説明

清澄な油を含む薬学的組成物

【課題】トリグリセリドの改善された可溶性および治療剤の改善された送達のための薬学的組成物および方法を提供する。
【解決手段】組成物としては、トリグリセリドおよびキャリアが挙げられ、ここで上記キャリアが、少なくとも2つの界面活性剤の組み合わせから形成され、この界面活性剤の少なくとも1つが親水性である。水性溶媒を用いた希釈の際に、上記組成物は、トリグリセリドおよび界面活性剤の清澄な水性分散を形成する。任意の治療剤が、上記組成物中に取り込まれ得るか、または上記組成物と共に同時投与され得る。また、トリグリセリドの可溶性を増強する方法およびこれらの組成物を使用した治療剤を用いる処置の方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(発明の分野)
本発明は、薬物および栄養物の送達システムに関し、そして詳細には、トリグリセリドの可溶化の改善および治療剤の送達の改善のための薬学的組成物および方法に関する。
【背景技術】
【0002】
(発明の背景)
広範な種々の治療剤(例えば、薬物、栄養因子、および美容食品)が、水中油型(oil/water)エマルジョン系中に従来処方されている。これらの従来のエマルジョンは、油(トリグリセリド)中での多くの治療剤の安定性の増大を利用する。従って、従来のアプローチの1つは、生体認容性のトリグリセリド溶媒(例えば、消化性(digestible)植物油)に治療剤を可溶化すること、および水溶液中にこの油相を分散させることである。この分散は、薬剤を乳化することにより安定化され得、そして乳化形態で提供され得る。あるいは、この治療剤は、胃腸環境中にインビボで形成されている水性分散(aqueousdispersion)とともに、水を含まない処方物で提供され得る。これらの油ベースの処方物の特性は、トリグリセリド/治療剤コロイド性粒子のサイズのような因子、および界面活性剤添加物の存在または非存在によって決定される。
【0003】
最も単純な形態では、水性環境を通じた治療剤送達に適切なトリグリセリド含有処方物は、水中油型エマルジョンである。このようなエマルジョンは、界面活性剤の助けにより水性環境で分散されている、油相中に可溶化された疎水性治療剤を含む。この界面活性剤は、オイルベースの処方物自体の中に存在し得るか、または胃腸系に提供された化合物(例えば、胆汁酸塩)(これは、インビボの乳化剤であることが知られている)であり得る。コロイド性油の粒子サイズは、比較的大きく、広範な粒子サイズ分布で、数百ナノメートルから数ミクロンの直径にわたる。この粒子サイズは、可視光の波長範囲の程度かまたはそれよりも大きいので、このようなエマルジョンは、エマルジョン投与形態で調製された場合、裸眼でも「曇って(cloudy)」または「乳濁して(milky)」見える。
【0004】
従来のトリグリセリドベースの薬学的組成物は、いくつかの治療剤を可溶化することおよび送達することにおいて有用であるが、このような組成物は、多くの重大な制限および不利な点を免れない。エマルジョンは、熱力学的に不安定であり、そしてコロイド性エマルジョン粒子は、自発的に凝集し、これは最終的に完全な相分離をもたらす。凝集および相分離へ向かうことは保管および取り扱いの問題を示し、そして最初に適切に調製された薬学的エマルジョンが、最後の患者への投与の際には至適性が欠しく、効果が乏しく、そして特徴付けが欠しい状態である可能性を増大させる。特徴づけされていない分解は、特に不利な点である。なぜなら、粒子サイズが大きくなると、コロイド性粒子の輸送の速度、および油成分の消化を遅らせ、これにより治療剤の吸収の速度および程度を低下させるからである。これらの問題は、患者に受容された有効投与量の、特徴付けに欠しくかつ潜在的に有害な変化を導いた。さらに、コロイド性エマルジョン粒子のサイズの変化はまた、吸収を、胃腸管における条件(例えば、pH、酵素活性、胆汁成分、および胃内容物)に、より感受性で、そしてこの条件に依存性にすると考えられる。治療剤の最終的な吸収の速度および程度におけるこのような不確かさにより、医療専門家が治療上効果的な投薬量を安全に投与する能力が、大きく損なわれる。さらに、このような組成物が、非経口的に投与される場合、大きい粒子の存在により、毛細血管がブロックされ得、さらに患者の安全性が損われる。
【0005】
従来のトリグリセリド含有組成物のさらなる不利な点は、脂肪分解(リポリーシス)の速度および程度に対して治療剤の吸収が依存することである。コロイド性エマルジョン粒子は、胃腸管の水性環境を通じて治療剤を輸送し得るが、最終的に、腸粘膜を通じて吸収されるためには、トリグリセリドは、消化されなければならず、そして治療剤は放出されなければならない。このトリグリセリドキャリアは、胆汁酸塩により乳化され、そして主に膵臓のリパーゼによって加水分解される。しかし、脂肪分解の速度および程度は、適切に制御することが困難ないくつかの因子に依存している。例えば、胆汁酸塩の分泌の量および速度は、トリグリセリドの脂肪分解に影響し、そしてこの胆汁酸塩の分泌は、胃の内容物、代謝異常、ならびに肝臓、胆管、膀胱および腸の機能的変化によって変化し得る。膵臓分泌機能が低下した患者(例えば、嚢胞性線維症または慢性膵炎)におけるリパーゼの利用可能性は、望ましくないほど低いかもしれず、このことは、トリグリセリドの脂肪分解を遅らせかつ不完全にする。リパーゼの活性は、pH依存性であり、約pH3で不活性化が生じ、その結果、脂肪分解の速度は、胃の内容物によって変化し、そして胃酸過剰分泌の患者では不十分かもしれない。さらに、薬学的エマルジョンの調製において通常用いられる特定の界面活性剤(例えば、ポリエトキシル化ヒマシ油)は、それ自体が脂肪分解のインヒビターとして働き得る。最近の研究では、特定の界面活性剤の組合せが、エマルジョン調製物において消化性油と組合せて用いられる場合、いくつかの通常の薬学的界面活性剤の脂肪分解阻害効果を実質的に減少させ得ることが示唆されている(米国特許第5,645,856号を参照のこと)が、このような処方物は、薬学的エマルジョンおよびトリグリセリドベースの処方物の他の不利な点になおしばられている。
【0006】
なお別のアプローチは、「マイクロエマルジョン」の形成に基く。エマルジョンと同様、マイクロエマルジョンは、水中油型の液体分散であり、界面活性剤によって安定化されている。しかし、従来のマイクロエマルジョンは、いくつかの安全性の問題および有効性の問題を示す。従来のマイクロエマルジョンにおいて可溶化され得るトリグリセリドの量は、一般にごくわずかであり、わずかな負荷容量しか生じない。多量のトリグリセリドを可溶化するためには、大量の親水性界面活性剤および/または溶媒を用いなければならない。これらの高濃度の親水性界面活性剤および溶媒は、安全性の疑問を生じる。なぜなら、必要な親水性界面活性剤および溶媒のレベルは、生体許容レベルに達するか、またはこれを超え得るからである。
【0007】
従って、従来のトリグリセリド含有処方物の限界および安全性の心配を克服するが、上記の不利な点を被ることのない、薬学的組成物が必要である。
【発明の概要】
【0008】
(発明の要旨)
本発明は、トリグリセリドの可溶化の改善、および治療剤の送達の改善のための薬学的組成物を提供する。驚くべきことに、多量のトリグリセリドを含有する薬学的組成物は、界面活性剤およびトリグリセリドの組合せを用いて、従来のトリグリセリド含有組成物の不利な点なしに形成され得、この結果、この薬学的組成物が、水溶液と混合される場合、清澄な水性分散が形成されるることが見出された。このような組成物は、治療剤と同時投与され、この治療剤の生体吸収の速度および/または程度を増大させ得るか、または事前に濃縮された組成物もしくは稀釈液中で治療剤を提供され得る。
【0009】
1つの実施形態において、本発明は、トリグリセリドおよびキャリアを有する薬学的組成物に関する。このキャリアは、少なくとも2つの界面活性剤(その少なくとも1つは、親水性である)を含む。トリグリセリドおよび界面活性剤は、インビトロまたはインビボのいずれかで、水溶液と混合される際に、組成物が清澄な水性分散を形成するような量で存在する。この実施形態の特定の局面では、この組成物は、界面活性剤(この界面活性剤は親水性である)を1つだけ有する清澄な水性分散中で可溶化され得るよりも、多くトリグリセリドを含有し得る。
【0010】
別の実施形態では、本発明は、トリグリセリドおよびキャリアを有する薬学的組成物に関する。このキャリアは、少なくとも1つの親水性界面活性剤および少なくとも1つの疎水性界面活性剤を含む。このトリグリセリドおよび界面活性剤は、水溶液と混合される際に、インビトロまたはインビボのいずれかで、組成物が清澄な水性分散を形成するような量で存在する。この実施形態の特定の局面では、この組成物は、親水性界面活性剤を有するが、疎水性界面活性剤を有さない清澄な水性分散中で可溶化され得るよりも、多くトリグリセリドを含有し得る。
【0011】
別の実施形態では、トリグリセリドそれ自体が、例えば、栄養性の油として治療上の価値、または例えば、長鎖トリグリセリド(C10、そして好ましくはC12〜C22より長い脂肪酸鎖を有する「LCT」)もしくは中鎖トリグリセリド(C6〜C10脂肪酸鎖を有する「MCT」)として吸収促進の価値を有し得る。従って、本実施形態においては、本発明は、栄養性の価値および/または吸収促進の価値を有するトリグリセリド、ならびにキャリアを含む薬学的組成物を提供する。このキャリアは、少なくとも2つの界面活性剤(その少なくとも1つは親水性である)を含む。必要に応じて、このキャリアは、少なくとも1つの親水性界面活性剤、および少なくとも1つの疎水性界面活性剤を含み得る。このトリグリセリドおよび界面活性剤は、水溶液での稀釈の際に、インビトロまたはインビボのいずれかで、組成物が清澄な水性分散を形成するような量で存在する。
【0012】
別の実施形態では、本発明は、トリグリセリドおよびキャリア(このキャリアは、少なくとも2つの界面活性剤(その少なくとも1つは、親水性である))を含有する組成物を提供すること、およびこの組成物を水溶液中で分散させること(それにより清澄な水性分散が形成される)により、水系において可溶化され得るトリグリセリドの量を増大する方法に関する。清澄な水性分散において、このトリグリセリドは、このトリグリセリドおよび1つだけの界面活性剤を有し、かつ同じ総界面活性剤濃度を有するキャリアの水性分散中で可溶化されたままであるトリグリセリドの量より多い量で可溶化され得る。必要に応じて、このキャリアは、少なくとも1つの親水性界面活性剤および少なくとも1つの疎水性界面活性剤を含み得る。
【0013】
別の局面において、本発明は、前述の実施形態において記載されるようなトリグリセリド含有薬学的組成物(これは、さらに治療剤を含む)に関する。特定の実施形態において、治療剤は、疎水性薬物または親水性薬物である。他の実施形態において、治療剤は、栄養性薬剤である。なおさらなる実施形態において、治療剤は、美容食品剤である。
【0014】
別の実施形態において、本発明は、本発明の組成物中に治療剤を提供することにより、組成物中の治療剤の可溶化を増大する方法に関する。
別の実施形態において、本発明は、治療剤、トリグリセリドおよびキャリアを含む薬学的組成物に関する。このキャリアは、少なくとも2つの界面活性剤(この少なくとも1つは、親水性である)を含む。必要に応じて、このキャリアは、少なくとも1つの親水性界面活性剤および少なくとも1つの疎水性界面活性剤を含む。このトリグリセリドおよび界面活性剤は、水溶液で稀釈される際に、インビトロまたはインビボのいずれかで、組成物が清澄な水性分散を形成するような量で存在する。治療剤は、2つの量(清澄な水性分産物中で可溶化された治療剤の第1の量、および不溶性のままであるが分散された治療剤の第2の量)で存在する。
【0015】
別の実施形態において、本発明は、本発明の薬学的組成物を患者に投与することにより、治療剤の吸収の速度および/または程度を増大させる方法に関する。この実施形態では、治療剤は、事前に濃縮された薬学的組成物中に、稀釈液中に、または第2の薬学的組成物(例えば、従来の商業的処方物)中に存在し得る。この治療剤は、本発明の薬学的組成物とともに同時投与される。
【0016】
本発明のこれらおよび他の特徴は、以下の記載および添付の特許請求の範囲から、より完全に明白になるか、または本明細書中の以降に記載される本発明の実施により、理解され得る。
【0017】
(好ましい実施形態の詳細な説明)
本発明は、水溶液と混合する際に、清澄な水性分散を形成する特有の薬学的組成物を提供することにより、従来のようなトリグリセリド含有処方物に特徴的なの上記の問題を克服する。驚くべきことに、本発明者らは、トリグリセリドおよび界面活性剤の組合せを含む組成物が、均質な単相系(熱力学的に安定であり、かつ光学的に透明である)において、治療剤の治療上有効な量を可溶化し得ることを見出した。この光学的な透明性は、水性分散内の非常に小さい粒子サイズの指標である。そしてこの小さい粒子サイズは、生体吸収の速度の脂肪分解依存性、および従来のトリグリセリド含有処方物の他の不利な点を実質的に減少させる。従って、これらの処方物の使用は、治療剤の吸収の速度および/または程度の増大をもたらすと考えられる。有利なことに、本発明の組成物は、驚くべきことに、総界面活性剤濃度が、従来の処方物中と同じである場合でさえ、従来の処方物よりも多い量のトリグリセリドを可溶化し得る。
【0018】
(A.薬学的組成物)
1つの実施形態において、本発明は、トリグリセリドおよびキャリアを含む薬学的組成物を提供する。このキャリアは、少なくとも2つの界面活性剤(その少なくとも1つは、親水性界面活性剤である)を含む。必要に応じて、このキャリアは、少なくとも1つの親水性界面活性剤および少なくとも1つの疎水性界面活性剤を含む。このトリグリセリドおよび界面活性剤は、水溶液で稀釈される際に、インビトロまたはインビボのいずれかで、組成物が清澄な水性分散を形成するような量で存在する。この組成物が、かなりの量のトリグリセリドの存在にもかかわらず、均一であり、そして光学的に透明であり、それにより従来のトリグリセリド含有処方物を上回る驚くべきかつ重要な利点を提供することは、本発明の特別なそして驚くべき特徴である。
【0019】
(1.トリグリセリド)
本発明の組成物は、1つ以上の薬学的に受容可能なトリグリセリドを含む。本発明における使用に適切なトリグリセリドの例は、表1に示される。一般に、これらのトリグリセリドは、商業的供給源から容易に入手可能である。いくつかのトリグリセリドについては、代表的な商業製品および/または商業的供給業者が列挙されている。
【0020】
【表1−1】

【0021】
【表1−2】

【0022】
【表1−3】

【0023】
【表1−4】

【0024】
分別された(fractionated)トリグリセリド、改変トリグリセリド、合成トリグリセリドおよびトリグリセリドの混合物もまた、本発明の範囲内である。
好ましいトリグリセリドとしては、植物油、魚油、動物性脂肪、硬化植物油、部分的に硬化された植物油、中鎖および長鎖トリグリセリドならびに構造トリグリセリドが挙げられる。いくつかの市販の界面活性剤組成物が、少量から中程度の量のトリグリセリドを、代表的には、例えばエステル交換反応におけるトリグリセリド出発物質の不完全な反応の結果として含むことが理解されるべきである。このような市販の界面活性剤組成物(名目上、「界面活性剤」といわれるが)は、本発明の組成物にトリグリセリド成分のすべてまたは一部を提供するのに適切であり得る。トリグリセリドを含む市販の界面活性剤組成物の例としては、界面活性剤ファミリーのGelucires(Gattefosse)、Maisines(Gattefosse)およびImwitors(Huels)のいくつかのメンバーが挙げられる。これらの組成物の特定の例は、以下の通りである: Gelucire44/14(飽和ポリグリコール化(polyglycolized)グリセリド)
Gelucire50/13(飽和ポリグリコール化グリセリド)
Gelucire53/10(飽和ポリグリコール化グリセリド)
Gelucire33/01(C8−C18飽和脂肪酸の半合成トリグリセリド)
Gelucire39/01(半合成グリセリド)
他のGelucire(例えば、37/06、43/01、35/10、37/02、46/07、48/09、50/02、62/05など)
Maisine35−I(リノール酸グリセリド)
Imwitor742(カプリル酸/カプリン酸グリセリド)
有意なトリグリセリド含量を有するなお他の市販の界面活性剤組成物は、当業者に公知である。トリグリセリドならびに界面活性剤を含むこのような組成物は、本発明の組成物のトリグリセリド成分のすべてまたは一部、ならびに以下に記載されるような界面活性剤成分のすべてまたは一部を提供するのに適切であり得ることが理解されるべきである。もちろん、一般に公知であるトリグリセリドを含む市販の界面活性剤単独では、添付の特許請求の範囲に列挙されるような独特の薬学的組成物および特徴を提供しない。
【0025】
上記に列挙されたトリグリセリドの中で、好ましいトリグリセリドとしては以下が挙げられる:アーモンド油;ババス油;ルリヂサ油;クロフサスグリ種子油;カノーラ油;ヒマシ油;ココヤシ油;トウモロコシ油;綿実油;マツヨイグサ油;ブドウ種子油(Grapeseedoil);アメリカホドイモ油;カラシナ種子油;オリーブ油;パーム油;パーム核油;ラッカセイ油;ナタネ油;サフラワー油;ゴマ油;サメ肝油;ダイズ油;ヒマワリ油;硬化ヒマシ油;硬化ココヤシ油;硬化パーム油;硬化ダイズ油;硬化植物油;硬化綿実およびヒマシ油;部分的に硬化したダイズ油;部分ダイズおよび綿実油;グリセリルトリカプロエート;グリセリルトリカプリレート;グリセリルトリカプレート;グリセリルトリウンデカノエート;グリセリルトリラウレート;グリセリルトリオレエート;グリセリルトリリノレエート;グリセリルトリリノレネート;グリセリルトリカプリレート/カプレート;グリセリルトリカプリレート/カプレート/ラウレート;グリセリルトリカプリレート/カプレート/リノレエート;およびグリセリルトリカプリレート/カプレート/ステアレート。他の好ましいトリグリセリドは、飽和ポリグリコール化グリセリド(Gelucire44/14、Gelucire50/13およびGelucire53/10)、リノール酸グリセリド(Maisine35−I)ならびにカプリル酸/カプリン酸グリセリド(Imwitor742)である。
【0026】
好ましいトリグリセリドの中で、より好ましいトリグリセリドとしては、以下が挙げられる:ココヤシ油;トウモロコシ油;オリーブ油;パーム油;ラッカセイ油;サフラワー油;ゴマ油;ダイズ油;硬化ヒマシ油;硬化ココヤシ油;部分的に硬化したダイズ油;グリセリルトリカプレート;グリセリルトリラウレート;グリセリルトリオレエート;グリセリルトリリノレエート;グリセリルトリカプリレート/カプレート;グリセリルトリカプリレート/カプレート/ラウレート;グリセリルトリカプリレート/カプレート/リノレエート;グリセリルトリカプリレート/カプレート/ステアレート;飽和ポリグリコール化グリセリド(Gelucire44/14、Gelucire50/13およびGelucire53/10);リノール酸グリセリド(Maisine35−I);ならびにカプリル酸/カプリン酸グリセリド(Imwitor742)。
【0027】
(2.界面活性剤)
キャリアは、界面活性剤の組み合わせを含み、この界面活性剤のうちの少なくとも1つは、親水性界面活性剤であり、残りの界面活性剤は、親水性または疎水性である。当該分野で周知のように、用語「親水性」および「疎水性」は、相対語である。界面活性剤として機能するために、化合物は、極性または荷電性の親水性部分、ならびに非極性の疎水性(親油性)部分を必ず含まなければならない。すなわち、界面活性剤化合物は、両親媒性でなければならない。非イオン性両親媒性化合物の相対的親水性および疎水性を特徴付けるために一般に使用される経験的パラメータは、親水性−親油性バランス(「HLB」値)である。HLB値が低い界面活性剤ほど疎水性であり、油中での溶解度が高い。一方、HLB値が高い界面活性剤ほど親水性であり、水溶液中での溶解度が高い。
【0028】
大まかな指標としてHLB値を使用して、親水性界面活性は、一般的に、約10を超えるHLB値を有する化合物、ならびにHLBスケールが一般的に適用できない陰イオン性化合物、陽イオン性化合物または双極性イオン性化合物と考えられる。同様に、疎水性界面活性剤は、約10未満のHLB値を有する化合物である。
【0029】
界面活性剤のHLB値は、工業用エマルジョン、薬学的エマルジョンおよび化粧用エマルジョンの処方を可能にするために一般的に使用される単に大まかな指標であることが理解されるべきである。いくつかのポリエトキシル化界面活性剤を含む多くの重要な界面活性剤について、HLB値は、HLB値を決定するように選択された経験的方法に依存して、約8HLB単位だけ異なり得ることが報告されている(Schott,J.Pharm.Sciences,79(1),87−88(1990))。同様に、ブロックコポリマーを含む特定のポリプロピレンオキシド(ポロキサマー、PLURONIC(登録商標)界面活性剤(BASFCorp.)として入手可能)について、HLB値は、この化合物の真の物理化学的性質を正確に反映しないかもしれない。結局、市販の界面活性剤製品は、一般的に純粋な化合物ではないが、しばしば化合物の複合体混合物であり、そして特定の化合物について報告されたHLB値は、この化合物が主要な成分である市販の製品のより正確な特徴であり得る。同じ主要な界面活性剤成分を有する異なる市販の製品は、異なるHLB値を有する可能性があり、そして代表的には、異なるHLB値を実際に有する。さらに、特定の量のロットごとの変数は、一つの市販の界面活性剤製品についてさえ予期される。これらの固有の困難性に留意し、そして指標としてHLB値を使用して、当業者は、本明細書中に記載されるような本発明における使用に適切な親水性または疎水性を有する界面活性剤を容易に同定し得る。
【0030】
本発明のキャリアは、少なくとも1つの親水性界面活性剤を含む。親水性界面活性剤は、薬学的組成物における使用に適切な任意の界面活性剤であり得る。適切な親水性界面活性剤は、陰イオン性親水性界面活性剤、陽イオン性親水性界面活性剤、双極性イオン性親水性界面活性剤または非イオン性親水性界面活性剤であり得るが、非イオン性親水性界面活性剤が現在好ましい。好ましくは、キャリアは、2つ以上の親水性界面活性剤の混合物を含み、より好ましくは、2つ以上の非イオン性親水性界面活性剤の混合物を含む。少なくとも1つの親水性界面活性剤(好ましくは、非イオン性親水性界面活性剤)および少なくとも1つの疎水性界面活性剤の混合物もまた好ましい。
【0031】
特定の界面活性剤の選択は、組成物において使用されるべき特定のトリグリセリドおよび任意の治療剤、ならびに選択された治療剤に適切な極性範囲に留意してなされるべきである。これらの一般的な原理によると、非常に広範な範囲の界面活性剤が、本発明の使用に適切である。このような界面活性剤は、本明細書中の表に詳述される以下の一般的な化学的クラスに分類され得る。以下の表に与えられたHLB値は、一般的に、対応する市販の製品の製造業者によって報告されたHLB値を示す。1を超える市販の製品が列挙される場合において、表中のHLB値は、市販の製品のうちの1つについて報告された値、報告された値の大まかな平均値、または本発明者らの判断において、より信頼性のある値である。
【0032】
本発明が、入手可能な界面活性剤の代表的な(限定的ではない)一覧表を示す表中の界面活性剤に限定されないことが強調されるべきである。
(2.1 ポリエトキシ化脂肪酸)
ポリエチレングリコール(PEG)自体は、界面活性剤として機能しないが、種々のPEG−脂肪酸エステルは、有用な界面活性剤の特性を有する。PEG−脂肪酸モノエステルの中で、ラウリン酸、オレイン酸およびステアリン酸のエステルが特に有用である。表2の界面活性剤の中で、好ましい親水性界面活性剤としては、PEG−8ラウレート、PEG−8オレエート、PEG−8ステアレート、PEG−9オレエート、PEG−10ラウレート、PEG−10オレエート、PEG−12ラウレート、PEG−12オレエート、PEG−15オレエート、PEG−20ラウレートおよびPEG−20オレエートが挙げられる。市販のポリエトキシ化脂肪酸モノエステル界面活性剤の例を表2に示す。
【0033】
【表2−1】

【0034】
【表2−2】

【0035】
【表2−3】

【0036】
(2.2 PEG−脂肪酸ジエステル)
ポリエチレングリコール(PEG)脂肪酸ジエステルはまた、本発明の組成物における界面活性剤としての使用に適切である。表3中の界面活性剤の中で、好ましい親水性界面活性剤としては、PEG−20ジラウレート、PEG−20ジオレエート、PEG−20ジステアレート、PEG−32ジラウレートおよびPEG−32ジオレエートが挙げられる。代表的なPEG−脂肪酸ジエステルを表3に示す。
【0037】
【表3】

【0038】
(2.3 PEG−脂肪酸モノエステルおよびジエステル混合物)
一般的に、2つ以上の界面活性剤商品の混合物を含む界面活性剤の混合物はまた、本発明において有用である。いくつかのPEG−脂肪酸エステルは、混合物、またはモノエステルおよびジエステルとして市販される。代表的な界面活性剤混合物を表4に示す。
【0039】
【表4】

【0040】
(2.4 ポリエチレングリコールグリセロール脂肪酸エステル)
適切なPEGグリセロール脂肪酸エステルを表5に示す。表中の界面活性剤の中で、好ましい親水性界面活性剤としては、PEG−20グリセリルラウレート、PEG−30グリセリルラウレート、PEG−40グリセリルラウレート、PEG−20グリセリルオレエートおよびPEG−30グリセリルオレエートが挙げられる。
【0041】
【表5】

【0042】
(2.5.アルコール−オイルエステル交換反応生成物)
異なる程度の疎水性または親水性の多数の界面活性剤は、アルコールまたは多価アルコールの種々の天然油および/または硬化油との反応により調製され得る。最も一般的には、使用される油は、ヒマシ油もしくは硬化ヒマシ油、または食用植物油(例えば、コーン油、オリーブ油、ラッカセイ油、パーム核油、アンズ核油、または扁桃油)である。好ましいアルコールとしては、グリセロール、プロピレングリコール、エチレングリコール、ポリエチレングリコール、ソルビトール、およびペンタエリスリトールが挙げられる。これらのアルコール−油エステル交換界面活性剤の中で、好ましい親水性界面活性剤は、PEG−35ヒマシ油(Incrocas−35)、PEG−40硬化ヒマシ油(CremophorRH 40)、PEG−25トリオレエート(TAGAT(登録商標)TO),PEG−60トウモロコシグリセリド(Crovol M70)、PEG−60扁桃油(Crovol A70)、PEG−40パーム核油(CrovolPK70)、PEG−50ヒマシ油(Emalex C−50)、PEG−50硬化ヒマシ油(Emalex HC−50)、PEG−8カプリル酸グリセリド/カプリン酸グリセリド(Labrasol)およびPEG−6カプリル酸グリセリド/カプリン酸グリセリド(Softigen767)である。このクラスの好ましい疎水性界面活性剤としては、PEG−5硬化ヒマシ油、PEG−7硬化ヒマシ油、PEG−9硬化ヒマシ油、PEG−6トウモロコシ油(Labrafil(登録商標)M2125 CS)、PEG−6扁桃油(Labrafil(登録商標)M1966 CS)、PEG−6アンズ核油(Labrafil(登録商標)M1944 CS)、PEG−6オリーブ油(Labrafil(登録商標)M1980 CS)、PEG−6ラッカセイ油(Labrafil(登録商標)M1969 CS)、PEG−6硬化パーム核油(Labrafil(登録商標)M2130 BS)、PEG−6パーム核(Labrafil(登録商標)M2130 CS)、PEG−6トリオレイン(Labrafil(登録商標)M2735 CS)、PEG−8トウモロコシ油(Labrafil(登録商標)WL2609 BS)、PEG−20トウモロコシグリセリド(CrovolM40)、およびPEG−20扁桃グリセリド(Crovol A40)が挙げられる。最後の2つの界面活性剤は、10のHLB値を有すると報告され、この値は、一般的に、親水性界面活性剤と疎水性界面活性剤との間のほぼ境界線であるとみなされる。本発明の目的のために、これら2つの界面活性剤は、疎水性であるとみなされる。本発明における使用に適切なこのクラスの代表的な界面活性剤を表6に示す。
(表6:油およびアルコールのエステル交換反応生成物)
【0043】
【表6−1】

【0044】
【表6−2】

【0045】
【表6−3】

【0046】
ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKなどのような脂溶性ビタミン類もまたこの界面活性剤の範疇の油として含まれる。従って、これらのビタミン類の誘導体(例えば、トコフェリルPEG−1000スクシネート(TPGS、Eastmanから入手可能)もまた適切な界面活性剤である。
【0047】
(2.6.ポリグリセル化脂肪酸)
脂肪酸のポリグリセロールエステルはまた、本発明に適切な界面活性剤である。ポリグリセリル脂肪酸エステルの中でも、好ましい疎水性界面活性剤としては、ポリグリセリルオレエート(PlurolOleique)、ポリグリセリル−2ジオレエート(Nikkol DGDO)およびポリグリセリル−10トリオレエートが挙げられる。好ましい親水性界面活性剤としては、ポリグリセリル−10ラウレート(NikkolDecaglyn 1−L)、ポリグリセリル−10オレエート(NikkolDecaglyn 1−O)およびポリグリセリル−10モノ、ジオレエート(Caprol(登録商標)PEG860)が挙げられる。ポリグリセリルポリリシレエート類(Polymuls)はまた、好ましい親水性界面活性剤および疎水性界面活性剤である。適切なポリグリセリルエステルの例を、表7に示す。
(表7:ポリグリセル化脂肪酸)
【0048】
【表7−1】

【0049】
【表7−2】

【0050】
(2.7.プロピレングリコール脂肪酸エステル)
プロピレングリコールと脂肪酸とのエステルは、本発明における使用に適切な界面活性剤である。この界面活性剤のクラスにおいて好ましい疎水性界面活性剤としては、プロピレングリコールモノラウレート(LauroglycolFCC)、プロピレングリコールリシノレエート(Propymuls)、プロピレングリコールモノオレエート(MyverolP−O6)、プロピレングリコールジカプリレート/ジカプレート(Captex(登録商標)200)、およびプロピレングリコールジオクタノエート(Captex(登録商標)800)が挙げられる。このクラスの界面活性剤の例を表8に示す。
(表8:プロピレングリコール脂肪酸エステル)
【0051】
【表8】

【0052】
(2.8.プロピレングリコールエステル−グリセロールエステルの混合物)
一般的に、界面活性剤の混合物はまた、本発明における使用に適切である。特に、プロピレングリコール脂肪酸エステルおよびグリセロール脂肪酸エステルの混合物が適切であり、そして市販されている、1つの好ましい混合物は、プロピレングリコールおよびグリセロールのオレイン酸エステルからなる(Arlacel186)。これらの界面活性剤の例を、表9に示す。
(表9:グリセロール/プロピレングリコール脂肪酸エステル)
【0053】
【表9】

【0054】
(2.9.モノグリセリドおよびジグリセリド)
特に重要なクラスの界面活性剤は、モノグリセリドおよびジグリセリドのクラスである。これらの界面活性剤は一般に疎水性である。このクラスの化合物における好ましい疎水性界面活性剤としては、グリセリルモノオレエート(Peceol)、グリセリルリシノレエート、グリセリルラウレート、グリセリルジラウレート(Capmul(登録商標)GDL)、グリセリルジオレエート(Capmul(登録商標)GDO)、グリセリルモノ/ジオレエート(Capmul(登録商標)GMO−K)、カプリル酸/カプリン酸グリセリル(Capmul(登録商標)MCM)、カプリル酸モノ/ジグリセリド(Imwitor(登録商標)988)、およびモノアセチル化およびジアセチル化モノグリセリド(Myvacet(登録商標)9−45)が挙げられる。これらの界面活性剤の例を、表10に示す。
(表10:モノグリセリドおよびジグリセリド界面活性剤)
【0055】
【表10−1】

【0056】
【表10−2】

【0057】
【表10−3】

【0058】
(2.10.ステロールおよびステロール誘導体)
ステロールおよびステロールの誘導体は、本発明における使用に適切な界面活性剤である。これらの界面活性剤は、親水性または疎水性であり得る。好ましい誘導体としては、ポリエチレングリコール誘導体が挙げられる。このクラスの好ましい疎水性界面活性剤は、コレステロールである。このクラスの好ましい親水性界面活性剤は、PEG−24コレステロールエーテル(SoluranC−24)である。このクラスの界面活性剤の例を表11に示す。
(表11:ステロールおよびステロール誘導体界面活性剤)
【0059】
【表11】

【0060】
(2.11.ポリエチレングリコールソルビタン脂肪酸エステル)
種々のPEG−ソルビタン脂肪酸エステルが利用可能であり、そして本発明における界面活性剤としての使用に適切である。一般的には、これらの界面活性剤は、親水性であるが、このクラスのいくつかの疎水性界面活性剤が使用され得る。PEG−ソルビタン脂肪酸エステルの中で、好ましい親水性界面活性剤としては、PEG−20ソルビタンモノラウレート(Tween−20)、PEG−20ソルビタンモノパルミテート(Tween−40)、PEG−20ソルビタンモノステアレート(Tween−60)、およびPEG−20ソルビタンモノオレエート(Tween−80)が挙げられる。これらの界面活性剤の例を表12に示す。
(表12:PEG−ソルビタン脂肪酸エステル)
【0061】
【表12−1】

【0062】
【表12−2】

【0063】
(2.12.ポリエチレングリコールアルキルエーテル)
ポリエチレングリコールおよびアルキルアルコールのエーテルは、本発明における使用に適切な界面活性剤である。好ましい疎水性エーテルとしては、PEG−3オレイルエーテル(Volpo3)およびPEG−4ラウリルエーテル(Brij 30)が挙げられる。これらの界面活性剤の例を表13に示す。
(表13:ポリエチレングリコールアルキルエーテル)
【0064】
【表13】

【0065】
(2.13.糖エステル)
糖のエステルは、本発明における使用に適切な界面活性剤である。このクラスの好ましい親水性界面活性剤としては、スクロースモノパルミテートおよびスクロースモノラウレートが挙げられる。このような界面活性剤の例を表14に示す。
(表14:糖エステル界面活性剤)
【0066】
【表14】

【0067】
(2.14.ポリエチレングリコールアルキルフェノール)
いくつかの親水性PEG−アルキルフェノール界面活性剤が利用可能であり、本発明における使用に適している。これらの界面活性剤の例を表15に示す。
(表15:ポリエチレングリコールアルキルフェノール界面活性剤)
【0068】
【表15】

【0069】
(2.15.ポリオキシエチレン−ポリオキシプロピレンブロックコポリマー)
POE−POPブロックコポリマーは、ポリマー界面活性剤の独特のクラスである。これらの界面活性剤の独特な構造(親水性POE部分および疎水性POP部分が十分に規定された比および位置にある)は、本発明における使用に適切な広範な種々の界面活性剤を提供する。これらの界面活性剤は、種々の商品名(SynperonicPEシリーズ(ICI);Pluronic(登録商標)シリーズ(BASF)、Emkalyx、Lutrol(BASF)、Supronic、Monolan、Pluracare、およびPlurodacを含む)で入手可能である。これらのポリマーの一般名は、「ポロキサマー(poloxamer)」(CAS9003−11−6)である。これらのポリマーは、以下の式:
HO(C24O)a(C36O)b(C24O)a
を有し、ここで「a」および「b」は、それぞれポリオキシエチレンおよびポリオキシプロピレン単位の数を示す。
【0070】
このクラスの好ましい親水性界面活性剤としては、ポロキサマー108、188、217、238、288、338、および407が挙げられる。このクラスの好ましい疎水性界面活性剤としては、ポロキサマー124、182、183、212、331、および335が挙げられる。
【0071】
このクラスの適切な界面活性剤の例を表16に示す。これらの化合物は広く利用可能であるので、商業的供給源は、表に列挙しない。これらの化合物は、一般名で列挙され、対応する「a」値および「b」値を有する。
(表16:POE−POPブロックコポリマー)
【0072】
【表16−1】

【0073】
【表16−2】

【0074】
(2.16.ソルビタ脂肪酸エステル)
脂肪酸のソルビタンエステルは、本発明における使用に適切な界面活性剤である。これらのエステルの中で、好ましい疎水性界面活性剤としては、ソルビタンモノラウレート(Arlacel20)、ソルビタンモノパルミテート(Span−40)、ソルビタンモノオレエート(Span−80)、ソルビタンモノステアレート、およびソルビタントリステアレートが挙げられる。これらの界面活性剤の例を表17に示す。
(表17:ソルビタン脂肪酸エステル界面活性剤)
【0075】
【表17】

【0076】
(2.17.低級アルコール脂肪酸エステル)
低級アルコール(C2〜C4)および脂肪酸(C8〜C18)のエステルは、本発明における使用に適切な界面活性剤である。これらのエステルにおいて、好ましい疎水性界面活性剤としては、エチルオレエート(CrodamolEO)、イソプロピルミリステート(Crodamol IPM)、およびイソプロピルパルミテート(Crodamol IPP)が挙げられる。これらの界面活性剤の例は、表18に示される。
(表18:低級アルコール脂肪酸エステル界面活性剤)
【0077】
【表18】

