説明

演奏曲間時間制御機能を備えるカラオケシステム

【課題】本発明は、利用者により予約待ち行列に登録された楽曲を順次演奏するカラオケシステムに関し、利用者の老弱に拘わらず次曲の歌唱準備時間を確保させる曲間時間を設定可能とさせることを目的とする。
【解決手段】年齢・曲間時間管理手段50が年齢と曲間時間とを予め関連付けた曲間時間テーブル50Aを管理しておき、システムログインにより利用者ID取得部38が取得した利用者IDに基づき利用者情報取得手段49が利用者DBより年齢情報を取得し、曲間時間制御手段51が利用者の選曲した楽曲に対し、上記曲間時間テーブル50Aに基づいて、当該利用者の年齢情報に応じて予約待ち行列54に登録された前曲との曲間時間を特定する構成とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、利用者により予約待ち行列に登録された楽曲を順次演奏するカラオケシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、カラオケシステムにおいては、利用者登録を行わせ、これら利用者に対して種々のサービスを提供してきている。このようなカラオケシステムでの歌唱に際しては、楽曲を予め予約登録させて予約順に演奏が行われるのが一般的であるが、楽曲の演奏終了時から次曲の演奏開始時までの曲間時間で利用者の老弱に拘わらず次曲の歌唱準備させる必要がある。
【0003】
従来、カラオケ装置においては、曲間時間は主に装置に設けられている曲間時間設定スイッチ等の専用のインタフェースにより予め設定して制御することが、以下の特許文献で提案されている。特許文献1は、利用者が設定する最低待ち時間と楽曲特有の歌い出し開始時間を比較し、最低待ち時間が歌い出し開始時間より大の場合に、例えばステージまでの距離が離れているような広い部屋での歌唱に際して演奏準備時間を確保するための当該差分の時間分を演奏開始待ち時間として設定することが開示されている。また、特許文献2は、カラオケ装置での演奏の際に使用されるマイクのスイッチのオン状態による当該マイクからの受信信号(状態信号)を受信したときに楽曲の演奏を開始することが提案されている。
【0004】
【特許文献1】特開平09−044170号公報
【特許文献2】特開2007−057839号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記各特許文献では、利用者が予め最低待ち時間を設定する必要があると共に、楽曲の演奏開始を指示するためにマイクのスイッチ操作を行う必要がある。一方、カラオケ装置に予め曲間時間を設定することは、当該曲間時間は歌唱者に拘わらず一律となり、弱年者や高齢者では演奏開始までの時間に対処することができない場合があるという問題がある。
【0006】
そこで、本発明は上記課題に鑑みなされたもので、利用者の老弱に拘わらず次曲の歌唱準備時間を確保させる曲間時間を設定可能とさせる演奏曲間時間制御機能を備えるカラオケシステムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、請求項1の発明では、利用者毎の利用者IDに年齢情報が少なくとも登録される利用者データベースを備え、予約待ち行列に登録された楽曲の演奏終了時から次曲の演奏開始時までの曲間時間を自動的に制御する演奏曲間時間制御機能を備えるカラオケシステムであって、年齢・曲間時間管理手段、利用者ID取得部、年齢情報取得手段及び曲間時間制御手段を有し、前記年齢・曲間時間管理手段は、年齢と前記曲間時間とを予め関連付けて管理し、前記利用者ID取得部は、システムログインする利用者の利用者IDを取得し、前記年齢情報取得手段は、前記取得したそれぞれの利用者IDに基づいて、少なくとも、前記利用者データベースより年齢情報を取得し、前記曲間時間制御手段は、利用者が選曲した楽曲に対し、前記関連付けされた年齢と曲間時間とに基づいて、当該利用者の年齢情報に応じて前記予約待ち行列に登録された前曲との曲間時間を特定する、構成とする。
