説明

湿式化粧料の充填装置および湿式化粧料の充填方法

【課題】大径化された充填口から吐出される湿式化粧料自体を密な均一状態にすることで、充填密度の均一性を高める。
【解決手段】貯留室6aには、供給管3から供給された湿式化粧料が貯留される。この貯留室6aは、供給管3に対して屈曲して連通しており、供給管の流路径よりも大きな流路径を有する。充填口7aは、貯留室6a内に貯留された湿式化粧料を吐出することによって、化粧皿を含む充填空間内に湿式化粧料を充填する。この充填口7aは、供給路3の流路径よりも大きく、かつ、貯留室6aの流路径よりも小さな流路径を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、湿式化粧料の充填装置および湿式化粧料の充填方法に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、化粧皿を含む充填空間の上部が擦切面で塞がれた状態で、擦切面に設けられた充填口から充填空間内に湿式化粧料を充填する充填ノズルが開示されている。この充填ノズルの上部には、垂直方向に延在する供給管が接続されており、この供給管から充填ノズルに湿式化粧料が供給される。充填ノズルの内部に形成された湿式化粧料の流路は、供給管と一直線状になるように垂直方向に延在しており、この流路の下端、すなわち擦切面に充填口が設けられている。また、供給管から充填口に至る流路は、その途中で段差状に拡径しており、供給管に対して充填口が大径化されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2006−199616号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
一般に、湿式化粧料は、伸びの悪いバルクや加圧によって揮発成分が分離し易いバルクといったように、処方に応じた様々な特性を有している。そのため、処方によっては、充填口より吐出された湿式化粧料が化粧皿を含む充填空間の隅々まで十分に行き渡らず、充填物に密な部分と疎な部分とが生じてしまうことがある。このような充填物の疎密は、充填圧力を高めることである程度解消できるが、この場合には、湿式化粧料に含まれる揮発成分が加圧によって分離してしまうといった別の問題が生じ得る。揮発成分の分離は、色混ざりや色境界の乱れといった外観不良に直結する多色化粧料において、特に顕著な問題となる。
【0005】
特許文献1は、その旨が明示的には記載されていないが、供給管よりも大径化された充填口が図示されている点で、充填物の疎密の低減を意図していると考えることもできる。しかしながら、小径な供給管から大径な充填口に至る途中で流路が段差状、すなわち非連続に拡径しているので、充填口から吐出される吐出物自体の疎密が生じ易い。具体的には、充填口近傍における中央部分が密になり易い反面、その周辺部分が疎になり易いという傾向がある。充填物の密度の均一性を高めるという観点でいえば、吐出物自体が密な均一状態であることが好ましい。
【0006】
そこで、本発明の目的は、大径化された充填口から吐出される吐出物を密な均一状態にすることで、充填物の密度の均一性を高めることである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
かかる課題を解決すべく、第1の発明は、供給路と、貯留室と、充填口とを有し、湿式化粧料を化粧皿内に充填する湿式化粧料の充填装置を提供する。供給路には、湿式化粧料が供給される。貯留室は、供給路から供給された湿式化粧料を貯留する。この貯留室は、供給路に対して屈曲して連通しており、供給路の流路径よりも大きな流路径を有する。充填口は、貯留室内に貯留された湿式化粧料を吐出することによって、化粧皿を含む充填空間内に湿式化粧料を充填する。この充填口は、供給路の流路径よりも大きく、かつ、貯留室の流路径よりも小さな流路径を有する。
【0008】
ここで、第1の発明において、充填空間を塞ぐとともに、化粧皿との相対的な変位によって、充填空間内に充填された湿式化粧料を擦り切る擦切面をさらに設けてもよい。この場合、充填口は、擦切面に設けられていることが好ましい。また、湿式化粧料の充填によって加圧された充填空間の圧力を外部空間に逃がすために、擦切面に設けられた少なくとも一つの逃げ穴をさらに有していてもよい。
