポリベンズオキサゾール(PBO)等の高強力フィラメントを使用した組紐は、洋弓が紫外線に暴露される厳しい環境で使用されることを考慮した場合、耐候性・耐光性は十分ではない。
【0005】
一方、超高分子量ポリオレフィンの延伸物からなる高強力マルチフィラメントは、耐候性に優れており、高強力マルチフィラメント100%または高強力マルチフィラメントとポリエルテルマルチフィラメントとを組み合わせた組紐または撚糸が、サービングとして実用されている。
【0006】
超高分子量ポリオレフィンの延伸物からなる高強力マルチフィラメントを使用した組紐は、繊維自身が持つ破断強力と滑りの良さから、耐摩耗性は優れている。しかし、サービングは、洋弓弦に巻き付けられ、弦の表面を被覆するものであるので、使用回数が増えてくると巻きずれが生じる。これは、超高分子量ポリオレフィンの延伸物からなる高強力マルチフィラメントの伸びが小さく、自らが復元する性質をほとんど持たないことに起因する。
【0007】
また、上記問題を解消すべく、超高分子量ポリオレフィンの延伸物からなる高強力マルチフィラメントと復元性を持つポリエルテルマルチフィラメントを組み合わせた組紐または撚糸が使用され始めている。この組紐または撚糸では、初期の形態安定性は向上するものの、ポリエステルマルチフィラメントは耐摩耗性が低く、毛羽立ちが激しく、毛羽立ち部分を起点として巻きずれが発生し、サービングとしては満足なものではない。
以上の様な問題点を有しているにも拘わらず、現在使用されているサービングのほとんどは、ポリエステルマルチフィラメント、超高分子量ポリオレフィンの延伸物からなる高強力マルチフィラメント、或いはその複合品を用いた組紐である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明の目的は、上記のような従来のサービング用組紐または撚糸が有する問題点を解決し、サービングの破断強度、耐摩耗性、寸法安定性及び耐久性に対するきわめて高い要求を満足することができる洋弓弦のサービング用組紐または撚糸を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明によれば、上記目的は、複数のフィラメントを製紐してなる組紐または複数のフィラメントの撚糸からなり、フィラメントの少なくとも一部が高強力マルチフィラメントであり、残りのフィラメントはモノフィラメントであることを特徴とする洋弓弦のサービング用組紐または撚糸により達成される。
【発明の効果】
【0010】
本発明の洋弓弦のサービング用組紐または撚糸によれば、従来のポリエステルマルチフィラメント100%、高強力マルチフィラメント100%、またはポリエルテルマルチフィラメントと高強力マルチフィラメントとを組み合わせた組紐と比較して、破断強度、耐摩耗性、耐久性、及び寸法安定性等をバランスよく向上させることができる。さらに、サービング表面を押し潰す力が加わる弦の両端部や矢をつがえる中心部においても、巻きずれの発生を少なくすることができる。
また矢をつがえる部分に、本発明のサービングを使用すると、巻き付けたサービングが梨地表面を有するので、弓をひくとき、通常皮革からなりサービングとの摩擦抵抗が高い指先保護用タブとの接触面積が小さくなり、摩擦抵抗を低減でき、矢の初速度を減速させることがない。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明において、「フィラメントの少なくとも一部が高強力マルチフィラメントであり、残りのフィラメントはモノフィラメントである」とは、構成するフィラメントのうち1本以上の任意の本数に高強力マルチフィラメントを使用し、残りのフィラメントにモノフィラメントを使用して組紐または撚糸にして構成したもの、高強力マルチフィラメントと他のフィラメントを引き揃え又は合撚したフィラメントを形成し、それを用いて組紐または撚糸としたもの、又は芯部を任意のフィラメント(例えば、高強力マルチフィラメント、又はポリエステル、ポリアミド、ポリエチレン、ポリオレフィン、フッ素繊維等のマルチフィラメントやそれらのモノフィラメント)により形成し、鞘部を高強力マルチフィラメントおよびモノフィラメントにより形成したものを意味する。
【0012】