【0008】
請求項2、3の発明では、「前記年齢・曲間時間管理手段は、前記年齢と曲間時間との関連付けを曲間時間テーブルで管理し、前記曲間時間制御手段は、利用者が選曲した楽曲に対し、前記曲間時間テーブルに基づいて当該利用者の年齢情報に応じて前記曲間時間を特定する」構成であり、
「前記年齢・曲間時間管理手段は、前記年齢と曲間時間との関連付けを曲間時間相関データのアルゴリズムで管理し、前記曲間時間制御手段は、利用者が選曲した楽曲に対し、前記アルゴリズムに基づいて、当該利用者の年齢情報に応じて前記曲間時間を特定する」構成である。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、年齢と曲間時間とを予め関連付けしておき、システムログイン時に取得した利用者IDに基づき利用者データベースより年齢情報を取得し、利用者の選曲した楽曲に対し、関連付けされた年齢と曲間時間とに基づいて、当該利用者の年齢情報に応じて予約待ち行列に登録された前曲との曲間時間を特定する構成とすることにより、曲間時間を利用者の年齢に応じて自動的に制御することが可能となり、利用者の老弱に拘わらず次曲の歌唱準備時間を確保させることができるものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明の最良の実施形態を図により説明する。
図1に、本発明に係るカラオケシステムの系統構成図を示す。図1(A)は通信ネットワークを使用して本システムを構成させた場合のネットワーク模式図、図1(B)はホスト装置の概要ブロック構成図、図1(C)は利用者データベースの備える歌唱履歴の説明図である。
【0011】
図1(A)において、ホスト装置11はカラオケシステムの一部を構成するものとして、通信ネットワーク12を介して所定数のカラオケ演奏端末13(13A〜13N)を管理するものであり、相互にデータ授受自在に接続されたものである。上記通信ネットワーク12としては、例えば、一般公衆電話回線やこれを用いたADSLや光通信回線或いはインターネット、さらにはLANがあるが、インターネット上に構築されるVPNが好ましい。
【0012】
ホスト装置11は、図1(B)に示すように、少なくとも送受信手段21、制御手段22及び利用者データベース(DB)23を備え、当該利用者DB23は利用者毎の利用者情報を備える。上記送受信手段21は、各カラオケ演奏端末13(13A〜13N)との通信(データ授受)を行うために、通信ネットワーク12の通信方式と整合性をとるための例えば物理的な通信用回路やプラットフォーム等のソフトウエアにより構成される。
【0013】
上記制御手段22は、当該ホスト装置11を統括的に制御するもので、例えば物理的なCPUであり、図示しないROMに格納されているプログラムのアルゴリズム処理を行う。ここでは、所定のカラオケ演奏端末13より利用者IDに基づいて利用者情報が要求されたときに、少なくとも利用者DB23より当該利用者IDに関連付けられた図1(C)に示すような基本的情報及び歌唱履歴(楽曲ID、歌唱度数)を抽出して当該カラオケ演奏端末13に送出する。なお、カラオケ演奏端末13より利用者IDに基づいて利用者情報を要求する際に、上記基本的情報の他に、後述の予め設定された課題曲(楽曲ID)に対応した歌唱履歴(歌唱度数)に限定して要求してもよい。
【0014】
上記利用者DB23は、図1(C)に示すように、利用者IDで管理される利用者毎に所定の情報が登録されたデータベースであり、利用者IDに関連付けて、少なくとも年齢情報が記憶され、その他に例えば氏名、住所、ニックネーム、登録者の顔写真等のイメージファイル名などが適宜関連付けられて記憶される。
【0015】
続いて、図2に本発明のカラオケシステムにおけるカラオケ演奏端末のブロック構成図を示すと共に、図3に図2の年齢・曲間時間管理手段における曲間時間テーブルの説明図を示す。図2において、カラオケ演奏端末13は、主要装置としてのカラオケ演奏装置31に有線又は無線で外部接続されるものとして、表示部32、ミキシングアンプ33、マイク34、スピーカ35を備える。また、有線又は無線で遠隔入出力端末36が接続される。