【0009】
第2の発明は、以下の第1から第3のステップを有する湿式化粧料の充填方法を提供する。第1のステップでは、供給路に湿式化粧料を供給する。第2のステップでは、貯留室内に、供給路から供給された湿式化粧料を貯留する。この貯留室は、供給路に対して屈曲して連通しており、供給路の流路径よりも大きな流路径を有する。第3のステップでは、貯留室内に貯留された湿式化粧料を吐出することによって、化粧皿を含む充填空間内に湿式化粧料を充填する。この充填口は、供給路の流路径よりも大きく、かつ、貯留室の流路径よりも小さな流路径を有する。
【0010】
ここで、第2の発明において、上記第3のステップは、充填空間が擦切面によって塞がれた状態で、擦切面に設けられた充填口から湿式化粧料の充填を行うステップであってもよい。この場合、擦切面と、化粧皿との相対的な変位によって、充填空間内に充填された湿式化粧料を擦り切る第4のステップをさらに設けてもよい。また、上記第3のステップは、擦切面に設けられた少なくとも一つの逃げ穴を介して、湿式化粧料の充填によって加圧された充填空間内の圧力を外部空間に逃がすステップを含んでいてもよい。
【発明の効果】
【0011】
第1または第2の発明によれば、供給路から貯留室内に流入した湿式化粧料は、供給路に対して屈曲した貯留室の内壁によって流れが規制され、その流入方向とは異なる方向に導かれる。密な部分から疎な部分に流れるという流体の特性上、流入した湿式化粧料は、大径な貯留室内の疎密を低減する方向で、貯留室内を不規則に流れる。これによって、貯留室全体における湿式化粧料が密な状態に均一化され、この状態で貯留された湿式化粧料が充填口から吐出される。充填口は供給路よりも大径で、かつ、貯留室よりも小径なので、湿式化粧料の吐出が密な均一状態のまま行われる。その結果、伸びの悪いバルクや揮発成分の分離が生じ易いバルク等に対応するために、充填口を大径化した場合であっても、充填空間内に充填された湿式化粧料を密な状態で均一化できる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】湿式化粧料の充填装置の展開斜視図
【図2】充填装置の流路の概略図
【図3】化粧皿のセット工程を示す図
【図4】湿式化粧料の充填工程を示す図
【図5】化粧皿を含む充填空間内における湿式化粧料の拡がり方の説明図
【図6】湿式化粧料の擦切り工程を示す図
【発明を実施するための形態】
【0013】
図1は、本実施形態に係る湿式化粧料の充填装置の展開斜視図である。この充填装置1は、充填ノズル2と、供給管3とを主体に構成されている。充填ノズル2は、化粧皿を含む充填空間の上部を塞いだ上で、充填空間内に湿式化粧料を充填するとともに、充填された湿式化粧料を擦り切ることによって、湿式化粧料を定量充填する。この充填ノズル2の上部には、ネジやボルトといった締結部材によって固定された取付部材4を介して、供給管3が一体的に取り付けられている。この供給管3は、水平な充填ノズル2に対して垂直方向に延在しており、充填ノズル2の内部に形成された流路と連通している。図示しない充填ポンプ等を用いて圧送された湿式化粧料は、供給管3内の流路(供給路)を介して、充填ノズル2に供給される。
【0014】
充填ノズル2は、切削加工や穿設加工が施された金属製のプレート部材5〜7を主体に構成されている。上プレート部材5には、流入口5aと、複数の調整穴5bと、複数の取付穴5cとが設けられており、これらは上プレート部材5の上下を貫通している。流入口5aは、供給管3と連通し、かつ、供給管3と同じ流路径を有する。ここで、「流路径」とは、流路の断面積を意味し、流路断面は丸状である必要はない(矩形状等であってもよい)。それぞれの調整穴5bは、湿式化粧料が充填される充填空間の上部に位置するように設けられている。これらの調整穴5bは、中プレート部材6および下プレート部材7のそれぞれに形成された貫通孔と連通して、湿式化粧料の充填によって加圧された充填空間内の圧力を外部空間に逃がす逃げ穴としての役割を担っている。この逃げ穴としての隙間の広さは、それぞれの調整穴5bに圧力調整用のネジ(図示せず)を取り付けることによって、任意に調整することができる。また、取付穴5cは、上プレート部材5の四隅に設けられている。
【0015】
中プレート部材6には、貯留室6aと、複数の調整穴6bと、複数の取付穴6c,6dと、流出口6eとが設けられており、貯留室6a以外は中プレート部材6の上下を貫通している。貯留室6aは、中プレート部材6の上面を凹状に陥没させることによって形成され、水平方向に延在している。この貯留室6aの一端は、上プレート部材5の流入口5aが位置するとともに、その他端には、中プレート部材6の下面に至る流出口6eが形成されている。それぞれの調整穴6bは、上プレート部材5の調整穴5bと位置的に対応しており、調整穴5bと同様に逃げ穴としての役割を担っている。また、取付穴6cは、中プレート部材6の四隅近傍に設けられており、上プレート部材5の取付穴5cと位置的に対応している。また、それぞれの取付穴6cの近傍には、取付穴6dが設けられている。
【0016】
下プレート部材7には、充填口7aと、複数の逃げ穴7bと、擦切面7cと、複数の取付穴7d,7eとが設けられており、これらは下プレート部材7の上下を貫通している。充填口7aは、中プレート部材6の流出口6eと位置的に対応しており、流出口6eと同じ流路径を有する。また、それぞれの逃げ穴7bは、その上方に位置する調整穴6b,6bと位置的に対応しているとともに、それぞれの取付穴7dは、その上方に位置する取付穴6dと位置的に対応している。また、下プレート部材7の下面の一部は、略直方体状に突出しており、その突出した平坦な面によって擦切面7cが形成されている。この擦切面7cは、後述する化粧皿を含む充填空間の開口部分よりも広い面積を有しており、充填空間を塞ぐ役割と、充填された湿式化粧料を擦り切る役割とを担っている。充填口7aは、擦切面7cの略中央に位置し、その周囲に複数の逃げ穴7bが位置している。充填口7aおよび逃げ穴7bは、湿式化粧料の充填時に、充填空間の開口部分の直上に位置するように配置されている。
【0017】
充填ノズル2の組み立ては、取付穴6d,7dに挿入されたボルト等の締結部材によって、中プレート部材6と下プレート部材7とを締結した後、取付穴5c,6cに挿入された締結部材によって、上プレート部材5と中プレート部材6と締結することによって行われる。充填ノズル2が組み立てられた状態において、貯留室6aの一端は、流入口5aと対向するとともに、その他端は、流出口6eを介して充填口7aと対向する。なお、充填ノズル2は、下プレート部材7の取付穴7eに挿入された締結部材によって、図示しない昇降機の可動部位に締結され、これによって充填ノズル2が昇降制御される。
【0018】
図2は、充填装置1における湿式化粧料の流路の概略図である。水平方向に延在する貯留室6aは、垂直方向に延在する供給管3に対して屈曲して連通しているとともに、垂直方向に延在する充填口7aに対しても屈曲して連通している。上述した充填ノズル2の構造から明らかなように、本実施形態では、供給管3および充填口7aのそれぞれが貯留室6aに対して直角に屈曲しているが、直角である必要性は必ずしもなく、供給管3の延在方向とは異なっていれば足りる。また、これらの流路3,6a,7aの流路径(流路の断面積)は、供給管3の流路径をS1、貯留室6aの流路径をS2、充填口7aの流路径をS3とすると、S1<S3<S2の関係になっている。
【0019】
このような流路3,6a,7aの屈曲構造および流路径の関係より、充填ポンプ等によって圧送された湿式化粧料は以下のような挙動で流路内を流れる。まず、供給管3を下方に流れた湿式化粧料は貯留室6aに流れ込む。その際、供給管3に対して貯留室6aが屈曲しているので、流れ込んだ湿式化粧料は、供給管3の正面に位置する貯留室6aの内壁によって、その方向での流れが規制され、流れる方向が変化する。そして、供給管3の流路径S1よりも大きな流路径S2を有する貯留室6a内を充填口7aに向かって流れる。ここで、湿式化粧料を含む流体の一般的な特性として、流体は密な部分から疎な部分に流れることが知られている。このような特性から、貯留室6aに流れ込んだ湿式化粧料は、その疎密を低減して密度を均一化する方向で、貯留室6a内を不規則に流れる。これによって、貯留室6aの流路径S2が供給管3の流路径S1より大きくても、貯留室6a全体における湿式化粧料が密な状態に均一化される。
【0020】
その後、貯留室6a内に一時的に貯留された湿式化粧料は、上流における流路内の加圧によって、充填口7aから吐出される。その際、充填口7aの流路径S3は貯留室6aの流路径S2よりも小さいので、湿式化粧料の密な均一状態を損なうことなく、そのまま充填口7aから吐出される。その結果、伸びの悪いバルクや揮発成分の分離が生じ易いバルク等に対応するために、充填口7aを大径化(S3>S1)した場合であっても、充填圧力をあまり高めることなく、充填空間内に充填された湿式化粧料を密な状態で均一化できる。
【0021】
つぎに、上述した充填装置1を用いた湿式化粧料の充填方法を図3から図6を参照しつつ説明する。湿式化粧料は、ファンデーション、フェイスパウダー、アイシャドウといった粉末固形メイクアップ化粧料のうち、スラリー(化粧料の流動体)中の揮発成分を吸収・乾燥させて固化したものである。スラリーとしては、化粧料基材と、エタノール、水、流動パラフィン、イソパラフィン、イソプロピルアルコール等の揮発性溶剤とを混合したものが用いられる。湿式化粧料は、乾式化粧料と比べて粒子密度が疎であることに起因して、しっとりサラサラにした使用感が得られるという特性がある。
【0022】
まず、図3に示すように、収容部8の収容空間に化粧皿9が収容され、これが充填ノズル2の直下にセットされる。化粧皿9を含む収容空間が湿式化粧料の充填空間となる。なお、収容部8の上面は化粧皿9の上縁部よりも高くなっているが、その理由は、後に行われるプレスによって湿式化粧料の高さが減少する分を予め見越しているからである。
【0023】
つぎに、図4に示すように、昇降機によって充填ノズル2を下降させて、擦切面7cを収容部8の上面に接触させる。これによって、充填空間の上部が擦切面7cによって塞がれる。そして、この状態で、充填ノズル2の充填口7aから流動性を有する湿式化粧料(吐出物)が吐出され、充填空間内に湿式化粧料が充填される。上述したように、充填口7aからの吐出は、貯留室6a内に貯留された湿式化粧料が密な均一状態のままで行われる。なお、湿式化粧料の充填にともない充填空間が加圧されるが、擦切面7cに設けられた逃げ穴7bと、これと連通した調整穴5b,6bとを介して、充填空間内部の圧力が外部空間に逃がされる。
【0024】
図5は、化粧皿9を含む充填空間内における湿式化粧料(充填物)の拡がり方の説明図であり、同図(a)は、本実施形態のように大径な充填口7a(流路径=S3)、同図(b)は、比較例として小径な充填口7a(流路径=S1)をそれぞれ示す。両者の比較から明らかなように、大径な充填口7aの方が、充填口7aの外周から化粧皿9の外枠に至るまでの距離、換言すれば、充填された湿式化粧料が充填空間の隅々まで行き渡るのに必要な距離が短くなる。それとともに、大径な充填口7aの方が、湿式化粧料が充填空間の隅々まで行き渡るのに必要な充填圧力や充填時間も少なくて済む。したがって、充填口7aの大径化は、湿式化粧料の均一充填を行う上で好ましい。このことは、充填対象となる湿式化粧料が、伸びの悪い特性や加圧によって揮発成分が分離し易い特性を有する場合において、特に有利である。
【0025】
そして、湿式化粧料の充填終了後、図6に示すように、充填ノズル2に対して化粧皿9を相対的に変位させる。これによって、充填空間内に充填された湿式化粧料が擦切面7cによって擦り切られ、湿式化粧料が定量充填される。最後に、充填ノズル2を上昇させることによって、一連の充填工程が終了する。その後、湿式化粧料のプレス工程および乾燥工程を経て、製品としての湿式化粧料が完成する。
【0026】
このように、本実施形態によれば、供給管3に対して貯留室6aを屈曲させることで、供給管3よりも流路径が大きな貯留室6a内に貯留される湿式化粧料を密な状態で均一化できる。そして、貯留室内に貯留された湿式化粧料を貯留室6aよりも流路径が小さな充填口7aから吐出することで、湿式化粧料の吐出を密な均一状態のまま行うことができる。その結果、伸びの悪いバルクや揮発成分の分離が生じ易いバルク等に対応するために、充填口7aを大径化した場合であっても、充填空間内に充填された湿式化粧料を密な状態で均一化できる。
【0027】
なお、上述した実施形態では、単色の湿式化粧料の充填について説明したが、本発明は、湿式化粧料を多色化した場合であっても同様に適用可能である。多色化粧料に適用する場合には、処方の異なる化粧料毎に流路を独立させ、それぞれの流路に上述したような屈曲した貯留室6aを設ければよい。これにより、湿式化粧料の充填圧力を抑えることで、湿式化粧料に含まれる揮発成分が加圧によって分離してしまうことを抑制できるので、色混ざりや色境界の乱れといった外観不良の発生を有効に防止できる。
【0028】
さらに、上述した実施形態では、充填空間を塞がれた状態で上方より湿式化粧料を充填するフロント充填について説明したが、本発明はこれに限定されるものではなく、塞がれた充填空間内に化粧皿底部の貫通孔より湿式化粧料を充填するバック充填や、塞がれた充填空間の側壁または化粧皿側部の貫通孔より湿式化粧料を充填するサイド充填等にも適用することも可能である。ただし、化粧皿に貫通孔を設けるこれらの手法では、貫通孔からの湿式化粧料の漏れを防止するという観点から、貫通孔をあまり大きくできないという制約を伴う点に留意されたい。
【産業上の利用可能性】
【0029】
以上のように、本発明に係る湿式化粧料の充填装置および製造方法は、ファンデーション、フェイスパウダー、アイシャドウといった様々な湿式化粧料に広く適用できるが、特に、伸びの悪いバルクや加圧によって揮発成分が分離し易いバルクといったように、充填条件がシビアな処方に対して有効である。
【符号の説明】
【0030】
1 充填装置
2 充填ノズル
3 供給管
4 取付部材
5 上プレート部材
6 中プレート部材
7 下プレート部材
8 収容部
9 化粧皿

【特許請求の範囲】
【請求項1】
湿式化粧料を化粧皿内に充填する湿式化粧料の充填装置において、
湿式化粧料が供給される供給路と、
前記供給路に対して屈曲して連通し、前記供給路の流路径よりも大きな流路径を有し、かつ、前記供給路から供給された湿式化粧料を貯留する貯留室と、
前記供給路の流路径よりも大きく、かつ、前記貯留室の流路径よりも小さな流路径を有するとともに、前記貯留室内に貯留された湿式化粧料を吐出することによって、前記化粧皿を含む充填空間内に湿式化粧料を充填する充填口と
を有することを特徴とする湿式化粧料の充填装置。
【請求項2】
前記充填空間を塞ぐとともに、前記化粧皿との相対的な変位によって、前記充填空間内に充填された湿式化粧料を擦り切る擦切面をさらに有し、
前記充填口は、前記擦切面に設けられていることを特徴とする請求項1に記載された湿式化粧料の充填装置。
【請求項3】
湿式化粧料の充填によって加圧された前記充填空間の圧力を外部空間に逃がすために、前記擦切面に設けられた少なくとも一つの逃げ穴をさらに有することを特徴とする請求項1または2に記載された湿式化粧料の充填装置。
【請求項4】
湿式化粧料の充填方法において、
供給路に湿式化粧料を供給する第1のステップと、
前記供給路に対して屈曲して連通し、かつ、前記供給路の流路径よりも大きな流路径を有する貯留室内に、前記供給路から供給された湿式化粧料を貯留する第2のステップと、
前記供給路の流路径よりも大きく、かつ、前記貯留室の流路径よりも小さな流路径を有する充填口から、前記貯留室内に貯留された湿式化粧料を吐出することによって、前記化粧皿を含む充填空間内に湿式化粧料を充填する第3のステップと
を有することを特徴とする湿式化粧料の充填方法。
【請求項5】
前記第3のステップは、前記充填空間が擦切面によって塞がれた状態で、前記擦切面に設けられた前記充填口から湿式化粧料の充填を行うステップであり、
前記擦切面と、前記化粧皿との相対的な変位によって、前記充填空間内に充填された湿式化粧料を擦り切る第4のステップをさらに有することを特徴とする請求項4に記載された湿式化粧料の充填方法。
【請求項6】
前記第3のステップは、
前記擦切面に設けられた少なくとも一つの逃げ穴を介して、湿式化粧料の充填によって加圧された前記充填空間内の圧力を外部空間に逃がすステップを含むことを特徴とする請求項4または5に記載された湿式化粧料の充填方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate