説明

液体吐出ヘッドの包装形態

【課題】 物流中の振動に対して十分な信頼性を確保する液体吐出ヘッドの梱包形態を提供すること。
【解決手段】 液体を吐出して記録を行う液体吐出ヘッドと、該液体吐出ヘッドを収納する容器とから成る液体吐出ヘッドの包装形態において、基材層と粘着剤層の多層構成のテープが前記容器と前記液体吐出ヘッドとに粘着されることで前記液体吐出ヘッドを前記容器に対して保持する

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、インクジェット記録装置で使用される液体吐出ヘッドの包装形態に関する。
【背景技術】
【0002】
インクジェット記録装置は、あらかじめ作成された記録情報を基に、液体吐出ヘッド(以下、単にヘッドとも称す)から記録媒体上へインクを吐出して記録を行うものである。一般に、液体吐出ヘッドは記録装置に着脱可能に搭載され、物流時は記録装置とは別に梱包される。液体吐出ヘッドの物流においては、インク流路、特に吐出口に通じるノズル内には、通常の記録を行うインクとは異なる透明の液体、所謂、物流用インクが充填されている。物流用インクを充填することにより、流路内面の濡れ性の変化を防止している。また、物流インクの蒸発防止のための液体吐出ヘッドの梱包形態としては、特許文献1の構成が知られている。具体的には、特許文献1の図7には、リジッドな樹脂成型品の容器(樹脂成型容器)に液体吐出ヘッドを収納し、ガスバリア性の高いフィルムで容器の開口部を覆うように熱溶着されている構成が紹介されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平3−248849号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
近年、特に高画質を求められるプロ・ハイアマ向けの記録装置では諧調性を高める目的で色数を増やす構成(例えば10色以上)がとられている。それに伴い、液体吐出ヘッドではインク流路供給部材であるチップタンクの大型化やインクを吐出する記録素子基板を接着・支持する支持基板の大型化を招いている。このように大型化し、重量が増加した液体吐出ヘッドに対して、従来の物流形態を適用した場合には以下の課題がある。
【0005】
例えば、物流中の振動で収納容器内の液体吐出ヘッドが移動し、液体吐出ヘッドの角部が収納容器を封止しているフィルムに繰り返し衝突した結果、フィルムに穴が空くなどの懸念がある。また、一度穴が開くと、そこを起点としてフィルムが裂けやすくなり、ヘッドが収納容器から飛び出し吐出口面が破損するなどの不具合に発展する。
【0006】
本発明はこのような技術的課題に鑑みてなされたものである。本発明の目的は、大型化した液体吐出ヘッドであったとしても、物流中の振動に対して十分な信頼性を確保する液体吐出ヘッドの梱包形態を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
液体を吐出して記録を行う液体吐出ヘッドと、該液体吐出ヘッドを収納する容器とから成る液体吐出ヘッドの包装形態において、基材層と粘着剤層の多層構成のテープが前記容器と前記液体吐出ヘッドとに粘着されることで前記液体吐出ヘッドを前記容器に対して保持することを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
以上の構成によれば、物流中の振動に対して、テープは液体吐出ヘッドに連動して動くことができる、テープには液体吐出ヘッドによる衝撃荷重が集中してかからない。その結果、テープに穴が開いたり、裂けたりするなどの不具合が軽減し、物流時の信頼性を高めることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】(a)〜(c)は本発明の液体吐出ヘッドの梱包形態を示す模式図である。
【図2】本発明の液体吐出ヘッドを適用するのに好適な記録装置の斜視図である。
【図3】(a)(b)は液体吐出ヘッドの分解斜視図である。
【図4】(a)は本発明の液体吐出ヘッドを示し、(b)は本発明の収容容器を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の実施形態について図面を参照して説明する。