本発明において、高強力マルチフィラメントは、好ましくは、15cN/dTex以上、より好ましくは25cN/dTex以上の破断強度を有する。また、高強力マルチフィラメントの破断伸度は、好ましくは7%以下、より好ましくは6%以下、特に好ましくは5%以下であり、初期弾性率は、好ましくは500cN/dTex以上、より好ましくは600cN/dTex以上である。
【0013】
高強力マルチフィラメントとしては、好ましくは、100万以上の重量平均分子量を有する超高分子量ポリオレフィンのマルチフィラメントを使用する。
とりわけ、軽量で、かつ破断強度、耐摩耗性、寸法安定性、及び耐久性が優れている重量平均分子量が100万以上の超高分子量ポリエチレンを10倍以上の高倍率で延伸することによって得られる超高分子量ポリエチレンのマルチフィラメントが好ましい。
【0014】
このような超高分子量ポリエチレンマルチフィラメントを製造する方法は既知であり、例えば、特開昭59−216912号公報、特開昭59−216913号公報、特開昭59−216914号公報、特開昭60−45630号公報、特開昭60−52647号公報、特開昭60−52613号公報、特開昭60−59172号公報、特開昭60−151311号公報、特公平3−57964号公報等に開示されている。
【0015】
このような超高分子量ポリエチレンマルチフィラメントから組紐を製造する方法自体も既知であり、例えば特開平10−317289号公報等に開示されている。
【0016】
高強マルチ力フィラメントと組み合わせて好ましく使用されるモノフィラメントとしては、ポリエステルモノフィラメントが好ましい。これ以外に、ナイロン6、ナイロン6,6、6,10又はこれらの共重合ナイロンのモノフィラメント、ポリフッ化ビニリデンのモノフィラメントが挙げられるが、これらに限定されるものではない。
モノフィラメントの伸度は、通常約25%以下、好ましくは約20%以下、より好ましくは17%以下である。
【0017】
以下、本発明の洋弓弦用サービング用組紐または撚糸の好ましい形態について説明する。
本発明の洋弓弦用サービング組紐または撚糸は、任意の本数の糸状を三つ打ち、四つ打ち、六つ打ち、八つ打ち、十二打ち、十六打ち、二十四打ち、三十二打ち等の形態に編組みした組紐または、2つ撚り、3つ撚り、4つ撚り、5つ撚り、6つ撚り、7つ撚り、8つ撚り等の形態からなる撚糸からなる。
【0018】
組紐または撚糸を構成するフィラメントの内、少なくとも1本に高強力マルチフィラメントを用いて、モノフィラメントと共に引き揃え又は合撚して使用する。例えば、図2に示すように、4本の高強力マルチフィラメント(11)と、4本のモノフィラメント(12)を使用して、フィラメントを形成する。
【0019】
前述のサービング特性に対する要求に鑑み、より好ましい形態では、超高分子量ポリエチレンフィラメントのみからなるフィラメントと、ポリエステルモノフィラメントのみからなるフィラメントとを引き揃え又は撚糸して個別に準備し、例えば前者を4本、後者を4本使用して、八つ打ちに編み組みして、サービング用組紐を構成する。
【0020】
この好ましいサービングは、荷重が加わった状態でも低伸度フィラメントである超高分子量ポリエチレンフィラメントのみに荷重応力が集中し、結果的に組紐全体の伸度を小さく抑えることができるため、荷重が加わった状態で使用しても組紐の径の低下を招かない。また繊維自身が硬いポリエステルモノフィラメントと組み合わせているので、組紐断面の真円状が維持され、また太さの違うフィラメントで組み合わせているので、組紐表面が凹凸になるので(図2)、梨地面になり、対接触物である弦に対する摩擦抵抗を小さくすることができ、耐摩耗性を向上することができる。
【0021】
フィラメントの太さは任意に選択できるが、高強力マルチフィラメントでは、好ましくは11〜5280dTex、より好ましくは55〜1760dTex、最も好ましくは110〜880dTexである。一方、モノフィラメントでは、好ましくは5〜2200dTex、より好ましくは10〜1100dTex、最も好ましくは15〜275dTexである。
【0022】
本発明では、高強力マルチフィラメントとポリエステルモノフィラメントとを複合化して用いればよい。両者の割合は、特に限定されないが、高強力マルチフィラメントの割合が60重量%以上、好ましくは80重力%以上、より好ましくは90%重量以上であり、従って、モノフィラメントの割合が、40重量%以下、好ましくは20重量%以下、より好ましくは10重量%以下である。
【0023】
上記のように組紐表面が凹凸を有する梨地面になる理由は次のように考えられる。モノフィラメントの繊維断面がマルチフィラメントと比較して大きいことから剛性が生まれ易い。そのため、適度なコシ或いは硬さが生まれるので、モノフィラメントは偏平に押し潰され難い。一方、マルチフィラメントの場合、繊維の集合体のため、構造は容易に変化し易く、組紐表面が平らになり易い。従って、摩擦抵抗が高くなる。
【0024】
モノフィラメントの持つ適度なコシ或いは潰され難い硬さを生かした本発明のサービングは、巻きずれを防ぐ効果を有する。通常、サービングは、洋弓弦の長さ方向に対してほぼ90度の方向に巻き付けられるので、モノフィラメントが洋弓弦に楔を打ち込んだように食い込む状態になり、サービングが弦に固定される。一方、マルチフィラメントのみからなるサービングの場合、マルチフィラメントの繊維が持つ軟らかさ故に、洋弓弦に食い込むことは難しく、従って、使用回数が増すにつれて、サービングがずれることになる。
【0025】
本発明のサービング用組紐または撚糸を構成するフィラメントは、熱接着性樹脂により一体化することもできる。このような樹脂として、ポリオレフィン系樹脂、ポリエステル系樹脂、ポリアミド系樹脂などが利用可能である。
【0026】
本発明のサービング用組紐または撚糸の表面に樹脂を塗布して耐摩耗性を向上することができる。耐摩耗性を向上する為の樹脂の種類は特に限定されないが、例えばエチレン−アクリル酸共重合体、低分子量ポリエチレン、低分子量アイオノマー、高分子量アイオノマー、ポリウレタンなどを、水溶液または有機溶媒中溶液として使用することができる。
着色のために染料または顔料を添加することもできる。
【実施例】
【0027】
実施例1〜2および比較例1〜3
実施例および比較例のそれぞれにおいて、以下の構成を有するサービングを製造した。
(実施例1)
構造:シングルブレード構造
超高分子量ポリエチレンマルチフィラメント(重量平均分子量400万、破断強度26cN/dTex、破断伸度4%、初期弾性率880cN/dTex)[ダイニーマSK60(登録商標)](275dTEX)の4本とポリエステルモノフィラメント(ワイ・ジー・ケー社製、破断強度8cN/dTex、破断伸度17%)(27dTex)の4本との八つ打ち。
【0028】
(実施例2)
構造:ダブルブレード構造
芯部:ポリエステルモノフィラメント(110dTex)
鞘部:ダイニーマSK60(登録商標)(220dTEX)の4本とポリエステルモノフィラメント(ワイ・ジー・ケー社製)(27dTex)の4本の八つ打ち
【0029】
(比較例1)
構造:シングルブレード構造
ポリエステルマルチフィラメント(東洋紡績社製、破断強度6cN/dTex、破断伸度20%)(165dTex)の八つ打ち
【0030】
(比較例2)
構造:シングルブレード構造
ダイニーマSK60(登録商標)(165dTex)の八つ打ち
【0031】
(比較例3)
構造:シングルブレード構造
ダイニーマSK60(165dTex)の4本とポリエステルマルチフィラメント(東洋紡績社製)(165dTex)の4本との八つ打ち
【0032】
各サービングの特性を以下のようにして測定し、評価した。
・繊度
JIS L 1013に準拠して測定した。
・破断強度、破断強度および破断伸度
JIS L 1013に準拠して測定した。
・耐摩耗性
JIS L 1095に準拠し、シートベルトの六角棒摩耗試験機を改良して、六角棒の位置に直径9mmのセラミックガイドを配置して試験機として用いた。ストローク長、角度等の測定条件は、JIS D−4604(1995)に準じた。
すなわち、図3に示すように、セラミックガイドにサービングの測定用サンプルを通し、その一端をドラムに固定し、他端に荷重をかける。荷重は、サンプルの最大強力値に対して3.3%の大きさである。上記測定により繊維が破断するまでの摩擦回数を耐摩耗性として評価した。
さらに、耐摩耗性の別の評価として、ドラムを1000回往復運動させ、セラミックガイドでサービングを摩耗させ、その後、摩耗された部分の毛羽の有無を目視で判断した。
結果を、下記表1に示す。
【表1】

【0033】
上記の結果から、実施例1および2のサービングは、良好な耐摩耗性を有することがわかる。
【0034】
(実施例5)
実施例1で製造した洋弓弦サービング用組紐を、エチレン−アクリル酸共重合体の10重量%溶液に、25℃で潜らせ、120℃の炉で乾燥し、共重合体を組紐に付着させた。エチレン−アクリル酸共重合体の付着量は、組紐の重量に対し10.0重量%であった。
【0035】
(実施例6)
エチレン−アクリル酸共重合体の溶液にカーボンブラックを該溶液の重量に対して2重量%の量で添加した以外は実施例5と同様にして、組紐にエチレン−アクリル酸共重合体とカーボンブラックを付着させた。
【0036】
実施例7〜8および比較例4〜5
本発明のサービング用組紐の巻きずれ防止効果を評価するために、下記の組紐を製造し、洋弓弦の両端および中央部にサービングとして巻き付け、矢を1000射したのち、巻きずれを目視で評価した。
(実施例7)
構造:シングルブレード構造
ダイニーマSK60(登録商標)(275dTEX)とポリエステルモノフィラメント(27dTex)の八つ打ち
【0037】
(実施例8)
構造:ダブルブレード構造
芯部:ポリエステルモノフィラメント(110dTex)
鞘部:ダイニーマSK60(登録商標)(220dTEX)とポリエステルモノフィラメント(27dTex)の八つ打ち
【0038】
(比較例4)
構造:シングルブレード構造
ダイニーマSK60 165dTexの八つ打ち
【0039】
(比較例5)
構造:シングルブレード構造
ダイニーマSK60 165dTexとポリエステルマルチフィラメント165dTexの八つ打ち
【0040】
実施例7および8の組紐では、1000射後にも巻きずれは発生しなかったが、比較例4および比較例5の組紐では、明らかに巻きずれが発生し、隙間が数多く現れた。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1−1】リカーブボウを示す図である。
【図1−2】コンパウンドボウを示す図である。
【図2】本発明の組紐の一例の断面図である。
【図3】実施例において耐摩耗性を評価するために使用した試験機の模式図である。
【符号の説明】
【0042】
1,1’:弦の両端部、2:矢をつがえる部分
11:高強力マルチフィラメント、12:モノフィラメント

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のフィラメントを製紐してなる組紐または複数のフィラメントの撚糸からなり、フィラメントの少なくとも一部が高強力マルチフィラメントであり、残りのフィラメントはモノフィラメントであることを特徴とする洋弓弦のサービング用組紐または撚糸。
【請求項2】
高強力マルチフィラメントは、15cN/dTex以上の破断強度、7%以下の破断伸度、及び500cN/dTex以上の初期弾性率を有する請求項1に記載の洋弓弦のサービング用組紐または撚糸。
【請求項3】
高強力マルチフィラメントは、100万以上の重量平均分子量を有するポリオレフィンのマルチフィラメントである請求項1または2に記載の洋弓弦のサービング用組紐または撚糸。
【請求項4】
該複数のフィラメントが熱接着性樹脂で一体化されている請求項1または2に記載の洋弓弦のサービング用組紐または撚糸。

【図1−1】
image rotate

【図1−2】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2006−71133(P2006−71133A)
【公開日】平成18年3月16日(2006.3.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−252261(P2004−252261)
【出願日】平成16年8月31日(2004.8.31)
【出願人】(000003160)東洋紡績株式会社 (3,622)
【出願人】(000246479)有限会社よつあみ (9)
【出願人】(504330409)株式会社エンゼル (1)
【Fターム(参考)】