説明

流体包装用樽のクランプ装置

【課題】樽クランプ前のセンタリングが安定化するとともに、樽上部の構造物を必要とせず、このため、設備設置スペースが小さくなり、作業性が向上する。
【解決手段】本発明装置は流体包装用樽1を載置する受け台2と、受け台2の下方に備えられた、受け台2を下降させる昇降シリンダ4および樽を下降させる樽クランプシリンダ10と、受け台2の下方に備えられた、周辺がシールパッキン7で取り囲まれた、樽1内部に流体を流すための樽接続プローブ13とを備え、樽1は口金3首部のフランジ5がシールパッキン7上に位置するように受け台2上に位置決めして載置され、さらに、樽クランプシリンダ10によってフランジ5をクランプして樽1を下降させ、口金3首部のフランジ5をシールパッキン7に密着シールして樽1内に流体を流動させることから構成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は樽の口金首部をクランプ後、樽接続プローブを嵌合し、接続プローブを通して樽内に流体を流動させるクランプ装置に係り、特に、樽のクランプ前に口金首部で位置決め出来て樽のセンタリングが安定し、かつ樽上部に構造物が不用となって、装置が小型化されるのみならず、設備設置スペースが小さくなって作業性が向上し、かつ口金首部と樽接続プローブ間のシール性にも優れた樽クランプ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
例えば、ビール樽等において、ビール樽内にビールを流入したり、あるいはビール樽内の洗浄のためにビール樽内に洗浄水を送り込んだり等、ビール樽内に流体を流動させる際に、通常、樽の口金首部開口に、樽内部に流体を流すための樽接続プローブを結合し、クランプして樽内に流体を流す。
【0003】
この種のクランプ装置として、従来、図3および図4に示される装置が用いられている。図3は樽受け取り状態の部分断面図であり、図4は樽クランプ状態の部分断面図である。
【0004】
図3において、Aは従来公知のクランプ装置であって、樽1を受け台2上に、樽口金3を下向きにして載置する。次いで、昇降シリンダ4を作動させて受け台2を下降し、口金3のフランジ5を口金ガイド6でセンタリングしながら図4に示されるようにシールパッキン7上にセットする。
【0005】
樽1を受け台2上にセットの後、図4に示されるように、樽押し付けシリンダ8により樽押え材9を押し付けて樽を押え、フランジ5とシールパッキン7を密着させ、シールする。
【0006】
上述の公知クランプ装置Aは樽押え付けシリンダ8を上部に設置するため、設備が大きくなり、また、フランジ5を口金ガイド6に摺動しながらセンタリングするため、樽1の位置決めが不安定になる。
【特許文献1】なし
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の解決しようとする課題は樽クランプ前のセンタリングが安定化するとともに、樽上部の構造物を必要とせず、このため設備設置スペースが小さくなり、かつ作業性が向上し、上述の公知技術に存する欠点を改良したクランプ装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上述の本願発明の課題を解決するため、本発明の流体包装用樽のクランプ装置によれば、流体包装用樽を載置する受け台と、受け台の下方に備えられた、受け台を下降させる昇降シリンダおよび樽を下降させる樽クランプシリンダと、受け台下方に備えられた、周辺がシールパッキンで取り囲まれた樽接続プローブとを備え、前記樽は口金首部のフランジがシールパッキン上に位置するように受け台上に位置決めして載置され、さらに、樽クランプシリンダによってフランジをクランプして樽を下降させ、口金首部のフランジをシールパッキンに密着シールして樽内に流体を流動させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明にかかる流体包装用樽のクランプ装置は樽上部に構造物がないため、樽のクランプ前に口金首部で位置決め出来て樽のセンタリングが安定し、かつ樽上部に構造物が不用となって、装置が小型化されるのみならず、設備設置スペースが小さくなって作業性が向上し、かつ口金首部と樽接続プローブ間のシール性にも優れる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明を添付図面を用いて具体的に詳述する。
【0011】
図1は樽受け取り状態を表した部分断面図であり、図2は樽クランプ状態を表した部分断面図である。
【0012】
図1において、Xは本発明のクランプ装置であって、これはビール等の流体包装用樽1を載置する受け台2と、受け台2の下方にそれぞれ備えられた、受け台2を下降させる昇降シリンダ4および樽1を下降させる樽クランプシリンダ10と、受け台2の下方に備えられた樽接続プローブ13とを主に備えて構成される。
【0013】
樽接続プローブ13は樽1の内部にビール等の流体を流すためのプローブであって、周辺がシールパッキン7で取り囲まれて構成される。そして図2に示されるように樽1は口金3首部のフランジ5がシールパッキン7に位置するように、すなわち、樽1の口金3首部を下向きにして、かつ口金ガイド6に沿って受け台2上に位置決めして載置され、その後、樽クランプシリンダ10によってフランジ5をクランプして樽1を下降させ、フランジ5とパッキン7を密着させる。このとき、位置決めは装置の上部に構造物がないため容易である。
【0014】
樽接続プローブ13は上部バルブ11および下部バルブ12を備え、樽1にビールを流し入れるときには図2の状態で上部バルブ11から充填し、樽1内の空気を下部バルブ12から排出する。また、樽1に洗浄液を供給する場合には下部バルブ12から供給し、上部バルブ11から排出する。
【産業上の利用可能性】
【0015】
本発明装置Xは図1、および図2に示すように、樽クランプシリンダ10を樽1の下方に配置し、樽クランプシリンダ10によって樽口金3にクランプしてフランジ5をパッキン7に密着させたから、樽上部に構造物が存在せず、このため樽クランプ前のセンタリング安定化するとともに、設備設置スペースが小さくなり、かつ作業性が向上し、ビール工場等において利用可能性が大きい。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明装置の樽受け取り状態の部分断面図である。
【図2】本発明装置の樽クランプ状態の部分断面図である。
【図3】従来装置の樽受け取り状態の部分断面図である。
【図4】従来装置の樽クランプ状態の部分断面図である。
【符号の説明】
【0017】
X 本発明クランプ装置
A 公知のクランプ装置
1 樽
2 受け台
3 樽口金
4 昇降シリンダ
5 フランジ
6 口金ガイド
7 シールパッキン
10 樽クランプシリンダ
11 上部バルブ
12 下部バルブ
13 樽接続プローブ


