説明

液化石油ガス製造用触媒、および、この触媒を用いた液化石油ガスの製造方法

【課題】 一酸化炭素と水素とを反応させて主成分がプロパンまたはブタンである炭化水素、すなわち液化石油ガスを高活性、高選択性、高収率で製造することができ、しかも、触媒寿命が長く、劣化が少ない触媒を提供する。
【解決手段】 本発明の液化石油ガス製造用触媒は、メタノール合成触媒成分とゼオライト触媒成分とを含有し、前記メタノール合成触媒成分の平均粒径が200μm以上であり、前記ゼオライト触媒成分の平均粒径が200μm以上である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一酸化炭素と水素とを反応させて主成分がプロパンまたはブタンである液化石油ガスを製造するための触媒に関する。
【0002】
また、本発明は、この触媒を用い、合成ガスから、主成分がプロパンまたはブタンである液化石油ガスを製造する方法に関する。さらに、本発明は、この触媒を用い、天然ガス等の含炭素原料から、主成分がプロパンまたはブタンである液化石油ガスを製造する方法に関する。
【背景技術】
【0003】
液化石油ガス(LPG)は、常温常圧下ではガス状を呈する石油系もしくは天然ガス系炭化水素を圧縮し、あるいは同時に冷却して液状にしたものをいい、その主成分はプロパンまたはブタンである。液体の状態で貯蔵および輸送が可能なLPGは可搬性に優れ、供給にパイプラインを必要とする天然ガスとは違い、ボンベに充填した状態でどのような場所にでも供給することができるという特徴がある。そのため、プロパンを主成分とするLPG、すなわちプロパンガスが、家庭用・業務用の燃料として広く用いられている。現在、日本国内においても、プロパンガスは約2,500万世帯(全世帯の50%以上)に供給されている。また、LPGは、家庭用・業務用燃料以外にも、カセットコンロ、使い捨てライター等の移動体用の燃料(主に、ブタンガス)、工業用燃料、自動車用燃料としても使用されている。
【0004】
従来、LPGは、1)湿性天然ガスから回収する方法、2)原油のスタビライズ(蒸気圧調整)工程から回収する方法、3)石油精製工程などで生成されるものを分離・抽出する方法などにより生産されている。
【0005】
LPG、特に家庭用・業務用の燃料として用いられるプロパンガスは将来的にも需要が見込め、工業的に実施可能な、新規な製造方法を確立できれば非常に有用である。
【0006】
LPGの製造方法として、特許文献1には、Cu−Zn系、Cr−Zn系、Pd系等のメタノール合成触媒、具体的には、CuO−ZnO−Al触媒、Pd/SiO触媒と、平均孔径が略10Å(1nm)以上のゼオライト、具体的にはY型ゼオライトよりなるメタノール転化触媒とを物理的に混合した混合触媒の存在下で、水素および一酸化炭素よりなる合成ガスを反応させて、液化石油ガス、あるいは、これに近い組成の炭化水素混合物を製造する方法が開示されている。
【0007】
上記特許文献1の実施例においては、メタノール合成触媒と各種ゼオライト触媒とを1:1の重量比で物理的に混合して80メッシュ以下に粉砕し、これを200kg/cmの圧力でプレス成型したのち、最終的に20〜40メッシュに微粉砕して混合触媒を調製している。
【0008】
しかしながら、上記特許文献1に記載の触媒は、特に触媒寿命の点で、必ずしも十分な性能を有しているとは言えない。そのため、この触媒を用いた場合、LPGを高収率で、長期間にわたって安定に製造することは困難である。合成ガスからLPGを製造するプロセス、さらには、天然ガス等の含炭素原料からLPGを製造するプロセスの実用化のためには、液化石油ガス製造用触媒のさらなる長寿命化が望まれている。
【特許文献1】特開昭61−23688号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明の目的は、一酸化炭素と水素とを反応させて主成分がプロパンまたはブタンである炭化水素、すなわち液化石油ガス(LPG)を高活性、高選択性、高収率で製造することができ、しかも、触媒寿命が長く、劣化が少ない液化石油ガス製造用触媒を提供することである。
【0010】
本発明の他の目的は、この触媒を用い、合成ガスから、プロパンおよび/またはブタンの濃度が高いLPGを高収率で、長期間にわたって安定に製造することができる方法を提供することである。さらには、天然ガスなどの含炭素原料から、プロパンおよび/またはブタンの濃度が高いLPGを高収率で、長期間にわたって安定に製造することができる方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明によれば、一酸化炭素と水素とを反応させてプロパンまたはブタンを主成分とする液化石油ガスを製造する際に用いられる触媒であって、メタノール合成触媒成分とゼオライト触媒成分とを含有し、前記メタノール合成触媒成分の平均粒径が200μm以上であり、前記ゼオライト触媒成分の平均粒径が200μm以上であることを特徴とする液化石油ガス製造用触媒が提供される。
【0012】
ここで、メタノール合成触媒成分とは、CO+2H→CHOHの反応において触媒作用を示すものを指す。また、ゼオライト触媒成分とは、メタノールの炭化水素への縮合反応および/またはジメチルエーテルの炭化水素への縮合反応において触媒作用を示すゼオライトを指す。
【0013】
また、本発明によれば、上記の液化石油ガス製造用触媒の存在下で一酸化炭素と水素とを反応させ、主成分がプロパンまたはブタンである液化石油ガスを製造することを特徴とする液化石油ガスの製造方法が提供される。
【0014】
また、本発明によれば、
(1)含炭素原料と、HO、OおよびCOからなる群より選択される少なくとも一種とから、合成ガスを製造する合成ガス製造工程と、
(2)上記の液化石油ガス製造用触媒を含有する触媒層に合成ガスを流通させて、主成分がプロパンまたはブタンである液化石油ガスを製造する液化石油ガス製造工程と
を有することを特徴とする液化石油ガスの製造方法が提供される。
【0015】
ここで、合成ガスとは、水素と一酸化炭素とを含む混合ガスを指し、水素および一酸化炭素からなる混合ガスに限られない。合成ガスは、例えば、二酸化炭素、水、メタン、エタン、エチレンなどを含む混合ガスであってもよい。天然ガスを改質して得られる合成ガスは、通常、水素と一酸化炭素とに加えて二酸化炭素や水蒸気を含む。また、合成ガスは、石炭ガス化により得られる石炭ガスや、石炭コークスから製造される水性ガスであってもよい。
【発明の効果】
【0016】
本発明の液化石油ガス製造用触媒は、平均粒径が200μm以上、より好ましくは500μm以上であるメタノール合成触媒成分と、平均粒径が200μm以上、より好ましくは500μm以上であるゼオライト触媒成分とを含有する。メタノール合成触媒成分の平均粒径およびゼオライト触媒成分の平均粒径の上限は特に限定されないが、本発明の混合触媒の優れた性能を保つ点から、5mm以下が好ましく、2mm以下がより好ましい。
【0017】
平均粒径が200μm以上であるメタノール合成触媒成分と、平均粒径が200μm以上であるゼオライト触媒成分とを含有する本発明の液化石油ガス製造用触媒は、一酸化炭素と水素とを反応させて主成分がプロパンまたはブタンである炭化水素、すなわち液化石油ガス(LPG)を高活性、高選択性、高収率で製造することができ、しかも、触媒寿命が長く、劣化が少ないものである。
【0018】
メタノール合成触媒成分とゼオライト触媒成分とを含有する触媒の存在下で一酸化炭素と水素とを反応させると、下記式(1)で示されるような反応が起こり、主成分がプロパンまたはブタンであるLPGを製造することができる。
【0019】
【化1】

まず、メタノール合成触媒成分上で一酸化炭素と水素とからメタノールが合成される。この時、メタノールの脱水2量化により、ジメチルエーテルも生成する。次いで、合成されたメタノールはゼオライト触媒成分の細孔内の活性点にて主成分がプロピレンまたはブテンである低級オレフィン炭化水素に転換される。この反応では、メタノールの脱水によってカルベン(HC:)が生成し、このカルベンの重合によって低級オレフィンが生成すると考えられる。そして、生成した低級オレフィンはゼオライト触媒成分の細孔内から抜け出し、メタノール合成触媒成分上で速やかに水素化されて主成分がプロパンまたはブタンであるパラフィン、すなわちLPGとなる。
【0020】
本発明においては、液化石油ガス製造用触媒中に含まれるメタノール合成触媒成分の平均粒径およびゼオライト触媒成分の平均粒径を200μm以上にする。これにより、メタノール合成触媒成分の平均粒径および/またはゼオライト触媒成分の平均粒径が200μm未満である同組成の触媒と比較して、触媒の経時劣化を大幅に抑制することができ、触媒寿命を飛躍的に向上させることができる。しかも、プロパンおよびブタンの選択性、収率は、メタノール合成触媒成分の平均粒径およびゼオライト触媒成分の平均粒径によらず、ほぼ同等である。
【0021】
また、触媒寿命が長く、経時劣化が少ない本発明の液化石油ガス製造用触媒を用いることにより、長期間にわたって高活性、高収率でプロパンおよび/またはブタン、すなわちLPGを製造することができる。触媒の安定性向上、長寿命化は、合成ガスからLPGを製造するプロセス、さらには、天然ガス等の含炭素原料からLPGを製造するプロセスの実用化において、非常に重要である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
1.本発明の液化石油ガス製造用触媒
本発明の液化石油ガス製造用触媒は、メタノール合成触媒成分一種以上とゼオライト触媒成分一種以上とを含有する。
【0023】
ここで、メタノール合成触媒成分とは、CO+2H→CHOHの反応において触媒作用を示すものを指す。また、ゼオライト触媒成分とは、メタノールの炭化水素への縮合反応および/またはジメチルエーテルの炭化水素への縮合反応において触媒作用を示すゼオライトを指す。
【0024】
なお、本発明の液化石油ガス製造用触媒は、その所望の効果を損なわない範囲内で、他の添加成分を含有していてもよい。
【0025】
ゼオライト触媒成分に対するメタノール合成触媒成分の含有比率(メタノール合成触媒成分/ゼオライト触媒成分;質量基準)は、0.1以上であることが好ましく、0.5以上であることがより好ましい。また、ゼオライト触媒成分に対するメタノール合成触媒成分の含有比率(メタノール合成触媒成分/ゼオライト触媒成分;質量基準)は、3以下であることが好ましく、2.5以下であることがより好ましい。ゼオライト触媒成分に対するメタノール合成触媒成分の含有比率を上記の範囲にすることにより、より高選択率、高収率でプロパンおよび/またはブタンを製造することができる。
【0026】
メタノール合成触媒成分は、メタノール合成触媒としての機能と、オレフィンの水素添加触媒としての機能とを有する。また、ゼオライト触媒成分は、メタノールおよび/またはジメチルエーテルの炭化水素への縮合反応に対して酸性が調整された固体酸ゼオライト触媒としての機能を有する。そのため、ゼオライト触媒成分に対するメタノール合成触媒成分の含有比率は、本発明の触媒の持つメタノール合成機能およびオレフィンの水素添加機能とメタノールからの炭化水素生成機能との相対比に反映される。本発明において一酸化炭素と水素とを反応させて主成分がプロパンまたはブタンである液化石油ガスを製造するにあたり、一酸化炭素と水素とをメタノール合成触媒成分によって十分にメタノールに転化しなければならず、かつ、生成したメタノールをゼオライト触媒成分によって十分に主成分がプロピレンまたはブテンであるオレフィンに転化し、それをメタノール合成触媒成分によって主成分がプロパンまたはブタンである液化石油ガスに転化しなければならない。
【0027】
ゼオライト触媒成分に対するメタノール合成触媒成分の含有比率(メタノール合成触媒成分/ゼオライト触媒成分;質量基準)を0.1以上、より好ましくは0.5以上にすることにより、一酸化炭素と水素とをより高転化率でメタノールに転化させることができる。また、ゼオライト触媒成分に対するメタノール合成触媒成分の含有比率(メタノール合成触媒成分/ゼオライト触媒成分;質量基準)を0.8以上にすることにより、生成したメタノールをより選択的にプロパンまたはブタンを主成分とする液化石油ガスに転化させることができる。
【0028】
一方、ゼオライト触媒成分に対するメタノール合成触媒成分の含有比率(メタノール合成触媒成分/ゼオライト触媒成分;質量基準)を3以下、より好ましくは2.5以下にすることにより、生成したメタノールをより高転化率で主成分がプロパンまたはブタンである液化石油ガスに転化させることができる。
【0029】
なお、ゼオライト触媒成分に対するメタノール合成触媒成分の含有比率は、上記の範囲に限定されるものではなく、使用するメタノール合成触媒成分およびゼオライト触媒成分の種類などに応じて適宜決めることができる。
【0030】
メタノール合成触媒成分としては、CO+2H→CHOHの反応において触媒作用を示すものであれば特に限定されず、公知のメタノール合成触媒を使用することができる。
【0031】
メタノール合成触媒成分として、具体的には、Cu−Zn系、Cu−Zn−Cr系、Cu−Zn−Al系、Cu−Zn−Ag系、Cu−Zn−Mn−V系、Cu−Zn−Mn−Cr系、Cu−Zn−Mn−Al−Cr系などのCu−Zn系およびそれに第三成分が加わったもの、あるいは、Ni−Zn系のもの、Mo系のもの、Ni−炭素系のもの、さらにはPdなど貴金属系のものなどが挙げられる。
【0032】
好ましいメタノール合成触媒成分としては、Pd系メタノール合成触媒が挙げられる。Pd系メタノール合成触媒としては、中でも、シリカ等の担体にPdを0.1〜10重量%担持したもの、シリカ等の担体にPdを0.1〜10重量%、Ca等のアルカリ金属、アルカリ土類金属およびランタノイド金属からなる群より選択される少なくとも一種を5重量%以下(0重量%を除く)担持したものが好ましい。
【0033】
なお、Pdは金属の形で含まれていなくてもよく、例えば、酸化物、硝酸塩、塩化物などの形で含まれていてもよい。その場合、より高い触媒活性が得られる点から、反応前に、例えば、水素還元処理などをすることによって、Pd系メタノール合成触媒成分中のPdを金属パラジウムに転化させることが好ましい。
【0034】
他の好ましいメタノール合成触媒成分としては、Fe,Co,Ni,Cu,Ru,Rh,Pd,Ir,Pt等のオレフィン水素化触媒成分をZn−Cr系メタノール合成触媒に担持したものが挙げられる。ここで、オレフィン水素化触媒成分とは、オレフィンのパラフィンへの水素化反応において触媒作用を示すものを指す。オレフィン水素化触媒成分をZn−Cr系メタノール合成触媒に担持したものとしては、中でも、Pdおよび/またはPt、より好ましくはPdを0.005〜5重量%Zn−Cr系メタノール合成触媒に担持したものが好ましい。なお、Zn−Cr系メタノール合成触媒は、通常、ZnおよびCrを含む複合酸化物であり、この複合酸化物は、Zn、CrおよびO以外の元素、例えば、Si,Al等を含んでいてもよい。
【0035】
なお、Pd,Ptは金属の形で含まれていなくてもよく、例えば、酸化物、硝酸塩、塩化物などの形で含まれていてもよい。その場合、より高い触媒活性が得られる点から、反応前に、例えば、水素還元処理などをすることによって、Pd,Ptを金属パラジウム、金属白金に転化させることが好ましい。
【0036】
ゼオライト触媒成分としては、メタノールの炭化水素への縮合反応および/またはジメチルエーテルの炭化水素への縮合反応において触媒作用を示すゼオライトであれば特に限定されず、いずれも使用することができる。
【0037】
ゼオライト触媒成分としては、反応分子の拡散が可能な細孔の広がりが3次元である中細孔ゼオライトまたは大細孔ゼオライトが好ましい。このようなものとしては、例えば、ZSM−5、MCM−22や、ベータ、Y型などが挙げられる。本発明においては、一般にメタノールおよび/またはジメチルエーテルから低級オレフィン炭化水素への縮合反応に高い選択性を示すSAPO−34などの小細孔ゼオライトあるいはモルデナイトなどの細孔内での反応分子の拡散が3次元でないゼオライトよりも、一般にメタノールおよび/またはジメチルエーテルからアルキル置換芳香族炭化水素への縮合反応に高い選択性を示すZSM−5、MCM−22などの中細孔ゼオライトあるいはベータ、Y型などの大細孔ゼオライトなどの細孔内での反応分子の拡散が3次元であるゼオライトが好ましい。中細孔ゼオライトあるいは大細孔ゼオライトなどの細孔内での反応分子の拡散が3次元であるゼオライトを用いることにより、生成したメタノールをより選択的にプロピレンおよび/またはブテンを主成分とするオレフィン、さらにはプロパンおよび/またはブタンを主成分とするパラフィン(液化石油ガス)に転化させることができる。
【0038】
ここで、中細孔ゼオライトは、細孔径が主に10員環によって形成される0.44〜0.65nmのゼオライトをいい、また、大細孔ゼオライトは、細孔径が主に12員環によって形成される0.66〜0.76nmのゼオライトをいう。ゼオライト触媒成分の細孔径は、ガス状生成物内のC3成分およびC4成分選択性の点から、0.5nm以上がより好ましい。また、ゼオライト触媒成分の骨格細孔径は、ベンゼン等の芳香族化合物やC5成分等のガソリン成分などの液状生成物の生成抑制の点から、0.76nm以下がより好ましい。
【0039】
また、ゼオライト触媒成分としては、いわゆる高シリカゼオライトが好ましく、具体的にはSiO/Alモル比が10〜150のゼオライトが好ましい。ゼオライト触媒成分としてSiO/Alモル比が10〜150の高シリカゼオライトを用いることにより、生成したメタノールをより選択的にプロピレンおよび/またはブテンを主成分とするオレフィン、さらにはプロパンおよび/またはブタンを主成分とするパラフィン(液化石油ガス)に転化させることができる。ゼオライトのSiO/Alモル比は、20以上がより好ましく、30以上が特に好ましい。また、ゼオライトのSiO/Alモル比は、100以下がより好ましく、50以下が特に好ましい。
【0040】
ゼオライト触媒成分としては、SiO/Alモル比が10〜150で、反応分子の拡散が可能な細孔の広がりが3次元である中細孔ゼオライトまたは大細孔ゼオライトが特に好ましい。そのようなものとしては、例えば、USYや高シリカタイプのベータなどの固体酸ゼオライトが挙げられる。
【0041】
ゼオライト触媒成分としては、イオン交換などによって酸性を調整した上記のような固体酸ゼオライトを用いる。
【0042】
ゼオライト触媒成分としては、アルカリ金属、アルカリ土類金属、遷移金属等の金属を含有するゼオライト、これらの金属等でイオン交換したゼオライト、あるいは、これらの金属等を担持したゼオライトなども挙げられるが、プロトン型のゼオライトが好ましい。適当な酸強度、酸量(酸濃度)を有するプロトン型のゼオライトを用いることにより、触媒活性がさらに高くなり、高転化率、高選択率でプロパンおよび/またはブタンを合成することができる。
【0043】
好ましいゼオライト触媒成分は、組み合わせるメタノール合成触媒成分によって異なる。
【0044】
Cu−Zn系メタノール合成触媒と組み合わせて用いる場合、ゼオライト触媒成分としてはUSYゼオライトまたはβ−ゼオライトが好ましく、SiO/Alモル比が10〜150のUSYゼオライトまたはβ−ゼオライトが特に好ましく、SiO/Alモル比が10〜50のUSYゼオライトまたはβ−ゼオライトがさらに好ましい。
【0045】
Pd系メタノール合成触媒と組み合わせて用いる場合、ゼオライト触媒成分としては、β−ゼオライトが好ましく、SiO/Alモル比が10〜150のプロトン型β−ゼオライトが特に好ましく、SiO/Alモル比が30〜50のプロトン型β−ゼオライトがさらに好ましい。
【0046】
オレフィン水素化触媒成分をZn−Cr系メタノール合成触媒に担持したものと組み合わせて用いる場合、好ましいゼオライト触媒成分としては、β−ゼオライト、特に好ましくはSiO/Alモル比が10〜150のプロトン型β−ゼオライト、より好ましくはSiO/Alモル比が30〜50のプロトン型β−ゼオライトが挙げられる。
【0047】
本発明の液化石油ガス製造用触媒は、上記のようなメタノール合成触媒成分とゼオライト触媒成分とを混合したものである。そして、混合するメタノール合成触媒成分とゼオライト触媒成分とは、共に、平均粒径が200μm以上のものである。
【0048】
平均粒径が200μm以上のメタノール合成触媒成分と、同じく平均粒径が200μm以上のゼオライト触媒成分とを混合し、必要に応じて成形して本発明の液化石油ガス製造用触媒を製造することにより、前述の通り、触媒寿命が長く、経時劣化が少ない触媒を得ることができる。混合するメタノール合成触媒成分の平均粒径およびゼオライト触媒成分の平均粒径は、500μm以上が特に好ましい。
【0049】
一方、本発明の混合触媒の優れた性能を保つ点から、混合するメタノール合成触媒成分の平均粒径およびゼオライト触媒成分の平均粒径は、5mm以下が好ましく、2mm以下がより好ましい。
【0050】
また、混合するメタノール合成触媒成分の平均粒径とゼオライト触媒成分の平均粒径とは、同じである方が好ましい。
【0051】
2.本発明の液化石油ガス製造用触媒の製造方法
本発明の液化石油ガス製造用触媒は、上記のような平均粒径が200μm以上であるメタノール合成触媒成分と平均粒径が200μm以上であるゼオライト触媒成分とを別途に調製し、これらを混合することにより製造する。
【0052】
なお、メタノール合成触媒成分とゼオライト触媒成分とを別途に調製することにより、各々の機能に対して、それぞれの組成、構造、物性を最適に設計することが容易にできる。一般に、メタノール合成触媒は塩基性を必要とし、ゼオライト触媒は酸性を必要とする。そのため、両触媒成分を同時に調製すると、各々の機能に対して最適化することが困難になってくる。
【0053】
メタノール合成触媒成分は公知の方法で調製することができ、また、市販品を使用することもできる。
【0054】
メタノール合成触媒には、使用前に還元処理をして活性化することが必要なものもある。本発明においては、メタノール合成触媒成分を予め還元処理して活性化する必要は必ずしもなく、メタノール合成触媒成分とゼオライト触媒成分とを混合・成形して本発明の液化石油ガス製造用触媒を製造した後、反応を開始するに先立ち還元処理をしてメタノール合成触媒成分を活性化することができる。
【0055】
なお、この還元処理の処理条件は、メタノール合成触媒成分の種類などに応じて適宜決めることができる。
【0056】
ゼオライト触媒成分は公知の方法で調製することができ、また、市販品を使用することもできる。ゼオライト触媒成分は、必要に応じて、メタノール合成触媒成分との混合に先立ち、金属イオン交換などの方法によって予め酸性質を調整してもよい。
【0057】
混合触媒を製造する場合、通常、それぞれの触媒成分を必要に応じて機械的に粉砕し、平均粒径を例えば0.5〜2μm程度に揃えた後、均一に混合し、必要に応じて成形する。あるいは、所望の触媒成分すべてを加え、機械的に粉砕しながら均一になるまで混合し、平均粒径を例えば0.5〜2μm程度に揃え、必要に応じて成形する。
【0058】
それに対して、本発明の液化石油ガス製造用触媒を製造する場合、通常、メタノール合成触媒成分とゼオライト触媒成分とを予め打錠成形法、押出成形法などの公知の成形方法により成形し、それを必要に応じて機械的に粉砕し、平均粒径を200μm以上、好ましくは200μm〜5mmに揃えた後、両者を均一に混合する。そして、この混合物を必要に応じて再度成形し、本発明の液化石油ガス製造用触媒を製造する。
【0059】
メタノール合成触媒成分およびゼオライト触媒成分の混合・成形の方法としては特に限定されないが、乾式の方法が好ましい。湿式で両触媒成分の混合・成形を行った場合、両触媒成分間での化合物の移動、例えばメタノール合成触媒成分中の塩基性成分のゼオライト触媒成分中の酸点への移動・中和が生じることによって、両触媒成分の各々の機能に対して最適化された物性等が変化することがある。触媒の成形方法としては、押出成形法、打錠成形法などが挙げられる。
【0060】
3.液化石油ガスの製造方法
次に、上記のような本発明の液化石油ガス製造用触媒を用いて一酸化炭素と水素とを反応させ、主成分がプロパンまたはブタンである液化石油ガス、好ましくは主成分がプロパンである液化石油ガスを製造する方法について説明する。
【0061】
反応温度は、270℃以上が好ましく、300℃以上がより好ましい。反応温度を上記の範囲にすることにより、より高転化率、高収率でプロパンおよび/またはブタンを製造することができる。
【0062】
一方、反応温度は、触媒の使用制限温度の点と、反応熱の除去・回収が容易である点とから、420℃以下が好ましく、400℃以下がより好ましい。
【0063】
好適な反応温度は、用いる触媒の種類によって異なる。メタノール合成触媒成分としてCu−Zn系メタノール合成触媒を使用する場合、反応温度はあまり高くない方が好ましく、具体的には、340℃以下が好ましい。一方、メタノール合成触媒成分としてPd系メタノール合成触媒や、オレフィン水素化触媒成分をZn−Cr系メタノール合成触媒に担持したものを使用する場合、反応温度は340℃以上が特に好ましい。
【0064】
反応圧力は、1MPa以上が好ましく、2MPa以上がより好ましい。また、特に、メタノール合成触媒成分としてPd系メタノール合成触媒や、オレフィン水素化触媒成分をZn−Cr系メタノール合成触媒に担持したものを使用する場合、反応圧力は、2.2MPa以上が好ましく、2.5MPa以上がより好ましく、3MPa以上が特に好ましい。反応圧力を上記の範囲にすることにより、より高転化率、高収率でプロパンおよび/またはブタンを製造することができ、さらには、経時劣化がさらに小さくなり、より長期間にわたって高活性、高収率でプロパンおよび/またはブタンを製造することができる。
【0065】
一方、反応圧力は、経済性の点から、10MPa以下が好ましく、7MPa以下がより好ましい。
【0066】
ガス空間速度は、経済性の点から、500hr−1以上が好ましく、1500hr−1以上がより好ましい。また、ガス空間速度は、メタノール合成触媒成分とゼオライト触媒成分とが、それぞれ、より十分に高い転化率を示す接触時間を与える点から、10000hr−1以下が好ましく、5000hr−1以下がより好ましい。
【0067】
反応器に送入されるガス中の一酸化炭素の濃度は、反応に必要とされる一酸化炭素の圧力(分圧)の確保と、原料原単位向上との点から、20モル%以上が好ましく、25モル%以上がより好ましい。また、反応器に送入されるガス中の一酸化炭素の濃度は、一酸化炭素の転化率がより十分に高くなる点から、45モル%以下が好ましく、40モル%以下がより好ましい。
【0068】
反応器に送入されるガス中の水素の濃度は、一酸化炭素がより十分に反応する点から、一酸化炭素1モルに対して1.2モル以上が好ましく、1.5モル以上がより好ましい。また、反応器に送入されるガス中の水素の濃度は、経済性の点から、一酸化炭素1モルに対して3モル以下が好ましく、2.5モル以下がより好ましい。また、場合によっては、反応器に送入されるガス中の水素の濃度は、一酸化炭素1モルに対して0.5モル程度まで低くすることも好ましい。
【0069】
反応器に送入されるガスは、反応原料である一酸化炭素および水素に、二酸化炭素を加えたものであってもよい。反応器から排出される二酸化炭素をリサイクルする、あるいは、それに見合う量の二酸化炭素を加えることによって、反応器中での一酸化炭素からのシフト反応による二酸化炭素の生成を実質的に軽減し、さらには、その生成をなくすこともできる。
【0070】
また、反応器に送入されるガスには水蒸気を含有させることもできる。反応器に送入されるガスには、その他に、不活性ガスなどを含有させることもできる。
【0071】
反応器に送入されるガスは、分割して反応器に送入し、それにより反応温度を制御することもできる。
【0072】
反応は固定床、流動床、移動床などで行うことができるが、反応温度の制御と触媒の再生方法との両面から選定することが好ましい。例えば、固定床としては、内部多段クエンチ方式などのクエンチ型反応器、多管型反応器、複数の熱交換器を内包するなどの多段型反応器、多段冷却ラジアルフロー方式や二重管熱交換方式や冷却コイル内蔵式や混合流方式などその他の反応器などを用いることができる。
【0073】
本発明の液化石油ガス製造用触媒は、温度制御を目的として、シリカ、アルミナなど、あるいは、不活性で安定な熱伝導体で希釈して用いることもできる。また、本発明の液化石油ガス製造用触媒は、温度制御を目的として、熱交換器表面に塗布して用いることもできる。
【0074】
4.含炭素原料からの液化石油ガスの製造方法
本発明においては、液化石油ガス(LPG)合成の原料ガスとして合成ガスを用いることができる。
【0075】
次に、含炭素原料から合成ガスを製造し(合成ガス製造工程)、得られた合成ガスから、本発明の触媒を用いて、LPGを製造する(液化石油ガス製造工程)、本発明のLPGの製造方法の一実施形態について説明する。
【0076】
〔合成ガス製造工程〕
合成ガス製造工程では、含炭素原料と、HO、OおよびCOからなる群より選択される少なくとも一種とから、合成ガスを製造する。
【0077】
含炭素原料としては、炭素を含む物質であって、HO、OおよびCOからなる群より選択される少なくとも一種と反応してHおよびCOを生成可能なものを用いることができる。含炭素原料としては、合成ガスの原料として公知のものを用いることができ、例えば、メタンやエタン等の低級炭化水素など、また、天然ガス、ナフサ、石炭などを用いることができる。
【0078】
本発明では、通常、合成ガス製造工程および液化石油ガス製造工程において触媒を用いるため、含炭素原料(天然ガス、ナフサ、石炭など)としては、硫黄や硫黄化合物などの触媒被毒物質の含有量が少ないものが好ましい。また、含炭素原料に触媒被毒物質が含まれる場合には、必要に応じて、合成ガス製造工程に先立ち脱硫など、触媒被毒物質を除去する工程を行うことができる。
【0079】
合成ガスは、合成ガス製造用触媒(改質触媒)の存在下で、上記のような含炭素原料と、HO、OおよびCOからなる群より選択される少なくとも一種とを反応させることにより製造される。
【0080】
合成ガスは、公知の方法により製造することができる。例えば、天然ガス(メタン)を原料とする場合には、水蒸気改質法や、自己熱改質法などによって合成ガスを製造することができる。なお、この場合、水蒸気改質に必要な水蒸気や、自己熱改質に必要な酸素などは必要に応じて供給することができる。また、石炭を原料とする場合には、空気吹きガス化炉などを用いて合成ガスを製造することができる。
【0081】
また、例えば、上記のような原料から合成ガスを製造する反応器である改質器の下流にシフト反応器を設け、シフト反応(CO+HO→CO+H)によって合成ガスの組成を調整することもできる。
【0082】
本発明において、合成ガス製造工程から製造される好ましい合成ガスの組成は、低級パラフィン製造のための化学量論から言えばH/COのモル比は7/3≒2.3であるが、製造される合成ガス中の一酸化炭素に対する水素の含有比率(H/CO;モル基準)は1.2〜3であることが好ましい。合成ガスからLPGへの転換反応で生成する水によるシフト反応によって水素が生成するため、一酸化炭素を好適に反応させる点から、合成ガス中の一酸化炭素に対する水素の含有比率(H/CO;モル基準)は、1.2以上が好ましく、1.5以上がより好ましい。また、水素は、一酸化炭素が好適に反応し、主成分がプロパンまたはブタンである液化石油ガスを得ることのできる量があればよく、余剰の水素は原料ガスの全圧を不必要に上げることになって技術の経済性を低下させる。この点から、合成ガス中の一酸化炭素に対する水素の含有比率(H/CO;モル基準)は、3以下が好ましく、2.5以下がより好ましい。
【0083】
また、製造される合成ガス中の一酸化炭素の濃度は、合成ガスからLPGへの転換反応に好適な一酸化炭素の圧力(分圧)の確保と、原料原単位向上との点から、20モル%以上が好ましく、25モル%以上がより好ましい。また、製造される合成ガス中の一酸化炭素の濃度は、合成ガスからLPGへの転換反応において一酸化炭素の転化率がより十分に高くなる点から、45モル%以下が好ましく、40モル%以下がより好ましい。
【0084】
上記の組成の合成ガスを製造するためには、含炭素原料とスチーム(水)、酸素および二酸化炭素からなる群より選択される少なくとも一種との供給量比、用いる合成ガス製造用触媒の種類や、その他の反応条件を適宜選択すればよい。
【0085】
例えば、原料ガスとしてスチーム/メタン(モル比)が1、二酸化炭素/メタン(モル比)が0.4となるような組成のガスを用い、RuあるいはRh/焼結低表面積化マグネシア触媒が充填された外熱式多管反応管型の装置にて、反応温度(触媒層出口温度)800〜900℃、反応圧力1〜4MPa、ガス空間速度(GHSV)2000hr−1等の操作条件にて合成ガスを製造することができる。
【0086】
合成ガス製造においてスチームを用いて改質する場合、エネルギー効率の点から、スチームと原料カーボンとの比(S/C)は1.5以下とすることが好ましく、0.8〜1.2とすることがより好ましい。その一方で、S/Cをこのような低い値にすると、炭素析出発生の可能性が無視できなくなる。
【0087】
低S/Cで合成ガス製造を行う場合には、例えば、WO98/46524号公報、特開2000−288394号公報あるいは特開2000−469号公報に記載されているような、良好な合成ガス化反応の活性を有しつつも炭素析出活性が抑えられた触媒を用いることが好ましい。以下、これらの触媒について述べる。
【0088】
WO98/46524号公報に記載されている触媒は、金属酸化物からなる担体にロジウム、ルテニウム、イリジウム、パラジウムおよび白金の中から選ばれる少なくとも1種の触媒金属を担持させた触媒であって、該触媒の比表面積が25m/g以下で、かつ該担体金属酸化物中の金属イオンの電気陰性度が13.0以下であり、該触媒金属の担持量が金属換算量で担体金属酸化物に対して0.0005〜0.1モル%である触媒である。炭素析出防止の点からは、上記電気陰性度は4〜12が好ましく、上記触媒の比表面積は0.01〜10m/gが好ましい。
【0089】
なお、前記金属酸化物中の金属イオンの電気陰性度は、次式により定義されるものである。
【0090】
Xi=(1+2i)Xo
ここで、Xi:金属イオンの電気陰性度、Xo:金属の電気陰性度、i:金属イオンの荷電子数である。
【0091】
金属酸化物が複合金属酸化物の場合は、平均の金属イオン電気陰性度を用い、その値は、その複合金属酸化物中に含まれる各金属イオンの電気陰性度に複合酸化物中の各酸化物のモル分率を掛けた値の合計値とする。
【0092】
金属の電気陰性度(Xo)はPaulingの電気陰性度を用いる。Paulingの電気陰性度は、「藤代亮一訳、ムーア物理化学(下)(第4版)、東京化学同人,p.707(1974)」の表15.4に記載の値を用いる。なお、金属酸化物中の金属イオンの電気陰性度(Xi)については、例えば、「触媒学会編、触媒講座、第2巻、p.145(1985)」に詳述されている。
【0093】
この触媒において、前記金属酸化物としては、Mg、Ca、Ba、Zn、Al、Zr、La等の金属を1種または2種以上含む金属酸化物が挙げられる。このような金属酸化物としては、例えば、マグネシア(MgO)が挙げられる。
【0094】
メタンとスチームとを反応させる方法(スチームリフォーミング)の場合、その反応は下記式(i)で示される。
【0095】
【化2】

メタンと二酸化炭素とを反応させる方法(COリフォーミング)の場合、その反応は下記式(ii)で示される。
【0096】
【化3】

メタンとスチームと二酸化炭素とを反応させる方法(スチーム/CO混合リフォーミング)の場合、その反応は下記式(iii)で示される。
【0097】
【化4】

上記の触媒を用いてスチームリフォーミングを行う場合、その反応温度は、好ましくは600〜1200℃、より好ましくは600〜1000℃であり、その反応圧力は、好ましくは0.098MPaG〜3.9MPaG、より好ましくは0.49MPaG〜2.9MPaG(Gはゲージ圧であることを示す)である。また、このスチームリフォーミングを固定床方式で行う場合、そのガス空間速度(GHSV)は、好ましくは1,000〜10,000hr−1、より好ましくは2,000〜8,000hr−1である。含炭素原料に対するスチームの使用割合を示すと、含炭素原料(COを除く)中の炭素1モル当り、好ましくはスチーム(HO)0.5〜2モル、より好ましくは0.5〜1.5モル、さらに好ましくは0.8〜1.2モルの割合である。
【0098】
上記の触媒を用いてCOリフォーミングを行う場合、その反応温度は、好ましくは500〜1200℃、より好ましくは600〜1000℃であり、その反応圧力は、好ましくは0.49MPaG〜3.9MPaG、より好ましくは0.49MPaG〜2.9MPaGである。また、このCOリフォーミングを固定床方式で行う場合、そのガス空間速度(GHSV)は、好ましくは1,000〜10,000hr−1、より好ましくは2,000〜8,000hr−1である。含炭素原料に対するCOの使用割合を示すと、含炭素原料(COを除く)中の炭素1モル当り、好ましくはCO20〜0.5モル、より好ましくは10〜1モルの割合である。
【0099】
上記の触媒を用いて、含炭素原料にスチームとCOとの混合物を反応させて合成ガスを製造する(スチーム/CO混合リフォーミングを行う)場合、スチームとCOとの混合割合は特に制約されないが、一般的には、HO/CO(モル比)は、0.1〜10であり、その反応温度は、好ましくは550〜1200℃、より好ましくは600〜1000℃であり、その反応圧力は、好ましくは0.29MPaG〜3.9MPaG、より好ましくは0.49MPaG〜2.9MPaGである。また、この反応を固定床方式で行う場合、そのガス空間速度(GHSV)は、好ましくは1,000〜10,000hr−1、より好ましくは2,000〜8,000hr−1である。含炭素原料に対するスチームの使用割合を示すと、含炭素原料(COを除く)中の炭素1モル当り、好ましくはスチーム(HO)0.5〜2モル、より好ましくは0.5〜1.5モル、さらに好ましくは0.5〜1.2モルの割合である。
【0100】
特開2000−288394号公報に記載されている触媒は、下記式(I)で表される組成を有する複合酸化物からなり、MおよびCoが該複合酸化物中で高分散化されていることを特徴とする触媒である。
【0101】
a1・Cob1・Mgc1・Cad1・Oe1 (I)
(式中、a1,b1,c1,d1,e1はモル分率であり、a1+b1+c1+d1=1、0.0001≦a1≦0.10、0.0001≦b1≦0.20、0.70≦(c1+d1)≦0.9998、0<c1≦0.9998、0≦d1<0.9998であり、e1は元素が酸素と電荷均衡を保つのに必要な数である。
【0102】
また、Mは周期律表第6族元素(旧第6A族元素)、第7族元素(旧第7A族元素)、Coを除く第8〜10族遷移元素(旧第8族遷移元素)、第11族元素(旧第1B族元素)、第12族元素(旧第2B族元素)、第14族元素(旧第4B族元素)およびランタノイド元素の少なくとも1種類の元素である。)
特開2000−469号公報に記載されている触媒は、下記式(II)で表される組成を有する複合酸化物からなり、MおよびNiが該複合酸化物中で高分散化されていることを特徴とする触媒である。
【0103】
a2・Nib2・Mgc2・Cad2・Oe2 (II)
(式中、a2,b2,c2,d2,e2はモル分率であり、a2+b2+c2+d2=1、0.0001≦a2≦0.10、0.0001≦b2≦0.10、0.80≦(c2+d2)≦0.9998、0<c2≦0.9998、0≦d2<0.9998であり、e2は元素が酸素と電荷均衡を保つのに必要な数である。
【0104】
また、Mは周期律表第13族元素(旧第3B族元素)、第4族元素(旧第4A族元素)、第16族元素(旧第6B族元素)、第17族元素(旧第7B族元素)、第1族元素(旧第1A族元素)およびランタノイド元素の少なくとも1種類の元素である。)
これらの触媒も、WO98/46524号公報に記載の触媒と同様にして用いることができる。
【0105】
含炭素原料のリフォーミング反応、すなわち合成ガスの合成反応は、上記の方法に限らず、その他、公知の方法に準じて行えばよい。また、含炭素原料のリフォーミング反応は、各種の反応器形式で実施することができるが、通常、固定床方式、流動床方式で実施することが好ましい。
【0106】
〔液化石油ガス製造工程〕
液化石油ガス製造工程では、本発明の液化石油ガス製造用触媒を用いて、上記の合成ガス製造工程において得られた合成ガスから、含まれる炭化水素の主成分がプロパンまたはブタンである低級パラフィン含有ガスを製造する。そして、得られた低級パラフィン含有ガスから、必要に応じて水分などを分離した後、プロパンの沸点より低い沸点または昇華点を持つ物質である低沸点成分(未反応の原料である水素および一酸化炭素、副生物である二酸化炭素、エタン、エチレンおよびメタンなど)や、ブタンの沸点より高い沸点を持つ物質である高沸点成分(副生物である高沸点パラフィンガスなど)を必要に応じて分離し、プロパンまたはブタンを主成分とする液化石油ガス(LPG)を得る。また、液化石油ガスを得るために、必要に応じて加圧および/または冷却を行ってもよい。
【0107】
液化石油ガス製造工程では、上記のような本発明の液化石油ガス製造用触媒の存在下、一酸化炭素と水素とを反応させ、主成分がプロパンまたはブタンであるパラフィン類、好ましくは主成分がプロパンであるパラフィン類を製造する。
【0108】
ここで、反応器に送入されるガスは、上記の合成ガス製造工程において得られた合成ガスである。なお、この反応器に送入されるガスは、一酸化炭素および水素以外に、例えば、二酸化炭素、水、メタン、エタン、エチレン、不活性ガスなどを含むものであってもよい。また、反応器に送入されるガスは、上記の合成ガス製造工程において得られた合成ガスに、必要に応じて、一酸化炭素や水素、その他の成分を加えたものであってもよい。また、反応器に送入されるガスは、上記の合成ガス製造工程において得られた合成ガスから、必要に応じて、所定の成分を分離したものであってもよい。
【0109】
反応器に送入されるガスは、低級パラフィン製造の原料である一酸化炭素および水素に、二酸化炭素を加えたものであってもよい。その二酸化炭素として、反応器から排出される二酸化炭素をリサイクルする、あるいは、それに見合う量を用いることによって、反応器の中で一酸化炭素からのシフト反応による二酸化炭素の生成を実質的に軽減、あるいは、二酸化炭素を生成させなくすることもできる。
【0110】
また、反応器に送入されるガスには、水蒸気を含有させることもできる。
【0111】
反応温度は、前述の通り、270℃以上が好ましく、300℃以上がより好ましい。メタノール合成触媒成分としてPd系メタノール合成触媒や、オレフィン水素化触媒成分をZn−Cr系メタノール合成触媒に担持したものを使用する場合、反応温度は340℃以上が特に好ましい。また、反応温度は、前述の通り、420℃以下が好ましく、400℃以下がより好ましい。メタノール合成触媒成分としてCu−Zn系メタノール合成触媒を使用する場合、反応温度は340℃以下が好ましい。
【0112】
反応圧力は、前述の通り、1MPa以上が好ましく、2MPa以上がより好ましい。また、特に、メタノール合成触媒成分としてPd系メタノール合成触媒や、オレフィン水素化触媒成分をZn−Cr系メタノール合成触媒に担持したものを使用する場合、反応圧力は、2.2MPa以上が好ましく、2.5MPa以上がより好ましく、3MPa以上が特に好ましい。また、反応圧力は、前述の通り、10MPa以下が好ましく、7MPa以下がより好ましい。
【0113】
ガス空間速度は、前述の通り、500hr−1以上が好ましく、1500hr−1以上がより好ましい。また、ガス空間速度は、前述の通り、10000hr−1以下が好ましく、5000hr−1以下がより好ましい。
【0114】
反応器に送入されるガスは、分割して反応器に送入し、それにより反応温度を制御することもできる。
【0115】
反応は固定床、流動床、移動床などで行うことができるが、反応温度の制御と触媒の再生方法との両面から選定することが好ましい。例えば、固定床としては、内部多段クエンチ方式などのクエンチ型反応器、多管型反応器、複数の熱交換器を内包するなどの多段型反応器、多段冷却ラジアルフロー方式や二重管熱交換方式や冷却コイル内蔵式や混合流方式などその他の反応器などを用いることができる。
【0116】
本発明の液化石油ガス製造用触媒は、温度制御を目的として、シリカ、アルミナなど、あるいは、不活性で安定な熱伝導体で希釈して用いることもできる。また、本発明の液化石油ガス製造用触媒は、温度制御を目的として、熱交換器表面に塗布して用いることもできる。
【0117】
この液化石油ガス製造工程において得られる低級パラフィン含有ガスは、含まれる炭化水素の主成分がプロパンまたはブタンである。液化特性の点から、低級パラフィン含有ガス中のプロパンおよびブタンの合計含有量は多いほど好ましい。本発明では、プロパンおよびブタンの合計含有量が、含まれる炭化水素の50モル%以上、さらには60モル%以上、さらには70モル%以上(100モル%も含む)である低級パラフィン含有ガスを得ることができる。
【0118】
さらに、液化石油ガス製造工程において得られる低級パラフィン含有ガスは、燃焼性および蒸気圧特性の点から、ブタンよりプロパンが多いことが好ましい。
【0119】
液化石油ガス製造工程において得られる低級パラフィン含有ガスには、通常、水分や、プロパンの沸点より低い沸点または昇華点を有する低沸点成分、ブタンの沸点より高い沸点を有する高沸点成分が含まれる。低沸点成分としては、例えば、副生物であるエタン、メタン、エチレンや、シフト反応により生成する二酸化炭素、未反応の原料である水素および一酸化炭素が挙げられる。高沸点成分としては、例えば、副生物である高沸点パラフィン(ペンタン、ヘキサン等)などが挙げられる。
【0120】
そのため、得られた低級パラフィン含有ガスから、必要に応じて水分、低沸点成分および高沸点成分などを分離し、プロパンまたはブタンを主成分とする液化石油ガス(LPG)を得る。
【0121】
水分の分離、低沸点成分の分離、高沸点成分の分離は、公知の方法によって行うことができる。
【0122】
水分の分離は、例えば、液液分離などによって行うことができる。
【0123】
低沸点成分の分離は、例えば、気液分離、吸収分離、蒸留などによって行うことができる。より具体的には、加圧常温での気液分離や吸収分離、冷却しての気液分離や吸収分離、あるいは、その組み合わせによって行うことができる。また、膜分離や吸着分離によって行うこともでき、これらと気液分離、吸収分離、蒸留との組み合わせによって行うこともできる。低沸点成分の分離には、製油所で通常用いられているガス回収プロセス(「石油精製プロセス」石油学会/編、講談社サイエンティフィク、1998年、p.28〜p.32記載)を適用することができる。
【0124】
低沸点成分の分離方法としては、プロパンまたはブタンを主成分とする液化石油ガスを、ブタンより沸点の高い高沸点パラフィンガス、あるいは、ガソリンなどの吸収液に吸収させる吸収プロセスが好ましい。
【0125】
高沸点成分の分離は、例えば、気液分離、吸収分離、蒸留などによって行うことができる。
【0126】
民生用としては、使用時の安全性の点から、例えば、分離によってLPG中の低沸点成分の含有量を5モル%以下(0モル%も含む)とすることが好ましい。
【0127】
このようにして製造されるLPG中のプロパンおよびブタンの合計含有量は、90モル%以上、さらには95モル%以上(100モル%も含む)とすることができる。また、製造されるLPG中のプロパンの含有量は、50モル%以上、さらには60モル%以上(100モル%も含む)とすることができる。本発明によれば、家庭用・業務用の燃料として広く用いられているプロパンガスに適した組成を有するLPGを製造することができる。
【0128】
本発明においては、低級パラフィン含有ガスから分離された低沸点成分を、合成ガス製造工程の原料としてリサイクルすることができる。
【0129】
低級パラフィン含有ガスから分離された低沸点成分は、合成ガス製造工程の原料として再利用することができる物質、具体的にはメタン、エタン、エチレンなどを含む。また、この低沸点成分中に含まれる二酸化炭素は、COリフォーミング反応によって合成ガスに戻すことができる。さらに、低沸点成分は、未反応の原料である水素、一酸化炭素を含む。そのため、この低級パラフィン含有ガスから分離された低沸点成分を合成ガス製造工程の原料としてリサイクルすることにより、原料原単位を低減させることができる。
【0130】
低級パラフィン含有ガスから分離された低沸点成分は、すべて合成ガス製造工程にリサイクルしてもよいし、また、一部を系外に抜き出し、残りを合成ガス製造工程にリサイクルしてもよい。低沸点成分は、所望の成分のみを分離して合成ガス製造工程にリサイクルすることもできる。
【0131】
合成ガス製造工程において、反応器である改質器に送入されるガス中の低沸点成分の含有量、すなわちリサイクル原料の含有量は適宜決めることができ、例えば、40〜75モル%とすることができる。
【0132】
低沸点成分をリサイクルするためには、適宜リサイクルラインに昇圧手段を設ける等、公知の技術を採用することができる。
【0133】
〔LPGの製造方法〕
次に、図面を参照しながら、本発明のLPGの製造方法の一実施形態について説明する。
【0134】
図1に、本発明のLPGの製造方法を実施するのに好適なLPG製造装置の一例を示す。
【0135】
まず、含炭素原料として天然ガス(メタン)が、ライン3を経て、改質器1に供給される。また、水蒸気改質を行うため、図示しないが水蒸気がライン3に供給される。改質器1内には、改質触媒(合成ガス製造用触媒)を含有する改質触媒層1aが備えられている。また、改質器1は、改質のために必要な熱を供給するための加熱手段(不図示)を備える。この改質器1内において、改質触媒の存在下、メタンが改質され、水素および一酸化炭素を含む合成ガスが得られる。
【0136】
このようにして得られた合成ガスは、ライン4を経て、反応器2に供給される。反応器2内には、本発明の触媒を含有する触媒層2aが備えられている。この反応器2内において、本発明の触媒の存在下、合成ガスから主成分がプロパンまたはブタンである炭化水素ガス(低級パラフィン含有ガス)が合成される。
【0137】
合成された炭化水素ガスは、必要に応じて水分等を除去した後、加圧・冷却され、ライン5から製品となるLPGが得られる。LPGは、気液分離などにより水素等を除去してもよい。
【0138】
なお、図示しないが、LPG製造装置には、昇圧機、熱交換器、バルブ、計装制御装置などが必要に応じて設けられる。
【0139】
また、改質器1において得られた合成ガスに二酸化炭素などのガスを添加して反応器2に供給することもできる。また、改質器1において得られた合成ガスに、さらに水素または一酸化炭素を添加して、あるいは、シフト反応によって組成を調整し、反応器2に供給することもできる。
【0140】
また、反応器2において得られた炭化水素ガスから、公知の方法により、水分、低沸点成分、高沸点成分などを分離することもできる。さらに、炭化水素ガスから分離した低沸点成分は、合成ガス製造工程(改質工程)の原料として、改質器1にリサイクルすることができる。
【実施例】
【0141】
以下、実施例により本発明をさらに詳細に説明する。なお、本発明はこれらの実施例に限定されるものではない。
【0142】
〔実施例1〕
(触媒の製造)
メタノール合成触媒成分としては、以下のようにして調製した、シリカに4重量%のPdおよび0.75重量%のCaを担持した、平均粒径:1mmの顆粒状の触媒(Pd−Ca/SiO)を用いた。
【0143】
メタノール合成触媒成分の担体であるシリカとしては、富士シリシア化学株式会社製、商品名:キャリアクトG3を用いた。このシリカの比表面積および平均細孔径を、島津製作所製、ASAP2010を使用し、吸着ガスとしてNを用いてBET法により測定したところ、比表面積は820m/gであり、平均細孔径は2.2nmであった。
【0144】
まず、担体であるシリカを20〜40メッシュに破砕、整粒し、乾燥させた。そして、このシリカ20gに、濃度50mg/mlのPd(NO(NH水溶液8.8mlを滴下し、細孔内に溶液を十分に含浸させた後、120℃の乾燥機中で12時間乾燥させた。この含浸、乾燥の操作を2回繰り返し行い、シリカ担持Pd触媒を調製した。
【0145】
次に、このシリカ担持Pd触媒に、濃度25mg/mlのCa(NO水溶液3.0mlを滴下し、細孔内に溶液を十分に含浸させた後、120℃の乾燥機中で12時間乾燥させた。この含浸、乾燥の操作を2回繰り返し行った。
【0146】
そして、このPdおよびCaを含浸させたシリカを空気中、450℃で8時間焼成した後、これを打錠成形により成形して平均粒径:1mmの顆粒状にし、メタノール合成触媒成分とした。
【0147】
ゼオライト触媒成分としては、市販のSiO/Alモル比が37.1のプロトン型β−ゼオライト(東ソー株式会社製)を打錠成形により成形し、平均粒径:1mmの顆粒状にしたものを用いた。
【0148】
調製したメタノール合成触媒成分とゼオライト触媒成分とを、Pd−Ca/SiO:β−ゼオライト=2:1(重量比)で、均一に混合し、平均粒径1mmの粒状の成形触媒を得た。
【0149】
(LPGの製造)
調製した触媒1gを内径6mmの反応管に充填した後、反応に先立ち、触媒を水素気流中、400℃で3時間還元処理した。
【0150】
触媒を還元処理した後、水素66.7モル%および一酸化炭素33.3モル%からなる原料ガス(H/CO=2(モル基準))を反応温度375℃、反応圧力5.1MPa、ガス空間速度2000hr−1(W/F=9.0g・h/mol)で触媒層に流通させ、LPG合成反応を行なった。
【0151】
生成物をガスクロマトグラフィーにより分析したところ、反応開始から3時間後、一酸化炭素の転化率は87.4%であり、一酸化炭素の二酸化炭素へのシフト反応転化率は32.7%、炭化水素への転化率は54.2%、ジメチルエーテルへの転化率は0.6%であった。また、生成した炭化水素ガスの炭素基準で76.4%がプロパンおよびブタンであった。
【0152】
さらに、反応開始から27時間後、一酸化炭素の転化率は87.1%であり、一酸化炭素の二酸化炭素へのシフト反応転化率は35.9%、炭化水素への転化率は51.2%であった。また、生成した炭化水素ガスの炭素基準で76.1%がプロパンおよびブタンであった。
【0153】
その結果を表1に示す。また、図2に、一酸化炭素の転化率と生成した炭化水素ガス中のプロパンおよびブタンの合計含有量の経時変化を示す。
【0154】
〔比較例1〕
(触媒の製造)
メタノール合成触媒成分およびゼオライト触媒成分を機械的に粉砕して平均粒径が0.7μmの粉末にし、これらを均一に混合した後、打錠成形・整粒して平均粒径1mmの成形触媒とした以外は実施例1と同様にして液化石油ガス製造用触媒を得た。
【0155】
(LPGの製造)
調製した触媒を用い、実施例1と同様にしてLPG合成反応を行った。
【0156】
生成物をガスクロマトグラフィーにより分析したところ、反応開始から3時間後、一酸化炭素の転化率は74.1%であり、一酸化炭素の二酸化炭素へのシフト反応転化率は33.3%、炭化水素への転化率は40.7%であった。また、生成した炭化水素ガスの炭素基準で75.2%がプロパンおよびブタンであった。
【0157】
さらに、反応開始から28時間後、一酸化炭素の転化率は59.4%であり、一酸化炭素の二酸化炭素へのシフト反応転化率は28.2%、炭化水素への転化率は31.2%であった。また、生成した炭化水素ガスの炭素基準で74.0%がプロパンおよびブタンであった。
【0158】
その結果を表1に示す。また、図2に、一酸化炭素の転化率と生成した炭化水素ガス中のプロパンおよびブタンの合計含有量との経時変化を示す。
【0159】
【表1】

表1および図2から明らかなように、平均粒径が1mmのメタノール合成触媒成分(Pd−Ca/SiO)と平均粒径が1mmのゼオライト触媒成分(β−ゼオライト)とを混合した触媒を用いた実施例1は、平均粒径が0.7μmのメタノール合成触媒成分と平均粒径が0.7μmのゼオライト触媒成分とを混合した触媒を用いた比較例1と比べて、触媒の劣化が非常に少なかった。
【0160】
〔実施例2〕
(触媒の製造)
メタノール合成触媒成分としては、以下のようにして調製した、Zn−Cr系メタノール合成触媒に1重量%のPdを担持した、平均粒径:1mmの顆粒状の触媒(Pd/Zn−Cr)を用いた。
【0161】
Zn−Cr系メタノール合成触媒としては、ズードケミー触媒株式会社製、商品名:KMA(平均粒径:約1mm)を用いた。このZn−Cr系メタノール合成触媒の組成は、Zn/Cr=2(原子比)である。
【0162】
まず、Pd(NH(NO水溶液(Pd含有量:4.558重量%)4.4mlにイオン交換水1mlを加えて、Pd含有溶液を調製した。調製したPd含有溶液にZn−Cr系メタノール合成触媒20gを投入し、Pd含有溶液を含浸させた。そして、このPd含有溶液を含浸させたZn−Cr系メタノール合成触媒を120℃の乾燥機中で12時間乾燥した後、さらに450℃で2時間空気焼成し、これを打錠成形により成形して平均粒径:1mmの顆粒状にし、メタノール合成触媒成分とした。
【0163】
ゼオライト触媒成分としては、市販のSiO/Alモル比が37.1のプロトン型β−ゼオライト(東ソー株式会社製)を打錠成形により成形し、平均粒径:1mmの顆粒状にしたものを用いた。
【0164】
調製したメタノール合成触媒成分とゼオライト触媒成分とを、Pd/Zn−Cr:β−ゼオライト=2:1(重量比)で、均一に混合し、平均粒径1mmの粒状の成形触媒を得た。
【0165】
(LPGの製造)
調製した触媒1gを内径6mmの反応管に充填した後、反応に先立ち、触媒を水素気流中、400℃で3時間還元処理した。
【0166】
触媒を還元処理した後、H:CO:CO=65:24:8(モル基準)の組成の原料ガスを反応温度375℃、反応圧力3.1MPa、ガス空間速度2000hr−1(W/F=9.0g・h/mol)で触媒層に流通させ、LPG合成反応を行なった。
【0167】
生成物をガスクロマトグラフィーにより分析したところ、反応開始から3時間後、一酸化炭素の転化率は60.9%であり、一酸化炭素の二酸化炭素へのシフト反応転化率は24.3%、炭化水素への転化率は36.6%であった。また、生成した炭化水素ガスの炭素基準で82.2%がプロパンおよびブタンであった。
【0168】
さらに、反応開始から52時間後、一酸化炭素の転化率は53.6%であり、一酸化炭素の二酸化炭素へのシフト反応転化率は21.1%、炭化水素への転化率は32.5%であった。また、生成した炭化水素ガスの炭素基準で81.8%がプロパンおよびブタンであった。
【0169】
その結果を表2に示す。また、図3に、一酸化炭素の転化率と生成した炭化水素ガス中のプロパンおよびブタンの合計含有量の経時変化を示す。図4に、一酸化炭素の二酸化炭素へのシフト反応転化率と炭化水素への転化率の経時変化を示す。
【0170】
〔比較例2〕
(触媒の製造)
メタノール合成触媒成分およびゼオライト触媒成分を機械的に粉砕して平均粒径が0.7μmの粉末にし、これらを均一に混合した後、打錠成形・整粒して平均粒径1mmの成形触媒とした以外は実施例2と同様にして液化石油ガス製造用触媒を得た。
【0171】
(LPGの製造)
調製した触媒を用い、実施例2と同様にしてLPG合成反応を行った。
【0172】
生成物をガスクロマトグラフィーにより分析したところ、反応開始から3時間後、一酸化炭素の転化率は70.3%であり、一酸化炭素の二酸化炭素へのシフト反応転化率は27.3%、炭化水素への転化率は43.0%であった。また、生成した炭化水素ガスの炭素基準で76.8%がプロパンおよびブタンであった。
【0173】
さらに、反応開始から52時間後、一酸化炭素の転化率は53.2%であり、一酸化炭素の二酸化炭素へのシフト反応転化率は19.5%、炭化水素への転化率は33.7%であった。また、生成した炭化水素ガスの炭素基準で75.7%がプロパンおよびブタンであった。
【0174】
その結果を表2に示す。また、図3に、一酸化炭素の転化率と生成した炭化水素ガス中のプロパンおよびブタンの合計含有量の経時変化を示す。図5に、一酸化炭素の二酸化炭素へのシフト反応転化率と炭化水素への転化率の経時変化を示す。
【0175】
【表2】

表2および図3〜5から明らかなように、平均粒径が1mmのメタノール合成触媒成分(Pd/Zn−Cr)と平均粒径が1mmのゼオライト触媒成分(β−ゼオライト)とを混合した触媒を用いた実施例2は、平均粒径が0.7μmのメタノール合成触媒成分と平均粒径が0.7μmのゼオライト触媒成分とを混合した触媒を用いた比較例2と比べて、触媒の劣化が非常に少なかった。
【産業上の利用可能性】
【0176】
以上のように、本発明の液化石油ガス製造用触媒は、一酸化炭素と水素とを反応させて主成分がプロパンまたはブタンである炭化水素、すなわち液化石油ガス(LPG)を高活性、高選択性、高収率で製造することができ、しかも、触媒寿命が長く、劣化が少ないものである。
【0177】
従って、本発明の触媒を用いることにより、天然ガスなどの含炭素原料あるいは合成ガスから、プロパンおよび/またはブタンを長期間にわたって安定に、高活性、高選択性、高収率で製造することができる。すなわち、本発明の触媒を用いることにより、天然ガスなどの含炭素原料あるいは合成ガスから、プロパンおよび/またはブタンの濃度が高い液化石油ガスを高収率で、長期間にわたって安定に製造することができる。
【図面の簡単な説明】
【0178】
【図1】本発明のLPGの製造方法を実施するのに好適なLPG製造装置の一例について、主要な構成を示すプロセスフロー図である。
【図2】実施例1および比較例1における、一酸化炭素の転化率と生成した炭化水素ガス中のプロパンおよびブタンの合計含有量との経時変化を示すグラフである。
【図3】実施例2および比較例2における、一酸化炭素の転化率と生成した炭化水素ガス中のプロパンおよびブタンの合計含有量との経時変化を示すグラフである。
【図4】実施例2における、一酸化炭素の二酸化炭素へのシフト反応転化率と炭化水素への転化率の経時変化を示すグラフである。
【図5】比較例2における、一酸化炭素の二酸化炭素へのシフト反応転化率と炭化水素への転化率の経時変化を示すグラフである。
【符号の説明】
【0179】
1 改質器
1a 改質触媒層
2 反応器
2a 触媒層
3、4、5 ライン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一酸化炭素と水素とを反応させてプロパンまたはブタンを主成分とする液化石油ガスを製造する際に用いられる触媒であって、
メタノール合成触媒成分とゼオライト触媒成分とを含有し、
前記メタノール合成触媒成分の平均粒径が200μm以上であり、
前記ゼオライト触媒成分の平均粒径が200μm以上であることを特徴とする液化石油ガス製造用触媒。
【請求項2】
前記メタノール合成触媒成分の平均粒径が500μm以上であり、
前記ゼオライト触媒成分の平均粒径が500μm以上である請求項1に記載の液化石油ガス製造用触媒。
【請求項3】
前記メタノール合成触媒成分の平均粒径が5mm以下であり、
前記ゼオライト触媒成分の平均粒径が5mm以下である請求項1または2に記載の液化石油ガス製造用触媒。
【請求項4】
前記メタノール合成触媒成分の平均粒径と前記ゼオライト触媒成分の平均粒径とが同じである請求項1〜3のいずれかに記載の液化石油ガス製造用触媒。
【請求項5】
前記ゼオライト触媒成分に対する前記メタノール合成触媒成分の含有比率(質量基準)が、0.1〜3[メタノール合成触媒成分/ゼオライト触媒成分]である請求項1〜4のいずれかに記載の液化石油ガス製造用触媒。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれかに記載の液化石油ガス製造用触媒の存在下で一酸化炭素と水素とを反応させ、主成分がプロパンまたはブタンである液化石油ガスを製造することを特徴とする液化石油ガスの製造方法。
【請求項7】
(1)含炭素原料と、HO、OおよびCOからなる群より選択される少なくとも一種とから、合成ガスを製造する合成ガス製造工程と、
(2)請求項1〜5のいずれかに記載の液化石油ガス製造用触媒を含有する触媒層に合成ガスを流通させて、主成分がプロパンまたはブタンである液化石油ガスを製造する液化石油ガス製造工程と
を有することを特徴とする液化石油ガスの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−181755(P2007−181755A)
【公開日】平成19年7月19日(2007.7.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−466(P2006−466)
【出願日】平成18年1月5日(2006.1.5)
【出願人】(503065494)日本ガス合成株式会社 (18)
【Fターム(参考)】