【0016】
上記表示部32は、通常の楽曲選曲表示やカラオケ演奏時の映像、歌詞テロップを表示するもので、例えば液晶ディスプレイ(LCD)、プラズマディスプレイ(PDP)、その他種々のディスプレイを採用することができる。上記ミキシングアンプ33は、カラオケ演奏装置31より送られてくる演奏データとマイク34からの音声信号をミキシングし、増幅してスピーカ35より出力する。
【0017】
上記遠隔入出力端末36は、ユーザインタフェース機能を備えて対応のカラオケ演奏装置31(後述の送受信部52A)に対して有線方式ないし無線方式(IR方式やブルートゥース(登録商標)機構のピコネット接続方式など)を利用してデータ授受を行うためのもので、そのための回路基板及びプログラムを備える。上記ユーザインタフェース機能としては、端末表示部39としての液晶ディスプレイ(LCD)とタッチセンサとを積層して入出力用とし、表示されるアイコン等に対応して当該タッチセンサにより楽曲の選択などのデータを入力することができるGUIである。
【0018】
また、遠隔入出力端末36の備える楽曲検索手段37は、上記ユーザインタフェース機能により利用者に楽曲を検索させるプログラムである。さらに、遠隔入出力端末36の備える利用者ID取得部38は、利用者のログイン要求で所持するICカード等が提示された時に、当該ICカード等から利用者IDを取得して、図示しないRAMに記憶させ、またカラオケ演奏装置31の後述の利用者情報取得手段(49)に送出する。なお、利用者ID取得部38を、カラオケ演奏装置31に備えさせてもよい。
【0019】
上記カラオケ演奏装置31は、バス41、中央制御部42、ROM43、RAM44、楽曲DB45、映像DB46、再生制御部47、音楽曲出力部48、利用者情報取得手段49、年齢・曲間時間管理手段50、曲間時間制御手段51及び送受信部52A,52Bを適宜備える。また、RAM44には、年齢情報53Aを含む利用者別情報記憶部53及び予約待ち行列54の記憶領域が形成され、年齢・曲間時間管理手段50はここでは曲間時間テーブル50Aを備える。なお、上記各構成について、本発明の要旨と直接関連しない要素部分であっても、従前のカラオケ装置においても大部分が適用可能であることを示すために、装置全体を説明する。
【0020】
上記中央制御部42は、このシステムを統括的に処理制御する物理的なCPUであり、ROM43に記憶されているプログラムに基づくアルゴリズム処理を行う。上記RAM44は、後述する利用者別情報記憶部53及び予約待ち行列54の記憶領域が形成される他に、上記種々のプログラムを展開、実行させるための作業領域としての役割をなすもので、例えば半導体メモリで構成され、仮想的にハードディスク上に構築される場合をも含む概念である。
【0021】
上記楽曲DB45は、楽曲ID、曲名及びアーチスト名が関連付けられた楽曲テーブルを有し、楽曲IDで管理される所定データ形式のカラオケ楽曲の演奏データ(MIDIデータ)及び歌詞テロップデータが同期されて構成される楽曲データ(ファイル)について楽曲コードをファイル名としてそれぞれ格納したデータベースであり、映像DB46に格納された当該楽曲毎の背景映像を表示するための所定数のシーン映像を割り当てる割当データが関連付けられる。当該映像DB46は、背景映像表示のための所定数のシーン映像データを所定数格納するデータベースである。なお、この楽曲DB45及び映像DB46を、カラオケ演奏装置31ではなく、上記ホスト装置11に備えさせることとしてもよい。
【0022】
上記再生制御部47は、演奏時に、映像DB46より抽出された所定数のシーン映像データ及び楽曲IDで楽曲DB45より抽出された歌詞テロップデータ(歌詞文字データ)を当該楽曲の演奏データに同期させて表示部32に出力する電子回路である。上記音楽曲出力部48は、楽曲IDで楽曲DB45より抽出された演奏データをデジタル再生し、アナログ変換してミキシングアンプ33に出力する電子回路である。
【0023】
上記利用者情報取得手段49は、年齢情報取得の機能を有し、上記利用者ID取得部38で取得した利用者IDに基づき送受信部52B、通信ネットワーク12を介してホスト装置11の利用者DB23より年齢情報と共に、氏名、ニックネーム、イメージ等の利用者情報を取得し、当該利用者IDに関連付けてRAM44の利用者別情報記憶部53(年齢情報53A)に記憶させるプログラムである。
【0024】
上記年齢・曲間時間管理手段50は、年齢と曲間時間とを予め関連付けて管理するプログラムである。曲間時間とは、前述のように予約待ち行列に登録された楽曲の演奏終了時から次曲の演奏開始時までの時間であり、選曲時に予約待ち行列54に前曲との曲間時間として附帯されて登録される。ここでは、図3に示すように、年齢と曲間時間との関連付けを曲間時間テーブル50Aで管理する。なお、図3に示す曲間時間テーブル50Aは、年齢層毎の曲間時間の関連付けとしているが、実際的には年齢毎の曲間時間の関連付けとされる。
【0025】
上記曲間時間制御手段51は、利用者が選曲した楽曲に対し、上記年齢・曲間時間管理手段50で関連付けされた年齢と曲間時間とに基づいて、当該利用者の年齢情報に応じて予約待ち行列54に登録された前曲との曲間時間を特定するプログラムであり、ここでは、当該利用者が選曲した楽曲に対し、曲間時間テーブル50Aに基づいて当該利用者の年齢情報に応じて曲間時間を特定する。
【0026】
上記送受信部52Aは、遠隔入出力端末36との間で有線方式ないし無線方式(IR方式やブルートゥース(登録商標)機構のピコネット接続方式など)を利用してデータ授受を行うためのもので、そのための電子回路及びプログラムである。上記送受信部52Bは、上記ホスト装置11と上記通信ネットワーク12を介してデータ授受を行うためのもので、通信方式と整合性をとるための例えば物理的な通信用回路やプラットフォーム等のソフトウエアにより構成されるものである。また、後述の遠隔入出力端末36は、送受信部52A,52Bを介してホスト装置11とデータ授受が可能とされる。
【0027】
また、図示しないが、当該カラオケ演奏装置31には、利用者による選択した楽曲の楽曲コードを直接入力するためのものや、演奏楽曲のテンポや、歌唱音声に対する種々の調節を行うボタンやツマミ類が可変抵抗器等の電子素子に直結された操作パネルも接続される。ところで、カラオケ演奏端末13をスタンドアローンのカラオケシステムとして適用させる場合には上記ホスト装置11の利用者DB23を備えさせる構成とすることにより実現することができるものである。
【0028】
そこで、図4に図2の利用者情報取得手段における年齢情報取得の処理フローチャート等を示す。図4(A)において、まず、所定の利用者が、カラオケ演奏装置31へのログイン要求として、当該利用者が所持するICカード等を遠隔入出力端末36の利用者ID取得部38に提示すると、当該利用者ID取得部38は当該ICカード等から利用者IDを取得してカラオケ演奏装置31に送信する(ステップ(S)1)。
【0029】
カラオケ演奏装置31の利用者情報取得手段49は、当該取得した利用者IDに基づいて送受信部52Bを介して通信ネットワーク12と接続し、ホスト装置11に当該利用者IDに対応する少なくとも年齢情報を含む上記利用者情報を要求する(S2)。当該ホスト装置11より取得した年齢情報53Aを含む利用者情報はRAM44の利用者別情報記憶部53(年齢情報53A)に記憶するものである(S3)。これらが、グループで利用する総ての利用者のログイン要求により、繰り返される。ここでは、図4(B)に示すように、利用者A(例えば、利用者ID:*******A)、利用者B(例えば、利用者ID:*******B)、利用者C(例えば、利用者ID:*******C)がシステムログインしたものとして説明する。
【0030】
次に、図5に図2における曲間時間制御手段の曲間時間特定の処理フローチャートを示すと共に、図6に図5における楽曲選曲の説明図を示し、図7に図5における曲間時間特定による予約待ち行列の概念図を示す。図5において、まず、所定の利用者より、例えば遠隔入出力端末36から利用者IDに基づいて歌唱楽曲の選曲の要求があると(S11)、楽曲検索手段37が実行され、利用者による検索結果として所定の楽曲が、図6に示すように当該遠隔入出力端末36の端末表示部39に表示される(S12)。この楽曲選曲表示には、図6に示すように、利用者ID(適宜、利用者の氏名若しくはニックネーム)及び年齢が、上記RAM44における利用者別情報記憶部53の年齢情報53A(図4(B))より読み出されて表示される。
【0031】
上記端末表示部39に表示されている楽曲に対して転送キーが選択されるとカラオケ演奏装置31に送信され、当該利用者の選曲した楽曲に対し、曲間時間制御手段51が、年齢・曲間時間管理手段50で管理されている上記曲間時間テーブル50Aを参照して、選曲者の年齢に応じた曲間時間を抽出し、予約待ち行列54に登録された前曲との曲間時間として特定する(S13)。
【0032】
そして、選曲された楽曲IDに、予約待ち行列54に登録されている前曲に対して特定した曲間時間を附帯させて予約待ち行列54に登録する(S14)。当該予約待ち行列54に順次登録された楽曲が、利用者の要求により表示させる場合には、図7(B)に示すように、一例として曲名、選曲者及び曲間時間が表示部32に表示されるものである。
【0033】
例えば、利用者C(図4(B)より年齢が78歳)が選曲者とすると、図3の曲間時間テーブル50Aで曲間時間「10秒」が抽出されて予約待ち行列54に登録された前曲との曲間時間として特定され、予約待ち行列54には、例えば図7(A)に示す楽曲ID******4、楽曲ID******8のように選曲者(利用者C)及び曲間時間「10秒」が附帯されて登録されるものである。
【0034】
また、例えば、利用者B(図4(B)より年齢が8歳)が選曲者とすると、図3の曲間時間テーブル50Aで曲間時間「5秒」が抽出されて予約待ち行列54に登録された前曲との曲間時間として特定され、予約待ち行列54には、例えば図7(A)に示す楽曲ID******2等のように選曲者(利用者B)及び曲間時間「5秒」が附帯されて登録されるものである。なお、前曲が存在しなければ、曲間時間は「0」としてもよく、また、当該特定した曲間時間を演奏開始までの歌唱準備としてもよい。
【0035】
このように、利用者の年齢情報に応じて予約待ち行列に登録された前曲との曲間時間を特定することから、曲間時間を利用者の年齢に応じて自動的に制御することが可能となり、利用者の老弱に拘わらず次曲の歌唱準備時間を確保させることができるものである。
【0036】
次に、図8に、本発明におけるカラオケ演奏端末の曲間時間特定手段の他の特定処理の説明図を示す。図8(A)はカラオケ演奏装置の一部ブロック図、図8(B)は曲間時間相関データの説明図である、図8(A)において、上記年齢・曲間時間管理手段50は、曲間時間相関データ処理手段50Bを備え、当該曲間時間相関データ処理手段50Bは年齢と曲間時間との関連付けを曲間時間相関データのアルゴリズムで管理するプログラムである。当該年齢・曲間時間管理手段50は、一例として図8(B)に示すように、曲間時間相関データ処理手段50Bに例えば3歳ぐらいから10歳まで、10歳から60歳まで、60歳から70歳まで、70歳以上の各年齢と曲間時間の相関データに基づく各段階の関数により処理を行わせるものである。
【0037】
そして、上記曲間時間制御手段51は、上記年齢・曲間時間管理手段50における曲間時間相関データ処理手段50Bによるアルゴリズムに基づいて、選曲者の年齢に応じた曲間時間を特定し、利用者が選曲した楽曲(楽曲ID)に、予約待ち行列54に登録されている前曲に対して特定した曲間時間を附帯させて予約待ち行列54に登録するものである。
【0038】
このように、年齢・曲間時間管理手段50において、曲間時間テーブル50Aに代えて曲間時間相関データ処理手段50Bによる年齢と曲間時間との関連付けを曲間時間相関データのアルゴリズムで管理させ、曲間時間制御手段51において曲間時間相関データ処理手段50Bのアルゴリズムに基づいて選曲者の年齢情報に応じて曲間時間を特定させることにより、これによっても、上記同様に曲間時間を利用者の年齢に応じて自動的に制御することが可能となって、利用者の老弱に拘わらず次曲の歌唱準備時間を確保させることができるものである。
【産業上の利用可能性】
【0039】
本発明の演奏曲間時間制御機能を備えるカラオケシステムは、カラオケの基本的機能を備えるカラオケ装置の分野に利用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0040】
【図1】本発明に係るカラオケシステムの系統構成図である。
【図2】本発明のカラオケシステムにおけるカラオケ演奏端末のブロック構成図である。
【図3】図2の年齢・曲間時間管理手段における曲間時間テーブルの説明図である。
【図4】図2の利用者情報取得手段における年齢情報取得の処理フローチャート等である。
【図5】図2における曲間時間制御手段の曲間時間特定の処理フローチャートである。
【図6】図5における楽曲選曲の説明図である。
【図7】図5における曲間時間特定による予約待ち行列の概念図である。
【図8】本発明におけるカラオケ演奏端末の曲間時間制御手段の他の特定処理の説明図である。
【符号の説明】
【0041】
13 カラオケ演奏端末
23 利用者DB
31 カラオケ演奏装置
38 利用者ID取得部
49 利用者情報取得手段
50 年齢・曲間時間管理手段
50A 曲間時間テーブル
50B 曲間時間相関データ処理手段
51 曲間時間制御手段
53A 年齢情報
54 予約待ち行列

【特許請求の範囲】
【請求項1】
利用者毎の利用者IDに年齢情報が少なくとも登録される利用者データベースを備え、予約待ち行列に登録された楽曲の演奏終了時から次曲の演奏開始時までの曲間時間を自動的に制御する演奏曲間時間制御機能を備えるカラオケシステムであって、
年齢・曲間時間管理手段、利用者ID取得部、年齢情報取得手段及び曲間時間制御手段を有し、
前記年齢・曲間時間管理手段は、年齢と前記曲間時間とを予め関連付けて管理し、
前記利用者ID取得部は、システムログインする利用者の利用者IDを取得し、
前記年齢情報取得手段は、前記取得したそれぞれの利用者IDに基づいて、少なくとも、前記利用者データベースより年齢情報を取得し、
前記曲間時間制御手段は、利用者が選曲した楽曲に対し、前記関連付けされた年齢と曲間時間とに基づいて、当該利用者の年齢情報に応じて前記予約待ち行列に登録された前曲との曲間時間を特定する、
ことを特徴とする演奏曲間時間制御機能を備えるカラオケシステム。
【請求項2】
請求項1記載の演奏曲間時間制御機能を備えるカラオケシステムであって、
前記年齢・曲間時間管理手段は、前記年齢と曲間時間との関連付けを曲間時間テーブルで管理し、
前記曲間時間制御手段は、利用者が選曲した楽曲に対し、前記曲間時間テーブルに基づいて当該利用者の年齢情報に応じて前記曲間時間を特定する、
ことを特徴とする演奏曲間時間制御機能を備えるカラオケシステム。
【請求項3】
請求項1記載の演奏曲間時間制御機能を備えるカラオケシステムであって、
前記年齢・曲間時間管理手段は、前記年齢と曲間時間との関連付けを曲間時間相関データのアルゴリズムで管理し、
前記曲間時間制御手段は、利用者が選曲した楽曲に対し、前記アルゴリズムに基づいて、当該利用者の年齢情報に応じて前記曲間時間を特定する、
ことを特徴とする演奏曲間時間制御機能を備えるカラオケシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2009−134181(P2009−134181A)
【公開日】平成21年6月18日(2009.6.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−311520(P2007−311520)
【出願日】平成19年11月30日(2007.11.30)
【出願人】(390004710)株式会社第一興商 (537)
【Fターム(参考)】