説明

消臭機能付き畜舎、消臭機能付き屋外施設及び消臭機能付きネット

【課題】ネットに消臭機能を付加した消臭機能付き畜舎を提供する。
【解決手段】消臭機能付き畜舎Aは、家畜を収容する畜舎1と、この畜舎1の出入り口に設けられ、人の出入りを許容する開閉自在なネット4、5と、このネット4、5の網地に酸化チタン光触媒が固定されているものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、消臭機能付き畜舎、消臭機能付き屋外施設及び消臭機能付きネットに係り、特に、ネットに消臭機能を付加した消臭機能付き畜舎、消臭機能付き屋外施設及び消臭機能付きネットに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、畜舎内の臭いを軽減した消臭機能付き畜舎がある(例えば、特許文献1参照)。これは、外気をブロアによって強制的に畜舎内に導き、畜舎内に導かれた外気を蓄房の床下、ピット、光触媒物質で被膜された壁部表面を経由して煙突より排気するようにしている。そして、壁部表面に被膜された光触媒物質が励起されるように照明用のランプを設けるようにしてある。
【特許文献1】特開2001−112367号公報(図1参照)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
そのため、上述した消臭機能付き畜舎にあっては、工事等が大がかりになるという問題点が生じた。
【0004】
本発明は、上記の問題点を除去するようにした消臭機能付き畜舎、消臭機能付き屋外施設及び消臭機能付きネットを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
請求項1記載の消臭機能付き畜舎は、家畜を収容する畜舎と、この畜舎の出入り口に設けられ、人の出入りを許容する開閉自在なネットと、このネットの網地に酸化チタン光触媒が固定されているものである。
【0006】
また、請求項2記載の消臭機能付き畜舎は、家畜を収容する畜舎と、この畜舎の壁の外であって前記壁に沿って設けられたネットと、前記壁には、開閉式の窓があって、この窓の全体に亘って前記ネットが対向し、このネットの網地に酸化チタン光触媒が固定されているものである。
【0007】
また、請求項3記載の消臭機能付き屋外施設は、多目的広場、運動場等の屋外施設と、この屋外施設に立設して設けられたネットと、このネットの網地に酸化チタン光触媒が固定されているものである。
【0008】
また、請求項4記載の消臭機能付きネットは、ネットの網地に酸化チタン光触媒が固定されているものである。
【発明の効果】
【0009】
請求項1記載の消臭機能付き畜舎によれば、人の出入りを許容する開閉自在なネットの網地に酸化チタン光触媒が固定されているという簡易な手段により、畜舎内の風通しをネットにより確保し、しかも、畜舎の出入り口をネットを閉じることにより畜舎内への出入りを防ぎ、更に、畜舎内の臭気を含んだ空気がネットに触れることにより、太陽光をエネルギー源として該空気の臭いを除去して周囲に臭いが拡散することを簡易に防ぐことができる。
【0010】
また、請求項2記載の消臭機能付き畜舎によれば、畜舎の壁の外であって壁に沿って設けられたネットの網地に酸化チタン光触媒が固定されているという簡易な手段で、壁には、開閉式の窓があって、この窓の全体に亘ってネットが対向しているため、窓を開けても、ネットにより風通しを確保でき、しかも、畜舎内の臭気を含んだ空気がネットに触れることにより、太陽光をエネルギー源として該空気の臭いを除去して周囲に臭いが拡散することを防ぎ、更に、窓を開けてもネットが一種の目隠しとなり、畜舎内の家畜を安定して飼育することができる。
【0011】
また、請求項3記載の消臭機能付き屋外施設によれば、屋外施設に立設して設けられたネットの網地に酸化チタン光触媒が固定されているため、臭気を含んだ空気がネットに触れることにより、太陽光をエネルギー源として該空気の臭いを除去して周囲に臭いが拡散することを防ぐことができる。
【0012】
また、請求項4記載の消臭機能付きネットによれば、網地に酸化チタン光触媒が固定されているため、ネットに消臭機能を付加することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
本発明の消臭機能付き畜舎、消臭機能付き屋外施設及び消臭機能付きネットの一実施例を図面を参照して説明する。
【0014】
(実施例1)
図1乃至図4において、Aは消臭機能付き畜舎で、消臭機能付き畜舎Aは、家畜を収容する畜舎1と、この畜舎1の出入り口2、3に設けられたネット4、5を備えている。
このネット4、5は、人の出入りを許容する開閉自在(開閉自在は、例えば、ネット4、5を支持部材41、51を介してスライドさせるようにし、出入り口2、3の一方側にネット4、5を支持部材41、51を介してスライドさせて出入り口2、3を開放し、逆に、前記スライド方向とは逆に移動させて出入り口2、3を開放するようにしている。)となっている。
そして、このネット4、5の網地には、酸化チタン光触媒が固定(坦持)されている。なお、消臭材のネット4、5の網地への固定(坦持又は付着)は、例えば、網地にアクリル酸エステル共重合体と複合酸化チタンとを有する酸化チタン光触媒をスプレー等で吹き付けたり、酸化チタン光触媒を刷毛等で塗布したり、酸化チタン光触媒を網地の素材の中に混入させて網地の素材中に酸化チタン光触媒を付着させるようにしても良い。また、酸化チタン光触媒は、例えば、ネット4、5の網地に被膜を介して酸化チタン光触媒からなる光触媒被膜が塗布されているものである。光触媒被膜は、光、例えば、太陽光のエネルギーが酸化チタン光触媒と反応してアンモニア臭等を分解して環境浄化を行うものである。畜舎1に収容される家畜は、例えば、牛、豚、鶏等である。
