説明

洗浄用液体容器空気弁

【課題】洗浄用液体容器は、洗瓶または洗浄瓶として販売されているもので水やアルコールなどを入れて洗浄または計量などに使われるものであり、傾けずに軽く握るだけで使用できるため広く工場・事業所などで使用されている。しかし揮発性液体の使用や容器の温度上昇により内部圧力が上昇し未使用時に噴出すことが頻繁にある。このため未使用時にはキャップを緩める必要があり作業効率が悪い。
【解決手段】洗浄用液体容器の上部に容器を握ったときに外部と遮断する空気弁を取り付け、未使用時には内部の圧力を外部と均衡にして液体の噴出を防止する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、洗浄用液体容器に取り付ける空気弁に関するものであり、洗浄用液体容器とは精製水・有機溶剤などの液体を入れる半透明のビニール容器のことであり、市販されているものは洗浄瓶または洗瓶と呼称されている。多くの洗浄用液体容器は容器内側の底から外部に向けてのパイプがあり先端がノズル形状となっている。使用時には傾けずに容器を握ることにより容器を変形させ内部の圧力を高くして対象物にノズルから精製水や有機溶剤を噴射させるものである。液体を計量する目的に使用されることもある。
【背景技術】
【0002】
従来の技術として、吸い込み口を備えたこぼれない炭酸飲料用容器が下記特許文献1として既に知られている。吸い込みによって空気弁を動作させるものであり、本発明は握力によって内圧を高めて液体を噴出させるものであり下記特許文献1とは異なる。
【0003】
従来の技術として、ガス抜きプラグの下記特許文献2が既に知られている。液体容器に取り付けて大気開放するものであり内部の圧力上昇による容器の変形を防止するものである。本発明は容器に吐出口が有あり、使用時には大気開放せずに内部の圧力を高める必要があり、液体を保管する目的である容器の下記特許文献2とは異なる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特表2003−534995
【特許文献2】特開2010−228802
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
洗浄用液体容器は傾けずに容器を握り先端のノズルから精製水や有機溶剤を噴射させるものであり、半透明で残量が判るため利便性があり、多くの事業所や工場などで使用されている。洗浄用液体容器は内部の圧力が高くなるとノズルから液体が噴出する構造のため、容器を握らなくても温度上昇や有機溶剤の揮発により圧力が高くなりノズルから噴出または液もれがすることがある。またキャップを締めたまま有機溶剤を入れて放置すると有機溶剤が噴出し火災などの危険性がある。噴出により卓上のものが変形変質することがある。このため使用時以外はキャップを緩めて圧力を逃がし、使用時にはキャップを締めることが必要となる。使用回数が多くなると煩雑な作業となり作業効率が低下する。容器に穴をあけて指で押さえる使用方法も存在するが毎回穴の位置を確認する必要があり煩雑な作業となる。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決する為には、容器の上部あるいは側部より空気を流入させ使用時の加圧状態では内部の空気が流出しないようにすることが必要であり、容器に穴を開けて未使用時には大気開放、使用時には外部と遮断する空気弁を、取り付けるようにすることが解決手段となる。
【発明の効果】
【0007】
本発明は洗浄用液体容器に取り付けた空気弁により通常は大気開放となり温度上昇や揮発による内部圧力の上昇を防ぎ、ノズルからの噴出を防止する。容器を握った場合のみ空気弁の遮断によりノズルから液体を噴出する事が出来る。したがって使用したい時に容器を握るだけで液体を噴出させられ、キャップの開け締めが不要となる。
【0008】
本発明は構造が簡単なため、液体の不純物が空気弁に付着した場合に取り外して洗浄できるので、空気弁の詰まりに対応でき清潔である。
【0009】
本発明の空気弁を取り付けると、外部から直接空気が流入するため、空気弁を取り付けていない場合に空気がノズルからパイプを通って液体の中で気泡となって流入するものに比べ、液体が攪拌され酸化が促成されることが少なくなる。
【0010】
本発明を利用すると、未使用時の噴出がなくなり経済的である。
【0011】
本発明の空気弁に装飾することで、液体の種類を区別でき人的作業ミスを防止できる。
【0012】
本発明により容器キャップの緩めて締める回数が激減しキャップの破損が少なくなるため、容器を長く使用でき経済的である。
【0013】
本発明の空気弁の形状を内容物により変更させると目の不自由な利用者でも判別しやすくなる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】洗浄用液体容器空気弁概要斜視図
【図2】洗浄用液体容器空気弁の断面図(未使用時)
【図3】洗浄用液体容器空気弁の断面図(使用時)
【図4】洗浄用液体容器と空気弁の断面図
【図5】先端が注射針状になった穴あけ機能を有する洗浄用液体容器空気弁
【図6】洗浄用液体容器に内蔵された空気弁の斜視図
【図7】洗浄用液体容器キャップに内蔵された空気弁の斜視図
【図8】洗浄用液体容器空気弁の取り付け穴を開ける容器用穴あけ具
