説明

液状クレンジング用組成物

【課題】本発明は、保存安定性の低下を抑制しながら水の含有量を増加することができる液状組成物、特に、液状クレンジング用組成物を提供する。
【解決手段】ジオレイン酸ポリグリセリルと、セスキカプリル酸ポリグリセリルと、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムと、3重量%以上の水とを含むことを特徴とする液状クレンジング用組成物を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、液状組成物、特に、液状クレンジング用組成物に関するものである。
【背景技術】
【0002】
最近のファンデーション、口紅、更にはアイシャドー、アイライナー及びマスカラ等の目の周囲に使用するアイ製品からなるメークアップ化粧品は、そのメークアップ効果は勿論のこと、長期の持続性及び高い耐水性等が求められるようになってきた。そのため、これらのメークアップ化粧品の皮膚上に形成される塗布膜は従来にも増して強固なものになってきた。しかしながら、一方で使用後のメークアップの除去は短時間に、しかも完全に除去することができないという課題が残った。
【0003】
このような背景から、界面活性剤である洗浄剤を主成分とするクレンジング剤及び油成分等を主骨格とするオイルクレンジング剤が開発、市販されてきた。しかしながら、そのメークアップの除去には時間がかかり、また、その除去が不充分であることから、皮膚刺激性等の安全性の点からも消費者にとって必ずしも十分に満足できるレベルではなかった。
【0004】
このようなクレンジング剤として、例えば、多量の油剤を可溶化できるポリグリセリン脂肪酸エステル型界面活性剤を使用したクレンジング剤が開発されてきた(例えば特許文献1〜3)。これは、基本的な構成成分としてポリグリセリン脂肪酸エステル型界面活性剤、多価アルコール、油剤及び水を含有するクレンジング剤である。このように、ポリグリセリン脂肪酸エステル型界面活性剤と多量のグリセリンを含む多価アルコールが使用され、更に油剤を配合したクレンジング剤が、現在市場に多く見受けられる。本剤型は適度な粘性を有しており、メークアップ化粧品の成分とのなじみを向上でき、また、すすぎ後の油剤による残留感も低減できる。
【0005】
さらに、ポリグリセリン脂肪酸エステル型界面活性剤、油剤、多価アルコール及び水を構成成分としたクレンジング剤の系の保存安定性を向上するため、両親媒性ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムを含有させたクレンジング剤も提案されてきた(例えば特許文献4及び5)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開平7−96162号公報
【特許文献2】特開平6−219923号公報
【特許文献3】特開2007−23025号公報
【特許文献4】特開2008−195665号公報
【特許文献5】特開2007−186498号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
これら従来のクレンジング剤は、メークアップ化粧品の成分とのなじみを向上でき、また、すすぎ後の油剤による残留感も低減できるようになってきている。しかし、これらの従来のクレンジング剤では保存安定性が低下することから水の含有量が2%程度であるため、クレンジング剤を手に取った時の使用感や、クレンジング剤を使用した後の感触等に未だ問題が残っている。このため、クレンジング剤を手に取った時の使用感の向上及び残留感の問題を解消することや、クレンジング剤を使用した後にさっぱりしたみずみずしい感触を与えることが望まれている。
【0008】
本発明は上記事情に鑑み、保存安定性の低下を抑制しながら液状クレンジング用組成物中の水の含有量を増加できる液状組成物、特に、液状クレンジング用組成物を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明者らは、上記課題を解決するために鋭意検討を行い、ポリグリセリン脂肪酸エステル型界面活性剤と両親媒性ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムとを配合し、さらに組み合わせるポリグリセリン脂肪酸エステル型界面活性剤の種類の選択によって水の量を増加できるうえ、液状クレンジング用組成物の保存安定性の低下を抑制できることを見出した。
すなわち、本発明に係る液状クレンジング用組成物は、ジオレイン酸ポリグリセリルと、セスキカプリル酸ポリグリセリルと、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムと、3重量%以上の水と、を含むことを特徴とする。このような構成とすることにより、液状クレンジング用組成物中の水の含有量を増加できると共に、保存安定性の低下を抑制できる。
【0010】