【0015】
その結果、この実施例の消臭機能付き畜舎Aによれば、人の出入りを許容する開閉自在なネット4、5の網地に酸化チタン光触媒が固定されているという簡易な手段により、畜舎1内の風通しの良さをネット4、5により確保し、しかも、畜舎1の出入り口をネット4を閉じることにより畜舎1内への出入りを防ぎ、更に、畜舎1内の臭気を含んだ空気がネット4、5に触れることにより、太陽光をエネルギー源として該空気の臭いを除去して周囲に臭いが拡散することを簡易に防ぐことができる。
【0016】
(実施例2)
上述した実施例1においては、ネット4、5を畜舎1の出入り口2、3に設けたが、本発明は、これに限らず、図1、図2及び図4に示すように、ネット6、7を畜舎1の壁1aの外であって壁1aに沿って設けるようにしても良い。
なお、壁1aには、開閉式の窓1bがあって、この窓1bの全体に亘ってネット6、7が対向している(図2のネット6に対向する窓1bは、開状態で、図2のネット7に対向する窓1bは、閉状態となっている。)。
従って、この消臭機能付き畜舎Aによれば、畜舎1の壁1aの外であって壁1aに沿って設けられたネット6、7の網地に、実施例1と同様に、酸化チタン光触媒が固定されるという簡易な手段で、壁1aには、開閉式の窓1bがあって、この窓1bの全体に亘ってネット6、7が対向しているため、窓1bを開けても、ネット6、7により風通しを確保でき、しかも、畜舎1内の臭気を含んだ空気がネット6、7に触れることにより、太陽光をエネルギー源として該空気の臭いを除去して周囲に臭いが拡散することを防ぎ、更に、窓1bを開けてもネット6、7が一種の目隠しとなり、畜舎1内の家畜を安定して飼育することができる。
【0017】
(実施例3)
上述した実施例1、2においては、適用対象を畜舎1としたが、本発明は、これに限らず、図5に示すように、多目的広場、運動場等の屋外施設Bでも同様に、適用することができる。
図5は、運動場を囲むようにネット8が立設して設けられている。このネット8の網地には、上述した実施例1、2と同様の酸化チタン光触媒が固定(坦持又は付着)されている。
この消臭機能付き屋外施設Bによれば、屋外施設に立設して設けられたネット8の網地に酸化チタン光触媒が固定されているため、臭気を含んだ空気がネット8に触れることにより、太陽光をエネルギー源として該空気の臭いを除去して周囲に臭いが拡散することを防ぐことができる。
【0018】
(実施例4)
上述した実施例1、2、3においては、適用対象を畜舎、多目的広場、運動場等の屋外施設としたが、本発明は、これに限らず、ネットの網地に酸化チタン光触媒が固定されている消臭機能付きネットであれば良く、この消臭機能付きネットによれば、ネットの網地に上述した実施例1、2、3と同様の酸化チタン光触媒が固定(坦持又は付着)されているため、ネットに消臭機能を付加することができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】図1は、本発明の一実施例の消臭機能付き畜舎の概略的斜視図である。
【図2】図2は、図1の消臭機能付き畜舎の概略的平面図である。
【図3】図3は、図1の消臭機能付き畜舎の概略的正面図(又は概略的背面図)で、(a)はネットが開の状態を、(b)はネットが閉の状態を、それぞれ示している。
【図4】図4は、図1の一部を拡大して示す概略的一部拡大側面図である。
【図5】図5は、図1の消臭機能付き畜舎と異なる他の実施例の消臭機能付き屋外施設の概略的斜視図である。
【符号の説明】
【0020】
A 消臭機能付き畜舎
1 畜舎
4 ネット
5 ネット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
家畜を収容する畜舎と、
この畜舎の出入り口に設けられ、人の出入りを許容する開閉自在なネットと、
このネットの網地に酸化チタン光触媒が固定されていることを特徴とする消臭機能付き畜舎。
【請求項2】
家畜を収容する畜舎と、
この畜舎の壁の外であって前記壁に沿って設けられたネットと、
前記壁には、開閉式の窓があって、この窓の全体に亘って前記ネットが対向し、
このネットの網地に酸化チタン光触媒が固定されていることを特徴とする消臭機能付き畜舎。
【請求項3】
多目的広場、運動場等の屋外施設と、
この屋外施設に立設して設けられたネットと、
このネットの網地に酸化チタン光触媒が固定されていることを特徴とする消臭機能付き屋外施設。
【請求項4】
ネットの網地に酸化チタン光触媒が固定されていることを特徴とする消臭機能付きネット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−289018(P2007−289018A)
【公開日】平成19年11月8日(2007.11.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−117532(P2006−117532)
【出願日】平成18年4月21日(2006.4.21)
【出願人】(591224766)ナカダ産業株式会社 (17)
【Fターム(参考)】