【特許請求の範囲】
【請求項1】
流体包装用樽を載置する受け台と、受け台の下方に備えられた、受け台を下降させる昇降シリンダおよび樽を下降させる樽クランプシリンダと、受け台の下方に備えられた、周辺がシールパッキンで取り囲まれた、樽内部に流体を流すための樽接続プローブとを備え、前記樽は口金首部のフランジがシールパッキン上に位置するように受け台上に位置決めして載置され、さらに、樽クランプシリンダによってフランジをクランプして樽を下降させ、口金首部のフランジをシールパッキンに密着シールして樽内に流体を流動させることを特徴とする流体包装用樽のクランプ装置。
【請求項2】
請求項1において、前記樽は口金首部のフランジがシールパッキン上に位置するように受け台上に位置決めして載置され、その後、樽クランプシリンダによってフランジをクランプして樽を下降させ、シールパッキンとフランジを密着させる請求項1のクランプ装置。
【請求項3】
請求項1において、前記樽は口金首部を下向きにして受け台上に載置される請求項1のクランプ装置。
【請求項4】
請求項1において、樽接続プローブはバルブを備え、このバルブを通してビールを填充する請求項1のクランプ装置。
【請求項5】
請求項1において、樽接続プローブは上下のバルブを備え、洗浄液を下部バルブを通して流入し、上部バルブから排出する請求項1のクランプ装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−23904(P2010−23904A)
【公開日】平成22年2月4日(2010.2.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−189844(P2008−189844)
【出願日】平成20年7月23日(2008.7.23)
【出願人】(000145149)株式会社滋賀山下 (25)
【Fターム(参考)】