【発明を実施するための形態】
【0015】
最良の形態は洗浄用液体容器空気弁、洗浄用液体容器によって構成される。次に本発明の実施の形態の一つを図面に従い説明する。
【実施例】
【0016】
図1は洗浄用液体容器空気弁と洗浄用液体容器の概要を斜視図にしたもので各構成部品の位置関係を示す。洗浄用液体容器空気弁1は洗浄用液体容器2の横側面上部に取り付けられる。取り付穴よりの漏れを防ぐため洗浄液3の液面より上側に取り付ける。容器の上面は成型時に肉厚が厚くなり穴あけが難しく取り付けがしにくい。
【0017】
図2は洗浄用液体容器空気弁の断面図であり、ボール4、挿入部5、バルブボディ7で構成される。挿入部5にはストッパー溝6があり洗浄用液体容器の容器側面10が勘合され洗浄用液体容器空気弁1(図1)が固定される、ストッパー溝6には抜け防止の目的もある。ボール4はバルブボディ7の中を左右に移動する。未使用時の洗浄用液体容器に握力が掛からない状態にはおいては、内部の空気は空気孔9よりバルブボディ7とボール4の隙間を通過し温度上昇や揮発による内部圧力の上昇を防ぎ、洗浄用液体容器のノズルからの噴出を防止する。また、使用後の容器が凹んだ状態の時には、ボール4は内側から吸い込まれると挿入部5に備えられた突起部8に密着し挿入部5の空気孔9より容器内に空気が流入し洗浄液体容器が凹んだ状態から元の形状に戻る。
【0018】
図3は洗浄用液体容器空気弁の断面図であり洗浄用液体容器を押さえた時のものである。使用者が洗浄液を噴出しようと洗浄用液体容器を押さえると洗浄用液体容器内の空気が外へ出ようとしボール4をバルブボディ7のバルブシート面11に押し付け容器内の空気が外へ出るのを防ぎ内圧が高くなる。内圧が高くなると洗浄液の液面に圧力がかかり洗浄液がパイプを通りノズルから噴出する。
【0019】
図4は洗浄用液体容器と空気弁の断面図であり、使用時には洗浄用液体容器2の側面を手で握り容器を変形させ内部の圧力を高くし洗浄用液体容器空気弁1のボール4(図3)をバルブボディ7(図3)のバルブシート面11(図3)に押し付け弁を閉じ上記図3の状態となる。外部に逃げ場がなくなった空気が洗浄液3の液面に圧力を与え、洗浄液がキャップ14に固定されたパイプ12を通過しノズル13より噴出が可能となる。
【0020】
図5は先端が注射針状になった穴あけ機能を有する洗浄用液体容器空気弁であり穴あけ機能を有するため一工程で取り付が可能となる。
【0021】
図6は洗浄用液体容器に内蔵された空気弁の斜視図であり、洗浄用液体容器2の側壁や上部の容器内部に内蔵された空気弁16でありユーザーによる取り付けの手間を少なくする目的のものである。
【0022】
図7は洗浄用液体容器キャップに内蔵された空気弁の斜視図であり、洗浄用液体容器2のキャップ14に内臓された空気弁17であり、空気弁17の清掃を容易にするものである。
【0023】
図8は洗浄用液体容器空気弁の取り付け穴を開ける容器用穴あけ工具の斜視図であり、洗浄用液体容器空気弁を取り付ける容器穴あけ具18の先端には、円錐の螺旋状の溝を持つ先端形状19があり先端横にはカッター20がある。洗浄用液体容器は弾性があり金属用のドリルなどでは側壁が逃げるため綺麗な穴あけが困難である、そこで先端を螺旋状にして側壁の逃げを防ぎ、穴あけを容易にする、また螺旋形状は穴あけ後の切屑を容器内に落下させない効果もある。洗浄用液体容器に穴あけ工具を回転させて穴を開ける。
【産業上の利用可能性】
【0024】
洗浄用液体容器は、多くの産業で使用されており、本発明を利用する事で洗浄液を無駄なく利用する事が出来る。また有機溶剤の多くは可燃性や引火性があり容器からの漏れをなくすことで、安全性を高める効果がある。
【符号の説明】
【0025】
1洗浄用液体容器空気弁
2洗浄用液体容器
3洗浄液
4ボール
5挿入部
6ストッパー溝
7バルブボディ
8突起部
9空気孔
10洗浄用液体容器の容器側面
11バルブシート面
12パイプ
13ノズル
14キャップ
15注射針状の挿入部
16洗浄用液体容器に内蔵された空気弁
17洗浄用液体容器キャップに内蔵された空気弁
18洗浄用液体容器空気弁を取り付ける容器穴あけ工具
19円錐の螺旋状の溝を持つ先端形状
20カッター部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
洗浄用液体容器の上部あるいは側部に穴をあけて取り付ける、未使用時には内部の気圧を外部と等しくし、握力により洗浄用液体容器に力を与えた使用時には外部と内部を遮断し内部の気圧を上げて、液体を容器外へ噴射することが可能なことを特徴とする洗浄用液体容器空気弁
【請求項2】
請求項1の特徴を具備する、空気弁で先端形状を注射針状あるいは、刃物状の穴あけ機能を有する形状にして押し込んだり回したりして洗浄用液体容器に取り付けることが、可能な洗浄用液体容器空気弁
【請求項3】
請求項1の特徴を具備する、空気弁をキャップ部または、本体に内蔵した洗浄用液体容器
【請求項4】
請求項1の空気弁を容器に取り付ける、先端形状を円錐の螺旋状の溝とし先端の横に刃を持ち、穴あけ時に切屑を内部に落さないことを特徴とする、洗浄液体容器用穴あけ工具

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate