説明

洗濯機および洗濯乾燥機

【課題】安価な視野角の狭い液晶を使用する場合であっても、液晶表示が見づらくなることを防止し、使い勝手がよく、また、バックライト機能を設ける場合であっても防湿性樹脂にバックライトが埋没することを防止できると同時にバックライトのはんだ部も防湿性樹脂により保護でき、精度を向上できる液晶表示装置および液晶表示装置を用いた洗濯機および洗濯乾燥機を得る。
【解決手段】洗濯時間や行程などの情報を表示する液晶表示装置1を備える洗濯機2および洗濯乾燥機において、洗濯機2の前面中心から左右どちらかに片寄らせた位置に液晶表示装置1を配置し、かつ、液晶の視野角が洗濯機前面の中心に向って広がる位置に液晶表示装置1を配置する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、液晶表示装置を用いた洗濯機および洗濯乾燥機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
洗濯機や洗濯乾燥機は、例えば前面側の上部に操作パネルを設け、ここに洗濯内容を設定する操作スイッチの押しボタンや、洗濯時間などの設定内容や洗濯行程などの洗濯情報を表示する表示装置を設けている。
【0003】
この表示装置として、表示できる情報量の多さや、表示の柔軟性を考慮したとき、液晶表示装置が用いられることが多い。液晶表示の場合、NCAP(ネマチック曲線状整列位相)液晶であれば、視野角がひろく、視認性も確保できバックライトも不要であるが、高価である。
【0004】
このため、安価なTN方式の液晶が使用されることもある。このタイプの液晶の場合、液晶の特性として図9に示すように上下(垂直)方向の視野角は上下方向均等に30度程度であるが、左右(水平)方向の視野角は図10に示すように中心から左方向に45度と、一方の方向にずれている。
【0005】
また、液晶は、光源を持たないため、視認性を確保するためにバックライトを設けており、このバックライトにはLED(発光ダイオード)を使用し、これを液晶の後方、直下に複数個を配設している。
【0006】
前記従来技術は、当業者間で一般的に行われているものであり、文献公知発明にかかるものではない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
液晶表示装置として、TN方式の液晶を使用する場合、左右方向の視野角が狭く均等でないため、図7に示すように液晶表示装置1を洗濯機2や洗濯乾燥機の中心部に配置するには、視野角が左右均等の向きになるように配置する必要があるが、この向きに配置すると、図8に示すように上下方向の視野角が液晶に対して上下均等ではなくなるために、異なる身長の使用者3に対応することが困難になる。
【0008】
そして、上下方向の視野角を上下均等にすると、今度は左右方向の視野角がかたよるために、洗濯機2の中心に液晶表示装置1を配置すると、洗濯機1の前面中央に立って作業する使用者が視野角の外に出てしまうおそれがあり、表示が見づらくなって使い勝手の良くないものになる。
【0009】
また、液晶表示装置は、電子部品を実装した基板を湿気から保護するために防湿性樹脂でポッティングするが、液晶表示の視認性を向上させるためのバックライトを液晶表示の直下に設置して背後から照射するタイプとする場合、バックライトであるLEDが樹脂に埋没するおそれがある。
【0010】
そこでLEDが樹脂に埋没することを防止する手段として、LEDの周囲に樹脂の流れ込みを防止するためのクッションなどを配設するなどの手段を講じる必要があり、構造が複雑になっている。
【0011】
本発明は前記従来例の不都合を解消するものとして、安価な視野角の狭い液晶を使用する場合であっても、液晶表示が見づらくなることを防止し、使い勝手がよく、また、バックライト機能を設ける場合であっても防湿性樹脂にバックライトが埋没することを防止できると同時にバックライトのはんだ部も防湿性樹脂により保護でき、精度を向上できる液晶表示装置および液晶表示装置を用いた洗濯機および洗濯乾燥機を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0012】
