説明

洋服の防虫カバー

【課題】開口部や隙間のある洋服の防虫カバーはそこから虫が侵入し、洋服は虫に喰われてしまい、被害を受けるという問題点がある。
【解決手段】カバーの開口部を一つにすることにより、ほとんど隙間なく閉じることのできる洋服の防虫カバーを提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、洋服を虫喰いの害から守るための防虫カバーに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の防虫カバー(以下「カバー」という)は、ハンガーフック(以下「フック」という)を出し入れする開口部と、洋服を出し入れする開口部と、二つの開口部があり、それぞれ別々に設けられている。この方法では、フック周りの開口部を隙間なく閉じることは難しく、虫はこの隙間から出入りできるため、カバーとしての機能が充分と言えない点がある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
開口部や隙間のあるカバーはそこから虫が侵入し、洋服は虫に喰われてしまい被害を受けるという問題点がある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本案は図1、図2に示すように、フックを出し入れする開口部と、洋服を出し入れする開口部の、二つある開口部を一つにまとめた。こうすることにより、カバーのファスナーを閉じると、洋服を掛けるハンガーのフックと、ファスナーのスライダーは直接接するため、図3に示すように、ハンガーのフックとファスナーのスライダーとの間には、ほとんど隙間を生じない。以上のように、カバーの開口部を一つにすることにより、ほとんど隙間なく閉じることのできる洋服の防虫カバーを提供し、上記課題を解決したものである。
【発明の効果】
【0005】
カバーの開口部を一つにしたことにより、図2に示すように、ファスナーのスライダーをカバー最上部まで引き上げると、洋服を掛けたフックに直接接する。その時、ファスナーのスライダーは同時にフックの周りまでほとんど隙間なく閉じることが出来る。
隙間がほとんどないので、虫はカバー内に侵入することは難しく、洋服はこれまで以上に虫喰いの害から保護される。
【発明を実施するための最良の形態】
【実施例】
【0006】
ファスナーの取付けは図3に示すごとく、ファスナーのテープ、及び、上止め部分を、カバー最上部の縁取りテープの下側に重ね、溶着又は縫い込む。こうすることにより、スライダーをカバー最上部まで引き上げると、フックに直接接し、フック周りの隙間はほとんどなくなる。
【0007】
スライダーは市販されているオートロック式のスライダーを使用する。
自動的にロックされファスナーはゆるむことはなく、開口部はほとんど隙間のない状態を保つことができる。このことからスライダーがフックに直接接することにより、ファスナーの開口部と、フック周りの隙間の閉鎖、及び、ファスナーのゆるみを防止する三つの役目を同時に行うことができる。
【0008】
図4に示されるように図はカバーの前身を開いた図で、洋服を仕舞う時は、ハンガーに掛けた洋服の両肩を、カバー内部の両肩にあて、洋服をカバー内に入れ、スライダーをフックに達する所まで引き上げる。
洋服をカバーから出す時は、スライダーの引手を引けばファスナーが開き、洋服を出すことができる。
【0009】
スライダーが直接接する方法は、図1に示すごとく、カバーの正面からと、図5に示すごとく、カバーの側縁部から取付ける方法がある。
【0010】
カバーの素材は不織布、軟質のポリプロピレン、ナイロン、紙等を用い、通気性があり虫のつきにくい素材を使用する。
【0011】
図2に示すごとく、カバー内上部に防虫剤、防カビ剤、乾燥剤を入れる内ポケット、及び、外ポケットをつける。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】ハンガーフックまわりの斜視図
【図2】防虫カバー正面図
【図3】ハンガーフックまわりの平面図
【図4】防虫カバー開き図
【図5】スライダー側縁部取付斜視図
【符号の説明】
【0013】
1.防虫カバー
2.縁どりテープ
3.ハンガーフック
4.ファスナー
5.スライダー
6.引手
7.上止め
8.ファスナーテープ
9.内ポケット
10.外ポケット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カバーの開口部を一つにすることにより、ほとんど隙間なく閉じることのできる洋服の防虫カバー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−78114(P2009−78114A)
【公開日】平成21年4月16日(2009.4.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−276970(P2007−276970)
【出願日】平成19年9月26日(2007.9.26)
【出願人】(597136364)
【出願人】(597136375)
【Fターム(参考)】