【0078】
(2.18.イオン性界面活性剤)
イオン性界面活性剤(カチオン性、アニオン性、および双性イオンの界面活性剤を含む)は、本発明における使用のために適切な親水性界面活性剤である。好ましいアニオン性界面活性剤としては、脂肪酸塩および胆汁酸塩が挙げられる。好ましいカチオン性界面活性剤としては、カルニチンが挙げられる。詳細には、好ましいイオン性界面活性剤としては、ナトリウムオレエート、ナトリウムラウリルサルフェート、ナトリウムラウリルサルコシネート、ナトリウムジオクチルスルホスクシネート、ナトリウムコレート、ナトリウムタウロコレート;ラウロイルカルニチン;パルミトイルカルニチン;およびミリストイルカルニチンが挙げられる。このような界面活性剤の例は、表19に示される。単純さのために、代表的な対イオンが、表の項目に示される。しかし、任意の生体受容可能な対イオンが使用され得ることが、当業者によって理解される。例えば、脂肪酸はナトリウム塩として示されるが、他のカチオン対イオン(例えば、アルカリ金属カチオンまたはアンモニウム)もまた使用され得る。代表的な非イオン性界面活性剤とは異なり、これらのイオン性界面活性剤は、一般的には、市販の(独自の)混合物としてよりもむしろ純粋な化合物として入手可能である。なぜなら、これらの化合物は、種々の商業供給業者(例えば、Aldrich、Sigmaなど)から容易に入手可能であるためである。商業的供給源は、一般には表に列挙しない。
(表19:イオン性界面活性剤)
【0079】
【表19−1】

【0080】
【表19−2】

【0081】
【表19−3】

【0082】
(2.19 イオン化していないイオン化可能な界面活性剤)
イオン化していない(中性、塩ではない)形態で存在する場合、イオン化可能な界面活性剤は、本発明の組成物および方法における使用に適切な疎水性界面活性剤である。このような界面活性剤の特定の例としては、遊離脂肪酸(特に、C6〜C22の脂肪酸)、および胆汁酸が挙げられる。より詳細には、適切なイオン化していないイオン化可能な適切な界面活性剤としては、表19に示される脂肪酸塩および胆汁酸塩のいずれかの遊離脂肪酸および遊離胆汁酸の形態が挙げられる。
【0083】
(2.20 好ましい界面活性剤および界面活性剤の組合わせ)
上記に列挙した界面活性剤のうち、いくつかの組合わせが好ましい。全ての好ましい組合わせにおいて、キャリアは少なくとも1つの親水性界面活性剤を含む。好ましい非イオン性の親水性界面活性剤としては、以下が挙げられる:アルキルグルコシド;アルキルマルトシド;アルキルチオグルコシド;ラウリルマクロゴルグリセリド;ポリオキシエチレンアルキルエーテル;ポリオキシエチレンアルキルフェノール;ポリエチレングリコール脂肪酸エステル;ポリエチレングリコールグリセロール脂肪酸エステル;ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル;ポリオキシエチレン−ポリオキシプロピレンブロックコポリマー;ポリグリセロール脂肪酸エステル;ポリオキシエチレングリセリド;ポリオキシエチレンステロール、その誘導体、およびアナログ;ポリオキシエチレン植物油;ポリオキシエチレン硬化植物油;脂肪酸、グリセリド、植物油、硬化植物油、およびステロールと、ポリオールの反応混合物;糖エステル、糖エーテル;スクログリセリド;およびその混合物。
【0084】
より好ましくは、非イオン性の親水性界面活性剤は、以下からなる群から選択される:ポリオキシエチレンアルキルエーテル;ポリエチレングリコール脂肪酸エステル;ポリエチレングリコールグリセロール脂肪酸エステル;ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル;ポリオキシエチレン−ポリオキシプロピレンブロックコポリマー;ポリグリセリル脂肪酸エステル;ポリエチレングリセリド;ポリオキシエチレン植物油;およびポリオキシエチレン硬化植物油。このグリセリドは、モノグリセリド、ジグリセリド、トリグリセリド、または混合物であり得る。
【0085】
ポリオールと、脂肪酸、グリセリド、植物油、硬化植物油、またはステロールとの反応混合物である非イオン性の親水性界面活性剤もまた好ましい。これらの反応混合物は、しばしば他の反応生成物の錯体混合物と一緒に、大部分は反応のエステル転移反応生成物からなる。ポリオールは、好ましくはグリセロール、エチレングリコール、ポリエチレングリコール、ソルビトール、プロピレングリコール、ペンタエリスリトール、または糖類である。
【0086】
いくつかの特に好ましいキャリア組成物は、非イオン性の親水性界面活性剤として以下を含むキャリア組成物である:PEG−10ラウレート、PEG−12ラウレート、PEG−20ラウレート、PEG−32ラウレート、PEG−32ジラウレート、PEG−12オレエート、PEG−15オレエート、PEG−20オレエート、PEG−20ジオレエート、PEG−32オレエート、PEG−200オレエート、PEG−400オレエート、PEG−15ステアレート、PEG−32ジステアレート、PEG−40ステアレート、PEG−100ステアレート、PEG−20ジラウレート、PEG−25グリセリルトリオレエート、PEG−32ジオレエート、PEG−20グリセリルラウレート、PEG−30グリセリルラウレート、PEG−20グリセリルステアレート、PEG−20グリセリルオレエート、PEG−30グリセリルオレエート、PEG−30グリセリルラウレート、PEG−40グリセリルラウレート、PEG−40パーム核油、PEG−50硬化ヒマシ油、PEG−40ヒマシ油、PEG−35ヒマシ油、PEG−60ヒマシ油、PEG−40硬化ヒマシ油、PEG−60硬化ヒマシ油、PEG−60トウモロコシ油、PEG−6カプレート/カプリレートグリセリド、PEG−8カプレート/カプリレートグリセリド、ポリグリセリル−10ラウレート、PEG−30コレステロール、PEG−25植物ステロール、PEG−30ダイズステロール、PEG−20トリオレエート、PEG−40ソルビタンオレエート、PEG−80ソルビタンラウレート、ポリソルベート20、ポリソルベート80、POE−9ラウリルエーテル、POE−23ラウリルエーテル、POE−10オレイルエーテル、POE−20オレイルエーテル、POE−20ステアリルエーテル、トコフェリルPEG−100スクシネート、PEG−24コレステロール、ポリグリセリル−10オレエート、Tween40、Tween60、ショ糖モノステアレート、ショ糖モノラウレート、ショ糖モノパルミテート、PEG10−100ノニルフェノール系、PEG 15−100オクチルフェノール系、またはポロキサマー(poloxamer)。
【0087】
これらの好ましい界面活性剤のなかで、より好ましいのは、PEG−20ラウレート、PEG−20オレエート、PEG−35ヒマシ油、PEG−40パーム核油、PEG−40硬化ヒマシ油、PEG−60トウモロコシ油、PEG−25グリセリルトリオレエート、ポリグリセリル−10ラウレート、PEG−6カプレート/カプリレートグリセリド、PEG−8カプレート/カプリレートグリセリド、PEG−30コレステロール、ポリソルベート20、ポリソルベート80、POE−9ラウリルエーテル、POE−23ラウリルエーテル、POE−10オレイルエーテル、PEG−24コレステロール、ショ糖モノステアレート、ショ糖モノラウレートおよびポロキサマーである。最も好ましいのは、PEG−35ヒマシ油、PEG−40硬化ヒマシ油、PEG−60トウモロコシ油、PEG−25グリセリルトリオレエート、PEG−6カプレート/カプリレートグリセリド、PEG−8カプレート/カプリレートグリセリド、ポリソルベート20、ポリソルベート80、トコフェリルPEG−1000スクシネート、PEG−24コレステロール、および親水性ポロキサマーである。
【0088】
この親水性界面活性剤はまた、イオン性界面活性剤であり得るか、またはこれを成分として含み得る。好ましいイオン性界面活性剤としては、以下が挙げられる:アルキルアンモニウム塩;胆汁酸およびその塩、アナログ、および誘導体;フシジン酸およびその誘導体;アミノ酸、オリゴペプチド、およびポリペプチドの脂肪酸誘導体;アミノ酸、オリゴペプチド、およびポリペプチドのグリセリド誘導体;アシルラクチレート;モノ−ジグセリドのモノ−ジアセチル化酒石酸エステル;スクシニル化モノグリセリド;モノ−ジグリセリドのクエン酸エステル;アルギニン酸塩;プロピレングリコールアルギネート;レシチンおよび硬化レシチン;リゾレシチンおよび硬化リゾレシチン;リゾリン脂質およびその誘導体;リン脂質およびその誘導体;アルキルサルフェートの塩;脂肪酸の塩;ナトリウムドキュセート(docusate);カルニチン;およびこれらの混合物。
【0089】
より好ましいイオン性界面活性剤としては、以下が挙げられる:胆汁酸およびその塩、アナログ、および誘導体;レシチン、リゾレシチン、リン脂質、リゾリン脂質およびその誘導体;アルキルサルフェートの塩;脂肪酸の塩;ナトリウムドキュセート;アシルラクチレート;モノ−ジグリセリドのモノー−ジアセチル化酒石酸エステル;スクシニル化モノグリセリド;モノ−ジグリセリドのクエン酸エステル;カルニチン;およびこれらの混合物。
【0090】
より詳細には、好ましいイオン性界面活性剤は、レシチン、リゾレシチン、ホスファチジルコリン、ホスファチジルエタノールアミン、ホスファチジルグリセロール、ホスファチジン酸、ホスファチジルセリン、リゾホスファチジルコリン、リゾホスファチジルエタノールアミン、リゾホスファチジルグリセロール、リゾホスファチジン酸、リゾホスファチジルセリン、PEG−ホスファチジルエタノールアミン、PVP−ホスファチジルエタノールアミン、脂肪酸のラクチリル(lactylic)エステル、ステアロイル−2−ラクチレート(lactylate)、ステアロイルラクチレート、スクシニル化モノグリセリド、モノ/ジグリセリドのモノ/ジアセチル化酒石酸エステル、モノ/ジグリセリドのクエン酸エステル、コレート、タウロコレート、グリココレート、デオキシコレート、タウロデオキシコレート、ケノデオキシコレート、グリコデオキシコレート、グリコケノデオキシコレート、タウロケノデオキシコレート、ウルソデオキシコレート,タウロウルソデオキシコレート、グリコウルソデオキシコレート、コリルサルコシン(cholylsarcosine)、N−メチルタウロコレート、カプロエート、カプリレート、カプレート、ラウレート、ミリステート、パルミテート、オレエート、リシノレエート、リノレート、リノレネート、ステアレート、ラウリルサルフェート、テラセシルサルフェート、ドキュセート、ラウロイルカルニチン、パルミトイルカルニチン、ミリストイルカルニチン、およびこれらの塩および混合物。
【0091】
特に好ましいイオン性界面活性剤は、レシチン、リゾレシチン、ホスファチジルコリン、ホスファチジルエタノールアミン、ホスファチジルグリセロール、リゾホスファチジルコリン、PEG−ホスファチジルエタノールアミン、脂肪酸のラクチルエステル、ステアロイル−2−ラクチレート、ステアロイルラクチレート、スクシニル化モノグリセリド、モノ/ジグリセリドのモノ/ジアセチル化酒石酸エステル、モノ/ジグリセリドのクエン酸エステル、コラート(cholate)、タウロコラート、グリココラート、デオキシコラート、タウロデオキシコラート、グリコデオキシコラート、コリルサルコシン、カプロエート、カプリレート、カプレート、ラウレート、オレエート、ラウリルサルフェート、ドキュセート、ならびにそれらの塩および混合物であり、最も好ましいイオン性界面活性剤は、レシチン、脂肪酸のラクチルエステル、ステアロイル−2−ラクチレート、ステアロイルラクチレート、スクシニル化モノグリセリド、モノ/ジグリセリドのモノ/ジアセチル化酒石酸エステル、モノ/ジグリセリドのクエン酸エステル、タウロコラート、カプリレート、カプレート、オレエート、ラウリルサルフェート、ドキュセート、ならびにそれらの塩および混合物である。
【0092】
本発明の組成物のキャリアは、少なくとも2つの界面活性剤(そのうちの少なくとも1つが親水性である)を含む。一つの実施形態において、本発明は、親水性の2つの界面活性剤を含み、そして好ましい親水性界面活性剤は、上に列挙される。別の実施形態において、キャリアは、少なくとも一つの親水性界面活性剤および少なくとも一つの疎水性界面活性剤を含む。この実施形態において、好ましい疎水性界面活性剤は、アルコール;ポリオキシエチレンアルキルエーテル;脂肪酸;グリセロール脂肪酸エステル;アセチル化グリセロール脂肪酸エステル;低級アルコール脂肪酸エステル;ポリエチレングリコール脂肪酸エステル;ポリエチレングリコールグリセロール脂肪酸エステル;ポリプロピレングリコール脂肪酸エステル;ポリオキシエチレングリセリド;モノ/ジグリセリドの乳酸誘導体;プロピレングリコールジグリセリド;ソルビタン脂肪酸エステル;ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル;ポリオキシエチレン−ポリオキシプロピレンブロックコポリマー;エステル交換された植物油;ステロール;ステロール誘導体;糖エステル;糖エーテル;スクログリセリド;ポリオキシエチレン植物油;およびポリオキシエチレン硬化植物油である。
【0093】
親水性界面活性剤と同様に、疎水性界面活性剤は、ポリオールおよび脂肪酸の反応混合物、グリセリド、植物油、硬化植物油、ならびにステロールであり得る。
好ましくは、疎水性界面活性剤は、脂肪酸;低級アルコール脂肪酸エステル;ポリエチレングリコールグリセロール脂肪酸エステル;ポリプロピレングリコール脂肪酸エステル;ポリオキシエチレングリセリド;グリセロール脂肪酸エステル;アセチル化グリセロール脂肪酸エステル;モノ/ジグリセリドの乳酸誘導体;ソルビタン脂肪酸エステル;ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル;ポリオキシエチレン−ポリオキシプロピレンブロックコポリマー;ポリオキシエチレン植物油;ポリオキシエチレン硬化植物油;ならびにポリオールおよび脂肪酸の反応混合物、グリセリド、植物油、硬化植物油、ならびにステロールからなる群より選択される。
【0094】
低級アルコール脂肪酸エステル;ポリプロピレングリコール脂肪酸エステル;プロピレングリコール脂肪酸エステル;グリセロール脂肪酸エステル;アセチル化グリセロール脂肪酸エステル;モノ/ジグリセリドの乳酸誘導体;ソルビタン脂肪酸エステル;ポリオキシエチレン植物油;およびそれらの混合物がより好ましく、グリセロール脂肪酸エステルおよびアセチル化グリセロール脂肪酸エステルが最も好ましい。グリセロール脂肪酸エステルのうち、エステルは、好ましくは、モノグリセリドまたはジグリセリド、あるいはモノグリセリドおよびジグリセリドの混合物であり、脂肪酸部分はC6〜C22脂肪酸である。
【0095】
ポリオールおよび脂肪酸の反応混合物、グリセリド、植物油、硬化植物油、ならびにステロールである疎水性界面活性剤もまた好ましい。好ましいポリオールは、ポリエチレングリコール、ソルビトール、プロピレングリコール、およびペンタエリスリトールである。
【0096】
特に好ましい疎水性界面活性剤としては、ミリスチン酸;オレイン酸;ラウリン酸;ステアリン酸;パルミチン酸;PEG1−4ステアレート;PEG2−4オレエート;PEG−4ジラウレート;PEG−4ジオレエート;PEG−4ジステアレート;PEG−6ジオレエート;PEG−6ジステアレート;PEG−8ジオレエート;PEG3−16ヒマシ油;PEG5−10硬化ヒマシ油;PEG6−20トウモロコシ油;PEG6−20アーモンド油;PEG−6オリーブ油;PEG−6ピーナッツ油;PEG−6パーム核油;PEG−6硬化パーム核油;植物油およびソルビトールのPEG−4カプリン酸/カプリル酸トリグリセリド、モノ、ジ、トリ、テトラエステル;ペンタエリスリチルジ、テトラステアレート、イソステアレート、オレエート、カプリレート、またはカプレート;ポリグリセリル2−4オレエート、ステアレート、またはイソステアレート;ポリグリセリル4−10ペンタオレエート;ポリグリセリル−3ジオレエート;ポリグリセリル−6ジオレエート;ポリグリセリル−10トリオレエート;ポリグリセリル−3ジステアレート;C6〜C20脂肪酸のプロピレングリコールモノまたはジエステル;C6〜C20脂肪酸のモノグリセリド;C6〜C20脂肪酸のアセチル化モノグリセリド;C6〜C20脂肪酸のジグリセリド;モノグリセリドの乳酸誘導体;ジグリセリドの乳酸誘導体;コレステロール;植物ステロール;PEG5−20ダイズステロール;PEG−6ソルビタンテトラ、ヘキサステアレート;PEG−6ソルビタンテトラオレエート;ソルビタンモノラウレート;ソルビタンモノパルミテート;ソルビタンモノ、トリオレエート;ソルビタンモノ、トリステアレート;ソルビタンモノイソステアレート;ソルビタンセスキオレエート;ソルビタンセスキステアレート;PEG2−5オレイルエーテル;POE2−4ラウリルエーテル;PEG−2セチルエーテル;PEG−2ステアリルエーテル;スクロースジステアレート;スクロースジパルミテート;エチルオレエート;イソプロピルミリステート;イソプロピルパルミテート;エチルリノレエート;イソプロピルリノレエート;およびポロキサマー(poloxamer)が挙げられる。
【0097】
特に好ましい疎水性界面活性剤の中で、オレイン酸、ラウリン酸;グリセルモノカプレート;グリセリルモノカプリレート;グリセリルモノラウレート;グリセリルモノオレエート;グリセリルジカプレート;グリセリルジカプリレート;グリセリルジラウレート;グリセリルジオレエート;アセチル化モノグリセリド;プロピレングリコールオレエート;プロピレングリコールラウレート;ポリグリセリル−3オレエート;ポリグリセリル−6ジオレエート;PEG−6トウモロコシ油;PEG−20トウモロコシ油;PEG−20アーモンド油;ソルビタンモノオレエート;ソルビタンモノラウレート;POE−4ラウリルエーテル;POE−3オレイルエーテル;エチルオレエート;およびポロキサマーが最も好ましい。
【0098】
(3.治療剤)
治療剤を含む本発明の実施形態において、本発明の薬学的組成物および方法における使用に適切な治療剤は、特に限定されない。なぜなら、本発明の組成物は、驚くほど幅広い種々の治療剤を可溶化および送達し得るからである。治療剤は、親水性、親油性、両親媒性または疎水性であり得、そしてトリグリセリドに可溶化し得るか;キャリアに可溶化し得るか;トリグリセリドとキャリアの両方に可溶化し得るか;または希釈剤中に存在し得る。必要に応じて、治療剤は、第一の可溶量および第二の非可溶(懸濁)量で存在し得る。このような治療剤は、動物(特に哺乳動物)に投与した場合、治療的または他の価値を有する任意の因子(例えば、薬物、栄養分、および化粧品(薬用化粧品)であり得る。本発明が水性分散剤の形態でその価値に対して特定の参照とともに記載されるが、本発明はそのように限定されないことが理解されべきである。従って、例えば局所的または経皮的投与から治療的または他の価値を誘導する薬剤、栄養分または化粧品は、なお本発明における使用に適すると考えられる。
【0099】
本発明の薬学的組成物において使用され得る治療剤の特定の非制限的な例としては、鎮痛剤および抗炎症剤、駆虫薬、抗不整脈剤、抗喘息剤、抗菌剤、抗ウイルス剤、抗凝固剤、抗うつ剤、抗糖尿病剤、抗癲癇剤、抗真菌剤、抗痛風剤、抗高血圧剤、抗マラリア薬、抗片頭痛剤、抗ムスカリン剤、抗新生物剤、および免疫抑制剤、抗原虫剤、抗甲状腺剤、鎮咳薬、抗不安薬、鎮静薬、催眠薬および神経弛緩薬、βブロッカー、強心剤、コルチコステロイド、利尿剤、抗パーキンソン病剤、胃腸剤、ヒスタミンH−レセプターアンタゴニスト、角質溶解薬、脂質調製剤、筋弛緩剤、抗狭心症剤、栄養剤、鎮痛薬、性ホルモン、刺激薬、ペプチド、ペプチド模倣物、DNA、RNA、オリゴデオキシヌクレオチド、遺伝物質、タンパク質、オリゴヌクレオチド、およびワクチンが挙げられる。
【0100】
一つの実施形態において、治療剤は、栄養剤である。
別の実施形態において、治療剤は、薬用化粧剤である。
別の実施形態において、治療剤は、タンパク質、ペプチドまたはオリゴヌクレオチドである。この実施形態の特定の局面において、治療剤は、タンパク質、ペプチド模倣物、DNA、RNA、オリゴデオキシヌクレオチド、遺伝物質、ペプチドまたはオリゴヌクレオチド(約1000g/mol未満の分子量を有する)である。
【0101】
別の実施形態において、治療剤は、疎水性である。疎水性の治療剤は、ほとんどまたは全く水溶解性を有しない化合物である。疎水性治療剤についての固有の水溶解性(すなわち、非イオン化形態の水溶解性)は、約1重量%未満、代表的には約0.1重量%または0.01重量%未満である。この実施形態の特定の局面において、治療剤は、疎水性薬物である。別の特定の局面において、治療剤は、約1000g/mol未満の分子量を有する疎水性薬物である。
【0102】
別の実施形態において、治療剤は、親水性である。両親媒性治療剤は、親水性治療剤のクラスに含まれる。親水性治療剤についての明らかな水溶解性は、約1重量%より大きく、代表的には約0.1重量%より大きい。この実施形態の特定の局面において、治療剤は、親水性薬物である。別の特定の局面において、治療剤は、約1000g/mol未満の分子量を有する親水性薬物である。
【0103】
本発明は、これらによって限定されないが、本発明の組成物および方法における使用に適切な治療剤の例としては、以下の代表的化合物、ならびにそれらの薬学的に受容可能な塩、異性体、エステル、エーテルおよび他の誘導体が挙げられる:アバカビア(abacavir)、アカルボース、アセブトロール、アセタゾラミド、アセトヘキサミド、アクリバスチン、アセトレチン(acetretin)、アシクロビル、アラトロフロキサチン(alatrofloxacin)、アルベンダゾール、アルブテロール、アルクロフェナック、アレンドロネート、アロプリノール、アロキシプリン、アルプラゾラム、アルプレノロール、アルプロスタジル、アマンタジン、アミロライド、アミノグルテチミド、アミオダロン、アミオダロンHCl、アミトリプチリン、アムロジピン(amlodipine)、アモジアキン、アモキサピン、アモキサピン、アンフェタミン、アンホテリシンB、アンプレナビル(amprenavir)、アムリノン、アムサクリン、亜硝酸アミル、アミロバルビタール(amylobarbital)、アミロバルビトン、アスピリン、アステミゾール、アテノロール、アトルバスタチン(atorvastatin)、アトバクオン(atovaquone)、アトロピン、オーラノフィン、アザプロパゾン、アザチオプリン、アゼラスチン、アジスロマイシン、バクロフェン、バルビタール、バルビトン、ベカプレルミン(becaplermin)、ベクラミド、ベクロメタゾン、ベンドロフルメチアジド(bendroflumethiazide)、ベンザチン(benzathine)、ベンザチンペニシリン、ベナゼプリル(benazepril)、ベニジピン、ベノリレート(benorylate)、ベンタゼパム、ベンズへキソール(benzhexol)、ベンズヘキソールHCl、ベンズニダゾール、ベンゾナテート、ベンズトロピン、ベフェニウムヒドロキシナフトエート、ベタメタゾン、ベンズアフィブレート(bezafibrate)、ビカルタミド(bicalutamide)、ビペリデン、ビサコジル、ビサントレン(bisantrene)、ウシ成長ホルモン、ブロマゼパム、ブロムフェナク、ブロモクリプチン、ブロモクリプチンメシレート、ブロムペリドール、ブロムフェニラミン、ブロチゾラム、ブデソニド、ブメタニド、ビュープロピオン、ブスルファン、ブテナフィン、ブテナフィンHCl、ブトバルビタール(butobarbital)、ブトバルビトン(butobarbitone)、ブトコナゾール、硝酸ブトコナゾール、カルシフェジオール、カルシポトリエン(calcipotriene)、カルシトニン、カルシトリオール、カンベンダゾール、カンプトセシン、カンデサルタン(candesartan)、カペシタビン(capecitabine)、カプサイシン、カプサイシン、カプトプリル、カルバマゼピン、カルビマゾール、カルビノキサミン、カルブロマル、カロテン(carotenes)、セファゾリン、セフォキシチンナトリウム、セレコキシブ(celecoxib)、セファドリン(cephadrine)、セファレキシン、セリバスタチン(cerivastatin)、セチリジン、クロルフェニラミン、クロフェニサミン(chlophenisamine)、クロプログアニル(chloproguanil)、クロラムブシル、クロルジアゼポキシド、クロルメチアゾール(chlormethiazole)、クロロキン、クロロチアジド、クロルプログアニルHCl、クロルプロマジン、クロルプロパミド、クロルプロチキセン(chlorprothixene)、クロルタリドン、コレカルシフェロール、シロスタゾール、シメチジン、シンナリジン、シノキサシン、シプロフロキサシン、シプロフロキサシンHCl、シサプリド、シタロプラム、セチリジン、クラリスロマイシン、クレマスチン、クレマスチンフマレート、クレミゾール、クレンブテロール(clenbuterol)、シプロフィブラート(ciprofibrate)、クリオキノール、クロバザム、クロファジミン、クロフィブレート、クロミフェン、クエン酸クロミフェン、クロミプラミン、クロナゼパム、クロピドグレル(clopidogrel)、クロチアゼパム、クロトリマゾール、クロキサシリン、クロザピン、コデイン、抱合エストロゲン、コルチゾンアセテート、コルチゾンアセテート、クロモリン(cromalyn)ナトリウム、クロモグリク酸(cromoglicate)、クロモリン、シクリジン、シクロスポリン、シプロヘプタジン、シプロヘプタジンHCl、ダカルバジン、ダナゾール、ダントロレン、ダントロレンナトリウム、ダロジピン(darodipine)、デコキネート(decoquinate)、デラビルジン(delavirdine)、デメクロサイクリン、デスオキシメタゾン(desoxymethasone)、デキサンフェタミン、デキシクロルフェニラミン(dexchlorpheniramine)、デキシフェンフルラミン(dexfenfluramine)、デキストロプロポキシフェン(dextropropoxyphene)、ジアモルヒネ(diamorphine)、ジアゼパム、ジアゾキシド、ジクロロフェン、ジクロフェナク、ジクロキサシリン、ジクマロール(dicumarol)、ジダノシン、ジエチルプロピオン、ジフルニサル、ジギトキシン、ジゴキシン、デヒドロエピアンドロステロン、ジヒドロコデイン、ジヒドロエルゴタミン、ジヒドロエルゴタミンメシレート、ジヒドロタキステロール、ジヨードヒドロキシキノリン、ジリタゼム(dilitazem)、ジリタゼムHCl、ジロキサニドフロエート、ジメンヒドリネート、ジニトルミド(dinitolmide)、ジフェンヒドラミン、ジフェノキシラート(diphenooxylate)、ジフェノキシラートHCl、ジフェニルイミダゾール、ジフェニルピラリン、ジピリダモール、ジリスロマイシン(dirithromycin)、ジソピラミド、ジバルプロエン(divalproen)、ドキュセート、ドラセトロン(dolasetron)、ドンペリドン、ドネゼピル(donezepil)、ドネゼピルHCl、ドキサゾシン、ドキサゾシンHCl、ドキシサイクリン、ドロナビノール、ドロペリドール、エコナゾール、硝酸エコナゾール、エジトロネート(editronate)、エファビレンズ(efavirenz)、エナラプリル(elanapril)、エリプチシン(ellipticine)、エナラプリル、エンケファリン、エノキサシン、エノキシモン(enoximone)、エンロフロキサシン(enrofloxacin)、エパルレステート(epalrestate)、エペリゾン、エフェドリン、エポサルタン(eposartan)、エポサルタン、ロサルタン、エルゴカルシフェロール、エルゴタミン、酒石酸エルゴタミン、エリスロマイシン、エリスロポイエチン、必須脂肪酸、エストラムスチン、エタクリン酸、エタンブトール、エチナメート、エチニルエストラジオール、エチオナミド、エトプロパジン、エトプロパジンHCl、エトトイン、エトドラク(etodolac)、エトペリドン(etoperidone)、エトポシド、エトレチネート、ファムシクロビル(famcyclovir)、ファモチジン、フェルバメート、フェロジピン、フェンベンダゾール(fenbendazole)、フェンブフェン、フェンフルラミン、フェノフィブレート(fenofibrate)、フェノルドパム(fenoldopam)、フェノルドパム、フェノプロフェン、フェノプロフェンカルシウム、フェンタニル、フェキソフェナジン(fexofenadine)、フィナステリド(finasteride)、フレカイニド、酢酸フレカイニド、フルコナゾール、フルオコルトロン、フルシトシン、フルドロコルチゾン、酢酸フルドロコルチゾン、フルエキセチン(fluexetine)HCl、フルナニゾン(flunanisone)、フルナリジン、フルナリジンHCl、フルニソリド、フルニトラゼパム、フルオプロマジン(fluopromazine)、フルオキセチン、フルオキシメステロン、デカン酸フルフェンチキソール(fluphenthixol)、フルペンチキソール、デカン酸フルペンチキソール、フルフェナジン、デカン酸フルフェナジン、フルラゼパム、フルビプロフェン、フルリスロマイシン(flurithromycin)、プロピオン酸フルチカゾン、フルバスタチン、フォスカルネットナトリウム、フォセノプリル(fosenopril)、フォスフェニトイン(fosphenytoin)、フォスフェニトインナトリウム、フロバトリプタン(frovatriptan)、フルセミド、フマギリン(fumagillin)、フラゾリドン、フロセミド、フルゾリドン(furzolidone)、ガバペンチン(gabapentin)、ガンシクロビル、ゲムフィブロジル、ゲンタマイシン、グリベンクラミド、グリクラジド、グリピジド、グルカゴン、グリベンクラミド、グリブリド、トリニトログリセリン、グリメピリド(glymepiride)、グリメプリド(glymepride)、グラニセトロン、顆粒球刺激因子、グレパフロキサシン(grepafloxacin)、グリセオフルビン、グアナベンズ、酢酸グアナベンズ、ハロファントリン(halofantrine)、ハロファントリンHCl、ハロペリドール、ヒドロコルチゾン、ヒオスシアミン、イブフェナク(ibufenac)、イブプロフェン、イミペネム、インジナビル、インジナビル(indinavir)、インドメタシン、インシュリン、インターロイキン−3、イルベサルタン(irbesartan)、イリノテカン、硝酸イソソルビド、一硝酸イソソルビド、イソトレチノイン、イソキサゾール、イスラジピン、イトラコナゾール、イベルメクチン、ケトコナゾール、ケトプロフェン、ケトロラク、ケトチフェン、ラベタロール、ラミブジン、ラモトリジン、ラナトシドC、ラノソプラゾール(lanosoprazole)、レフルノミド(leflunomide)、レボフロキサシン、レボチロキシン、リシノプリル、ロメフロキサシン、ロムスチン、ロペラミド、ロラタジン(loratadine)、ロラゼパム、ロレフロキサシン(lorefloxacin)、ロルメタゼパム、ロサルタン、ロバスタチン、L−チロキシン、リスリド、マレイン酸リスリド、マプロチリン、マプロチリンHCl、マジンドール、メベンダゾール、メクロフェナム酸、メクリジン、メクロジンHCl、メダゼパム、メジゴキシン(medigoxin)、酢酸メドロキシプロゲステロン、メフェナム酸、メフロキン、メフロキンHCl、酢酸メゲストロール、メロニカム(melonicam)、メルファラン、メパクリン、臭化メペンゾラート、メプロバメート、メプタジノール、メルカプトプリン、メサラジン、メソリダジン、メストラノール、メシレート、メトホルミン、メタドン、メタキュアロン、メトイン(methoin)、メトトレキセート、メトキサレン、メトスクシミド、メチルフェニデート、メチルフェノバルビタール、メチルフェノバルビトン、メチルプレドニゾロン、メチルテストステロン、メチセルギド、マレイン酸メチセルギド、メトクロプラミド、メトラゾン、メトプロロール、メトロニダゾール、ミアンセリン、ミアンセリンHCl、ミコナゾール、ミダゾラム、ミグリトール(miglitol)、ミノキシジル、マイトマイシン、ミトタン、ミトキサントロン、ミコフェノール酸モフェチル、モリンドン、モンテルカスト(montelukast)、モルヒネ、モルトリプチリン(mortriptyline)、モキシフロキサシン(moxifloxacin)、モキシフロキサシンHCl、マイコフェノレート、ナブメトン、ナドロール、ナルブフィン、ナリジクス酸、ナプロキセン、ナラトリプタン(naratriptan)、ナラトリプタンHCl、ナタマイシン、ネドクロミル(nedocromil)ナトリウム、ネファゾドン(nefazodone)、ネルフ
ィナビル(nelfinavir)、ニュートンチン(neutontin)、ネビラピン(nevirapine)、ニカルジピン、ニカルジピンHCl、ニコチン、ニクマロン、ニフェジピン、ニルタミド(nilutamide)、ニメスリド(nimesulide)、ニモジピン、ニモラゾール(nimorazole)、ニソルジピン、ニトラゼパム、ニトロフラントイン、ニトロフラゾン、ニザチジン(nizatidine)、非必須脂肪酸、ノルエチステロン、ノルフロキサシン、ノルゲストレル、ノルトリプチリンHCl、ナイスタチン、エストラジオール、オフロキサシン、オランザピン、オメプラゾール、オンダンセトロン、オンダンセトロンHCL、オプレルベキン(oprelvekin)、オルニダゾール(ornidazole)、オキサシリン、オキサムニキン、オキサンテル(oxantel)、オキサンテルエンボネート、オキサプロジン、オキサトミド、オキサゼパム、オキシカルバゼピン(oxcarbazepine)、オキシフェンダゾール(oxfendazole)、オキシコナゾール、オクスプレノロール、オキシブチニン、オキシフェンブタゾン、オキシフェンサイクリミン、オキシフェンサイクリミンHCl、パクリタキセル、パミドロン酸、パラメタジオン、パラカルシトール(paracalcitol)、パロキセチン、パロキセチンHCl、ペニシリン、四硝酸五エリスリトール、ペンタゾシン、ペントバルビタール、ペントバルビトン、ペントキシフィリン、ペルクロペラジン(perchloperazine)、ペルフロキサシン(perfloxacine)、ペリシクロビル(pericyclovir)、ペルフェナジン、ペルフェナジンピモジド、フェナセミド、フェンベンザミン(phenbenzamine)、フェニンジオン、フェニラミン、フェノバルビタール、フェノバルビトン、フェノキシベンズアミン、フェノキシベンズアミンHCl、フェンスクシミド、フェンテルミン、フェニルアラニン、フェニルブタゾン、フェニトイン、フィソスチグミン、フィトナジオール(phytonadiol)、ピモジド、ピンドロール、ピオグリタゾン(pioglitazone)、ピロキシカム、ピゾチフェン(pizotifen)、マレイン酸ピゾチフェン、プラミペキソール(pramipexol)、プラミペキソーレ(pramipexole)、プランルカスト(pranlukast)、プラバスタチン、プラジカンテル、プラゾシン、プラゾシンHCl、プレドニゾロン、プレドニゾン、プレガバリン(pregabalin)、プリミドン、プロベネシド、プロブコール、プロカルバジン、プロカルバジンHCl、プロクロルペラジン、プロゲステロン、プログアニル、プログアニルHCl、プロポフォール、プロプラノロール、プロピルチオウラシル、偽エフェドリン、ピランテル、ピランテルエンボナート、ピリドスチグミン、ピリメタミン、クエチアピン(quetiapine)、キナプリル(quinapril)、キニジン、硫酸キニジン、キニーネ、硫酸キニーネ、ラベプラゾール(rabeprazole)、ラベプラゾールナトリウム、ラロキシフェン(raloxifene)、ラロキシフェンHCl、ラニチジン、ラニチジンHCl、組換えヒト成長ホルモン、レミフェンタニル(remifentanil)、レパグリニド、レセルピン、レシドロネート(residronate)、レチノイド、リコベンダゾール(ricobendazole)、リファブチン(rifabutin)、リファブチン(rifabutine)、リファンピシン、リファンピン、リファペンチン(rifapentine)、リマンタジン、リメキソロン(rimexolone)、リスペリドン(risperidone)、リトナビル(ritonavir)、リザトリプタン(rizatriptan)、安息香酸リザトリプタン、レフォコキシブ(refocoxib)、ロピニロール(ropinirole)HCl、ロピニロール、ロジグリタゾン(rosiglitazone)、ロキサチジン、ロキシスロマイシン、サルブタモール、サケカルシトニン(sCT)、サキナビル、セレジリン、セルチンドール(sertindole)、セルトラリン、セルトラリンHCl、シブトラミン(sibutramine)、シブトラミンHCl、シルデナフィル(sildenafil)、クエン酸シルデナフィル、シンバスタチン、シロリムス(sirolimus)、セファゾリンナトリウム、ソマトスタチン、スパルフロキサシン、スピラマイシン、スピロノラクトン、スタノゾロール、スタブジン(stavudine)、スタブジン(stavudine)、スチルベストロール、スルコナゾール、硝酸スルコナゾール、スルファベンザミド、スルファセタミド、スルファジアジン、スルファドキシン、スルファフラゾール、スルファメラジン、スルファメトキサゾール、スルファピリジン、スルファサラジン、スリンダク、サルファベンザミド、サルファセタミド、サルファジアジン、サルファドキシン、サルファフラゾール、サルファメラジン、サルファメトキサゾール、サルファピリジン、サルファサラジン、サルフィンピラゾン(sulphinpyrazone)、スルピリド、スルチアム、スマトリプタン、コハク酸スマトリプタン、タクリン、タクロリムス、タモキシフェン、クエン酸タモキシフェン、タムスロシン(tamsulosin)、タムスロシンHCl、タルグレチン、タザロテン(tazarotene)、テルミサルタン(telmisartan)、テマゼパム、テニポシド(teniposide)、テラゾシン、テラゾシンHCl、テルビナフィンHCl、テルブタリン、硫酸テルブタリン、テルコナゾール(terconazole)、テルフェナジン、テルフェナジン、テストラクトン、テストステロン、テトラサイクリン、テトラヒドロカンナビノール、テトラミソール(tetramisole)、チアベンダゾール、チオグアニン、チオリダジン、チアガビン(tiagabine)、チアガビンHCl、チボロン(tibolone)、チクロピジン(ticlopidine)、チクロピジン、チルドロネート(tiludronate)、チモロール、チニダゾール、チオコナゾール、チロフィバン(tirofiban)、チザニジン、チザニジンHCl、トラザミド、トルブタミド、トルカポン(tolcapone)、トルメチン、トルテロジン(tolterodine)、トピラメート(topiramate)、トポテカン(topotecan)、トポテカンHCl、トレミフェン、クエン酸トレミフェン、トラマドール、トラゾドン、トラゾドンHCl、トレチノイン、トリアムシノロン、トリアムテレン、トリアゾラム、トリフルオペラジン、トリメトプリム、トリミプラミン、マレイン酸トリミプラミン、トログリタゾン(troglitazone)、トロメタミン、トロピカミド、トロバフロキサシン(trovafloxacin)、腫瘍壊死因子、ウンデセン酸、ウルデソオキシコール酸、バラシルコビル(valacylcovir)、バルプロ酸、バルサルタン(valsartan)、バンコマイシン、バソプレシン、ベンラファキシン(venlafaxine)HCl、ベルテポルフィン(verteporfin)、ビガバトリン、ビンブラスチン、ビンクリスチン、ビノレルビン(vinorelbine)、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンD、ビタミンEおよびビタミンK、ビタミンK5、ビタミンK6、ビタミンK7、ビタミンK−S(II)、ザフィルルカスト(zafirlukast)、ジリュウトン(zileuton)、ゾルミトリプタン(zolmitriptan)、ゾルピデム、ならびにゾピクロン。
【0104】
当然、塩、代謝前駆体、誘導体および治療剤の混合物はまた、所望される場合、使用され得る。
(4.濃度)
本発明の薬学的組成物の成分は、水溶液を用いる希釈の際に、この組成物が清澄な水性分散を形成するような量である。清澄な水性分散を形成するような成分の決定的な濃度は、トリグリセリドおよび界面活性剤の濃度であり、治療剤の量は、存在する場合、以下に記載の通り選択される。トリグリセリドおよび界面活性剤の相対的な量は、得られる分散の特性を観察することによって容易に決定される;すなわち、これらの成分の相対量が適切な範囲内である場合、得られる水性分散は、光学的に透明である。相対量が適切な範囲の外側である場合、得られる分散は、目に見えて「濁って」おり、慣用的なエマルジョンまたは混相系に類似している。目に見えて濁っている溶液がいくつかの適用に潜在的に有用であり得るが、このような系は、上記のような従来技術の処方物と同一の多くの不都合がある。
【0105】
任意の特定のトリグリセリドについての適切な相対濃度を決定する好都合な方法は、以下の通りである。親水性界面活性剤の好都合な作用量が提供され、そして既知量のトリグリセリドが添加される。この混合物は、所望の場合、緩やかな加熱の助けとともに攪拌され、次いで、精製水で希釈され、水性分散が調製される。任意の希釈量が選択され得るが、好都合な希釈は、インビボで予期される範囲内の量(約10〜250倍希釈)である。本明細書中の実施例において、100倍の好都合な希釈が選択された。次いで、この水性分散は、光学的な透明度について定性的に評価される。この手順を、添加されたトリグリセリドの相対量における増分のバリエーションを用いて繰り返し、所定の親水性の界面活性剤とともに清澄な水性分散を形成するように存在し得るトリグリセリドの最大の相対量を決定し得る。すなわち、相対量のトリグリセリドが過度に多い場合、濁った(hazy)分散または濁った(cloudy)分散が形成される。
【0106】
上記の手順を繰り返すが、本来使用される親水性界面活性剤の一部を第2の親水性界面活性剤または第2の疎水性界面活性剤に置換し、このように、全ての界面活性剤濃度が一定に保たれることによって清澄な水性分散において溶解性であり得るトリグリセリドの量は、上昇される。当然、この手順は単に例示であり、そして成分の量は、所望の場合他の方法を用いることによって選択され得る。
【0107】
2つの親水性界面活性剤を含む界面活性剤の混合物は、単一の界面活性剤よりも多くの相対量のトリグリセリドを可溶化し得るということを驚いたことに発見した。同様に、親水性界面活性剤および疎水性界面活性剤を含む界面活性剤の混合物は、単独でいずれかの界面活性剤よりも多くの相対量のトリグリセリドを可溶化し得る。この界面活性剤の混合物が親水性界面活性剤および疎水性界面活性剤を含む場合、トリグリセリドの可溶性が、例えば、親水性界面活性剤単独においてよりも上昇するということは、特に驚くべきことである。従って、当該分野で慣用的な知識とは対照的に、水不溶性成分(トリグリセリドおよび疎水性界面活性剤)の総量は、同量の親水性界面活性剤によって可溶化され得る疎水性界面活性剤の量を越える。この予期されなかった発見は、親水性成分と疎水性成分との間の意外で、かつ非直観的な関係を示す。
【0108】
光学的な透明度が希釈組成物(水性分散)において決定され、そして前濃縮物(pre−concentrate)においては決定されないことを強調するべきである。従って、例えば、米国特許第4,719,239号は、水、油、およびPEGグリセロールモノオレアートおよびカプリル−カプリン酸グリセロールエステルの3:7の混合物を含む光学的に透明な組成物を示すが、この組成物は、わずか約75重量%の水、またはわずか3倍の前濃縮物の希釈を含む。約3:1よりも大きい比における水での希釈の際に、この引用された参考文献の組成物は、例えば、‘239特許における図2の相図において示されるように混相系に相分離する。対照的に、本発明の組成物は、インビボで遭遇する希釈の代表的な値に希釈される場合、または患者への投与の際にインビボで希釈される場合に、清澄な水性分散として残存する。従って、本発明の清澄な水性分散は、約10倍〜約250倍以上の希釈の際に形成される。
【0109】
光学的な透明度の定性的な可視的評価の代替として、水性分散の光学的な透明度は、濁り度評価について標準的な定量技術を用いて測定され得る。濁り度を測定するための1つの好都合な手順は、溶液を透過する所定の波長の光量を例えば、UV可視分光光度計を用いて測定することである。この測定を用いて、光学的な透明度は、高透過率に対応する。より濁っている溶液は、入射放射をより大きく散乱させるので、より小さい透過率測定を生じる。この手順を使用する場合、いかなる真の吸光度も必然的に透過光の量を減少し、そして定量的な濁り度値を誤って上昇させるので、組成物自体が、選択した波長の光を吸収しないということを保証するよう注意するべきである。選択された波長での発色団の非存在において、100倍希釈で適切な分散は、約0.3未満の、好ましくは0.2未満の、そしてより好ましくは約0.1未満の見かけの吸光度を有するべきである。
【0110】
光学的な透明度を特徴付ける他の方法(例えば、直接的な粒子サイズ測定およびその他の当該分野で公知の方法)はまた、使用され得る。
利用可能な方法のいずれかまたは全てを使用して、得られる水性分散が不可欠な光学的な透明度を有することを確認し得る。しかし、利便性について、本発明は、単純な定性的手順(すなわち、単純な可視観測)を使用することが好ましい。しかし、本発明の実施をより完全に例証するために、定量的な観察および分光学的測定の両方を使用して、本明細書中の実施例において分散の透明度を評価する。
【0111】
存在する場合、治療剤は、トリグリセリド、キャリアにおいて、またはトリグリセリドとキャリアとの両方において可溶化される。あるいは、治療剤は、水性分散を形成するための前濃縮物を希釈するために使用される水性媒体において可溶化され得る。可溶化され得る治療剤の最大量は、単なる混合によって容易に決定される。なぜなら、任意の非可溶化の治療剤の存在は、可視検査で明らかであるからである。
【0112】
1つの実施形態において、治療剤は、組成物において可溶化され得る最大量までの量で存在する。別の実施例において、治療剤は、可溶化される第1の量で存在し、そして非可溶化で残存しているが、分散している第2の量で存在する。これは、例えば、治療剤のより大きな用量が望ましい場合、所望され得る。治療剤の全てが可溶化されるのではないが、このような化合物は、慣用的な組成物を超える利点を示す。なぜなら、治療剤の少なくとも一部が、清澄な水性分散相に存在しているからである。当然、この実施形態において、生じる水性分散の光学的な透明度は、治療剤の第2の非可溶化量が添加される前に決定される。
【0113】
当業者に周知である他の考慮は、さらに界面活性剤およびトリグリセリドの特定の割合の選択に情報を与える。これらの考慮としては、化合物のバイオアクセプタブルの程度、および提供されるべき治療剤の所望の投薬量が挙げられる。いくつかの場合、本発明に従う薬学的組成物において実際に使用されるトリグリセリドまたは治療剤の量は、可溶化され得る最大量未満であり、そしてこのような組成物はまた、本発明の範囲内であることは明らかであるべきである。
【0114】
(5.可溶化剤)
所望の場合、本発明の薬学的組成物は、この組成物における治療剤またはトリグリセリドの可溶性を増強するさらなる化合物を必要に応じて含む。「可溶化剤」といわれるこのような化合物の例としては、以下が挙げられる:アルコールならびにポリオール(例えば、エタノール、イソプロパノール、ブタノール、ベンジルアルコール、エチレングリコール、プロピレングリコール、ブタンジオールおよびこれらのアイソマー、グリセロール、ペンタエリスリトール、ソルビトール、マンニトール、トランスクトール(transcutol)、ジメチルイソソルビド、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール、ポリビニルアルコール、ヒドロキシプロピルメチルセルロースならびに他のセルロース誘導体、シクロデキストリンおよびシクロデキストリン誘導体);
平均分子量約200〜600を有するポリエチレングリコールのエーテル(例えば、テトラヒドロフルフリルアルコールPEGエーテル((グリコフルオール(glycofurol))商標名テトラグリコール(Tetraglycol)としてBASFから商業的に入手可能である)またはメトキシPEG(UnionCarbide));
アミド(例えば、2−ピロリドン、2−ピペリドン、ε−カプロラクタム、N−アルキルピロリドン、N−ヒドロキシアルキルピロリドン、N−アルキルピペリドン、N−アルキルカプロラクタム、ジメチルアセトアミド、およびポリビニルピロリドン);
エステル(例えば、エチルプロピオネート、トリブチルシトレート、アセチルトリエチルシトレート、アセチルトリブチルシトレート、トリエチルシトレート、エチルオレアート、エチルカプリレート、エチルブチレート、トリアセチン、プロピレングリコールモノアセテート、プロピレングリコールジアセテート、ε−カプロラクトンおよびそのアイソマー、δ−バレロラクトンおよびそのアイソマー、β−ブチロラクトンおよびそのアイソマー);
および当該分野で公知の他の可溶化剤(例えば、ジメチルアセトアミド、ジメチルイソソルビド(ArlasolveDMI(ICI))、N−メチルピロリドン(Pharmasolve(ISP))、モノオクタノイン、ジエチレングリコールモノエチルエーテル(商標名トランスクトール(Transcutol)としてGattefosseから入手可能)、および水)。
【0115】
可溶化剤の混合物はまた、本発明の範囲内である。示したものを除いて、これらの化合物は、標準的な商業的供給源から容易に入手可能である。
好ましい可溶化剤としては、トリアセチン、トリエチルシトレート、エチルオレアート、エチルカプリレート、ジメチルアセトアミド、N−メチルピロリドン、N−ヒドロキシエチルピロリドン、ポリビニルピロリドン、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、エタノール、ポリエチレングリコール200−600、グリコフルオール、トランスクトール(transcutol)、プロピレングリコール、およびジメチルイソソルビドが挙げられる。特に好ましい可溶化剤としては、ソルビトール、グリセロール、トリアセチン、エチルアルコール、PEG−400、グリコフルオールおよびプロピレングリコールが挙げられる。
【0116】
本発明の組成物中に含まれ得る可溶化剤の量は、特に制限はない。当然、このような組成物が患者に最終的に投与される場合、所定の可溶化剤の量は、バイオアクセプタブルな量に限定される。バイオアクセプタブルな量は、当業者によって容易に決定される。いくつかの状況において、これは、例えば、慣用的な技術(例えば、希釈またはエバポレーション)を用いて患者に組成物を提供する前に過剰な可溶化剤を除去して治療剤の濃度を最大化するためにバイオアクセプタブルな量をはるかに超過している可溶化剤の量を含むことが好都合であり得る。従って、存在する場合、可溶化剤は、界面活性剤の量に基づいて50重量%、100重量%、200重量%、または400重量%までの濃度であり得る。所望の場合、非常に少量(例えば、25%、10%、5%、1%またはさらにそれ未満)の可溶化剤がまた、使用され得る。代表的には、可溶化剤は、約1重量%〜約100重量%、より代表的には、約5重量%〜約25重量%または約10重量%〜約25重量%の量で存在する。
【0117】
(6.酵素インヒビター)
治療剤が酵素分解の対象である場合、この組成物は、酵素阻害剤を含み得る。酵素阻害剤は、例えば、Bernskop−Schnurch,A.,「Theuse of inhibitory agents toovercome enzymatic barrier to perorally administered therapeuticpeptides and proteins」,J.Controlled Release 52,1−16(1998)(この開示は、本明細書中に参考として援用される)に示されている。
【0118】
一般的に、阻害剤は、以下のクラスに分類され得る: アミノ酸に基かないインヒビター(例えば、P−アミノベンズアミジン、FK−448、カモスタットメシレート(camostat mesylate)、グリココール酸ナトリウム);
アミノ酸および改変アミノ酸(例えば、アミノボロン酸誘導体およびn−アセチルシステイン);
ペプチドおよび改変ペプチド(例えば、バシトラシン、ホスフィン酸ジペプチド誘導体、ペプスタチン、アンチパイン、ロイペプチン、キモスタチン、エラスタチン、ベスタチン、ホスホラミドン(hosphoramindon)、ピューロマイシン、サイトカラシンポテトカルボキシペプチダーゼインヒビター、およびアマスタチン(amastatin));
ペプチドプロテアーゼ(protese)インヒビター(例えば、アプロチニン(牛膵臓トリプシンインヒビター)、ボーマン−バークインヒビターおよびダイズトリプシンインヒビター、ニワトリ卵白トリプシンインヒビター、ニワトリオボインヒビター、およびヒト膵臓トリプシンインヒビター)。錯化剤(例えば、EDTA、EGTA、1,10−フェナントロリンおよびヒドロキシキノリン);およびムコ粘着ポリマー(mucoadhesive polymer)およびポリマーインヒビター結合体(例えば、ポリアクリレート誘導体、キトサン、セルロース誘導体、キトサン−EDTA、キトサン−EDTA−アンチパイン、ポリアクリル酸−バシトラシン、カルボキシメチルセルロース−ペプスタチン、ポリアクリル酸−ボーマン−バークインヒビター)。
【0119】
酵素インヒビターの選択およびレベルは、毒性、プロテアーゼの特異性、および阻害の効力に基く。インヒビターは、組成物前濃縮物において懸濁または可溶化され得るか、あるいは水性希釈剤に、または飲料として添加され得る。
【0120】
理論に結びつけられることを望まないで、インヒビターは、単独で、または以下のような組み合わせにおいて機能し得ると考えられる:競合インヒビター(酵素の基質結合部位に結合し、それによって基質の利用を妨げる);この機構によって働くと考えられるインヒビターの例は、アンチパイン、エラスタチナールインヒビターおよびボーマン−バークインヒビターである;
非競合インヒビター(基質結合部位が同一でないような基質とともに同時に酵素部位に結合され得る);および/または錯化剤(酵素構造の外への必須の金属イオンの剥奪によって生じる酵素活性の欠失に起因する)。
【0121】
(7.他の添加剤)
薬学的組成物において慣用的に使用される他の添加剤が含まれ得、そしてこれらの添加剤は、当該分野で周知である。このような添加剤としては、脱粘着付与剤(detackifier)、消泡剤、緩衝剤、抗酸化剤、防腐剤、キレート剤、粘度調節剤、張度調節剤(tonicifier)、香味料、着色料、着臭剤、乳白剤、懸濁剤、結合剤、充填剤、可塑剤、潤滑剤、およびこれらの混合物が挙げられる。このような添加剤の量は、所望される特定の特徴に従って当業者によって容易に決定され得る。
【0122】
(8.投薬形態)
本発明の薬学的組成物は、液体、半固体、または固体形態の前濃縮物として、または水性もしくは有機物希釈前濃縮物として処方され得る。希釈化形態において、希釈剤は、水、水溶液、緩衝液、有機溶媒、飲料、ジュースまたはそれらの混合物であり得る。所望の場合、この希釈剤は、そのなかで可溶性である成分(例えば、治療剤、酵素インヒビター、可溶化剤、添加剤など)を含み得る。
【0123】
組成物は、所望の投薬形態を産生するために当業者に公知の慣用的なプロセス(例えば、凍結乾燥、カプセル化、圧縮、溶融、押し出し、乾燥、冷凍、成形、スプレー、コーティング、粉砕、混合、均質化、超音波処理および顆粒化)に従って加工され得る。
【0124】
この投薬形態は、特に限定されない。従って、本発明の組成物は、丸剤、カプセル、カプレット(caplet)、錠剤、顆粒、ビーズまたは粉末として処方され得る。当然、顆粒、ビーズおよび粉末は、丸剤、カプセル、カプレットまたは錠剤を形成するためにさらに加工され得る。カプセルとして処方される場合、カプセルは、ハードゼラチンカプセルまたはソフトゼラチンカプセル、デンプンカプセル、あるいはセルロースカプセルであり得る。このような投薬形態は、例えば、シールコーティングまたは腸溶性コーティングを用いてさらにコーティングされ得る。本明細書中で使用される場合、用語「腸溶性コーティングカプセル」は、酸に耐性のコーティング(すなわち、酸耐性腸溶性コーティング)を用いてコーティングされたカプセルを意味する。本発明の腸溶性コーティング組成物は、薬物の解放および吸収の制限領域における治療ペプチドまたはタンパク質を保護、ならびに大規模な希釈効果を減少またはさらに除外する。代表的には、可溶化剤を使用して、疎水性の治療剤の可溶性を増強するが、これらはまた、組成物をハードゼラチンカプセルまたはソフトゼラチンカプセルにおいてカプセル化により最適にし得る。従って、可溶化剤の使用(例えば、上記に記載のような使用)は、薬学的組成物のカプセル投薬形態において特に好ましい。存在する場合、これらの可溶化剤は、所望の溶解性増大またはカプセル化特性を組成物に与えるのに十分な量で添加されるべきである。
【0125】
経口投与に特に適した処方物が、現在好ましいが、本発明の組成物がまた、局所的投与、経皮投与、頬投与、眼投与、肺投与、膣投与、直腸投与、粘膜透過(transmucosal)投与または非経口投与ならびに経口投与のために処方され得る。従って、投薬形態は、溶液、懸濁液、エマルジョン、クリーム、軟膏、ローション、坐剤、スプレー、エーロゾル、ペースト、ゲル、ドロップ、灌注液、小卵(ovule)、オブラート(wafer)、トローチ、カシェ剤(cachet)、シロップ、エリキシル、または所望の場合、他の投薬形態であり得る。懸濁液として処方される場合、組成物は、カプセル化形態にさらに加工され得る。
【0126】
スプレー可能溶液または分散として処方される場合、本明細書中に記載される薬学的組成物とともに媒体上にコーティングされる多粒子キャリアの投薬形態が使用され得る。この媒体は顆粒、粒子、またはビーズであり得、そして例えば、治療剤または薬学的に受容可能な物質から形成され得る。多粒子キャリアは、当業者に周知のように薬学的に受容可能な物質とともに腸溶性コーティングされ得る。
【0127】
当該分野で周知であるような他の添加剤が含まれ得、所望の濃度および他の特性を処方物に与える。
(9.特定の実施形態)
本明細書中に記載の実施形態の全てにおいて、トリグリセリドおよび界面活性剤は、インビトロまたはインビボのいずれかで水溶液とともに混合する際に、水性分散が形成されるような量で存在する。水性分散におけるこの光学的な透明度は、トリグリセリドおよび界面活性剤成分の適切な相対濃度を規定するが、水性分散に対する組成物の投薬形態を制限せず、光学的に透明な投薬形態に対する本発明の組成物を限定もしない。従って、トリグリセリドおよび界面活性剤の適切な濃度は、約10〜約250倍に希釈で組成物前濃縮物および水溶液によって予備的な物質として形成される分散の光学的な透明度によって決定される。一旦、適切な濃縮物が決定されると、薬学的組成物は、最終的な処方物の光学的な透明度を考慮することなしに前節において記載される通りに処方され得る。当然、光学的に清澄な水性分散、およびそれらの前濃縮物は、好ましい処方物である。
【0128】
1つの実施形態において、本発明は、トリグリセリドおよびキャリアを有する薬学的組成物に関する。このキャリアは、少なくとも2つの界面活性剤を含み、その少なくとも1つは親水性である。トリグリセリドおよび界面活性剤は、インビトロまたはインビボのいずれかで水溶液とともに混合する際に、組成物が清澄な水性分散を形成するような量で存在する。本実施形態の特定の局面において、この組成物は、唯一の親水性である界面活性剤を有する清澄な水性分散において可溶化され得るよりも多くのトリグリセリドを含み得る。従って、本実施形態は、単一の親水性界面活性剤を用いて達成可能であるよりも高濃度のトリグリセリドを提供し、トリグリセリド対親水性界面活性剤比の減少および生体適合性の増強を生じる。
【0129】
別の実施形態において、本発明は、トリグリセリドおよびキャリアを有する薬学的組成物に関し、このキャリアは、少なくとも1つの親水性界面活性剤および少なくとも1つの疎水性界面活性剤を含む。トリグリセリドおよび界面活性剤は、水溶液との混合の際に、インビトロまたはインビボのいずれかで、その組成物が清澄な水性分散を形成するような量で存在する。本実施形態の特定の局面において、組成物は、親水性界面活性剤を有するが、疎水性界面活性剤を有しない清澄な水性分散において可溶化され得るよりも多くのトリグリセリドを含む。
【0130】
別の実施形態において、トリグリセリドそれ自体は、例えば、栄養油としての治療的な価値、または例えば、長鎖トリグリセリド(LCT)または中鎖トリグリセリド(MCT)としての吸収促進的価値を有し得る。従って、この実施形態において、本発明は、栄養的価値および/または吸収促進的価値を有するトリグリセリド、ならびにキャリアを含む薬学的組成物を提供する。このキャリアは、少なくとも2つの界面活性剤を含み、これらのうち少なくとも1つは親水性である。必要に応じて、このキャリアは、少なくとも1つの親水性界面活性剤および少なくとも1つの疎水性界面活性剤を含み得る。トリグリセリドおよび界面活性剤は、水溶液で希釈する際に、インビトロまたはインビボのいずれかで、その組成物が清澄な水性分散を形成するような量で存在する。
【0131】
別の実施形態において、本発明は、治療剤、トリグリセリドおよびキャリアを含む薬学的組成物に関する。このキャリアは、少なくとも2つの界面活性剤を含み、これらのうち少なくとも1つは親水性である。必要に応じて、このキャリアは、少なくとも1つの親水性界面活性剤および少なくとも1つの疎水性界面活性剤を含み。トリグリセリドおよび界面活性剤は、水溶液で希釈する際に、インビトロまたはインビボのいずれかで、その組成物が清澄な水性分散を形成するような量で存在する。治療剤は、2つの量(清澄な水性分散において可溶化される治療剤の第1の量および可溶化されないが分散されたままの治療剤の第2の量)で存在する。
【0132】
別の局面において、本発明は、前の実施形態に記載されるようなトリグリセリド含有薬学的組成物に関し、これはさらに治療剤を含む。特定の実施形態において、この治療剤は、疎水性薬物または親水性薬物である。他の実施形態において、治療剤は、栄養剤である。またさらなる実施形態において、治療剤は、化粧剤(cosmeceuticalagent)である。
(10.薬学的組成物の調製)
本発明の薬学的組成物は、当業者に周知の従来の方法によって調製され得る。当然ながら、調製の特定方法は、最終的な投薬形態に依存する。実質的に水のない投薬形態(すなわち、水系においてインビトロまたはインビボで後の分散のための前濃縮(pre−concentrate)形態の組成物が提供される場合)について、組成物は、前濃縮物を形成するように成分の簡単な混合によって調製される。混合プロセスは、所望される場合、穏やかな加熱により援助され得る。水性分散の形態における組成物について、前濃縮形態が調製され、次いで、適切な量の水溶液が添加される。穏やかに混合すると、清澄な水性分散が形成される。任意の水溶性酵素インヒビターまたは添加物が含まれる場合、これらは、所望の場合、前濃縮の一部として最初に添加され得るか、またはその清澄な水性分散に後で添加される。組成物は、治療剤を伴うか、または伴わずに調製され得、そして治療剤はまた、所望される場合、希釈剤において提供される。
【0133】
前に述べられたように、別の実施形態において、本発明は、多相分散含有治療剤を含む。この実施形態において、薬学的組成物は、トリグリセリドおよびキャリアを含み、これらは、水溶液およびさらなる量の非可溶化治療剤と混合する際に清澄な水性分散を形成する。従って、本発明のこれらの組成物を記載するために本明細書中で使用される場合、用語「多相」とは、水溶液と混合した時、清澄な水相および粒状分散相を形成する組成物を意味する。このキャリアおよびトリグリセリドは上記のようなものであり得、そして前に記載された任意の界面活性剤、治療剤、可溶化剤および添加物を含み得る。さらなる量の治療剤が組成物内に含まれる。このさらなる量の治療剤は、キャリアによって可溶化されず、水系と混合する際、別個の分散相として存在する。さらなる量は、必要に応じてミル(mille)化形態、微粉化形態、または沈殿化形態である。従って、希釈の際、この組成物は、2つの相を含む:第1の可溶化された量の治療剤およびそこに分散された第2の非可溶化された量の治療剤を含むトリグリセリドおよび界面活性剤の清澄な水性分散。生じた多相分散は、分散の光学的清澄さを有しない(治療剤が十分に可溶化されているが、非可溶化相の存在に起因して濁っているようにみえる)ということが強調されるべきである。そのような処方物は、例えば、所望される治療剤の投薬量が、キャリアおよび/またはトリグリセリドに可溶化され得る投薬量を超える場合、有用であり得る。この処方物はまた、上記のような添加剤を含み得る。
【0134】
当業者は、治療剤が水性分散における溶解度よりも大きな、前濃縮組成物における溶解度を有し得、その結果、明らかな光学的清澄さを有するが、水性分散におけるその溶解度を超える量の治療剤を含む準安定な過飽和溶液が形成され得るということを理解する。そのような過飽和溶液はまた、清澄な水性分散として(初期に形成される)特徴付けられようと、または多相溶液(準安定状態が崩壊する場合が予期される場合)として特徴付けられようとも、本発明の範囲内である。
【0135】
多相処方物は、上記の方法によって調製され得る。前濃縮物は、所望される場合、穏やかな加熱の助けを伴って、成分の簡単な混合によって調製される。希釈の際に清澄な水性分散内に可溶化され、そして含まれる第1の可溶性部分および非可溶化のまま残存する第2の非可溶性部分という2つの部分に分割されるような治療剤を考えることが都合が良い。最終的な投薬形態が非水性である場合、治療剤の第1の部分および第2の部分は、両方とも前濃縮混合物に含まれる。最終的な投薬形態が水性である場合、組成物は、同じ様式において調製され得、そして希釈の際、水系において調製され得る。組成物は、上記のような二相を形成し、水系に分散または懸濁された治療剤の第2の非可溶性部分および組成物において可溶化された治療剤の第1の可溶性部分を伴う。あるいは、最終的な投薬形態が水性である場合、前濃縮物は、治療剤の第1の可溶性部分のみを含むように調製され得る。この前濃縮物は、次いで、清澄な水性分散を形成するように水系において希釈され得、次いで、これに対して、多相水性組成物を形成するように治療剤の第2の非可溶性部分が添加される。
【0136】
(B.方法)
別の実施形態において、本発明は、本発明の組成物に治療剤を提供することによって組成物における治療剤の可溶化を増加する方法に関する。この組成物は、治療剤を伴うかまたは伴わない、本明細書中に記載される任意の組成物であり得る。驚くべきことに、本明細書中に記載されるトリグリセリドおよび界面活性剤の組み合わせを使用することによって、受容できない高い濃度の親水性界面活性剤に頼らずに、より多くの量のトリグリセリドが可溶化され得るということが見出された。
【0137】
別の実施形態において、本発明は、本発明の薬学的組成物を患者に投与することによって、治療剤の吸収速度および/または程度を増加させる方法に関する。この実施形態において、治療剤は、薬学的組成物前濃縮物、希釈剤、または第2の薬学的組成物(例えば、従来の商業的処方物)内に存在し得、この治療剤は本発明の薬学的組成物と共に同時投与される。例えば、従来の薬学的組成物における治療剤の送達は、従来の組成物と本発明の薬学的組成物を同時投与することによって改善され得る。
【0138】
(C.薬学的組成物の特徴)
本発明の薬学的組成物の希釈の際に形成される分散は、以下の特徴を有する:迅速形成:水溶液で希釈する際、組成物は、清澄な分散を非常に迅速に形成する;すなわち、清澄な分散が即座に形成するようにみえる。
【0139】
光学的清澄さ:分散は、肉眼に対して本質的に光学的に清澄であり、そして不均一性の容易に観察可能な徴候(例えば、混濁度(turbidity)または濁り(cloudiness))を示さない。より定量的には、本発明の薬学的組成物の分散は、本明細書中の実施例により十分に記載されるように、100倍希釈において、約0.3未満の吸光度(400nm)を有し、そしてしばしば約0.1未満の吸光度を有する。本明細書中に記載される組成物の多相実施形態においては、水相の光学的清澄さは、分散された粒状の非可溶化治療剤によって不明瞭にされるということが理解されるべきである。
【0140】
希釈に対する頑健性:分散は、水溶液での希釈に対して驚くほど安定である。疎水性治療剤は、吸収に関する時間の少なくとも一定期間、可溶化のままである。
上記で議論されるように、従来のトリグリセリド含有処方物は、処方物内に含まれる治療剤の生体吸収は、トリグリセリド成分の酵素的分解(リポリーシス)に依存するという不利益を受ける。水性媒体におけるトリグリセリドの可溶化は、従来のように、親水性界面活性剤がトリグリセリドを分散させるために使用される場合においてのみ、通常、制限される。十分に高い濃度の親水性界面活性剤を伴わずに、トリグリセリドのエマルジョンまたは乳状懸濁物が形成され、そしてトリグリセリドは、比較的大量の油滴の形態において存在する。この場合において、大きなサイズのトリグリセリド粒子は、トリグリセリドまたはトリグリセリド中もしくはキャリア内に可溶化された治療剤の輸送および吸収を妨げる。さらに、大きく、熱力学的に不安定なトリグリセリド粒子は、組成物が静脈内投与される場合、毛細血管を塞ぐことによって、さらなる危険を課し得る。
【0141】
十分に可溶化されたトリグリセリドの高いレベルを達成するために、生体的に受容可能である量を超える一定量の親水性界面活性剤を必要とする。しかし、本発明の薬学的組成物は、第3の成分、疎水性界面活性剤または第2の親水性界面活性剤を添加することにより先行技術のこれらの問題および他の問題を解決する。水系におけるトリグリセリドの可溶化は、それにより予想外に増強される。可溶化された水不溶性成分、トリグリセリドおよび疎水性界面活性剤の総量は、同じ量の親水性界面活性剤を使用して可溶化され得る疎水性界面活性剤単独の量をかなり超え得るということもまた予想外に見出される。
【0142】
本発明の独特の薬学的組成物および方法は、多数の有意かつ予想外の利点を示し、その利点としては以下が挙げられる:増加した安全性:本組成物および方法は、親水性界面活性剤に対して、トリグリセリドのレベルを増加することを可能にし、それにより過剰な大量の親水性界面活性剤に対する必要性を減少させる。さらに、本発明のトリグリセリド含有組成物は、小さな粒子サイズを示し、それにより従来のトリグリセリド含有処方物における大きな粒子サイズの問題および非経口投与に関係する付随の安全性の問題を回避する。
【0143】
効率的な輸送:本発明の水性分散の粒子サイズは、小胞、エマルジョンまたはマイクロエマルジョン相の特徴であるより大きな粒子よりもかなり小さい。この減少した粒子サイズは、腸管水性境界層および吸収性刷子縁膜を通してより効率的な薬物輸送を可能にする。吸収部位へのより効率的な輸送は、治療剤の改善され、なおかつより一貫した吸収をもたらす。
【0144】
リポリーシスに対する低依存性:大きな粒子サイズのトリグリセリド成分の欠如は、吸収部位に対する治療剤の効率的な提示のために、リポリーシスおよびリポリーシスの速度および程度に影響を及ぼす不十分に特徴付けされた多くの因子にあまり依存しない薬学的組成物を提供する。そのような因子としては、リポリーシスを阻害し得る組成物成分の存在;リパーゼの産生を制限する患者の状態(例えば、膵臓リパーゼ分泌疾患);および胃のpH、内因性カルシウム濃度に対するリポリーシスの依存性ならびにコリパーゼ(co−lipase)または他の消化酵素の存在が挙げられる。減少したリポリーシス依存性は、リポリーシスプロセスにより引き起こされる投与と吸収との間のどんなラグタイムもあまり被る傾向がない輸送をさらに提供し、治療作用のより迅速な発生およびより良い生体効率特徴を可能にする。さらに、本発明の薬学的組成物は、それらの潜在的リポリーシス阻害効果に起因してさもなくば回避され得るか、または制限され得る親水性界面活性剤を利用し得る。
【0145】
胆汁および食事の脂肪含量に対する非依存性:胆汁塩ミセルを潜在的に超えるより高度な可溶化能力に起因して、本組成物は、内因性胆汁および胆汁関連患者疾患状態、および食事脂肪含量にあまり依存しない。これらの利点は、食事投薬量制限に対する乏しい患者のコンプライアンスにより引き起こされる食事依存性の吸収問題を克服する。
【0146】
優れた可溶化:本発明の組成物において使用されるトリグリセリドおよび界面活性剤の組み合わせは、従来の処方物を超える優れたローディング能力を可能にする。さらに、使用される界面活性剤の特定の組み合わせは、治療剤の極性分布がより近接して一致するように、特定の治療剤について最適化され得、このことはさらに増強した可溶化を生じさせる。
【0147】
より速い溶解および放出:本発明の組成物の希釈に対する頑強性に起因して、治療剤は可溶化されたままであり、それにより吸収に関連する時間において治療剤の沈殿の問題を被ることはない。さらに、治療剤は、小さな粒子キャリアで提示され、そしてエマルジョンキャリア内に包括されることにより希釈割合が制限されない。これらの因子は、水相内への脂質可溶化薬物の乏しい分配に関連する障害(例えば、大きなエマルジョン液滴表面積および高い界面伝達抵抗)を回避し、臨界分配工程の迅速な完了を可能にする。
【0148】
一貫した効率:本発明の水性分散は、吸収に関連する期間の間、熱力学的に安定であり、そしてより予想どうりに再生され得、それによりバイオアベラビリティー(狭い治療指標を有する治療剤に対する特に重要な利点)の可変性を制限する。
【0149】
効率的な放出:本発明の組成物は、治療剤または吸収プロモーターを維持するために役立つ成分(例えば、浸透エンハンサー、酵素インヒビターなど)を用いて設計され、吸収部位への輸送のために可溶化されるが、吸収のために容易に利用可能であり、従ってより効果的な輸送および放出が提供される。
【0150】
胃排出が遅れる傾向はあまりない:従来のトリグリセリド含有処方物とは異なり、本組成物は、胃排出が遅れる傾向はあまりなく、これはより速い吸収を生じさせる。さらに、本発明の分散における粒子は、胃腸管内に不必要に保持する傾向があまりない。
【0151】
小さなサイズ:水性分散中の小さな粒子サイズという理由で、本発明の薬学的組成物は、水性境界層を通る治療剤のより迅速な輸送を可能にする。
本発明のこれらの利点および他の利点、ならびに好ましい実施形態の局面は、以下の実施例においてより十分に例示される。
【実施例】
【0152】
(実施例)
【実施例1】
【0153】
(実施例1:組成物の調製)
単純な前濃縮液を以下のように調製する。所定の重量の界面活性剤およびトリグリセリドを一緒に攪拌し、均一な混合物を形成する。乏しい混合性である組み合わせについては、均一な混合物の形成を援助するために、この混合物を穏やかに加熱してもよい。この組成物が、治療剤を含む場合、所定量の選択した治療剤を添加し、そして可溶化するまで攪拌する。必要に応じて、可溶化剤または添加剤が単純な混合により含まれる。
【0154】
前濃縮液の水性分散を形成するために、所定量の精製水、緩衝液または擬似生理学的水溶液を前濃縮液に添加し、そして得られた混合物を攪拌し、清澄な水性分散液を形成する。
【実施例2】
【0155】
(実施例2:従来の処方物中のトリグリセリドの可溶化)
トリグリセリドおよび親水性界面活性剤の従来の処方物を、本発明の組成物と比較するために調製した。各界面活性剤−トリグリセリドの対について、その組成物が、蒸留水で100倍に希釈される際にまだ清澄な分散液を形成する間に提示され得るトリグリセリドの最大量を決定するために、異なる量の2つの成分を用いて複数の分散液を調製した。治療剤は、これらの組成物に含まれない。なぜなら、治療剤の存在が、組成物の清澄な水性性質に実質的に影響しないからである。同様の理由で、これらの組成物は、さらなる可溶化剤および他の添加剤を含まない。光学的清澄さを、目視検査および/またはUV吸光度(400nmでの)により決定した。UV吸光度を使用する場合、組成物は、吸光度が約0.2未満である場合に清澄であるとみなした。
【0156】
表20は、清澄な水性分散を形成するそのような2成分混合物中に存在するトリグリセリドの最大量を示す。表中の数値は、100グラムの親水性界面活性剤あたりのトリグリセリドのグラム単位である。
(表20:2成分トリグリセリド−界面活性剤の可溶性)
【0157】
【表20】

【実施例3】
【0158】
(実施例3:界面活性剤の組み合わせの効果)
実施例2の手順を、第2の親水性界面活性剤(組成物番号6〜7および14〜16)または疎水性界面活性剤(組成物番号4〜5、8〜9および17〜18)を親水性界面活性剤の部分に置換して、親水性界面活性剤としてPEG−40硬化ヒマシ油(CremophorRH40)またはポリソルベート80(Tween80)を含む組成物について繰り返した。親水性界面活性剤の総量を一定に保った。結果を表21に要約する。
(表21A:トリグリセリドの可溶化に対する界面活性剤の組み合わせの効果)
【0159】
【表21】

【0160】
この表中に記載される清澄または濁りの外見は、水性分散の外見ではなく、前濃縮物の外見である。この水性分散の清澄さを、400nmにおける100×希釈のUV吸光度により定量的に示す。
【0161】
組成物1〜3を比較して、100グラムの界面活性剤あたり25グラムのトウモロコシ油を有する2成分トウモロコシ油−CremophorRH−40混合物は、0.148の吸光度を有し、光学的に清澄である。しかし、30グラムまでのトウモロコシ油の量の僅かな増加に際して、分散液は曇り、2.195の吸光度を有し、従来のエマルジョンの形成を示した。組成物4〜5は、合計の面活性剤濃度を一定に保って、親水性CremophorRH−40の一部を疎水性界面活性剤(Peceol)で置き換えた場合に、より多い量のトリグリセリド(40グラム)を有する組成物が、なお清澄な水性分散を形成し、0.2未満でありかつ比較の2成分組成物番号3よりも劇的に低い吸光度を有するという驚くべき結果を示す。異なる疎水性界面活性剤CrovolM−40について、同様の結果を組成物8〜9において示す。同様に、親水性界面活性剤の一部を組成物6〜7において第2の親水性界面活性剤により置き換えた場合、驚くべきことに、可溶化されたトリグリセリドの量が同様に増加したことが見出される。
【0162】
表の第2部(表21B)は、異なる親水性界面活性剤Tween80についての同様の驚くべき結果を示す。単純な2成分トウモロコシ油−Tween80混合物は、10グラムのトウモロコシ油で清澄な水性分散を形成したが、これは、15グラム以上のトリグリセリドでは曇りそして多相であった。表が示すように、第2の親水性界面活性剤または疎水性界面活性剤での親水性界面活性剤の一部の置換は、可溶化され得るトリグリセリドの量を劇的に増加させる。
【実施例4】
【0163】
(実施例4:界面活性剤の組み合わせの効果)
異なるトリグリセリド−界面活性剤の組み合わせを使用して、実施例3を繰り返した。特に、トウモロコシ油(長鎖トリグリセリド(LTC))の代わりに中鎖トリグリセリド(MCT)を使用した。結果を3部に分かれている表22に示す。
【0164】
【表22】

【0165】
表22は、種々の界面活性剤を用いて、トリグリセリドの増加した可溶化がMCTおよびLTCについて観察されたことを示す。表22は、同じ効果が、増加した量の界面活性剤(組成物23および27)ならびに可溶化剤(組成物23)の存在下で観察されたことをさらに示す。
【実施例5】
【0166】
(実施例5:組成物の特徴付け)
種々の組成物を調製し、そして目視観察および400nmにおけるUV吸光度により特徴付けた。各組成物を蒸留水で100倍に希釈した。結果を表23に示す。
(表23:視覚的および分光学的特徴付け)
【0167】
【表23−1】

【0168】
【表23−2】

【実施例6】
【0169】
(実施例6:比較例)
先行技術の調合物を、本発明の組成物との比較のために調製した。実施例5に示すように、蒸留水で組成物を100倍に希釈し、そして目視観察およびUV吸光度により特徴付けた。結果を表24に示す。
(表24:清澄な水性分散を形成しない組成物)
【0170】
【表24−1】

【0171】
【表24−2】

【0172】
表が示すように、例えば、米国特許第5,645,856号に開示されるような従来の処方物は、本発明の清澄な水性分散ではなく、乳状懸濁液を形成する。
【実施例7】
【0173】
(実施例7:治療剤を有する処方物)
表25は、種々の治療剤を使用して、本発明に従って調製され得る組成物の幾つかの処方物を示す。
(表25:処方物)
【0174】
【表25−1】

【0175】
【表25−2】

【0176】
【表25−3】

【0177】
本発明は、その精神および本質的な特徴から逸脱することなく、他の特定の形態で具体化され得る。記載される実施形態は、あらゆる点で、限定ではなく例示としてのみ考慮されるべきである。従って、本発明の範囲は、前述の説明によるのではなく、添付の請求の範囲により示される。請求の範囲に等しい意味および範囲内で生じる全ての変化は、これらの範囲内に包含されるべきである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
薬学的組成物であって、該組成物は以下:
(a)トリグリセリド
(b)少なくとも1つの親水性界面活性剤および少なくとも1つの疎水性界面活性剤を含むキャリア;および
(c)該トリグリセリド、該キャリア、または該トリグリセリドおよび該キャリアの両方に可溶化され得る治療剤、
を含み、ここで該トリグリセリドおよび界面活性剤が、100:1の水性溶液対組成物の重量比で、水性溶液と混合する際に、該組成物が400nmにおいて約0.3未満の吸光度を有する清澄な水性分散を形成するような量で存在し、そして
ここで、トリグリセリドに疎水性界面活性剤を加えた混合物からの親水性界面活性剤によって可溶化される疎水性界面活性剤の量は、同量の親水性界面活性剤によって可溶化され得る疎水性界面活性剤の量を超える、
薬学的組成物。
【請求項2】
請求項1に記載の薬学的組成物であって、ここで前記トリグリセリドは、植物油、魚油、動物脂肪、硬化植物油、部分的に硬化した植物油、合成トリグリセリド、改変トリグリセリド、分別されたトリグリセリド、およびその混合物からなる群から選択される、薬学的組成物。
【請求項3】
前記トリグリセリドが、アーモンド油:ババス油;ルリヂサ油;クロスグリ種子油;カノーラ油;ヒマシ油;ココヤシ油;トウモロコシ油;綿実油;マツヨイグサ油;ブドウ種子油;アメリカホドイモ油;カラシナ種油;オリーブ油;パーム油;パーム核油;ラッカセイ油;ナタネ油;サフラワー油;ゴマ油;サメ肝油;ダイズ油;ヒマワリ油;硬化ヒマシ油;硬化ココヤシ油;硬化パーム油;硬化ダイズ油;硬化植物油;硬化綿実およびヒマシ油;部分的に硬化したダイズ油;部分的ダイズおよび綿実油;グリセリルトリカプロエート;グリセリルトリカプリレート;グリセリルトリカプレート;グリセリルトリウンデカノエート;グリセリルトリラウレート;グリセリルトリオレエート;グリセリルトリリノレート;グリセリルトリリノレネート;グリセリルトリカプリレート/カプレート;グリセリルトリカプリレート/カプレート/ラウレート;グリセリルトリカプリレート/カプレート/リノレエート;グリセリルトリカプリレート/カプレート/ステアレート;飽和ポリグリコール化グリセリド;リノールグリセリド;カプリル酸/カプリン酸グリセリド;改変トリグリセリド;分別されたトリグリセリド;およびその混合物からなる群から選択される、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項4】
前記トリグリセリドが、ココヤシ油;トウモロコシ油;オリーブ油;パーム油;ラッカセイ油;サフラワー油;ゴマ油;ダイズ油;硬化ヒマシ油;硬化ココヤシ油;部分的に硬化したダイズ油;グリセリルトリカプレート;グリセリルトリラウレート;グリセリルトリオレエート;グリセリルトリリノレエート;グリセリルトリカプリレート/カプレート;グリセリルトリカプリレート/カプレート/ラウレート;グリセリルトリカプリレート/カプレート/リノレエート;グリセリルトリカプリレート/カプレート/ステアレート;飽和ポリグリコール化グリセリド;リノール酸グリセリド;カプリル酸/カプリン酸グリセリド;改変トリグリセリド;分別されたトリグリセリド;およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項5】
請求項1に記載の薬学的組成物であって、ここで前記トリグリセリドが、中鎖トリグリセリド、長鎖トリグリセリド、改変トリグリセリド、分別されたトリグリセリド、およびそれらの混合物からなる群から選択される、薬学的組成物。
【請求項6】
前記親水性界面活性剤が、約10より大きいかまたは等しいHLB値を有する少なくとも1つの非イオン性親水性界面活性剤を含む、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項7】
前記親水性界面活性剤が、少なくとも1つのイオン性界面活性剤を含む、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項8】
少なくとも1つのイオン性界面活性剤をさらに含む、請求項6に記載の薬学的組成物。
【請求項9】
前記非イオン性界面活性剤が、アルキルグルコシド;アルキルマルトシド;アルキルチオグルコシド;ラウリルマクロゴルグリセリド;ポリオキシエチレンアルキルエーテル;ポリオキシエチレンアルキルフェノール;ポリエチレングリコール脂肪酸エステル;ポリエチレングリコールグリセロール脂肪酸エステル;ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル;ポリオキシエチレン−ポリオキシプロピレンブロックコポリマー;ポリグリセロール脂肪酸エステル;ポリオキシエチレングリセリド;ポリオキシエチレンステロール;ポリオキシエチレン植物油;ポリオキシエチレン硬化植物油;ポリオールと、脂肪酸、グリセリド、植物油、硬化植物油、およびステロールからなる群の少なくとも1つのメンバーとの反応混合物;糖エステル、糖エーテル;スクログリセリド;およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項6に記載の薬学的組成物。
【請求項10】
前記非イオン性親水性界面活性剤が、ポリオキシエチレンアルキルエーテル;ポリエチレングリコール脂肪酸エステル;ポリエチレングリコールグリセロール脂肪酸エステル;ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル;ポリオキシエチレン−ポリオキシプロピレンブロックコポリマー;ポリグリセロール脂肪酸エステル;ポリオキシエチレングリセリド;ポリオキシエチレン植物油;ポリオキシエチレン硬化植物油;ポリオールと、脂肪酸、グリセリド、植物油、硬化植物油、およびステロールからなる群の少なくとも1つのメンバーとの反応混合物;およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項6に記載の薬学的組成物。
【請求項11】
前記グリセリドが、モノグリセリド、ジグリセリド、トリグリセリド、およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項10に記載の薬学的組成物。
【請求項12】
請求項10に記載の薬学的組成物であって、前記反応混合物が、ポリオールと、脂肪酸、グリセリド、植物油、硬化植物油、およびステロールからなる群の少なくとも1つのメンバーのエステル交換反応生成物を含む、薬学的組成物。
【請求項13】
前記ポリオールが、グリセロール、エチレングリコール、ポリエチレングリコール、ソルビトール、プロピレングリコール、ペンタエリトリトール、サッカリド、およびそれらの混合物からなる群から選択される、請求項10に記載の薬学的組成物。
【請求項14】
前記親水性界面活性剤が、PEG−10ラウレート、PEG−12ラウレート、PEG−20ラウレート、PEG−32ラウレート、PEG−32ジラウレート、PEG−12オレエート、PEG−15オレエート、PEG−20オレエート、PEG−20ジオレエート、PEG−32オレエート、PEG−200オレエート、PEG−400オレエート、PEG−15ステアレート、PEG−32ジステアレート、PEG−40ステアレート、PEG−100ステアレート、PEG−20ジラウレート、PEG−25グリセリルトリオレエート、PEG−32ジオレエート、PEG−20グリセリルラウレート、PEG−30グリセリルラウレート、PEG−20グリセリルステアレート、PEG−20グリセリルオレエート、PEG−30グリセリルオレエート、PEG−30グリセリルラウレート、PEG−40グリセリルラウレート、PEG−40パーム核油、PEG−50硬化ヒマシ油、PEG−40ヒマシ油、PEG−35ヒマシ油、PEG−60ヒマシ油、PEG−40硬化ヒマシ油、PEG−60硬化ヒマシ油、PEG−60トウモロコシ油、PEG−6カプレート/カプリレートグリセリド、PEG−8カプレート/カプリレートグリセリド、ポリグリセリル−10ラウレート、PEG−30コレステロール、PEG−25フィトステロール、PEG−30ダイズステロール、PEG−20トリオレエート、PEG−40ソルビタンオレエート、PEG−80ソルビタンラウレート、ポリソルベート20、ポリソルベート80、POE−9ラウリルエーテル、POE−23ラウリルエーテル、POE−10オレイルエーテル、POE−20オレイルエーテル、POE−20ステアリルエーテル、トコフェリルPEG−100スクシネート、PEG−24コレステロール、ポリグリセリル−10オレエート、Tween40、Tween60、スクロースモノステアレート、スクロースモノラウレート、スクロースモノパルミテート、PEG10−100ノニルフェノール系、PEG15−100オクチルフェノール系、ポロキサマー、およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項6に記載の薬学的組成物。
【請求項15】
前記親水性界面活性剤が、PEG−20ラウレート、PEG−20オレエート、PEG−35ヒマシ油、PEG−40パーム核油、PEG−40硬化ヒマシ油、PEG−60トウモロコシ油、PEG−25グリセリルトリオレエート、ポリグリセリル−10ラウレート、PEG−6カプレート/カプリレートグリセリド、PEG−8カプレート/カプリレートグリセリド、PEG−30コレステロール、ポリソルベート20、ポリソルベート80、POE−9ラウリルエーテル、POE−23ラウリルエーテル、POE−10オレイルエーテル、PEG−24コレステロール、スクロースモノステアレート、スクロースモノラウレート、ポロキサマー、およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項6に記載の薬学的組成物。
【請求項16】
前記親水性界面活性剤が、PEG−35ヒマシ油、PEG−40硬化ヒマシ油、PEG−60トウモロコシ油、PEG−25グリセリルトリオレエート、PEG−6カプレート/カプリレートグリセリド、PEG−8カプレート/カプリレートグリセリド、ポリソルベート20、ポリソルベート80、トコフェリルPEG−1000スクシネート、PEG−24コレステロール、ポロキサマー、およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項6に記載の薬学的組成物。
【請求項17】
前記イオン性界面活性剤が、アルキルアンモニウム塩;胆汁酸塩;フシジン酸;アミノ酸、オリゴペプチド、およびポリペプチドの脂肪酸結合体;アミノ酸、オリゴペプチド、およびポリペプチドのグリセリドエステル;アシルラクチレート;モノおよびジグリセリドのモノおよびジアセチル化酒石酸エステル;スクシニル化モノグリセリド;モノおよびジグリセリドのクエン酸エステル;アルギン酸塩;プロピレングリコールアルギナート;レシチンおよび硬化レシチン;リゾレシチンおよび硬化リゾレシチン;リゾリン脂質;カルニチン脂肪酸エステル塩;リン脂質;アルキルサルフェートの塩;脂肪酸の塩;ドキュセートナトリウム、およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項7に記載の薬学的組成物。
【請求項18】
前記イオン性界面活性剤が、胆汁酸および胆汁酸塩;レシチン、リゾレシチン、リン脂質、およびリゾリン脂質;カルニチン脂肪酸エステル塩;アルキルサルフェートの塩;脂肪酸の塩;ドキュセートナトリウム;アシルラクチレート;モノおよびジグリセリドのモノおよびジアセチル化酒石酸エステル;スクシニル化モノグリセリド;モノ−ジグリセリドのクエン酸エステル;およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項7に記載の薬学的組成物。
【請求項19】
前記イオン性界面活性剤が、レシチン、リゾレシチン、ホスファチジルコリン、ホスファチジルエタノールアミン、ホスファチジルグリセロール、ホスファチジル酸、ホスファチジルセリン、リゾホスファチジルコリン、リゾホスファチジルエタノールアミン、リゾホスファチジルグリセロール、リゾホスファチジル酸、リゾホスファチジルセリン、PEG−ホスファチジルエタノールアミン、PVP−ホスファチジルエタノールアミン、脂肪酸のラクチル酸エステル、ステアロイル−2−ラクチレート、ステアロイルラクチレート、スクシニル化モノグリセリド、モノ/ジグリセリドのモノ/ジアセチル化酒石酸エステル、モノ/ジグリセリドのクエン酸エステル、コレート、タウロコレート、グリココレート、デオキシコレート、タウロデオキシコレート、ケノデオキシコレート、グリコデオキシコレート、グリコケノデオキシコレート、タウロケノデオキシコレート、ウルソデオキシコレート、リトコレート、タウロウルソデオキシコレート、グリコウルソデオキシコレート、コリルサルコシン、N−メチルタウロコレート、カプロエート、カプリレート、カプレート、ラウレート、ミリステート、パルミテート、オレエート、リシノレエート、リノレエート、リノレネート、ステアレート、ラウリルサルフェート、テトラアセチルサルフェート、ドキュセート、ラウロイルカルニチン、パルミトイルカルニチン、ミリストイルカルニチン、ならびにそれらの塩および混合物からなる群より選択される、請求項7に記載の薬学的組成物。
【請求項20】
前記イオン性界面活性剤が、レシチン、リゾレシチン、ホスファチジルコリン、ホスファチジルエタノールアミン、ホスファチジルグリセロール、リゾファチジルコリン、PEGホスファチジルエタノールアミン、脂肪酸のラクチル酸エステル、ステアロイル−2−ラクチレート、ステアロイルラクチレート、スクシニル化モノグリセリド、モノ/ジグリセリドのモノ/ジアセチル化酒石酸エステル、モノ/ジグリセリドのクエン酸エステル、コレート、タウロコレート、グリココレート、デオキシコレート、ケノデオキシコレート、リトコレート、ウルソデオキシコレート、タウロデオキシコレート、グリコデオキシコレート、コリルサルコシン、カプロエート、カプリレート、カプレート、ラウレート、オレエート、ラウリルサルフェート、ドキュセート、ラウロイルカルニチン、パルミトイルカルニチン、ミリストイルカルニチン、ならびにそれらの塩および混合物からなる群から選択される、請求項7に記載の薬学的組成物。
【請求項21】
前記イオン性界面活性剤が、レシチン、脂肪酸のラクチル酸エステル、ステアロイル−2−ラクチレート、ステアロイルラクチレート、スクシニル化モノグリセリド、モノ/ジグリセリドのモノ/ジアセチル化酒石酸エステル、モノ/ジグリセリドのクエン酸エステル、ケノデオキシコレート、リトコレート、ウルソデオキシコレート、タウロコレート、カプリレート、カプレート、オレエート、ラウリルサルフェート、ドキュセート、ラウロイルカルニチン、パルミトイルカルニチン、ミリストイルカルニチン、ならびにそれらの塩および混合物からなる群より選択される、請求項7に記載の薬学的組成物。
【請求項22】
前記キャリアが、少なくとも2つの親水性界面活性剤を含む、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項23】
前記キャリアが、少なくとも1つの親水性界面活性剤および少なくとも1つの疎水性界面活性剤を含む、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項24】
前記疎水性界面活性剤が、約10未満のHLB値を有する化合物または約10未満のHLB値を有する化合物の混合物である、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項25】
前記疎水性界面活性剤が、アルコール;ポリオキシエチレンアルキルエーテル;脂肪酸;胆汁酸;グリセロール脂肪酸エステル;アセチル化グリセロール脂肪酸エステル;低級アルコール脂肪酸エステル;ポリエチレングリコール脂肪酸エステル;ポリエチレングリコールグリセロール脂肪酸エステル;ポリプロピレングリコール脂肪酸エステル;ポリオキシエチレングリセリド;モノ/ジグリセリドの乳酸エステル;プロピレングリコールジグリセリド;ソルビタン脂肪酸エステル;ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル;ポリオキシエチレン−ポリオキシプロピレンブロックコポリマー;エステル交換された植物油;ステロール;糖エステル;糖エーテル;スクログリセリド;ポリオキシエチレン植物油;ポリオキシエチレン硬化植物油;ポリオールと、脂肪酸、グリセリド、植物油、硬化植物油、およびステロールからなる群の少なくとも1つのメンバーとの反応混合物;ならびにそれらの混合物からなる群より選択される、請求項24に記載の薬学的組成物。
【請求項26】
前記疎水性界面活性剤が、脂肪酸;胆汁酸;低級アルコール脂肪酸エステル;ポリエチレングリコールグリセロール脂肪酸エステル;ポリプロピレングリコール脂肪酸エステル;ポリオキシエチレングリセリド;グリセロール脂肪酸エステル;アセチル化グリセロール脂肪酸エステル;モノ/ジグリセリドの乳酸エステル;ソルビタン脂肪酸エステル;ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル;ポリオキシエチレン−ポリオキシプロピレンブロックコポリマー;ポリオキシエチレン植物油;ポリオキシエチレン硬化植物油;ポリオールと、脂肪酸、グリセリド、植物油、硬化植物油、およびステロールからなる群の少なくとも1つのメンバーの反応混合物;ならびにそれらの混合物からなる群より選択される、請求項24に記載の薬学的組成物。
【請求項27】
前記疎水性界面活性剤が、胆汁酸;低級アルコール脂肪酸エステル;ポリプロピレングリコール脂肪酸エステル;プロピレングリコール脂肪酸エステル;グリセロール脂肪酸エステル;アセチル化グリセロール脂肪酸エステル;モノ/ジグリセリドの乳酸エステル;ソルビタン脂肪酸エステル;ポリオキシエチレン植物油およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項24に記載の薬学的組成物。
【請求項28】
前記疎水性界面活性剤が、グリセロール脂肪酸エステル、アセチル化グリセロール脂肪酸エステル、およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項24に記載の薬学的組成物。
【請求項29】
前記グリセロール脂肪酸エステルが、モノグリセリド、ジグリセリド、およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項28に記載の薬学的組成物。
【請求項30】
前記グリセロール脂肪酸エステルの脂肪酸が、C6〜C22脂肪酸またはそれらの混合物である、請求項29に記載の薬学的組成物。
【請求項31】
前記疎水性界面活性剤が、ポリオールと、脂肪酸、グリセリド、植物油、硬化植物油、およびステロールからなる群の少なくとも1つのメンバーの反応混合物である、請求項24に記載の薬学的組成物。
【請求項32】
前記反応混合物が、ポリオールと、脂肪酸、グリセリド、植物油、硬化植物油、およびステロールからなる群の少なくとも1つのメンバーのエステル交換反応生成物である、請求項31に記載の薬学的組成物。
【請求項33】
前記ポリオールが、ポリエチレングリコール、ソルビトール、プロピレングリコール、ペンタエリトリトール、サッカリド、およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項31に記載の薬学的組成物。
【請求項34】
前記疎水性界面活性剤が、ミリスチン酸;オレイン酸;ラウリン酸;ステアリン酸;パルミチン酸;PEG1−4ステアレート;PEG2−4オレエート;PEG−4ジラウレート;PEG−4ジオレエート;PEG−4ジステアレート;PEG−6ジオレエート;PEG−6ジステアレート;PEG−8ジオレエート;PEG3−16ヒマシ油;PEG5−10硬化ヒマシ油;PEG6−20トウモロコシ油;PEG6−20アーモンド油;PEG−6オリーブ油;PEG−6ラッカセイ油;PEG−6パーム核油;PEG−6硬化パーム核油;PEG−4カプリン酸/カプリル酸トリグリセリド;植物油およびソルビトールの、モノ、ジ、トリ、テトラエステル;ペンタエリスリチルジ、テトラステアレート、イソステアレート、オレエート、カプリレート、またはカプレート;ポリグリセリル2−4オレエート、ステアレート、またはイソステアレート;ポリグリセリル4−10ペンタオレエート;ポリグリセリル−3ジオレエート;ポリグリセリル−6ジオレエート;ポリグリセリル−10トリオレエート;ポリグリセリル−3ジステアレート;C6〜C22脂肪酸のプロピレングリコールモノまたはジエステル;C6〜C22脂肪酸のモノグリセリド;C6〜C22脂肪酸のアセチル化モノグリセリド;C6〜C22脂肪酸のジグリセリド;モノグリセリドの乳酸エステル;ジグリセリドの乳酸エステル;コレステロール;フィトステロール;PEG5−20ダイズステロール;PEG−6ソルビタンテトラ、ヘキサステアレート;PEG−6ソルビタンテトラオレエート;ソルビタンモノラウレート;ソルビタンモノパルミテート;ソルビタンモノ、トリオレエート;ソルビタンモノ、トリステアレート;ソルビタンモノイソステアレート;ソルビタンセスキオレエート;ソルビタンセスキステアレート;PEG2−5オレイルエーテル;POE2−4ラウリルエーテル;PEG−2セチルエーテル;PEG−2ステアリルエーテル;スクロースジステアレート;スクロースジパルミテート;エチルオレエート;イソプロピルミリスタート;イソプロピルパルミテート;エチルリノレエート;イソプロピルリノレエート;ポロキサマー;コール酸;ウルソデオキシコール酸;グリココール酸;タウロコール酸;リトコール酸;デオキシコール酸;ケノデオキシコール酸;ならびにそれらの混合物からなる群より選択される、請求項24に記載の薬学的組成物。
【請求項35】
前記疎水性界面活性剤が、オレイン酸;ラウリン酸;グリセリルモノカプレート;グリセリルモノカプリレート;グリセリルモノラウレート;グリセリルモノオレエート;グリセリルジカプレート;グリセリルジカプリレート;グリセリルジラウレート;グリセリルジオレエート;アセチル化モノグリセリド;プロピレングリコールオレエート;プロピレングリコールラウレート;ポリグリセリル−3オレエート;ポリグリセリル−6ジオレエート;PEG−6トウモロコシ油;PEG−20トウモロコシ油;PEG−20アーモンド油;ソルビタンモノオレエート;ソルビタンモノラウレート;POE−4ラウリルエーテル;POE−3オレイルエーテル;エチルオレエート;ポロキサマー;コール酸;ウルソデオキシコール酸;グリココール酸;タウロコール酸;リトコール酸;デオキシコール酸;ケノデオキシコール酸;およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項24に記載の薬学的組成物。
【請求項36】
前記治療剤が、薬物、ビタミン、栄養補助剤、薬用化粧品、およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項37】
前記治療剤が、疎水性薬物である、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項38】
前記疎水性薬物が、約1000g/mol未満の分子量を有する、請求項37に記載の薬学的組成物。
【請求項39】
前記治療剤が、親水性薬物である、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項40】
前記親水性薬物が、ペプチド模倣物、ペプチド、タンパク質、オリゴヌクレオチド、オリゴデオキシヌクレオチド、RNA、DNA、遺伝物質、およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項39に記載の薬学的組成物。
【請求項41】
前記親水性薬物が、約1000g/mol未満の分子量を有する、請求項39に記載の薬学的組成物。
【請求項42】
前記トリグリセリドが、該トリグリセリド、および親水性でありかつ同じ総界面活性剤濃度を有するただ1つの界面活性剤を有するキャリアの水性分散で可溶化されたままである、該トリグリセリドの量よりも多い量で存在し得るような量で前記界面活性剤が存在する、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項43】
前記トリグリセリドが、該トリグリセリド、および親水性でありかつ同じ総界面活性剤濃度を有するただ1つの界面活性剤を有するキャリアの水性分散で可溶化されたままである、該トリグリセリドの量よりも多い量で存在し得るような量で前記界面活性剤が存在する、請求項22に記載の薬学的組成物。
【請求項44】
前記トリグリセリドが、該トリグリセリド、および親水性界面活性剤を有するが、疎水性界面活性剤を有さず、かつ同じ総界面活性剤濃度を有するキャリアの水性分散で可溶化されたままである、該トリグリセリドの量よりも多い量で存在し得るような量で前記界面活性剤が存在する、請求項23に記載の薬学的組成物。
【請求項45】
前記トリグリセリドおよび界面活性剤が、約10:1の水溶液対組成物の重量比で水溶液と混合する際に、該組成物が清澄な水性分散を形成するような量で存在する、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項46】
前記吸光度が、約0.2未満である、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項47】
前記吸光度が、約0.1未満である、請求項46に記載の薬学的組成物。
【請求項48】
可溶化剤をさらに含む、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項49】
前記可溶化剤が、アルコール、ポリオール、アミド、エステル、プロピレングリコールエーテルおよびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項48に記載の薬学的組成物。
【請求項50】
前記アルコールまたはポリオールが、エタノール、イソプロパノール、ブタノール、ベンジルアルコール、エチレングリコール、プロピレングリコール、ブタンジオールおよびその異性体、グリセロール、ペンタエリトリトール、ソルビトール、マンニトール、トランスクトール、マルトール、マルトデキストリン、ジメチルイソソルビド、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール、ポリビニルアルコール、ヒドロキシプロピルメチルセルロースおよび他のセルロースポリマー、シクロデキストリンおよびシクロデキストリン誘導体、ならびにそれらの混合物からなる群より選択される、請求項49に記載の薬学的組成物。
【請求項51】
前記アミドが、2−ピロリドン、2−ピペリドン、ε−カプロラクタム、N−アルキルピロリドン、N−ヒドロキシアルキルピロリドン、N−アルキルピペリドン、N−アルキルカプロラクタム、ジメチルアセトアミド、ポリビニルピロリドン、およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項49に記載の薬学的組成物。
【請求項52】
前記エステルが、エチルプロピオネート、トリブチルシトレート、アセチルトリエチルシトレート、アセチルトリブチルシトレート、トリエチルシトレート、エチルオレエート、エチルカプリレート、エチルブチレート、トリアセチン、プロピレングリコールモノアセテート、プロピレングリコールジアセテート、ε−カプロラクトンおよびその異性体、δ−バレロラクトンおよびその異性体、β−ブチロラクトンおよびその異性体、ならびにそれらの混合物からなる群より選択される、請求項49に記載の薬学的組成物。
【請求項53】
前記可溶化剤が、エタノール、イソプロパノール、ブタノール、ベンジルアルコール、エチレングリコール、プロピレングリコール、ブタンジオールおよびその異性体、グリセロール、ペンタエリトリトール、ソルビトール、マンニトール、トランスクトール、ジメチルイソソルビド、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール、ポリビニルアルコール、ヒドロキシプロピルメチルセルロースおよび他のセルロースポリマー、シクロデキストリン、エチルプロピオネート、トリブチルシトレート、アセチルトリエチルシトレート、アセチルトリブチルシトレート、トリエチルシトレート、エチルオレエート、エチルカプリレート、エチルブチレート、トリアセチン、プロピレングリコールジアセテート、ε−カプロラクトンおよびその異性体、δ−バレロラクトンおよびその異性体、β−ブチルラクトンおよびその異性体、2−ピロリドン、2−ピペリドン、ε−カプロラクタム、N−メチルピロリドン、N−エチルピロリドン、N−ヒドロキシエチルピロリドン、N−オクチルピロリドン、N−ラウリルピロリドン、ジメチルアセトアミド、ポリビニルピロリドン、グリコフロール、メトキシPEG、ならびにそれらの混合物からなる群より選択される、請求項48に記載の薬学的組成物。
【請求項54】
前記可溶化剤が、エタノール、イソプロパノール、ベンジルアルコール、エチレングリコール、プロピレングリコール、1,3−ブタンジオール、グリセロール、ペンタエリトリトール、ソルビトール、グリコフロール、トランスクトール、ジメチルイソソルビド、ポリエチレングリコール、ポリビニルアルコール、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、メチルセルロース、エチルセルロース、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、シクロデキストリンのスルホブチルエーテル誘導体、エチルプロピオネート、トリブチルシトレート、トリエチルシトレート、エチルオレエート、エチルカプリレート、トリアセチン、β−ブチロラクトンおよびその異性体、2−ピロリドン、N−メチルピロリドン、N−エチルピロリドン、N−ヒドロキシエチルピロリドン、N−オクチルピロリドン、N−ラウリルピロリドン、ジメチルアセトアミド、ポリビニルピロリドン、ならびにそれらの混合物からなる群より選択される、請求項48に記載の薬学的組成物。
【請求項55】
前記可溶化剤が、トリアセチン、トリエチルシトレート、エチルオレエート、エチルカプリレート、ジメチルアセトアミド、N−メチルピロリドン、N−ヒドロキシエチルピロリドン、ポリビニルピロリドン、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、エタノール、ポリエチレングリコール200〜600、グリコフロール、トランスクトール、プロピレングリコール、ジメチルイソソルビド、およびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項48に記載の薬学的組成物。
【請求項56】
前記可溶化剤が、トリアセチン、エタノール、ポリエチレングリコール400、グリコフロール、プロピレングリコールおよびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項48に記載の薬学的組成物。
【請求項57】
抗酸化剤、緩衝剤、消泡剤、脱粘着付与剤、防腐剤、キレート剤、粘度調節剤、張度調節剤、香味料、着色料、着臭剤、乳白剤、懸濁剤、結合剤、充填剤、可塑剤および潤滑剤からなる群より選択される少なくとも1つの添加剤をさらに含む、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項58】
前記治療剤の酵素分解を少なくとも部分的に阻害するのに十分な酵素阻害剤の量をさらに含む、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項59】
前記酵素インヒビターが、前濃縮で可溶化されるか、または懸濁される、請求項58に記載の薬学的組成物。
【請求項60】
水、水性の風味の良い希釈剤または水性飲料を含む水性媒体をさらに含む、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項61】
前記治療剤が、前記水性媒体において前記組成物に与えられる、請求項60に記載の薬学的組成物。
【請求項62】
前記水性媒体が、前記治療剤の酵素的分解を少なくとも部分的に阻害するに十分な量の酵素阻害因子をさらに含む、請求項60に記載の薬学的組成物。
【請求項63】
液体、半固体または固体形態において前濃縮物の形態か、あるいは水性または有機希釈前濃縮物としての、請求項1に記載の薬学的組成物。
【請求項64】
凍結乾燥、カプセル化、押し出し、圧縮、溶融、成形、スプレー、コーティング、粉砕、混合、均質化、超音波処理、顆粒化およびそれらの組み合わせからなる群より選択される技術によって処理される、請求項1に記載の薬学的組成物を含む、投薬形態。
【請求項65】
前記投薬形態が、丸剤、カプセル、カプレット、錠剤、顆粒剤、ビーズおよび散剤からなる群より選択される、請求項1に記載の薬学的組成物を含む、投薬形態。
【請求項66】
腸溶性コーティング、シールコーティングまたはそれらの両方をさらに含む、請求項65に記載の投薬形態。
【請求項67】
前記投薬形態が、溶液、懸濁液、エマルジョン、クリーム、軟膏、ローション、坐剤、スプレー、エーロゾル、ペースト、ゲル、ドロップ、灌注液、小卵、オブラート、トローチ、カシェ剤、シロップおよびエリキシルからなる群より選択される、請求項1に記載の薬学的組成物を含む、投薬形態。
【請求項68】
請求項1に記載の薬学的組成物を有する基材上にコーティングされた多粒子性キャリアを含む、投薬形態。
【請求項69】
前記基材が、粒子、顆粒およびビーズからなる群より選択され、そして前記治療剤、薬学的に受容可能な材料およびそれらの混合物からなる群より選択される材料から形成される、請求項68に記載の投薬形態。
【請求項70】
前記多粒子性キャリアが、腸溶性コーティング、シールコーティングおよびそれらの混合物からなる群より選択される、請求項68に記載の投薬形態。
【請求項71】
請求項1に記載の薬学的組成物であって、該組成物が、前記治療剤のさらなる量をさらに含み、該さらなる量が、該組成物中で可溶化されない、薬学的組成物。
【請求項72】
前記投薬形態が、カプセル化、圧縮、押し出しまたは成形からなる群より選択される技術によってさらに処理される、請求項68に記載の投薬形態。
【請求項73】
前記投薬形態が、デンプンカプセル、セルロースカプセル、硬質ゼラチンカプセルおよび軟質ゼラチンカプセルからなる群より選択されるカプセル中でカプセル化される、請求項68に記載の投薬形態。
【請求項74】
前記投薬形態が、デンプンカプセル、セルロースカプセルおよび軟質ゼラチンカプセルからなる群より選択されるカプセル中でカプセル化される、請求項69に記載の投薬形態。

【公開番号】特開2011−201914(P2011−201914A)
【公開日】平成23年10月13日(2011.10.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−126945(P2011−126945)
【出願日】平成23年6月7日(2011.6.7)
【分割の表示】特願2001−507455(P2001−507455)の分割
【原出願日】平成12年6月2日(2000.6.2)
【出願人】(505433002)リポシン・インコーポレーテッド (6)
【Fターム(参考)】