(記録装置の構成)
まず、液体吐出ヘッドを用いたインクジェット記録装置について説明する。図2は、本発明の一実施形態によるインクジェット記録装置の概略の構成を示す斜視図である。図2に示すインクジェット記録装置は、液体吐出ヘッド201の往復移動(主走査)と、記録用シートSの所定ピッチごとの搬送(副走査)とを繰り返しつつ、これらの動きと同期させながら液体吐出ヘッド201から選択的にインクを吐出させる。吐出したインクを記録用シートSに付着させることで、文字や記号、画像等を形成するシリアル型のインクジェットプリンタである。
【0011】
図2において、液体吐出ヘッド201は、2本のガイドレールに摺動自在に支持され不図示のモータ等の駆動手段によりガイドレールに沿って往復移動されるキャリッジ202に着脱可能に搭載されている。記録用シートSは、搬送ローラ203により、液体吐出ヘッド201のインク吐出面に対面し、かつ、インク吐出面との距離を一定に維持するように、キャリッジ202の移動方向と交差する方向(例えば、直交する方向である矢印A方向)に搬送される。
【0012】
(液体吐出ヘッドの構成)
次に図3を用いて液体吐出ヘッドについて説明する。液体吐出ヘッド201は、主に、記録素子基板14、支持基板11、チップタンク12、電気回路基板10、フレキシブル回路基板13、サブタンク15から構成される。
【0013】
液体吐出ヘッド201は電気回路基板10を通じて外部から入力される電気信号を、フレキシブル回路基板13を介し、実装された記録素子基板14に導き、その電気信号に応じて記録素子に印加し、記録素子基板14の吐出口から液体を吐出させるものである。記録素子基板14は、シリコン基板に、インクを吐出するための複数の記録素子と各記録素子に電力を供給する電気配線とが成膜技術により形成されている。さらに、この記録素子に対応した複数のインク流路と複数の吐出口とがフォトリソグラフィー技術により形成されて吐出ノズル列を構成するとともに、複数の吐出ノズル列にインクを供給するためのインク供給口が裏面に複数列開口するように形成されている。また、記録素子基板14は支持基板11に接着固定されており、記録素子基板14のインク供給口と支持基板11内に配設された空間とにより、インクを保持する液室が構成されている。液体吐出ヘッド201は、このように複数の吐出ノズル列を有する記録素子基板が複数個配設されており、複数種のインクを吐出できるような構成になっている。本実施例では、記録装置は諧調性を向上させる目的で12色のインクシステムをとっており、記録素子基板14は3ケ配置されている。それに伴い、記録素子基板14を支持する支持基板11の平面サイズが従来に比べて大きくなっている。また、画質の濃度ムラ低減のためのヘッド昇温対策として支持基板11の厚みも従来に比べて厚くすることで熱容量を大きくしている。
【0014】
液体吐出ヘッド201から吐出されるインクの色に対応して、複数の独立したメインタンク204がインク供給ユニット205に着脱可能に装着される。インク供給ユニット205と液体吐出ヘッド201とは、インクの各色に対応した複数のインク供給チューブ206によって接続される。そして、液体吐出ヘッド201に供給されたインクはサブタンク15、およびインク供給部材であるチップタンク12を経由し、記録素子基板14の各ノズル列に独立して供給され、ノズル内でメニスカスを形成した状態で充填されている。そのため、液体吐出ヘッド201の内部、特にノズル内は負圧の状態に保たれている。ただし、負圧が小さすぎると、ノズルの先端に異物やインクが付着した場合、インクのメニスカスが壊れてインクがノズルから漏れ出てしまうことがある。また逆に負圧が大きすぎると、吐出時にインクに与えられるエネルギーよりもノズル内にインクを引き戻す力が強くなってしまい、吐出不良となってしまう。よって、ノズル内における負圧は、大気圧よりも若干低い一定の範囲内に保たれる。
【0015】
本実施例では、ばね袋と供給制限弁で負圧を発生する機能部品として図3(b)に示すサブタンク15がチップタンク12に装着されている。ただし、負圧を発生する機構としては水頭差による方式でもよい。また、チューブ供給方式ではなく負圧発生機構と供給機能を同時に持たせたインクタンクを液体吐出ヘッド201に直接装着するオンキャリッジ構成のものを用いてもよい。
【0016】
(液体吐出ヘッドの物流時の包装形態)
本実施例でのヘッド物流時の包装形態は、チップタンク12にサブタンク15を搭載したものを対象とし、サブタンク15から記録素子基板14のノズル内まで物流インクが充填される。物流インクとしては、例えば色材を含まない透明インクが使用される。この透明インクは、記録用インクから色材を省いたインクでもよい。
【0017】
物流インクが充填された液体吐出ヘッド201は図4(b)に示した収納容器に挿入される。収納容器は樹脂からなる成型部材であり、図4(a)に示した液体吐出ヘッドの底面の部位12aと収納容器の2aとが当接するよう挿入される。液体吐出ヘッド201挿入後の吐出口面と対面する収納容器側の面には、物流時の振動や流路内の内圧上昇により飛び出してきた物流インクを確実に捕集できるよう、格子状リブ2rが配置されている。これにより、飛び出したインクが液体吐出ヘッド201の電気回路基板10のパッドへ付着することを回避している。また、収納容器2は、液体吐出ヘッド201を容易に挿入でき、かつ、液体吐出ヘッド201の姿勢を安定的に規制するようなクリアランス設計となっている。
【0018】
収納容器2に挿入された液体吐出ヘッド201は図1(a)に示すようにテープ3により固定される。テープ3は基材となる基材層と粘着剤層の多層構成となっており、粘着剤の種類は、物流中に腐食系ガスを発生させないものがよい。粘着剤の代表的なものとして、アクリル系粘着剤、ゴム系粘着剤、熱硬化性ゴム系粘着剤がある。この中で、ゴム系粘着剤は粘着剤の中に硫黄が含まれているため、物流中に腐食系ガスとして揮発しヘッドに設けられた電気回路基板10のパッドを腐食する可能性があるので、腐食系ガスを発生させないアクリル系粘着剤が好ましい。
【0019】
テープ3の貼り方としては、具体的には、図1(c)に示すようにテープ3により液体吐出ヘッド201の一面であるグリップ17と収納容器の側面及びフランジ部2fとをセットで粘着する構成になっている。このような貼り方により、テープ3は物流中の振動にたいして液体吐出ヘッド201に連動して動くことができるので、テープ3にはヘッド201による衝撃荷重が集中してかからない。その結果、テープ3に穴が開いたり、裂けたりするなどの不具合が軽減され、振動に対して十分な信頼性を確保できる。
【0020】
また、本発明の液体吐出ヘッド201は大型化し非常に重いので、収納容器2に貼り付けたテープ3が液体吐出ヘッド201の振動荷重により収納容器2から剥がれないよう、テープ3は図1(b)に示すように収納容器の底面2bまで貼る構成にしている。これにより収納容器との粘着力を高めることができるので好ましい。
【0021】
また、テープ3により収納容器2内で固定された液体吐出ヘッド201は、ガス透過性の低い材質からなるシート、たとえばアルミ層を含むシートを袋状に形成した容器に収納し、密閉されて出荷されるのが好ましい。なぜなら、液体吐出ヘッドを密閉空間に入れて出荷することによりノズル内の物流インクの蒸発が抑制され、物流中にノズル近傍に出現する異物の発生を抑制できるからである。これにより、印字ヨレなどの印字不良を回避することができる。
【符号の説明】
【0022】
2 収納容器
3 テープ
10 電気回路基板
11 支持基板
12 チップタンク
13 フレキシブル回路基板
14 記録素子基板
15 サブタンク
17 グリップ
201 液体吐出ヘッド

【特許請求の範囲】
【請求項1】
液体を吐出して記録を行う液体吐出ヘッドと、該液体吐出ヘッドを収納する容器とから成る液体吐出ヘッドの包装形態において、
基材層と粘着剤層の多層構成のテープが前記容器と前記液体吐出ヘッドとに粘着されることで前記液体吐出ヘッドを前記容器に対して保持することを特徴とする液体吐出ヘッドの包装形態。
【請求項2】
前記テープは液体吐出ヘッドの一面と、前記収納容器の側面および底面とに粘着されることを特徴する請求項1に記載の液体吐出ヘッドの包装形態。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate