説明

混合装置及び混合容器

【課題】操作が容易で、混合物を混合させる作業を大幅に省力化し、一回の混合作業が終了した際の廃棄が容易な混合装置を提供する。
【解決手段】少なくとも二以上の流動体を通過させることで、該流動体を混合するための複数の混合用通路、該混合用通路に流動体を流入させる流入口、及び前記混合用通路を通過した混合物を密封状態で貯留する混合物貯留部を有し、前記混合用通路を含む全体が押圧されて変形し、混合する流動体が混合用通路に沿って移動することで混合を行う混合容器と、該混合容器を収容する収容部と、対向する押圧部材を有し、該混合容器が該混合容器から引き出される際に、該押圧部材間を通過する該混合容器を押圧する押圧部と、を備える。前記収容部は、複数の前記混合容器であって、前記混合通路が連続する方向に連続するように混合容器の端部同士が切断可能に連結された複数の混合容器を収容する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の流動体を混合する混合装置及び混合容器に関し、特に、必要時に簡単な操作で迅速な混合が可能なものに関する。
【背景技術】
【0002】
複数の液体等を混合するための器具や装置としては、例えば、特許文献1に記載のようなスタティックミキサがある。これは、右方向にねじられた羽根と、左方向にねじられた羽根とを交互に複数接合してなるスタティックミキサエレメントを、円筒形の管内に設置したものが用いられている。このような円筒形の管内を、混合しようとする複数の液体等が羽根によって仕切られた空間を通過することで所定の混合作用が生じる。
【0003】
また、本出願人の出願に係る次のようなものがある(特許文献2参照)。この混合器具はミキシングシートであって、少なくとも二以上の薬剤を通過させることで、これらの薬剤を混合するための複数の混合用通路と、これらの混合用通路に薬剤を流入させる流入口と、前記混合用通路を通過した混合物を吐出する吐出口と、を備えた二以上の薬剤を混合するものである。
【0004】
このようなミキシングシート内には薬剤充填袋の被混合物貯留部を設けて、この被混合物貯留部には二以上の薬剤収納袋を格納し、それぞれの薬剤充填袋は、薬剤を内包した状態で外部から加圧されることで一部が破断して開口可能であって、前記流入口は、前記被混合物貯留部と前記混合用通路とが連通するように設けられ、一部が破断して開口したときは、薬剤充填袋から流出した薬剤が前記流入口を経て混合用通路へ流入する。
【0005】
したがって、被混合物をミキシングシート内を通過させることで、容易に複数の被混合筒を混合することができる。
【特許文献1】特開2001−353431号公報
【特許文献2】特開2007−268447号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上記のようなスタティックミキサでは、混合物が得られた場合に混合物の一部がスタティックミキサの管内に残存する問題がある。この残量が多いと、高価な薬剤等を少量混合する場合、例えば、歯科材料や接着剤等の混合では効率が悪くなるため、残存する混合物ができる限り減少するような改善が望まれる。
【0007】
また、スタティックミキサエレメントのシリンダ型の格納容器は高圧に耐えるため、通常、堅固な構造となっている。しかし、所定の混合物を混合した後は、この混合物がさらに別の混合物へ混入することを避ける等の理由から再使用をせず、前記ミキサを廃棄しなければならない場合がある。そのような廃棄処分は、環境汚染等の種々の観点からできるだけ回避されるべきである。
【0008】
さらに、被混合物の数、混合比率がミキサの構造に基づく制約を受け、例えば、被混合物は2つまで、混合比率は4種類まで、というような条件に拘束されることがある。
【0009】
一方、ミキシングシートでは、混合用通路を混合物が通過することで、混合物の分割、合流が繰り返される等により混合される。このとき、ミキシングシートの外部から、混合物をヘラで押圧しながら混合用通路を通過させること、すなわち混合物を混合用通路の出
口方向に順次送ることは、多少の熟練が要求され、かつ、この作業による混合は面倒である。
【0010】
また、複数のミキシングシートをローラ等を用いて押圧するには、この複数のミキシングシートをその都度ローラを備えた装置へ取り付ける作業が必要になる。
【0011】
本発明は、上記のような事情に鑑みてされたものであり、操作が容易で、混合物を混合させる作業を大幅に省力化し、一回の混合作業が終了した際の廃棄が容易な混合装置を提供することを技術的課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明は、上記の課題を達成するために以下のような構成とした。すなわち、本発明に係る混合装置は、少なくとも二以上の流動体を通過させることで、これらの流動体を混合するための複数の混合用通路、該混合用通路に流動体を流入させる流入口、及び前記混合用通路を通過した混合物を密封状態で貯留する混合物貯留部を有し、前記混合用通路を含む全体が押圧されて変形し、混合する流動体が混合用通路に沿って移動することで混合を行う混合容器と、前記混合容器を収容する収容部と、前記収容部に収容されている混合容器が該収容部から引き出される際に、該混合容器を狭持して押圧する押圧部と、を備える。そして、前記収容部は、複数の前記混合容器であって、前記混合通路が連続する方向に連続するように混合容器の端部同士が切断可能に連結された複数の混合容器を収容する。
【0013】
本発明に係る混合装置によれば、複数の被混合物を混合可能な混合容器を備えることで、種類の異なる被混合物を取り扱うべき混合作業を大幅に省力化することができる。その結果、混合した状態では長期保存ができない混合物を、必要な時に迅速、簡単に混合して使用することが可能である。また、連結された混合容器が収容部に収容されており、複数の混合容器を押圧する際に混合容器毎にその都度混合容器を装着するといった手間を省き、かつ連続的に混合することが可能となる。また、従来のスタティックミキサと比べて混合作業により生じる廃棄物の廃棄が容易であり、廃棄量も削減することができる。
【0014】
混合容器によって混合される少なくとも二以上の流動体は、混合容器の流入口側に、流動体を貯留する流動体貯留部を設け、この流動体貯留部にそれぞれ分離して封入することができる。そして、この流動体貯留部を押圧することでそれぞれの流動体が前記流入口に流れ込むようにすることができる。流動体とは、シール剤、コーキング剤、接着剤、歯科材料等の二以上の混合物を指し、混合を目的とするものであれば特に限定されるものではない。そして、本発明に係る混合装置では、混合容器が複数連結された状態で収容部に収容されており、混合容器の装着の手間を省くと共に、連続して混合することができる。混合容器は、混合容器の流入口側の端部と他の混合容器の混合物貯留部側の端部とを接続すればよい。連結された複数の混合容器は、折り畳んで収容してもよく、巻回して収容してもよい。混合容器同士の連結は、混合容器同士の境目にミシン目等を設けて切断可能にすることが好ましいが、シール等の接続部材を用いて連結してもよい。切断可能に連結することで、混合作業の終了に伴い、使用した混合容器と連続している次の未使用の混合容器とを切り離すことができる。
【0015】
混合容器は、シート状とし、柔軟な変形可能な素材で形成することが好ましい。これにより、連結された混合容器を折り畳んで、または、巻回することが可能となる。また、混合物貯留部は、混合用通路の終端部に配置され、この混合物貯留部と混合用通路の間には混合物が混合物貯留部に向けて流れる流入通路が設けられ、それぞれの混合容器は、流入通路を設けた部分を切断することで混合用通路と混合物貯留部とを分離し、混合物が流入した前記混合物貯留部のみを取り出すことが可能なように構成することがより好ましい。これにより、混合物が流入した前記混合物貯留部のみを取り出すことが可能となる。
【0016】
そして、混合用通路は、柔軟な樹脂製として、混合すべき流動体が流入することでその断面積が拡大し、混合容器の外部より混合用通路の流入口から混合物貯留部に向かって混合用通路を押圧することにより、通過する流動体を混合させるものである。混合容器は、例えば、一の混合用通路と他の混合用通路とが分割、集合を繰り返すことにより、これらの混合用通路を通過する流動体の混合を実現させるものが使用できる。
【0017】
本発明に係る混合装置では、少なくとも二以上の流動体が、前記混合容器の流入口側に設けた前記流動体貯留部にそれぞれ分離して封入されていて、この流動体貯留部を押圧することでそれぞれの流動体が前記流入口に流れ込むような構造とすることが好ましい。このようにすれば、混合しようとする複数の流動体を、混合の都度、混合容器の流入口から注入する手間が省略できる。
【0018】
収容部は、予め連結されている混合容器を収容する。混合容器に収容されている混合容器は、内部から引き出される際に、押圧部によって押圧されることから、混合容器には、収容されている混合容器を内部から外部へ引き出すための開口部を有している必要がある。そして、このような開口部近傍に押圧部を設けることで、効率よく混合容器内の流動体を混合することが可能となる。押圧部は、対向する押圧部材によって構成することができる。押圧部材は、例えば回転ローラによって構成することが可能であるが、回転ローラは、対向する押圧部材のうち、一方のみを回転ローラとしてもよく、また、一方の押圧部材のみ回転ローラとしてもよい。
【0019】
ここで、本発明に係る混合装置において、前記混合容器は、複数の混合容器のうち、最も前記押圧部寄りの混合容器の前記流入口側の端部が前記収容部の外部へ露出し、前記収容部から露出する混合容器の流入口側の端部が引かれ、該混合容器が前記押圧部によって押圧されながら所定の距離移動することで、前記混合容器内の流動体が混合されるようにしてもよい。
【0020】
なお、前記混合物貯留部は、前記混合用通路の終端部に配置され、混合容器は、この混合物貯留部と混合用通路の間には混合物が混合物貯留部に向けて流れる流入通路が設けられる構成とすることができる。そして、混合物が流入し貯留された混合物貯留部は、その厚みが増加する。また、前記所定の距離は、各混合容器の流入口側の端部から前記混合用通路を通過した混合物が密封状態で貯留される混合物貯留部までの距離とすることができる。混合物貯留部は、混合物が流入するだけで、出口を持たない構造であるため、混合物が流入することで膨張し、その厚みが増す。押圧部によって流入口側から混合物貯留部へ向けて混合容器を順次押圧していくと、厚みが増した混合物貯留部において、混合容器の通過が妨げられる。混合容器の通過の妨げは、振動として使用者の手に伝達される。従って、本発明に係る混合装置によれば、使用者の熟練度に拘わらず、混合が終了したことを容易に確認することができる。なお、混合貯留部は、自身の厚みが増加することで混合容器の通過を妨げることから、換言すると、混合容器の移動を停止させるストッパ機能を有している。
【0021】
また、本発明に係る混合装置は、前記押圧部による前記混合容器に対する押圧を実行若しくは解除する押圧操作部を更に備える構成とすることができる。これにより、押圧部による押圧の実行と解除を容易に行うことが可能となり、混合の作業性がより向上する。なお、混合操作部は、レバーやボタン等によって構成することができる。
【0022】
なお、本発明は、上述した収容部及び押圧部を備える混合装置として特定することも可能である。すなわち、本発明は、少なくとも二以上の流動体を通過させることで、これらの流動体を混合するための複数の混合用通路、該混合用通路に流動体を流入させる流入口
、及び前記混合用通路を通過した混合物を密封状態で貯留する混合物貯留部を有し、前記混合用通路を含む全体が押圧されて変形し、混合する流動体が混合用通路に沿って移動することで混合を行う混合容器を収容する収容部と、前記収容部に収容されている混合容器が該混合容器から引き出される際に、該混合容器を狭持して押圧する押圧部と、を備え、前記収容部は、複数の前記混合容器であって、前記混合通路が連続する方向に連続するように混合容器の端部同士が切断可能に連結された複数の混合容器を収容する、混合装置である。
【0023】
また、本発明は、上述した混合装置と共に使用可能な、混合容器として特定することもできる。すなわち、本発明は、少なくとも二以上の流動体を通過させることで、これらの流動体を混合するための複数の混合用通路と、前記複数の混合用通路に流動体を流入させる流入口と、前記複数の混合用通路を通過した混合物を密封状態で貯留する混合物貯留部と、を備え、前記混合用通路を含む全体が押圧されて変形し、混合する流動体が混合用通路に沿って移動することで混合を行い、前記複数の混合用通路、前記流入口、前記混合物貯留部を備える混合容器を複数有し、前記混合通路が連続する方向に連続するように各混合容器の端部同士が切断可能に連結される混合容器である。
【発明の効果】
【0024】
本発明によれば、複数の被混合物を混合可能な混合容器を使用し、種類の異なる被混合物を取り扱うべき混合作業を大幅に省力化することができるので、混合した状態では長期保存ができない混合物を、必要な時に迅速、簡単に混合して使用することが可能である。また、混合作業により生じる廃棄物の廃棄が容易になる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0025】
図1は、本発明に係る混合装置の概略構造を示す図である。混合装置1は中空の箱体であり、図1では、その右上端に一対の円筒状の回転ローラ2a、2bが対向して設けられている。上側の回転ローラ2bには操作レバー5が取り付けられ、これを上下動させることで、ローラ2a、2b同士が密着し又は離れるようになっている。この操作レバー5は、ローラ2a、2bが密着した状態の位置にあるときは、その作動がロックされている。しかし、混合装置1の側面に設けられたロック解除ボタン6(図2)を押圧操作することにより、上記のロック状態が解除されるので、操作レバー5を操作して密接しているローラ2a、2bを開くことができる。
【0026】
図1に示すように、混合装置1の内部には、シート状に形成された複数のミキシングシート3(本発明の混合容器に相当する。)が収納されている。これらのミキシングシート3は柔軟な合成樹脂からなり、複数のミキシングシート3が連続して繋がり、かつ折り畳まれて混合装置1内に収納されている。
【0027】
一方、図6に示されるように、各々のミキシングシート3には混合用通路4が設けられている。また、連続する各々のミキシングシート3、3の間には、容易に切り離し可能なようにミシン目7が設けてあり、ミキシングシート3、3は適宜、互いに切断可能となっている。さらに、ミキシングシート3の一端には、二つの被混合物貯留部8a、8bが設けられ、これらの被混合物貯留部8aには被混合物Aが、被混合物貯留部8bには被混合物Bがそれぞれ収納されている。これらの被混合物A及びBは、被混合物貯留部8a、8bが前記ローラ2a、2bにより先端から押圧されることで、流入通路10a、10bを経て混合用通路4に流入する。
【0028】
また、ミキシングシート3の終端には、混合用通路4を通過した被混合物の吐出部9が設けられ、吐出部9側の端部には、この吐出部に連通して密閉された部屋である混合物貯留部20が設けられる。この混合物貯留部20は前記混合用通路4の吐出部9と、流入通
路31を介して連通している。ミキシングシート3を、流入通路31が設けられた部分に設けた切込み部32から切断することで、前記混合用通路4と前記混合物貯留部20とを分離することが可能である。
【0029】
次に、図7に基づいてミキシングシート3の混合用通路4の一実施例の構造について説明する。なお、混合装置1に用いられるミキシングシート3は、既に本出願人によって開示されているミキシングシートに関する技術(例えば、特開2007−268447号公報、国際公開第2005/105280号パンフレット参照)を適宜用いることができる。従って、以下、ミキシングシート3について簡単に説明する。ミキシングシート3は、2種類の被混合物A、Bを混合するもので、その全体が所定の力で押し潰すことが可能な軟質の熱可塑性樹脂を貼り合わせて形成されている。図7は、その分解図を示す。ミキシングシート3は、第1の流路を形成する第1外枠部材21と第2の流路を形成する第2外枠部材22と、これらの間の仕切り部材15により形成される。第1外枠部材21と仕切り部材15、及び第2外枠部材22と仕切り部材15は、長手方向における両端部と中央の一部が結合されており、互いに結合されていない部分が被混合物A、Bが流通する第1の流路および第2の流路となる。図7における、21a、15a、22aは結合箇所を示す。
【0030】
