説明

潜像形成体およびそれに用いるフィルター

【課題】点、線、点線等を構成要素とする潜像、およびそれと大きさや色相の異なるか、あるいは配列の異なる点、線、点線等によって構成された背景に対し、透明な基材に適当なパターンの施されたフィルターを重ねることによって潜像を目視確認できる潜像形成体において、潜像とフィルターを用いた真贋判定を行った場合、あらかじめフィルターを潜像形成体に添付した状態でも、フィルターの下にある表示する情報を隠すことがなく真贋判定が出来、運用上問題となるフィルターの配布、および管理が不要な潜像形成体およびそのためのフィルターを提供することを課題とする。
【解決手段】潜像及び背景が、蛍光物質を含む不可視のインクで形成され、パターンが紫外光吸収材料で形成されたことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、偽造防止技術の施された潜像形成体およびそれに用いるフィルターに関する。
【背景技術】
【0002】
モアレ効果による潜像を利用した偽造防止や真贋判定は、従来より広く実施されている。点、線、点線等を構成要素とする潜像、および、大きさや色相の異なるか、あるいは配列の異なる点、線、点線等によって構成された背景に対し、適当なパターンの施されたフィルターを重ねることによって生じるモアレ効果を利用して、潜像を目視確認できるようにしている(特許文献1)。あるいはシート上に線部と非線部との万線比率が同じで、万線角度を変えた複数の万線パターンから万線バターン領域を形成し、各万線パターンに対して半ピッチ分だけずらしたパターンを領域に追加して潜像を形成した印刷物が開示されている(特許文献2)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特公昭60−000645号公報
【特許文献2】特開2001−213042号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このような従来の技術を真贋の判別のために利用した場合、すべての判別者にフィルターを配布し、また判別者が常にフィルターを管理する必要があり、運用上不便である。この問題を解決するために、潜像を含む背景を構成したシートに、フィルターを貼り付けた状態で供給することも考えられる。
【0005】
図5は、背景と潜像10が印刷された冊子体12に、フィルター11を設けた例である。このフィルター11を冊子体12に貼り付けてしまうと、フィルター11に構成されたパターンによってフィルター11の下側にくる部分が隠れて見えなくなってしまうため、使用できる範囲や用途が制限される。
【0006】
本発明は、潜像とフィルターを用いた真贋判定を行った場合、あらかじめフィルターを潜像形成体に添付した状態でも、フィルターの下にある表示する情報を隠すことがなく真贋判定が出来、運用上問題となるフィルターの配布、および管理が不要な潜像形成体およびそのためのフィルターを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は係る課題に鑑みなされたものであり、請求項1の発明は、点、線、点線等を構成要素とする潜像、およびそれと大きさや色相の異なるか、あるいは配列の異なる点、線、点線等によって構成された背景に対し、透明な基材に適当なパターンの施されたフィルターを重ねることによって潜像を目視確認できる潜像形成体において、潜像及び背景が、蛍光物質を含む不可視のインクで形成され、パターンが、紫外光吸収材料で形成されたことを特徴とする潜像形成体としたものである。
【0008】
本発明の請求項2の発明は、不可視のインクがUVインクであることを特徴とする請求
項1に記載の潜像形成体としたものである。
【0009】
本発明の請求項3の発明は、重ねることによって生じる潜像を目視確認するための請求項1または2に記載のフィルターとしたものである。
【発明の効果】
【0010】
本発明は、以上のような構成であるので、潜像とフィルターを用いた真贋判定を行った場合、あらかじめフィルターを潜像形成体に添付した状態でも、フィルターの下にある表示する情報を隠すことがなく真贋判定が出来、運用上問題となるフィルターの配布、および管理が不要な潜像形成体およびそのためのフィルターとすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の潜像形成体の実施の形態例を平面で示した説明図である。
【図2】本願潜像成形体の実施の形態例にUV光を照射した説明図である。
【図3】本発明の潜像形成体の実施の別の形態例を平面で示した説明図である。
【図4】本願潜像成形体の実施の別の形態例にUV光を照射した説明図である。
【図5】従来の背景と潜像が印刷されたフィルター付の冊子体の例を示した説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下本発明を実施するための形態につき説明する。
【0013】
本発明の潜像形成体は、点、線、点線等を構成要素とする潜像、およびそれと大きさや色相の異なるか、あるいは配列の異なる点、線、点線等によって構成された背景に対し、透明な基材に適当なパターンの施されたフィルターを重ねることによって生じる潜像を目視確認できる潜像形成体を前提とする。そして潜像及び背景が、蛍光物質を含む不可視のインクで形成され、パターンが、紫外光吸収材料で形成されたことを特徴とする。また、不可視のインクとして紫外線硬化型インク(UVインク)が好ましく使用できる。
【0014】
図1は、本発明潜像形成体の実施の形態例を平面視で示した説明図である。図1(a)は、潜像2および背景を不可視のインクで点3で紙やフィルムなどの基材に印刷・形成した、潜像形成体1の一例を平面で示した説明図である。図1(b)は、潜像形成体1の潜像2のみを示した説明図である。インクは、蛍光物質を含んだ可視光域で透明なUVインクを用いて紫外線で硬化してあるので、潜像、背景ともにこのままでは目視では見えない。図1(c)は、この潜像形成体1に重ねて潜像2が見える、不可視のインクで透明な基材にパターン5が施されたフィルター4を平面で見た説明図である。ただし、潜像形成体と同様にこのままでは目視では見えない。インクは、紫外(UV)光を吸収するUVインクで、点で印刷・硬化され、背景とは配列を異にしたパターンに形成されている。例えば、潜像パターンの配置は、周期、角度等が背景パターンの配列とずれている。点の密度は、背景部分の密度と変わらないため、フィルターを介さない状態では潜像形成体1にUV光を照射しても潜像は視認されない。
【0015】
図2は、上記の本願潜像成形体の例にUV光を照射した説明図である。図2(a)は、潜像成形体1にUV光7を照射した説明図であり、蛍光物質を含むUVインクで形成された潜像と背景の像が目視できる。しかし、この状態では潜像が判別できない。特に、フィルター4のパターンにそって、一様にあるいはランダムにUVインクによる点3をちりば
めておくことで、フィルター4なしでUVランプを当てても全体がぼやけた状態になり何が書かれているのか判別できなくすることができ、本例ではそのようなパターンとしている。図2(b)は、この潜像形成体1に上記のフィルター4を重ねて、UV光を照射した説明図である。フィルター4のUV吸収インク形成領域5ではUV光が吸収されるので、黒色となり、背景が隠れてしまう。その結果、蛍光物質で着色された潜像2が現れてくることになる。また逆に潜像部分の点3をフィルターに遮蔽されるようにすることによって潜像を浮かび上がらせても良い。
【0016】
本例の潜像形成体およびそのためのフィルターは以上のような作用効果を有するから、潜像形成体とフィルターを重ねた状態では、単に透明であるので、潜像と背景は目視されない。したがって、潜像形成体に可視で印刷された情報は、フィルターを重ねた状態でも見ることが出来る。フィルターが無い状態では、UV光を照射しても、潜像と背景の両方が現れる結果、潜像を認識できない。重ねた状態でUV光を照射すると潜像が現れることになる。
【0017】
さらに本発明の別の構成例としては、フィルター側に蛍光物質のパターンを設けた構成としても良い。図3(a)に示す潜像成形体1に対して、図3(b)、(c)に示すように、フィルター4の一方の面にUV吸収インク形成領域5を設け、他方の面にUV吸収インク形成領域に重なるように、点、線、点線等の配列によって構成された蛍光パターン6が設けられる。
【0018】
図4は、上記本願潜像成形体の別の構成例にUV光を照射した説明図である。
【0019】
フィルター4のUV吸収インク形成領域5を形成した面を潜像形成体1に対向させてUV光を照射させることで、蛍光発光の密度が変化し、潜像を視認できる。この方法によれば、潜像形成体1の蛍光パターン(点3)とフィルター4の蛍光パターンとの干渉縞(モアレ)によって潜像を形成することができる。
【0020】
本発明の潜像形成体およびそのためのフィルターを利用したパスポートや証明書などのセキュリティドキュメントに対し、潜像とフィルターを用いた真贋判定を行った場合、あらかじめフィルターを添付した状態でも、フィルターの下にくる可視で表示する情報を隠すことがない。これにより、運用上問題となるフィルターの配布、および管理のわずらわしさがなくなり、使用できる範囲や用途を増やすことができる。
【0021】
また、不可視のインク用いているため、顔写真等の画像上に潜像を形成することができる。また、インクジェット装置のように、オンデマンド印刷が可能な画像形成装置を用いて潜像を形成すれば、個々のセキュリティドキュメントに対して異なる潜像を形成することが可能である。この場合、特にドット(点)状が好適である。UVインクのドット配置の間隔を狭くすることによって、より偽造しにくくすることができる。例えば、600dpi以下の解像度を有する画像形成装置では、300dpi以下の間隔でドットを配置することができる。
【符号の説明】
【0022】
1・・・潜像形成体
2・・・潜像
3・・・点
4・・・フィルター
5・・・UV吸収インク形成領域
6・・・蛍光パターン
7・・・UV光
10・・・背景と潜像
11・・・フィルター
12・・・冊子体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
点、線、点線等を構成要素とする潜像、およびそれと大きさや色相の異なるか、あるいは配列の異なる点、線、点線等によって構成された背景に対し、透明な基材に適当なパターンの施されたフィルターを重ねることによって潜像を目視確認できる潜像形成体において、潜像及び背景が、蛍光物質を含む不可視のインクで形成され、パターンが紫外光吸収材料で形成されたことを特徴とする潜像形成体。
【請求項2】
不可視のインクがUVインクであることを特徴とする請求項1に記載の潜像形成体。
【請求項3】
重ねることによって生じる潜像を目視確認するための請求項1または2に記載のフィルター。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−116107(P2012−116107A)
【公開日】平成24年6月21日(2012.6.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−268295(P2010−268295)
【出願日】平成22年12月1日(2010.12.1)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】