請求項1記載の発明は、洗濯時間や行程などの情報を表示する液晶表示装置を備える洗濯機および洗濯乾燥機において、洗濯機の前面中心から左右どちらかに片寄らせた位置に液晶表示装置を配置し、かつ、液晶の視野角が洗濯機前面の中心に向って広がる位置に液晶表示装置を配置することを要旨とするものである。
【0013】
これに加えて、請求項2記載の発明は、前記液晶表示装置の配置設定は、この液晶表示装置が取付けられるパネルの角度と、液晶表示装置の取付角度とにより設定されることを要旨とするものである。
【0014】
請求項3記載の発明は、バックライト機能を備えた液晶表示装置で、光源となるディスクリートタイプLED(発光ダイオード)、LEDの光を導く面発光する導光板、LEDと導光板を固定し導光板からの光を反射する反射ケース、LEDと液晶を固定する液晶カバー、LED等の電子部品を実装するための基板、基板を収納するケースを備えた液晶表示装置において、前記基板を前記ケースに収納し、防湿性樹脂でポッティングし、前記LED端子のはんだ部を防湿性樹脂に埋没させることを要旨とするものである。
【0015】
これに加えて、請求項4記載の発明は、前記反射ケース、液晶カバーの周面に、防湿性樹脂を流れ込ませるための孔を穿設したことを要旨とするものである。
【発明の効果】
【0016】
以上述べたように本発明の液晶表示装置および液晶表示装置を用いた洗濯機および洗濯乾燥機は、安価な視野角の狭い液晶を使用する場合であっても、表示装置の配設位置や視野角を考慮して設定したから、液晶表示が見づらくなることを防止し、使い勝手がよく、また、バックライト機能を設ける場合であっても、液晶の側方にバックライトを配置したから、防湿性樹脂にバックライトが埋没することを防止できると同時にバックライトのはんだ部を防湿性樹脂に埋没させることができ、防湿性樹脂により保護できて、精度を向上できるものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、図面について本発明の実施形態を詳細に説明する。図1は本発明の液晶表示装置および液晶表示装置を用いた洗濯機および洗濯乾燥機の実施形態を示す平面側の説明図で、図10に示すような左右方向で視野角が異なる液晶表示装置1を洗濯機2に使用する場合である。
【0018】
このような液晶表示装置1、すなわち図1に示す例では使用者3の側から見て左方向に視野角が片寄って、左方向に45度の視野角を有する液晶表示装置1を使用する場合は、洗濯機1の前面中心から右側にずらした位置で液晶表示装置1の向きを左右方向にして設置する。
【0019】
これにより、視野角の中心が洗濯機2の前方中央に向って広がり、洗濯機2の前面中央で作業することの多い使用者3はこの視野角の中に入り、液晶表示装置1の表示が見づらくなることがない。
【0020】
このように視野角が左右方向で異なる方を洗濯機2の左右いずれかの側にずらして配置することで、図9に示す視野角が上下で均等な方が図3に示すように上下方向に配置されることになる。
【0021】
この場合、上下方向の視野角の中に使用者の視線が入るようにするため、図3に示すように液晶表示装置1を取付ける意匠パネル(操作パネル)4の外箱への取付角度や、この意匠パネル4への液晶表示装置1の取付角度を決定し、決定した所定の角度傾けることにより上下方向の視野角の中に使用者3の視線が入るようにする。
【0022】
図2は、左右方向(横方向)の視野角の中に使用者3の視線が入るようにするための、液晶表示装置1の配置設定方法の説明図で、液晶表示装置1と使用者3の目線の位置とのx方向およびy方向の距離をdx,dyとし、また、x−y平面上の距離をbと設定する。
【0023】
液晶表示装置1と目線の位置とのx−y平面における角度θxyは逆三角関数を用いて下記計算式で求めることができる。

【0024】
ここで液晶表示装置1のx−y平面での視野角をφxyと設定すると、視野角の中心はθxy±φxy/2の範囲内に設定することが望ましい。また、計算に用いるdyは洗濯機2の幅wの1/2の位置に目線の位置がくるような場合の値を設定するとよい。
【0025】
図4は、上下方向(垂直方向)の視野角の中に使用者3の視線が入るようにするための、液晶表示装置1の配置設定方法の説明図で、洗濯機2を設置している床から使用者3の目線までの高さをh、洗濯機2の液晶表示装置1の液晶の高さをh1cdとし、その差をhu−1とする。また、使用者3目線の位置と洗濯機2の液晶表示装置1とのx方向の距離をdxと設定し、使用者3の目線の位置と液晶とのx−z平面での距離をaと設定する。
【0026】
ここで液晶表示装置1の高さの水平方向と目線の角度をθxzと考えると、θxzは逆三角関数を用いて下記計算式で求められる。

【0027】
さらに本発明では、液晶表示装置1にバックライトとして、光源となるディスクリートタイプのLED(発光ダイオード)5を使用するものであるが、この場合の防湿構造について説明する。
【0028】
図5、図6に示すように液晶表示装置1は、液晶1aの下部側方にLED5を配置し、液晶1aの下方にLED5の光を液晶1aに導き面発光する導光板6を配置し、この導光板6からの光を上面の液晶1aに反射する反射ケース7にLED5と導光板6とを固定し、液晶カバー8にLED5と液晶1aを固定し、これら液晶カバー8および反射ケース7の下方にLED5などの電子部品を実装するためのプリント基板9を配設し、これら基板Assyを収納ケース10に収納してある。
【0029】
そして、電子部品などを湿気から保護するために、ウレタン樹脂などの防湿性樹脂11を収納ケース10内に注入して、プリント基板9を防湿性樹脂11に埋没させる。この場合、LED5もプリント基板9に接続されているから、そのはんだ部も防湿性樹脂11に埋没されることになり、耐湿性が図れる。
【0030】
さらに、反射ケース7や液晶カバー8はプリント基板9の上部に配置されているが、LED5が防湿性樹脂11に埋没しないように、これら反射ケース7、液晶カバー8は周囲が側壁部に形成されて高床式状態になっているため、側壁部の内側にはプリント基板9との間に空間13が形成される。
【0031】
よって、この空間内にも防湿性樹脂11が充填されるように横細長形状の流通孔12を形成し、収納ケース10の側部から収納ケース10内に注入した防湿性樹脂11が前記空間13内にも充填されるようにした。これにより、さらに耐湿性が向上する。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】本発明の液晶表示装置および液晶表示装置を用いた洗濯機および洗濯乾燥機の実施形態を示す平面側の説明図である。
【図2】本発明の液晶表示装置および液晶表示装置を用いた洗濯機および洗濯乾燥機の実施形態を示す左右方向の視野角設定の説明図である。
【図3】本発明の液晶表示装置および液晶表示装置を用いた洗濯機および洗濯乾燥機の実施形態を示す側面側の説明図である。
【図4】本発明の液晶表示装置および液晶表示装置を用いた洗濯機および洗濯乾燥機の実施形態を示す上下方向の視野角設定の説明図である。
【図5】本発明の液晶表示装置の実施形態を示す縦断正面図である。
【図6】本発明の液晶表示装置の実施形態を示す要部の縦断正面図である。
【図7】従来の液晶表示装置および液晶表示装置を用いた洗濯機および洗濯乾燥機の平面側の説明図である。
【図8】従来の液晶表示装置および液晶表示装置を用いた洗濯機および洗濯乾燥機の側面側の説明図である。
【図9】TN方式の液晶の上下方向の視野角を示す説明図である。
【図10】TN方式の液晶の左右方向の視野角を示す説明図である。
【符号の説明】
【0033】
1 液晶表示装置 1a 液晶
2 洗濯機 3 使用者
4 意匠パネル 5 LED
6 導光板 7 反射ケース
8 液晶カバー 9 プリント基板
10 収納ケース 11 防湿性樹脂
12 流通孔 13 空間

【特許請求の範囲】
【請求項1】
洗濯時間や行程などの情報を表示する液晶表示装置を備える洗濯機および洗濯乾燥機において、洗濯機の前面中心から左右どちらかに片寄らせた位置に液晶表示装置を配置し、かつ、液晶の視野角が洗濯機前面の中心に向って広がる位置に液晶表示装置を配置することを特徴とする洗濯機および洗濯乾燥機。
【請求項2】
前記液晶表示装置の配置設定は、この液晶表示装置が取付けられるパネルの角度と、液晶表示装置の取付角度とにより設定されることを特徴とする請求項1記載の洗濯機および洗濯乾燥機。
【請求項3】
バックライト機能を備えた液晶表示装置で、光源となるディスクリートタイプLED(発光ダイオード)、LEDの光を導く面発光する導光板、LEDと導光板を固定し導光板からの光を反射する反射ケース、LEDと液晶を固定する液晶カバー、LED等の電子部品を実装するための基板、基板を収納するケースを備えた液晶表示装置において、前記基板を前記ケースに収納し、防湿性樹脂でポッティングし、前記LED端子のはんだ部を防湿性樹脂に埋没させることを特徴とする液晶表示装置。
【請求項4】
前記反射ケース、液晶カバーの周面に、防湿性樹脂を流れ込ませるための孔を穿設したことを特徴とする請求項3記載の液晶表示装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2008−272197(P2008−272197A)
【公開日】平成20年11月13日(2008.11.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−119142(P2007−119142)
【出願日】平成19年4月27日(2007.4.27)
【出願人】(000006013)三菱電機株式会社 (33,312)
【出願人】(000004422)日本建鐵株式会社 (152)
【Fターム(参考)】