説明

液体充填用ロータリーバルブとそれを用いた液体充填装置

【課題】 従来のバルブ及び装置では、豆乳と苦汁の混合液を充填する際に流量の調節ができず、結果シール不良等の不都合を生じていた。
【解決手段】 本件出願の液体充填用ロータリーバルブは、液体充填ノズルを複数備えた外側回転体と、その内側に外側回転体の周方向に回転可能に差し込まれた分配器と、その内側に分配器の軸方向にスライド可能に差し込まれた変形ピストンを備え、外側回転体は移送される容器により押されて回転して二つのノズルが前後二つの容器の夫々に跨がって、回転方向後方のノズルから移送方向手前の容器に、回転方向先方のノズルから移送方向先方の容器に液体を供給可能とした。本件出願の液体充填装置は、容器を並べて移送可能な移送体の上方に前記液体充填用ロータリーバルブを備え、液体充填用ロータリーバルブに液体を供給するポンプとを備えるものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば、液体を容器に充填するのに使用される液体充填用ロータリーバルブと、その液体充填用ロータリーバルブを使用した液体充填装置に関するものであり、特に、充填豆腐の製造にあたり、豆乳と凝固剤との混合液を容器に分配(充填)するのに用いるのに適するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、液体を容器に供給するためのバルブ及び装置は各種開発されており、例えば、充填豆腐製造用の豆乳と凝固剤との混合液を容器に分配するための液体充填装置には次のようなものがある。
【0003】
まずその一つとして、図8のように、移送体Aで間欠搬送される複数の容器Bの上に充填ノズルCが配置され、それら充填ノズルCの吐出口を開いて、その下の複数の容器Bに同時に液体を一定量充填し、充填後は吐出口を閉じ、充填済みの容器Bを搬送して次の容器Bを充填ノズルCの下まで搬送し、以下、充填ノズルCの吐出口の開口、その充填ノズルCから複数の容器Bへの一定量の液体の充填、吐出口の閉口、充填済み容器Bの搬送、を繰り返す液体充填装置がある。この液体充填装置による場合は、ゆっくりと液体を注入することによって容器B内の泡の発生を抑えることができる。
【0004】
他の一つとして、図9のように、移送体Aで連続搬送される容器Bの上に、充填ノズルCが周方向に90°間隔で放射状に突設されたロータリーバルブ(クロスバルブ)Dを配置し、そのうちの一つの充填ノズルCから液体を容器Bに充填し、容器Bの移動により充填ノズルCを回転させて容器Bを円滑に移動させ、移動方向先方で補充ノズルEから液体を補充するようにした液体充填装置がある。この場合、充填ノズルCから液体を連続供給する。この液体充填装置では、充填時に容器B内に泡が発生するため、液体を容器に溢れるまで注いで容器からオーバーフローさせることにより泡を除去している。この液体充填装置は、多くの容器Bに液体を連続充填(ノンストップ充填)できるため、高速充填可能となり、生産性向上の面から優れている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、近年豆腐業界においては、高品質の充填豆腐を提供するため、従来の、硫酸カルシウム、グルコノデルタラクトン等を主成分とする凝固剤に代えて、苦汁(塩化マグネシウム)を主成分とする凝固剤を用いた充填豆腐に変りはじめている。豆乳と苦汁の混合液は、従来の混合液とは異なり、熱を加えると凝固し易く、粘性が高く流れ難い性質をもつことから、上記の液体充填装置を使用する場合は次のような課題がある。
【0006】
図8の液体充填装置は次のような課題がある。
(1)豆乳と苦汁の混合液は、凝固反応が早く、粘性が高く流れ難いため、泡の発生を抑えるために混合液をゆっくり充填させると、充填に時間がかかりすぎたり、充填ノズル内で混合液が固まったりすることがあった。
【0007】
図9の充填装置は次のような課題がある。
(1)容器から混合液を溢れさせて混合液を充填していたが、容器から混合液を溢れさせると、その容器の上に被せたフィルムを熱溶着によりシールする際に、容器とフィルムとの間に混合液が挟まったまま熱溶着されてしまい、混合液の挟まった部分のフィルムの結着が悪くなり、フィルムの溶着が不十分になり、フィルムが剥がれ易くなったり、挟まった混合液が腐敗の原因となり、臭気が発生したり、品質不良を招くおそれがあった。
(2)豆乳と苦汁の混合液は凝固反応が早く、粘性が高く流れ難いため、容器から混合液を溢れると、溢れた混合液の回収が容易でなく、周辺装置にこびりついた混合液の洗浄に手間と時間が掛かる。また、浄化槽にかかる負担も大きくなる。
【0008】
上記課題を解決する方策の一つとして、図10のように、移送体Aで搬送される複数列の容器Bの上方に、一本の供給パイプGにその軸方向に一定間隔で取付けた複数のロータリーバルブDを一つずつ配置し、それら複数のロータリーバルブDに一本の供給パイプGから液体を供給して、個々のロータリーバルブDから夫々の列の容器Bに液体を充填する液体充填装置が考えられる。しかし、この場合は、前記課題を解決することはできても、新たに、次のような課題がある。
(1)豆乳と苦汁の混合液は、粘性が高く、流れ難いため、混合液を一本の供給パイプから各ロータリーバルブに供給しても、供給パイプの手前側と先端側では混合液の供給量に差が出るため、各列の容器に混合液を均一に分配することができない。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、豆乳と苦汁の混合液のような粘性が高く、凝固し易い液体であっても、容器にスムースに、容器から液体を溢れさせずに、容器内に充填された液体中に泡が発生しないように、短時間で多くの容器に充填することができる液体充填用ロータリーバルブと、それを用いた容器への液体充填装置を提供するものである。
【0010】
本件出願の液体充填用ロータリーバルブは、一列に並べられて移送されて来る容器内に液体を連続的に充填する液体充填用ロータリーバルブにおいて、液体充填ノズルを複数備えた外側回転体と、その内側に外側回転体の周方向に回転可能に差し込まれた分配器と、その内側に分配器の軸方向にスライド可能に差し込まれた変形ピストンを備え、外側回転体の複数のノズルは二つのノズルが移送されてくる前後二つの容器の夫々に跨がる間隔で放射状に形成され、分配器は内部を液体供給通路とした筒状であり、分配器の周壁に液体供給通路に連通する二つの流出口が形成され、変形ピストンにはスライド前は二つの流出口を共に開き、スライドによって一方の流出口は閉じないが他方の流出口は閉じる閉口部が形成され、外側回転体は移送される容器により押されて回転して二つのノズルが前後二つの容器の夫々に跨がって、回転方向後方のノズルから移送方向手前の容器に、回転方向先方のノズルから移送方向先方の容器に液体を供給可能とした。分配器に形成された二つの流出口は、流出量の多い大流出口と流出量の少ない小流出口とし、大流出口と小流出口は変形ピストンのスライド前は共に開き、スライド後は大流出口は閉じても小流出口は閉じないように分配器の周方向に細長とした。
【0011】
本件出願の液体充填装置は、多数の容器を一列に並べて移送可能な移送体と、移送体の上方に備えられた請求項1記載の液体充填用ロータリーバルブと、液体充填用ロータリーバルブに液体を供給するポンプとを備える液体充填装置において、前記液体充填用ロータリーバルブのノズルは前後二つの容器に跨がり、夫々のノズルは跨った容器のうち移送方向手前の容器に液体を途中まで充填し、移送する容器で押されて同容器の移送に追随して回転した移送方向先方で、先に液体が途中まで充填された同容器に液体を追加充填するようにしてある。この場合、回転方向先方のノズルから液体を供給される移送方向先方の容器の近くに液体レベルセンサを備え、液体レベルセンサが移送方向先方の容器に液体が所定レベルまで充填されたことを検知すると、液体充填用ロータリーバルブの変形ピストンがスライドして一方の流出口が閉じて、当該容器への液体充填が停止するようにした。前記移送体を複数列配列し、液体充填用ロータリーバルブを夫々の列の移送体の容器の上方に備え、ポンプから供給される液体が液体分配路を通して各列の液体充填用ロータリーバルブに分配供給されるようにした。複数列の移送体で搬送される容器の上方に、液体充填用ロータリーバルブを容器の移送方向に位置をずらして配置し、ポンプから供給される液体が液体分配路を通して各列の液体充填用ロータリーバルブに分配供給されるようにした。移送体は容器を連続移送又は間欠移送可能なものとした。
【発明の効果】
【0012】
本件出願の液体充填用ロータリーバルブは次のような効果がある。
(1)二つのノズルが二つの容器に跨るので、二つのノズルから跨った二つの容器に同時に液体を充填することができ、充填効率が良い。
(2)バルブが容器の移動に追随して回転して、常時、二つのノズルが二つの容器に跨るので、一つの容器に、移送方向手前と、容器が一容器分移送された移送方向先方の二箇所に分けて液体を充填することができるため、容器を間欠移送又は連続移送しながら二つのノズルから、跨った二つの容器に同時に液体を充填することができ、充填の作業性が向上する。
(3)変形ピストンを分配器の内側にその軸方向にスライド可能に差し込んで、スライド前は分配器の二つの流出口を共に開き、スライドによって一方の流出口は閉じても他方の流出口は閉じないようにしたので、変形ピストンのスライド位置を変えることにより二つの流出口から分配される液体の量を変えて、二つの容器に跨った二つのノズルから流出する液体の量を自在に変えることができる。
【0013】
本件出願の液体充填装置は次のような効果がある。
(1)二つのノズルが前後二つの容器の夫々に跨がるので、二つの容器に同時に液体を充填することができ、充填効率がよい。
(2)二つの容器に跨がったノズルが、移送される容器により押されて容器の移動に追随して回転するため、ノズルの先端が容器から抜け出ることなく(充填された液体内に差し込まれたまま)先方に回転するため、回転中であっても容器に液体を充填することができ、充填効率が良い。また、回転中であっても液体が容器からこぼれることがなく、液体の無駄がなく、容器の周囲が汚れにくくなる。更に、回転中にノズルが液体から一旦抜け出て、容器が一個分移動してからその容器に、再度、ノズルが差し込まれると、容器内の液体に空気が混入して気泡が発生するが、本発明ではそのようなことが無く、わざわざ気泡処理をする必要もない。
(3)一つの容器に、容器の移送方向手前と、移送方向先方とで二回に分けて液体を充填し、しかも、移送方向先方での充填は、移送方向手前の容器への液体充填中に行なわれるので、容器への液体供給時間が半減し、高速充填が可能となり、生産性が向上する。
(4)液体充填用ロータリーバルブのノズルが、移送される容器により押されて回転するので、ノズルを回転させるための機構も不要であり、構成が簡潔になる。
(5)移送方向先方の容器の近くに配置した液体レベルセンサで当該容器に充填された液体の液位を検知するため、その検知に基づいてロータリーバルブの変形ピストンをスライドさせて、流出口を閉じて先方の容器への液体供給を停止させて、容器から液体が溢れないように液体を容器に充填することができる。
(6)移送体が容器を複数列に並べて移送可能なものであり、液体充填用ロータリーバルブが移送体上の容器の列の数と同数備えられているため、一度に複数列の容器に液体を充填することができる。
(7)液体充填用ロータリーバルブが、複数列の移送体の容器の上方に、容器の移送方向に位置をずらして配置されているので、隣接する容器の間隔が狭くても、複数の液体充填用ロータリーバルブを横(移送体の配列方向)に配置することができ、液体充填装置全体が小型化する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
(液体充填用ロータリーバルブの実施形態1)
本発明の液体充填用ロータリーバルブの実施形態の一例を、図1、図2に基づいて詳細に説明する。本発明の液体充填用ロータリーバルブ1は、図1及び図2に示すように、液体を容器に充填させる液体充填ノズル2を四本備えた外側回転体3と、側面に大流出口14と小流出口15とが開口されている分配器4と、エアーシリンダ5で前後にスライドされる変形ピストン6と、連結具7とを備えている。
【0015】
前記外側回転体3は、図2、図3(a)(b)に示すような筒状であって、その外周に周方向に90°ずつ離して放射状に四本の液体充填ノズル2が備えられている。液体充填ノズル2は筒状であって根元側が円筒状の回転体本体3a内に貫通し、先端部に吐出口8が開口されている。液体充填ノズル2の本数は図に示す四本には限らず任意の本数にすることができる。
【0016】