さらに、ジオレイン酸ポリグリセリルが10〜20重量%、セスキカプリル酸ポリグリセリルが2.5〜10重量%、両親媒性ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム(29%水溶液)が0.1〜1.0重量%含有する構成とすることが好適である。このような構成とすることにより、液状クレンジング用組成物中の水の含有量をさらにより増加できると共に、保存安定性の低下をさらにより抑制できるという効果を確実に得ることができる。
【0011】
ところで、従来のクレンジング剤は、油剤を可溶化し、必要な保存安定性を得るために、グリセリンなどの多価アルコールが必須成分として使用されている。このため、多価アルコールによる独特の油性感やベタベタ感、ヌルヌルした使用感が生じてしまい、使用後のサッパリしたみずみずしさなどが得られ難いという問題がある。
これに対し、本発明者らは、鋭意検討を行なう中で、ポリグリセリン脂肪酸エステル型界面活性剤としてジオレイン酸ポリグリセリル及びセスキカプリル酸ポリグリセリルと、両親媒性を有するジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムとを配合することを見出した。
すなわち、本発明に係る液状クレンジング用組成物は、ジオレイン酸ポリグリセリルと、セスキカプリル酸ポリグリセリルと、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムと、3重量%以上の水とを含み、多価アルコールを含まない構成とすることが好ましい。このような構成とすることにより、液状クレンジング用組成物中の水の含有量を増加できると共に、多価アルコールを含有させずに保存安定性の低下を抑制できる。
また、本発明に係る液状クレンジング用組成物は、ジオレイン酸ポリグリセリル及びセスキカプリル酸ポリグリセリルと、両親媒性ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム(29%水溶液)と、3重量%以上の水とを含有し、多価アルコールを含まない構成とすることが好適である。このような構成とすることにより、液状クレンジング用組成物中の水の含有量をより増加できると共に、多価アルコールを含有させずに保存安定性の低下をより抑制できる。
【0012】
さらに、パルミチン酸/エチルへキサン酸デキストリンを含む構成とすることにより、メークアップ化粧品とのなじみ、及び液状クレンジング用組成物の洗い流し易さを向上できる。
加えて、パルミチン酸/エチルへキサン酸デキストリンが0.1〜1.0重量%含まれる構成とすることにより、メークアップ化粧品とのなじみ、及び液状クレンジング用組成物の洗い流し易さを確実に向上できる。
【0013】
また、水が15重量%以下含まれる構成とすることで、液状クレンジング用組成物中の水の含有量を増加できると共に、保存安定性の低下を抑制できる効果、及び液状クレンジング用組成物の洗い流し易さを向上できる効果をさらに確実に得ることができる。
【0014】
さらに、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)を含む構成とすることで、メークアップ化粧品とのなじみの低下を抑制できる。
加えて、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)が0.4〜1.0重量%含まれる構成とすることにより、メークアップ化粧品とのなじみの低下を確実に抑制できる。
【発明の効果】
【0015】
本発明の液状組成物、特に、液状クレンジング用組成物により、保存安定性の低下を抑制しながら液状クレンジング用組成物中の水の含有量を増加できる。また、多価アルコールを含有させずに保存安定性の低下を抑制することもできる。
【発明を実施するための形態】
【0016】
本発明に係る液状クレンジング用組成物は、ジオレイン酸ポリグリセリルと、セスキカプリル酸ポリグリセリルと、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムと、3重量%以上の水とを含む。
なお、本実施形態の説明における液状とは、TV10−M型粘度計を用い、ローターNo.3、30rpm、1分間、25±2℃の条件下で粘度を測定したとき、クレンジング用組成物としての粘度が500〜2000mPa/s程度のものを意味する。
ジオレイン酸ポリグリセリル及びセスキカプリル酸ポリグリセリルを含むポリグリセリン脂肪酸エステル型界面活性剤には、ステアリン酸ポリグリセリル、ジステアリン酸ポリグリセリル、トリステアリン酸ポリグリセリル、デカステアリン酸ポリグリセリル、イソステアリン酸ポリグリセリル、ジイソステアリン酸ポリグリセリル、トリイソステアリン酸ポリグリセリル、テトライソステアリン酸ポリグリセリル、デカイソステアリン酸ポリグリセリル、オレイン酸ポリグリセリル、トリオレイン酸ポリグリセリル、デカオレイン酸ポリグリセリル、テトラカプリル酸ポリグリセリル等を挙げることができる。本発明者らは、本発明の目的に照らして、ポリグリセリン脂肪酸エステル型界面活性剤のうちジオレイン酸ポリグリセリル及びセスキカプリル酸ポリグリセリルが好適であることを見出した。
【0017】
ジオレイン酸ポリグリセリルの重合度は、例えば2〜10のものを使用できる。また、セスキカプリル酸ポリグリセリルの重合度は、例えば2のものを使用できる。しかし、ジオレイン酸ポリグリセリル及びセスキカプリル酸ポリグリセリルは、化粧品に配合可能な原料であれば、様々な重合度のものを用いることができる。
【0018】
ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムを含むアニオン性界面活性剤には、高級脂肪酸石けん、アルキル硫酸エステル塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル硫酸塩、アシルN−メチルタウリン塩、アルキルエーテルリン酸エステル塩、N−アシルアミノ酸塩等を挙げることができる。本発明者らは、本発明の目的に照らして、アニオン性界面活性剤のうちジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムが好適であることを見出した。
【0019】
ジオレイン酸ポリグリセリルの濃度(重量%)は、10〜20重量%である。また、セスキカプリル酸ポリグリセリルの濃度は、2.5〜10重量%である。このような範囲で配合すれば、得られる液状クレンジング用組成物を手に取ったときの使用感、クレンジング力及び保存安定性の低下を抑制するという効果を確実に期待することができる。
【0020】
ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムの濃度は、0.1〜1.0重量%である。これは、単なるラウロイル酸グルタミン酸ナトリウムと比較しても、液状クレンジング用組成物を手に取ったときの使用感及び保存安定性の点からも優れている。このような範囲で配合すれば、使用感及び保存安定性の低下を抑制するという効果を確実に期待することができる。
【0021】
このような組成とすることにより、液状クレンジング用組成物中の水の含有量を増加できると共に、保存安定性の低下を抑制できるという効果を確実に期待することができる。また、このような多価アルコールを含まない組成としても、保存安定性が低下しにくい。
【0022】
本発明に係る液状クレンジング用組成物中の水の濃度は、3重量%以上である。好ましくは10重量%以上である。3重量%以上の水を含むことにより、みずみずしい使用感を得ることができる。また、本発明に係る液状クレンジング用組成物では、このように水の含有量を増加できるので、多価アルコールを含有させずに保存安定性の低下を抑制できる。
一方、液状クレンジング用組成物中の水の濃度を15重量%以下とすることが好適である。これにより、液状クレンジング用組成物中の水の含有量を増加できる一方で、保存安定性の低下を抑制できる効果や、液状クレンジング用組成物の洗い流し易さを向上できる効果を確実に期待することができる。
水は、常水、イオン水、精製水、海洋深層水、硬水、軟水等が挙げられ、任意の水を適宜選択することができる。
【0023】
本発明に係る液状クレンジング用組成物は、油剤を含んでもよい。適当な厚み感があり、マッサージ感のある油剤としてはメークアップ化粧品、特に落としにくい油性マスカラ及びアイライナー等のような塗布膜を有する油性メークアップ化粧品に対する洗浄力を向上させる目的としての油剤として、重質イソパラフィン、流動イソパフィン、スクワラン等の炭化水素油、パルミチン酸イソプロピル、ミリスチン酸イソプロピル、リンゴ酸ジイソステアリル、エチルへキサン酸セチル、パルミチン酸エチルヘキシル、イソノナン酸イソノニル等のエステル油、オリーブ油、ホホバ油、マカデミアナッツ油のような植物油、(ベヘン酸/エイコ酸)グリセリル、トリ(2−エチルヘキサン酸グリセリン)等のトリエステル油、シリコーン油としてジメチルポリシロキサン、デカメチルシクロペンタン、その他ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル/オクチルドデシル)等が挙げられる。好ましくは、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)である。これは、系の粘度調製及び安定性確保等を容易に行うことができるからである。
【0024】
本発明に係る液状クレンジング用組成物は、上記油剤を2種類以上組み合わせて、液状クレンジング用組成物中に含有することが好ましい。その組み合わせとして、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)と他の上記油剤とを組み合わせることが好ましい。
【0025】
液状クレンジング用組成物中の油剤の濃度は、好ましくは0.4〜1.0重量%である。このような範囲で配合すれば、メークアップ化粧品とのなじみの低下を確実に抑制できる。すなわち、上記油剤をマッサージの際に上滑りすることなく、メークアップ化粧品とのなじみによるメーク浮きや洗浄力の点から選択することが好ましい。
【0026】
このように、ジオレイン酸ポリグリセリルと、セスキカプリル酸ポリグリセリルと、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムと、適切に選択された油剤とを併用することにより、処方中の使用できる水分量を多く含有することができる。これによって生成した系はより、外観はもとより、手に取ったときの使用感は心地よく、使用後はさっぱりしたみずみずしい肌にすることができる。
【0027】
本発明に係る液状クレンジング用組成物は、脂肪酸デキストリンエステルを含んでもよい。これにより、チキソトロピック性及び系の保存安定性の低下を抑制することができる。脂肪酸デキストリンエステルとしては、(パルミチン酸/エチルヘキサン酸)デキストリン、ミリスチン酸エステル、パルミチン酸デキストリン等が挙げられ、好ましくは、(パルミチン酸/エチルヘキサン酸)デキストリンである。
液状クレンジング用組成物中の(パルミチン酸/エチルヘキサン酸)デキストリンの濃度は、好ましくは0.1〜1.0重量%である。このような範囲で配合すれば、保存安定性が低下し、適度な粘性が低く、使用する際に指からたれてしまうこともなく、また、固化して流動性を失い使用感が問題となることはない。
【0028】
さらに、本発明に係る液状クレンジング用組成物は、その他香料、殺菌防腐剤、抗酸化剤、植物エキス類、薬用成分、紫外線吸収剤等も適宜含むことができる。
【0029】
以上のように、従来では必須成分として併用されていたグリセリン、ジグリセリン、1,3−ブチレングリコール、ポリエチレングリコール、プロピレングリコール、ソルビトール等の多価アルコール、エタノールやイソプロピルアルコール等のアルコール類や糖類を含む水溶性溶媒を使用していない。それにもかかわらず、高含量の水を配合できることから、使用後のみずみずしい、さっぱりした使用感を得ることができる。
【0030】
本発明に係る液状クレンジング用組成物は、適量を手に取り、メークアップ化粧品を使用した顔面に塗布して軽いマッサージをすることによって、メークアップ化粧品の汚れをなじませた後に、ぬるま湯や水で洗い流すという方法で使用される。また、落ちにくい口紅やアイライナー、マスカラ等のメークアップ商品に対して高い洗浄力を有しており、しかも心地よいマッサージ効果があるばかりでなく、使用後の顔面皮膚はつっぱり感のない、さっぱりしたみずみずしさを得ることができる。
【0031】
以上のように、本発明に係る液状クレンジング用組成物は、ジオレイン酸ポリグリセリルと、セスキカプリル酸ポリグリセリルと、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムと、3重量%以上の水とを含む組成とすることにより、液状クレンジング用組成物中の水の含有量を増加できると共に、保存安定性の低下を抑制することができる。そして、液状クレンジング用組成物中の水の含有量を増加できることにより、従来のクレンジング剤よりも、手に取った時の快い使用感及び良質なマッサージ感等が得られ、使用後のさっぱりしたみずみずしさ等を与えることができる。
【0032】
また、本発明に係る液状クレンジング用組成物は、ジオレイン酸ポリグリセリルと、セスキカプリル酸ポリグリセリルと、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムと、3重量%以上の水とを含む組成とすることにより、液状クレンジング用組成物中の水の含有量を増加できると共に、多価アルコールを含有させずに保存安定性の低下を抑制することができる。また、このような多価アルコールを含まない組成にできることにより、多価アルコールによって生じていた油性感、ベタベタ感及びヌルヌルした使用感等を低減でき、加えて、使用後のさっぱりしたみずみずしさ等をさらに向上することができる。
【実施例】
【0033】
以下、実施例等を用いて本発明を具体的に説明するが、本発明は実施例に限定されるものではない。
実施例1
表1に示す成分1〜11を70℃に加熱溶解して均一に混合した。次に、表1に示す成分12〜14を70℃に加熱溶解して均一に混合した。この後、成分1〜11の混合物に、成分12〜14の混合物を加え、均一に混合した。得られた成分1〜14の混合物を冷却し、その後成分15、16を加えて均一に混合することで液状クレンジング用組成物を得た。
【0034】
実施例2〜12
実施例1と同様の方法で、表1に記載の各配合量に従い、それぞれ液状クレンジング用組成物を得た。
【0035】
比較例1〜12
実施例1と同様の方法で、表2に記載の各配合量に従い、それぞれ液状クレンジング用組成物を得た。
【0036】
評価方法
10名の専門家パネルに実施例1〜12及び比較例1〜12の各試料を配布して使用してもらい、各々のパネルに対し、
(A)手に取った時の使用感
(B)メークアップ商品とのなじみ
(C)クレンジング効果(水又はぬるま湯による洗い流し効果)
(D)使用後のさっぱりしたみずみずしさ
(E)保存安定性
の各評価項目について下記(イ)の評価基準を用いて7段階評価をしてもらった。その後、各試料の評点の平均値(ロ)を4段階判定基準に従って判定した。また、クレンジングの系の保存安定性については、各試料を調製後、加速試験として40℃の環境条件下に30日間保管し、下記(ハ)の4段階判定基準を用いて判定した。
(イ)評価基準
評点:評価
6 :非常に良い
5 :良い
4 :やや良い
3 :普通
2 :やや悪い
1 :悪い
0 :非常に悪い
(ロ)4段階判定基準
評点:判定
5.0以上 :◎
3.0以上5.0未満:○
1.0以上3.0未満:△
1.0未満 :×
(ハ)4段階判定基準
評点:判定
異常なし :◎
ほとんど分離なし :○
やや分離 :△
分離 :×
実施例1〜12及び比較例1〜12で得られた各試料の各成分の配合量と各試料の判定結果を表1及び2に示す。
【0037】
【表1】

【0038】
【表2】

【0039】
実施例1〜3と比較例1〜3より、ジオレイン酸ポリグリセリルを10〜20重量%及びセスキカプリル酸ポリグリセリルを2.5〜10重量%含む試料の方が、手に取った時の使用感、メークアップ商品とのなじみ、クレンジング効果(水及びぬるま湯による洗い流し効果)、及び使用後のさっぱりしたみずみずしさ、の全ての項目において優れた効果を示し、更に系の保存安定性も良好なものであることが実証された。
【0040】
実施例4〜5と比較例4〜5より、ポリグリセリン脂肪酸エステル型界面活性剤としてジオレイン酸ポリグリセリル及びセスキカプリル酸ポリグリセリルを含む試料の方が、手に取った時の使用感、メークアップ商品とのなじみ、クレンジング効果(水及びぬるま湯による洗い流し効果)、及び使用後のさっぱりしたみずみずしさ、の全ての項目において優れた効果を示し、更に系の保存安定性も良好なものであることが実証された。
【0041】
実施例6及び比較例6より、脂肪酸デキストリンエステルとして(パルミチン酸/2−エチルヘキサン酸)デキストリンを含む試料の方が、メークアップ商品とのなじみ、クレンジング効果(水及びぬるま湯による洗い流し効果)、及び使用後のさっぱりしたみずみずしさの項目において優れた効果を示すことが実証された。
【0042】
実施例7〜8と比較例7〜8より、多価アルコールを含まない試料の方が、手に取った時の使用感、メークアップ商品とのなじみ、クレンジング効果(水及びぬるま湯による洗い流し効果)、及び使用後のさっぱりしたみずみずしさ、の全ての項目において優れた効果を示し、更に系の保存安定性も良好なものであることが実証された。
【0043】
実施例9〜10と比較例9〜10より、アニオン性界面活性剤としてジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムを0.1〜1.0重量%含む試料の方が、手に取った時の使用感、メークアップ商品とのなじみ、クレンジング効果(水及びぬるま湯による洗い流し効果)、及び使用後のさっぱりしたみずみずしさ、の全ての項目において優れた効果を示し、更に系の保存安定性も良好なものであることが実証された。
【0044】
実施例11〜12と比較例11〜12より、水を3〜15重量%含む試料の方が、手に取った時の使用感、クレンジング効果(水及びぬるま湯による洗い流し効果)、及び使用後のさっぱりしたみずみずしさの項目において優れた効果を示し、更に系の保存安定性も良好なものであることが実証された。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
ジオレイン酸ポリグリセリルと、セスキカプリル酸ポリグリセリルと、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムと、3重量%以上の水とを含むことを特徴とする液状クレンジング用組成物。
【請求項2】
前記ジオレイン酸ポリグリセリルが10〜20重量%、前記セスキカプリル酸ポリグリセリルが2.5〜10重量%、及び前記ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウムが0.1〜1.0重量%であることを特徴とする請求項1に記載の液状クレンジング用組成物。
【請求項3】
多価アルコールを含まないことを特徴とする請求項1又は2に記載の液状クレンジング用組成物。
【請求項4】
パルミチン酸/エチルヘキサン酸デキストリンをさらに含むことを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の液状クレンジング用組成物。
【請求項5】
前記パルミチン酸/エチルヘキサン酸デキストリンが0.1〜1.0重量%であることを特徴とする請求項4に記載の液状クレンジング用組成物。
【請求項6】
水の含有量が15重量%以下であることを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の液状クレンジング用組成物。


【公開番号】特開2010−235514(P2010−235514A)
【公開日】平成22年10月21日(2010.10.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−85231(P2009−85231)
【出願日】平成21年3月31日(2009.3.31)
【出願人】(599098518)株式会社ディーエイチシー (31)
【Fターム(参考)】