第1の流路および第2の流路は、被混合物A、Bが流入していない状態においては造形されず、ミキシングシート3はシート状である。そして、非混合物A、Bが注入されると、互いの部材間の空間部は被混合物A、Bによって膨らみ、混合用通路が形づくられる。被混合物A、Bを流入後、被混合物貯留部8a、8b側から吐出口9側にかけて、連続的に押圧力を加えることにより充分に混合された被混合物A、Bを得ることができる。すなわち、ミキシングシート3を移動させながら、混合用通路4に沿って、上述した一対のローラ2a、2bにより混合用通路4を順次押圧することで被混合物A、Bを混合することができる。
【0031】
ミキシングシート3は、2種類のブロック11及び12を複数直列に接続してなる構造である。各ブロック11及び12の内部には、それぞれ混合用の変形通路13、13d、14、14d、16、16d、17、17dが形成されている。前記第1外枠部材21と仕切り部材15との間に形成された変形通路13、13d、14、14dと、第2外枠部材22と仕切り部材15との間に形成された変形通路16、16d、17、17dは、仕切り部材15の穴部15cによって分岐、合流する。
【0032】
ブロック11の変形通路13および14は、各々X方向に長い半円形の入口部13b、14bを有し、これらの入口部13b、14bを重ねて結合させて一つの入口を形成している。また、出口部11bは、変形通路13、13d、14、14dが合流し、入口部13bの略2倍の断面積を有する。また、変形通路13、14は、その断面形状が連続的に変化し、中間部分においてそれぞれ入口部13b、14bの略半分の断面積を有するように形成されている。
【0033】
前記入口部13b、14bから中間部分までは、変形通路13、14との間には仕切り部材15により、2つの変形通路13、14が分割されている。また、中間部分から出口部11bまでの間においては、変形通路13、14との間の仕切り部材15に穴部15cが形成されている。中間部分から出口部11bまでの間は、変形通路13、13d、14、14dが連通するように形成されている。
【0034】
上記通路ブロック11と接続されている通路ブロック12は、通路ブロック11と同様に4つの変形通路を有しており、ブロック11の変形通路を変形通路の幅方向(紙面左右方向)において逆に配置したものである。ブロック11とブロック12の接続部分では、
上流側のブロック11における変形通路13、13dが下流側のブロック12における変形通路16に連通しており、ブロック11の変形通路14、14dがブロック12の変形通路17に連通している。このように、各変形通路が断面形状を異ならせつつ、分岐合流を繰り返すため、通過する被混合物に分割、集合を作用させて混合することができる。すなわち、二種類の被混合物A、Bは実質的に集合および分割される。換言すると、ミキシングシート3は、2のN乗の理論で層を形成し、ブロック11及びブロック12の段数が多くなるほど、被混合物A、Bの分割、集合の回数が多くなり、規則的に効率よく混合することが可能となる。
【0035】
上記のような混合用通路4を備えたミキシングシート3は、混合装置1内に収納されているが、図3に示すように、ローラ2a、2bを開いてその一端をローラ間を挿通させて一端を外部に引き出す。上述のように、ミキシングシート3の一端に近接した箇所に、それぞれ別個に隔離して被混合物A、Bが収納されているが、図4のように、このローラ2a、2bに、膨張して厚みのある被混合物貯留部8a、8bが当接すると、内部の被混合物A、Bが共に押圧されると同時に、矢印A方向(図1)に移動させられる。このシート状のミキシングシート3を混合装置1から引き出す動作を継続すれば、被混合物A、Bが混合通路4内を通過するので、これらは分割・合流を繰り返して混合される。
【0036】
このようにして、被混合物A、Bは、前記混合用通路4の終端に配置された混合物貯留部20に向かって流れ、流入通路31を通過して混合物貯留部20に流入する。この混合物貯留部20は密閉されているので、被混合物A、Bが貯留されると、その厚みが増加して前記対向するローラ2a、2b間を通過できなくなる。したがって、前記混合物貯留部20の膨張がミキシングシート3の引き出しを停止させるストッパとなる。
【0037】
上記のように、前記ストッパの作用によってミキシングシート3の引き出し移動ができなくなったら、混合動作の終了となる。この場合は、図5に示すように、操作レバー5を操作し、ローラ2a、2b間の間隔を広げて、混合物貯留部20と共にミキシングシート3をさらに引き出し、ミキシングシート3の終端をカットして、このミキシングシート3を切り離す。さらに、このミキシングシート3の混合用通路4を、上記したように分離することで、混合物が流入した混合物貯留部20のみを得ることが可能となる。このとき、流入通路31と混合物貯留部20の境界部に逆止弁33を設けることで、混合物貯留部20内の混合物A、Bが外部に漏出しないようにできる。なお、混合物貯留部20と共にミキシングシート3をさらに引き出してミキシングシート3を切り離したときは、これに連なる未使用のミキシングシート3の先端をローラ2a、2bの外側に出し、再度ローラ2a、2bを閉じれば、次の使用の準備が完了する。つまり、改めてミキシングシート3を混合装置1内に収納するといった作業を行うことなく、連続的に次のミキシングシート3内の被混合物A、Bを混合することができる。
【0038】
上記のようにして得られた混合物貯留部20は、混合した状態では長期保存ができない混合物を、必要な時に迅速、簡単に混合し、使用一回の使用に適した量が収納されたものとなる。また、確実に混合用通路を均一に押圧することができるので、手指やスタティックミキサによって混合物を絞り出す場合に比べ、混合通路に残る混合物の量が減少する。そのため、高価な歯科材料等の混合に適している。さらに、手指等で直接ミキシングシートを押圧して混合物を絞り出す場合に比べ、作業に習熟する必要がなく、何人も安定した混合作業を行える利点がある。
【0039】
なお、以上本発明の好適な実施形態を説明したが、本発明に係る混合装置はこれらに限定されるものではない。例えば、上記実施形態においては、ミキシングシート3同士の間にミシン目を設けることで、ミキシングシート3の切断を可能とした。但し、このような態様に限定されるものではなく、例えば、テープといった接続部材を用いてミキシングシ
ート3同士を連結するようにしてもよい。また、本実施形態では、操作レバー5によってローラ2a、2b同士が密着し又は離れるように構成され、かつロック解除ボタン6によってローラ2a、2b同士が密着したロック状態を解除するよう構成されていた。但し、このような態様に限定されるものではなく、ローラ2a、2bがミキシングシート3を押圧可能であればよく、例えば、ローラ2a、2b直接手で把持することでミキシングシート3を押圧するといったより簡易な構成としてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0040】
【図1】本発明に係る混合装置の概略構造を示す図である。
【図2】本発明に係る混合装置の全体斜視図である。
【図3】ローラを開き、ミキシングシートを引き出す状態を示す図である。
【図4】ミキシングシートを引き出し、混合が終了した状態を示す図である。
【図5】混合が終了したミキシングシートを取り出した状態を示す図である。
【図6】ミキシングシートの構造を示す図である。
【図7】混合用通路の構造を示す分解図である。
【符号の説明】
【0041】
1 混合装置
2a、2b ローラ
3 ミキシングシート
4 混合用装置
5 操作レバー
6 解除ボタン
7 ミシン目
8a、8b 被混合物貯留部
9 吐出部
10 流入口
11、12 ブロック
13、14、16、17 変形通路
15 仕切り部材
20 混合物貯留部
31 流入通路
32 切込み部
33 逆止弁

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも二以上の流動体を通過させることで、これらの流動体を混合するための複数の混合用通路、該混合用通路に流動体を流入させる流入口、及び前記混合用通路を通過した混合物を密封状態で貯留する混合物貯留部を有し、前記混合用通路を含む全体が押圧されて変形し、混合する流動体が混合用通路に沿って移動することで混合を行う混合容器と、
前記混合容器を収容する収容部と、
前記収容部に収容されている混合容器が該収容部から引き出される際に、該混合容器を狭持して押圧する押圧部と、を備え、
前記収容部は、複数の前記混合容器であって、前記混合通路が連続する方向に連続するように混合容器の端部同士が切断可能に連結された複数の混合容器を収容する、混合装置。
【請求項2】
前記混合容器は、複数の混合容器のうち、最も前記押圧部寄りの混合容器の前記流入口側の端部が前記収容部の外部へ露出し、
前記収容部から露出する混合容器の流入口側の端部が引かれ、該混合容器が前記押圧部によって押圧されながら所定の距離移動することで、前記混合容器内の流動体が混合される、請求項1に記載の混合装置。
【請求項3】
前記混合物貯留部は、前記混合用通路の終端部に配置され、この混合物貯留部と混合用通路の間には混合物が混合物貯留部に向けて流れる流入通路が設けられ、混合物が流入し貯留された混合物貯留部は、その厚みが増加し、
前記所定の距離は、各混合容器の流入口側の端部から前記混合用通路を通過した混合物が密封状態で貯留される混合物貯留部までの距離である、請求項2に記載の混合装置。
【請求項4】
前記押圧部による前記混合容器に対する押圧を実行若しくは解除する押圧操作部を更に備える請求項1から請求項3のいずれか一に記載の混合装置。
【請求項5】
前記混合物貯留部は、前記混合用通路の終端部に配置され、この混合物貯留部と混合用通路の間には混合物が混合物貯留部に向けて流れる流入通路が設けられ、混合物が流入し貯留された混合物貯留部は、その厚みが増加して前記押圧部を通過しないことで、前記混合物貯留部が前記混合容器の移動を停止させる請求項1から請求項4のいずれか一に記載の混合装置。
【請求項6】
少なくとも二以上の流動体は、混合容器の前記流入口側に設けられた流動体貯留部にそれぞれ分離して封入され、この流動体貯留部を押圧することでそれぞれの流動体が前記流入口に流れ込む請求項1から請求項5のいずれか一に記載の混合装置。
【請求項7】
前記混合容器は、シート状であって、前記混合用通路が連続する方向に沿って複数の混合容器を切断可能に繋いで形成され、また、それぞれの混合容器は、前記流入通路が設けられた部分を切断することで前記混合用通路と前記混合物貯留部とが分離し、混合物が流入した前記混合物貯留部のみを取り出すことが可能である請求項3に記載の混合装置。
【請求項8】
前記混合容器は、柔軟な合成樹脂製として、混合すべき流動体が流入することでその断面積が拡大し、外部から混合用通路の流入口から混合用貯留部に向かって混合用通路を押圧することにより、通過する流動体を混合させるミキシングシートである請求項1から請求項7のいずれか一に記載の混合装置。
【請求項9】
少なくとも二以上の流動体を通過させることで、これらの流動体を混合するための複数
の混合用通路、該混合用通路に流動体を流入させる流入口、及び前記混合用通路を通過した混合物を密封状態で貯留する混合物貯留部を有し、前記混合用通路を含む全体が押圧されて変形し、混合する流動体が混合用通路に沿って移動することで混合を行う混合容器を収容する収容部と、
前記収容部に収容されている混合容器が該収容部から引き出される際に、該混合容器を狭持して押圧する押圧部と、を備え、
前記収容部は、複数の前記混合容器であって、前記混合通路が連続する方向に連続するように混合容器の端部同士が切断可能に連結された複数の混合容器を収容する、混合装置。
【請求項10】
少なくとも二以上の流動体を通過させることで、これらの流動体を混合するための複数の混合用通路と、
前記複数の混合用通路に流動体を流入させる流入口と、
前記複数の混合用通路を通過した混合物を密封状態で貯留する混合物貯留部と、を備え、
前記混合用通路を含む全体が押圧されて変形し、混合する流動体が混合用通路に沿って移動することで混合を行い、
前記複数の混合用通路、前記流入口、前記混合物貯留部を備える混合容器を複数有し、前記混合通路が連続する方向に連続するように各混合容器の端部同士が切断可能に連結される混合容器。
【請求項11】
前記混合物貯留部は、前記混合用通路の終端部に配置され、この混合物貯留部と混合用通路の間には混合物が混合物貯留部に向けて流れる流入通路が設けられ、混合物が流入し貯留された混合物貯留部は、その厚みが増加し、
前記混合容器はシート状であって、前記混合用通路が連続する方向に沿って複数の混合容器を切断可能に繋いで形成され、また、それぞれの混合容器は、前記流入通路が設けられた部分を切断することで前記混合用通路と前記混合物貯留部とが分離し、混合物が流入した前記混合物貯留部のみを取り出すことが可能である請求項10に記載の混合容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate