説明

炭酸ガスインジケーター

【課題】本発明は炭酸ガスが充填されているか否かを確認することができるとともに、食品包装への使用に耐え得るだけの安全と安価で、全数検査が可能な炭酸ガスインジケーターを得るにある。
【解決手段】ガスバリアー性がなく内部の色の変化を外部から確認することができる合成樹脂材製のインジケーター用容器と、このインジケーター用容器内に外部へ流出しないように収納されたビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液とで炭酸ガスインジケーターを構成している。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は炭酸ガス包装に使用される炭酸ガスインジケーターに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、炭酸ガス等のガス包装食品の製造において、ガスの封入が行なわれているか否かをチエックする手法として抜き取り検査を行なっている。
【0003】
この抜き取り検査は所定個数の製造毎、あるいは所定の製造時間毎のように一定間隔で数個の製品を抜き取り、酸素/炭酸ガス濃度計で商品のヘッドスペースのガス組成を測定する方法で、抜き取り検査の間になんらかのアクシデントがあり、ガスが商品に充填されていなかった場合には、ガスの充填されていない商品を検出することが不可能であるという欠点がある。
また、抜き取り検査は包装にシリジンを刺してヘッドスペースガスを採取するため、包装に孔が開き、再度包装のし直しを行なわなければならず、抜き取り検査を頻繁に行なうとコスト高となるため、行なえないという欠点があった。
さらに、特開2003−93474のPH指示薬をアルカリ溶液にしてガス透過性のある樹脂容器(袋等)に封入するか、あるいはフイルムに印刷する炭酸ガスインジケーターが考えられているが、指示薬が高価であり、かつ食品添加物として認可されていない点で、食品包装への適用上問題がある。(この特許にて点滴用薬剤の包装に限定されているのは薬剤(及びその包装)が高価であるためである)
【特許文献1】特開2003−93474
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は以上のような従来の欠点に鑑み、炭酸ガスが充填されているか否かを確認することができるとともに、食品包装への使用に耐え得るだけの安全と安価で、全数検査が可能な炭酸ガスインジケーターを提供することを目的としている。
【0005】
本発明の前記ならびにそのほかの目的と新規な特徴は次の説明を添付図面と照らし合わせて読むと、より完全に明らかになるであろう。
ただし、図面はもっぱら解説のためのものであって、本発明の技術的範囲を限定するものではない。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために、本発明はガスバリアー性がなく内部の色の変化を外部から確認することができる合成樹脂材製のインジケーター用容器と、このインジケーター用容器内に外部へ流出しないように収納されたビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液とで炭酸ガスインジケーターを構成している。
【発明の効果】
【0007】
以下の説明から明らかなように、本発明にあっては次に列挙する効果が得られる。
【0008】
(1)ガスバリアー性がなく内部の色の変化を外部から確認することができる合成樹脂材製のインジケーター用容器と、このインジケーター用容器内に外部へ流出しないように収納されたビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液とで構成されているので、炭酸ガスが充填される包装に入れることにより、包装内に炭酸ガスが存在している場合には、黄色を呈していたビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液がインジケーター用容器内に侵入する炭酸ガスによって中和され、無色に変色させることができる。
したがって、ビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液の変色により、包装内に炭酸ガスの存在を確認することができ、従来の抜き取り検査をしたものを再包装する等の無駄な包装を行なわなくても、全数検査を行なうことができる。
【0009】
(2)前記(1)によって、ビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液を使用しているので、安価で安全性があるため、食品包装に使用してもコスト高になるのを効率よく阻止することができる。
【0010】
(3)前記(1)によって、ビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液は、ビタミンP(ルチン)とアルカリ水溶液のいずれも食品添加物であるため、食品の包装に用いても安全で、安心して使用することができる。
【0011】
(4)請求項2も前記(1)〜(3)と同様な効果が得られる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、図面に示す本発明を実施するための最良の形態により、本発明を詳細に説明する。
【0013】
図1ないし図4に示す本発明を実施するための最良の第1の形態において、1は透明な包装袋や容器2内に食品等のガス包装製品3と炭酸ガスあるいは炭酸ガスと窒素ガスの混合ガス、炭酸ガスと酸素の混合ガスのいずれかのガス4が収納される本発明の炭酸ガスインジケーターで、この炭酸ガスインジケーター1はガスバリアー性がなく、内部の色の変化を外部から確認することができる透明なポリエチレン、ポリプロピレン等の合成樹脂材製のシート材を用いた袋状のインジケーター用容器5と、このインジケーター用容器5の溶着により閉じられる開口部5aより内部に収納されたビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液6とで構成されている。
【0014】
なお、前記ビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液6は、ビタミンP(ルチン)に微量の水酸化ナトリウム等のアルカリ水溶液を用いて構成したもので、このビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液6は黄色を呈するが、炭酸ガスにより中和や弱アルカリ化することで無色になる。
【0015】
また、ビタミンP(ルチン)およびアルカリ水溶液は共に食品添加物であるため、安全性が高く、食品を収納するガス包装製品に使用しても安全で、安心して使用することができる。
【0016】
さらに、透明あるいは半透明な包装袋や容器2内に入れることにより、全数、目で炭酸ガスが充填されているか否かを確認することができる。
[発明を実施するための異なる形態]
【0017】
次に、図5ないし図17に示す本発明を実施するための異なる形態につき説明する。なお、これらの本発明を実施するための異なる形態の説明に当って、前記本発明を実施するための最良の第1の形態と同一構成部分には同一符号を付して重複する説明を省略する。
【0018】
図5ないし図7に示す本発明を実施するための第2の形態において、前記本発明を実施するための最良の第1の形態と主に異なる点は、インジケーター用容器5内にゲル化したビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液6Aを用いた点で、このように構成した炭酸ガスインジケーター1Aにしても、前記本発明を実施するための最良の第1の形態と同様な作用効果が得られる。
【0019】
図8ないし図10に示す本発明を実施するための第3の形態において、前記本発明を実施するための最良の第1の形態と主に異なる点は、ビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液6を厚紙7に浸漬させたものを用いた点で、このように構成した炭酸ガスインジケーター1Bにしても、前記本発明を実施するための最良の第1の形態と同様な作用効果が得られる。
【0020】
図11および図12に示す本発明を実施するための第4の形態において、前記本発明を実施するための第3の形態と主に異なる点は、ビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液6を厚紙7に含漬させただけにした点で、このように構成した炭酸ガスインジケーター1Cにしても、前記本発明を実施するための第3の形態と同様な作用効果が得られるとともに、安価に製造することができるが、包装された製品ならば問題なく使用することができる。
【0021】
図13および図14に示す本発明を実施するための第5の形態において、前記本発明を実施するための第3の形態と主に異なる点は、ビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液6でラベル8に印9をつけた点で、このように構成した炭酸ガスインジケーター1Dにしても前記本発明を実施するための第3の形態と同様な作用効果が得られる。
【0022】
図15ないし図17に示す本発明を実施するための第6の形態において、前記本発明を実施するための第5の形態と主に異なる点は、包装袋2の内壁面2aにビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液6で、印9を印刷した炭酸ガスインジケーター1Eにした点で、このようにしても前記本発明を実施するための第5の形態と同様な作用効果が得られる。
【産業上の利用可能性】
【0023】
本発明は炭酸ガスを充填するガス包装製品を製造する産業で利用される。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明を実施するための最良の第1の形態の使用状態の説明図。
【図2】本発明を実施するための最良の第1の形態の斜視図。
【図3】図2の3−3線に沿う断面図。
【図4】本発明を実施するための最良の第1の形態の炭酸ガスで中和された状態の説明図。
【図5】本発明を実施するための第2の形態の使用状態の説明図。
【図6】本発明を実施するための第2の形態の斜視図。
【図7】図6の7−7線に沿う断面図。
【図8】本発明を実施するための第3の形態の使用状態の説明図。
【図9】本発明を実施するための第3の形態の斜視図。
【図10】図9の10−10線に沿う断面図。
【図11】本発明を実施するための第4の形態の使用状態の説明図。
【図12】本発明を実施するための第4の形態の斜視図。
【図13】本発明を実施するための第5の形態の使用状態の説明図。
【図14】本発明を実施するための第5の形態の斜視図。
【図15】本発明を実施するための第6の形態の使用状態の説明図。
【図16】図15の16−16線に沿う断面図。
【図17】本発明を実施するための第6の形態の要部を示す説明図。
【符号の説明】
【0025】
1、1A、1B、1C、1D、1E:炭酸ガスインジケーター、
2:包装袋や容器、 3:、ガス包装製品、
4:炭酸ガスあるいは炭酸ガスと窒素ガスの混合ガス、炭酸ガスと酸素の混合ガス、
5:インジケーター用容器、
6、6A:ビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液、
7:厚紙、 8:ラベル、
9:印。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ガスバリアー性がなく内部の色の変化を外部から確認することができる合成樹脂材製のインジケーター用容器と、このインジケーター用容器内に外部へ流出しないように収納されたビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液とからなることを特徴とする炭酸ガスインジケーター。
【請求項2】
ガスバリアー性がなく内部の色の変化を外部から確認することができる透明なポリエチレン、ポリプロピレン等の合成樹脂材製のシート材を用いた袋状のインジケーター用容器と、このインジケーター用容器内に外部へ流出しないように厚紙への浸漬させたビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液、あるいはゲル化したビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液とからなることを特徴とする炭酸ガスインジケーター。
【請求項3】
厚紙、ラベル、包装袋の内壁面にビタミンP(ルチン)のアルカリ溶液を浸漬あるいは塗布や印刷により印を付着させたことを特徴とする炭酸ガスインジケーター。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate


【公開番号】特開2006−214857(P2006−214857A)
【公開日】平成18年8月17日(2006.8.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−27522(P2005−27522)
【出願日】平成17年2月3日(2005.2.3)
【出願人】(000187149)昭和炭酸株式会社 (60)
【Fターム(参考)】