前記分配器4は図2に示すように円筒状であり、軸方向一端部10に雄ネジ11が形成されている。分配器4の外径寸法は外側回転体3の内側に差し込み可能であり、差し込まれた状態で外側回転体3内で周方向に回転できるようにしてある。分配器4の他端部には鍔12が備えられている。分配器4の後端部は液体供給口13としてあり、分配器4の内部空間は液体供給通路9としてある。また、分配器4の周壁には液体供給通路9と連通する大流出口14と小流出口15とが開口されている。大流出口14は丸孔、小流出口15は分配器4の周方向に細長に形成された長孔である。大流出口14の直径は小流出口15の幅より大きく開口されている。分配器4の長さは分配器4を外側回転体3の内側に差し込んで鍔12を外側回転体3の開口端縁に突き当てた状態で、分配器4の雄ネジ11が外側回転体3の反対側から外に突出する長さにしてある。
【0017】
前記エアーシリンダ5は、図2、図4(a)(b)に示すように、箱型のシリンダ16と棒状のロッド17を備え、ロッド17は図2の左右に往復動可能としてある。シリンダ16のロッド17側にはロッド17を囲むように連結筒18が形成され、その外周面にはネジ19が形成されている。ロッド17の先端には変形ピストン6が取付けられている。変形ピストン6は、図2、図4(a)(b)に示すように、分配器4の内側に分配器4の軸方向にスライド可能に差し込むことができる円柱形であって、先端部分に分配器4の小流出口15を開口したまま大流出口14を閉塞可能な閉口部24が半円柱状に突設されている。
【0018】
前記連結具7は、図2に示すように、大径筒20と小径筒21を備え、大径筒20と小径筒21の内壁面にはネジ22、23が形成され、大径筒20のネジ22をシリンダ5の連結筒18の外周面の雄ネジ19と嵌合可能とし、小径筒21のネジ23を分配器4の雄ネジ11と嵌合可能としてある。
【0019】
本発明の液体充填用ロータリーバルブ1は、図2、図4(a)(b)に示すように、上記の各部品を次のように組立てて形成する。外側回転体3の内側に分配器4を差し込み、外側回転体3から突出した分配器4の一端のネジ11と、連結具7の小径筒21のネジ23とを連結させて、外側回転体3を周方向に回転自在に分配器4に取付ける。次に、分配器4の内側にエアーシリンダ5の変形ピストン6を差し込み、エアーシリンダ5の連結筒18の外周面に形成されたネジ19と、連結具7の大径筒20のネジ22とを連結させてエアーシリンダ5を連結具7に取付け、変形ピストン6を分配器4の軸方向にスライド可能として、図1に示す液体充填用ロータリーバルブ1が完成される。
【0020】
前記のように完成された液体充填用ロータリーバルブ1は、分配器4の内側の液体供給通路9内に後端部の液体供給口13から供給された液体が、液体供給通路9と連通する小流出口15、大流出口14から排出され、液体充填ノズル2を通ってその吐出口8から外部に送り出される。また、変形ピストン6を図4(a)の矢印方向にスライドさせて引き出すと、小流出口15と大流出口14の双方が開口されて、液体供給通路9内の液体が通過でき、図4(b)の矢印方向に押し込むと、変形ピストン6の閉口部24によって大流出口14のみが閉塞され、小流出口15は開口したままとなり、液体供給通路9内の液体が小流出口15側からのみ流出するようになる。
【0021】
(液体充填装置の実施形態)
上記液体充填用ロータリーバルブ1を用いた、本発明の容器への液体充填装置の実施形態の一例を図5〜図7に基づいて説明する。この液体充填装置は図5に示すように、容器30を四列にして移送可能な移送体31と、夫々の列の容器の上方に配置された液体充填用ロータリーバルブ1と、各列用の液体分配路33と、各列用の四組の液体レベルセンサ34を備え、他に、移送体31の上に容器30を四個同時に供給可能な容器供給機構35や、本装置の動作を制御する制御盤36、液体を充填した容器30をフィルムで密封するシール機構37等が備えられている。前記液体充填用ロータリーバルブ1は移送体31で移送される容器により押されて移送方向に回転しながら液体を容器30に充填し、液体分配路33はポンプ32から供給される液体を各液体充填用ロータリーバルブ1に個別に供給するものであり、液体レベルセンサ34は容器30に液体が所定量(所定液位)まで供給されたか否かを検知するものである。
【0022】
前記移送体31は、ローラーコンベア、ベルトコンベア、チェーンコンベア等である。移送体31は四本のコンベアを横に並べて、夫々の列に容器30を並べられるようにしたものとか、幅の広い一本のコンベアを四列に仕切って、夫々に列に容器30を並べるようにしたものとしてある。四本のコンベアを横に並べた場合は、夫々のコンベアを同時に又は別々に動かすことができる。移送体31は間欠移動又は連続移動として、移送体31の上の容器30を間欠的に又は連続的に移送することができるようにしてある。
【0023】
図5の四個の液体充填用ロータリーバルブ1は図6に明記するように、液体分配路33の先から分岐された四本の長さの異なるパイプ39の先端を、前記分配器4の液体供給口13(図2)にクランプ38によってクランプして固定して取付けて、液体充填用ロータリーバルブ1の分配器4を固定し、外側回転体3の液体充填ノズル2が分配器4の外周を自在に回転できるようにしてある。この場合、四個の液体充填用ロータリーバルブ1は夫々のパイプ39の先端部に取付けられて、移送体31の移送方向前後にずらして配置され、隣り合う液体充填用ロータリーバルブ1同士が互いにぶつからないようにしてある。各液体充填用ロータリーバルブ1は図7(a)〜(d)に示すように、分配器4の小流出口15が移送体31の移送方向手前に斜め下向きに、大流出口14が移送体31の移送方向先方に斜め下向きになるように配置されて、二つの液体充填ノズル2a、2bが前後二つの容器30a、30bの夫々に跨がり、分配器4の液体供給通路9に供給される液体が移送方向手前の液体充填ノズル2bから移送方向手前の容器30bに、移送方向先方の液体充填ノズル2aから移送方向先方の容器30aに夫々充填されるようにしてある。
【0024】
前記液体分配路33は図5に示すように移送体31の側方のポンプ32に連結固定されて、ポンプ32より供給された液体を長さの異なる四本のパイプ39の先端に取付けられている液体充填用ロータリーバルブ1に個別に均一量ずつ供給できるようにしてある。ポンプ32は液体を連続して送り出し可能なポンプであって、ポンプ32の内部で二種類以上の液体や粉体を混合することもできるようにしてあるものである。
【0025】
前記液体レベルセンサ34は図6に示すように、一本をアースとする二本の電極40を備えている。本実施形態では各液体充填用ロータリーバルブ1の先方(先端側)に一つずつ、計四個の液体レベルセンサ34が備えられている。四個の液体レベルセンサ34は、図6に示すように一本の昇降装置41によって保持されており、図7(a)〜(d)に示すように昇降装置41によって同時に昇降させることができ、降下時には電極40を容器30内まで差込まれて、容器内に液体が容器30の所定液位まで充填されたか否かを検知することができるようにし、所定液位まで充填されたことを検知したら、昇降装置41によって上昇されて容器の上まで引き上げられるようにしてある。
【0026】
前記容器供給機構35や、制御盤36や、シール機構37等は、従来の液体充填装置に用いられていたものや、それらの改良品を用いることができる。
【0027】
本発明の液体充填装置の動作を図4(a)(b)から図7(a)〜(d)に基づいて説明する。
(1)図5に示すように多数の容器が移送体31によって、間欠的に又は連続的に移送される。
(2)図7(a)のように、容器が各液体充填用ロータリーバルブ1の下まで移送されてきて停止すると、2本の液体充填ノズル2a、2bが、移送方向先方の容器30aと、移送方向手前の容器30bとに跨る。このとき、各液体充填用ロータリーバルブ1の大流出口14と連通する液体充填ノズル2aの吐出口8aが容器30a内に、小流出口15と連通する液体充填ノズル2bの吐出口8bが容器30b内に夫々向く。また、昇降装置41によって四個の液体レベルセンサ34の電極40が先方の容器30aの中まで降下されて停止する。先方の容器30aには、移送方向手前において、液体充填ノズル2aにより途中まで液体が供給されている。
(3)各液体充填用ロータリーバルブ1にはポンプ32から液体が連続供給されており、先方の容器30a及び手前の容器30bの夫々に、液体充填ノズル2a、2bから液体が供給される。このとき、先方の容器30aに向けられた大流出口14と連通する液体充填ノズル2aからは、手前の容器30bに向けられた小流出口15と連通する液体充填ノズル2bよりも多くの液体が流出するようにしてある。
(4)図7(b)に示すように先方の容器30aに満量まで液体が充填されると、液体レベルセンサ34の電極40の下端に容器30a内の液体の上面が接触し、液体レベルセンサ34が先方の容器30aに満量まで液体が供給されたことを検知する。このとき、移送方向手前の容器30bには途中までしか液体が充填されない。
(5)液体レベルセンサ34が先方の容器30aが満量となったことを検知すると、エアーシリンダ5が作動して変形ピストン6を分配器4内でスライドさせて図4(b)のように押し込み、変形ピストン6の閉口部24によって大流出口14のみを閉塞して、先方の容器30aへの液体の充填が停止する。このとき、小流出口15は開口されたままであり、手前の充填ノズル2bから手前の容器30bへの液体の充填は継続される。四個の液体レベルセンサ34が、四個の先方の容器30aが全て満量となったことを検知すると、図7(c)に示すように四個の液体レベルセンサ34は昇降装置41(図6)によって一斉に容器の上方まで引上げられる。
(6)液体レベルセンサ34が引き上げられると、図7(d)に示すように、移送体31が容器一個分だけ先方に間欠移動し、液体が満量まで充填された先方の容器30aが先方に移送される。同時に手前の各容器30bも同方向に移送される。このとき、手前の各容器30bに液体を充填している充填ノズル2bは移送される各容器30bの内壁で押されて各容器30bに追随して、ノズルの先端が各容器30bから抜け出ることなく90°回転して停止する。この場合、液体が途中まで充填されている容器2bが、それまで容器2aがあった位置まで移送され、後続の容器30cがそれまで容器2bがあった位置まで移送される。この場合、図7(a)の場合と同様に、先方位置まで回転した液体充填ノズル2bが大流出口14と連通し、液体充填ノズル2cが小流出口15と連通する。
(7)その後、四個の液体レベルセンサ34が先方の各容器30bの開口部まで降下して停止し、エアーシリンダ5が作動し、変形ピストン6が分配器4内でスライドされて引き戻され、大流出口14が開口して、それと連通する液体充填ノズル2bから容器30bに満量になるまで液体が追加充填される。
(8)液体レベルセンサ34が先方の容器30bが満量となったことを検知すると、前記(5)のように変形ピストン6の閉口部24によって大流出口14のみが閉塞され、先方の容器30bへの液体の充填が停止する。このとき、小流出口15は開口されたままであり、手前の充填ノズル2cから手前の各容器30cへの液体の充填は継続される。四個の液体レベルセンサ34が、四個の先方の容器30bが全て満量となったことを検知すると、図7(c)に示すように四個の液体レベルセンサ34は昇降装置41(図6)によって一斉に容器の上方まで引上げられる。
(9)その後、上記工程が繰り返されて、移送される容器30に次々と液体が一定量ずつ充填される。この実施例では、開口面積の広い大流出口14からの液体流出量が、開口面積の狭い小流出口15からの液体流出量より多くなるが、大流出口14、小流出口15の大きさを調節して液体の流出量を調節することもできる。
【0028】
(その他の実施形態)
本発明の液体充填装置の容器は四列よりも多い所望列又は少ない所望列とすることができる。この場合、液体充填用ロータリーバルブは各列に配置する。
【産業上の利用可能性】
【0029】
本発明の液体充填用ロータリーバルブ及び液体充填装置は、充填豆腐用の豆乳と苦汁の混合液の充填に限らず、ゼリーやこんにゃくのような液状又はゲル状の食料品や、ジュース等の飲料、液体調味料といった任意の液体の容器への充填に利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】本発明の液体充填用ロータリーバルブの実施形態の一例を示す斜視図。
【図2】図1に示す液体充填用ロータリーバルブを示す分解斜視図。
【図3】(a)は、図1に示す液体充填用ロータリーバルブを構成する外側回転体の側面図。(b)は、(a)に示す外側回転体の正面図。
【図4】(a)(b)は、本発明の液体充填用ロータリーバルブ内の動作を示す正面説明図。
【図5】本発明の容器への液体充填装置の一例を示す平面図。
【図6】図5に示す容器への液体充填装置の作業部を示す平面図。
【図7】(a)〜(d)は、図5に示す容器への液体充填装置の動作を示す説明図。
【図8】従来の液体充填装置の様子を示す斜視説明図。
【図9】従来の他の液体充填装置の様子を示す説明図。
【図10】従来考えられた液体充填装置の様子を示す斜視説明図。
【符号の説明】
【0031】
1 液体充填用ロータリーバルブ
2 液体充填ノズル
3 外側回転体
4 分配器
5 エアーシリンダー
6 変形ピストン
7 連結具
8 吐出口
14 大流出口
15 小流出口
30 容器
31 移送体
32 ポンプ
33 液体分配路
34 液体レベルセンサ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一列に並べられて移送されて来る容器内に液体を連続的に充填する液体充填用ロータリーバルブにおいて、液体充填ノズルを複数備えた外側回転体と、その内側に外側回転体の周方向に回転可能に差し込まれた分配器と、その内側に分配器の軸方向にスライド可能に差し込まれた変形ピストンを備え、外側回転体の複数のノズルは二つのノズルが移送されてくる前後二つの容器の夫々に跨がる間隔で放射状に形成され、分配器は内部を液体供給通路とした筒状であり、分配器の周壁に液体供給通路に連通する二つの流出口が形成され、変形ピストンにはスライド前は二つの流出口を共に開き、スライドによって一方の流出口は閉じないが他方の流出口は閉じる閉口部が形成され、外側回転体は移送される容器により押されて回転して二つのノズルが前後二つの容器の夫々に跨がって、回転方向後方のノズルから移送方向手前の容器に、回転方向先方のノズルから移送方向先方の容器に液体を供給可能としたことを特徴とする液体充填用ロータリーバルブ。
【請求項2】
請求項1記載の液体充填用ロータリーバルブにおいて、分配器に形成された二つの流出口は、流出量の多い大流出口と流出量の少ない小流出口であり、大流出口と小流出口は変形ピストンのスライド前は共に開き、スライド後は大流出口は閉じても小流出口は閉じないように分配器の周方向に細長であることを特徴とする液体充填用ロータリーバルブ。
【請求項3】
多数の容器を一列に並べて移送可能な移送体と、移送体の上方に備えられた請求項1記載の液体充填用ロータリーバルブと、液体充填用ロータリーバルブに液体を供給するポンプとを備える液体充填装置において、前記液体充填用ロータリーバルブのノズルは前後二つの容器に跨がり、夫々のノズルは跨った容器のうち移送方向手前の容器に液体を途中まで充填し、移送する容器で押されて同容器の移送に追随して回転した移送方向先方で、先に液体が途中まで充填された同容器に液体を追加充填することを特徴とする液体充填装置。
【請求項4】
請求項3記載の液体充填装置において、回転方向先方のノズルから液体が供給される移送方向先方の容器の近くに液体レベルセンサが備えられ、液体レベルセンサが移送方向先方の容器に液体が所定レベルまで充填されたことを検知すると、液体充填用ロータリーバルブの変形ピストンがスライドして一方の流出口が閉じて、当該容器への液体充填が停止することを特徴とする液体充填装置。
【請求項5】
請求項3又は請求項4記載の液体充填装置において、移送体が複数列配列され、液体充填用ロータリーバルブが夫々の列の移送体の容器の上方に備えられ、ポンプから供給される液体が液体分配路を通して各列の液体充填用ロータリーバルブに分配供給されることを特徴とする液体充填装置。
【請求項6】
請求項3又は請求項4記載の液体充填装置において、移送体が複数列配列され、液体充填用ロータリーバルブが夫々の列の移送体の容器の上方に、容器の移送方向に位置をずらして備えられ、ポンプから供給される液体が液体分配路を通して各列の液体充填用ロータリーバルブに分配供給されることを特徴とする液体充填装置。
【請求項7】
請求項3ないし請求項6のいずれかに記載の液体充填装置において、移送体が容器を連続移送又は間欠移送可能であることを特徴とする液体充填装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2006−8239(P2006−8239A)
【公開日】平成18年1月12日(2006.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−192176(P2004−192176)
【出願日】平成16年6月29日(2004.6.29)
【出願人】(596071682)株式会社ケーヨーマシナリー (2)
【Fターム(参考)】